【埼玉母親殺害事件】逮捕の川口市役所職員・細井一英容疑者、8050問題『理解の声』と『批判の声』口論で母の登美子さん絞殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警川口署は16日、母親を殺害しようとしたとして同県川口市北園町の市職員、細井一英容疑者(58)を殺人未遂容疑で逮捕した。母親は死亡が確認され、同署は殺人容疑に切り替えて調べる。

逮捕容疑は14日午後4時~15日午後3時50分、自宅で母の登美子さん(84)の首を絞めて殺害しようとしたとしている。「口論となり、かっとなって頭に血が上った。殺してやろうという考えはなかった」と供述している。

同署によると、15日午後3時35分ごろ、細井容疑者から「母を絞め殺した」と110番があった。署員が駆けつけると、登美子さんは1階の和室であお向けになって倒れており、すでに亡くなっていた。細井容疑者と登美子さんは2人暮らし。

川口市によると、細井容疑者は市民課で働いており、1月24日から病気休暇をとっていたという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220316/k00/00m/040/063000c

病気休暇、母親との2人暮らし…狭い世界で起きた悲しい事件【ネットの声】

名無しさん
家族だからかも知れないが、何故ここまで殺意を持ってしまうのだろう?
殺す気は無くても首を絞める行為は、殺意に直結していると思う。
家族だからこそ遠慮も無く、嫌味や愚痴、触れて欲しくない事まで言われてしまうのだろうが、嫌なら一旦距離をとれば良いと思う。
そう単純にはいかないのかなぁ。
名無しさん
優しい働き者のおばさんでした
いつも声をかけてくれて寂しいです。
名無しさん
こういうのって、何も知らない他人が善悪だけで語れないよな。もし自分がこの犯人とまったく同じ性格、環境、同じ親、同じ出来事の中で生きてるとして、それでも親を殺めるなんて人間のすることじゃない!なんてことは絶対に言えないから。


名無しさん
親が老いていく姿を見るのも悲しい気持ちと孝行したいからしなくちゃという気持ちが常に交差するし親もプライドがあるからなかなか難しい部分もあるから悩んでいるのは子育てヤングケアラーばかりじゃなくSOSを出したくても出せない世代もあるんだよ。
上手な接し方とか相手の気持ちが理解出来る様な手引書とか道しるべがあれば欲しいな。
名無しさん
高齢者相手に常に穏やかな気持ちでいられる人はいないと思います。
親だからこそ感情的になり歯止めが効かなくなるのでしょう。
認知症や疾病・疾患がないと介護や介助が受けにくいですが、外部に委託するのが平和で穏便に過ごす道だと思います
名無しさん
親だから余計に感情的になりやすいと思います。ある程度の年齢になったら、独立して親と離れて暮らすのが良いのかも。。。色々事情はあるだろうけど、子離れ親離れは必要なのではないかな。。。
名無しさん
外部に委託したくても金がないんじゃないんでしゃうか?国は高齢者の支援をする気は殆どないし。
名無しさん
我儘な中年男だって手が付けられません。
(一部の)男ってあればありっきりお金使っちゃうから、母親の小言が嫌でも家から出られない。自業自得だし親にしたら不良債権。
感謝の気持ちもなく、悪いことは全部人のせいにするから仕事も続かない。
親にしたら、早くどっか行ってくれって思ってたと思う。


名無しさん
越えてはいけない一線を越えてしまいましたね
実の親御さんだから歯止めがかからないと言うのはあるかも知れません
自分も親御さんも双方を守るために、最悪の結末の前に、第三者にお手伝いを頼むとから、施設入居とかを考えて貰いたかった
名無しさん
親を思う気持ちはいくつのなってもあるはずです。
それが悲しいかな口論になって殺してしまった。普通は口論になっても殺さない。
この人も殺す気はないとの事、それが残念ながら殺してしまった。
残念な事件です。
名無しさん
働いてたらこどおじでもいいとか思ってる奴こういうことやぞ
一番の親孝行は親の側にずっといてやることじゃなくて、親を子育てから解放してやって一人でも生きていける姿を見せることだぞ
いくら働いてても精神が幼いまま
名無しさん
18歳か22歳で市の職員になりあと2年で退職金ががっぽりもらえる前に殺人、しかも母親を?首を絞めたが殺すつもりはなかった?ではどんなつもりで絞めたのだろうか?ご冥福をお祈りします。
名無しさん
よくこの年まで生きてきたな。
これまで嫌になったり、カッとすることなんて山のようにあっただろうに。
なぜ、このタイミングでカッとなってそれも母親を締め殺してしまったのだろう。


名無しさん
最近、悲しいことにこういう事件が多いけど、、親が言葉を弁えずとことんまで、追い込むのか?
それとも子供の忍耐力がなく、理性をコントロール出来ないのか?
昔はよく「このバカ息子がぁ、もう出て行けっ」と叱りつけてたけど、殺すなんてなかった。
親と言い合いになると「うるせーっ」と言いながら出て行く、、みたいな。
名無しさん
殺すつもりはなかった?
手を上げてる段階でアウトなのに
首絞めといて、何言ってんの?
名無しさん
本当、家族間の殺人が多い。
怖い世の中。
名無しさん
首を締めてるじてんで殺意あるでしょ??
名無しさん
58歳にもなって何をやっている。


名無しさん
同居するのが普通だと思っているのは日本ぐらいじゃない?何もかも面倒みて本人は何も考えず何もせず生きてるだけじゃ当たり前にボケるし寝たきりになる
名無しさん
首を締めたら死ぬかも知れないとか思わなかったのか?
それで殺意は無かったってそれじゃカァーとなったら何をするか分からない危険人物だったのか?
名無しさん
ウチの母親も85になるけど、まあ好き勝手やりたい放題だし口開けば人の悪口しか言わない
金出さないで余計な事は言う
口論した時は本当に殴りたかった
でもこんなバカのせいで人生棒に振りたくなかったからやめた
名無しさん
分かります……
うちにも老害が居ますね。
さついしかないが、こんな奴のために人生棒に振りたくないので介護サービスで顔合わせないようにしてますよ。
名無しさん
年寄は頑固でワガママだからほっとくのが最善。
私の母には何言っても無駄だから、何も言わないよ。


名無しさん
長生きはよくない、長く生きた結果がこれ。
名無しさん
最期は息子に殺されるなんてひどい結末。
名無しさん
悲惨
名無しさん
介護問題×意識の違いかな?
…だからって首を絞めたらあかんけど?
母子なんだから愛情たっぷりの介護をするのがフツー…なんてのは幻想かも?
介護問題これから更に大きくなるで?
名無しさん
私も市役所の職員ですが、容疑者は普段は真面目で仕事もよく出来て、人望も厚い人だと思います。こういうタイプは、家で母親のことでストレスが溜まり、どうしようもなくなって抑えられなくなってやってしまったと。


名無しさん
口論になって頭に血が登ったとは言え、殺さなくても。
市役所勤めで真面目な人なのかな?
かっとなって自制が効かなくなったとは言え育ててくれた親なのに。
事情もあるでしょうから何とも言えないけど悲しい事件ですね。
名無しさん
ボケてると本当に人を馬鹿にしたことを言い続ける人いるからね〜24時間毎日馬鹿にされ続けたら真面目な人でも気が狂うんじゃないかしら
名無しさん
仕事もしていて介護と別の世界をもっていてもこういうことがおきてしまう。
市役所でつとめてたら金銭的に余裕があるとおもうから週になんどか施設とかデイサービスとかで預かってもらっても良かったかも。
歳をとって人の面倒をみるのも家族とずっと一緒もストレスたまるよね。
名無しさん
どんな事情があったのか、他人には分からないが、どんな相手とでも距離感は必要だと思う、近過ぎると遠慮が無くなりつい我儘が出るものだ。
名無しさん
昔はよく喧嘩するほど仲が良いと言っていたもんだが時代は変わった。


名無しさん
何故、この方が親を手に掛けてしまったのか理由にもよると思いますが…現代の日本はホームにも経済的に入れず、個人で見てあげなくてはいけない。でも仕事もせねばならず、相談もできず…とマイナスな事ばかり。折り合いが悪くてならば良くはないが、介護に精神的に疲れていたのであれば、多少国の支援等の責任もあるのではないかな?と思ってしまう。
名無しさん
同情はできないが。育った環境が毒親の元ならもう、。理想の家族なんて作れないのだからあきらめるしかない。
やっぱり専門家にお願いするのが双方にとっていいよね介護が必要ならお金かけてでもお願いするとか、 他人のほうが優しかったりするんだよ、なぜなら、他人だから。。
年寄りの頑固さに度肝抜かれることあるよ。
親ならなおさら悲しくなるしな。
背景わからんが、怒りを本人に向けたら終わりよ。
名無しさん
彼女は自分の体が思い通りに動かなく苛立ちを息子にぶつけてしまう
彼は母親の介護と仕事の板挟みで苛立つ
公務員で金はあるのだから、介護認定を受けて老人ホームにあずけるか、妻子を持って妻に押し付けとけば良かった、悲しい事件や
名無しさん
高齢者はたとえ口が達者であっても、体は思ったほど頑丈ではない。それは双方が理解したほうがいい。
この場合はやはり暴力を振るうことがいけないのだが。
名無しさん
首を絞めておいて、殺害する気がなかったとは、この期に及んで小賢しい言い訳ですね。あわよくば傷害罪に格下げされるかもと思ってるんでしょう。厳罰でお願いします。


名無しさん
カッとなって殺めてしまったなら同情の余地はないが、殺めるほどの毒親だったのか介護疲れなら・・。
初めは悲しい、可哀想と心が痛んだが、最近は、親や子を殺める事件が多くて、少し耐性がついてきた。
名無しさん
8050問題だね、介護してたのだろうか?
介護殺人だとすれば悲しいニュース、やはり働きながらの介護は無理がある
名無しさん
この子を産まなければ死なずにすんだ。お母様が不憫でならない。母親殺しだけは、やめて欲しい。
名無しさん
産みの親を絞め殺すって事は、よっぽどの事情が有ったのでしょうね。
名無しさん
母親とそりがあわなければ家を出ましょう。いい大人なんですから。


名無しさん
真面目な方に限って自制心がきかないんですね。
生きてる世界が狭いんでしょう。
名無しさん
介護に疲れて精神的に追い詰められてしまったのだろう
容易に想像がつく
名無しさん
川口市役所の職員は、たまにこういう事件起こす奴いる。
名無しさん
ダメです。離れなさい。近すぎる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
痛ましい事件です。


名無しさん
男ってカッとなると、簡単だよね。
名無しさん
これまでにどの様な経緯があったか分かりませんが、人は頭に血が登るほどの衝動があると何をするか分かりませんね。
名無しさん
このご時世に安定した高い給料もらって休暇までもらった挙げ句、親殺しですか。殺すつもりはなかったって、、殺しとるやん。これから残りの人生、後悔の毎日ですね。
名無しさん
本当、家族間の殺人が多い。
怖い世の中。


管理人の率直な感想

病気休暇により社会と断絶した生活。
高齢の母親と2人暮らしという狭い世界で起きた悲しい事件。

容疑者を擁護するつもりはありませんが、精神的に追い詰められていたことは想像できます。

個人的な話ですが、僕の祖父は既に亡くなっているのですが、晩年は痴呆の症状があり、父親が仕事の傍ら祖父の面倒を見ていた状態でした。
祖母に対して怒りっぽくなったり、トイレの問題があったり、被害妄想が出たり、様々な問題がありました。
父親も精神的に参ったのでしょう。ある日、祖父のことを怒ったのです。
すると祖父が父に「いやだなぁ・・・」とボソッと語ったそうです。
一瞬だけ自我が戻り今の自分が嫌だと思ったのか、息子に怒られるのが嫌だと思ったのか今となっては分かりませんが、父親はその一言のことを今も寂しく語りますし、僕も聞くたびに悲しい気持ちになります。

高齢者がいる家庭では多かれ少なかれそういった問題が生じるはず。

この事件の家庭は、母の面倒を見るのは息子しかいない。
仕事を休んでいるから四六時中顔を見合わせることになる。

「殺してやろうという考えはなかった」という供述をどう受け取ったらいいのか僕には分からない。
少なくとも、他者を殺めた犯罪者の否認のように「嘘をつくんじゃねえよ」とは言えない。


コメント