【鏡石町暴走死傷事故】死亡男性は埼玉の大学生・星野友哉さん(19)身元判明…合宿免許で福島の教習所へ…面川秀子容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


事故があったのは福島県鏡石町のJR鏡石駅で、15日午後3時50分頃に72歳の女が運転する車が、自動車教習所の送迎バスから降りた6人のうち男女2人をはねて駅舎に衝突した。

警察によるとはねられた埼玉県宮代町の大学1年生 星野友哉さん(19)が死亡し、19歳の女性が意識不明の重体。

警察は鏡石町のパート従業員・面川秀子容疑者(72)を過失運転致傷の現行犯で逮捕した。

鏡石町の教習所によると、2人は運転免許の合宿教習を終え、帰宅するために送迎バスで駅に到着した直後に事故に巻き込まれたということ。

参照元:https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2024/02/2024021500000018.html

【ネットの声】暴走老人の犠牲になった19歳男女

名無しさん
住所的に日本工業大学の学生かな
名無しさん
春休みを利用して自動車学校に行ってたのかな。
1年生時の成績発表もまだだろうに・・・
前途ある若者が高齢者ドライバーにデリートされるのが悲しい。
名無しさん
なんてこと。同じ目に遭わしてやりたいわ。いいコだったのに。


名無しさん
こんな人生イヤだ
名無しさん
大学生が春休みを使って合宿免許に来てたのか…。ようやく帰途について家族のもへ帰るところだっただろうに、こんなことになってしまって本当に気の毒。
ドライバーなるための勉強はしっかりさせられるけど、免許取ってしまったら高齢者でも乗り続けられるの、本当におかしいし危ないと思う。
名無しさん
72のBBAが一人で逝っときゃいい物を、二人の将来ある若者達が死傷とは…。
厳罰でお願いします。
名無しさん
こういう事故を見ると、高齢者の運転制限が少子化対策の1つでは?と思う時がある。
名無しさん
容疑者の友人が「運転はベテランなのになぜ・・」とかインタビューで言ってたが、これが年寄りたちのわけわからん考えだよね。ベテランだから何だよ。年々技術が向上し続けるとでも思ってんのか?


名無しさん
合宿を無事に終えて帰宅する息子さんをご家族は楽しみに待っていただろうに。
送迎バスの停車位置がほんのちょっとでも前か後ろだったら…。あと何秒か先か後だったら…。
赤の他人の私でもそう考えてしまう。
名無しさん
埼玉の学生が福島で…。合宿で来ていたんですかね…
名無しさん
同じぐらいの年の子を持つ者として、非常に悲しい。
と同時に同じぐらいの年の親見て、なんであの世代は自信過剰で他人の言う事聞かないのか苛つくときがある。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
埼玉県の学生さんだったんですか…
なんとも…
地元でもない土地でたまたま自動車学校に合宿で来ていただけなのに…
そしてもう少しで自宅に帰宅出来るはずだったのに…
人生はこれからだったのに…
運が悪いでは済まされない。
御冥福を御祈りします。
名無しさん
カップルなのかな…何とも言えない…可哀想過ぎる…。高齢者は皆「アクセルとブレーキ踏み間違えた」と言う…そんなに間違うもんかね…


名無しさん
老害のせいで若い命がまた失われた。
名無しさん
保険入っているのだろうか…
逃げ得はするなよ
名無しさん
後期試験終わり、休み中に免許を取得し、今後インターンや就職活動に臨むつもりだったのだろうか、、、。
とても哀しい事故だ、、、。
御冥福をお祈りいたします、、、。
名無しさん
うちの息子も間もなく試験が終わり春休みに教習所へ通う予定の19歳。とても胸が苦しい。数時間前まで元気で希望に満ちていたのに。
名無しさん
老い先短い高齢者の利便性を優先して、未来ある数少ない若者が殺められるのはもはや喜劇。


名無しさん
長い人生の幕を閉じようとしている老人が、これから長い人生を歩もうとしている若者を殺す。
こんな不幸なことはない
名無しさん
『 怪我をさせてしまった』???
ただの殺人です。
車でひいてるんだから怪我で済むはずないことぐらい自覚して運転してください。
名無しさん
ケガさせたではなく殺しちゃっただから。
そこは間違えないように。
というか安易に人を殺す事が出来る道具を扱ってるという認識で車を運転してる人の少なさよ。
利便性で安易に乗ってる人が大半だろうけど、運転するなら他人の命も預かるっていう覚悟も必要ですよ。
そんな覚悟もない人は乗るべきではない。
名無しさん
アクセルとブレーキを同じ足で操作する方式では踏み間違いをなくすことはできない。
バイクのように、アクセルは手で、ブレーキは足で操作する方式にすれば、踏み間違いはなくなる。
名無しさん
この加害者も他の高齢者の踏み違い事故の報道を散々見てきて、自分は大丈夫だと思っていた大勢の高齢ドライバーの一人だ。
必ず自分に回ってくるから該当者は明日にでも最寄りの警察署に行って返納するべきだ。


名無しさん
かなりのスピードだったようで、どんなに瞬発力がよくても逃げ場がなかったと思う。
名無しさん
一定年齢で一度強制返納、必要な人は再取得するくらいしないと教習所で覚えたことすら出来ないドライバー、ミサイル候補生は沢山いるよ
名無しさん
合宿が終わって免許取得して
いよいよ自分の車運転できるってワクワクしながら帰路についてこれは・・・
彼らは免許を取れる年齢になるまで待って取ってる。
もうどれだけたくさんの人達が口を酸っぱくして言ってきたかわからないが
やはり取得可能年齢があるなら返納年齢も設けるべき。
名無しさん
この年代の人は絶対にマニュアルを運転できるはず。
車がないと生活ができない地域があるのはやむを得ないが、一定の年齢を超えたらマニュアル限定とかにすれば、ある程度事故は防げるのではないか。
名無しさん
高齢だからとか、踏み間違えたとか、事故とか…どんな言い訳も通らない。私が親なら今後復讐を考えない日はないと思う。ゼッタイにこのドライバーを許さない!!!


名無しさん
大学の春休みに免許取得に来たのでしょうか?なんの落ち度もないのに事故に巻き込まれて気の毒です。人生これからなのに本人がいちばん悔しいと思います。
名無しさん
70過ぎたら屋根付き3輪バイクでも乗ってりゃいいんだよ。
名無しさん
きっついなぁ。
人殺しばあさんよ。
名無しさん
息子と同い年だ、、。一人暮らししていたのかな。頑張って大学に合格して免許も取って人生これから。親御さんの悲しみたるや、、。
名無しさん
大学1年生が亡くなられたとは…本当に悲しいです。
72歳のおばあちゃん、なんでアクセルとブレーキ踏み間違えたのか。
目の前にいる人を見て驚いて急ブレーキかけたつもりがアクセルを思いきり踏んだということなのか…
想像すると、本当に恐ろしいです。


名無しさん
まーた老害が未来を1つ奪ったな
名無しさん
まだまだ、自分は運転が出来ると勘違いしてる人達が沢山いるようです。
そのせいで高齢者による死亡事故が耐えません。
名無しさん
ただただ悲しい、免許取りに期待膨らませて通っていたんだよね、何も悪くない、未来ある若者の命が、本当にいたたまれないです。悲しいです。親御さん発狂レベル病みます私なら。。
名無しさん
車が暴走したんじゃなくて、暴走させたんでしょ。
名無しさん
毎回、アクセルとブレーキを踏み間違えたと言う言い訳が出るが、何か違うような気がしてならない。何かボケの始まりのような、事態に対する認識・識別能力の劣化と言うような、そのような現象が現れているのではないか。


名無しさん
田舎に住むのはリスクがあるな。
都心だってリスクはあるが、年寄りの免許保有率は肌感覚で田舎の方が高い気がする。
電車もバスも本数少ないだろうから。
田舎に住む若者たちよ。
これからは多少家賃高いかもしれないけど、都市圏内に住むことをお勧めしたい。
自分は田舎に住みたくないし、これからも住むつもりもないけど。
名無しさん
この高齢女性は将来ある若者一人を死に追いやり、もうひとりを重傷に至らしめた、それでも意図した殺人ではなく過失だからとして大した罪には問われない?それで良いのか?やった事は大きな行為だよ。
名無しさん
アクセルとブレーキの踏み間違い!
踏み間違いに気付かないといけない!
その判断もできない!
これはやろうと思ってやる行為だと思う。
名無しさん
だから高齢ドライバーは取り締まった方がいいよ。若いうちから車の運転ばかりで慣れてるつもりか知らないけど、反射神経鈍ってるんだから。
巻き添えこんだ若い人が亡くなるなんてとんでもない。
名無しさん
どうやったらアクセルから足を離してまたアクセル踏み込むんだよ。


名無しさん
かわいそう、未来を返せ、人生を返せ、こういう時、いつも運転手は助かる、老人が助かる、許せない。
名無しさん
うちの親、今年70になるんだけど。皆さんとこの親は何歳?運転は?こういうニュース見て、どうしようと思う?
名無しさん
うちの母は78歳でまだ運転してます。本人の言い分は「運転できないと外出が困難になって楽しみがない」とか「若い人の方が事故を起こしている」と屁理屈を言ってました。運転をやめなければ孫に会わせないのと、万が一他人様を巻き込む重大事故を起こしたら私がこの手であんたを○すからね?と言って一年口を利いてません。先日母からLINEが来て運転止めます…と連絡が来ました。
名無しさん
父は脳梗塞で亡くなる1週間前まで運転していた。
永らく運転しているから大丈夫や〜といつも言ってましたが、明らかにどんくさくなっていたし、
運転中に発作起こさなくてよかったとある意味ホッとしています
名無しさん
男性66歳である。退職後も、地域の役員仕事で車は欠かせない。となりのご主人は80歳。自営業で車を運転する。奥様は運転しなくなった。かく言う私は1980年4月に就職し、1982年2月から車を運転している。ゴールド免許である。若い時分、今の年齢は想像できないほどの未来だった。しかし、意外と時間の経つのは早かった。さて、この加害者女性に何が起きていたか。自分もこうならないとも限らない。どのタイミングで免許を返納するか。免許の定年制もいいかもしれない。


名無しさん
マニュアル車がほぼ無くなったのも問題?
三年前に亡くなった父親は、最後までMTに乗ってました
名無しさん
もうだめだな、、、
宮城でもついこないだ2件あり今度は福島、、、
近場で1週間で3件あり、死亡事故が発生してしまったとなれば7◯歳でも普通に今迄問題なく運転してたからは通用しない。
免許も年齢制限を。
名無しさん
車使って人を殺しても罪が軽くて良いよね。
車を運転する人間は自分が簡単に人を殺せる道具を駆使している意識が希薄すぎる。
名無しさん
普段のどかな小さな駅での大事故にびっくりしました!
大学の春休みを利用して免許取得をしていて、この様な事故で命を奪われた大学生を思うと胸が痛いです!
他人事ではなく自分も加害者にならぬように注意したいと思います!
名無しさん
惨すぎるわ


名無しさん
怪我をさせてしまったことは間違いない?
1人殺して、もう1人も瀕死に追い込んだことは間違いないの間違いだろ?
殺人だよ。
名無しさん
いつも思うけど、ニュース観ていると視聴者提供って写真でるけど人が跳ねられて大変なときによく撮影出来るよな。
撮影出来る神経がわからん。
名無しさん
また高齢者の暴走事故か、乗るな!大学生の未来を奪いやがって
名無しさん
何という悲惨な事故やな。亡くなった若者は気の毒すぎるな。
名無しさん
そこに運転合宿に行かなかったら(別の所に行ったら)。昨日帰宅だったら。
ご家族の気持ち思うと、悲しいです。
重体の女性、なんとか無事に回復してもらいたいです。
送迎バスの運転手の方、無事だった4人の方も衝撃と思います。


名無しさん
高齢者にベテランも何もない。反射神経も鈍るし、向上なんてない。もっと厳しく法を変えるべき。免許取れるのは18歳からなら返納の年齢も決めるべき。じゃないとまた、次の若い人達が犠牲になってしまう。
名無しさん
これからもジージバーバの暴走で若者が亡くなる事故が増えるだろう。
名無しさん
踏み間違い事故が多すぎる!厳罰化して欲しい!
そうすれば運転に自信のない人が少しでも免許証返戻するかも!
事故起こしても高齢者だからと言うだけで特別待遇されては被害者としてはたまったものではない!
名無しさん
原則、70歳以上は免許証返納でいいと思う。デメリットもあるが余生が長い若者の命とは引き換えにできない。
名無しさん
老人の免許更新は今の10倍くらい取りづらくした方がいい
若い命を老人が奪うとかいらすとやの絵を現実にするんじゃねーよ
まじで腹立つわ


名無しさん
大学に入り初めての長期春休み
免許を取り、行動範囲も増え
お酒を飲んだ親を送迎してなど沢山の楽しみがあっただろうに
名無しさん
×「けがをさせてしまったこと間違いない」
○「殺したことで間違いない」
名無しさん
あれだけ老人の運転事故のニュースが流れているでしょう。他人事ではないですよ、高齢者の皆さん。
車の購入費と維持費あるならタクシー代払えるでしょうよ。
人の命を奪ってから後悔する前に免許返納!
名無しさん
怪我をさせてしまったのは間違いないってどういう意味ですか。
殺めたことは認めないのですか。
年寄りならではの自己保身ですか。
名無しさん
道路を普通に走っていてアクセルとブレーキを間違えたの?
送迎バスを抜こうとした時に人が出て来たパターン?じゃないと踏み間違いは起きないよね
今は映像もあるだろうから
名無しさん
加害者世代の面倒見てるのは、今の働き盛りの人たちで、その人達を面倒見るのが被害者世代です。
同じような若者を巻き込む事故、ホント無くして欲しいです。


管理人の率直な感想

運転免許を取得するために福島に来ていたのに、免許返納を考慮しなければいけない老人の暴走によって殺されるなんて皮肉すぎると思いませんか。

合宿免許じゃなく埼玉の教習所に通っていたら今も元気に生きていたんだろうと想像するのですが、例えそうでも他の誰かが犠牲になったんだろうとも考える。

重体の女性も合宿免許のために福島に来ていたとのこと。
同じ埼玉の知り合いだろうか。

「けがをさせてしまったことについては、間違いありません」と語る容疑者。
まるでケガをさせてしまったこと以外に何か間違いがあるような言い回し。
ケガじゃねーんだ。一人死んで一人は重体だ。
アクセルとブレーキは間違える。謝り方も知らない。そんな人間は運転すんな。と、面と向かって言いたいです。



コメント