【名古屋死体遺棄事件】内田明日香容疑者の顔写真として別人の画像使用、東海テレビ謝罪「加工プリクラいじられた同姓同名女性」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東海テレビ放送(名古屋市)は25日、同市中区のマンション一室で男性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された内田明日香容疑者(29)として放送した顔写真が、事件とは関係ない別人だったと発表した。同日夜、同局ホームページに謝罪文を掲載したほか、系列局の全国ニュースなどでも謝罪した。

同局総務部によると、内田容疑者が逮捕された24日から25日昼までの全国や地方のニュースで計6回、別人の顔写真を内田容疑者として放送していた。写真を使われたという人物からの指摘が25日にあり、間違いがわかった。

同局は「原因を調べるとともに、チェック体制を強化し、再発防止に努める」とコメントした。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231126-OYT1T50000/

犯人として全国に顔を晒された女性…東海テレビの失態【ネットの声】

名無しさん
プリクラの!!
名無しさん
あのプリクラみたいな画像のコトかな?原形が分からない程に盛り加工されてたので、間違われた方が特定されるとは思えないけど、『加工してこの程度?』みたいな辛辣なコメントが多くて、精神的な苦痛は大きいでしょうね。
名無しさん
いくら加工してても本人にとっては自分の顔写真に変わりはない。
特定されるとかされないとか以前に、自分の写真が容疑者としてテレビ放送されるなんて、とんでもない苦痛です。


名無しさん
すごく無駄に写真の加工具合を全国的にディスられて気の毒すぎる
名無しさん
もうかなり拡散しちゃってるかもですね。
名無しさん
朝テレビ見ていて、逮捕された犯人の顔が自分だったら、固まってしばらく動けなくなりそう。ひどいな、これは。
名無しさん
これ夕方のフジの報道番組でサラッと謝ってたけど、そんなレベルじゃないだろって驚いた。間違いましたって情報を全ての番組の上部にテロップで表示し続けてもいいくらいだと思った。これもし自分がやられたとしたらブチ切れてTV局に殴り込みに行く事案だよ。
名無しさん
あの金髪っぽい、さんざんけなされてた画像かな
確かにそれは酷い。
殺人犯と間違われた挙句、顔見ると納得、みたいな酷い言われようだったもの


名無しさん
ありえない酷い話だし謝って済む問題じゃない。法律で罰するべき。とはいえ、かなり加工しているような写真だから本人とすれ違っても気づく人は皆無だろう。
名無しさん
これは、すぐにでも本当の犯人の顔を公開しないと、間違えられた方の写真だけが拡散され続けひどい状況だ。まとめサイトとか特定サイトはこの写真ばかりでてくるじゃん。結構な損害賠償になるだろうなぁ。
名無しさん
これ本人が申告しなかったら事件の容疑者として世間にそのまま認知されていたことになります。
謝罪で済む話ではありません。
名無しさん
あの凄い修正しまくってる写真かな?こういう時の為にネットに載せるのであれば原型が無い程の修正は必要なのかもしれないね…無修正だったら取り返しのつかない事になってるよ。
名無しさん
逮捕された女の写真が掲載されていて、その顔の印象が今でも脳裏に焼き付いてます。


名無しさん
東海テレビは「あやしいお米セシウムさん」とかでもヤラかしてる局ですから、写真が別人でも驚きません。信用してないテレビ局ナンバーワンです。
名無しさん
東海テレビは裏方のコンプライアンス意識が極めて低い。かつて大問題になった「怪しいお米セシウムさん」の放送事故も東海テレビです。
今回の別人の写真掲載も、ごめんで済まされるレベルの話じゃない。公共の電波を使用しているという意識が皆無。
バレてるだけでもこれだけ何回も不祥事を起こしてるんだから、程度が知れますね。
名無しさん
だからアメリカや東南アジアみたいに逮捕後の正面画像を公開すればいいんだよ
いちいちネットとか卒アルの写真を持ってくるのはやめたほうがいい
マスコミと警視庁と政府は逮捕した犯罪者の写真は正面を撮影したものを公開するように動けよって感じ
名無しさん
加工し過ぎたり、何10年も前の卒業アルバムとかもう別人のような写真まで興味本位で使う必要がないと思う。本人であったとしても何の参考にもならない関係のない写真としか思えない。
名無しさん
本当に酷い。損害賠償請求した方が良い。
間違えられた方にとって、回復しえない損害を与えてしまっている
あと東海テレビにもBPOや総務省から行政指導や処分をすべきだ。


名無しさん
東海テレビは数年前も放射線汚染が深刻な時に誤って「怪しいお米セシウムさん」とテロップを流したという不祥事がありましたが、今回もまた、、本当に残念。
名無しさん
むちゃくちゃ。たまーに聞くけど、間違えられた方は一生ものだよ。
謝って済む問題じゃないです。
名無しさん
どうせ裏付けも取らずに、Facebook等のSNSから無断使用かな?
名無しさん
facebookにプロフィール写真が赤ん坊の同姓同名のアカウントがある。友達リストに名古屋出身の29〜30歳の人達ばかり。本人写真もあるけど、これも違うかもね。
名無しさん
東海テレビはセシウムの件の印象悪すぎて、またやらかしたのかって感じ。
交通事故とかの啓発CMはすごい良いなと思ったけど、こういう大きすぎる失態を繰り返してるとイメージ悪い。


名無しさん
こういう間違えた容疑者を晒してしまった場合ってそれを拡散したり画像を切り取って暴言とかを添えてるsnsユーザーも訴えられたら処罰受けるのかな?
名無しさん
Xで入手した写真って…
容疑者を知る関係者に確認したならその関係者からもらえばいいじゃん。それともその関係者も全然違う人だったのかな?同性同名の人を知ってるとか。
名無しさん
あのプリクラの写真ですか?警察車両で移送されている映像を見て、加工とはいえ随分雰囲気が違うなあと思いました。やはりそうでしたか。
名無しさん
セシウムさん事件を全く教訓にしてない。こういう会社は100年経っても変わらないと思う、変われないと思う。
名無しさん
これで職失ったり、嫌がらせが家や本人にあるようなら
身の安全とかなりの補償をしないと収まりがつかない…。


名無しさん
かなりマズいし災難すぎるやろ。
申告が無ければ犯人の顔として広まり続けたわけで謝って済むレベルじゃないやん。
まあ、あの“セシウムさん”を放送しちゃった局だからなぁ…
名無しさん
それは出された人は賠償問題ですよね、選りに選って死体遺棄の容疑者で出されたら私ならそいつらの退職金くらい貰いますよ。
名無しさん
こんな事件の容疑者と間違えられるとか
謝って済む話しじゃないね。
名無しさん
お米案件以来の放送事故か。
あれと単純な比較は出来ないが複数回、しかも『めざど』という全国ネットでも出たのは不味いよな。
名無しさん
一生傷がつくようなことしたのだから、
一生働かなくてもいいくらい賠償必要。
自分ならそれでも許さない


名無しさん
顔写真はXで入手…?
そもそも情報の根拠となるものがおかしい。
これで報道の仕事をしているつもりなのだろうか。
本当にレベルが低い。
名無しさん
テレビ局はどれだけ重大な人権侵害をしても平謝りで終わり・・・
東海テレビにも即刻、解散命令を出すべきですね。
名無しさん
これは冗談抜きで数千万円規模の損害賠償請求してもいいと思うよ。
名無しさん
ミスは擁護できないが、こういう写真の確認は難しいんだろうな。よく容疑者の顔写真に卒業アルバムが使われるのは、確実だし入手が容易だからと聞く。
名無しさん
東海テレビといえば、「セシウムさん」騒動で、社内の規律を正したはずだけど、年月が経って、また緩んできたのかな?


名無しさん
え、やば…
名無しさん
あのプリクラの写真?
ごめん、見ちゃったので、早く忘れるようにする。
これはかわいそうだ。
名無しさん
間違えられた人が最悪の結末になったらどうしてくれるのだろうか?
名無しさん
これは謝ってすむ問題ではない…。
間違えられた人はたまったもんじゃないよ…。
名無しさん
これは名誉毀損、損害賠償請求してもいいと思う


名無しさん
これはだめだね
名無しさん
酷すぎる。。。
名無しさん
確定じゃないのに本人のものとしてどういうつもりで載せたんだ?
どういう仕事してるの?
名無しさん
いい加減にせぇよ。
何回同じ過ち繰り返すんだ。
謝れば済む話じゃない!
名無しさん
あのプリクラ写真?印象に残ってしまっているけど…。


名無しさん
あの写真、散々なコメントされてましたよね、かわいそう。
名無しさん
何年か前にも角田美代子と間違えたケースあったね
名無しさん
何を根拠に容疑者本人と判断して放送したんだ?
裏取りしてないのかよ。
名無しさん
Twitterで入手とか素人の延長差かよ。
マスコミ名乗るのやめろよ
名無しさん
セシウムさん事件に懲りずまたやっちゃった。


名無しさん
フジ系列?わたしは最近めっきり見ないなぁ。
名無しさん
「ゴメンね」で済んじゃうんだ?
名無しさん
煉獄コロアキみたいなことしてる
責任者チェックしないのかよ
名無しさん
東海テレビは毎度やらかしてる。
怪しいお米セシウムさんを放送したのもこの東海テレビ。自衛隊員が中指を立てた!と騒ぎ立てたのも東海テレビの取材班。
名無しさん
慰謝料いくら払うのかな?


名無しさん
加工してるから気付かないとか言う人いるけど自分の立場になって考えて欲しい。だれにも気付かれないと思って過ごせるかな。
名無しさん
これは多額の賠償金どころじゃ済まされないぞ。
名無しさん
セシウムさんとか、やらかした局か
名無しさん
最悪の事案ですね。間違えられた人は死体遺棄の容疑者として、つまり悪者として顔が晒されてしまったんですよね。全国ネットにも流されて。自分だったら今後友達や知り合いには会えなくなると思います。さっきローカルニュースでアナウンサーが謝罪してたけど、絶対にそれだけで済ませて良い問題ではない。報道部の責任者こそ表に出て謝罪すべきです。
名無しさん
これは本人がTV見ていて気付いたから良かった。局に申し出て間違え判明だけどもし本人が気が付かずに見過ごされていたら どうなっていたんだろう。
町歩いててニュースでやってた犯人に似てるね。何てじろじろ見られたり騒がれたり
とんでもない間違え気を付けて頂きたいです。


名無しさん
間違った本人と監督責任のある上司は、実名と顔出しで謝罪放送もすべきだと思う。
間違った方に対する誠意の示し方のひとつとして。
間違われた方は顔写真使われたわけですからね。
名無しさん
情報、特に事件関係は何よりも正確性が最重要。名前や顔写真は最も間違えてはいけないところ。どうしてそんな間違いが起きたのか、報道のプロとしていただけないし、写真を使われた方に対してどう対応していくかも、これからまた重要になってきます。
名無しさん
殺人犯として世に晒されたら、自分だったら億単位で賠償請求するわ
名無しさん
これはやったな。
謝罪では済まされへんぞこれは。
間違えられた人は、この報道を知らない人には犯人扱いされてことになるから。
名無しさん
デジタルの世界ではデータは絶対残るから、もしこの方が将来仕事などする時に容疑者として訂正前の写真が出てきたら問題にならないとは言い切れない。
外国に行く際のビザなんかでこういうところから却下にされるかもしれない。
デレビなんて、地元のコミュニティ誌とはレベルが違う影響力を持つメディアなのだから、どう謝罪するんだろう。
完全に名誉毀損とか法律違反だよね。


名無しさん
ソースがXって時点で正気の沙汰とは思えない。
名無しさん
これは酷い。名前等の誤放送でもその人や企業に非難の電話等が来ると言うのに、写真なんて怖すぎる。人生が変わるかも知れない。
名無しさん
それはまじで洒落にならんで…
名無しさん
お昼のニュースでこの事件取り上げられてたの見たけど、プリクラ写真のことかね?何をどこで間違えて他人の使っちゃうんだろう。間違われた方からしたらすみませんでしたじゃ済まない。
名無しさん
たまたま 謝罪する場面を見ましたが ものすごく軽い謝罪でした。
感覚で言えばテロップの文字が間違っていました申し訳ありません、と同じレベル。
関係ない人物の写真を間違えて 容疑者として報道してしまいました。申し訳ありません と、聞いた時は マジかよと素で声が出たぐらい。
フジ系列は少し前にも、ストーカーを主婦が 追い払った報道がありましたがその実際の情報も疑惑。 特に最近は何かにつけて 速報です を頭につけて ニュースを読んでいるが あれは 鬱陶しい。


名無しさん
テレビ局も新聞も、誤報道をした場合は同じ時間帯に同じ時間をかけて訂正しないと。
新聞も同じスペースで。
短い時間や、紙面で謝罪しても訂正の意味が無いと思います。
名無しさん
もし自分だったらと思うと本当に恐ろしい事案だと思います。最低限このような事がないような確認をして欲しいです
名無しさん
こういうの警察が発表してテレビ局は引用してるだけじゃなかったの?
オリジナルだったんだ。
勘で写真出してたんだ。
それは危険。
刑事事件にしてもいいくらいやと思う。
法改正を!
名無しさん
これは酷い。
人権侵害。
誤って済む問題ではない。
基本的人権の尊重に反している。
憲法違反だ。
厳しく断罪されるべき人権侵害である。
名無しさん
一度放送で流れたらネットに拡散されるんだから別人と間違えるなんて絶対にやっちゃダメでしょ。
責任もって出回ってる画像を全て削除させないとね。


名無しさん
え。ヤバい犯人として勝手に報道された人の名誉はどうなるの?マスコミは謝罪して終わりなの?
普段から、犯人の名前を報道しなかったり、通名しか報道しなかったりしますが、無関係の人は勝手に報道するのね。
名無しさん
謝って済むなら警察はいらん
名無しさん
ただでさえ地デジつまらな過ぎなのに。
終わってるね。
名無しさん
またまた東海テレビ。セシウムさんやら韓流ごり押しやら忘れた頃にやってくれますね。
名無しさん
これは生涯にわたる補償が必要だな


名無しさん
うゎぁー!
取り返しのつかない事故!
もしも報道された写真が誰かにネットで出されたらデジタルタトゥーとして残り続けるじゃん。
これは…写真を出された人は、生涯に渡って償ってもらわなくちゃ割に合わない。
名無しさん
確認おこたっただけやんか。フジテレビ系列は犯人の自宅さらして自殺させたところやで。いいかげん、放送停止にしないと。もうマスコミ5局もいらんで。
名無しさん
東海テレビって東日本の震災の時も現地の人を中傷するようなテロップ流したよな。外部の人間のした事とは言え現場の管理どうなってんだよだな
名無しさん
私だったら仕事にも行かれないな。
友達にも会いづらいかも。
名無しさん
フジテレビですか


名無しさん
俺なら即訴える
謝って済む問題ではない
そもそもニュース番組って間違う事が多すぎ
何確認してんだよ
再度チェックしてるとは思えない
名無しさん
ペナルティーとして6か月停波とかくらわさないとまたやりますよ。
名無しさん
「間違えた」と一言で終えられるレベルではない。
被害者は回復が不可能なほどの痛手を負っている。
名無しさん
1社だけ画像付きで繰り返し報道している事に違和感があり様子見していましたが。
まさか別人とは。
これに対し「ホームページに謝罪文を掲載したほか、系列局の全国ニュースなどでも謝罪した」ということですが、一度画像を見て犯人と思い込んでしまった人の記憶やデジタルタトゥーはどうにもならないでしょう。
恐ろしい事ですよ。
名無しさん
写真をTwitterで入手して、確認せずに放送したの?
死体遺棄の犯人として、6回も放送…
どれだけの人が見てると思う?
知り合いなら分かっちゃうでしょ。
わたしなら訴えます。


管理人の率直な感想

ニュースでこの件の写真を含む報道を観ましたが、その後ネット上で相当いじられていたようですね。
僕はそれを記事として取り上げる時間がなかったので本件の顔写真を扱っていませんが、間違われた本人の心痛は計り知れません。

ある日突然、殺人も疑われている死体遺棄事件の犯人として自分の顔写真が全国放送されるなんて夢にも思わない。
しかも、顔や加工についていろいろ言われるんですよ。
人災なので不運だとか不幸で済む話ではない。

東日本大震災のときのセシウムの件でも多くの人に怒りを覚えさせた局。
今回はどう対応するのか。
賠償と別人女性の信頼回復に努めても心の傷までは癒えませんよ。

とりあえず今僕が出来ることは、内田明日香容疑者本人の移送時の写真を載せることです。



コメント