甲府市で昨年10月、夫婦が殺害され自宅が放火された事件で、甲府家裁は4日、少年審判を開き、殺人や現住建造物等放火などの非行内容で家裁送致された市内の少年(19)を検察官送致(逆送)する決定をした。
甲府地検は近く、少年を起訴する見通し。
4月に施行された改正少年法は、事件を起こした18、19歳を「特定少年」と位置付け、起訴された場合は少年の氏名や顔写真など本人の特定につながる報道を可能とした。検察当局は裁判員裁判対象事件などは起訴時に氏名を公表する方針を示しており、今回も対象になるとみられる。
参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022040400820&g=soc
事件に生い立ちや親の教育は関連するのか【ネットの声】
普通に愛情持って、善悪を正しく教育すれば暴力を振るってはいけないとか人に迷惑をかけないとか、小学生一年生でも理解できる話だけど…
ましてや今の時代は益々生きづらい世の中です
おかしいとレッテル貼られる若者は増える一方ですよ
この犯人むちゃくちゃ甘やかされて愛情たーーっっぷりに育てられたみたいだよ。(なんか軽い障害?持ちだかで)
今まで親がなんでも言うこと聞いてきたんでしょ。
これ系の奴は僕チンの言うことを聞かないなんて!僕チンの思い通りにならないなんて!!と超理不尽な逆恨みしがち。
クソ甘い親とかたまにみかけるけど、ほどほどにしとけよとほんと思うわ
逆に愛情が薄く寂しく育っても優しい子もいるように。
善悪を教えても理解できない子もいる。
育った環境がどういったものか。確かに気にはなるのはわかるけどね。
なぜ殺してはいけないのか。なぜ殴ってはいけないのか。殺していけないのに死刑はある。殴ってはいけないのに格闘技はある。
何故と問われて明確な正解ってどこにあるんですかね。と最近思うこともあります。
その悪意が成熟までしてしまうともう家庭の努力など精神論ではどうにもならなくなる事も少なからずあるかと存じます。
罪を憎むのであればどうかご家族だけでなく日常を共にするような隣人ともお互い良好にあれ。
どんなに愛情かけても伝わらない時もあるし、子供がどううけるとるかによって違うので、必ずしも、愛情をかけた子=犯罪を犯さない子ではないと思いますよ。
いろいろな要因が絡み合って、上手くいかない事たくさんあるよ。
全てが親のせいじゃないだろうし。
育て方だけじゃないかと。
どんな育児書をよんで間違いない育児しても、親の思った通りには育たないものです。
そこら辺をしっかりやっておかないと、起訴しても無罪や、不起訴になる可能性があるからね。
飼い犬だって他人噛んだら最悪保健所送りになるのですから、程度はあれど実害が出たらハンデ持ちでもアウトです。
遺伝子らしいですよ。
認知力が低いと他人の痛みや苦しみという概念は元から認知できないので当人にとっては実質存在しないのと同じ
罪を犯せばどんな罰を受けるかも想像出来ないので元から当人にとっては存在しないのと同じ
生まれつきの認知力は人によって差があっていくら教育してもその差を埋めることは出来ない
認知力を測定して住み分けるしかない
ここの親御さんも育て方が悪かったのではないかと、もしかしたら考えているかもしれませんが、18~19まで育てたならば、親のつとめは十分に果たしています。
本人の問題です。
本人がこういう人格の人間だった、というだけです。
親のせいにしていけば、さらにその親を育てた親のせいということになり、どこまでも先祖を辿って責任の所在を追及していくことになりますよ。
親のせいではありません。
19歳の人間の起こしたことは、全て本人にその責めが帰せられるべきです。
「人の性格や行為」と育ちが無関係ではないが、殺人を犯す行為は親の教育・シツケといったレベルを超えている。
日本人は子育ての経験がない大人が増えすぎて、子どもが「親とは異なる一個の人格」を有していることを知らないか、忘れている。
犯罪者として捕まったサイコパスやシリアルキラーには、裕福で何もかも揃ってるような人生を歩んできた人間とかもいますので
凶悪な犯罪でその送検された被疑者の生立ちを参考にこれはダメあれはダメと子供を育てるのでしょうか?
逆に子供を抑圧して性格が捻じ曲がるのでは?
興味や関心の狭さ、対象物への執着、
だよね。
切り替えが難しいので、一度興味を持つと、それにとことん執着します。
相手の気持ちも無視です。
その対象が物や専門分野なら凄い力を発揮しますが、人からストーカーとなります。
どれに興味を持つか、これは運としか言いようがない。
つまり感情を司る扁桃体で怒りが湧き上がった際に、理性で抑える役目の前頭前野が働かないと感情のまま行動します。
行動結果の未来予測もできないので、論理的思考は無くなります。
通っていた学校も夜間学校のある学校だし地元では普通の子はあまり選ばない高校ですよ。
無差別とか猟奇的とかの犯人は生まれつき脳に障害を持っている人が多い
今回もそうなのかもしれないね
事件起こすと周りの人は
え!あの子が?!って思うような一見普通の人。
トリガーを引くか引かないか、単に機会がないだけの予備軍みたいなのってさ。
元々の性格ではないかな?
二人も殺して罪を償うだと?
殺されたご夫婦は亡くなった以上人格、人権はもはやない。
罪を償う最低限の償いは、自らの首を差し出すことだ。
暴力ふるうのは良くないと理解しててもやるやつはやるし。
ガン細胞みたいな犯罪者脳の人間も稀に産まれてくる。
サイコパスやいろんな方向に突出した人間は生まれてくるので。
いじめにあったことがあり、十何年経った今でも自分の性格を歪めた加害者は殺したいと思う。行動に移すことはないが。
外的要因でも人は変わってしまうから、責任って意味では1番は親かもしれないが、社会やその他にもある。
寧ろ自分を攻める人も多いんじゃない?
負の感情には確かに敏感だけど
他害する人はそういうのなくてもするでしょ
法改正による実名報道も当然かと思います。
どの国も同じなんだなと思ったのと、親の責任を考えさせられる作品だった
まあ社会に戻ることも叶わず死刑判決の後で大人になって執行時までには謝罪をして欲しいですね。
悲しい人だと思う。
周りの皆さんのせいには出来ないけどね。
野獣のような人はたくさんいるから怖いね
未熟な子供と言えど社会に出してはダメなモノはダメとキッチリ言い放つアメリカ司法は間違って無いと思った。
身勝手過ぎる。
この犯人は行動力だけはズバ抜けた奴で、被害者と同じ生徒会入って、連絡先聞いて、バイトして誕生日プレゼントとかして、あっけなくふられた。
そこで終わってれば青春物語だったのに、こいつはノーマルじゃなかった。
ラインブロックされたらストーカーになり、大量のナイフとライターオイル用意して深夜に寝込みを襲った。
この事件の一番怖い点は誰でも被害者になるとこ。
犯人は異常ではあるのだけど、学力自体に問題はないし、むしろ同年代の高校生より周到に準備して犯行に及んでいる。
社会人になればふるいにかけられて、だんだん周りからいなくなっていくが、高校や大学の時点では教科書さえ理解できれば普通に入学出来る。
被害者少女は不運としか言いようがない。
好意寄せる相手は選べるが、寄せられる相手は選べないからな…。
その印象の強さに加えて実際にこの事件で実名が報道されたら、相当に注目されるだろうな、と思う。
18歳以上の実名報道を可能にした法改正の直後だしね。
両親共に殺され、思い出の詰まった家は焼かれて事故物件だから二束三文にしかならないうえに犯人と同い年だからもう成人なので妹さんと2人きりで頑張るしかない。
ちゃんと身内の方に保護して貰えているだろうか。
ご両親が民間の保険に加入していれば良いけれど‥‥。
管理人の率直な感想
所謂、不良とカテゴライズされた少年少女たちを考えると、教育や家庭環境や周囲の環境に恵まれなかったケースが多々あります。
しかし、一線を越えた凶悪犯罪者に生い立ちや親の教育は関係ないと個人的には考えています。
サイコパスと呼ばれる者たちは、その凶悪性が後天的に培われたものだと理屈では到底説明できない人物ばかり。
そんな凶悪犯罪者の名前を挙げたらキリがありません。
この19歳の男もその一人。
その残虐性は目を覆いたくなるもので、犯行に走った理由は極めて自己中心的。
残された長女と次女のことを考えると居ても立っても居られないほど胸が詰まります。
本当に残酷すぎる事件です。
こんな事件を起こしておきながら反省もなく謝罪もない。
逆に、そんな人間に育てるのは無理です。
起訴され、名前を顔が報道されるのは間違いないでしょう。(もう出ていますが)
その上での厳罰を望みます。
犯人が極刑に処されれば被害者夫婦と長女と次女の無念が晴れるわけではありませんが、出所したあとの心配が無くなる。
責任能力の有無に関する争点が懸念されます。
コメント