【大阪メトロ虚偽刺傷事件】自作自演25歳男性の背景…散見される「会社」「ミュンヒハウゼン症候群」西大橋駅で自分の腹刺す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年1月、大阪メトロの駅のトイレで、腹から血を流した男性が「男に刺された」などと話したため警察が殺人未遂事件として捜査していましたが、この男性の虚偽申告と判明し、警察は近く書類送検する方針を固めました。

今年1月、大阪市西区にある西大橋駅の多目的トイレの中で、腹部に刺し傷がある大阪市生野区の会社員の男性(25)を駅員が見つけ、通報しました。男性が「40代から50代くらいの男にいきなり刺された」と説明したため、警察は殺人未遂事件として捜査していました。

しかし、捜査関係者によりますと、防犯カメラに刺した男の姿は映っておらず、その後の調べで、男性が「自分で刺した。死のうと思ったができなかった」などと供述したことから、警察は包丁を所持していた銃刀法違反などの疑いで近く書類送検する方針です。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230213/GE00048308.shtml

本当に自殺願望か…男性の背景【ネットの声】

名無しさん
やっぱりね…
多分多くの人がそう感じてたと思うわ
名無しさん
そら会社で使い物ならん扱いされるわ
名無しさん
知ってたわ


名無しさん
だと思ったわ。不審者が見当たらなかったって時点でな。
名無しさん
なぜ駅でしようとしたのか
名無しさん
まあこんな奴だから仕事もお察し
名無しさん
会社行きたくない奴とかでよくあるパターン。
刺された角度や防御創とか不自然だからスグにバレるのに。
自分でやって失敗したのに人にやられた事にする理由がよく分らん。
名無しさん
続報まで、凄く時間かかりましたね。


名無しさん
他人を傷つけてないからまだマシ、と思う
嘘は良くないけどね
名無しさん
自分で自分のお腹を刺すってけっこう勇気がいるし、怖かったと思う
でもそれ以上に何かから逃げたかった
名無しさん
会社行きたくないよな
わかるよ
自分傷つけてまで休むってよっぽどだと思うわ
名無しさん
なんかツラいニュースだな…
25歳の若者をここまで追い詰めたのは何なんだろう。
可哀想で〝人騒がせ〟と責める気にはなれない。
名無しさん
やはり虚偽だったんだろうなぁ。
仕事で酷いストレスあったのだろうなぁ。


名無しさん
はい、そうだと思ってました
(当時のコメントは過去ログでも見てください)
名無しさん
出勤がイヤでケガする目的で
埼京線に稲妻レッグラリアットして亡くなる人もいるくらいだからね
名無しさん
横領でもしたか
死にたくない責任も取りたくない
痛い思いをする前に弁護士に相談しろ
心の病は医学に頼れ
名無しさん
大阪、刺されたって狂言が多くないか?自分が知ってるだけで3件はある。
名無しさん
自殺しようとしたが、死ぬ前に見られて動転し嘘をついたのだろうか?
しかし駅のトイレで切腹はスゴいなぁ。


名無しさん
ミュンヒハウゼン症候群かな
人騒がせだし危険だからやめてほしい
名無しさん
公の場で刃物を持って自殺しようとすると、銃刀法違反になっちゃうんだな。
名無しさん
簡単に言うと…かまってちゃん。
ミュンヒハウゼン症候群でも何でもないかまってちゃん。
名無しさん
嫌なら休むか、辞めたらいいのに、休養が必要なんだよ
名無しさん
強烈なミュンヒハウゼンか何か?
誰かに見てほしかったんかな。それにしても切腹とは…


名無しさん
今はあちこちに防犯カメラがあるからな。自作自演をするならカメラのない場所でしないと。
名無しさん
昨年、岡町駅でも同じような事がありましたね。
名無しさん
え?っておもったけど‥いろいろ考えたらかなりメンタル来てる感が伝わる
名無しさん
無理したり嘘つかなくても生きていける世の中になって欲しい。
名無しさん
自分は病気だろうが何だろうが
できるだけ周りの人に迷惑をかけずに死にたい


名無しさん
どしたの?
会社行きたくなかったのか?
名無しさん
会社に行きたくないとかかなあ。
わかるねえ。
名無しさん
何で嘘つく必要があんの?
未遂で終わってカッコ悪、って思ったから?
名無しさん
昔、新入社員の子がある日いきなり行方不明になったな、そういえば。
連絡つかないから上司が一人暮らしの部屋まで見に行ったら普通にいたらしい。
辞めたくても言い出せなかったんだろうけど、周囲は事故か急病かと心配して大騒ぎになるんだからさ、せめて電話一本くらいくれよ。
名無しさん
職場でのパワハラ等で悩んでいたのかもしれません。


名無しさん
だと思った。
名無しさん
嘘をつく理由は何やねん?
名無しさん
また国土交通省職員?
名無しさん
25才で死のうと思う手段じゃない。
飛び込むなり確実な方法を採るものだから、目前逃避の理由がある
名無しさん
迷惑をかけたことに対して非難するのは簡単だ。ただ、理由が分からない。
もしかしたらブラック会社勤めとかイジメとか、何かしら追い詰められていたとしたら?。
誰彼構わずわが正義を振りかざし、頭ごなしに他人を怒るのは控えた方がいいと思うのだが。


名無しさん
死のうと思うような精神状態にまで追い詰められていたことについては同情するけど、それとこれとは全く別の話で迷惑千万。対応にあたった駅員や警察等、周辺の住人の時間をどれだけ奪ったのか自覚して猛省するべき。
名無しさん
やっぱり虚偽でしたか。
駅の利用者頻度もあって時間帯的に目撃者がいないというのも変だったので、ここのコメントも結構な割合で疑問持っていた人多かった。
この人のせいで、駅は管理強化を強いられ、乗客は怯えながら通勤する日々、はた迷惑
名無しさん
嫌な事があり、行きたくなかったのか、生きたくなかったのか
前者だろうな。
自決なら、わざわざ他人に刺されたなんて言わないだろうし
まー自殺まで考えていないって事みたいなので、職場辞めるくらいで済むなら辞めてしまえばいいだけ。
もっと、楽にかんがえようよ。
名無しさん
豊中(岡町)でも同様の事件があった。自作自演の
ただのお騒がせにしてはやり過ぎだし、自暴自棄になったのならメンタルケアに行くという選択はなかったのだろうか?
名無しさん
会社をさぼる口実やろな
今の日本の労働状況をただちに改善しなければ、彼のような悲劇のヒーローが何人も生まれよう


名無しさん
死のうと、思った?
違うんじゃないの?
ただの現実逃避!会社行かなくて済むし、何なら保険入って来るし。
ダサいですね。
名無しさん
西大橋の近くに毎日来ますがこの事件から西大橋〜西長堀のブロック“堀江、新町”は人が全然いなくて
学校はお迎えが大変で最悪でした。
自作自演とか家でやってほしい、迷惑
名無しさん
自分でやっておきながら、他人のせいにする。
おかしいだろ。
名無しさん
切腹は痛いです。
普通はやらないので電車に飛び込むのが多いです。
練炭もありますが苦しいので即死を選ぶようです。
只、自殺するとあの世で苦しむので、自殺しない方がいいです。
名無しさん
自死を選ぶくらい自暴自棄になっている人間がなんで嘘までついて体裁を取り繕うとしたのか理解できない・・・切り替えが早すぎはしないか


名無しさん
よっぽど追い詰められていたんでしょう。
仕事をしていて、死にたくなることもありました、でも辞められない。辞めてみればスッキリしましたし、いかに勤めていた会社がおかしかったか周りもよく見れるようになりました。
続けることも大切ですが、辞める勇気の方が大切な時もあることを知ってもらいたいです。
名無しさん
防犯カメラが至る所に設置されてるのだから、すぐわかることだ。その判断すらできなかったのだから、相当思い悩んだのだろう。あまり責めない方がいいと思う。
名無しさん
最初このニュースを聞いた時に防犯カメラに犯人らしき人物が映っていない、目撃者がいない時点で自作自演だろうと思っていたしそのようなコメントもたくさんあったのに何故警察は、こんなに時間がかかるんやろな?まさかこの人の言う事を鵜呑みにして一生懸命犯人を捜していたのか?
名無しさん
豊中の岡町の事件も虚偽だったけど、もうちょっと働くということに気楽にならないと。
勝つことだけが人生じゃないよ。
人にどう思われるかじゃなくて自分はどう生きたいかだよ
反省してまた前向いてください
名無しさん
とにかく命大切にまた頑張って生き直して欲しいです。
でも今の世の中、他人事じゃない、いつどんな風に追い詰められるか分からないですものね。


名無しさん
もっと深刻な事件に人手がさけなくなる恐れや、犯人が逃走しているかもという広範囲に不安を与える行為。
家の金を使い果たしたから、強盗に入られた事にしよう!なんて許せる?
名無しさん
昨年末豊中市の岡町で、終電帰りのサラリーマンが同じ様に刺された→自作自演という事がありました。それが判明するまで、付近の小学校は厳戒態勢で大騒ぎになりました。
不景気で会社からも家でもなんだかんだプレッシャーあるのかもしれませんね。
追い詰められる前に相談…と言ってもどうにもならないんだろうな。
名無しさん
一歩まちがったら、他人に向かっていた可能性もですね。残った理性で自分に向いてケガで済んだのが救い。立ち直って生きてほしいですね。
名無しさん
人生の苦難(トラブル、借金、イジメ、病気、貧困など)に対して死にたいと思う人もいれば、全く同じ状況下でも死にたいという発想にならない人がいるが、違いはなんだろう。
名無しさん
もし、会社や仕事が嫌なら辞めればいい。
他にも仕事はたくさんある。
世間に物騒だと思われることは止めてほしい。


名無しさん
やっぱり。
この事件の後、1週間ぐらい経っても、追加情報が全然出てこなかったから、大阪メトロの駅員さんにそれとなく聞いたら、無言で苦笑いしていました。
「死のうと思ったができなかった」っていう供述も、どうでしょうね…。
名無しさん
会社に行きたくなかったのかな。
これで辞められるね。
本当は一言言えばいい話な気がするけど、なかなか辞めさせてくれない会社もあると聞くしなあ。
虚偽はよくなかったね。
名無しさん
出勤したくなかったのかもね。
休むなりサボるなり病院行くなりできてたらよかったんだけど。
追い込まれてたんだね。
名無しさん
めんどくさい奴もいるんだな
借金まみれなんかな?
人間関係か?
若いのに、住む場所と仕事を変えれば人生観変わる場合もあるのに
気力が底を付いたんかな?
名無しさん
人騒がせな話だけど、刃物を振り回す通り魔が実際にいたわけじゃないなら、その点は良かったな。


名無しさん
やっぱりね。駅の構内やのに目撃者ゼロとかオカシイと思った。
それにいきなり刺されたのに年齢のこととか言ってたのも変だなと思ってた。
名無しさん
あちこちに防犯カメラがあるのに、何でこんな分かりやすい嘘つくのか。正常な判断ができないほど会社に行くのが嫌だったんだね。
名無しさん
そうでしょうね。本当なら犯人が防犯カメラ映っているニュースが流れそうだが、それは一切無かったので。
名無しさん
25歳にもなって何とも情けない話だな。
そんな中途半端なことやってるから、何もかもうまくいかないのだろ。
名無しさん
人騒がせだ!なんなんだと思いコメントみたら寄り添う書き込みが。


名無しさん
こんな嘘をついた情けない自分を振り返ってみたら
この人はまた死にたくなると思う
名無しさん
どいつもこいつも、多目的トイレを用途外に使用してはいけません。
名無しさん
駅利用してる40代から50代くらいの男性に謝れ
名無しさん
究極の構ってちゃん。
名無しさん
ミュンヒハウゼン症候群かな


名無しさん
自演乙
名無しさん
会社に行きたくなかったんだな笑
名無しさん
馬鹿なのに虚偽の申告をすることには頭が回ったのか。
名無しさん
この事件、確か博多駅前のストーカーの事件があった直後の報道だったため特に不安になる事件だったと思います。しかも被害者と加害者がどちらも男性で年代も離れていることから通り魔ではないか?と疑われていました。
なのでまずはそんな犯人は存在しなくて良かった、というのが第一ですが、多方面に迷惑をかけたのは事実。今後はこのようなことが起きないことを望みます。
名無しさん
何というか。これもこれで虚しいな。自分で死のうとしてたって。


管理人の率直な感想

当初から自作自演が疑われていた事件。
やはりという結末。
不可解な点が多すぎました。

自殺願望があったという趣旨の供述をしていますが、鬱の人は自演を練るような自殺はしない傾向があるので、精神疾患は有していないでしょう。

同様の事件の多くは「会社を休みたかった」という動機が背景にあります。
しかし、その場合は多くの人が行き交う場所は避けます。
同時に、あまりにも人目につかないとそれはそれで不都合。過去の例だと深夜の路上で自傷するケースがありました。

駅構内の多目的トイレなんてすぐにバレるのに、なぜこの場所を選んだのか。
追い詰められていたとしたら同情したいところですが、存在しない犯人像を作り上げて現場周辺を混乱させた罪は大きい。


コメント