【島根県小4男児死亡】44歳母親に殺害された増田陸君の無念…保護解除の児相「判断は適切だった」ネット上で怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


島根県安来市で小学4年の男の子が自宅アパートで死亡した事件で、児童相談所が虐待の疑いで保護していた男の子を先週、母親の元に帰していたことが分かりました。

2日正午ごろ、島根県安来市のアパートで、小学4年の増田陸君(10)と母親(44)が血を流して倒れているのが見つかりました。陸君は死亡し、母親は意識不明の重体です。児童相談所によりますと、9月に市から「母親による身体的虐待やネグレクトの疑いがある」と通告があり、陸君を2カ月半にわたって保護していました。その後、児童相談所は、母親が精神的に安定したと判断して先月25日に陸君を母親の元に帰しました。

中央児童相談所・太田均所長
「保護を解除するにあたっては、医療機関の意見を聞きながらやった。判断は適切だったと考えている」

父親は長期間入院していて、陸君は母親と2人で暮らしていたということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191203-00000003-ann-soci

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
子供が死んでるんだぞ!判断が適切ではないということだろ!
名無しさん
虐待していたなら二度と戻すべきじゃない。
またバカたちのために子どもが…
名無しさん
『適切』で無かったから殺されたんだよ。それを自覚しないと、児相は。何言ってるんだか、、。自分達の対応のどこが甘かったか、それを振り返らないと。
自分達のことは守り、弱者である子どもを守らない児相って、何なの?マジで怒りしかない。
名無しさん
いつまでたっても こういう事件が起きて子供が死ぬたびに「児童相談所のいいわけ」ばかり
児相に強制的権利が無いというし、厳格に法改正もしないまま放置する国
児相は人手不足と施設不足と資金不足ならそれをちゃんと国へ言い早急に法改正進めるべき
せっかくギリギリのところ保護したのに直ぐ親元に返して死亡なんて事件を何度聞かされたことか・・・
名無しさん
児童相談所の役員、全員解雇して総入れ替えした方がいいだろ
全然仕事しねーじゃん。
もっと無駄にいる警察使って踏み込めよ。


名無しさん
毎回毎回詰めが甘い。
なぜ、せっかく保護されたのに、簡単に親元に戻すのか。
ネグレクトや虐待していた人が、数カ月で心を入れ替えられると思わないのですが、心の病はそんなに直ぐに治るものなのですか?
名無しさん
たった2ケ月半で精神が安定したと診断するのはどうかしている。
今回のような重篤な結果を招く事案だけに、
複数の医師の合議など慎重さが必要だったと思う。
名無しさん
痛ましい、母親が精神的に安定したと判断
子供と離れて落ち着き、多分会ったときはそうだったんだろうが
子供と二人きりになっても大丈夫かは分からない、発作的に不安定になることもあるし、子供に接し躾等で怒ってヒートアップして不安定になったりする事もある、判断は難しいよ
対策として児相に保護された子を親に返すときは
緊急コール機器とか持たせられれば未然に防げるんだがなぁ
名無しさん
「適切な判断だった」といっても、こういう結果になった以上、それは適切ではなかったということ。
「適切」と思うことは、今回の失敗を無駄にしてしまう恐れがあるからよくない。きちんと原因究明して、同じ判断をしないようにしてほしい。
名無しさん
父親が長期入院してるんですね。
母親は、働いてるのかな?
なんか、母親は、父親が長期入院で金銭的にも育児の方もノイローゼとか。
その辺りが、解決してないと難しそう。
親子でシェルター?
親子まとめて保護する施設とか?
もし長期入院で金銭的に困窮していたなら、子供を、返しても、無理心中してしまうのかも、、、。
支援できなかったのかな。
名無しさん
父親が長期入院で母親も精神的に追い詰められて子供にもあたってたのかな…。
他にも色々あるのかもしれんし、そういう背景が何も変わってないのに、何で母親の元に戻したりしたんだろう。
会った時は落ち着いていても、子供が戻ったらまた元の木阿弥だと分かると思うんだが。


名無しさん
これは悲しい…。
お子さんにも発達上の問題があったなど、続報を見聞きするにつれ、父親の入院で母親がいかに追い詰められていたかは容易に想像できる。
母親も自分の限界はわかっていたが、子供に「もう児相には行きたくない、お母さんと一緒にいたい」と泣いて請われたのかもしれない。
もう育てられないと絶望する何かがあって、でも助けを求める力も残っていなかったのかもしれない。
だからと言って子供を殺すのは絶対に許されないが、お決まりのように母親と児相を徹底的に責めるだけというのも、このケースではあまりに無情に思える。
単に子供が邪魔で虐待やネグレクトしていたような事例とは何かが違うと思う。
お子さんを殺める最後の力を、支援の手にすがり付く力に替えることも、もうできなかったんだろうか。
悲しい。
名無しさん
無理心中ということか?
もしかしたら、一時保護された時から、子供が戻ってきたらやるつもりだったのかなと邪推してしまうのだけど。
そもそも精神不安定とネグレストは根本的に違うのではないかと、素人ながら思っている。ネグレストは子供を育てる気持ちがそもそも無いのだから、改心されるものではないのではないか。ましてや父親が入院中なら負担は増すばかりなのだし。
子供は戻りたかったのかな?襲われた時の恐怖を想像すると、気の毒過ぎる。
名無しさん
だからなんで帰しちゃうのか。もしそうせざるを得ない理由があったとしてもどうにか出来ないのかね。千葉の事件なんかもあったのに全く活かされてないじゃん。こういう家庭はまだまだあるとだろうしもっと介入が必要だと思う。
名無しさん
今回のような事は過去に何度も合ったのに児童相談所の職員は事務的な仕事か他人事位にしか考えていないのでしょうか?自分達の軽率な判断で尊い命の危険があると今一度思い直して下さい。精心疾患は、簡単には治りません!素人にも分かります。体調の良い日と悪い日を繰り返しながら回復して行くそうです。
折角、保護されて護れる命だったのに悲しいニュースでした。
名無しさん
男の子が亡くなったのに
「判断は適切だった」というコメントを出すこと自体、判断は間違っていたということにならないでしょうか。
もちろん、児相とはいえ100%完璧な判断は出来ません。
母親は心中を覚悟して平成を装い、担当者を騙して子供を取り戻したのでしょうね。
恐ろしい。
母親だけでなく、誰か身内と一緒に子供を育てるとか何か条件をつけて男の子を返したら良かったのに。
今後は最悪のことまで予想した上で行動しないとだめだということですね。
男の子があまりにも気の毒です。


名無しさん
本人たちが帰るという選択肢をした以上、希望を持って児相は帰したんだと思う。
しかし、見極めが甘かったと言われるだろう。
一時的に別々で暮らしても、安心できる体制をもっと整えるべきなのかもしれない。
児相と言う名前も抵抗感がある。
名無しさん
虐待にネグレクトで生命の危機を感じない児相って何なの。誰の身になって考えたんだろ。母親が施設に入れるのを了承しなかったからってさ、こんな結果予想するのは簡単じゃないか。いつでも最悪の場合を想定していかないと何の意味もない。また児相が未来ある子供の命を奪った。
名無しさん
何となく母親の壮絶な絶望を感じる状況ですね。
夫が長期入院? 退院できる可能性は?
勝手な想像だけど、これは単純な虐待ではなく、最終的な事件が一家自殺に近いものだとしたら、生活保護とか親との同居とか母親の経済的問題を支援するべきじゃなかったのだろうか?
縦割り行政になってるから、虐待→児童相談所というコースだと親=悪、親=病気と決めつけて、母親の精神的・経済的救済は考慮してないのでは? 虐待の原因が経済的不安からの精神的不安にあったとしたら、母親が精神的に落ち着く病気と考えるより、その原因を取り除くことが解決の道だったのかもしれない。
でも児童相談所は児童保護中心にしか考えないよね? 縦割りで横の繋がりがないことが構造上の欠陥なんてことはないのかな?
状況が詳しく書いてないので、想像が多く入ってる点はご勘弁を。
名無しさん
夫婦健康で1人息子を育てているが、それでも大変で旦那さんが長期入院している不安感ワンオペ育児に金銭的問題。
児相や母親への批判があるが問題はそこではない気がする。
もっともっとあったかい世の中になるといいですね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
児童相談所の対応を責める意見も多いと思うが、対応にも限界があるだろう。親元に戻す際、母親の精神状態を医療機関に相談しOKがでている以上どうすればよかったというのか。医療機関のOKを否定してまで戻さなければよかったのか。こういう場合の対応の難しさを感じる。


名無しさん
父親が長期入院。母親自身も医療機関にかかっていたとか。
子供の保護も大切だけど、母親自身のメンタルケアも気にかけてほしかったな。
旦那さん入院して自分も体調が良くなくて、子供を育てたいけど状況的に難しくて、母親が精神的に追い詰められてしまった気がする。
名無しさん
もっといろんな人が手助け出来てたらいいのにね。学校、近所の人、親類、親の友人とか。孤独になっちゃうとそれだけで追いつめられる。
専門機関も限界なんだろうよ…件数多すぎるし。だからって帰すタイミング絶対間違ってたと思うけど。ワンクッション置けなかったんだろうか。1日、3日泊まって様子見させるとか、逐一様子伺うとか。そういう余裕が現場にはないのでしょうね…。
今は親類とも近所付き合いとか希薄だからもう少し頼れたらいいのにと思うときはある。朝挨拶するだけでも違うんだけどね。
名無しさん
いつものことですが、
なぜ日本はすぐ保護した子を親元に帰す?
父親が長期間入院してて、経済的にも帰して生活ができると思うかな?
どうして日本はこんなことを繰り返すのか?施設の経済力の問題?
本気で政治的に対処してないってことかな?
経済の進んでる国で、あまりに日本は遅れている。
これでは少子化は止まらない!
名無しさん
判断は適切だった=子供が殺されることなんでしょうか?
子供が殺されたという結果があるのに自らの判断を省みないその姿勢が子供を守れなかったという結果になったのではないのでしょうか?
日本は親権が強すぎる。子供の命よりも、子供の人権よりも。
子供は親を選べれないのだから、不適合な親からは親権を速やかに取り上げ、里親になりたいと待機している10万以上いる人らに育ててもらうべきだよ。政治家の人には一刻も早く法改正してほしい。親の親権>>>>子供の命という日本の法律を変えてほしい。
名無しさん
児童相談所は、子供との信頼関係を気づくより、親との信頼関係を気づくのが優先で、親が嘘でも反省してます。など言おうもんならそちらを優先してしまう。月にたった1回の面談で親との信頼関係が気づけたと勘違いしてしまい保護解除。その後も続く虐待。子供が可哀想過ぎる。自分達のミスを隠し無かった事にするのも児童相談所。国会議員も言ってました、児童相談所は虐待を予防する所ではないと言う。だから、児童相談所は事件などが起きれば他人事。保身にはしる。子供が虐待されてても、「死んでないからいいでしょ」と平気で言う児童相談所の職員。これ、実際にあった事ですよ。


名無しさん
2ヶ月半で、精神的に安定する?
子供が死亡しているのに、判断は適切?
父親は、長期入院中だよね?
9月に市から
「母親による身体的虐待やネグレクトの疑いがある」と通告があり、
陸君を2カ月半にわたって保護していました。
父親は長期間入院していて、陸君は母親と2人で暮らしていたということです。
児童相談所は、母親が精神的に安定したと判断して先月25日に陸君を母親の元に帰しました。
中央児童相談所・太田均所長
保護を解除するにあたっては、医療機関の意見を聞きながらやった。
判断は適切だったと考えている
名無しさん
その時だけ、いい母親ぶるんでしょ?
そんなのわからないよ。子供からすると引き離されていると思うかもしれないし、親は心中するつもりなら、そこまでは見極めれないでしょ。介護でもそうだけど、そのときの感情でどうなるのかわからない。子供は可哀想だけど、どうしよもないよ
名無しさん
親が小さな子供を殺すなんて本当に痛ましい事件。児相の人も責任の所在がどうのという以前に、話聞いて泣いてるんじゃないかな。やはり一握りの予測できない結果は、予測できないよね。
名無しさん
虐待する人は、一見普通の人に見えるかも知れないけど脳機能の障害がある人
意思では絶対に治らない!!!
絶対に帰したらダメ
なんでそんな簡単なことが分からないの?
児相ってプロの精神科医とかいないの?
何回同じこと繰り返すの?
責任逃れのお役所仕事で務まるような仕事じゃないんだよ
本当に虐待を無くしたいと思ってる人たちがやらなければ永遠に良くならない
名無しさん
児相以外に祖母や祖父、また他に状況を知る人はいなかったのか?
児相任せは、他人任せと一緒。
母親を救わなければ子供は犠牲になる。
何度もこのようなことが起きてます。
事件の後で世間様は好き勝手に持論を展開していい気になってるが、所詮他人事。ちなみに通告もね。
何やっても、真の救いの手は一向に見つかりませんね。
名無しさん
辛いニュースだ。
母親が病むと最悪の事態がおきる。
だけど子供にとって母親は世の中に1人だけ。
子供が家に帰りたい、お母さんと暮らしたいと言ったのかもしれない。
でも結果だけみると返すのは早かった。


名無しさん
父親は療養で入院生活をしていて家には母ひとり
この状況でよく子供を帰したと児相には怒りを感じる
虐待の本人と子供だけの家庭内でおきうる可能性
どう見ても悲劇しか思い浮かばない
児相の罪は重い
虐待ほう助でしょう
公務員が聞いて呆れる
名無しさん
保護されていた子供が帰りたがったとしても、判断が早すぎたと思う。
素人でもまだ早いんじゃない?って思うよ。
なぜ二人きりの環境にしたのか。
第三者がひとりでもふたりでもいればねえ。
ただ「事案解決済み」にしたかっただけじゃないの。
名無しさん
育児放棄、虐待の疑いがあって児相に保護したのに、2ヶ月半で母親が安定したと判断したのは甘かったと思う。
どういう基準で安定したと判断したのだろうか。
名無しさん
児童相談所は、母親が精神的に安定したと判断。
医療機関がそう判断した。
どこの医療機関ですかね。
判断した基準は何だったのでしょうか、それを追及してください。
名無しさん
結果論で児相を責めてる人いるけど、そこにだけ責任を押し付けるのはおかしい。
児相の根本が親元に帰すことなんだしねぇ。
非常に難しいですよ。虐待する親って、やっぱり精神的に幼稚だったり、何かあるんだと思ってしまうけど、鬱となると2カ月とかではね…。
名無しさん
今まで身体的虐待やネグレクトを行っていた親が、愛情もって子育てができるように変われる可能性はかなり低いと思います。まして、2ヶ月半で変われるとは到底思えない。


名無しさん
児相、理由つけてめんどくさいから放り出したの?良くなったように見えた時が一番危ないって何度か本やネットで読んだことがあるけど、、。専門家もいるはずなのに。それとももう、手一杯なのか。
名無しさん
また子どもが実親に殺されました
たったの10歳です
本当に胸が張り裂けそう
帰って1週間で…命落とすなんて
10歳ってさ、まだまだ母親に甘えてきたし、
友達とサッカーとか体動かして楽しんだり、
Xマスももうすぐで…きっと何か欲しいモノあったはずで…
お年玉だってわくわくしてたはずで…
色んな意味でネグレ受けてる子どもを全然守れない国だなと痛感したわ
血の付いた包丁があったらしいけど
本当関わってた大人はクソだなって思うわ
名無しさん
たった2ヶ月で精神的に安定する事はまずないのでは?ましては虐待とかは根が深そう。2ヶ月で治るとは思えないのだが。普通に児相がこの男の子を死に追いやったとしか思えない
名無しさん
たかだか2か月半で精神的な安定してる判断は甘すぎる。
精神は波があるから安定してる時もあれば病む時もあるんだからネグレクトをしたんならちゃんと長期間で観察しないとだから児相はこうゆうやつが多いんだよ
名無しさん
人の精神なんて簡単には落ち着かないと思う。
落ち着いたのは子供がいなかったからじゃないのかな?
うつ病の可能性だってあるわけで、どんな判断してるんだろう。
名無しさん
結果亡くなったのだから判断は適切ではなかったんだよ


名無しさん
この結果を招きながら子供を帰した判断は適切だったと言い切る強弁は相当だね。まあこういう強心臓じゃないと児相は務まらないってことかな。
名無しさん
亡くなった子はもう戻ってこないが、今後似たようなことが起きないようしっかり検証・公表してほしいし、関わった人たちにはやる責任がある。
名無しさん
どうしてもっと慎重にできないのか。
子供が死んでしまっては元も子もない。
一度保護したから終わりっていうことではないと思う。
名無しさん
帰しちゃいけないと思う。
虐待していた親が、改心してやらなくなるわけがない。一時的にやらなくても。
名無しさん
実の親が育てるのが一番幸せという、児相の勘違い。
実の親元が幸せだと限らない。
名無しさん
虐待で保護されて傷つき、また家に戻され不安になり、母親に殺される恐怖と悲しみ、大人に事情でどれだけ彼は毎日が苦しかっただろう。
笑って遊んでいる小学生なんかを見ると彼もこの子たちと何も変わらんのにと切なくなってしまう。


名無しさん
親より子供を優先する施策にしないと親基準で判断してまた同じことが繰り返されるんだろうね。
名無しさん
全ての大人に心の余裕が生まれる社会になるといいですね。
名無しさん
適正じゃ無かったから殺されたんでじゃ?
以後もっと細やかに作業すると言えばいいのに。責任逃れでいっぱいいっぱいって感じ。
名無しさん
こういう、子ども一人も育てられない精神が弱い親に返したらダメだよ。子どもの未来はこれからだったのに。。
名無しさん
どうするべきだったんだろうね。
男の子が、お母さんの元に帰りたいと言ったのかな、、
名無しさん
2ヶ月半ぶりに戻ってきた、その反動もあったのかもね。


名無しさん
戻されなければ殺されなかった命。
彼の絶望は計り知れない。
名無しさん
もう親元には返さないようにしなきゃだよ。救える命だったのに。
まるまる
今回子供は死んでしまったのに。。。
問題はなかったなんて、よく言えるよ。腐ってる。
名無しさん
子供が居ないから一旦落ち着いただけだったのかもね。
名無しさん
その後の訪問などのモニタリングが、適切にされていたのか。
名無しさん
どう考えても適切じゃなかった結果でしょ。


マピオ
行政も母親も意味が分からん。
名無しさん
残念です
名無しさん
さすが精神科医w
名無しさん
母親の精神が安定って詰めが甘すぎる判断だよな。母親に対しての支援がもっと必要だったのでは?
名無しさん
公務員になってなんの関係もない人間が児童相談所に配置されているからこんなことになる。児童相談所は別枠で組織構成をするべきだ。
名無しさん
子供は親と暮らすのが一番みたいな価値観、何とかならんのか?これは防げた事件だろうに..


名無しさん
母親ひどい。虐待する母親がいなくても子供は国に守られてなんとか生きていけるんだから、自分の死に子供を巻き添えにするのは最低。
子供の命は子供のもの、母親がどうこうしていい命ではない。
名無しさん
判断は適切だっただと?
ふざけんなよ
名無しさん
まだまだやりたいこと、食べたい物たくさんあっただろう、かわいそうに、せめて男の子が寝てるときか苦しまずに殺されてたらいいなと、まさか目の前で母親に罵倒されながら刺されてないように、精神的に病んでる人は陽の光も物音さえも無理。日本中、世界中の子供達が安心して暮らせるように。
名無しさん
いつも後の祭り。
何故児相は子供の返却を急ぐのか?
1日いくらで費用がかさむから?
そうだったら最初から引き取らないこと。
もっと慎重にできないのか?
事後いつも「適切だったと」
じゃー何故そうなったのか説明してほしい。
もう後の祭りは辞めてくれ!
名無しさん
また救える命がひとつ消えた。
名無しさん
何をもって大丈夫だと判断するのか?
母親がもうしませんと上辺だけ反省してるかもしれないのに?
そして家に戻して解決したと思ってる?


名無しさん
正しい判断じゃなかったから子供は死んだ。狂った母親に殺された。可哀想でならない。行政は責務を果たせていない。このままにしてはいけない。子供の命を最優先できる政治家に投票を。
名無しさん
適切な判断?
じゃあこの殺され方が適切だったということになるね。
名無しさん
こんな親のもとに生まれてかわいそうとしか言えない。
名無しさん
判断が適切でなかったから起きた事件、相変わらずの保身の軽い児相の言い訳。救えた筈の失われた尊い命。
名無しさん
人が死んでるのによく判断は適切とかいえるな
名無しさん
子育てできないのが母親になってしまった。子供は親を選べない、だからこそ、せっかく保護した男の子を家に戻してしまった児相の判断を憎みます!甘い!これはもう周りが殺したようなものだ。殺人に匹敵する!


名無しさん
適切じゃねーからこんなことになってるんだろうが
名無しさん
一般市民の意識が上がって虐待の相談しても、お前らが保護児童を簡単に返して被害に遭わせてるんじゃ意味ねーじゃん。どこが適切だよ、こんなの児相が殺したようなもんだわ。
名無しさん
判断は適切だったと考えている???。子供が死んでるんだから適切じゃなかったって事だよ。いつも児相は言い訳と責任逃れだけ。こんな組織潰して警察に一任すれば良い。
名無しさん
流石児相(笑)
無くせよ。警察一本化でいい。
無能。
名無しさん
またか。
担当者にも、殺人幇助の罪を課すべきだよね。
やってる事が、無茶苦茶だろ。
救える命を。
名無しさん
10歳の男の子を殺めるって、、、、
虐待されるくらいだから、ロクにご飯ももらえないで、小さい男の子だったのかな。。。勉強大変だけれど、学校で友達と遊ぶのが楽しい年頃だと思うけれど、母親が10歳の息子を殺すなんて、一体この家の屋根の下、壁の内側では、どんなことが起こっていたのか。ひどい。


名無しさん
ほんと難しいね。
一時保護されたら、裁判して裁判所の許可がないと返せないとか、第三者的な視点で判断した方が良いと思う。
名無しさん
一時保護期間中に親は心理士や医者、児童福祉士さんと面談を重ねて退所に至る。
その後も何度も、訪問や電話で繋がりがある。
きっと母親は面談などで大丈夫だと判断されたんだろうけど、今の旦那さんが入院や様々な事で、前みたいに戻ってしまったのか、将来を不安視してからなのだろうけど。
だったらもう一度、きちんと繋がっていたらこんな事にならなかった。
名無しさん
うちも10歳4年生の息子がいるが、自分の身支度など自分でやるので、かなり手はかからなくなっているはず。大人になれなかった子どもがまた一人…悲しいです。
名無しさん
精神疾患夫婦なのだろうか?
児相に保健師さんや看護師さんなどの医療に詳しい人を入れた方がいいと思う。
虐待の傷すら見逃す職員いるんだし。
名無しさん
児相の存在意義が問われる!
必要性ある?
名無しさん
可哀想すぎる。


名無しさん
本当お役所仕事やな折角保護したのに何で返すんや保護したら2度と返さんといて欲しいコレも絶対に救えた命だったのでは無いんですか?
もう少し親身になれないんですか?
所詮は他人事なんでしょうね。
名無しさん
母親の重体っていうのは自殺未遂行為をしたから重体なのか?それかお金がなくて食事もできなかった誰にも頼れなかった、とか背景を教えてほしい。金銭が原因なら、貧困家庭には一時的でもいいから援助しなければならない。
名無しさん
矢張り児童相談所の責任です、現実を見れば親の元に返してはいけない、そんな親は余計に暴言暴力を振るいます、認識が甘過ぎる。そんな考えではこれからも虐待死は避けられない
名無しさん
殺人未遂で捜査してたんでしょ…
アホ?
虐待ネグレクトの元に返したらダメなことくらいわかるのに何故帰す???
児相が見殺しにしたも同然
児相ってちゃんと仕事出来る人は居ないの?
名無しさん
裁判所の判断も含めて、国は「判断の基準」が、完全に世の中の常識とズレてることを認めて、根本的な法改正を含めて早急に対策すべきだ。
刑事事件の類いとは違い、こういう家族法に位置する法律は10年、少なくとも生まれた子供が成人となる期間である20年毎に法律の見直しを「時代の変化と共に」するべき。
離婚や親権、親の監護権など、判断の基準となる法律が、明治や昭和のものっていうのはいくらなんでも立法府がサボりすぎだ!
さっさと「法律を作る」という本来の仕事をしてくれ。
名無しさん
またなのね
もう呆れますね
どうして親の元に子供を返すの?
返したら大半は殺すじゃん
いい加減にしろよ


名無しさん
児童相談所の担当者ややこしいことには関わりたくない当然
所要物を生かすも殺すも親の権利で誰もが知らぬ顔でしょう
それが今置かれてる児童相談所だ。
名無しさん
家の中の本当の真実って、わからないですよね。
この展開に、児相の人もかなりのショックでしょうに。
親戚など、助けてあげられる人はいなかったのか…
名無しさん
難しいよね~
児童相談所の前ではいい母演じてたのかもしれないし
名無しさん
お母さんといたかったんだろうね
悲しすぎる
名無しさん
児相を責める前に、自分の子どもを虐待して殺した母親が一番悪いのでは?この事件は、安来市や児相は段階を経て対処してますよ。
名無しさん
お前ら児相は死刑!税金で飯食ってるクセに!


名無しさん
予感ができなかったんだから、適切だった!ではないとは思うけどなー…
虐待件数も多いし、アフターケアまで手が回らないのも分かる
保育士として、児童養護施設に実習に行った時、そこにいた子供たちの体と心の傷を聞いて、一件一件に涙が出るような状態を知った
それでも母親を守り、家に帰りたいと話す子どもたち
養子縁組を進める職員の苦悩…
なんかめっちゃ切ないです
名無しさん
今日この瞬間にも、虐待に苦しみ明日の命も危ない子供が数多くいる。
児相の責任ではないよというなら、誰がこの子供達を救うのでしょうか?警察と連携した児相以外の虐待専門機関を作るしかないのでは?
名無しさん
こういう子どもをうまく育てられない親の元に生まれた子はとても不憫。たとえ施設に預けられたとしても、今度は気が休まらない他人の中の生活。生きるも地獄、死ぬも地獄。人間、みんな100歳で大往生するわけではない。命の強弱がある。殺された子は残念だが、生き残ったらもっと大変な人生を送らなくちゃいけなかったかも、と思って、今度は幸せな家庭に生まれてきてね、と心より願います。
名無しさん
小学四年の子が亡くなるぐらいだから相当な虐待されたんだろうな…同じ学年の子供がいるがとてもそんな事出来ない。
児相もかなり大変だとは思うがなんとか子供達が安全な環境にいれる仕組みをつくって頂きたいと思う。
名無しさん
10ヶ月もお腹の中で守り育んでから、虐待や殺害するまでにどれだけ変わるのだろう?
この方の背景に何があるのかわからないけれど、無理だと思ったら、中絶なり里子に出すなり色々あるのに。保護までされて四年生まで生きた子供が可哀想。
名無しさん
児相の仕事ぶりがどうか、というのはもう評価しようがないレベル
対応する力量が無い状態なのが明らかなので、政策的に新たな対策を取ることが求められていると考えます
精神論だけで児相に押し付けるのではなく
現実に起きている問題に対処しなくてはいけません


名無しさん
暴力を受けた時点で既にもう加害者被害者の関係だ。なぜ親だからといって加害者のところに戻っされないといけないのか。根本的に考え直すべき
名無しさん
何度この失敗を繰り返すのか。もっと権限と警察との連携を強化してほしい。
名無しさん
酷すぎる…可哀想すぎる…
議員の高額な給料減らして、子供の未来のためにもっと使えないのでしょうか?
あと…「◯◯会」なんかで高額税金使ってさぁ。
他にも無駄がたくさんある…
まぁ所詮金持ちの御偉いさん方にはわからないんでしょうね(怒)(怒)(怒)
名無しさん
国があまり予算を掛けない、職員不足、権限が無い、だから仕事にやりがいを感じない。
しかも公務員。
無理でしょう。
名無しさん
児相の判断ミスで又命がきえた。千葉県野田市の虐待事件も児相のミス。ちゃんと機能してほしい。
清き空
父親が入院中に子供を返すのは良くなかった。父親が家に戻ってからにすればよかったのに。


名無しさん
ネグレクトがあったなら精神的に追い詰められてる母親の元に容易に子を戻せるわけないと普通判断するもんでしょうに。
お役所の特にオッサン達の想像力の無さにガッカリする。4年生までも成長した子が死んで血だらけで発見されるなんて‥保護してくれていたらこんなことにならなかったのに可哀想で可哀想で‥ 淡々と非はないと会見で語るじじいバカヤロー。
名無しさん
色んな事情があるのだろうけど、ただただ、とにかく悲しい。
子どもが亡くなってしまう事件は。
名無しさん
児童相談所も、たくさんの案件をかかえてるから、一人一人を、しっかり見るのは難しいのかもね。
名無しさん
小4か早いなぁ。
この手のニュースを見るたびに悲しくなる。
なんとか助けてあげたかった。
名無しさん
「週に一度かけた電話」で「元気な様子だった」って意味わからん
電話一本で元気な様子を伺えたって児童相談所は超能力者集団か?
そんなに仕事がめんどくさいんかお前らは?放置放置また放置。給料泥棒めが
名無しさん
児相(別名、虐待死児童製造工場)


名無しさん
親の暴行が発覚したら子供を隔離するのではなく
元凶の親を強制的に鉄格子のある病院に送らないとダメなのかも。
名無しさん
保身だけの形作りだから悲しい事件が後を絶たない。
名無しさん
保護解除後、虐待が繰り返されてても「死んでないからいいでしょ」と平気で言う児童相談所の職員がいるくらいですから・・・どうしよもないですよ。行政も議員も物言えない程の児童相談所は権限を持ってるんだから、正しい権限の使い方をして欲しい物です。
名無しさん
判断は適切・・。
これは、酷い・・酷すぎる。


管理人の率直な感想

とりあえず、この児相所長の発言は不適切ですね。
殺されてんのに何が適切だよ。
馬鹿だろコイツ。

医療機関がどうとか。
自分で判断できない無能。

無能だけならいい。
害悪になるなよ。

最終的にテメーの判断で返したから殺されたんだろうが。
だからテメーが立場的に「判断は適切だった」と言えるんだろ。

クルクルパーだなコイツは。

言葉が汚くなりました。
失礼しました。

こんな児相なら要らないですね。
なまじこんな無能な施設があるから駄目なんです。

毎回そうじゃないですか。

心ある近所の方が保護するなり、親戚のもとで生活させるなり、他に命を守る方法はある。
死んだら終わりです。

しかし、すげー発言してくれましたね。
どういう育ち方をしたんだ、この所長は。


コメント