【千葉八街市強盗致傷事件】甲子園優勝校、花咲徳栄高校の元主将・千丸剛被告(21歳)容疑認める『野球部時代の人間性』暴露も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高校野球の聖地で栄光をつかんだ元球児に一体何があったのか―。

八街市の住宅に押し入り夫婦にけがを負わせたとして、強盗致傷などの罪に問われた20代の男4人の裁判員裁判初公判が19日、千葉地裁で開かれた。4人のうち1人は2017年の夏の甲子園で優勝した埼玉・花咲徳栄高で主将を務めた千丸剛被告(21)。罪状認否で強盗致傷事件について認めた一方、別の窃盗事件では無罪を主張した。

千丸被告の他に起訴されたのは、吉添勇人被告(23)=神奈川県大和市、越川正翔被告(23)=同県茅ケ崎市、山本光輝被告(22)=同県大和市。

起訴状によると、4人は仲間と共謀し19年4月26日午後9時40分ごろ、当時50代の夫婦が住む八街市の住宅に金品を奪う目的で押し入り、夫の頭をバールで1回殴り、妻の顔に粘着テープを巻き付けるなどの暴行を加え、2人にけがを負わせたとされる。このほか、車のナンバープレートを盗んだ窃盗の罪でも審理される。

参照元:千葉日報

『輝かしい過去を持つ元球児らによる凶悪犯罪、千丸被告の転落人生』ネットの声

名無しさん
栄光の光が強ければ強いほど影も濃くなる。
色々挫折もあったのだろうけど、同情はできない。
名無しさん
いろいろあったにしても、初優勝時の主将として這い上がっていってほしかった。
名無しさん
甲子園のスタンドで応援していた両親の心中はどんなもんなんだろね?
自慢の息子だったんだろうがこんな事件を起こすとは。


名無しさん
千丸くんと、現埼玉西武ライオンズの西川くんがまだ在学中の頃、花咲徳栄の野球部寮で当時から有名な西川くんの試合用ユニフォームが盗まれた。
洗濯した後、干している時に盗まれた為、外部犯の可能性が高いと指摘されていましたが、今思うと…
と、考えてしまいます。
名無しさん
多数の部員を束ねてしかも全国制覇した主将がなぜ転落してしまったのか…。つらい練習にも耐え、優勝直後にはにはツイッターで回りへの感謝も述べていたのに…。大学での挫折があったらしいが、それにしても理解に苦しむ。
名無しさん
ハムのジェームズが、キャプテンはちょっと変わった人でしたって言ってたのが引っかかってた。
名無しさん
野球しか知らないとこうなるんじやわないですかね
名無しさん
野球を取ったら何もなかった。


名無しさん
ただの野球バカ。それだけの話ですよ。
名無しさん
スポーツ推薦で駒沢大学に進学したものの、早速部室で窃盗を働き、そのまま退部そして退学となった。
まあ、経緯を考えると、高校時代からの常習犯としか思えん。
名無しさん
個人の問題、責任なんでしょうが、やはり「元」として記事になると「学校は野球だけしか教えていなかったのか」とかの意見が出されてしまいます。
子供時代の家庭での教育、躾の問題もあるでしょう。
名無しさん
私の通ってた高校の野球部も甲子園に何度か出場してますが、野球部は朝練が厳しいみたいで授業中は寝てましたよ。
だからと言って教師も起こす事はなく、しょうがないなと黙認してました。
学校としても野球部は甲子園に出て、学校の知名度あげてくれればそれでいいと思ってたんでしょうね。
名無しさん
実際、野球してそれなりなら、授業態度、試験の結果関係なしだもの。


名無しさん
そうは言ってもね
殺人犯の学生時代聞いても真面目で優秀だったみたいな事言われる人もいるからな
名無しさん
きよはら「せやな」
名無しさん
強盗致傷ってのがまた
ほぼ実刑間違いなしの重罪
更生と被害者への償いを
名無しさん
殺人未遂は入らないのか。
力ある人が頭をバールで殴るって相当だと思うが。
名無しさん
せっかくスポーツ推薦で入学した大学を一年で辞めてるところを見ると何か問題を起こしたかな。高校時代は甲子園に出場するには不可欠な人材ってことで素行に関してはお目こぼしされてたのかもしれないね。


名無しさん
ようそれで主将やってたな
名無しさん
そんなことをしたのか。鳴り物入りで入部したはずなのにもったいないな。盗みなんかしなくても練習してプロに行けば大金が稼げるのにね。
名無しさん
先輩のサイフを盗みました。厳重注意されても反省せず、反発して退部そして中退。
窃盗癖があるのでしょうね。今回は窃盗どころか「強盗」だからな、一発実刑でしょう。
高校1年からセカンドのレギュラー張ってたし、いずれはプロだろうと埼玉大会から注目してた。その後の「大学中退」「強盗で逮捕」のニュースはガッカリしたよ。
名無しさん
盗むのは次の塁だけにしとけばよかったのに
名無しさん
まあ、高校(花咲徳栄)自体があれな学校なんで…


名無しさん
どんな経緯があったにしろ、同情はできないですね。所詮本人の問題なので我々が何を言っても推測の域を出ないのでコメントは控えます。しかし、野球に打ち込んでいたのは良いにしろ、野球という特殊なサークルの中である意味、一般社会から隔絶し、まともな常識を身につけられなかったんだろうなとは思います。清原さんの例を見ても分かるように清原氏が常識があったとは思えませんし、元ロッテの小川投手のような身勝手な犯罪もあります。指導者にもよるのでしょうけど、「野球がうまければ良い」「勝てば良い」という一方的な価値観のみを押しつけた結果ではないでしょうか?
名無しさん
突然増えた遠い親戚や友達がガクンと減ったんじゃないかな?
名無しさん
花咲徳栄は殺人やないだけマシやねんが少し間違えたら殺人罪や
中日の清水と同級生やけど卒業後やねんから関与するわけないか安心した
青森山田の焼肉事件は衝撃的やった
2年生野球部員が1年生の部員を殴る蹴るの暴行して殺人
青森山田は隠蔽工作する
後に遺族がおかしいことに気づいて訴えて再捜査して殺人罪成立
俺が中学校のころの事件やねんガチ怖かった
殺人犯した2年生部員の同級生に中日の京田がおったな
名無しさん
岐阜のホームレス襲撃も甲子園球児が関わってると聞いたが
能力の限界で自分の思うように行かなくなった選手に時折人の道を外す選手いるね。


名無しさん
埼玉県民としては初めて夏の優勝旗を埼玉に持ってきてくれたチームの主将が起こした事件ってことで、悲しいし切ないしやりきれない。。。
しかも、あの甲子園決勝からわずか数年後の事件だし・・・。
野球・甲子園にすべてを懸けて頑張ってきたんだろうけど、プロ野球に入れるのはほんの一握りっていう現実を考えると、やっぱり高校野球では勝つことよりも人間教育が大事なんだなぁ・・・と思う。
花咲徳栄は元プロを含め、野球部OBが起こす事件が多くて残念。
部員も100人超えだし、学校側はもう少し運営を見直してはいかが?
名無しさん
やっちまったー か
わざわざ千葉でやるんでねえよ
名無しさん
この子は結果が出たけど、スポーツで高校や大学に行って、そこで先輩からのいじめや、力の差が凄くて挫折したり、けがで試合に出られずに腐ってたりする奴が、いざ現役終わって自分に何もないことに気づいてしまうと、そこから転落したり、イキがってやさぐれたりするのは早いし、そういう例はとても多い。
うちの近所にも野球留学で県外の学校に入れてもらったは良いが、結果が出ず、進路も中途半端に決まった学校を半年足らずでドロップアウト。あれから数年、いまだフラフラしてどうしようもない奴になってる。
おかしな事件を起こさなければいいが…
名無しさん
私の知り合いも昔は甲子園に出場した、その後まともな職に就くでもなく高校時代は親や周りからチヤホヤされていた学校では競争率が高かったからレギュラーになるため一生懸命頑張っていたレギュラーにもなったでもそこまで甲子園に出場したい夢がかなった後それ以上の夢がなく自分の心のやり場がなくなってしまったのか薬物に手を出すようになった、今はどうしてるのかわからない。
甲子園に出場してプロにもなったのに婦女暴行で捕まったのもいる、
結局甲子園は野球球児の夢でその者ではないです。
それは他のスポーツをしている人にも言えると思います。


名無しさん
全てのスポーツに共通すると思うけど、その種目の技術の上手い下手で大成するしないが決まるのだろうけど、スポーツは健全な身体と精神であってこそ、楽しめるものだと思う。また若年時にはそのスポーツを通じて、それら身体と精神を鍛えるものと思う。そして応援、支えてくれる人達への感謝を忘れない事。それが疎かになった時点でもうアウトだろう。
過去の栄光に自ら泥を塗るというのは、結局精神が未熟のままだったからだろう。一緒に白球を追った仲間や指導者、また支えた家族に与えたダメージ、傷んだココロを思いやると、残念でならないね。
名無しさん
今迄築き上げた実績が全て消されてしまう。
夏の甲子園優勝校キャプテンが、、、
元から前になってしまうのは残念ですね。
名無しさん
こういう人がいれば、甲子園に出てすらいない球児が雪に埋もれて車の中で立ち往生した女性を救ったりもする。
要は人間性だと思います。
名無しさん
もう25年くらい前、高校進学時に熱心に誘っていただいた学校だったので地方大会・甲子園などずっと気にして見ていた。
犯人以外のOB・在校生(野球部は特に)も色眼鏡で見られてしまう・・・
残念であり・悲しい事だと思う・・・
名無しさん
バールなんて全面ハンマーみたいな工具なのにそれを凶器に使うなんて・・
普段、仕事で扱ってるから危ないのは分かるし、死んでもおかしくない
肩書きなんて関係ない
執行猶予なしの実刑を!!


名無しさん
高校球児が全て清廉潔白とは限らないよ。
甲子園常連校のレギュラーで甲子園に出たことのある本人が言ってたけど。
当時からかなり悪いことをしていたとか。
ここでは書けない内容です。
名無しさん
千丸君が何を思ってこの事件をおこしたのかが知りたいです。
全国優勝したキャプテンです。。その年に1度も負けずに予選から甲子園まで戦い抜いたチームのキャプテンが何を思っていたのかの真実が知りたいです。
名無しさん
人を傷つけても金がほしかったのですよ、英雄的な目で見ないほうがいいです。
名無しさん
トーナメント戦は、時の勢い、時の運、おそらく何も考えてなかった、そして結果でチヤホヤされ、冷めたら、誰も相手にしなくなった。
名無しさん
ずっと野球ばかりやってきて、大学生になって他の世界を知って道を踏み外したのかな。


名無しさん
どうしてこんなことを…。
全国制覇するのは並大抵なことでない。
そのキャプテンならなおのこと。
ただただ更正を祈る。
名無しさん
これ、結構重い罪状になるんじゃないか?
部活が終わり、悪い旧友と再びつるんでしまったような感じなのかな。
名無しさん
駒澤大学野球部を辞めたのも先輩の財布から金を盗んだのが原因みたいだし、どうしようもない奴にたまたま野球の才能があったってだけの話。
名無しさん
そんな手癖の悪いのが主将って、どういうガッコだよ。
名無しさん
物心ついた時から野球ばかりさせられて成長した元球児が、プロになれずに社会に放り出されたときにどうなるか…


名無しさん
甲子園で優勝して大学での挫折で燃え尽きてしまったのかな!?
少年野球や学生野球の指導者の方達には、勝つだけではなく、一生楽しめるスポーツとして指導していってほしいなぁ
名無しさん
かなり悪質な事件だ。
高校は野球さえ上手なら・・・主将という考えだったのか。
教育方針をみなおしたほうがいい。
もちろん本人の素が大問題だが。
名無しさん
色々と考えさせられる問題。
本当に大切なものをは何なのか。
名無しさん
バールを握った手は、バットとボールを握って汗を流していたのに・・・。振るものを変えたらいけない。
名無しさん
悲しいです。
あの千丸くんが。
私立は勝てばいいから教育なんて何もしないからね。


名無しさん
親この子の幼少期より、どんな育て方、どんな接し方をしてきたのだろうか。
名無しさん
チームメイト達の栄光も
何の意味も無くなってしまった。
仲間を裏切った罪は重い。
名無しさん
悪いお友達とつるむとこうなる
友達で人生180度に変わるから、若い人は気を付けて!!
名無しさん
過去の実績に見合った行動を取るべきでしたね。
名無しさん
思い出した。いま裁判してるんですね。今後どんな供述がでてくるかは関心があります。


名無しさん
学校の部活に過ぎないのに生徒に色々負わせすぎじゃない?
言っちゃ悪いけど、たかが部活であそこまで人を追い詰めることないよなと思う。
特にスポーツ特待だと、部活を辞めると退学や転校させられる学校もあるし。
部活って制度の在り方をよく考えたほうがいい。
名無しさん
しっかり反省し次はまじめにプロを目指してほしい
名無しさん
主将だからまた特別
悪いけど野球しか教えていない伝統なんだとみてしまうね
名無しさん
どの面下げて無罪?
何一つ同情の余地はない。
名無しさん
日々の努力が無ければ、栄光は続かないものだ。


名無しさん
野球しかやってなかったから、なにしていいか分からずふらふらしてたんかな。。
名無しさん
バールで人の頭を打ってシャバにサヨナラヒットを打ったのか、残念過ぎる。
名無しさん
過去の栄光。
大事なのは今、今、今。
名無しさん
やはり元主将だけあってどんな連中でも束ねる術がある。
名無しさん
甲子園優勝した人は東京の大学野球部に入ると妬まれるから地方の大学野球部に行ったほうがいいと思う


名無しさん
千丸君なにやってんだよ!
名無しさん
高校時代もタバコとか吸ってたんだろ?
優勝剥奪だよ。
名無しさん
駒澤大学の野球部に入部し、すぐに退部して停学も辞めたと聞いています。
同じ埼玉県には独立リーグの埼玉武蔵ヒートベアーズがありますから、そこに入り直して野球を続けていればプロ野球の道も開かれたと思います。高校や大学を中退し、独立リーグに入って野球を続けて、その後プロ野球に入団したケースはあります。また、埼玉武蔵ヒートベアーズから埼玉西武ライオンズにドラフトで入団した投手がいますが、その投手は彼の一つ下で最後の夏はその花咲徳栄と一回戦で当たり、コールド負けしました。
名無しさん
人を殺しかけた人をたら、ればの人生楽観イメージはやめたほうがいい。正直野球のうまいやつは世界にゴロゴロいる。
人生を野球だけで考える甘さが視野が狭くなり行き詰まる。違う道は自分でみつけるべきだか人を傷つける選択肢はない。
名無しさん
学校や部活で教わった事はなに?


名無しさん
強豪校だと切磋琢磨じゃなくてどうやって相手を蹴落とすかなんだろうなあ。
名無しさん
駒大の野球部が合わなかったのかな。
名無しさん
潔くやった事を洗いざらい認めろ。
このバカタレが今後どうなるかはそれからだ。
名無しさん
懲役は君に
名無しさん
まず間違いなく一発実刑懲役だ
いってらっしゃい


名無しさん
野球バカの成れの果て
名無しさん
学校は関係無いよ。もう大人なんだから、親も関係無いよ、
名無しさん
なんでそんな事になったんだろ?
名無しさん
あの暑い夏を思い出せ!!
名無しさん
前代未聞じゃねえ?こんな話。


名無しさん
自粛ですね
名無しさん
ああ、懲役は君に輝く
名無しさん
甲子園児だから立派な人とは限らないですが
主将までやってきっと小さな頃から努力してきた子でしょ…親もまさか犯罪者になるとはね。大学も退学されたと書いてある方もいましたが
どんな理由があって挫折を味わったりしたとしてもこの手の事件に関しては全く情状酌量する気には誰もなりません。一緒にやったチームメイト、家族はもちろんですが、何より被害者が可哀想過ぎます。しっかり罪を償ってください
名無しさん
野球だけで生きて来た馬鹿の典型!
千丸くん、野球より難しく大変なことはたくさんあるんだよ!君は人生のスコアボードに前科という消えない失策を刻んでしまったね!
社会では野球の様にエラーは取り返せないし挽回も無理!コールドゲーム必至だな!
野球だけで人を集めて甲子園いく強豪私学の典型!
本を出したりしてもこんなもんさ!監督さんよ!
挨拶だの何だの言ったってレギュラーなりたいから従ってるだけ!パフォーマンスにすぎないんだよ!
よく人間的成長なくして技術の向上はない的な弱小野球部の監督いるけど、野球は上手いやつが勝つ!人間力なるものは関係ない!自分の指導力がない事を置き換えるな!
一応言っとくが元球児だしアンチ高校野球ではない。
名無しさん
過去の栄光がいかに素晴らしいものであったとしても犯罪は犯罪。しっかりと悔い改めて更生して欲しい。


名無しさん
そら甲子園に出場した選手も過去に数万人以上いるから本田拓斗をなど凶悪な犯罪者も数人は出てくるわな。野球を通じて人間教育とか言うてるけど午後も机にむかって勉強した方がいい。昼飯食べてすぐに部活動なんてあきらかに勉強時間が少なすぎる。アスリートコースなんてなくした方がいい。
名無しさん
これは他人事ではない。それほど日本には”まともな仕事がない”からだ。
大企業はともかく、普通に飯が食えて老後に備えた貯金ができる、
物価や税金に見合った給料が出る会社が求人を見ていても全くない。
人は飯を食えないと犯罪するか自殺するしかない。日本は衰退しすぎた。
名無しさん
我が母校は甲子園常連校(優勝経験有)だったのに集団強盗事件を起こして対外試合2年禁止になり、落ちぶれた経緯を知っているだけに、この学校の他の生徒や部員の心中お察し致します。
名無しさん
スポーツバカはこうなるっていうよい見本だね
あくまでも教育活動の一貫である高校野球が変質しているからこうなるんだ
高校生は勉強しなきゃダメなんだって
名無しさん
野球少年は決して清廉潔白集団ではない
世の中美化しすぎている


名無しさん
事件内容が悪質過ぎる。
厳罰は自業自得だ。
名無しさん
強豪校の選手なんて校内ではスポーツヤクザだし、
プロになれなかったらごろつき犯罪者になるのはある意味当然の末路
名無しさん
元優勝校主将は強盗犯やし京都の元準優勝投手はひったくりの常習犯やしどないなっとんねん!
名無しさん
ようやく初公判だったのね。
京都外大西の本田みたいに重犯したりせず、更正しろよ。
名無しさん
そもそも、小中高で野球を真剣にやってるやつの殆どが粗暴でいじめっ子の素質のあるやつばっかりなイメージだけど。


名無しさん
終わってるな
若いんだししっかり刑期務めて下さい
一発実刑でしょう
名無しさん
野球だけをやっていて、社会性や常識が欠如している者はたまにいるな
婦女暴行したものやバラバラにしてカレーにした奴もいたな
名無しさん
犯罪者の学生時代の部活を調査したら野球が一番多そうだね。
野球は馬鹿が多い。
名無しさん
犯行グループの主将のように書かれてしまうね。
名無しさん
よく人の頭をバールで殴れるよな…


名無しさん
こないな運動神経も力もある若い男四人やとまず勝てへんって
あぶないのう
名無しさん
野球部に所属していたけど、悪い奴はとことん悪い。
手癖の悪い奴は多かったなぁ。
内部にいた人間なら分かると思うが、爽やかとかって印象は全く無い。
むしろバカとアホだらけだよ。
名無しさん
野球以外のことは習わなかったんやろ。野球以外は原人と同じ。
名無しさん
強盗団の首領になったのか
名無しさん
名前を出された花咲徳栄はたまらんやろ。
そもそも、ワル学校なの?


名無しさん
千バール主将
名無しさん
スポ-ツ馬鹿の典型。勉学が第一で、そのあとに、スポ-ツだろう。
名無しさん
そこは金属バットだろ千丸くん
名無しさん
花咲徳栄もいい迷惑だな
挫折なんか強盗の理由にならないわ
名無しさん
花咲徳バール
名無しさん
親ですょ、すべて
名無しさん
やっちまったか。
八街だけに。


管理人の率直な感想

刑務所に収監される人間は、野球経験者が圧倒的に多いと聞いたことがあります。
それは野球自体に問題があるわけではなく、単純に競技人口が多いためだと僕は考えているのですが。

何のスポーツでもそうですが、特に野球部の練習は厳しい。
どこの学校もそれは同様ですが、こと甲子園常連校になると血がにじむような努力の連続なわけです。
そして、千丸被告はその努力が実り、首相として見事に甲子園で優勝を果たしました。

とんでもない功績です。

稀にビッグマウスだったり態度が悪いと物議を醸すスポーツ選手がいますが、とんでもない努力をして、あらゆるものを犠牲にして結果を勝ち取った人間は、ある程度いい気になってもいいと個人的には思っています。(あくまでも個人的にです)

しかし、犯罪になると話は全く別。

なんでこんなことをしてしまったんだ?と一番問いたいのは親御をはじめ親族や友人や元チームメイトたちでしょう。
僕は、犯罪者は更生しないものだと考えている人間ですが、一度は並々ならぬ努力を実らせた人間です。
一般人の僕らには耐えられないその努力や叶えられない結果を、今度は更生という形で実現し罪を償い社会復帰してほしい。


コメント