【福岡市中央区交差点事故】バイク男性死亡、西鉄バスと衝突…どちらの信号無視?「気の毒」バス運転手に同情の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日朝、福岡市中央区の交差点で、西鉄バスとバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた男性が死亡しました。

29日午前6時15分ごろ、福岡市中央区那の津で「西鉄バスとバイクの事故」「年齢不明の男性が右前輪に挟まれています」と、事故を起こした路線バスの男性運転手から119番通報がありました。

警察と消防によりますと、交差点を右折して那の津通りに入ろうとしていたバスと、通りを南から北へ直進していたバイクが衝突しました。

バイクを運転していたのは成人の男性で、病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

バスの運転手にケガはなく、当時、回送中で乗客はいなかったということです。

警察がバスの運転手から当時の話を聞くなどして事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2024012920210

どちらの信号無視?【ネットの声】

名無しさん
現場の状況等なにも知らないけど、バイクが悪いんじゃないかなあ…と経験上考えてしまう。普段バイクを見ていると遵法精神に乏しい人が本当に多いです。いや、ほぼ全員がそうかも。
名無しさん
どっちかは確実に信号無視したってことか・・・
でもまぁバスの運転手が逮捕されてないことを考えると、そういうことなんだろうな。
名無しさん
バスの右側にバイクが衝突しているのですから、バイクの信号無視でしょう。


名無しさん
通勤時間帯の125CC以上の自称通勤快速スクーターの無謀は目に余るからな。
名無しさん
バスの運転手が気の毒···
スクーターは すり抜けやら無謀運転やら
マナーが悪すぎ! 自分もスクーター乗りますがこんな運転しないし。
名無しさん
なんか、改造バイクをみると無謀運転してたんだろうとしか思えない。
以前に路線バスとスクーターの事故をみたけど、やはりバイクの強引な運転で事故っていた。
名無しさん
バス右折で右側面前輪後方に衝突?どちらかが信号無視しか考えられないけど…普通に考えるとバイクが無視の様な気もするが…関係者は皆不幸な出来事です。
名無しさん
どちらともいえない事故だけど、自分もバイクに乗っていたことあるからわかるんだが、何となく行けるだろうと思いがちで、車(特にバスなどの公共交通)は待ってくれるだろうと思いがち。このあたりは気を付けて乗らねばならない。状況から見るとバイクの過失の割合が大きいように見えるけど、本当にそうなのかきちんと検証してほしい。第三者の自分たちが印象はどっちにでも持っていきやすいからこそ。


名無しさん
バイクの無理な運転の結果でしょうね。
バスにとっては完全なもらい事故だと思われますが、それでも責任を取らされる運転手が気の毒です。
名無しさん
写真だけを見ると右折しようとしていたバスにバイクが強引に直進して体当たりした感じ
名無しさん
バイク乗りは相手に先に行かせるくらいなら死んだ方がマシという考えの奴が多くいます。
バイクの信号無視の可能性も大いに考えられると思います。
名無しさん
やはりバス運転手はやらないに限るね。
名無しさん
朝通勤でしょうか?私も同じpcx125ですがバイクの特権とばかりすり抜けを良くする方みます…勘違いはバイクが上手いのではなく周りが意識して運転しているから生かされている事理解しましょう!


名無しさん
右折するバスを右から追い越そうとしてます?
だとしたらバスの運転手さんがあまりに可哀想。
多少なりとも動いてたら過失ゼロではないかもですね。
本当に災難ですね。何とかならないですかね?
名無しさん
バスは青信号に従って交差点に進入したら、バイクが衝突かな
つまりバイクの信号無視
名無しさん
昔の西鉄バスの運転は本当に荒かったが、ここ暫くは右左折時の一時停止もやり過ぎなくらい徹底しているので、バス側の過失がどの程度あるのか気になる。
もし過失が多くて今以上に丁寧にやられると、確実に渋滞が酷くなる
名無しさん
現場近くに居ますが、おそらくバイクの信号無視かと思われます。
名無しさん
どうやったって急になど動けないバスに突っ込むなんて寝ぼけるにも程があるだろう


名無しさん
特にスクーター、早朝、スピード出す
名無しさん
交差点で右折をする際は交通量にもよるが、右折の矢印が出てから右折するのが多い。
この事故は右折のバスにバイクが衝突した事故だが、バスが右折の矢印で右折したならバイクの信号がどうだったかが問われる。
勿論バスが赤信号ならバスに責任があるが、公共交通であるバスがそんな危険を犯すとは思えない。
交差点付近には防犯カメラがあるからそれで分かるのではと思う。
名無しさん
軽く帽子感覚で被るヘルメットは危険ですね。
名無しさん
写真を見る限りこの手のバイクに乗るのは輩
よって輩のスピードオーバーが原因に決定
因果応報
名無しさん
バスの運転手さん可哀想、、、


名無しさん
あきらかにバカスクってやつですな
名無しさん
亡くなった方を悪く言いたくないのですが、どう見てもバイク側が悪いような感じがします。しかも、このバイクであのヘルメットはダメでしょ?
名無しさん
赤信号でバイクが突っ込んで来ても、バス会社は「運転士に防衛運転ができてない」と言って見せしめ指導をする。
名無しさん
スピード出す人間は間違いなく減らない、その結果事故も減らない。
事故の怖さをもっと知るべきだが、とくに若い奴らはわかっていないのでね、こうなるよね…
ハンドル握るなら、もっと、理解しないと
名無しさん
250ccで半キャップですか。。


名無しさん
バイクは周りの車がバイクのために気をつけて運転してること知ってるのか。自分は上手いと思ってたら大間違い。
名無しさん
バイクが無謀な運転をしていた可能性が高い。
名無しさん
写真見る限りはスクーター悪しやな。
名無しさん
現場写真を見る限りマフラー改造でフルフェイスじゃなくドカヘル、ライダーの民度がよく分かる
名無しさん
この事故はともかく、福岡はほんとPCXなどスクーターのマナーが悪い。
すり抜け、渋滞時の強引な車線変更、信号無視など。
これで原付緩和でPCXとかが原付免許で乗れるようになったら、さらに事故が増えるでしょうね。


名無しさん
右折するバスの右前輪に巻き込まれるバイクって、絶対バイクが悪いでしょ…
名無しさん
福岡は西鉄バス王国だからね。でもなんかバイクのほうが過失が大きい事故みたいで、運転手さん気の毒だなと思っちゃう。
名無しさん
バイク側が突っ込んだぽいな〜…。
名無しさん
バイクが突っ込んだ感じ。
無謀なすり抜け、被せての右左折で悪びれもしない輩が多い。怒
名無しさん
写真見るとバイクの壊れ方が凄いですね。


名無しさん
マフラーからして想像つくわ。
名無しさん
バイクが赤信号に変わる瞬間に勢いよく突っ込んで来たんだろうなぁ
よく交差点で強引に走って来る危ない奴も多いし自分も黄色になって止まるため減速したら横から抜いて行き信号無視していく車もいたからね
名無しさん
ビックスクーターか
無理したね。
名無しさん
ノーブレーキで当たったような感じですね
ドラレコ見ればバイクの運転手が前を見てたのか脇見してたのかわかるでしょ
名無しさん
あーあっ、もうバス会社クビかな?


名無しさん
半キャップかぁ。
倒れてるバイクは125ccより大きく見えるから、規則違反だな。
こうゆう場合、保険はちゃんとおりるのだろうか。
名無しさん
バスが右折、バイクが直進なのに、写真だけ見てバイクが悪いんじゃない?って思ってしまうなぁ。
名無しさん
バイクを見ると
悪いのはどっちか容易にわかる。
名無しさん
Mapで確認したところ、この交差点に右折矢印信号は無い。
しかも、バス側の信号機は、歩道橋の先、かなり遠目に一つだけ存在する。
そして、バス側が青なら、バイク側は赤になる。
もし、バスに落ち度が無かったとするなら、バイクの完全な信号無視(およびスピード違反もあるかも)。
逆にバスに責任があるとするなら、信号を見間違えた、と言うことになると思う。
続報を待ちたい。
名無しさん
T字交差点でバスが右折。
直進側のバイクが信号無視して侵入したように思うな。
バス側が信号無視したとは思えないし、仮に信号無視をしたとしても夜明け間際、運転手から直進してくるバイクのライトはよく見えてるはず。


名無しさん
なるほどやっと双方の向きが理解できた
前を塞がれたんじゃ・・・
名無しさん
バイクの時には横から出てくる車が多いです。
それを舐められていると思わないで、相手には見えていないと考えて、
自分の身を守るように心掛けるしかないです。
名無しさん
こんなマフラーつけて半ヘルのビグスクがまともな運転してるわけがないんだよなぁ
名無しさん
まあこのタイプのバイクならwある意味仕方の無いことかもね。
普段みかける連中はろくでもない。
名無しさん
右側に食込むって事ほ、バスが右折または左折で出て来たところにバイクが信号無視直進してるコケながらぶつかったのかな。
と思ったけど、写真見た感じバスは右折中だったみたい。
・・・前見てなかったのかな?


名無しさん
ビッグスクーターって乱暴で横着な荒い運転しているイメージ。
名無しさん
路線バスに対して、バスは止まると勘違いしてる方多い。1に安全2に安全を心掛けて運転しましょう。
名無しさん
那の津の交差点ですよね。仕事に行ってる時信号から動かなくて。暗くてよく見えなくて…。あの周辺警察がいっぱいでした!バイクは息子が乗ってたこともあり、怖いですよね。助からなかったんですね…。
名無しさん
なんばしよっとね?
そげな所からは通れんばい。
会社に急ぎよっとばくさ命落としたら意味なかばい。
名無しさん
ビッグスクーター、改造マフラー、半ヘル。
そういう人がそういう運転をしてバスと事故を起こしたのでしょう。
バスの運転手さん、お気の毒だ。


名無しさん
痛ましい事故です。バイクを人生に持ち込んだために失った半生は、二度と戻ってきません。人生は一度きりです。後悔しようと思っても自分はもういません。
名無しさん
ここは信号を守ってたら事故を起こす要素がないよね。
名無しさん
現場に落ちたヘルメット。運転者の容姿、性格や運転気質までも見えてくるね。
名無しさん
ほぼT字路交差点ですね。バイクの信号無視の可能性が高いですね。
名無しさん
バイクの信号無視かなー。


管理人の率直な感想

現場近くにいる人が「おそらくバイクの信号無視」と語っています。
多くの人がバイクの信号無視とスピードに言及しています。

右前輪に挟まれ死亡という惨い事故。
バイクの破損状況から結構なスピードだったことが想像できます。

朝の6時15分だったらまだ暗いですね。
事故原因がハッキリするまではこれ以上言及もできませんが、男性の身元が早く判明することを願っています。
バイクの写真を見て心配している人もいるはず。



コメント