【秋葉原無差別殺傷】死刑執行・加藤智大の祖母コメント「両親がスパルタ」生い立ち物議に「母親の号泣はパフォーマンス」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


幼い頃のあの子は率直ないい子だったんです。でも、両親がスパルタでね。トモがニコニコしていると父親が『締まりのない顔をするな!』と怒鳴る。はたで見て『なんでそんなに怒るの?』と思うこともあった〉

事件当時、本誌の取材にそう話していたのは加藤智大死刑囚(39)の祖母。「トモ」とは加藤死刑囚のことだ。

7月26日、7名に対する殺害などの罪で収監されていた加藤死刑囚の刑が執行された。事件が発生したのは08年6月。事件後に明らかになったのは、加藤死刑囚の生育環境の壮絶さだ。

「事件当時、加藤死刑囚の家庭の異質さがクローズアップされました。親が異様にしつけに厳しく、加藤死刑囚がテレビで見られるのは『ドラえもん』と『日本昔ばなし』だけ。勉強ができないと風呂に沈められたこともあったそうです」(全国紙記者)

当時、祖母は本誌の取材にこう話していた。

〈特に母親の方ほうが教育熱心で、『部活なんてやらなくていいから勉強しなさい』と常にトモを叱咤していました〉

加藤死刑囚は子どもの頃から自宅に友人を呼ぶことを禁じられていた。その”干渉”は女性との関係にも及んだ。事件直後、本誌は加藤死刑囚の同級生から以下のような証言を得ている。

〈どれぐらいの交際だったかはわかりませんが、加藤にはちょっとかわいい感じのガールフレンドがいたんです。でもお母さんに交際をやめろと言われて、泣く泣く別れたそうですよ〉

地元でも有数の進学校に通っていた加藤死刑囚だったが、同級生の多くが4年制大学に進むなか、短期大学に進学。その後はアルバイトや派遣社員として職場を転々とするようになる。そうしてネットの掲示板に入り浸るようになり、社会への憎悪を募らせていった。

彼の家庭環境について、酌むべき点はある。しかし、彼の起こした犯行の大きさ、卑劣さを考えれば、そこに同情の余地はない。

「亡くなった人たちは大学生、会社員、調理師、元医師など、性別や年齢などバラバラの人たちでした。加藤死刑囚からの謝罪の手紙の受け取りを拒否した遺族もいます。一命は取りとめたものの、重傷を負った人の中にはいまだに後遺症に苦しんでいる人もいるようです」(前出・記者)

加藤死刑囚の祖母は当時、こうも語っていた。

〈あれだけの大それたことをしてしまった以上、自分の命で償うしかない……〉

14年後、まさにそうした形となった。しかし、被害者、そして遺族の心と身体の傷が癒える日がくるかはわからない。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/255869

死刑執行された加藤智大、両親の罪【ネットの声】

名無しさん
99ができないと風呂に沈めたり、ご飯が遅いと床にぶちまけて犬みたいに食わせたとか書いてあったな。こんなくそな親じゃなければもしかしてこんな人間にはならなかったのではないかと思う。自分が疎外されてるという世の中への八つ当たりに加えて、葛な親への復讐の気持ちもどこかにあったかもしれない。
名無しさん
サイコパスは、親の厳しさがトリガーとなると、本に書いてあった。
名無しさん
加藤の両親?特に加藤が事件を起こしてインタビュアーが母親にカメラを向けた時?泣き崩れながらの土下座姿がどこかパフォーマンスに見えてしまいました。
子供に躾は大事と思うけど、そんな恨みつらみを与えるような育て方?子供のメンタルを無視した接し方を長年散々繰り返しておいて?何を今更って思ってしまった。
無償の愛を与えられる人物ばかりが、親になってるわけではない現実…


名無しさん
こういう事件があると家庭環境のせいってことにする論評が多くなるけど、本人の生まれ持っての資質の影響もめちゃくちゃ大きいと思う。
名無しさん
これは加藤の両親の夫婦仲の悪さがこうしたのかもしれない。母親の旦那に対する不満をこの加藤にホコ先が来たと思う。
名無しさん
祖母とは母方の祖母のこと?
加藤智大死刑囚を育てたこの母親はどんな環境で育ったのだろうか。
この母親の生育環境も気になる。普通じゃない。
名無しさん
三つ子の魂百まで…まさに。
子供は選べないからね、親も環境も。
特に男子は母との関係がかなり人生に影響されるような印象。
この事件は無差別殺人でしたが、怨みの矛先が親じゃなくて全くの他人。溜まったもんじゃ無い。
名無しさん
この加藤も、安倍さん撃った山上も、「母親」が問題なんだよな。大元は母親のせいで歪んでしまってる。あくまで「個人的」にだけど、母親にも何らかの形で責任取らせたいと思わずにはいられないんだけど・・・。


名無しさん
床に新聞紙を敷いてご飯をおんまけて食べさせられた、というのが衝撃でした。過干渉超えて、サディスティックな母ですね。
名無しさん
自分は加藤を不細工だと思ったことはないけれど幼い頃からの母親の歪んだ虐待と言っても過言じゃない教育のせいで自分のこと良く見えなくなったんだなと思う
名無しさん
加藤は後輩でした
気配りの出来るとても良い子で、誰も彼を嫌ったり、馬鹿にする人は少なくとも私の周りではいなかった
気持ち悪いだとか、そんな感情一切なかったし、大人になってどこかで見かけたら必ず声を掛けたかった
彼の行った事は全く同情出来ないし、死刑で当然だけど、あの優しさの裏に辛い家庭環境があったなんて、とても悲しく、悔やまれます
卒業して何年も会ってないけど、こうして自分の事を好きというか、大切な仲間だと思ってた人間がいる事を何とか伝えたかった
次は優しい母親の元に生まれて愛情を注がれて欲しい
名無しさん
加藤智弘死刑囚の弟さんは、加藤智弘死刑囚の弟という事で、世の中から酷い差別を受け、苦しみ、自死されています。
大変辛い人生だったようです。
名無しさん
この人も安倍さんを殺害した容疑者も、元凶である毒親には刃を向けず、赤の他人を攻撃対象とする。
大人になっても心のどこかで支配され続けているんだろうね。


名無しさん
事件後、記者団の前で加藤の母親が大きく取り乱して自分では動けないほど泣き崩れていたが…
心理学(だったかな)的には、自分に非難が来ないようにするための自己防御反応だとか。意識的にやる人はかなり狡猾だが、無意識にやる人もいるみたい。
それを知ってから、責任逃れとしか見れなくなって全く同情できなくなった。
名無しさん
安倍総理を殺害した人もそうだけど周りの環境、特に両親って大事だと思う。
笑ってるだけで怒られるなんて虐待だよ。
でも、自分の命を差し出しても亡くなった人は帰ってこない。
名無しさん
かわいそうではあるけどあれだけの人を傷つけて殺した理由にはならないからな。。
とはいえやっぱりまともに生育してたらという思いも残る。。
名無しさん
加藤元死刑囚と山上容疑者は、家さえまともであったならば、そこそこのレベルの大学を出て、地元の役所か優良企業のいいポジションで働いていたであろうに・・・。
名無しさん
過干渉の毒親を持っても世間から全く理解されんからな
子供がヤンキーになるタイプの親なんかはむしろ逆の無関心が多いし


名無しさん
親が犯罪者を作り出したのかもしれない。
加藤も山上も、福岡の15歳も。生育環境が悲惨すぎる。
名無しさん
僕も同じような家庭だったな。
けど、いまのところ人様に迷惑をかけずに生きてます。でも一歩間違えたら。。。
40代、50代に予備軍多いと思うよ。
名無しさん
育成とは関係ない犯罪者もいるけど、この悪魔を作り出したのはまちがいな猛毒親。
コイツら今何してるの?弟は社会から迫害されて亡くなったよね?まさかのうのうと生きてるの?まさかね!自分達の糞育児の果てに全く落ち度のない人々の命が奪われたんだから生きてるわけないよね。
よく生きてられるよ。
名無しさん
この両親は一生日陰でうしろゆびをさされながら苦しい生涯をおくるべき。
名無しさん
親に全く褒められたことが無いと、暗くネガティブになるよ。承認欲求が満たされないからな。


名無しさん
壮絶な生育環境はわかった。
だけど赤の他人を殺すのにはまったく同情できない。
名無しさん
この両親の罪は大きいと思います。
名無しさん
今度はいい家庭に生まれてこいよ。
名無しさん
ご両親は今、何をお感じか??
だけが気、になります。
名無しさん
加藤の母親は今どこでなにしてるんだよ??


名無しさん
祖母じゃない
なんで親がコメントしないんだ?
名無しさん
祖母も今更出てきて何言ってんねん。その時になんとかせーよ。
名無しさん
プライドが高いんじゃなくて、常にギリギリの線までしかない自己肯定感をちょっとしたことで必要分量以下に下げられたんだと思う。親が子どもの存在自体を認めてやっていないとこう育つと思う。
名無しさん
親の愛情って大事なんだなぁってつくづく思うわ。シングルで子供に構う暇ないし…
子供の頃は親にはバカにされたり笑われることも多くて結果、引っ込み思案になった。
子供の言った言葉に少し気をつけてみようと思う。
名無しさん
生い立ちに同情や賛否はあるけど、だからと言って無差別に殺された被害者の親御さんはたまったものではないと思う。
自分を傷つけてきた人達に怒りの矛先を向けるならまだしも全く関係ない人達を犠牲にするのは許すことはできない。


名無しさん
加藤のように過度な躾をする毒親育ちでもうまく行かず、大女優が子供にお金だけ渡して放任したら無職の薬物中毒になったりという例もあり、子供が健全に育つには愛情とほどほどの躾なのかなと思います。
名無しさん
プライド高くて切れやすいが普通の人ということですよね。どこにでもいる感じ。これが幼少期の教育環境が悪かったからとか言いながら無期懲役にならなくてよかった。
名無しさん
結局は親だよね。持って生まれたモノとしても環境としても。まぁそれを言ってしまえばその親、さらにその親とキリがないけれども。
つまりは自分に人間育てる力が無いのなら子供など作るなってこと。少子化と叫ばれてるが世の中に頭のネジの吹っ飛んだ人間増やされても迷惑なだけ。そうでしょ?
名無しさん
結局、根底にあるのは孤独なんだよね、+貧困で事件を起こす
名無しさん
最後になんて言い遺したんやろな。


名無しさん
でもまぁやっぱり、育った家庭環境って大事だなとは思う。
昔ながらの育て方がダメとは言わないが、凶悪事件を起こす犯人のうち、幼少時代に暴力や育児放棄を経験してる人の割当が高いように感じる。
幼少期に暴力を受けて育つと、問題解決方法として武力行使が正当化されてしまう。
全員がそうだとは言わないが、小さい頃の環境が成長しても尾を引くことは多いと思う。
こういう輩を生まないためには、子育てに対する支援や、場合によっては行政の介入も必要だと思う。
名無しさん
先日の山上母の姿と加藤母の壮絶な教育虐待の姿が重なります。
名無しさん
加藤も山上も同世代だけど、今と比べて育児は悪い意味で適当な部分が残っていて、子供に対して人権意識なんてなかった。
親は皆婚世代で今の時代なら結婚できないような人でも結婚しているからね。
子供を持って思うのだけど、作る以上それ相応の心構えを持つべきだと思うんよね。
毒親傾向のある親が割といるし、氷河期世代だしなかなかしんどい。
名無しさん
母親だけをターゲットにすれば良かったのに。
名無しさん
いつも思うけど生育環境なんて遺族からしたら関係ないからね。
第一そういう環境でも世に出るようになれば家がおかしいのはわかってくる。
それで自分自身でどうにかしないとって気がついて、しっかり地に足をつけて生きてる人っていっぱいいると思うんだよね。
生育環境って左右はされるかもしれないけれど結局は自分自身で何とかするしかない。
それができないから出来なかったからって外に思いをぶつけて人を巻き込むのは違うよね。


名無しさん
恐ろしい事件ではあったけど、山上同様、幼少期に受けた傷は洗脳と同じでなかなか抜け出すことができない。みんなが幸せそうに笑ってる横を羨ましく思いながら俯いて通り過ぎる。そんな子どもが今もいるってこと。
もちろん被害者には全く関係ないことで、この男のせいで全てが崩れ落ちた傷もまた癒えることはない。
虐待かそうでないかの線引きは難しく、助けてあげられないことが多い。虐げられて育った子は自信が持てず、コミュニケーションをとることが怖いと感じる。やっぱりかわいそうだなと思う。
名無しさん
スパルタの両親は どう思っているだろうか
名無しさん
幼少期はその人の人格形成の時期だから、親の責任は重大だと思う。
子どもの人格を無視して、常に強要して育てたこの親は許せない。しかし、そういう育て方をされた人は少なからずいるわけで、こんな残虐な事件を起こす、起こさないの分岐点は一体何なのかと思う。
親のせいで生き辛さを抱えても、必死で前を向いて足掻いて生きている人は、沢山いる。
名無しさん
仕事でやっと親元から離れられたときが、間違えた道へ行かないチャンスだったかもしれないな。ネットの世界に閉じこもってしまったのが大きいのかとは思う。
名無しさん
あっちもこっちも、、、母親が原因だね
自己愛が強い母親は自分のための思考だから
母の所有物として生かされてたのが、急に現実世界にほうり出された時に初めて無の自分を押し付けられる。なんだったんだ自分は…
これに苦しむ人生を母から与えられたんだ…
自己愛しかない母親は多くいる。


名無しさん
生育環境は関係ないが、汲むべき余地はあると思う。
しかし、罪が大きすぎるため比較したところでなんの影響もない。
結局は人によると思う。
名無しさん
いいか悪いかは別にして
母親にキバを向けず、なぜ他人?
母親ならいいってわけじゃないけど毒親って言葉も有るくらいだからまだわかる。
家庭内で収めてくれよって思う。
名無しさん
子供の頃の生育環境がいかに大切かを感じる。
そして、大人になってから、孤独や疎外感が、鬱積した気持ちにさせる事も。
加藤さんも、山上容疑者も孤独を抱えていた。
名無しさん
やったことはとんでもないが、家庭環境がひどすぎることにはちょっとかわいそうとはわずかに感じる。普通の家庭で親の愛情が受けられてたらこんな人間にはならなかったかもしれない。全く悪いことしたと今も思わず自分の考えの正当性を言い張る植松死刑囚とは違うかなって。
名無しさん
祖父母が加藤の味方になって手を差し伸べてあげればよかったかもしれないが、そうすることもできない事情もあったかもしれない。


名無しさん
厳しいだけの育て方だけでは、子供は道を外れてしまう可能性が高いって事なんでしょうね。
一人の人間として認めてももらえない。愛情もない。そこに心は育だたない
名無しさん
なにかの罰で、新聞紙の上にご飯ばらまかれて食べろと言われて育てられてます。加藤弟談。
名無しさん
母親は世間に申し訳なさ過ぎて取材になんぞ応じれないだろうね。
子供の気持ちを抑えつける教育ではなく、話し合い子供も納得できる子育てをしてあげたい。
名無しさん
そこまで熱心で中退はなぜ認めた。
うちはテキトーだったけど中退だけは認めてくれんかった。
名無しさん
家庭環境って本当に大事。
最後は憎しみが、身内か、それ以外に向かう。


名無しさん
両親のコメントはどこかに載っているのか?
是非読みたい。
名無しさん
祖母、結構まともなこと言う。そう感じた。
名無しさん
でも祖母も父親に注意することも無かったんから、事なかれ主義のイジメ容認と一緒でしょ。
一番悲惨なのは、友だち付き合いも母親が禁止してた事だ。他人との良好な関係を築く素地も養えてないなら、誰か家族以外の人に救われる機会も断たれてしまってたんだと思う。
名無しさん
弟も祖母も普通の人に思えるけど、何で加害者はこんなになってしまったんだろう。
名無しさん
祖母と弟が普通でよかった。
さすがにあの両親だけじゃかわいそう


名無しさん
勉強が全てじゃない。
名無しさん
人に愛されたと思ってないから人を殺めるのも何とも思わないんだろうな…。
最早、加藤が何故事件を起こしたのか本当の理由を知る方法はない。
両親は歪んでいたと言って良いほど教育熱心だったのに高校中退を認めたのは匙を投げたんだろうか?
加藤の両親も自分たちの育て方が間違ってたと事件を起こした時に分かっただろう…。
名無しさん
犯罪者を擁護するつもりは無いが、この犯罪者も京アニの犯罪者も安倍さん犯罪者も思春期に親の影響は大である。
親のエゴから子供達は加害者にも被害者にもなりうる。
世の中が希薄だからなのか。
競争社会だからか。
きっと、知らない所で、また、犠牲になっている子供がどこかにいるはず。
派遣社員‥派遣派遣。搾取されても仕事が無いから、また派遣。
名無しさん
過干渉は親に愛されてないんだって。この親ダメだ、この親変だ。こういう感情って自分の中にあると思う。その感情を膨らませて関係を切っていくしかないと思う。不幸の連鎖は自分の世代で断ち切る。通り魔はハーメルンの笛吹みたいに母親からの呪いじゃないか。どうせ殺るなら母親だったな
名無しさん
他人様の大事な命や身体を奪い傷つけ、それがKのしたかった事か。
本来なら、自分の親を恨み憎み晴らしたい事を親にぶつければいいのに。
執行されても、これで終わった訳ではない。


名無しさん
親の因果が子に報い、ってのは真理なんですね。子供時代のいびつな家庭環境が彼をゆがめて、結果として人生をこわし、他人の人生までこわしてしまった。もとはといえば親のおかしな信念、価値観がかれに深刻な影響をあたえたわけで、山上容疑者ともかさなる。
名無しさん
栗原類さんの本を読んだけど。
幼少期にお母さんと一緒に海外移住?海外では学校の先生方は発達障害への理解があったようで、早いうちから指導を受けていたようですね。
中学の頃?日本に戻って来たらしく、当時は発達障害に対する理解も少なくて、気質によるマイペースな行動が反感の対象になったのかいじめられるようになったそう。
日本のいじめとなると陰湿だと思う、無視とか貶したり精神的な面でのいじめと、暴力を振るったりして見た目でわかるいじめの両方、大勢でひとりのターゲットをいじめ抜く…
海外だと、言い返せばいじめられなくなったりするようだけど、日本は言い返したとしても更にいじめがひどくなる、見た目でなくなったように見えても実際には村八分の無視、いないかのような仕打ちのいじめ。
あと、虎の威を借る狐じゃないけど、いじめっ子のバックにいる親によって?いじめがないかのように操作されてしまうのですよね…
名無しさん
ちゃんとした家庭でちゃんとした親にちゃんとした教育を受けたけれど、親に毒を盛って弱っていく姿を観察してた女の子も居ましたね。
特殊な人格は、環境に関係なく生まれることもあるので、あまりにも特殊な事柄は一般化しないで、イレギュラーは起こり得ると考えて、生きるしかないと思う。
名無しさん
育つ環境は結び付くと思う
反面教師でやらない人もいるから一概に言えないけど、幼い頃に虐待されてた経験がある人がもう暴力しないは信用したらいけないし、最初から暴力しない
それを言うと賛同してくれない人か多かったけど
なぜ?って思う
名無しさん
私も親から虐待暴力ネグレクト
挙句の果てには父親の妾発覚両親不仲
などあり自分は女だけど男だったらきっと同じような事件を起こしていたかもしれないって時々思います


名無しさん
孟母なんとかの教えってありましたよね。
孟子の母親が孟子を育てるにあたって、生活環境によって子供に悪い影響が出るからって、何回か生活環境を変えたのですよね、やっと納得のできる育児環境?生活環境が整ったからと二度と引っ越しをしないでその地に留まったとか。
本当、子供ってのは?親と環境によって影響が大ありなんですよね…
名無しさん
子供が虐待されたり、重圧かけられてるのは可哀想と言うけど、そのまま成長すると憎まれてしまう。
年だけ取れば健全育成された人と同じになるわけではないのだから、早く見つけてどうにかしないとね。
名無しさん
行き過ぎた教育強制は性格に歪みを生じさせた。自分の為じゃなく、その子にあった進路や教育方法を考えてあげないと。
名無しさん
犯罪心理が専門という先生がテレビで言っていたけど、恵まれない境遇で育つと、自分はこんな酷い目にあっているのだから社会は代償を払ってくれて当然と思うようになったりするのだそうです。
世の中は厳しい。ほとんどの社会人は役に立たないお荷物な人間には社会は冷たいと感じだことがあるんじゃないかな。子供ならまだしも、いい年した大人になるまで人生を切り開けるのは自分だけと気がついてほしかった。
名無しさん
毒親育ちって、一般家庭ではしなくてもいい努力をたくさんしながら育ってきてるんです。
そして、努力する度に「いくら努力してもムダ」と思い知らされるんです。
努力と絶望を幼い頃から繰り返し繰り返し。
それが、どんなに大変な人生なのか、経験した人にしか理解できないと思います。


名無しさん
今日死刑になった秋葉原の加藤
元総理を銃撃した山上
京アニを燃やした青葉
池袋通り魔殺人事件の造田
この手の大量殺人犯は、家庭環境が良くなくて、幼少期の人格形成に大きく影響してしまった。
事件を起こさなくとも、家庭環境が悪い人は人格が歪んでしまう。
行政の介入をもっと厳しくしてもいいと思う。と言うか、するべき。
名無しさん
人格形成は幼い頃から、親の責任だと思う。言葉の分からない時期は躾よりも教訓が必要であり、子供の成長に合わせた会話が大事です、あまり教訓に偏ってもいけない、時に友達の様な付き合い方があってもいいと思う。親は子供に成長させられる部分がかなりあり、成長させられながら、成長させる事が必要かと。
名無しさん
生まれながらの悪人などいない
誰しも無垢な赤ん坊だった
住む水が悪ければその毒に耐えられなければならない
安倍氏殺害の容疑者もそうだが、怒りが当の親に向かないのは何故なんだろう
それでも育ててもらった恩義や情があるのだろうか
外側から見れば親こそが諸悪の根源
憎むべき相手であろうと思うのだ
もちろん親だけではなかったのだろう
社会からドロップアウトした時の憎悪は独りで見つめていると膨らんでしまう
そのガスを抜ける人物が1人でもいたのなら大きく変わっていたのかもしれない


管理人の率直な感想

「犬以下」という言葉がありますが、昨今は犬も猫も家族同様に愛されている。
そういった観点から考えると加藤智大は「虫けら同然」だったと思う。

事件を起こす前に母親は加藤に謝ったそうですが、僕からすれば「遅ぇーんだよ」です。

僕は基本的に無差別殺傷事件の犯人の生い立ちは「そんなもん関係あるかよ」と考えています。
生まれながらの悪魔が存在するからです。
神戸児童連続殺傷事件の酒鬼薔聖斗はその最たる例だし、最近で言えばマークイズ福岡ももちで女性を刺殺した少年も生い立ちに一切同情できません。

しかし極悪犯の中には、それを作った人間がハッキリする例がある。
通り魔・加藤智大の原型を作ったのは確実に親です。
事件に至るには加藤本人の資質も大きいのですが、それも母親が起因している。

ご遺族や被害者家族の中には「それでも関係ない」と思う人もいるでしょうし、加藤智大の死刑が執行されて憎む相手がこの世に存在しなくなったと感じる人もいるかもしれません。
あくまでも個人的な考えですが、両親を糾弾していいと思っています。

加藤は怒りや憎しみや虚無感を母親に向けるべきだった。
虫けらのように扱われて育った犯人によって、7名が死亡し10名が重軽傷を負った。
加藤智大の弟は責任を感じて自殺している。
不幸すぎます。

それでも母親は関係ないと思う人は、こちらの記事に目を通していただきたい。
少し考えが変わると思います。

【教育虐待で親殺害】桐生のぞみ被告の苦悩『医学部受験で9浪』異常干渉の母親刺殺「工業高校卒のくせに娘には…」同情の声
医者になるよう強く要望した母親を殺害し、遺体を損壊、遺棄した長女の裁判があった。 9年間の浪人生活を送り、母の異常な干渉で追い詰められていた被告を、判決は「同情の余地がある」と判断した。 教育を理由に、親が子どもに無理難題を強いる「教育虐待...



コメント