【浜名湖高校生殺人事件】斉藤宇川さんインスタ「バイク倒しトラブル」袋井中学校→静岡の私立高校→通信制高校→外国人グループ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県の浜名湖で高校生の遺体が見つかった殺人事件で、殺害された高校生が友人とバイクをめぐりトラブルとなっていたことが分かりました。

この事件は、静岡県袋井市に住む通信制高校2年の男子高校生(17)が2月9日、静岡県湖西市の浜名湖で遺体で発見されたものです。

男子高校生の死因は溺死で、遺体には顔や上半身などに殴られたようなあざが複数確認されているということです。

捜査関係者によりますと、男子高校生は遺体で発見される4日前の2月5日未明に、浜松市内の友人宅で複数の外国籍の友人らと過ごしていた際にバイクをめぐりトラブルになっていたことが新たにわかりました。

このトラブルの後、男子高校生はその場にいた友人と2人で姿を消したということです。

警察はバイクをめぐるトラブルと事件との関連について慎重に捜査しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/999817

【ネットの声】明らかになってきた犯人像や事件の背景

名無しさん
複数の国籍・・・か
名無しさん
ニュースではすごくいい子!って感じで流れていますが、すごくいい子が友人宅に未明まで居ますか?
名無しさん
個人的には報道が出た最初から、
不良どものケンカの果ての出来事じゃないかなあ、とは感じていた


名無しさん
中学の時の写真の印象とは違う生活っぽいね。
名無しさん
斉藤宇川(宋宇川)インスタ
名無しさん
インスタのプロフィール画像は中学校の顔写真のままなんだよね
中学が栄光だったのかな
名無しさん
真面目に部活やっていればね。
名無しさん
多国籍の集団と付き合い、夜外出して泊まる、そしてバイクを倒してトラブルになる。真面目な子だと言う他の人の印象にも疑問符がついてしまう。年末に転校した理由も分からないが、交友関係が原因だとしたら友達は選ばないと。


名無しさん
複数の国籍ね~ これからは日本でそういう事件が増え日本人の被害も増えていくよ間違いなく 馬鹿な政治家やマスコミが日本人より外国人、日本より他国に気と金を使い続ける限り日本は日本人の国じゃなくなる
名無しさん
バイク倒しただけで殺人になるの?わざとじゃないだろうし、怖すぎるんだけど。犯人、薬でもやってたんじゃない?異常。
名無しさん
日本人とは怒りに達した時のやり方が違う
名無しさん
大体分かって居るんだろう。早く逮捕して未成年だろいがバンバン大人並みにやれば良い話
名無しさん
結局予想通り。そもそも思いやりのあるいい奴が、充実してる奴が通信制の高校にはいかない。ゴミマスコミは虚像をつくってまで中国のための印象操作をする。


名無しさん
さすが外国人は日本人のように手加減しないな
移民に頼ると確実に治安は悪化していくな
名無しさん
犯人は外国人の可能性もありだね。
名無しさん
ベトナムとか東南アジア系かな
名無しさん
はやく自首した方がいいよ、どうせ逮捕されるんだから。
名無しさん
元々、このグループに目を付けられていたのでは。要は友達は選ばないといけない。


名無しさん
帰してもらえなかったのかもしれない。
名無しさん
報道によると、袋井の家から出かけた時間が19時過ぎなので、
習い事ではない限り17歳で19時から出かけるのは良い子では無い。
名無しさん
男子高校生ならそんな日もあるだろ。友達と朝まで話したりすることが不良なの?
名無しさん
誰とでも仲良く友達も多い…
人生の結末がこういう結果だと、
それが決していいこととは限らないんだよね。
名無しさん
通り魔でもない限り、やはり付き合う人間はどんな関係であろうと考えないと。相手を見る力をつけないとね。結局、自分に還ってくる。
こういった事件を見ていると思う。


名無しさん
これは被害者の子もヤンチャ系の子なのかな?
悪いモノ同士は引き寄せ合うので、若気の至りだろうがカッコつけだろうが、そういうのには関わらない事ですね。
名無しさん
多国籍…
名無しさん
治安の良い日本に戻してください。安心して住めません。いつから日本はこんな治安の悪い国になったのでしょう。
名無しさん
最近の子供って…やっぱり喧嘩でもやり過ぎって感じするけど!
これ以上はって所の分別なしで後先考えれない子供達が多いような。
大人も多いか!?
名無しさん
ん?
この事件もまた外国人同士のトラブルから殺人にいたったってヤツなのか?
日本で暮らしたい外国人をどんどん受け入れるのも考えものだよ。


名無しさん
後先考えずに手っ取り早く移民を入れた結果がこれ。今後はこう言った犯罪がどんどん増えますね。
名無しさん
被害者に落ち度はないとは言い切れないかも?
でも、集団意識で何でもアリ状態になって、命を奪うという最悪な結果を招いたのか?
仮に被害者に落ち度があっても、命を奪うのは許されないことです!
名無しさん
口合わせしてて手こずってるのかな。
名無しさん
容疑者(被疑者)は特定できる(もうしてる)だろうが、場所が分かりません、凶器は見つかりません、言ってることがふらふらして裏が取れませんでした。では起訴にすらいかないからな。
これからが本番。
名無しさん
複数人が河原にいたって言ってるんだから
1対1じゃないよね。どこまで加害者が守られるんだろう?この国は


名無しさん
表向きはいいヤツでも、裏は極悪ってのも居るからね。
名無しさん
外国人を受け入れて日本に容易に住まわすからこんな事件が増える。
今なんて近所のスーパーにアジア系の外国人が日本人より多く買い物に来てる。
名無しさん
犯人わかっとるやん。
早く確保しないと○殺しちゃうよ
名無しさん
日本人が絡んでないならいいや。
外人だけで楽しくやっててくれよ。
名無しさん
漫画やドラマだとやんちゃだが仲間内でなにかあったら助け合う許しあうようないい話に書かれていることがあるが、実際にはそうじゃない。
弱みを見せたり仲間内でトラブルがあると一般人が引くようなことをやる。
特にトラブルを起こした子がグループの中で下位の存在だとよりひどい仕打ちを受ける。
どんな人間関係の中で生きるかは選べるのだから興味本位で近づかないほうがいいと思う。


名無しさん
高校で私立から転校って、中学までは差別もなく楽しく過ごせていたのに高校から居場所をなくなって苦しみ、外国人グループの集まりに救いや居場所を求めていたのかな、、なんて勝手に考えて悲しくなってしまう。
川崎の男の子も、転校したことで友人関係が変わり殺されるまでいってしまった。
気付いたときには危険な人物に近づいてしまっていてトラブルに巻き込まれるなんて大人でもあること。
そんな危うさから、子供や若者をどうやったら守れるのか。
名無しさん
なんでバイト関係者が友人宅でのケンカを知っているんだろ。
名無しさん
友人ではないなー
名無しさん
そもそも深夜に遊び仲間と出歩く高校生の親はどうなってるの放任してた結果ではないでしょうか犯人は顔見知りの仲間でしょう
名無しさん
人を殺す、という事は
その人と共に過ごしたご両親の人生も殺す事になるのですよ


名無しさん
何で遊びに行った先の友人の証言じゃなくてバイト先の関係者の証言なの?バイト先の関係者は誰から聞いたんだ?
名無しさん
こんなの友人とは言えないよ。
激昂して手が付けられなくタイプの人間は社会に出ても同じ事を繰り返す、イキりの心がぶち折れる位の更生施設に入れるべき。
名無しさん
犯人はすぐに捕まりそうですね。
情報も多いようだし。
名無しさん
この事件も少年法があるから、犯人は人生やり直せるわけ?
人を殺める行為がダメだと長期刑務所で反省させないとならない。
名無しさん
記事を読む限りは犯人が捕まるのは早そうだね
しかし恐ろしい時代だね
もし犯人が同年代の仕業であれば、今の若い子達は一対一での殴りあいなんて経験ない だから手加減ややめどき 落としどころのタイミングがわからない。。


名無しさん
知人が容疑者でほぼ確定だな。よくある話。その仲間も関わってるんだろうな。怖い怖い
名無しさん
本当に周りの人達で人生変わるからなあ。
中学から高校は、様々な誘惑がそこら中に転がっていて、簡単に階段を踏み外してしまう年頃。
諭す友人、相談できる仲間はいなかったのかな。
悔やまれます。
名無しさん
また外国人犯罪
名無しさん
友人とのトラブルだけで殺人犯すか普通
名無しさん
車じゃないと運べないから犯人は年上か
名無しさん
高校生では無さそう?ですかね。ドロップアウト組か、大学以上か、社会人なのかな?いずれにしても、この集団は全員共犯という事になるんだろうな。直接手を出してなかったとしても、結果的に幇助しているわけなので。。。


名無しさん
ソロソロ刑は重くしないと
反省というか
やっていいかどうかの判別が鈍っている気がする
名無しさん
知人が関与しているな。
複数人いたのなら、嘘をつく事も、逃げおおせる事も不可能なので、正直に経緯を話した方がいい。
名無しさん
もう時間の問題だよ。
周りの者、自首勧めてあげたら?
名無しさん
捕まるのは時間の問題。早く自供したほうがいいと思う。
名無しさん
犯人は知人で今日にも捕まるだろう。


名無しさん
知人宅がたまり場になっていたのかな
まだ17歳なのに痛ましい
付き合う人達で人生変わるよね
本当そう思う
名無しさん
誰かが異変を見ているから。逃げ切れるかな?バカな学生さん!近隣の住人の口コミがあるから。話されたら捕まるよ。
名無しさん
複数人。 別々に聴取して進展無し。鉄の結束か??、。
名無しさん
一部始終を見ていたか、一部始終に手を貸した人が居たはず。
それにしても17歳の息子がある日突然殺害されるなんてな。親御さんの心情を考えると気が滅入るよ。
名無しさん
記事を見る限り、犯人はもう特定されてるんだな。


名無しさん
バイク倒して殺される…倒されて人殺す…えっ??人生終わりやで…
名無しさん
外国人なんて一回でも犯罪犯したら家族ごと即強制送還でいいよ
軽犯罪でもなんでも
名無しさん
外国人なんて一回でも犯罪犯したら家族ごと即強制送還でいいよ
軽犯罪でもなんでも
名無しさん
中国人はやはり怖い
名無しさん
昔、派遣社員として新大◯保のコンビニに働きに行った時にそこの店長さんに「ここは他の場所と違って色々あるから気をつけて慎重にね」って言われた事があります。
「例えば何があるんですか?」と興味本意で聞き返したら「少し前に中国籍の学生バイトがレジのお金を盗んでいたのが判明したから、その月の給料未払いでクビにした。そしたら後日、その学生が仲間2人を連れて事務所に乗り込んできて青龍刀をチラつかせながら”給料払わないと殺すぞ”って脅されたんだよ」って答えました。
日本人ならバイク倒したくらいでって思うかもしれないけど国籍や育った環境が違うとそうじゃない事が起きる場合もあるんですよね。


管理人の率直な感想

被害者の中学生のときの評判はよく、誰も彼を悪く言っていません。
一連の流れを見ていると、静岡県の私立高校へ進学した後に通信制高校へ転校したあたりから交友関係に暗雲が立ち込めたように受け取れます。

友人宅でバイクを倒したことからトラブルに発展。
その後に知人と姿を消し、無残な姿で発見されることになった。

犯人は限りなく絞られる。
証言する人間が出てくると思いたいのですが、外国籍の仲間の団結力や、グループ内の被害者の立場によっては口をつぐんだり口裏合わせをする可能性も考えられる。

多国籍の人間が関連する厄介な事件です。
日本人の少年グループの事件だったらどっくに犯人は逮捕されているだろうとも思う。

バレーボールに打ち込んでいたのにキックボクシングを始めたのは強くなる必要があったからなのかと考えたりもします。



コメント