夏休み自転車旅行中に車にはねられ男子高校生・高山翔さん(18)死亡、運転手・田村竜也容疑者(30)逮捕【茨城県水戸市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夏休みを利用し、自転車で旅行をしていた高校3年の男子生徒が車にはねられ死亡しました。

19日午後2時半ごろ、水戸市元石川町の信号のない交差点で、ワンボックスカーと自転車が出会い頭に衝突しました。この事故で、自転車に乗っていた高校3年生の高山翔さん(18)が頭を強く打つなどして死亡しました。

警察はワンボックスカーを運転していた小美玉市の会社員、田村竜也容疑者(30)を自動車運転処罰法違反の疑いで現行犯逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替え、調べています。

警察によりますと、高山さんは夏休みを利用し、自転車旅行をしていて、栃木県下野市の自宅に帰る途中だったということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190820-00000002-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

北バス
車にはもちろんですが、自転車にもしっかりとした法律をお願いします。
名無しさん
後々思い出に残る旅だったと思うし学んだこともあったろうに、こんな形で人生という名の旅まで終えるとは。
ご冥福を祈ります。
みんなが言うように自転車側に否があったかもしれないし、そういったときでも自動車側の過失が大きくなる今の法律を早く整備していただきたいものだ。
名無しさん
可哀想だよね、未来のある若者が亡くなるのは特に悲しい。疲れていたのかな、お互いがほんの数秒時間が先に️ほんの数秒後ろにずれていたら、確認を十分していたら事故に合わずに済んだかも。ヒヤリで済んだかもしれない。本当に悔やまれる
名無しさん
交通弱者強者の関係から、いかなる状況においても強者側である車側が逮捕の対象になるが、出会い頭の信号のない交差点らしいから、おそらく過失的には、五分五分というところなんだろうな。もしかしたら、自転車が確認せず不意に交差点に突っ込んできた可能性はある。
若い子には旅をさせろ。というのはあるし、若い頃の能動的な一人旅は人生の糧になるのは間違いないが、日本は人口密度が過密で、道路事情は世界と比べると自転車ツーリストにとっては、最悪の環境だと思う。欧米のように歩車分離されたり、自転車専用道路があるような恵まれた国ではない。
なので、このような自転車の旅をするならば、ある程度のリスクを承知の上で、最低限の交通マナーを学んだほうが良いかと。
特に学生時代は、運転免許も取得していないから、まともな交通知識が無い子が多すぎる。道路の逆走とか。急な横からの飛び出しとか。
名無しさん
自分も子供のころ自転車に乗っていた時は、一時停止を守らなかったり車が勝手に避けてくれるだろうといった危ない運転をしていましたが、18歳になり車の免許を取得し車側の目線を知ることで、初めて自転車の危険さを知りました。
免許制や法整備も必要かとは思いますが、まずは子供や車を運転しない人はこの車側の目線を知らないので、ただ車に注意してねと伝えるよりは、車側の目線を教えてあげてることで、自分がどれだけ危ないことをしているのか教え考えさせる必要があるのではないかなと思います。


名無しさん
車が悪くなるのは確かですが痛い思いをする、最悪亡くなるのは歩行者や自転車側です。車の運転手がちゃんと確かめて走ってるバックしてくれてるとは限らないのです。信号機がない場所を渡る時は余裕を持って渡ってください。 車に対してもっと警戒心を持ちましょう。車には死角が沢山あるんです。暗くなったらライトを必ずつけましょう。
名無しさん
故人を悪く言うわけでは無いと言う事を先に言っておきますが、最近は中高生始め若い人達は自転車のマナーを知らないし知ろうともしない人が多い。何日か前にバイクで左側により走っていたら、対向した自転車が右側で走って来て、結果こちらが避けたが、自転車の学生に罵声を浴びせられずっと睨まれました…理不尽極まりない。昔は学校とか町内でも自転車教室をやってマナーを勉強しましたが今はそれも無い所が多いと聞きます。やはり自転車を乗る以上ルールを覚え守るのが命を守る上で1番重要だと思うので、少しでも正しく自転車を乗れる人が増えてくれればと思います。
名無しさん
自転車を購入するときに一定の研修をするべきと考えます。チャリ族歴48年ですが昨今の車道を走る規則になってから正直左折専用の車道で直進したいときなどの停止位置がわかりません。で、違反と知りつつ歩道を走ります。自分も車を運転しますが何度も自転車に(特に夕方や夜)ドキッとしたことがあります。
車道にレ-ンを設けるだけではなく、基礎の基礎を運転免許更新の時、自転車購入の時に定期的に(一度きりではなく)周知徹底する義務(法律までいかなくても)を与えることで不幸は少なくなる気がします
夏休みの思い出になるはずだった自転車での旅行が不幸にな結果を生み
運転手の過失がどれほどかはわかりませんが、運転者も不幸になり、少年の家族も取り返しのつかない後悔に苛まれ不幸になり、不幸を減らせる手段は公共のちょっとした知恵や工夫だとおもいます。
名無しさん
スマホいじりながら運転してるクルマとか、横断歩道に歩行者が立っているのに止まらないとか、ずっと追い越し車線走り続けてるクルマとか結構多いからなあ。クルマの運転モラルは、相当に劣悪。クルマ側の運転者が教習所で習った通りの危険予測運転してれば、視界の悪い路地で自転車がいきなり突っ込んでくるとか、先行する自転車が背後確認せず道路横断しようとするとかでない限り事故にならん。
俺は25年前に教習所の先生に言われた「今の貴方の運転方法をずっと守れば、少なくとも貴方の責任で事故を起こす事はない」という言葉を忘れずに走ってるけど、そういう感覚で走ってればこんな事故は起こさないと思うわ。人を殺める可能性がある乗り物を使っているという「細心の注意」を忘れてる人が多いんじゃないかな。「自転車の人は命を守るために歩道を走ったほうがいい」というより、みんな、もう一度教習所で学んだ事を思い出したほうがいいと思う。
名無しさん
田舎道では、歩道での自転車通行可となっている場所が多い。ただでさえ走りやすい車道を加速ぎみに車は走る。そこの車道を自転車も走るから勢いよく自転車は追い抜かれる。見ていて冷や冷やするから、自転車通行可の歩道があるならそちらを走って欲しい。自分の命を守るためにも。
自転車に乗らなくなったドライバーさん、たまには自転車に乗ってみて下さい。車間を取らずに勢いよく自転車を追い抜こうとすれば、風圧でこけそうになります。


名無しさん
ここ最近毎年夏に学生が自転車で帰省や旅行をしようとして亡くなってる気がする。
自転車旅はきっと楽しいだろうけど、日本の道路事情は自転車には危険な道路のほうが多いから、なれない道を走るときは十分注意してほしいね。
自分が慣れない所は、車にとっても自転車が走ってると思ってない場合もあるだろうし、見えてるだろうじゃなくて、自分のことが見えてないと思って運転してほしい。
楽しい思い出を作ろうとして親御さんを悲しませるのは本末転倒。
無事に帰ってあげてほしい。
ゴル夫
まずは高校生のご冥福をお祈りします。
出会い頭にぶつかったという事以外詳細がわからないので何とも言えないが、近年自転車も車もルールを守らずマナーも悪くスマホいじりながら運転している人なんかも頻繁に見かける。
色んな意見があると思うけど自転車も軽車両である以上学校でしっかり交通法規を学ばせるべきだと思う。
自転車は小さな子供も乗るから免許制にするのは現実的ではないが、最低限のルールやマナーは学校での必須科目にしても良いのではないだろうか。
名無しさん
今回の詳細は分からないが、いつも「車が悪い」と言う。 だから事故がなくならない。勿論事故はゼロにはならないと思うが、もし減らせたり、軽度になるのであれば「○○の事故は自電車側に過失があった」様に報道する事があってもいいだろう。 何が言いたいのか?
つまり、自転車にもそれなりの自覚が必要だ。と言う事。 車が安全運転するのは当然なのだが、自転車も安全走行していれば!?と思う。最近の自電車走行を見ると、そう思う。警察もスマホ自転車、イヤホン、傘走行自転車を見たら注意しなよ。目の前を通過しても注意しないからなー。小さい事もコツコツしないと。
名無しさん
自転車にも免許をもたし、交通ルール法規を教えるべき。
信号のない交差点ということで、車も注意が必要だが、飛び出てきたものには、避けられないように思う。
自転車の車道左側走行もとても危険なので、法律なども変える必要がある。また、自転車に乗らないにしても、交通法は、小学生から学ばせるべきである。
名無しさん
記事では「出会いがしら」とあるだけで、どっちが悪いかわからない。
自転車に原因がある場合も、往々にしてある。
現場の映像まであるんだから、自動車側が例えば一時停止を無視していたとかいうなら、そう報じるであろう。
常に自動車側が加害者扱いされるのは、道徳的として問題だ。
そして、常に逮捕されるのは、問題だ。自動車側に責任がない(小さい)ならば、本人とも相談のうえ、逮捕はしないべきである。


名無しさん
痛ましいです。状況が分からないのでどちらが悪いか言えませんが。徒歩が多い自分としては自転車も車も危険な運転する人多いです。
車道を止まりもせず突っ切る自転車。徐行も一時停止もせず十字路を駆け抜ける車。
どちらもルールを怠れば両成敗だと思います。
よく車が気の毒とか聞きますが車が一時停止してるのに突っ込まれたら自転車が悪いですが走らせていたら車も過失が問われます。
車から見れば自転車の飛び出しでも自転車から見れば車の飛び出しなんです。だから死なせてしまったら死なせた方が悪くなってしまう。
今一度みんなが自分を見直して欲しいと思います
名無しさん
この高校生はどうか分からないけど、うちの近所にある高校に通う高校生は信号のない交差点(田畑の中にある少し見通しの悪い場所、高校生側に一時停止の標識がある)を自転車で通る時、一時停止を守らずに素通りしているんですよね。
「一時停止の標識守らないといけないのって車だけでしょ?」という感じで、私が車で走ってて出くわした高校生は全て素通り。
高校に一時不停止で電話してやろうかと思うけど、大人気ないかなと止めてます。
交通量が少ない交差点だけど、いつか大きな事故にならなきゃいいけど…
名無しさん
この子が悪かったのか車が悪かったのかはわからないけど、特に若い子は両耳にイヤホンしていて怖い運転をしてる人が多い。
後ろから自転車で見ていてもフラフラしていたり、違う自転車に向かっていって相手がよけてたり、車に寄ってって車が大きく避けたりはよく見る。
イヤホンしてるから周りの音も聞こえてないからこちらもヒヤヒヤするしかなり怖い迷惑な運転する人が多い。
それプラス携帯触りながらの子も多い。
この子がそうだったとは言わない。
でも自転車は何してもいいと思ってる人が多い。
これは老若男女問わず。
車はもちろん、自転車も守らないといけないことがたくさんある。
お互いに気をつけないとね。
高校生の子はせっかくの楽しい夏休みなのに….
残念ですね。。。
名無しさん
若い方が不慮の事故で亡くなられたら胸が痛みます。
まさか自転車は車道を走ると言う悪法の犠牲になられたのでは?
交差点とは記事に書いてますが、車道通行でおまけに右側通行をすると事故のリスクは恐ろしいほど上がります。
無駄な命にならないためにも、何故この事故が起こったか、よく検証して、後世の人に伝えてあげて下さい。
名無しさん
最近の自転車マナーの悪い人多く見られますが、
ドライバーの方!一度自転車に乗るとわかりますが、どれだけルールを守っていても、いつもヒヤヒヤ、命がけです!
まだまだ、クルマ優先の考えの方が多いのではないですか!
クルマ専用道路じゃない一般道では、クルマも自転車も同等です。
ドライバーの方の中には、自転車でも行ける距離でも、危ないからクルマに乗ってる方がいますよね!
安全に自転車を乗れる環境が、エコでもあり健康的な社会に必要です!
やばい弱者優先のルールは基本中の基本だと思います!


名無しさん
状況がよくわかりませんが…
自転車と自動車、事故が起こるとまず自動車が悪くなる。
そうではないと思う。動かしてるのはあくまで人間。
人と人の過失の割合で罰するのが法治国家の正しいさばき方でしょう。
みんな法律にのっとって行動してるのにおかしいでしょう!
いくら交通弱者、将来のある若者とは言え、それとこれとは話が別。
悪いものは悪い、その基準は法律でしょう。
名無しさん
これを見ている人含め、自転車ユーザーの方に知っておいて貰いたい。
車が譲ってくれる、弱者優先、って考えは持つべきではないです。
自分が止まらないと。
(車が絶対的に止まるとは限らないのですから。)
轢かれたくないなら、車が通るところは通らないとか、
自衛手段取るべきです。
名無しさん
車もバイクも自転車も乗りますが、車からしたら邪魔な自転車も、車道を走っている時は車両用信号に従い、歩道を走っている時は歩行者用信号に従うというのが基本です。
自転車を乗らなくなった人は知らない人も多いと思いますが、車を運転する時は、車道を走ってきた自転車は止まれではなく交差点に進入してくるのが基本と考えて運転しないと事故につながります。
名無しさん
法律的には車で轢いてしまった方が悪くなってしまうが、個人的にはどっちもどっちですよ。
双方共見通しの悪い所を減速徐行しなかったから、こんな事故が起こるわけ。
他の投稿に自転車にも免許制をとあるが、免許持ってても事故は起こる。
これは、徹底的な教育をするしかない。
免許を取ってから28年間無事故できたけど、いつも危険予知運転は心掛けてる。
もちろん自転車に乗るときも同じ。
日常には常に危険がいっぱいあると思わなければ、事故は減らない。
名無しさん
ご両親は、高校3年生の男の子だから一人旅でも大丈夫だろう、高校生活最後の思い出に、と送り出したんだろうと思います。
交通事故で亡くなってしまうなんて。
車やバイクの免許を持たない人、特に10代後半の自転車の乗り方が危ないなって思う時が有ります。もちろん、この男の子が危ない乗り方をしたとは言ってませんが、自転車の乗り方にももっと交通ルールを適用していく必要があるような気がします。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
映像を見る限り交差点から血糊のあった場所まで20mはありそうなので
車の速度は50キロ前後のスピードが考えられる
見通しの良い車の走行道路に対し自転車は見通しの悪い交差点を進入
そうだとすれば亡くなった高校生が一旦停止すれば免れた事故かと思いました・・
名無しさん
オリンピック競技のロードバイク。
みんなのマナーは比較的いいと思う。
河川沿いの歩行者優先道路で、猛スピードで走っている奴もいますが・・・
いずれにせよ、一般道では自動車より自転車の方が優先ではあるが、ぶつかれば自転車側の被害の方が大きい。
やはり自転車側が車に注意して走らないと事故は起きし、痛いのは自転車。
今回どちらが悪いのか?
やめさせれば良かったと親は後悔してますよ。
名無しさん
様々な憶測が飛び交っていますね。
普段よく自転車を利用している人間の意見として、今の時期の午後2時頃に大荷物を載せて長距離を乗るのであれば、おそらくゆっくりと走っていると思います。
早くとも、マラソン選手と同じくらい、時速20キロ程度でしょうか。
車両側がどれだけの速度を出していたのかは想像出来ませんが、映像で見るような生活道路では歩行者や自転車に注意して欲しいところです。
名無しさん
信号機もない小さく暗い交差点。確かに、油断しやすい場所だと思う。
双方に問題があったとしても、やはり車の運転手は傷一つないのに、自転車の若者は命を失った。だから、車の運転には「もしかしたら」と恐れを持つ慎重さが必要なのだ。
それにしても、若者らしい自転車旅行の果ての事故。本人もご家族も本当に可哀想だ。
名無しさん
被害者も加害者もどちらも若いし、二人や家族の人生も大きく変えてしまうわけで、交通事故は本当に怖いですね。
帰宅を待っていた高校生の子の親御さん。どれだけ深い悲しみにいらっしゃるかと思うと言葉もありません。
自転車も乗用車も、年々マナーが悪くなってきています。スマホしながら、イヤホンで音楽聴きながら一時停止も確認もしない自転車も多いし、運転中にスマホをしたりオーディオやテレビに気を取られたりしているドライバーも多いです。


名無しさん
自転車ばかり叩かれますが、信号の無い交差点で、人を殺めるほどのスピードでぶつかったのだとしたら、明らかに過失は車側にある。
最近日本は、弱者に対する優先順位と言うのを疎かにしている。
車を乗っている人間でも、歩行者としての立場になる事があるのは当たり前なのだから、もう少し交通弱者に対して、ゆとりを持って行動してあげるべきなのでは。
名無しさん
この高校生がどうかはわかりませんが、自転車の無謀な走行が目につく時があります。
車が注意するのは当然ですが、車と自転車が衝突した時のことを考えれば自転車側も注意して走行してほしいです。
名無しさん
ニュースになるような事件が続くと割とすぐ法に反映されるのに、自転車の件はあんまり進みませんね。それだけ難しいのかな。運転中、自転車の側を通る時や飛び出しには非常に気をつけていますが、平気で右側通行してる自転車などにはなんだか不条理なものを感じます…
ふう
親は辛いね。どういう状況で事故が起きたのかはわからないけど、若い命、冒険、優しく守ってあげたい。ルールの前に優しさがある世の中であってほしい。一生懸命生きる若い芽を温かい目でみてあげる日本であって欲しい。
名無しさん
今回の事故がどういう状況だったのかよく分からないが、自転車に車道を走らせる最近の風潮はどうかと思う。歩行者が非常に多い都心部ならまだ分かるけど、田舎の方で車道と同じくらい幅のある立派な歩道があっても自転車が車道を走っていて、違和感しか感じない。歩行者なんかほとんどいないのにね。あと夜間のハイビーム推奨もほとんどの場合対向車が眩しく感じるだけで逆に危険。下手すると対向車のドライバーにイチャモンをつけられそうだし、車道を走っている自転車も見えにくくなる。その辺り、警察の指導はちょっとズレてるように思う。


名無しさん
自転車で長距離を走るなら,ある程度交通ルールと安全に関する知識は心得ていただろうと思う.
こういう事故に影響され,学校で自転車禁止などが厳しくなるのが一番悔しい事だ.免許制云々の前に,スポーツ自転車とサイクリングに関する専門的な知識や経験の豊富な指導者による自転車教育の抜本改革が必要である.
毎年夏休みの時期に子ども自転車コンクールなる大会が開催されているが,50年以上もやっていて国民の自転車の安全意識の向上には何の役にも立っていない.
名無しさん
自転車側に厳しい意見が多いのが不思議です。
自転車を乗らなくなって自動車運転する人が多いからなのか。自転車マナーの問題もあるかと思うが自動車の交差点通過時の徐行や、車道を走行している自転車を追い抜く時の加速状況にも配慮が足りない気がします。
自転車が軽車両であり、法令遵守するのは当たり前ですが、自動車側にはより慎重な運転が必要だと思います。
名無しさん
こういう時にほとんどの人が言う「自転車だって車両なのに」
これ聞くたびに何か違和感感じる。もちろん法律上そうなのはわかってる
でもそうだというなら車はきっちり法律の範囲で走ってるの?って思う
自分は通勤も自転車だし車乗る以上は事故するリスクが必ずあるって思ってるので極力乗らないもで自転車利用する機会が多いんだけど自転車が道路の左端走ってたらかすめるように走る車がどれだけ多いか中には邪魔だとばかりにクラクション鳴らす馬鹿、狭い道なのに直線だとスピード出す奴自転車も車も結局は個人の問題なんだよ
名無しさん
このニュースは出合い頭の事故という情報しかないのに、自転車側へのコメントが多く驚いた。
自動車は自身や他人を傷つける可能性がある乗り物だからこそ「国家資格」の免許制度で特別に許されているのであり、自他を傷つける可能性が大きい乗り物(大型や二種)ほどスキルの要求度や難易度などが高くなる。
交通の世界だけではなく、他の免許制度のある他の世界、例えば、山で山菜取りをしていた人が猟銃で・・とか、河川で泳いでいた人がジェットボートに・・・とかでも同じで免許を持ち傷つけた側に非があり責任があるのは当然の事。
強者が弱者に対して気をつけろという風潮は道路交通の範囲だけではなく危険でバランス感覚が欠けていると個人的に思う。
名無しさん
後々思い出に残る旅をした事でしょうね。学んだことも多くあったと思うな…この事故は自転車側にも非があったかもしれないな。家族はこんなかたちで息子が帰宅するなんて思ってもいなかっただろうから、悲しみと自転車旅をさせた後悔をするんだろうな…ツラいな


名無しさん
自転車の事故になると自転車に過失を求める人がいるけど、そういう気持ちがあるのであれば車の運転はやめたほうがいい、この事故だって車の運転手が交差点で減速等安全確認をしていれば自転車の人は死ぬことはなかったんだから。
名無しさん
事故というのは全てが被害者になり加害者にもなる。
今回は自転車と車だけど、人と自転車だって同じこと。
人間同士だってぶつかれば怪我をする。
今回の事故で自転車の無謀な運転が少なくなるように祈るばかり。
名無しさん
信号のない交差点なら、どちらかが優先道路の可能性が高いし、どちらも一時停止があるなら左側から来る車両が優先。
どちらに非があるのかちゃんと取材して欲しいものである。
名無しさん
「自転車旅行」をするような高校生は、2~3キロを通学や買い物で自転車に乗る人よりも交通ルールをよく知っていて守っているような気がする。
真相は分からないけど…
自動車側が過失運転致死で逮捕されているということは、自転車側が優先だったのではないのかな。
続報を希望します。
名無しさん
ご愁傷様です。
法律的には人をはねた車が悪くなると思いますが、自転車の皆さんは、少なくとも、車にはねられないような、自分を守る運転をしてください。
結局のところ、最終的に事故の際は、自転車のほうが被害になるというわけです。
今回の事故が、どうこういうわけではないですが。一般的にです。


名無しさん
ロードバイクでも長距離ならミラー付けて後方確認した方がいいし、後ろ渋滞してるのだから一旦避ける(道を譲る)とかする方がいい。
名無しさん
今回の事故のことでは無いです。
無法者には罰則を。。。
車もバイクも自転車も歩行者もルールを皆が守ったら、事故は無くなっていくはずなのに。小さい頃からの命を守る教育と仕組みが必要ですね。
名無しさん
わー、気の毒。
事故が起きた以上、どちらかに不注意なり運転上の落ち度があったのだろう。
どちらの責任という話以前に、こういうことがあるから交差点前では一時停止して安全確認とか、夜道ではライト点灯とか反射板付けとくとか、面倒だと思わずに身を守る行為を肝に銘じていないと、と思うなあ。
責任の所在がわかったところで、命は戻ってこないもの。
にゃんこ
何年か前に岡山でも自転車旅行して家の近くへ戻って来た所で事故にあって亡くなった人がいた気がする。
現在旅行中の人は到着まで気を抜かず無事到着して欲しい。
名無しさん
自転車側の安全確認不足とも思ったけど、交差点での衝突で自転車が20メートルも飛ばされたって事はノーブレーキで突っ込んだんだよね?見通しが悪いのならどちらかを止まれにすべきな気もするけど。。
なか郎
自転車は交通ルールを無視して気まぐれに行動するのがデフォルトと思って車を運転しています。今朝も交差点を左折する際に、赤信号側から交差点に入って横断歩道を右折で横切ろうとした自転車を発見、停止してやりすごしました。


ずりゅ
自動車は標識とか見てこちらが優先道路とか一旦停止だなとかいう気持ちで運転するかもだけども、車の免許持ってないチャリはそんなの御構い無しだから、そのへんの認識の差で事故が起こる事もあるのかもね。
お互い危険予知するしかないね。
名無しさん
子供を亡くした親御さんの気持ちを考えると辛いですね。
どういう状況だったのかわかりませんが、もし自転車の方に過失があったならば、運転手さんも気の毒です。
またこのような事故が起こらないことを願います。
名無しさん
自転車旅行をしているような方はマナーをしっかり身につけている人が多いように思う。
なくなった自転車の高校生に過失があるような書き込みが多く、いかに車本位の社会であるかということが痛いほどわかる。
名無しさん
車同士なら、この場合は今回の車の方が優先になるんだけどね
自転車もマナーを守らない人が多いから
運転すればわかるけど、車側からは見えない死角や夜間の無灯火、避けられない場合もあるから
名無しさん
自転車の人も自動車の運転手からどう見えているか知ることは損なことではないと思います。
車の死角にくれば何も出来ず一方的に被害を受ける可能性が高いのですから。
名無しさん
最近電動自転車も普通になったので、自転車にもドラレコ義務にできたらいいのに。車も運転手次第ですが、自転車も運転手次第で防げる事故もあると思う。


名無しさん
自転車は路地から車道をノンストップで横切る人が凄く居るよ 危険予測の出来ない人が多いのかな
亡くなった子の家族や周りの人達の気持ちを思うも悲しいけど加害者となってしまった人も可哀想だよ
歩行者自転車は存在をアピールするべき
名無しさん
自転車の旅は非常に楽しく得るものは大きいので自分は好きです。ただ、事故のリスクはありますよね。
名無しさん
自転車というカテゴリーをもう少し細分化していいと思う
ママチャリで近所に買い物しているぐらいはは今まで通りでいいとして
最近良く見る集団のロードバイクや今回の件のような長距離ツーリストはもう立派なスポーツに入るから 公道を走る以上免許制を導入するか走る区分を分けてほしい あまりにも車に分が悪すぎる
名無しさん
彼は、高校生ながらブログを運営していたようですね。
現代日本の教育問題に焦点を当ててつつ自殺問題にも熱心に取り組むなど、惜しい人材をなくしたような気がします。
本人と父親らしきTwitterを発見したのですが、ヘルメットを着用していることからも自転車側に過失があるとは思えません(断定は良くないのでしませんが)。
父親らしき人物のツイートより一部引用
息子よ!生きていてくれてありがとう
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自転車事故とかこう言う交通事故の時って、何で事故が起こったかを、分かった時点で掲載してほしい。そうしたらこんな事があるのかって感じで自分も気を付けようってなるのに。


名無しさん
高一の科目に交通法規を入れるべき。合格者は免許取得時に学科講習免除とすれば取得費用も抑えられるのでは。
名無しさん
四輪側が優先で自転車に一旦停止義務があった前提のコメントが多いけど、どこかに確定できるソースがあったのかな?
こーいった旅をするときは目的地に対して直線的なルートを取るのが普通かなと思うので自転車側が優先だったと個人的には考える。
こんな幕切れはあまりにも悲しく切ない。
名無しさん
車が一方的に悪い扱いになる法律だけど、正面衝突なら自転車側にも避けられる可能性があったはず。
極力、急ブレーキや小回りの利く方が避けるべきだよ。
名無しさん
気の毒だとは思うけど。
自転車でどんな運転をしてたのか知りたい。
ちゃんとゆっくり走ってたのか?
名無しさん
これだけの内容では、どちらにより大きな過失があったのかわからない。
最近自転車の飛び出しに肝を冷やすことが多いから、、、
お互いが不幸になるだけなので、道交法は守りましょう。
名無しさん
恐らくは五年前後で交通刑務所から出てこれるだろうと予想。初犯で模範囚とかならもっと早く仮釈放で出てこれそう。自転車乗りはルール守らないと事故イコール死に直結する乗り物なので周りを見ながら走らないとでしょうね。無謀な乗り方している人が殆どなのでこれからも事故は減らないでしょう。


名無しさん
危険予知をしながら運転は当たり前だと思う。
危ない自転車も存在するが…
今の法律では言い訳にはならない。
tetsu
今回はわからないが、逆走してくる自転車に車は気付きにくい。車で左折しようとしたときに前方から逆走してくると車は巻き込み確認で後方を気にしているので見落としてしまう。
名無しさん
旅行なら荷物積んでるし、ロード乗りみたいに飛ばしてはかっただろう。無事帰れたら一生の想い出になっただろうに…。
昔、自分も自転車やバイクでツーリングしてたけど、今は老人とかスマホ運転とかで予測できない動きのクルマが増えた気がする。
当時は今より飛ばすクルマが多かったが、今の方が怖い。
名無しさん
自転車も安全確認を怠っていたんじゃないのかな。
お互いが確認をしていれば防げる事故。
飛び出してくる自転車を良く見かけます。
名無しさん
亡くなられた高校生にはお悔やみ申し上げます。
自分は車も自転車も利用しますが、バックミラー無しで車道左側を走るなんて、怖くて出来ません。自転車に車道を走らせるならバックミラー装着を義務づけて貰いたい。
名無しさん
高校三年の夏。
無茶しなきゃよかったのに。
親御さんがかわいそう。今まで大切に育ててきたのに。
でも、引いてしまった時、暑さでぼーっとしていた可能性はあるよね。
自転車にも責任はあるよ。


名無しさん
この人はどうか分からないけど、自転車は車両なので道交法が適用されるのだけれど、あまりにも守ってない人が多いのは確か。
名無しさん
当事者や目撃者でもなく状況が分からないのに、必ず自動車側の立場で自転車にも過失があるとコメントする人にはウンザリする。
自転車のマナー悪い人が多いからわかるけど、亡くなった高校生が同じとは限らない。
この運転手があの煽りと同類かもしれないし。
名無しさん
お土産話しを家族に聞かせてあげたかったね。楽しい旅だっただろうに。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
亡くなったのは痛ましいが、どちらが優先だったのかによって被害者が変わるので報道は正確に伝えて欲しい。
名無しさん
自転車を乗る際ヘルメットの義務化をちゃんとしてほしい
している人としていない人がいるからなあ…
名無しさん
このような勇敢な若者が亡くなるのは本当に残念。自転車批判が多くて驚く。ドライバーにとって自転車は邪魔なものだろうが、マナーが悪いドライバーのほうが圧倒的に多い。


名無しさん
車がよく見ていれば起きなかった事故ではある。
ただ、自転車(歩行者も)もみんながみんなちゃんとして運転していないことを考えて通らないといけない。
昨今、車も自転車も歩行者もながらスマホが多すぎる。(この事件は多分関係ないけど言いたかった)
名無しさん
自転車は事故の時に死に直結する本当に怖い乗り物なんだと、大人になってから気付いた。我が子にも事あるごとに話してるから、自転車に乗りたいとも言わなくなった。
うちの目の前の下り坂をぶっ飛ばしてる高校生いるけど、見るたびに嫌な汗が出ます。
名無しさん
車を運転する時は、自転車には、十分な注意が必要・・・
とにかく、見通しの悪い所でも、左右を確認もせず、いきなり、猛スピードで、飛び出して来る奴が多い・・・
名無しさん
自動車乗って見ていると、中学生や高校生よりも小学生の方が運転マナーは良いしルール守っている。
もちろんスマホやイヤホンもしていないし
名無しさん
地面に残る大量の血痕を見ると、相当な勢いの衝突だったのね。
いな、あんな路地で車側が物凄いスピードを出して走っていた事が伺われる。
名無しさん
信号のない交差点での衝突なら100%車が悪い。
安全が確認できるまで徐行すればいい話。
だって「自転車が来るかも知れない」って想定できるじゃん。
自転車に文句言ってる人は想定できないの?


名無しさん
ワンボックス乗りは運転マナーが悪い奴が多い
交差点手前から左右確認をしないからスピードが人を殺すレベルまで出ている
左右確認する場合はスピードが落ちる
車体がでかいから我先に行けると思いがちな連中が多いのがワンボックスカー乗りのドライバーの特徴である。
ワンボックスカーの交通違反取締りを強化した方がいいね
名無しさん
鉄道には柵があるけど道路にはない、それだけ元々危険なんだ、日本一周する自転車専用道路が欲しいね。
名無しさん
血痕からして自転車が細い路地からノールックで突っ込んできたな
ただ路側帯の白線がないし交差点のマークがあるから優先道路ではないため車の過失が重い。安全なところまで移動して介抱したのかわからんが血痕の位置まで吹っ飛んだなら車も相当なスピードだな
名無しさん
30年前に奈良→山口や紀伊半島一周・琵琶湖一周など自転車旅していました。怖い思い何度もして今、自分が生きてるのは、まぐれの重なりかもしれません!亡くなられた高校生の御冥福お祈りいたします。自転車旅している皆さんも気を付けてください!
名無しさん
詳細が全く分からないが、容疑を過失運転致死に切り替えたということは自動車側に悪質性があったということなんだろうな。
ドラレコ付いてたのかな?
真相究明&適切な処罰をお願いしたい。
名無しさん
親御さんの気持ちを思うとやりきれない。
この子にとっても貴重な体験になるはずだっただろうに・・
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
「自動車の免許」を持っていない人の自転車ほど、どんなことが危ないか、なんで危ないのかわかってないし、自動車学校行く前の自分もわかってなかった。危険予測について小学校中学校高校で指導した方がよいと思う。
名無しさん
自転車を歩行者並みの弱者として扱うのは無理がある
しっかり過失責任を負わせるべき
名無しさん
信号機も無く、みとうしの悪い交差点には、どちらの路線にも一時停止の標識を設置すべきです。
名無しさん
自転車もヘルメット義務化が必要と思う
名無しさん
自転車が悪いようなコメントが多いですが、信号機のない交差点なら、歩行者、自転車が優先です。
車の前方不注意であり、前を見て運転していたら自転車に気がついて、ブレーキなり踏めたはずです。
自転車のマナーとこの事故を結びつけて、自己満足に浸るコメントこそ腹ただしいと思います。
名無しさん
最近自転車事故が多いですね。ペルーで自転車に乗っていた人も跳ねられて亡くなったし…
自分も長野から福井までロードバイクで帰る予定だから気を付けないと…


名無しさん
交差点の出会い頭の事故なら、自動車も、自転車も、「なにか出てくる」ことを想定することで、防げたはずだよね。
注意すれば、殺さずには済んだでしょう。
「譲りたくない」のか知らんが、傍若無人な運転が散見される。
とくに
>>小美玉市の会社員、田村竜也容疑者(30)
みたいな平成生まれあたりの奴ら。
すれ違うときには減速を。
交差点でも減速を。明治生まれのわしからしたら、そんな自動車を見てるだけで目が回るわい(困)
名無しさん
高校生の冒険が、心に残る自転車旅行にはならず、
それにより、人生が終わってしまった。
知人にもいるよ、夏休み利用して若い時に自転車旅行した人。
日が悪かったんだろう….
名無しさん
自転車道の整備を早急にお願いします。
名無しさん
最近は、アニメや雑誌がアオリ過ぎてる感じがしますね~。
ロードバイクは、ジョギングさらにマラソンと同じコトだしねぇ。
中高年は、身体(潜在)的に個人差の大きい危険ラインがあるし、
高校・大学生は「道の上」の経験(チャリも立派な車両)が少ないし。
まぁ、時の流れ&運命なのですかね~・・・。
名無しさん
バイクもそうだけどカスるだけで死ぬような事故に発展する不安定な乗り物に乗ってる自覚をしながら疾走ってほしいね
ピストが車の走行風で倒れてそのまま轢かれるの見たことあるからそれいらい、怖くて自転車を避ける時は反対車線にまではみ出してるわ


名無しさん
信号のない交差点としか記載されてないなぁ
発生時刻は昼間か
自動車と軽車両の事故だから、これだけでは分からん
名無しさん
衝突防止装置装着を全ての車に義務づけるべきだと思う。
名無しさん
やりきれないな。
名無しさん
自転車と車は敵同士。
車運転していると、自転車はマイナスイメージしかない。
自転車乗っていると、車はやっぱりマイナスイメージしかない。
単車はそうでもないのにね。
一緒の場所を走らすのが乱暴な気がする。
ひろりん
何を置いても、家で帰りを待ってるであろう家族がどん底の悲しみに落とされる、元気に帰ってきて、色々話を聞こうと思っていたのに、もう目を開けないなんて…。
送り出した姿が最期なんて…。
事故って当事者以外に、残された人達の苦しみも伴う。
高校生の親御さん、そして車を運転していた男性の家族の事を思うと胸が苦しくてたまりません。
名無しさん
状況が分からないので、どちらも攻めることは出来ませんけど・・・。
ただ、車を運転してる身としては、自転車は本当に怖い。ちょっと前にも赤信号無視して飛び出してきたし。
自転車に対する教育制度をしっかり確立したほうがいい。自転車に乗ってる学生、子どもは自分たちが危ないことをしているという意識がありませんからね。


名無しさん
大体免許取る時になって分かる自分がどれだけ危機感なく自転車に乗っていたか。
自転車が軽車両だと知らない中高生は絶対多いと思うわ。
名無しさん
免許証がある分、責任が問われる。
名無しさん
親の悲しみを思うと辛いです。
名無しさん
車側がロードのスピード見誤ったな。
原付きとかでも多い、信号のない交差点での事故
お互い止まるつもりで走行しましょう。
名無しさん
帰ってくるだろうと想っていた親御さんの気持ちを考えると痛ましい事故だ
自転車とバイクは車と事故ると死ぬ確率が高い
ルールを学び保護具の使用と安全運転を
名無しさん
何処まで行っていたかは分からないけど、帰路でもうすぐ帰ってくると思ってたご両親には何ともつらい結果になってしまった。
交通事故が少しでも減りますように…


名無しさん
きっと親御さんは、気をつけてと送り出したと思います。
こんな形で亡くなるとは、さぞかし無念でしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なぜ出会い頭?
車が反対車線にはみ出したならまだしも、そう書かれてないので、自転車側にも何か問題があるのでは?と思ってしまう
名無しさん
法律はありますので、法律の順守ですね。
(それだけでは足りないのでしょうけど…)
名無しさん
もう少しで自宅ご家族も楽しみで待っていた事でしょう
猛暑の中、自転車での旅頑張りましたね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
信号のない交差点は、必ずどちらかに停止義務のある停止線が引かれている。
最も重要な事故原因をニュースコメントでは一切触れていないのはなぜか?
警察発表がなくても現場取材に行っているんだからわかっているはず。
名無しさん
私は自転車を毎日乗り回していますが、
常に人が、車が飛び出してくるかもと予想しながら運転してるので、そういう場面に出くわしてもパニックになりません。


名無しさん
自転車の乗り方がデタラメだからね。
だいたいの場合、車は悪くない。
なぜなら、事故れば自分が悪くなるのを知っているからね。
名無しさん
せっかくの夏休みの思い出なのだから次からは安全運転を心がけましょう。
名無しさん
朝散歩してても後ろからサイレンを鳴らさないでもうスピードで走る高校生がいる。後ろを常に注意して歩くようにしてる
名無しさん
自転車が違反したとどこに書いてあるんだい?
一般論で自転車側を悪く言うのは如何なものかな


管理人の率直な感想

高校生活で最後の夏。
自分一人で行動し、いろんな人と出会い、かけがえのない沢山の思い出を作れるのが一人旅。

バイク禁止の高校がほとんどですから、高校生の彼にとってそれが自転車の旅だったのでしょう。

僕は個人的にそういう行動力のある人間が大好きなので、今回のような痛ましい事故は本当に胸が裂けるような思いです。

人一人が亡くなる場合、本来は年齢は関係ないはず。
性別も年齢も関係なく、一人の命がこの世から消えるということは平等に悲しいはずなのです。

頭ではそう分かっていても、若くして命を落とされると辛い。

短い命でしたが、彼はこの旅でどんな人と出会い、どんな話をして、何回の笑顔を作り、どういった思い出を作ってきたのか。

僕は親戚でも何でもない赤の他人ですが、それを知りたい。

彼が最後に残したものを見てみたい。

事故死であり、容疑者が現行犯逮捕されていますが、事故の経緯の前にそんな思いに駆られました。

ここでは普段は事故のことを主に書きますし、容疑者を糾弾する場合も多々あります。
今回はちょっとそういった感じではないです。

残念で悲しい。


コメント