【大阪市生野区だんじり事故】佐古吉隆さん(52)死亡「家族の気持ち」「本人は本望か?」祭り試験引きでガードレール衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月8日、大阪市生野区で、祭りの準備のため試験的にひいていた地車(だんじり)がガードレールに衝突しました。地車を誘導していた男性が間に挟まれ、病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

10月8日午後6時すぎ、大阪市生野区で「男性が地車とガードレールに挟まれた」と消防に通報がありました。警察によりますと、祭りの準備のため試験曳きが行われていた地車がカーブで減速しきれずにガードレールに衝突し、地車の運行を指揮していた佐古吉隆さん(52)がガードレールに挟まれ、病院に搬送されましたが、出血性ショックで死亡したということです。

現場は直前まで雨が降っていた影響で地面が滑りやすくなっていて、ブレーキが利きにくくなっていたとみられ、警察は安全管理に問題がなかったかなど当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20231009/GE00052861.shtml

残された家族の気持ち&本人は本望か【ネットの声】

名無しさん
遺族は「本望だったね」と思うのだろうか?
名無しさん
「お祭りだから」「伝統だから」といって毎年のように事故やケガが発生している。
建設業に勤めているが死亡災害があると家族から「お父さんを返してくれ」と必ずのように言われるそう。
伝統あるお祭りだからといって、亡くなった家族からすれば名誉の負傷では済まされない。
名無しさん
承知で参加しているのだから仕方ないけど、家族は大変だね。


名無しさん
こういうのってやりたい人だけがやってるならまだいいけど、半強制的にやらされてる人もいるから気の毒。
名無しさん
命より大事な祭ってあるの?
名無しさん
死んでも仕方ないとは言わないし、安全対策は進めるべきとも思うけど、死亡事故が起こるから中止は違う。古今東西、祭は危険の伴う宗教儀式だし、「危ないから中止」では文化なんてなくなってしまう。
名無しさん
「死人が出そうな祭りを怖がらない俺カッケー!!」の人達なのだがら
本望じゃないんですかね。
名無しさん
死人でるとそこ町内会には箔がつくってレベルの祭だからなんともいえんな…


名無しさん
お祭り男だったね
名無しさん
こんな馬鹿げたことで死ぬなんて。
自分だったら死んでも死に切れないわ…
名無しさん
やってる本人は、祭りのためなら死んでもいいと思って参加してるんなら仕方ないと思う反面、その家族はどう思ってるんだろうなといつも思う。
この方にも子どもがいたかも知れないと思うと。
名無しさん
怖い怖い。。。
お祭り騒ぎと神事との区別がついていないと祟られるとかのホラーじゃないかと思うくらい、怪我人多い気がするんだけど。
名無しさん
亡くなった本人は好きな事やってての事だから本望だろうけど、家族はたまったもんじゃないだろうなぁ。地区レベルでの参加だろうから補償なんかしないだろうし、自身で保険に入って無ければ詰むだろ。


名無しさん
人殺しの殺人祭り
名無しさん
この方の保証はだれがしてくれるの?
残された家族は?
こんな祭りやる意味があるか?
人が亡くなるのが祭りなんてありえない。
名無しさん
大阪在住だがこのお祭りは廃止にしてくれ
名無しさん
伝統を大切にされる方は「悲しみを乗り越えて」「亡くなった方の分まで」来年にかける想いが強くなるのでしょうか?
名無しさん
お祭りで人が死ぬって普通に考えてやばくないですか?


名無しさん
祭りで死ぬのは本望だろうが、本番ならまだしも練習で死んじゃったらさすがに無念だろうね。
名無しさん
祭りで怪我しても、あるいは死んでも、本望と言う人はいるだろう。
しかし、ホントに死ぬとは思ってないんたよな。
名無しさん
だんじり祭りのあるエリア近隣で育ったが、祭りで学校が休みになったりして、関係のない人はちょっと迷惑だった。
祭り命の人は、祭りで亡くなるのは本望みたいに言っている。
事故等は多いが観覧者に被害がないなら外野はもう何も言うことはない。
名無しさん
だんじりの地元出身です。
小学校の同級生も一人亡くなりました。
高校の時は、祭りで休んだら補講の対象でしたが、それ承知で半数以上は休んでました。
こう言ったものは今の時代にそぐわないイベント。
リスク承知で開催するか、だだっ広い私有地でやるかしか。
今回亡くなった方も前者だったと思います。
名無しさん
この手の祭り事故は普段の恨みツラミで故意にやっている。
多分、分かってやっているんだろな。


名無しさん
これまで何人死んで、何件物損してるんだろう。土壁にぶつけられてた馬と同様、祭りと称すればお咎めなし、何をしてもいいとでも思ってるのかな。
名無しさん
そろそろやめれば?
他に娯楽が無かった時代のストレス発散イベントでしょ!?
名無しさん
雨の日にやるなんて指揮を取っていた人が悪い。
名無しさん
祭りなんて地元のやりたい人だけやって、子供会とか町内会とか巻き込まないで欲しいですね。
昨日も軽トラの荷台にはっぴ着たオジサン5.6人乗せて走ってたけど、祭りだからってやりたい放題ですよ。
名無しさん
関わった人間全員過失致死傷容疑でいいのでは?
そろそろ時代に合わせた祭りの形態を確立したらいいかと思います。
伝統も大事なのはわかりますが、はっきり言って無駄死にだと感じます。


名無しさん
だんじり祭りとか、伝統芸能というより、一部の人間がしたいだけ。ヤンキーみたいな奴らが調子乗ってるだけ。
…みたいに思われないようにしてほしい。
名無しさん
時代に合わない祭りだな
名無しさん
もう…五穀豊穣の意味ではやってないよな
ただ騒ぎたい、目立ちたいだけの祭りだよな
名無しさん
自業自得でよいのでは?危険な祭りという認識は祭りに関係ない私ですら分かる話ですし、観客が巻き込まれたら問題ですが、毎年毎年同じこと繰り返すくらいなので実行委員会もいいかげんなもんです
名無しさん
ご近所の方は迷惑でストレスだろうな、、、
本当に。
もし家壊されたら建て直してくれるんかな


名無しさん
会社もがっつりお休みされる方ばかりで、運動会シ-ズンなのに旦那まで仕事休めないので、運動会来たことないです。
気にしたことないんかな?周り。
当たり前にお休みしていつも困ってます。
名無しさん
人の死と祭りとどっちが大事なんだか。
いくら伝統とはいえ、神頼みと人命どっちが大事なんだ?一般人だから、知らない人だから他人事?
知り合いだったら同じ気持ちでいれるだろうか。
名無しさん
死人が出る祭りなど神前の儀式ではない。人間のばか騒ぎでしかない。
名無しさん
自分達で仲間を殺してる意識あるのかな?
名無しさん
骨盤骨折は付近の大きな血管を損傷する可能性があります。だんじりの事故はなくなりませんね。祭りで死ぬなら本望とか、昔ながらの考えも無くなってなさそうですし…残される家族のことを考えて、安全第一で行なってほしいです。


名無しさん
これは一種のテロだな。
毎年毎年死人けが人器物破損住宅損壊電柱倒壊などなど。
名無しさん
こんなんで死にたくなかっただろうな
名無しさん
お祭りで暴走して死んだって恥ずかしくて周りには言いづらいな
名無しさん
葬式の時は家族は何と思うのか?
名無しさん
原因を特定の一人にすることは無理だろうから、そうなるとみんな罪の意識が薄くなって、また祭が始まるんだよね。


名無しさん
無念だなんて思ってないでしょう。
だんじりは、祭りのために命を懸けても良いと思う人がやるもの。怪我したくない人は参加するのも見に行くのも避けるべきもの。
可哀想なのは好き好んでだんじりの街に住んでるのではなく、生まれた家がだんじりのコースにあった人。いつ家に突っ込んでくるのかとひやひやしながら生活するのは辛いと思う。
名無しさん
死者が出てもやるのは違う、誰のための祭りかと思う。
犠牲になった人だって、自分がだんじりで死ぬのを望んでないはず。
長野県の御柱とか言う、急坂を柱にまたがって滑り降りるのも考え直してほしい。
危険すぎるんだよ.
名無しさん
人命と祭のどちらが大事なのか。この手のニュースを見るたびに思う。
名無しさん
ニュースになるだけマシになった。
昔は何人死んでも報道される事はなかった。
名無しさん
死ぬとは思いもしなかっただろうけど、この方はだんじりで死ぬのは本望だったのか。。。


名無しさん
地元民とヤンキーしか参加しないしょぼいだんじりはいいかげんやめてほしい。
車通ってる時も自分達が優先で、待たせたのに頭も下げない。
名無しさん
祭りでの死亡事故は、「不運だった」
他の死亡事故は、「運営が悪い、管理がアマイ」の大炎上でケチョンケチョン
なんで祭りだけ優遇されるの?
名無しさん
今年も事故、死亡者が出たのですね。
それを含めてご当地伝統のご自慢の祭りのようですね。
本番では、事故が無いといいですね。知らんけど。
名無しさん
皆、覚悟の上なんだろう。死んでも本望。家族や知人は悲しむけど、だんじりで死んだんじゃ…。だんじり引く人、見守る人はそんな感覚なんだろう。
イベント事とは違って、神事であり、死者が出たからダメというものでない。
名無しさん
時代錯誤も甚だしい。
人命より大事な祭りなどないと気づかないのだろうか?
オラつきたいだけの集団としか思えない。


名無しさん
こいつらは今がよければ良いんじゃないんの?過去の事故とかどうでもよくて。
他人が迷惑してるとか皆無で自分達優先で物事が進んでいって
だんじりで死ぬのは本望とかって真剣に考えてるんじゃないでしょうか?
じゃないとあんな迷惑行為できないよ。普通じゃないと思います。
名無しさん
祭りに参加してて死ぬのは自業自得でいいのだけど、祭のために通行止めにしないでほしいよな。
やってないもんからすると迷惑でしかない。
名無しさん
観客側や参加を希望してない人などの事故なら対策必要と思いますが、自分の意思で参加している当人の場合しょうがないと思います。何をしたってリスクはある。全て加味して選択するのが大人ですから。
名無しさん
大阪でもまともな人間は祭りに関わらないよね
名無しさん
命を奪い、周りに迷惑をかける祭りは神は望んでいないと思います。
逆に神は怒っているんではないでょうか。
動物虐待の祭りもありましたが、人や動物の命を大事にし感謝するのが本当の祭りだと思います。世界でも祭りは変わってきています。もう命を犠牲にする祭りは控えるべきです。


名無しさん
柔らかーいお神輿にしよう、バインバイン当て合うみたいな
名無しさん
練習ですら死亡事故とか、普通祭りは中止やな。だよね?
名無しさん
ナンセンスと言えばそれまでですが、危険な事や大変な事をやり切ってこそ充実感があるものなんですかね?
馬で駆け上がる神事も話題になっていましたが今の時代にはそぐわないものなのかもしれません。
祈祷よりも現実を重んじる世の中になろうとてしいますね。
周囲に迷惑がかかったり哀しむ人が生まれるから当然と言えば当然なのかもしれませんね。
名無しさん
だんじりって学習しないよね。今時何が面白くて神輿引っ張ってるのか理解できない。地元の祭りも同じ。暇な人って幸せでいいね。
名無しさん
でもやめません。


名無しさん
毎回人死んどるがな。伝統や文化は大事だけど、人が死ぬと祭り自体を恨むかな。
名無しさん
昔から怪我人や死者が出るのに、このお祭りの無病息災を願う意図がよくわからない。
名無しさん
隣の平野区民ですが、毎年7月に杭全祭りで山車が地区ごとに引かれて最終の宮入りの夜には山車や人でごった返していますが、平野に来て20年近くになりますが、死亡事故のニュースは聞いたことがないので、指導者がきっちり統率をされていて、山車を引いている方々はベテランなのかなって、最近祭りの事故が多すぎるのでつくづく思います。
名無しさん
怪我人や亡くなる人が多すぎる。神事なのにそんなことはあってはならないはず。祭事だからといって安全第一という意識が薄くなっているのではないか?と世間的には思ってしまう。
名無しさん
転勤でココ出身の人が「岸和田」「だんじり」っていうのを自慢気に話ししてた人がいたけど、死亡負傷に限らず、毎年のように犠牲が出てるのは気にしないんだなと。大事なものが抜けてるなと感じましたな。


名無しさん
だんじりを引っ張る祭りは、何が楽しいか全くわかりません。昨日も近所の神社の前で夜の11時まで太鼓をずっとドーンドーン叩いてとてもうるさかったです
名無しさん
この祭りを何故継続しているのか疑問。
名無しさん
路面が濡れていてグリップ悪くてドリフトしたのかな。本チャンではなく試験走行では、さぞ無念だろうな。
名無しさん
昔っからだんじりは死亡事故が多いと聞きます。参加者はだんじりで死ねば本望と思っているのでしょうか?これだけ事故が多いのに何も改善されない、せめてスピードが上がらないように改善したり、カーブではゆっくりと移動したりするべきです。伝統は人命よりも大切なのでしょうか?
名無しさん
祭には危険な要素があるものも少なくないけど、今の世の中ならもう少し安全面の配慮もするべきです。


名無しさん
祭りで起きた事故に関しては、警察も甘いと思う。
きちんと責任の所在を明らかにして、処罰するべき。
名無しさん
こんな悪ふざけ祭りが地元になくてほんと良かった。
あったら、毎年不快だった。
名無しさん
頭の中か祭りの連中ばかりだな。
そら、安全も考えないでノリと勢いだけだから死人も出るわな
名無しさん
なぜ辞めないのか?疑問だよ。
それでもやるなら、広い公園貸し切るとか、河川敷でやるとか、とにかく人の居ない所で勝手にやってくれ、迷惑だ。
名無しさん
安全対策をせずに、そのまま続けることを伝統だからといって行政が許容していいフェーズはもう過ぎたんじゃないだろうか?


名無しさん
こういうことがあるから参加している、あるいはファンだ、というケースも多いと思う。
名無しさん
死人が出るお祭りってなんだか縁起が悪い気がするけど、気にしないのかな?
名無しさん
想定内です。。。
名無しさん
もうだんじりやめたら?
名無しさん
負傷者のみならず死者まででて、やる意味ありますかね?


名無しさん
以前南河内に住んでいましたが、参加者はヤンキーとキャバ嬢が大集合して、山車の周りでパラパラ踊ってるは、拡声器を使ってシモネタ満載の替歌カラオケしてるは、到底まともな祭りではありませんでした。自治体が野放しにしている意味がわからないです。
名無しさん
馬鹿騒ぎしている本人たちがどうなろうとどうでも良い。
興味ない人間からしてみれば辞めれば良い事だけなんだから。
名無しさん
だんじり曳くのは良いけどわざわざ危険なスピードでやる意味あるんかね?昔からの伝統だろうけど時代に合わせてやらないとダメだと思う。
名無しさん
死人出る祭りて今日日どうなん。何がありがたいねん。
名無しさん
街の中じゃなくて、
学校のグランドで10週くらいでいいじゃん。
名無しさん
だんじりも残念だけど住宅地とかやめたりやり方変えるしかないかな
名無しさん
試験曳き中を公道でするな
完全に義務違反だから関係者を逮捕しないと無くならん。


管理人の率直な感想

そこまで大きな地車には見えませんが、ガードレールの間に挟まれたら人間はひとたまりもありませんね。

毎年のように事故が起こるだんじり祭り。
今回の事故は祭りの本番中の事故ではありませんが、それ故に本人はさぞ無念だったことでしょう。
周囲の仲間も仕方ないとは思っていないはず。

今時、五穀豊穣を願って祭りに参加する人はいないだろうし、伝統行事だからとか騒ぎたいからとかそんな理由で参加する人がほとんどだと思うんですよ。
地域の行事だから仕方なく参加している人もいるかもしれない。

事故さえ起きなければ続けるべきだと思うのですが、祭りに携わっていない人たちの意見は冷ややかです。
残された家族も「祭りだから」と無条件に死を受け入れられるとは思えない。

地車の操作の問題が浮き彫りになった事故だと思います。



コメント