伊藤仁士容疑者によるもう一人の被害者、15歳の女子中学生「自分の意思で身を隠していた」語る【大阪小6女児誘拐事件】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市住吉区の小学6年の女児・赤坂彩葉さん(12)を誘拐したとして、未成年者誘拐容疑で栃木県小山市の自称派遣社員、伊藤仁士(ひとし)容疑者(35)が逮捕された事件で、女児と一緒に伊藤容疑者宅で保護された茨城県出身の女子中学生(15)の父親が24日、茨城県警を通じてコメントを出した。

父親は「娘が無事に帰ってきて安心いたしました。今からは家族での時間を大切にしてまいりたいので、今後はそっとしていただけるようお願いいたします」との心境を文面で吐露した。

茨城県警によると、女子中学生の行方不明届は今年6月に出され、捜査員が本人の部屋を調べた結果、複数の電話番号などのメモが見つかった。その中に伊藤容疑者の携帯電話番号も含まれていた。

このため、同県警は7月に伊藤容疑者から任意で事情を聴くとともに、本人の立ち会いのもとで小山市の自宅を調べたが、女子中学生を見つけることはできなかったという。

県警は少女が見つからなかったことについて「任意で確認できる範囲を見たが、見つからなかった」「(当時、少女が)いたのか、いなかったのか分からない」と話した。

女子中学生に外傷などはなく24日、茨城県内の両親のもとへ戻った。女子中学生は「無理やり監禁されたというより、自分の意思で身を隠していた」という趣旨の話をしており、同県警は今後、さらに本人から詳しく事情を聴くなどして慎重に捜査を進める方針。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000558-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
こんな事件があると、まだ知らない所で気付かれず監禁されてる人がいそうな気がする…。
それにしても、偶然にも一緒に見つかった中学生の情報が少な過ぎるのは何故?
名無しさん
どこかに隠れていたのかな?
任意での確認の限界ですね。
こんな事があるたびに、もっと警察の権限を強化しても良いのではと思います。
名無しさん
自分の意思で隠れていたのならば、帰りたくない意思の表れであり、家庭環境に問題があった可能性がある。犯人にマインドコントロールされていたのなら精神的なケアもしっかりしなくてはならない。どちらにせよ今後のケアはしっかり見極めなくてはならない。
名無しさん
中学生の子は自分の意思で匿ってもらってた感じなんですかね?自宅が嫌で、逃げ出した可能性がありますね。高校進学も考えないといけない時期だし、児童相談所も事情や家庭の様子を丁寧に聞き取る必要があるのでは。
法律的には加害者の男に非があるのでしょうが、助けたい善意の行動が発端だったのかもしれません。
名無しさん
現時点の情報だけだと中3の子は自分の意思でここにいたって事でいいのかな。
そう思うと、自宅に返された後がすごく心配になってしまう・・・。
何か不満や恐怖があって家出したんだろうから。
不満なら年相応の反抗期と思うけど
恐怖だったら問題なので・・・。
父親はそっとして、と仰っているけれど娘さんは1日1食でも、こっちがいいと思っている以上そっとしてはいられないんじゃないですかね。
食欲、性欲、睡眠欲の中の食欲潰されても親元にいたくないって虐待されてた自分に置き換えても有り得ないですから。
それでも監禁されたら家に帰りたい。
だから、お嬢さんの気持ちがすごく脳の手前で引っかかってる。
分かりそうなのに分からない。
実家で何があって家出に至ったの?
名無しさん
>父親は「娘が無事に帰ってきて安心いたしました。今からは家族での時間を大切にしてまいりたいので、今後はそっとしていただけるようお願いいたします」
と言われても、
親子にも問題があったってことですね?


名無しさん
連絡ツールとして子供にスマホを与えるのは良いですが、ちゃんとGPSのアプリ入れたり、安心フィルターなるものの設定を入れて、パスワードを入れなければアプリを入れれないようにする、などの対策をしていないと、子供にとってはスマホはとんでもなく楽しいオモチャなので、深く考えずにSNS上で繋がって大変なことになる事もありますよ。
子供は嫌がりますが、親がある程度はガッチリ固めないと、知識も経験も浅い子供は本当に危険です。
名無しさん
この中学生はいったん施設などで引き取るべきではないだろうか?
もしかしたら親に虐待されていてそれが嫌で身を隠していたのかも知れない。
そうでなくても、これだけの期間、学校に行かず不規則な生活をしていただろうから、中学生らしい生活習慣にこれから戻していかないとまた周りに馴染めず、出ていってしまうかも知れない。
プロの指導、フォローが必要だと思います。
名無しさん
この事件は、ただの監禁じゃないように感じる。
お互いの話を聞かないと内容が分からない。
中学生は自分の意思で隠れてたと、話が本当なら、中学生の家庭にも問題がある。
ただの事件じゃないように感じる。
名無しさん
親のところに居たくない中学生、高校生はごまんといるかと。別に普通で、家庭環境に問題ある家もあるだろうけど、特に問題ない家でもある。
今の時代はそんなわけで、家出したい子、親元から逃げ出したい子にはSNSがあるから、昔より簡単に安易に出れるようになってしまった。
名無しさん
15歳の女子中学生は何度でも逃げるチャンスはあったろうけど、逃げずに容疑者宅に身を隠し続けていた…
この女の子をそのまま自宅に戻しても大丈夫なんだろか?
家庭にも大きな問題があるように思えてなりません
名無しさん
警察批判は簡単だけど、人権問題もあるし現場は大変ですよね。
ただ任意聴取までできたなら、状況経過を継続的に観察してたらとは思います。


名無しさん
この事件一日も立っていないのにいろいろ情報が出てくるが、犯人が一番悪いが少女の家庭の闇のほうが深い感じがする
結局、十二歳の子は発端は家出でしょう?
父親は当初出てこなかったのにそっとしてくれというが、まず迷惑かけたというべきだし、この子が知らない男に平気でついていくほど家から逃げ出したい理由があるハズ
虐待の可能性もあるので慎重に調べてほしい
一日の薄っぺらい取材で報道するマスコミはどうなのか?
名無しさん
任意捜査は難しいね。
今となっては、茨城県警のポカというか失態だが、7月の時点では全くの白紙からの任意捜査だからね。
この時点から全てきつい捜査にすると、また警察は、あーだこーだ、言われるしね。
名無しさん
もし本当に自ら隠れていたのなら、警察が容疑者宅を確認しても見つからないかもね。
それはさすがに仕方ないわ。
名無しさん
山梨の不明である小一年生の女の子も誘拐の可能性が高いと思う。何とか無事で保護されて欲しい。
名無しさん
隠れてたんだろうな
まあ15歳なら当人の意思は関係ないから、罪状は変わらないけどな
量刑には影響するだろうけど
名無しさん
寺内かぶが逮捕されたときはネット工作くさい組織的擁護が一定期間行われて、海外のメディアにも紹介されて日本はクレイジーだとか言われたことがあったけど
今回の事件では犯人擁護意見はほとんどないな
やっぱり寺内かぶの方は親が防犯会社経営してて金持ってるらしいからネット工作を依頼したんだろうな


名無しさん
警察の権限を強化したら冤罪が増える可能性もある。
もし今回の件で強行に捜査して何もでなければまた文句を言う人もいる。
名無しさん
中学生が自ら身を隠していたと言うコメントが出るとご両親は辛いですね。
名無しさん
たった1回の数十分だったと他の記事で読んだけど、もう少し丁寧に捜査していたらと思う。
名無しさん
15歳の子の親も注視すべきだと思う。逃げた理由と届け出だけで捜索に手を尽くしてないのが気になる。
名無しさん
自分の意思で身を隠したのなら、その理由を聞き取って安全を確認できてから、自宅に帰した方が良いね。
名無しさん
小学生の子は親が公開捜査を望んだ(okした?)から報道されたのかな?中学生の方は誘拐を疑うよりも自らの意思で出ていった可能性があり、誘拐の線は薄いため、非公開であったのだろうか?


名無しさん
親との葛藤があったのか。いい大人になってほしい。
名無しさん
その歳でスマホを与える親も親!
そもそも、自分から会いに行った、、
自分の意思でSNSして、近くの公園で
待ち合わせして、電車に乗ってついて行った
のはこの子自身!
知らないおじさんに会う怖さが理解出来てない事が、起きた発端じゃないの?
女の子親子も十分反省してほしい!
名無しさん
私は10代の反抗期の時家出しました。
そして大人の彼と知り合い暮らしました。
自分の意思でした。大人達に見つかり無理やり連れ戻され彼が悪者になり私達は一筆を書かされ別れました。その時はショックでした。
この15歳の女の子も何も分からないまま一緒に暮らして自分の居場所を求めたけど
後になって大人達が言ってた意味が分かる時がきっとくると思います。
名無しさん
本人が隠れていたと言っている以上、警察がかえってから容疑者の家に戻ってきたのだろうな。
名無しさん
警察は重大事件以外だとこんなもんですよ。
例えば、バイクの盗難位じゃ犯人の捜査すらしません。
盗まれた私のバイクが魔改造されて見つかった時も、アパートの駐輪場でみつかったのに、アパートの住人にすら聞きませんし、指紋も調べない。そして、はっきりと廿日市署の警官が「あいつら捕まえてもすぐに出てくるので無駄なので捕まえないんですよ。」だそうです。
バイクは修理代がそうとうかかると言われ手放しました。
被害者への弁済とかそういうのも無視。お金にならない・手柄にならない仕事はしません。
交通量が少なく、ついつい信号が微妙なタイミングでも行ってしまう交差点の近くで隠れてるのが大好きな奴らです。簡単に成績になって罰金取れますから。
名無しさん
公にしたことは評価できるけど
このミスは大きな問題。


名無しさん
大阪で発生した事件、茨城の容疑者宅迄行き、任意聴取したことは一定の評価。ただし逮捕に繋がらなければ意味がない。
今回の件を今後に活かして欲しい。
名無しさん
自分の意思で隠れていたなら、そりゃ見つからないわ。警察を責められない。
だから、この中学生にしたら家に戻されたくなかったのかも。また家出しちゃうかも知れないかる気を付けないと。
名無しさん
中学生は発見してほしくなかったのか?
名無しさん
家庭内の人間関係が上手くいかない所に甘い言葉で洗脳し監禁?
子供を持つ親は他人事じゃないね。家庭内の言葉が少ない所は狙われる、と言うか今の時代SNSで知らない大人についていってしまう可能性がある。日々のコミニュケーションを。
名無しさん
自分から身を寄せていたなら、もうどうしようもないじゃん。。
中学生にとって、家族は安心できる場所ではなかったんだね…。
パキータ
もっとちゃんと探してほしい


名無しさん
大きい家だけど一人で住んでないでしょ
名無しさん
本当に家宅捜査したのかな?
玄関越しに見える範囲を「家宅捜査」したことにしたのかな。
一般市民の感覚と色々ずれてるので詳しく教えてほしい。
名無しさん
任意の聴取を行なっていて、発見出来なかったなんて失態ですね。
無事で良かったものの、これがもし殺されていたりしたら、恐ろしい。
名無しさん
監禁だったのかな?
小学生の女の子も簡単に外に出れたのではないかな。
名無しさん
警察の人は概して頭は良くないからしょうがない部分も、捜査捜索マニュアルを充実すべき。
名無しさん
クラレンス捜査官なら見破ったはず。


名無しさん
自分の意思で身を隠していた、、のか。
この子にとっては、家に帰ることと、男の家にいること、どっちが幸せだったんだろう
名無しさん
家宅捜索の日を予め伝えていたのかな。
名無しさん
ほかにもいっぱい全国にいそう。
名無しさん
もしかしてこの中学生は、ここにいたかったってことはないですか?いくら衰弱していても、逃げれなかったのかな。
名無しさん
これはまたキッツい話が出てきましたねぇ・・・。
名無しさん
それで訪れてどうした?また役立たずの捜査?茨城県警の業務品質に問題あり?まぁ、誘拐とは性質が違うけど


名無しさん
小6の女の子が、僅か一週間で男が寝てる隙に逃げ切れたのに、この15歳の女の子は半年も居て、どう過ごしてたのだろうか?
家出して、SNSで知り合って、この男に住まわせてもらってたってことないのかな?
名無しさん
茨城県警の失態だぞトップはちゃんと謝罪して下さい
容疑者の電話番号のメモが部屋にあったのにね
自宅の捜索で身の潔白は証明されたってことかな?
県警トップには責任を取って頂きたい
母親とも同居しているのに何で二人の女児を監禁できるって思った
複雑な親子関係だったに違いない
名無しさん
これは失態。
名無しさん
多くの現場警察官のヤル気の無さは全国共通だな。
実に真面目な警官は本当に貴重な存在なんだよね…
名無しさん
中学生の時に男子数人に虐められてる女子を助けたことがあるとも言っていました。でも、その女子から『余計なことをしないで』と言われたのだそうです。優しい子だったんですが……」
こういう牝野郎がいるんだよな・・・
ワイもあるわ・・・俗にいうありがた迷惑っていうやつ。
名無しさん
疑いはあっても、家中探しだすような家宅捜索はできないんですね。
今回は遅くなったとはいえ、たまたま見つかったけれど、子を持つ親としてこんな事件は二度と起きてほしくないですね。


名無しさん
15歳の女の子は実家に帰りたくなかったんやろうな
名無しさん
これは茨城県警の大失態だろう。県警本部長が責任とらされるレベルじゃないの?
名無しさん
山梨県の行方不明の女の子について何か知ってる可能性があるかもしれません?
名無しさん
そりゃ女子中学生の方が、男に協力してしまうと発見はできませんね。
佃製作所
自分の意思で身を隠していた。
こっちは家出か?
だから自ら逃げなかったってこと?
名無しさん
なんか、そこまである程度の疑い持って探しに来たんなら、日にち時間ずらして調べることくらいすりゃ良かったのにな。通信記録とかも持ってたんでしょ?
ほんとツメが甘い。そんなんだから県南の一家殺害事件も迷宮入りなんじゃないか?


名無しさん
常識ある大人は中学生が駄々を捏ねても決して家出を手助けしたりするもんじゃありません。
名無しさん
他にも未成年を住まわせてる奴が世の中にいそうだね
名無しさん
雨の中、傘もささず靴も履いていない子供がいたら普通、大人なら声を掛けるだろう。
ビデオの提供者、おかしくないか?
名無しさん
軟禁されてた小学生、中学生、犯人、ガバガバ捜査の茨城県警
登場人物全員が、正直どうなの?って印象。
名無しさん
洗脳でしょう。でも,未成年を親元から引き離す行為は,どんな理由であれ犯罪です。そもそも,そんな奴が世の中にいることが恐怖でしかない
名無しさん
警察が役立たず。


名無しさん
>女子中学生は「無理やり監禁されたというより、自分の意思で身を隠していた」という趣旨の話をしており
容疑者は誘拐を否認している。
こういう奇妙に利害関係が一致したという部分、実際にあるんだろう。
名無しさん
命をもって罪を償ってください。
名無しさん
女児が一方的に被害者という法律は、おかしい。
中学生にもなれば、全て自己責任とすべき。
小6も、自己責任で良いと思う。
名無しさん
茨城県警だめじゃん!
疑わしきは被告人の利益、は捕まってからのこと。
捕まるまでは徹底的に疑わしきを追求しないと。。。
名無しさん
小学生が行方不明になると大騒ぎだが中学生なら大騒ぎしないのかな
名無しさん
家出少女たちにSNSで声をかけて自宅に連れ込む男たちがたくさんいる。ネット上では神待ち掲示板などと呼ばれ、クモの巣のように、家出希望の少女からの書き込みされるのをじっと待っている。
小中学生が性欲目当ての成人男性と、すぐコミュニケーションできるネット環境そのものを断ち切らないと、同じような事件は水面下にたくさん潜んでいる。


名無しさん
独身童貞おっさんコメ主は困ったねw批判しかしてない
名無しさん
>女子中学生は「無理やり監禁されたというより、自分の意思で身を隠していた」という趣旨の話をしており
歪んだ奴だな
名無しさん
真剣に探したのか?
任意聴取、自宅捜索までして空振りかい!
麻薬探してて見つけられないのは理解できるが中学生見つけられないとなると・・・
茨城県警察諸君、恥ですよ
名無しさん
又、間抜けな警察事情!
被害者が殺されてたら、警察の大失態だったじゃないか!
とにかく、日本の警察は大改革しないと、現代犯罪について行けない!
名無しさん
職務怠慢なのか、ただの能無しなのか。
どちらにせよだよ!
名無しさん
女子中学生は誘拐した訳では無いようだが、女子小学生を連れ去ったのはマズかったな。馬鹿な奴だ。


名無しさん
小6の子も中3の子も親元に帰れて良かった。
親でさえSNSのリスクをわかっていない人が多いのに、どうやって子どもにSNSのリスクを教えるのは大きな課題でもあると思う。
親がいつでも連絡とれて便利だからという理由だけでスマホを与えるのは危険です。
名無しさん
6月から中学生が行方不明…
こうゆうのはニュースにならないの?
私達が目にする子供の行方不明事件はほんの一部なのかな…
世の中にはもっとたくさんこうゆうケースがあるのかもと思うと怖い。
とにかく無事でよかった。
名無しさん
大阪の少女が洗脳されるまでに監禁状態から逃げ出したから発覚できたが、
この件がなければ女子中学生はどうなっていたことか、、、
実際行動を起こさなくても同様の欲望のある人間も少なからずいるはずなので、出来る限りの刑罰を犯人に与えなければならない!
名無しさん
張り込みやパトロールの強化をしていれば、今回に事件は起きなかったのでは。
名無しさん
何故逃げなかった、という意見はあるが、
大人ですら逃げ出せず監禁されていた例は枚挙にいとまがない。
心理的に支配下に置かれたらどうにもならないのだろう。
ある意味、素人でも洗脳できてしまうところが恐ろしい。
名無しさん
その歳でスマホを与える親も親!
そもそも、自分から会いに行った、、
自分の意思でSNSして、公園で
待ち合わせして、電車に乗ってついて行った
のはこの子自身!
知らないおじさんに会う怖さが理解出来てない事が、起きた発端じゃないの?
女の子親子も十分反省してほしい!


名無しさん
任意捜査じゃ限界があるに決まってる。
こういうケースでも令状取れるよう法整備しないと。
名無しさん
とにかく、よかった!
後は、ゆっくり徹底的に取り調べして、中学生の件で再逮捕、できる限り重い刑でお願いします
名無しさん
この男は出所後もまた同じことを繰り返すよ
再犯しないための精神的な治療とか必要なんじゃないかとこういう事件起きる度に思う
名無しさん
女の子にも問題ありますよね。
名無しさん
もうさ、子供のスマホを禁止するのが、社会の為だと思う。
名無しさん
JCの方は家出っぽいな。
家族が騒いでもらいたくないという理由がそこにあるように思う。


名無しさん
半年も行方不明になっていてマスコミに報道させなかったのかね?何か警察や保護者のいい加減さが感じられる気がする。
名無しさん
家宅捜索から4ヶ月放置?解決してないのに茨城県警何してるん。今回の事がなかったら迷宮入りで終わりですか。
くぽ
やはりスマホのペアレンタルコントロールは大切だなと思う。
ただただ恐ろしい…!
名無しさん
どうでもいいことなんだけど、茨城の子は父親だけ?大阪の子は母親だけ?どちらもいない?
それじゃ何か家出するの分かる気がする。片親だけだと、どうしても色々あるからねー
名無しさん
>県警は少女が見つからなかったことについて「任意で確認できる範囲を見たが、見つからなかった」
そりゃ、本人の意思で隠れてるもんを見つけるには、任意じゃ無理だろうよ
黒川
犯人は映画の完全なる飼育みたいな事をしようと思ってたんじゃないの??


名無しさん
5ヶ月間も。洗脳されていたのだろうか。
名無しさん
15才の子は、実際はほのぼのとゲーム楽しんでたりして・・・。
むかしこんなことがあった気がする・・
名無しさん
抱き合って号泣はなかったの?
名無しさん
警察の怠慢ぶりがハンパないな
名無しさん
東京こわいわ
名無しさん
この15歳の女の子も、複数の男の電話番号のメモって、家出して誰か男と仲良くなって、住まわせてもらう?一緒に生活する?そんな気満々だったのでは?


愛国侍
もし中学生の少女とヤッテたら、拉致・誘拐・監禁・強姦、、
重罪だぞ
名無しさん
気持ち悪い。
名無しさん
小中学生のSNS禁止が先
名無しさん
「見つからなかった」
「さようなら」
ではアカンでしょ!
名無しさん
ほっといてくれと言わんばかりの父親のコメントに家庭の歪みを感じる。
萬田銀太郎
もうスマホを所持しているだけでも逮捕できるように早急に法改正すべき。


管理人の率直な感想

この女子中学生は大問題です。

伊藤容疑者はもちろん異常ですが、この少女もなかなかです。

ん?家庭内に問題があって家にいたくなかった可能性もある・・・。
伊藤容疑者の家じゃなくてもいいはずですが。

女子中学生の父親が「今からは家族での時間を大切に」と言っていますが、逆を読めば今までは蔑ろにしていたのかとも取れてしまう。

僕個人としては、僕も中学の時は家族団欒なんてなかったのですが、それで家出しようなんて思いませんでした。
男と女は違うし、人によると言ってしまえばそれまでですが。

理解しがたい。

何だこの家は。
母親は存命で、この家に一緒に暮らしていたとの情報があります。

一人で暮らしていたとの情報もあれば、母親だけはいたとの情報もある。
ちょっとまだ錯綜しているようです。

なぜターゲットを少女にしたのか。
僕には単なる性癖とは思えない。


コメント