【山形市21歳女性死亡事故】設楽楓香さん、多発性外傷「ぴくりとも動かず」「無謀な横断」「県下一斉検問したばかり」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日朝、山形市の国道13号で道路を横断していた21歳の女性が軽乗用車にはねられ死亡した。

午前8時10分ごろ、山形市蔵王松ヶ丘2丁目の国道13号で、道路を歩いて渡っていた上山市朝日台2丁目のパート従業員・設楽楓香さん(21)が右からきた軽乗用車にはねられた。

この事故で、設楽さんが意識不明の状態で山形市内の病院に搬送されたが、およそ50分後に多発性外傷により、死亡が確認された。
現場は、横断歩道がなく信号機のある交差点付近で、見通しはよく、警察は軽乗用車を運転していた南陽市の23歳の男性から事情を聞いている。

参照元:https://www.ybc.co.jp/nnn/news11945c9by89x5a0kpgx.html

国道13号「ぐっと山形」前で危険な横断…近隣に勤務か【ネットの声】

名無しさん
現場検証見る限り4車線の道路を反対側に渡ろうとしたのか?横断歩道ないだろここ。
名無しさん
ここは四車線渡れないので地下歩道あるようです。
名無しさん
観光物産館の前の道路でしょ?
なぜ?この道路を歩いて渡ろうと思うかな…


名無しさん
横断歩道のないこの道路を横切るのはちょっと。
名無しさん
その通り。あまりにも横断歩道が少ない道路。それが問題。
名無しさん
亡くなられた方はお気の毒でしたが、ぶつかったジムニーの位置を見ると、横断歩道の無い国道(地下歩行道あり)の、交差点手前50mくらいの位置を横切って渡ろうとしたんじゃないか?
これって自賠責支払い減額されるくらい歩行者にも過失あるだろ?正直、こんな所を横切ってくる予想なんて普通出来ないぞ。
名無しさん
通勤時間帯で相当量の交通量があったはず。
信号に従い横断歩道を渡っていれば亡くなる事もなかったと思われます。
名無しさん
中央に柵が無いから、渡る人いるんだよな。
明け方たまに中央分離帯に立つ人を見るが、交通量の多い時間帯に渡る人は初めて見た。


名無しさん
「横断歩道はありませんでした」
これがすべて。ジジババは近くに横断歩道のある信号機があろうと、ショートカットで渡ろうとする。
田舎に行けば行くほど顕著。車も動いてるから過失割合があるとしても、8:2ぐらいで人が悪いよね。
名無しさん
横断歩道ないところを強引に横断する歩行者が悪いわ。こんなの自業自得
名無しさん
今朝の大渋滞はこれが原因だったのですね。
ここは4車線の多分県内で一番交通量の多い国道です。
こんなところを信号も横断歩道もない場所を横切るとか自殺行為です。
早朝にどうしてこんな場所をって不思議です。
名無しさん
観光物産館側に地下道があるようですが、その存在を知らなかったのか、急いでいてショートカットしたかったのか…。
名無しさん
先日この現場を通りましたが、朝8時頃の交通量と流れを考えるといくら見通しが良いと言っても、この交差点を歩いて渡るのは無謀過ぎます。


名無しさん
白いジムニーの男性が歩いて来てたようですね。
女性はぴくりとも動かなかったと聞きました。
名無しさん
あの交差点は産業団地の入口でコンビニもあり、横断歩道が無い割に横断したくなる危ない交差点だと思ってました。
事故直後に交差点で止まりましたが靴のあった場所から横たわっている体まで10メートルくらい離れており、相当な勢いで当たって飛ばされたと感じました。
朝の通勤時間、急ぐ心が招いた惨事でしょうか。若いお二人の事故、本当にもったいなく思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自賠責支払い減額されるくらい歩行者にも過失があるんじゃないか?正直、横断歩道が無い(地下道あり)国道をいきなり横切られる予想なんて普通出来ないぞ。
名無しさん
横断歩道無い上に通勤ラッシュで交通量多い時間帯だな
飛び出して轢かれたのか、右折車に轢かれたのか…
車側の前方不注意があったにせよ、4車線+右折車線のここを通勤ラッシュ時に横断する歩行者がいるとは普通思わないし、轢いた方も災難だなぁ
名無しさん
自殺としか考えられないくらい不自然な事故。


名無しさん
国道を渡るなどあり得ないね
危険だなと思えないのだろうかね
名無しさん
ちょうどここ通った時、恐らく轢いてしまった方の男性が項垂れてた。
相手が死んでしまったのは残念だけど、まだこの男性にも擁護出来る所がある。
こんな所人が歩いて出てくるなんて予想出来ないよ。
歩いてる奴見たこともないし。
名無しさん
被害者がうつ伏せで横たわっていたのに
加害者、目撃者も何もせずに看護学生さん2名が一生懸命心肺蘇生法とAEDを持って来て助けようとしてた。あんな人達に命を救って貰いたいと思いましたし、看護学校の教育も凄いと思った。
名無しさん
事故現場を見ると、中央分離帯がある4車線の道路の、横断歩道もない場所を横断しようとしてたようですね
亡くなったのは残念だけど、歩行者にもかなりの過失がありそう
名無しさん
なぜ横断歩道をないところを渡っていたのか
自ら死にに行ってるようなものだ
車の人が気の毒だ


名無しさん
バイパスの横断歩道がない場所でいきなり走って来られたら避けられる自信がありません
名無しさん
言っちゃ悪いが運転手が可哀想ですよ
通常あの道路を渡ろうとはしない
渡るなら車が来ているかせめて確認しろ
歩行者に同情の余地はない
名無しさん
朝8時にシベールも物産館もまだ開いてないし
名無しさん
ここは、自動車の量が多くて横断歩道がなく、当然横断禁止である。運転手の方は信号青だとの事ですので、この女性は自ら自殺しに行ったも同じ。
運転手が可哀想です。
名無しさん
ここよく通りますが、人が歩いて通るような場所じゃないし、歩行者がいるなんて想像もしないようなところかと…


名無しさん
たしか横断地下道がありますが、回り道したくなかったのでしょう。
名無しさん
若くして亡くなられたのは残念だが
横断歩道のない国道を渡るなど危険だと判断はできたはず
大丈夫だろうなくらいに思っていただろうがそれで死に至ることもある。
名無しさん
先日この現場を通りましたが、朝8時頃の交通量と流れを考えるといくら見通しが良いと言っても、この交差点を歩いて渡るのは無謀過ぎます。
名無しさん
前日、警察の方々がチラシを配っていた交差点でおきました。地下道の案内表記など、交差点の構造対策をお願いします。
名無しさん
ここは非常に交通量が多いので地下道があります。この近くの従業員ならそこ通れと指導されるのでは?


名無しさん
運転手も気の毒だと思うな。
横断歩道が無いんだからね…
これでよそ見だとか、ながらだとか責めてほしくない。
名無しさん
道路側から見たら中央分離帯が邪魔で見通しはよくないと思う。
名無しさん
ここって昨日、県下全域一斉検問を実施した場所じゃないですか?なんとも…悔やまれます
名無しさん
あ~あ、何とも悲しい結果だ。
横断時の状況がどういうものだったか気になる。
名無しさん
見通しがいいとはいえ横断歩道がない場所をステステ歩く女性がおかしい
道幅が広く車線も多い道路だしスピードも出ていて気づいていても止まりきれない
轢いてしまったのは仕方ないですが、運転手の方も可哀想です


名無しさん
ここって歩道あんの?
薄くて見えないだけ?
名無しさん
無いよ
名無しさん
地下通路あんのに何で横断するかな?
名無しさん
昨日ここで県下一斉検問したばかりというのが…
車の方だけ徹底しても、歩く人の方にも自覚を持たせるようにしていかないと、交通事故は減らないよね
名無しさん
片側二車線の四車線道路で、横断歩道なし。
歩行者は優先されるべきだが、何をしても良いとは言えない。


名無しさん
ここの近くに地下道はあるけど、目立たない場所にあるからどこにあるか知らない人も結構多いと思うよ
名無しさん
見通しが良いと言うことは、前をちゃんと見て運転してなかったのかな。横断歩道や信号無視して渡る人結構いるよね。危険だからやめてほしいと思う。若い人が亡くなるのはすごく残念でならない。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
どういうことなんだろ?女性はどちら側から渡ってたのだろう?右から来た車…北から?南から?南陽の会社員の人がとなると、南側から来た車か?女性は工業団地側からぐっと山形側へ横断したのか?
名無しさん
あれ、昨日の昼間この交差点で警察官が交通安全運動のビラ配りしてたはずだけど…。効果無かったのか、残念すぎる。
名無しさん
ドライバーに配っても、歩行者がルール守んなきゃどうしようもないよね。


名無しさん
あそこは13号に横断歩道はありません。代わりに地下道が設置されてます。何で横断したのか理解出来ないです。
名無しさん
ここを通ったことがある人は分かると思いますが、交通量が非常に多く横断歩道はありません。その代わりにすぐ傍に横断地下道があります。それを通らなければ横断できないので、交通ルールを守らなかった女性が撥ねられてしまったんだと思います。正直運転していた人が可哀想。
名無しさん
5車線道路を横断するのは、自殺行為と思う。横断歩道を設置しなかった行政の責任もあるが、やっぱり五車線道路を横断するのは無謀と思う。
名無しさん
横断歩道もないこんなでかい交差点を、相手が止まる前提で渡られてもなあ。
見通しが良いということは、歩行者からも車が見えるだろうし。
名無しさん
車の運転手に落ち度が無かったとは言わないが、あんな所をよくもまぁ無警戒に渡ろうと思ったな………


名無しさん
想像するに回避はかなり困難だっただろう。
名無しさん
これは人身事故とほぼ同じ!車に責任はない!運転手の精神的苦痛が心配!
名無しさん
無謀な横断マジで勘弁してほしい。車は急に止まらないんだよ
名無しさん
21歳かぁ〜コレからだというのに、もったいない
名無しさん
横断歩道のないところで渡ったら50%の確率で死にます。
ギャンブルするより遠くても横断歩道へ回り道でも行った方が良いです。
生きるために良い選択をしましょう。若者がこんなことで死ぬなんて親御さんはやり切れないと思います。


名無しさん
いくら日本の法律が「歩行者優先」と言えども、歩行者横断禁止の片側2車線の大きな道路を横断歩道以外で渡ったら轢かれたほうが悪いだろ・・・。
名無しさん
この事故現場って、アンダーパスの真上じゃないか!!運転手が気の毒
名無しさん
どんなに安全運転しても前方不注意になるんだよなあ、まして死亡事故だからなおさら
名無しさん

あそこよく通るけど横断歩道はないし車線は広いしで、人が渡ってるところなんて一度も見たことないね。

どちらも気の毒だとは思うけど、正直自分が轢いた側になっててもおかしくない事故だから滅茶苦茶怖いと思った。

名無しさん
みんなアンハッピー。事故どうにかならないかね。ほんとみんなアンハッピー。


名無しさん
バイパスを人が横断するなんて恐ろしい。13号線は山形市内の道路の中でいちばん大きい国道。信号のない所であのバイパスを横切るなんて無謀。
名無しさん
地下通路あんのに何で横断するかな?
名無しさん
確かに物産館からシベールに行く人は多いかもしれないけど、そもそも車でしか行かないような場所にある物産館なのに、道路を横断しようとしないでしょう、普通。車で移動したらよかっただけのこと。ツアーのバスとかで来てたら、余計に移動した本人が悪いのでは、と思います。あの道路を運転していて、歩行者が出てくる想定は誰もしていないと思う。亡くなられたことは痛ましいけれど、歩行者側もルールは守って欲しい。
名無しさん
高齢者はたまあにあるが若い女性は珍しい!どうしても渡らなければならない時は左右をきちんと確認するべきだ
名無しさん
先日信号機が赤なのに若い女性が交差点に入りましたよく見たら歩きスマホを指定で信号機に気が付かなく車からクラクションで気づいていました 今回の事故の原因は分かりませんが


名無しさん
事故があるから横断歩道を作れってのは、問題。
住まい方そのものを考えて行かないと、これからの地方は無理です。
財政も成り立たんし、インフラも維持できない。
結果 地方からさらなる人口減少。
名無しさん
長い目で見れば横断歩道ないのは問題かもしれんが、なければ渡らなければいい話なんだよな。
ましてや国道で通行量も多いはず。
よう渡ろうと思ったわ。
名無しさん
自分の息子もこの運転手の男性と同じ位の年頃でまだ免許を取って1年未満
とにかく交差点は怖いと言われました 信号、止まれ、標識表示無し 色々な事故あると思うけどお互いルール守れば悲しい事故は減らせるよね
名無しさん
交差点も横断歩道なしのアンダーパスだから横着してしまったか
名無しさん
「車の運転にはくれぐれもご注意ください」じゃねえだろ。「信号も横断歩道もないところを渡らないでください」だろ。


名無しさん
今日もまた、乱横断の犠牲者が。
名無しさん
老人の行動かと思ったら、21歳。自殺か。
名無しさん
歩行者要信号が赤にもかかわらず、車がこないか左右確認して信号無視してわたる高齢者がいて、ヒヤッとしました。
ルールを無視する歩行者も取り締まるべきだと思います。
名無しさん
今日、片側二車線道路の大きな国道で片側車線の車の流れが途切れた瞬間、女性が渡りはじめ、センターラインの上でもう片側の車が途切れるのを待っていた。
しかし渡れなくなり、両方向の車が行き交い、風圧でフラフラしていた。ほんと自殺行為です。


管理人の率直な感想

歩道橋を渡らずに道路を横断したために死亡事故が起きたケースを多々見てきましたが、この事故現場は歩道橋がない代わりに地下道があるとのこと。

時間帯を考えると通勤途中でしょうか。
交通量の多い時間帯ということもあり危険な横断に驚いている人もいるようです。
急がば回れと言いますが、遠回りしていれば助かったはずの命をニュースを通して何度も見てきました。

亡くなった方も気の毒ですが、運転手も気の毒な事故です。

運転手はうなだれたまま、目撃者は何もせず、看護学生が救命措置をしていたとの目撃情報。
何もしなかったのではなく、何もできなかったのではないでしょうか。
死亡した女性はぴくりともしなかったとのことで、専門知識のない素人は「ケガ人を動かしてはいけない」と思うだろうし、衝撃的な場面に遭遇してすくんでしまったのかもしれない。
このような事故は本当に辛い。


コメント