19歳女子大生が運転する車が衝突事故、赤ちゃん重傷「人間エアバッグ」の声も…チャイルドシートではなく母親が抱っこ【函館市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後、北海道函館市の交差点で、軽乗用車同士が衝突しました。当初、一方の車の4人が軽傷とみられていましたが、その後、生後3か月の赤ちゃんが頭の骨を折るなどの重傷と判明しました。赤ちゃんはチャイルドシートではなく、母親に抱かれていたこともわかりました。

事故があったのは、函館市松川町の信号機のある交差点です。
26日午後2時半ごろ、19歳の女子大学生の軽乗用車と71歳の警備員の男性の軽乗用車が、どちらも直進で交差点に入り、出会い頭に衝突しました。

女子大生の車には、21歳の姉、姉の2歳と3か月の男児が同乗していて、当初、4人は軽傷とみられていましたが、その後、3か月の男児は、頭の骨の骨折と肺挫傷の重傷であることがわかりました。71歳の男性と同乗していた妻にけがはありません。
さらに、その後の警察の調べで、3か月の男児は、チャイルドシートでなく、母親である姉の腕に抱かれていたことがわかりました。また、3歳の男児もチャイルドシートに座らされていませんでした。

警察は、当時の信号の状況など、事故の原因を詳しく調べていますが、他人の車に同乗の際でも、乳幼児は必ずチャイルドシートに座らせることが道路交通法で義務づけられているので、厳守するよう呼びかけています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/64bfbc881c4567fb2f4fa0805880b042.html

チャイルドシート無し…助手席の母親(姉)が抱っこした赤ちゃん重傷【ネットの声】

名無しさん
人によってはわざわざチャイルドシートする必要は無いとか考えてる人もいる。赤ちゃんは大人と違い色んなところが未発達なのでチャイルドシートは本当に大事であると思う
名無しさん
チャイルドシートを買うお金がなかったんだね。
しかも助手席?
名無しさん
奥さんが赤ちゃんを抱っこして同乗。
そこにトラックに追突され、赤ちゃんだけ車外に投げ出されました。
赤ちゃんは首がなかったそうです。


名無しさん
ほんと信じられない。自分の子供殺したいの?
こちらがいくら安全運転だとしても、もらい事故だっていくらでも可能性あるんだよ。
飲酒運転同様、チャイルドシートの着用ももっと刑罰を厳しくする必要がありますね。
赤ちゃんがちゃんと無事でいてくれることを祈るばかりです。
名無しさん
チャイルドシートをせずに赤ちゃんを抱っこするのは、赤ちゃんをエアバッグ代わりにしているのと同じです…
可哀想だから抱っこしてあげよう、わざわざチャイルドシートを付け替えるのが面倒臭い…という気持ちも分からなくはないけど、安全第一、命が一番大事です。
名無しさん
近くだから、ちょっとだけだから
チャイルドシートなくても大丈夫だろう!って乗ったんだろうけど、
タイミングというか、運が悪かったね…
事故なんてするわけない
大丈夫だろうって思ってしまうんだろう
名無しさん
ドラレコ見ればすぐわかる事。
信号見落としとか普通に運転してたらありえない。車は凶器です、簡単に人殺せる道具、自覚が足りない。
名無しさん
まさに『人間エアバッグ』!
事故が起こったのは19歳か71歳かどちらかの信号無視が原因だろが、赤ちゃんの怪我は19歳運転手の責任だね。


名無しさん
赤ちゃんを抱っこしたまま乗ってたの?
投げ出されたのかなって考えちゃう
名無しさん
赤ちゃん1人だけ重傷ですからね。
本来は後部座席に後ろ向きにつけたチャイルドシートに5点式ベルトでガッチリ守られているはず。
抱っこならチャイルドバッグになってしまう。
名無しさん
北海道て若いママ多いね
名無しさん
どっちもやばそうな感じ
名無しさん
なんだ姉ちゃんの子か。


名無しさん
劣化対ド素人の闘い。
名無しさん
以前、抱っこ紐で子供を抱っこしながら運転している若いママさんを見たことがあります。エアバックの代わりに子どもを使わなくても、、、と思いました。。。
名無しさん
最近 助手席にぽんっと1歳くらいであろうがのせていたり
後部座席でも立っていたり、運転席で半分抱えていたりを見かけます。
20kでも急ブレーキを踏めば子供は簡単に飛んでいきます。
最近特に多く見かけるので危ないなーって思ってました。
名無しさん
道路交通法に関係なく、子供が大切ならばチャイルドシートに乗せるのは当たり前だと思うんだけどな。
名無しさん
交通事故で外に投げ出され『無事だった』とホッとした所に後続車に轢かれる…こうなりたくないのでシートベルトは必ず付けてます


名無しさん
昨日保育園に迎えにいったらおばあちゃんが孫おんぶしてそのまま助手席に乗ってるの見てドン引きした。
決まりなのにチャイルドシートしてない人本当に多い
自分は大丈夫とか思ってるんだろうけどどこからそんな自信湧いてくるのか
名無しさん
少しくらい、と考えた結果が大きな事故になりましたね。その少しをやっていれば守れたケガなのに。
名無しさん
妹の車だったから、チャイルドシート無かったんだろうね……。
チャイルドシートのない他者の車には、ちょっとだけだからって思っても、乗ったらダメだよ……。
名無しさん
これだけチャイルドシート大事ですっていわれてるのに使わないってことは大事な子供ではないんだろ
名無しさん
最近は子供をチャイルドシートに座らせてる親は皆無!
事故が起きないと思っている!
事故が起きたら悲惨な事になる!


名無しさん
娘をベビーシートにのせていると姑が「かわいそうに。こんなんされて。」と言われて驚いた。「命守ってます。」って言ったけど。
名無しさん
チャイルドシートの装着率は知能指数と比例するという仮説を提唱してみる
名無しさん
チャイルドシート付けてない車に限って急ブレーキとかよく踏んでますよね、危ない
名無しさん
教習所や免許更新講習で漫画「ハコヅメ」の27話を見せるべき。
名無しさん
義務付けられているのだからキチンと守れよ
子供の命に関わる事だろ


名無しさん
どんなに泣こうが喚こうがチャイルドシートには乗せないと
名無しさん
ハコヅメの赤ちゃんの回観てたらこんな事にはならなかっただろうな
名無しさん
若くして出産。
チャイルドシート買うお金ないなら産むなよ!と思う。
頭も下半身も緩いのが母親とか…
多分旦那も同類なんだろうな。
名無しさん
子供が子供を産むとこうなる
子供を大切に思ってるなら普通チャイルドシートに乗せる。
名無しさん
3ヶ月と3歳の子チャイルドシートなしで19歳妹の車に乗るなんて恐ろしくて出来ない
3ヶ月の子
亡くならなくて良かったよ
後遺症残らないといいがね


名無しさん
どちらも直進でどうやって衝突するんだよ。
どっちが悪かったんだろ。
名無しさん
親が馬鹿だと子供が被害うける。この子は親ガチャハズレてる。かわいそうに。
名無しさん
母親と座席でサンドイッチか。馬鹿な家族のもとに産まれてしまって可哀そうに。
名無しさん
常識のない親を持つとこうなる。かわいそうに。
名無しさん
あーチャイルドシートじゃなかったのね…
事故の前に、姉ちゃんやっちまったな…


名無しさん
赤ちゃん後遺症残らないといいね
名無しさん
ルールを守らないから子供が犠牲に。
あーあ。
名無しさん
親ガチャ失敗がすぐわかる感じ
名無しさん
親失格
名無しさん
悪いけど、ドンマイ


名無しさん
チャイルドシートの義務付けは子供の安全を守ると言う意味より子供の人権を守る為にある。
つまり子供にも大人同様安全に自動車に乗る権利があると言うことです。
チャイルドシートを設置しないで子供を乗せることは子供の人権を侵害する行為。
親はここをよく考えてほしい。子供はモノではないのです。
名無しさん
うちの地元じゃコンビニの駐車場から出ていく車を見るとほとんどがこんなのばかり。
逆にちゃんとチャイルドシートに座らせてる車の方が5台に1台くらいしかいないんだけど。
見た目しっかりしてそうな母親とかでも後ろのスライドドア開けて幼稚園児とかでも適当に座らせて、そのままもうスピードで市道に出ていく。
こういう事故ってウン十年前からいくらでもニュースであるのに、ほんと学ばない。
というかニュース自体も全く見ていない、見てもLINEのニュースで流し見とか、職場にもそういった人の方が多くてびっくりする。
名無しさん
道交法を軽く見すぎてる。
命を守るための法律。
この事故の場合、たとえ71歳男性の軽自動車に非があったとしても、道交法に沿わずチャイルドシートを装着せず、赤ちゃんに重症を追わせてしまった女子大生側にも、違反行為として相当な過失がある。
命を守る行動を、金を要するからと怠ってはダメだ。
名無しさん
まだ居るんだよね、ちゃんとチャイルドシートに乗せない親。
某ママ御用達アプリでも「ギャン泣きしちゃう」って相談に「うちもです~。仕方ないので安全運転に気を付けてます。同じ人がいて安心しました!」って回答を見てドン引きしました。
チャイルドシートの載せない親、抱っこ紐で抱っこしながらの自転車漕いでる親、ヘルメットなしで自転車載せてる親、こういう人は子供の命を軽く見てるんだろうな って思ってる。
後悔しても遅いのに。
名無しさん
信号待ちで前の車が子どもをチャイルドシートに乗せてなくて、車内でウロウロごぞごぞしてるのよく見ます。
先日は焼肉屋で家族3世代なのかアルファードに定員以上乗って子どもは膝乗せ、赤ちゃんは抱っこして車から降りてきたのを見たばかり。
駐車場で子ども轢いてニュースになる人も含め、こういう人たちは事故に遭ってようやく危険性が分かる。
ニュースや事故の記事など他人事で関心もないのかしょっちゅう同じことが繰り返される。たぶん皆んな似たり寄ったりのレベルの人たち


名無しさん
わかります。
チャイルドシートと騒ぐ自分が、空気読めないみたいな雰囲気になるんですよね。
少しコンビニに行くだけだとしても、わざわざ命の危険が高まる乗り方を、親としてはさせたくないに決まってる。それ以前に、そもそも社会のルールに反してるってもっと自覚してほしい。
名無しさん
チャイルドシートに乗せないのは親の怠慢でしかない
まだ拒否したり反抗したりしない赤ちゃんの時から乗せなかったら物心ついてからは絶対乗らない
子供がチャイルドシートに乗っていない車を見掛けたら大抵があ~やっぱりなと納得する輩が運転していますね
名無しさん
普段 赤ちゃんや幼児を乗せることのない、大学生の妹の車に、たまたま 乗せてもらったときの事故だったのでしょうか?
短距離だから、とか ちょっとだけだから の気持ちで チャイルドシート無しで誰かの車に乗せてもらってしまう……乗せてしまう……
ところがこんな大ケガになってしまって 乗せた方も、乗せてもらった方もとんでもない後悔にさいなまれることになってしまったことでしょう
事故原因はさておき、チャイルドシート無しでの事故は、子供は被害者です
名無しさん
子供を自分の車に乗せる時は、必ずその家のチャイルドシートを借りてそれに座らせる。でも、親たちの中には、そんなのに座らせなくていーよって言う人いるんだよ。
イイわけないでしょ。
そう言う人達は、こんな事故も他人事なんだろうね。
名無しさん
子供に限らず大切な家族であるペットも膝上に乗せて運転している人もいる。
大切な家族だと思ったら嫌がってでもきちんとしてろ。


名無しさん
チャイルドシートが必要になったのはそれだけ子どもさんが死んだからだとなぜ分からない
明らかにチャイルドシートを使用していない車を見かけると親に殺される予備軍と思う
名無しさん
あ〜、これはダメだ。
私は、子供が小さいときから後部座席でもシートベルトをさせていたから、成人した子供もシートベルト(癖ついてます)
子供の友だちは、シートベルトしないのでシートベルトつけさせます。
他人の子供を死なせない為です。
一般道、後部座席着用義務がなくてもシートベルトさせてました。
万が一、死なない、軽症で終わる為です。
名無しさん
自動車教習で赤ちゃんを抱っこしたダミー人形の衝突実験動画を見たけど、一度でもあれを観たらこんなことは絶対にやらない。街中で繰り返し流して欲しい。
名無しさん
今時、赤ん坊を抱えながら、クルマを運転したり、同乗するたわけ者がいたのは驚きであり、事故が発生したことを含め、子を持つ親として失格だと言わざるを得ません。
名無しさん
赤ちゃん抱いた人が乗ってる、いつもより注意しなとなんて思わないんだろうね。いつも通りの適当、漫然運転。そして事故起こす。そんなのばっかりだからチャイルドシート義務なんてなるんだよ。


名無しさん
赤ちゃんを身代わりに軽症。こうなるのは分かりきった事。未だに乳幼児を抱っこし、エアバッグ状態。そして、幼児などは車の中で立って暴れたりしている。子供の命守る気ある?と思う
名無しさん
運転中に子供をチャイルドシートやジュニアシートに乗せない親を見ると、この親は子供を大切にしない親って勝手に判断してる。
名無しさん
もう、チャイルドシートつけずに運転、同乗者全て免停にするくらいの罰則つけないと、守れたはずの命、守れないような気がする
名無しさん
事故は起こらないと決めつけているのだろう。シートベルトも、チャイルドシートも、任意保険も、必ず必要。
名無しさん
チャイルドシートは大事だね。
付けていれば、もっと軽症だっただろうね。
子どもが大事だから赤ちゃんからチャイルドシート使ってるよ。


名無しさん
知ってる人にも明らかにチャイルドシート使ってない人います。
5歳3歳1歳の子どもいて、車に乗り込んだと思ったらすぐ出発してます。まともに1人1人乗せてたら5分はかかるかと思いますが。
チャイルドシートどころかシートベルトもしてないし、子どもは後ろの席に立ってます。
どんな神経してるんだろう?といつも思ってます。
慣れなのか、その人数分のシートが買えないのか。
大きくて高級な車に乗ってますが、だからいいわけではないし、事故の可能性だってあるのに。よそのお家のことですから、余計な事は言いませんが。
名無しさん
未だに子供にシートベルトをさせていない車をよく見かけます。
車の後列シートの真ん中辺りをウロウロする子供を見ていると、子供の命を守りたいとは思わないのか?と感じます。
シートベルトをしないと発進させないくらいの対応をしてもらいたいですね。
名無しさん
子供が複数いるとその分大人が乗れなくなるからちょっとなら…と思うのでしょうけど。
運転者が気をつけていても事故を起こす(貰ってしまう)ことがあるんだから、チャイルドシートは必須ですね。
無事に回復しますように。
名無しさん
身内・親戚の車、友人の車などなど子供や赤ちゃんを乗せる機会は多々あると思う。
その際 自分達の車に装着しているチャイルドシートをその都度外して装着するしかない。
たとえ面倒でも、子供を守る為なら、やりすぎ!ってくらいが、ちょうどいい
名無しさん
うちの娘も車に乗せると孫を「私が抱っこしてるから大丈夫」というのでその都度怒っています。自分の娘で情けない話ですが、世の中でも同じような若いお母さんが多い様で。なんで親がこんな発想をするのか理解できません。絶対に抱っこで車に乗せてはいけません。大事な子供だからこそチャイルドシートに乗せましょう。


名無しさん
やっぱりチャイルドシート着用してなかったんですね。
下手したら車外に投げ出されもっと大変な事になっていたかもしれない。
少しだからとか簡単な気持ちからだったかもしれないけど、絶対チャイルドシート乗せなきゃダメ。
乗せずに車乗ってる人に少しでも響けばいいです。
名無しさん
可愛い孫がいますが、我が家の車にも、チャイルドシートは、しっかりつけてます。
車に乗る時は、泣こうがグズろうが、絶対チャイルドシートです。
孫の命が、一番大事。
名無しさん
1歳くらいまでの赤ちゃんに使えるトラベルシステムは便利です。寝ちゃってもそのままベビーカーにガチャンとつけられるしお店などに持ち運びもできます。
15キロ3歳を過ぎると通常のシートベルトにつけるだけでジュニアシートなしで乗ることのできる補助ベルトもあります。
便利なものもどんどん出てるし、子どもの命守りましょう…
名無しさん
なんのための交通法規かわかってない人が運転すると怖いですね。つい最近、私もある方の車に乗せていただいておりましたが、一旦停止無視で、切符を切られる際免許不携帯であることが分かりました。子どもさんのご無事を祈ります。
名無しさん
チャイルドシートの取り締まりって聞かなくなったような気がします。
車の中で暴れている子供よく見掛けるんですけどね。
あれだけ問題になっている、ながらスマホも相変わらず多いし。
変な所でイヤらしい取締りする前にこういう連中をどうにかしてもらいたいです。


名無しさん
私はキャラバンに乗っているので前走車内の子供がチャイルドシートに座ってない、またはシートベルトすらしていないのがリアガラス越しによく見えます。
事故時にどうなるかのイメージ湧かない人はYouTubeに車両衝突試験の映像あるので観てみるとよいかと。
我が子は、YouTubeにあるBeamNG.drive映像でダミー人形がぶっ飛んでいる場面を観てからは車に乗ると自らシートベルトするようになりました。
名無しさん
先日弟家族が実家に帰省しました。父は帰省の度に必ずチャイルドシートをレンタルしています。当たり前のことですが、その当たり前ができない人のいる中、父を尊敬しています。
名無しさん
チャイルドシートは安い物ではないが万が一が起こる事もあるので装着は必要。
他人の車で移動する時、チャイルドシートの種類によっては固定出来ない物もあるけど子供の命に対しては安いもの。シートベルト固定式を買えばだいたい装着出来るし。
名無しさん
うちは夫が「だって泣くんだもん」「少しくらい大丈夫だろ」と安全意識が低い人だったので、ハコヅメという漫画を読ませました。
惨い表現ですが「我が子が放り出され肉片になっても平気でいられるのか」とかなりキツい言葉つきで。
事故はお気の毒ですが、子を守るのは最終的に親だけ。
まわりの意見や環境に左右されずチャイルドシートは絶対に着用させて欲しいです。
名無しさん
帰省していて学生の妹の車でちょっと外出…みたいな感じだったのかな。
それだとチャイルドシートが無いのは仕方がないけれど、それなら乗っちゃ駄目だったよ…。
赤ちゃん回復しますように。


名無しさん
いつも思っているのですが。。
タクシーに乗る際はどうなのでしょうか。
うちは免許もなければ車もなく、親族の車に乗せてもらう時はチャイルドシート持参で失礼するのですが、、さすがにタクシーには持ち込めないですよね。。降りた先で持ち歩ける物でもありませんし。。タクシー頻度が高いのでいつも悩みどころです。
名無しさん
子連れで友達とかと買い物行く時なんかに少し乗せてもらうこともあると思うけれど、警察に止められた場合でも運転手が捕まります。だから絶対にチャイルドシートは必要。必要だから義務なんだよ。
名無しさん
チャイルドシートが義務化されてもこういう事をしている人はごまんといます。ネズミ捕りで数人で座ってしゃべってる暇があったらこういうのもきちんと取り締まってほしいです。命は大事。
名無しさん
子どもが産まれて最初に義実家に帰省したときはチャイルドシートをつけてくれなかったので、かなり夫に抗議したら、その後購入してくれた。遠方で多くて年2回しか帰省しないのだけども。
隣県の実家の車には私が買ったものともらったチャイルドシートをつけていた。
自分ちの車2台にそれぞれ2個つけていて、うちは新生児の頃から何個買ったかというくらい買った。
やっと、子どもたちもチャイルドシート卒業の年齢になったが、寝た時の乗り心地がよいからと未だに乗っている。
今のところ事故も何も起こしたことはないけれど、安全や子どもの命がお金で守れるのならば惜しくはない。
名無しさん
義実家に帰省すると、チャイルドシートが無くて毎回私が抱っこして乗るのですごく嫌でした。
義両親も、近くに住む義姉夫婦も、夫も、ちょっとならチャイルドシート無くても大丈夫でしょという考えで。。必要性をどんなに説明しても、昔は誰も使って無かったけど皆無事に育ったと一蹴されます。
一度勝手にレンタルで手配しましたが、一人乗れなくなる(4人乗りのため)!神経質なお前のせいで義母が留守番するんだぞ!と責め立てられました。(近所のオモチャ屋に家族総出で行かなくてもいいじゃないか…)
義実家や夫との関係も悪くなる覚悟で、次はチャイルドシートが無ければ私と子どもは帰省しないと伝えるつもりです。私が悪く言われるだけで子どもの命を守れるなら安いものだと割り切りました。


名無しさん
まぁイレギュラーで妹の車に乗ったならチャイルドシートは設置してないだろうなぁ。
私も息子が0歳の時に股関節の治療でギプスや装具をつけていた時期はチャイルドシートに物理的に乗せられなかったので、抱っこ紐をしてその上からシートベルトをして、さらに常に頭と背中をそれぞれぎゅっと手で抱えて移動していた。
園に迎えに行く時でも、チャイルドシートなしでそのまま乗せてる親が意外と多い。そういう親は事故に遭うまでわからないんだろうな。運転に自信があって自分は事故を起こさないから大丈夫と思っていても、巻き込まれ事故に遭う可能性もあるのに。
あの子たちが運よく事故に遭わずに大きくなりますように。
名無しさん
タクシーや、座席にチャイルドシートを付けると車検証の記載人数が乗れない場合など、免除項目があるから、お子さんの家の車じゃないから、そのままでいいよなどと拡大解釈しちゃうんだろう。
本当はすごく危なくて、悲惨な事故がいくつも起きてるだけど、プライバシーもあってか、事例としてあまり公にならない。
名無しさん
車じゃないけど昨日自転車で前椅子の子供を乗せるタイプで、なんと子供が椅子に座らないで上半身をねじって上半身を浮かしていて、お母さんはハンドル操作しながら前かがみになって片手で抱きかかえるように走っていた。
あれってベルトないの?ただ乗せるだけ?ただでさえも前に着けるカゴみたいな椅子は危なさそうとと常々思っていて、固定器具が外れているのなら一旦止めて付け直してから走れと本当に思った。
子供かなりぐずっていて、一瞬だったけど片手で支えてる母親も「はいはい」て返事だけ、あれでバランス崩して転がったら大事故なのにと他人事ながら心配になったよ。
自転車でも自動車でも子供はちゃんと固定しておけって凄い思う、事故にあってからは遅いて、自分は大丈夫なんてことはないよ。
名無しさん
この母親にも何か事情があったのかもしれないが
交通事故は大丈夫 もらったりあげたりしないよーって大丈夫の気持ちから油断しちゃうんだろうなぁ…
うちの子はギャン泣きしようが何しようがチャイルドシートに乗せた。
車内で泣かれてイライラしたりもしたが…
命には代えられない!と思い自分も無になり運転に集中した。
それから5年が経ちうちの子は自分からベルト〜
パッチンして〜と言うようなった。
面倒やイライラするかもしれないが子を車に乗せる時は必ずチャイルドシートを装着して欲しい。
嫌なのは今だけだから
癖がつくと自分からベルトって言うようになるし大事なものと認識するようになるから。
名無しさん
子供が泣き叫ぼうが絶対チャイルドシートに乗せます!旦那にもきつく伝えてます!しかし、買い物の間少しだけ息子を義実家に預けたのですが、息子が車に乗りたいと言ったようで、『少し車に乗せて近くを走ったよ〜』と言われてゾッとしました。自分は気をつけててもぶつかられる事があるから怖いのに…と思い、二度と預けたくないと思いました。(預かってもらったことには感謝しています。)旦那にはこれからも強く伝えていきたいと思います。


名無しさん
一歳児育児真っ最中です。
他人の車に短時間乗ってもチャイルドシートなしなんて、ありえない。たまに他の人の車に乗る機会があるので、我が家は軽量トラベルチャイルドシート(シートベルト固定)買ってます。
タクシーやバスに乗る時は、抱っこ紐で子供をしっかり固定して乗ってます。
自分がどんなに気をつけてても事故に合うこともあるのだから、チャイルドシート絶対必須でしょ。
名無しさん
うちは車が1台なので、夫が仕事の時は車が無い。
遊びに来た両親や姉が一緒に出かけようと言われても、チャイルドシートが無いから断る。
「近いから大丈夫じゃない?」と言われても、それなら私と子どもはベビーカーで歩いて行くから、先に車で行ってくれと言います。
「安全運転だから大丈夫」
「抱っこしてたら警察に見つからないよ」
違う違う!!!違反だからじゃないのよ。
そしてどんなにこちらが安全運転してても、もらい事故するかもしれない。
名無しさん
お出かけは指定席でベルトをかっちん!
赤ちゃんの頃から泣こうが喚こうがしっかり乗せる癖を付けたら、そこが自分の指定席になるんです。
私の息子らは大学生高校生になりましたが、車に乗ると(後部座席)言わなくてもちゃんとシートベルトしますよ。
この赤ちゃんの無事を祈ります。
赤ちゃん、子供の命を守るのは大人の役目です。


管理人の率直な感想

女子大生の車だからチャイルドシートを装着していなかったのかもしれません。
「人間エアバッグ」「チャイルドバッグ」と言う人もいますが、実質的にそうなりますね・・・。
実際に赤ちゃんは重傷を負っている。

ちょっと送ってもらうだけだしまあいいかと考えたんだと想像しますが、子供の命には代えられません。
モノも言えない子供を危険にさらさないでほしい。

こればっかりは本人の意識の問題です。
注意したところで聞かない人は聞かない。


コメント