【人身事故】西武新宿線の踏切で若い男性自殺「死ぬなと言うのは間違っている」という風潮【埼玉県狭山市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後8時ごろ、埼玉県狭山市沢、西武新宿線新狭山―狭山市間の踏切で、男性が本川越発西武新宿行き上り普通列車(8両編成)にひかれ、全身を強く打って死亡した。狭山署は身元の確認を急ぐとともに、現場の状況などから自殺の可能性が高いとみて詳しい原因を調べている。

西武鉄道によると、同線は本川越―新所沢間の運転を一時見合わせ、午後8時50分ごろ再開した。後続は上下21本が運休、最大58分遅れ、乗客約5千人に影響が出た。同署によると、男性は所持品などから20代~30代とみられる。男性が遮断機の下りた踏切に進入し、線路上に立っているのを運転士が発見し、急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/09/06/02.html

自死を選んだ人を送り出す、または非難する風潮【ネットの声】

名無しさん
最悪な選択肢を選ばなきゃならんほど絶望したんだろうか
向こうではそんな事を考える事も無い世界であって欲しい
名無しさん
わたしは自分の子供にどんなに辛くても逃げてもいいから最期まで生ききった方がラク。
と教えています。
逃げるためには手段がいる。その為の教養を身につけてあげようとしています。
狭い世界で武器がなければ辛いだけ。
自分の世界を変える武器や知識をを一つでも多く身に付けて社会に出て欲しい。
名無しさん
見た目は最悪だが苦痛とかを考えるとコロナやガンで逝くよりはよほど楽だろうな、瞬間だろうから


名無しさん
死にたいと思っても、怖くて出来なくて、今日も生きてる。仕事に向かってる。自殺するということは、そこまで追い詰められてるってこと。人のこと考える余裕があるくらいなら、死なないよね。お疲れ様でした。
名無しさん
コロナ禍以前から、長ーーい事悩みを抱えて生きています。
どこ迄本気だったか?
私もホームに立った時、何度もそう言う気持ち起きました。
でも、もし死にきれ無かったら??
そんな毎日送ってる間に、月日はドンドン過ぎて行って、気付けば私の周りの人達が何人も亡くなってしまった。
正直今は、死ねないから生きてるようなもの。
人間って、人と関わって初めて喜びや苦しさも有るかも知れないですが、生きている、と言えるんでしょうね。
1人でいいんです、他愛無い話しも、真剣な話しも出来る相手がいれば、それで幸せ!安心!
名無しさん
自殺か…。
電車に轢かれて死を望むほどの心情。
切なくなる。
何とか救える方法は無いのかなぁ。
死を望む人を救う事は、いつの時代も変わらず難しい問題だよね。
どうか、死後の世界があるならば、そちらでは幸せであります様に。
名無しさん
本当に悩んでることって家族にも打ち明けられないよ。弱音も吐けないし。普段明るく振るまっていても人の心の内はわからない。当然他人からは意外とか思い詰めてるように見えなかったと言われるよね。
まじめなんだろうな。発散もせず溜め込むだけ。不安悲しみ痛みから解放されたい、楽になりたい気持ちは理解できる。
名無しさん
まだ、若いのに残念です。死ぬ理由は様々だろうけど、コロナ不況やイジメなど本人のせいでは無いことが多いので、もっと図太くなって欲しい。他人のせいにしてしまえばいいよ。死ぬよりはまし。ご冥福を祈ります。


名無しさん
最近、西武新宿線が、東武東上線よりも人身事故の情報が多くなって気がする。
名無しさん
轢いた瞬間を目の当たりにした電車の運転手や踏切に居た人達、それから乗客の人達。当事者とは全く関係の無い多くの人々を散々な目に合わせた事が罪深い。
ワタシも40年以上前にその乗客だった事が有り、バラバラになった物の真上でワタシが乗っていた車両が停止した。その子供の頃の悲しい記憶は、生涯消せることは無い。
名無しさん
確かに迷惑だが、死ぬほど追い詰められている人間に他人を気遣う余裕なんてあるわけない。ましてや原因が対人関係にあればなおさらだ
名無しさん
乗り上げた時ガクンとするんだよね
名無しさん
東横線の元住吉の構内→菊名行の先頭車両で乗車中にバシッ。
電車のフロントガラスが血まみれで罅割れました→当然緊急停車。
横浜線橋本→東神奈川行の始発の先頭車両。
古淵駅手前で→ゴトンバキッ→緊急停車。
電車に乗車していて一番聞きたくない音です。


名無しさん
同時刻に下り電車に乗っており、狭山市で約1時間足止め喰らいました。
私は当日誕生日で仕事に疲れ、早く帰ってご飯食べて、明日も仕事だから早く寝なきゃ~
と思ってる矢先でした。
狭山市で電車が停ると、中には怒りながら降りていく人もいました。何か急ぎの用があったのかもしれません。
冷たい事を言うようだけど、死に方を考えて欲しい。
今の時代、なんの悩みもなく毎日がバラ色な人なんてほぼ居ないと思います。
つらい、苦しいのは貴方だけじゃないことに気づいて欲しい。
名無しさん
親しかった人で自殺した人が二人いる。
突然すぎて言葉が出なかった。
名無しさん
精神的逃げ場すら見失ってしまったに違いない。
精神的に苦しいときって、好きだった漫画読んだりしても全然楽しめないんだよ。
名無しさん
最近の西武新宿線、人身事故に限らずよく止まるんだよな。この間は車両から煙が出たとかで足止め食らったし。
名無しさん
最近本当20代から30代の、自殺良く聞く自殺しなきゃだめだったの?て?言う話も良く聞きます。悲しいですよね。


名無しさん
運転手さんがただただ気の毒。
線路に立ち入らないで欲しいね。
運転手さんトラウマになってしまうよ…
名無しさん
線路で突っ立っていた?
テレンス・T・ダービー戦で敗北を認めた結果、魂を抜かれたのだろうか・・・?
名無しさん
そんなことして死んでみても「楽」になどなれはしないのになぁ。むしろ永遠に続く苦しみに身を焦がすになるというのに。このネット社会で、どうして仏法を聞いてくださらなかったのだろう。残念です。力不足ですね。もっと頑張らなきゃね。合掌
名無しさん
どうしても自殺者を擁護できません。擁護できる方々は凄いなと、この手のニュースの度に思います。
名無しさん
運転手はたまったもんじゃない。
電車で遅延となれば遺族に損害賠償も


名無しさん
線路に立って迫る電車を待つ
想像するだけで怖っ
名無しさん
人身事故が多すぎる 政府はもっと真摯に対策を検討しろ
名無しさん
死ぬのは勝手だけど人様に迷惑かけんといて欲しいわ。そもそもみんなどんなに死にたいと思っても踏ん張って歯食いしばって頑張ってるんだから。生きてりゃまた這い上がれるチャンスなんてあるわけだし。なんで鉄道で自殺したら大勢の人に迷惑がかかるなんてことがわからんのかなぁ…
名無しさん
巻き込まれる人の身にもなってほしい。時間、場所、方法。何に絶望したのか知らないけど勝手すぎるんだよ。家族の事とか周りのこと何も考えてない。
名無しさん
色々あったのはわかるし追い詰められてたんだというのは仕方ない。
ただ、5000人に影響が出てるようにその中には人生がかかっている人もいたかもしれない。
この男性の身勝手な行動で苦しむ人もいることを忘れず。やるなら他で人に迷惑かけないでやれと言いたい。


名無しさん
原因は知らないけど、普通はピンチになったら神仏の加護で救われるんだけどなあ。
名無しさん
生きるのがこれ程までにもしんどい時代はないよね。
名無しさん
戦時中や戦後間もなくの方が、今の我々には想像できないほどしんどかったと思います。。
名無しさん
若い
名無しさん
鉄道会社や無関係人にとっては迷惑な話。


名無しさん
遺族がその後責任を背負うカタチになるからね。。列車が遅れたことに対する損害賠償問題等。。。
ホトケになった人に問い詰めても所詮は死人に口なしだよ。。
名無しさん
投了。
名無しさん
運転手さんの方がよっぽど気の毒…
名無しさん
迷惑
名無しさん
ほんま迷惑極まりない。


名無しさん
悲しむ人、迷惑だと想う人がいる事を理解して下さい
名無しさん
せっかく人間としてこの世に生まれて来たのになぁ。何を思い詰めたのか分からないけど、大抵のことは自殺なんかしなくても解決できるけどなぁ。
名無しさん
逆に何か悟ったのかもしれない。
例えば炭治郎が「起きろ!攻撃されている!」と気付いて夢の中で自決すると現実に戻れた。
我々が現実だと思っているこの世界が実は仮想現実で、とか映画見たいな展開。
通常死ぬことは怖いとプログラムされていて脱出させないようになっているところを気づかれてしまった的な。
名無しさん
声を大にして言いたい。
人様に迷惑をかけてはいけない。
名無しさん
迷惑


名無しさん
コロナでクビ切られたんでしょうかね?
菅の罪は重い
名無しさん
想像を絶する恐怖だったでしょう。
その勇気を自分にも分けてくれ…。そっちで会おう。
名無しさん
恐怖だったと思います。
私も、飛び降りを試みましが、3人の人に止められました。。。
今は、なりたい自分、やりたかった事、できなかった事をやり終わってからでも遅くはないと、前だけを向いてます。
どうか、死を覚悟したのなら、もう一度、頑張ってみようと、考えてみて下さい。
それでも、無理なら、周りを頼って下さい。
周りに頼る人が居ないなら、、どこかで、吐き出して下さい!
きっと道はあるはずです!
どうか少しでも、皆さまが笑って過ごせますように。
名無しさん
自殺をすると楽になるどころか、さらなる苦しみが始まるそうです。
自殺した人は「自殺してしまった事を後悔する。自殺して良かったと思う人は1人もいない」とあるスピリチュアルカウンセラーの方がTVでお話されていました。
だから「生き抜く事が何より大切」だと。
名無しさん
死んだら何もならない。
言葉じゃ言えないけどどんな人でも生きていて欲しい。


名無しさん
そろそろ判断できないくらい苦しんでいたと擁護するのやめねぇか?
じゃあ私もってなるぞ。
名無しさん
こうやってかわいそうとか同情するから人生の最後に一度でいいからチヤホヤされたいとか調子乗るんだよな
やってることは爆弾巻いてるか巻いてないかの違いだけでテロリストと変わらないんだからこういうクズは徹底的に叩くのが正解
名無しさん
何でそんなことするかな。
他人の迷惑を考えてほしい。
名無しさん
この亡くなった方には冥福を祈る。
世の中には仕事ができなかったり集団の中で存在感を示せずに埋没してしまう人もいる。
世間は冷たいものでそういった人が死のうが何とも思わないものである。
名無しさん
申し訳ないけど、他人に迷惑をかけて命を絶つような人に同情は出来ないしお悔やみも冥福も祈れない。
何か理由があるのならそれを公にして訴える方がいいと思うけどね
この時代、その方法がいくらでもあるというのに。
そうした行動こそ、自分を追い詰めた何かへの強い反抗になる。
ただの自殺は、追い詰めた何かに鼻で笑われるだけだといい加減気付くべきだよ


名無しさん
最近10代の子が死にたがる。
理由は
彼氏彼女いない。
つまらない。
綺麗なうち死にたい。
幸せなうち死にたい。
死ぬと楽になる。
何か嫌な事あれば死ぬ。
死ぬ事が救い的な発想をもつ。
いったい何に影響されているのだろう?
名無しさん
苦しんで自殺する人が減るような世の中にすれば電車の人身事故は減るわけで
迷惑かからないところで死ねって言ってる人が多い当たりこれからも自殺者は減らないでしょう。
名無しさん
自殺を選ばなきゃならないほと追い込まれてたんだね。
まだ若いのにそんな選択をしなきゃいけないほどの何かあったのか?
名無しさん
想像でしか言えないが
もしお金だったら自己破産とか生活保護とか全ての血縁者と縁を切ってでも底辺を生きる勇気より死を選ぶ方が楽なのかな??闇から借りてたらそうもいかないのかな?死ってやっぱり救いなのかな…恨まれながら生きるより死んだ方が楽なのかな、犯罪者になるより楽なのかな
それがわからないわたしはしあわせなのかな
名無しさん
あの世なんてものは無い。
だから他人も自分も大事にしないといけないんだろ。
死んだらおしまいだ。
人生好転するチャンスも消える。
いずれ死ぬんだから、何も自分から死ぬことない。


名無しさん
そんな痛ましい死を選ばないといけないほど追い詰められていたのか、または幻聴に死ぬように命令されたのか…。
名無しさん
死にたくなるような日本、人を殺めたくなるような日本。
この国はひどく劣化しとんとちゃうか。
政治、メディアが劣化しとるからとちゃうか。
政治を変えること、まずは選挙にいかんとあかん。
名無しさん
本人のご家族や、関係者への損害賠償などを考えたら、こんな迷惑な死に方は無い。役所に相談しましょう。
名無しさん
死んで迷惑かけるのも、生きて迷惑かけるのも同じ。同じだったら生きててほしいな。
世の中こんなに広いんだから、きっとどこかに居場所あるよ。
名無しさん
自殺するときに電車を洗濯物するあたりが、世の中に恨みがあるのかな〜と思ってしまう。死ぬなら勝手に死んでほしいし、どうせ死ぬって覚悟決めてるならオレオレ詐欺集団とか半グレの中に入って本部を警察にチクッたりすれば良いのにな〜!


名無しさん
バラバラの遺体を片付ける鉄道会社職員のことを想像して欲しいです。
名無しさん
どうして自死をえらんだのか、学校で教育、回避方法をおしえないと。
名無しさん
動物に生まれてきた方が幸せだったかも・・・
名無しさん
お願いですから自殺に電車を利用するのはやめてください。あなたのおかげで大変迷惑する方が沢山います。
死ぬ勇気があるなら生きなさい!
名無しさん
生きても多くの人に迷惑がかかります。
生きて死ぬまで3万日誰にも迷惑をかけずに生きていくのは無理だから。
迷惑がかかる云々の話なら死んだ方が迷惑がかかるのは一瞬だよ。


名無しさん
あえて言いますが、死んだ人間は負け、生き残った人間が勝ちです。
それは自殺だろうが、コロナだろうが同じこと。生き残る事が大事。
名無しさん
もっと楽で迷惑のかからない方法があるのに…。なんで人生の最期に人に迷惑かけて逝くんや。
それじゃ自ら貶めてるだけですよ。
名無しさん
こんな死に方する奴はトラウマになる
運転手の気持ちも考えろ
名無しさん
会社でパワハラうけていたのかな
今は老害によるパワハラが多いからな
名無しさん
そんな死に方しなくても
と、いつも思う。


名無しさん
楽に死のうとすると死ねずに後遺症が残るんだよ。
俺がそうやって歩行もままならない身体になったから。
確実に死ねる方法で死んでおけば良かったと後悔する人生になるから。
名無しさん
こんなところでコメントを書くぐらいなら、自殺しそうな人に手を差し伸べろよ
名無しさん
迷惑かけるなよ!山奥で首吊りでも、しなさいよ。体バラバラ死体になるよ。
名無しさん
バキバキ って聞こえるらしいよ
名無しさん
俺は死にたくない


名無しさん
コロナのせいで天寿を全う出来ずに亡くなった人に失礼だ
自分で命を絶つことは絶対にやってはならない
名無しさん
このお知らせ他の電車で見てたけど人を巻き込んでたくさんの人に迷惑をかけちゃいけない。
テロと変わらないよ。
名無しさん
自死は良くないですが、自暴自棄になって無差別殺人を起こすよりは、誰も他に死亡が出てないんであればテロでもなんでもないと思ってしまいます。
名無しさん
死ぬのなら勝手に一人で死ねばいいのに他人や遺族に迷惑かけるものじゃない
名無しさん
思い詰めてる人に何言っても無意味だよ。
それに人は迷惑をかけながら生きていくものだから迷惑をかけずに生きること自体無理だよ。
生まれて死ぬまで3万日生きたとして誰にも迷惑をかけない人なんてこの世に存在しないから。


名無しさん
人身事故処理ご苦労様
名無しさん
コロナ関連の自殺対策を早急にやらないと
不幸な出来事が増えるのは確実
特に鉄道自殺は影響を受ける人達が沢山います
名無しさん
何故若い世代は身を投げることができるのだろう。
私は恐怖でとてもできない。
自殺を選んでしまう時はもう他に選択肢が出ないほど追い詰められて考える余地などないのだろうと思うのですが。
ですが与えられた命、投げ出してしまうなんて…。
『あなたの悩みは何ですか?』
まだ若いし、人生長いわけで。生きていれば良い事があると思って生きる事を味わいながら生きて欲しいと願う。
目の前にある悩みはほんのちっぽけな悩み。
『相談したところで…』と思うかもしれないが、家族でも周りの友人でも窓口でも、まずは相談を…。
高校生や20代、30代のこのようなニュースを目にすると、苦しくなります。
名無しさん
学校のテストで急いでいる人、飛行機の移動のため急いでいる人、大事な打ち合わせに急いでいる人・・・いろんな人に迷惑です。
昔学生時代、落とすと留年になる必修科目の試験が1限にあるときに、自分が乗っている特急がはねました。学校にすぐ連絡し、遅延証明を持っていったら遅れて受験することが認められましたが、一番大学で焦った体験で、本当に最低最悪な気分でした。


管理人の率直な感想

自殺者の年齢や性別によるのでしょうか。
昨今の自殺では「逃げていいんだよ」という声が多かったのですが、この事故では「お疲れ様」「自分も死にたい」という声や「迷惑だ」という声が目立ちます。

自死を選んだ人を、またはこれから選ぶであろう人を守ろうとする力すら残っていないのかと思うとやりきれない気持ちになります。
確かに赤の他人の死に構っている余裕はなくなっているのかもしれない。

所持品があるにもかかわらず2日経っても身元を断定できないんですよ。
こんな酷い最期はない。

それが散々泥水をすすってきた末の最終的な選択肢だとしても、最期は綺麗な体で家族のもとへ帰ってほしい。
電車を選んじゃダメだ。


コメント