【南伊豆町ロッククライミング滑落】男女3人が海に転落し死亡…なぜロープ?「道連れ」の声…吉田海岸・魔王ルート過去にも事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月8日午後2時頃、南伊豆町の吉田海岸の岸壁で、ロッククライミングをしていたとみられる男女3人が海に転落しました。3人は引き揚げられたものの死亡が確認されました。

8日午後2時頃、南伊豆町の吉田海岸付近で近くにいた人から「海岸で人が落ちた」と警察に通報がありました。
消防などが駆け付けたところ、現場付近の海でロープでつながった男女3人を発見、海から引き揚げて病院に運ばれたものの、これまでに3人全員の死亡が確認されたということです。

死亡したのは50代とみられる男女と年齢が分からない男性1人です。

消防などによりますと、3人はロッククライミングをしているところを目撃していた人がいるということで、警察と消防は当時の状況と転落した原因を調べています。
地元の関係者によりますと、吉田海岸には「魔王ルート」などと呼ばれるロッククライミングの愛好家が集まる岸壁があり、過去にも転落事故が確認されています。

参照元:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1051099.html

ロッククライミングで転落死した3人、なぜロープ?【ネットの声】

名無しさん
助け合うロープが原因で全員が残念なことに。よく分からないけれど、そういうことを想定していないのかな?それとも、想定外なのだろうか。命綱の意味がない。
名無しさん
好きなことやって死んだんだから本望だろうってよく言われるけど、絶対そんな事ないと思う。
名無しさん
なんで3人一つのロープで繋いだんでしょう?
誰かが落ちれば道連れになるのは目に見えてるけど・・・
一般的にそういうものなんでしょうか??


名無しさん
私も50代で運動強度がそこそこ高いスポーツをするのですが、これで死んでもこの人たちは許容すると思います。
それが嫌ならしないよね。
保険には入った方がいいよね。
名無しさん
ロッククライミングに詳しく無いのだけれど、ロープをお互いに結ぶのはそれで誰かの落下が防げるからなのでしょうか?
この事故の状況を見ると一緒に落ちたように思えます。結んだ状態で誰か1人落下した事を想像すると、その体重プラス自由落下の荷重を、岩に張り付いた状態でどうやって支えるのか良く分かりません。
本当はロープはさらに別の場所に結びつけて固定しておくものだった?としたら、3人一緒に結ぶ必要性は無いように思うし…
素人なので分かる人教えて下さい。
名無しさん
私も「ロープで結ばれてたら1人落ちたら道連れじゃん」って思いました。
名無しさん
登山やマリンスポーツ等、死のリスクがあるんだから、こういう事があると認識して楽しまないといけないと思うと、命かけてまでやる事か?とは思ってしまう。
まぁ自己責任としか言いようがないから、やる人は気を付けてやるしかないですね。
名無しさん
そんな危険なところでクライミングをしていたのだから、過剰な自信と滑ったら死ぬことも覚悟の上だろう。


名無しさん
事故があるとせっかくの観光地の評判が落ちちゃうんだよね。
名無しさん
クライミングはコロナウイルスよりリスクが高い。
名無しさん
高所恐怖症で良かった。
絶対にやらないもん。
名無しさん
なぜ3人一緒に…
名無しさん
このルートはボルト間の間隔が長いので落下距離が大きい
リードで落ちた人の衝撃でボルトが抜けて、ビレイヤーも落ちて、落ちた2人の体重でしんがりも落ちたのでしょう
フリークライミングで登る岩ならば、ダイレクトに地面に落ちますが、このグレードだと何度も岩に打ち付けられます
海に落ちた時に多分、意識は無いです
まあベテランのクライマーなので、もとより覚悟の上なので、同情も、非難も要らないと思います
暴走族が暴走して事故るのではなく、レーサーがサーキットで事故る感じです


名無しさん
わざわざ危険度の高いことをやっているのだから同情する余地は無い。
名無しさん
ひとはなぜこんなに危険なことをするのだろうか…。
名無しさん
危険性の高いスポーツ・趣味だから、覚悟はしていたでしょう。
名無しさん
ザイル連結で道連れか?
名無しさん
一蓮托生ですね。


名無しさん
3人がロープで繋がってるから、ひとりが転落すると残りも道連れになっちゃうってことか
ロープで繋がってるから助かる場合もあれば、今回みたいに道連れになってしまう場合もある
運が悪かったってことだな
名無しさん
そりゃあ、崖登って落ちたら死にますよね・・・
名無しさん
この場合はハーケン打たんの?
名無しさん
マニアックな趣味だこと。
名無しさん
こんな命がけの趣味でも好きな人は好きなんだろうね


名無しさん
ロッククライミングの事は分かりませんが、安全装置はしてなかったのでしょうか?
冬山登山などでは全員繋がれてるとか聞いた事がありますが、それで3人とも転落死したのかなと想像してしまって。
名無しさん
魔王か
かなり脆そうな場所もある
名無しさん
何を過信したのかね?
安全に配慮出来ないスポーツなど意味が無い。
名無しさん
ロッククライミングって50代が出来るもんなのかな?
名無しさん
50代・・・冒険心なのか何なのか
海に落ちるから安全だと思ったのかね
心はまるで少年みたないだが今の少年はそんなにアホじゃないという


名無しさん
3人がロープで繋がってた
落ちたら巻き添え喰らうのにそんなことしてたのが謎
名無しさん
人生人それぞれだ
名無しさん
3人ともロッククライミングの経験が少ない人達で練習目的で登っていたんじゃないかな。一番のベテランが、先頭に立ち、安全を確保出来たら、後ろが続く手順だと思いますが、手違いが、起こったんでしょうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんで3人ロープで繋いじゃったんでしょう。。。
誰か落ちれば道連れになるのは目に見えてる気がするけど
そんなものなのでしょうか?
名無しさん
素人から考えると何もこんなとところでやらなくても と思うが挑戦するんですね。


名無しさん
なんで全員落ちたんだろ?ロープで全員繋がっていた?ロッククライミングって命綱ないの?全員滑落なんてイメージできない。クライミングできる岸壁だから、海に着水ではなく、浅瀬の岩盤に落ちたのかな…。
名無しさん
クライミングしたことありますが…ちなみに店でしたが…怖かった…絶対安全でも無いですから。
名無しさん
3名共ザイルに繋がっていたということから、登攀終了後の下降点に歩いて移動中の事故と推測します。
登攀時ならお互いが確保しているので、3人同時墜落は通常ありえない。
山岳会などにいる人達なら多分中堅の世代で、後輩の手ほどきに簡単なルートを登っていたと想像しています。
私は無所属ですが、やはり後輩たちに頼まれて、登る事も多いので、明日は我が身と気を引き締めて記事を読みました。このような事故の記事は最後まで報道されることがないので、真相がわかれば知りたいと思います。
名無しさん
一人が落ちても大丈夫なように3人を繋げるんだよね。でも結局道連れになってるじゃん。
名無しさん
いろんな覚悟はしていただろうし、命を懸けてまで楽しみたかったんでしょう。


名無しさん
もちろん本人達は死ぬとは思っていないと思うが
危険なスポーツだから死ぬ可能性があるのは知っているよね。
もし死んだらそれはそれで仕方がない
って考えなのだろうか?
それ以上に登った時の達成感や生きてる実感を味わう方が上回ってしまうのか…
3人のご冥福を心よりお祈り致します。
名無しさん
20年くらい前ですが、伊豆で200本ほどスキューバダイビングをした経験があります。サーフボードで流された人、釣りで転落した人、を偶然に出くわして救出した事があります。
海は本当に危険がいっぱい。
自分も生きてるのは、偶然なのかな…と感じました。
名無しさん
有名なスポットなんですかね??youtubeで関西人の中高年グループが車で来て、藪をかき分けて岩場まで来て登っていたが。休日にわざわざ遠くから、危険を冒してまで登ろうというなんて、気が知れないよ。
名無しさん
50代でそんな危ないスポーツやるなんてな。他人事目線では自業自得だと思うけど、残された家族は色々複雑だろうなあ。
名無しさん
下降中なのかな。懸垂で降りてしまうと思うが。終了点の支点が崩壊したとか。いずれにしても南無。


名無しさん
還暦近くの人がスポーツで海に転落して昇天するとか
生き様がずいぶんとロックやな。
ロッククライミングだけに・・
名無しさん
危険だってわかって登るんだよね?
だったら本望では?
しかし家族は辛いよ・・・
名無しさん
記事中に3人はロープで繋がっていた。とあるので、1人が滑落し、残りの2人も巻き込まれて落ちた。という感じでしょうか…。
ロッククライミングの時には安全確保のためボルトなどを打ち込んで落下防止としていると思いますが、何か安全確保を怠ったのか、それとも岸壁が全て崩れ落ちたのか、リスクを承知で挑んでいることとはいえ3名も命を落としてしまったことは大変痛ましいですね。
3名の御冥福を祈ります。
名無しさん
落ちる瞬間は後悔したのかそれとも本望なのか、その辺が聞けるもんなら聞いてみたい。
名無しさん
こういうクライミングって30代でも体力ない人は落ちちゃうよね
50代ってよほど体力ないと難しいと思う


名無しさん
ロッククライミングって言うとカッコいいけど、ただの崖登りだからね!昔クレイジークライマーってゲームがあったけど成功する時もあるけど、落ちる時は落ちる。
名無しさん
海の岩壁って素人でも滑りやすく、脆く、危険なのではと思うよ。50代と聞いて余計驚いた。
名無しさん
毎年毎年、登山で死亡事故が起こるのと同じやね。
なんでそんな所にいくの?と聞いたら、そこに山があるから・・・だと。
この場所も好きな人にはたまらないんだろうけど。
まぁ、好きならご自由にと思うけど。
名無しさん
年配でエベレスト登った人もいるから勘違いしちゃうのかな?
名無しさん
まー自分の好きな事やって亡くなるのなら
本望だよな。


名無しさん
3人がロープでつなぎあって・・というのが安全なのか果たして危険なのか。
3人の中、一人が急に足を踏み外して落ちたら、他の2人も巻き添えになる。
今回は3人とも亡くなった、という事だが、レジャーというより命がけの挑戦、みたいなスポーツだと思うし・・
残念な事故ではあるが、当人同士も危険を承知での挑戦だったのでしょうから、仕方ないですね。
名無しさん
一人をアンカーと接続しておいて、他の人もその人に接続することで何かあっても全員大丈夫、みたいな感じかとおもってました。
ただそのアンカーが三人分を耐えきれるのか、とかアンカーそのものが古くて役目を果たしていない、とか色々注意することはあると思いますけど。
名無しさん
余程の相手でないと命綱を繋げる気にならないな
名無しさん
恐らく巻き添えでしょうね。
恐ろしい。
名無しさん
巻き添えになるのでは無く、支え合うんだけどね。
ぶらーんってなってるのを見たことない?


名無しさん
この手の挑戦は一度やるとハマる人はどんどん危険な場所にチャレンジすると聞きます。
そして止める時は非常に危険な目に合った時に悟り止めるか又は今回のように取り返しのつかない事故に巻き込まれるかの2つだと思います。
危険なスポーツはスリルと達成感を味わうけれどその反面大きなリスクもはらんでると思います。
いくら危ないから止めろと言ってもやり続けるんですよねぇ・・ 多分家族や知り合いは反対してたでしょうがそれでもやるのが特徴
残された者はやりきれないと思います。
名無しさん
本望? ではないはず。
名無しさん
本望ではないかもしれませんが好きなことして亡くなったんですよね、命の危険があるのは当然わかっていたことでしょう。
名無しさん
海に転落というより、崖下の岩肌に脳天をかち割られるような衝撃…
名無しさん
覚悟の上で登られたのです。
結果は最悪でも。合掌。


管理人の率直な感想

登山でロープを繋いだ一行を見たことがあるのですが、ロッククライミングで何故ロープ?
と思っていたところ、「一人をアンカーと接続しておいて、他の人もその人に接続することで何かあっても全員大丈夫」「巻き添えになるのでは無く、支え合う」との声。
理屈としては納得しましたが、結局3人とも転落・・・。

年齢的なことも含め否定的な声もありますが、僕はアクティブな人が好きです。
しかし何の因果かアクティブなスポーツには危険がつきもの。
でも「仕方ない」では済ますことが出来ないし、とても悲しい。

年齢を重ねても何かに挑戦したい気持ちってそんなに欲張りかな。
何歳になっても何かに挑戦したいって気持ち、僕には分かります。
ただ、残される人のことは考えたい。
例え「これで死んでも本望」と本人が本気で思っていても家族はそうじゃないはずなので。


コメント