【山形新幹線人身事故】「ワラビと命どっちが大事なのか」「勝手踏切」山菜採り70代男性はねられ死亡…簡単に侵入できる線路事情

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前10時15分頃、山形県米沢市三沢のJR奥羽線の線路上で、同市の70歳代男性が東京発山形行きの山形新幹線「つばさ127号」にはねられ、その場で死亡が確認された。死因は外傷性ショック。乗員乗客約130人にけがはなかった。

山形県警米沢署の発表によると、男性はつばさの進行方向右側から線路上に侵入してきた。近くに山菜の入った袋があったという。同署は事故原因を調べている。

JR東日本山形支店によると、この事故で山形新幹線計5本に区間運休や遅れが生じ、約540人に影響が出た。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220613-OYT1T50227/

命懸けの山菜採り&簡単に侵入できる線路【ネットの声】

名無しさん
線路の近くあるいは線路内に目当ての山菜があったので、つい列車が目に入らなかったのでは!?
きっと山菜の宝庫なんだろう。
名無しさん
そうでなくともクマに襲われる危険もあるし、常に命懸けですね。
名無しさん
命より大事な山菜か、こんなに本数少ない区間での発生は「めったに列車は来ない」と思い込んでるからかな。痛ましい事故だ。


名無しさん
山菜採りも命がけ
敵はクマだけではないんですね
名無しさん
そこが線路だってこともわからないくらい、わらびに夢中だったのか?遺族に賠償が請求されるんだろうな…お気の毒
名無しさん
自殺ではなさそうですね。
名無しさん
年寄りは回りよく見ろよ
名無しさん
気の毒だが
線路に入っちゃいけませんね。


名無しさん
以前から線路侵入を常習的にやってたんだろうな。
いつも大丈夫だったから自分の耳が遠くなっているのも忘れて…。
名無しさん
山菜とってたはずなのに、何故こうなった?
名無しさん
こういうのは見せしめのためにも顔写真まで公開して財産は賠償金として取り上げて、遺族にもいくらか請求するくらいしてもいいよね
そのくらいやらないと馬鹿は減らない
名無しさん
山菜採りやキノコ採りなどで
今回は列車事故だけど
遭難などの事故も絶えないね。
それも年配者ばかり。
教訓
タダほど高いものはない。
名無しさん
外傷性ショックってバラバラの肉片になったって事だからね。怖いね。


名無しさん
山菜を食べるのを楽しみにしていたんだろうに気の毒だなぁ~
名無しさん
わらびとり
職場の先輩も好きで行っていますが、お金を払って管理された所に行ってます。
自分で取れるところを知っていて、この方は行ってるのでしょう。
もうちょっと、もうちょっと線路がすぐそばにあるのも分かっていたけど、止められなかったのかなぁと想像します。実際は分からないけど。
名無しさん
わらび取るのに夢中になってたんだろうけどきちんと自分の居る位置把握しとかないと一生懸命取ったって電車走ってる所で取って電車に跳ねられたら食べられないよ!
名無しさん
スーパーで買って食べましょう。
名無しさん
山菜取りで線路に入るって、言っちゃあ悪いけどその歳でどんな生き方してるんかなぁ。
もしかして道に迷って線路沿いに歩いたとかじゃないよな?


名無しさん
ワラビに夢中で新幹線に轢かれるとか、耳とか不自由だったのかな。
名無しさん
ワラビ採りして自殺するとは考えられませんから近くまで来て転落したかまだ大丈夫だと思い線路に侵入したのでしょうか。何れにしろ近くに寄ったら危険ですね。
名無しさん
自分の土地なら近くに線路がある事は知ってるハズ。他人の土地に踏み込んで山菜取りをしていたのなら問題だと思うけどな。
名無しさん
山菜採りも良いけど、命があっての食事だからな。
名無しさん
山形新幹線は悪くない。


名無しさん
新幹線舐めすぎだな。
名無しさん
金払ってワラビ園に行った方が良い。
ワラビ園に払う数百円が勿体なくてタダの大沢の線路に入って・・・・
残された家族はいい迷惑ですね。
JRは遠慮せずゆ賠償金請求してくれるから。
取り敢えず、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
当然に被疑者死亡のまま往来危険罪で送検ですよね?
中学生だろうと撮り鉄だろうと山菜取りのジジィだろうと、線路に立ち入るのは犯罪です。
なぁなぁで終わらさせず、きちんと処罰してください。
名無しさん
山菜採りで山に出入りするために踏切でもない線路を横切るとか、自殺行為に等しい無謀な行動。いくら本人にとって”昔からやってる普通の行動”でも絶対にやってはいけない。
名無しさん
70代の男性。わらびを一杯採って帰って、おうちの人に「こんなに一杯採ったよ!」と喜んでもらいたかったのかな。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
新幹線のレールも目に入らない人間に、わらびなんか見つけられるのかね?
亡くなった方とご家族には申し訳ないが本当に迷惑。
名無しさん
線路に立ち入ってはいけないと注意する立場の年齢なのにな
名無しさん
動物支障かと思ったら人なんだもん。
なんで平気でそういうことするかなぁ。
申し訳ないけど、憐れめない。
名無しさん
わらびと命、どっちが大事か分からないほど夢中になってたのか?他人に迷惑かけるなよ。みんな忙しんだから。
名無しさん
よりによって新幹線に。。


名無しさん
死んだのはまあ可哀相なんだが
新幹線の安全神話をこれ以上穢すんじゃねーよ
名無しさん
わらびで人生終わらせて末代まで恥さらしだわ…
名無しさん
破裂したんかなあ
名無しさん
迷惑
名無しさん
この人身事故で新幹線が遅れ、ようやく着いた大宮で京浜東北線乗り換えようとしたら、人身事故で運転見合わせ…
疲れた。


名無しさん
自分の庭感覚なんだろうね。
本当に近年、山菜取りに入った主に高齢者が起こす事故が多過ぎる…
春先から毎日全国各地で事故が起きている…
新幹線を止めてしまうとは驚き。
遺族には気も毒だけれども鉄道会社は費用はきちんと請求した方が良い。
名無しさん
これまた初めて聞いたな、動物はよく聞くが、山形だとあとミニ新幹線の線路に小屋が落ちてきた事もあったよな、他県民は信じられない話だと思うが事実
名無しさん
なんで新幹線の線路に入れるかが分からない。
山の中だろうが、普通、フェンスとかあるんじゃないの?
んでも、線路に踏み込む方が悪いと思う。
ご家族はお辛いだろうけれど。
名無しさん
新幹線と聞いて短絡的に驚く人がいるが、実は違う。
山形「新幹線」と名乗っているけど、実態は従来からあるふつうの線路の幅を広げて新幹線車両を乗り入れられるようにしているもの。だから踏切もあるし、柵のないところから簡単に線路に入れる。
名無しさん
秋田新幹線含めて山形新幹線も在来線の線路使うから線路は入りたい放題。
いつも通り来ないであろうと思ってたら、あらビックリ跳ねられたって感じですね。
新幹線舐めすぎです。


名無しさん
男性はねるという表現は何となく男性に同情してしまうが、実際は男性が電車を止めダイヤが乱れたんだよね。
個人の身勝手で大勢の人に迷惑をかけたという点で責められるのは仕方ないだろう。
名無しさん
まあ、線路上に侵入する方が悪いけど、命取られて、更に止めた列車分の補償まで請求されるでしょう。お気の毒ですが…。まあ、本人は痛いと感じる間もなく旅立ったでしょうからそれだけが救いですね。
名無しさん
都会の若者の迷惑行為は、スケボー
路上やモニュメントを傷つけ、破損する。
田舎の老人の迷惑行為は、山菜採り
行方不明で捜索隊を出動させたり、立ち入り禁止の場所に入ったりする。
名無しさん
亡くなった男性の遺族の方達は、しっかりと山菜を味わってください。この上無く高級食材となってしまった最後の仕事です。
名無しさん
山間部の踏切のないとこやね 耳が遠かったんかな? 私一度だけなんですけど 遮断機のある単線鉄道で遮断機が上がっているのに電車が通過していったことありますよ もうチョット早かったらブツカッテタおもいますー


名無しさん
その様な最期を迎えるために生きていたのか
もっと注意深く行動して欲しかった。
名無しさん
俺もこの前、尾花沢から新庄間の高速(無料区間)で、堂々と側道にクルマを止めて山菜採りをしてる老害を見た・・・
名無しさん
とりあえず70歳以上は、登山禁止、山菜取り禁止、運転禁止にして欲しい。
名無しさん
そんなに夢中になって周りが見えなくなるくらい絶品の山菜でもあったんですかね?
迷惑この上ないですね。
名無しさん
高齢者に怖い物は無いのが怖い


名無しさん
老化すると記憶が自分に都合よく改竄されるため根拠のない自信が増大する。
名無しさん
なんでそんな事するんかね?
頭がおかしいで。
名無しさん
在来線区間は柵が無かったりするから普通に渡ろうとする。まあ、左右の確認しないで渡ろうとするのはもうボケてるのもある。
名無しさん
田舎なんてそんなもの。
名無しさん
米沢で迷惑かけるな、もういないけど


名無しさん
同情無し
ただの迷惑行為
賠償金払えんのかな
名無しさん
せめて御棺に山菜をいれて上げて下さい。
名無しさん
迷惑なじいさんだな
名無しさん
意図的に線路を横断したのなら論外ですが、おそらくは、山菜採りに夢中になりすぎたあまり、気付いたら線路に入り込み、運悪く通過した列車に跳ねられた、といった状況なのかな。
毎年のように、高齢者が山菜採りに行って遭難した、滑落した、野生動物に襲われた、といった類の事故が発生しているが、多くの場合は、山菜採りに夢中になりすぎて、周りの状況が見えなくなるからなんだろうな(物理的に視線も山菜が生えてる下しか見なくなる)。
いくら山菜が採れて面白くても、適度に顔を上げるなど、自分の場所や周辺の状況を確認しないと、こういった事故は跡を絶たないと思う。山菜採りをする側はもちろん、警察や行政、マスコミもそういう啓発を行うなど、安全な山菜採りを行うための意識付けが必要なんだろうな。
名無しさん
線路に侵入していた事に気づかなかったのかな
侵入してる事には気づいていて、電車は来ないと思っていたのかな。
草がボーボーで線路と普通の土地が区別がつかなかった、なんてことなないと思うし。
ご冥福をお祈りいたします。
容易に侵入できる線路怖い。
柵とかないかな…


名無しさん
工事のため営業中の線路に立ち入る仕事をしたことがありますが、レールがキュキュンなってるなーと振り返ると電車はすぐ近くまで来ていて怖い思いをしたことがあります。
亡くなったお父さんもあっ、と思ったときには跳ねられていたと思います。
山菜、滋味深く愛おしい恵みではありますが、無理をなさらずお気を付けて。
名無しさん
山菜取りに行く人は
命と山菜どっちが大事か考えた事あるのかな?
無いから平気で熊がいる山の中や
周りをよく見ず線路に入ったりするのだろう
名無しさん
山形新幹線は在来線です
新幹線ではありません
名無しさん
新幹線の線路に用意に侵入できる場所がある事自体が驚きです。
名無しさん
米沢に新幹線で行ったら、普通の在来線の駅に到着してびっくりした思い出あり。


名無しさん
新幹線の線路ってそんな簡単には入れるもんなの?
よく知らんけど野性動物も侵入できないようになってなかったっけ。
名無しさん
新幹線と聞いて短絡的に驚く人がいるが、実は違う。
山形「新幹線」と名乗っているが、実態は従来からあるふつうの線路の幅を広げて新幹線車両を乗り入れられるようにしているもの。だから踏切もあるし、柵のないところから簡単に線路に入れる。
名無しさん
福島以降は鈍行と同じ線路なので容易に入れる。
名無しさん
山とか田んぼの中を走っとんのよ。
名無しさん
高架上だけ走ってるイメージだったわ、
じゃあ猪とか当たるな。


名無しさん
在来線に乗り入れてますから。線路が一緒ですもの。
名無しさん
山形と秋田は在来線に乗り入れてるからかな
名無しさん
新幹線っていっても山形新幹線は普通の線路を使っているから度々このような事が起きる。
ド田舎なので線路周りに囲いも無い。山菜を持っていたと言う事は自宅と採取場所との間に線路が存在していて踏切を使わずに渡っていったのだろう、いわゆる「勝手踏切」というヤツ。
名無しさん
ツイッターで乗車してる人がツイートしてて踏切のある場所ではなかったけどそういうことだったのか。
名無しさん
事故の時はニューストピックになるが、原因と対策発表はトピックにならないので知ることが難しい。
なんでそうなったんだろう?
で終わるニュースが多い。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
内蔵や脳が飛び散るのを想像すると。。。
どれくらいの距離に広がってるんだろう?
拾い集めるのが大変だ。
名無しさん
米沢の近くか。免許合宿で行ったな。
特に関係も無いですが、何となく悲しいです。
名無しさん
山菜採りって楽しい人にはとても楽しみだと思うんだけど毎年何人か山菜採りで亡くなっている。
山に入る時や線路の近くは気をつけないとなぁと、こういう痛ましい事故がある度に思います
お年寄りだから耳が少し不自由で山菜採りに夢中になっていたら新幹線の音に気づかなかったのかななどと思います。
線路に入らないような対策はないのかな
名無しさん
防護柵が雑草だけって・・・
名無しさん
渡り損ねましたかね。


名無しさん
最近多いな…
毎日全国ニュースにあがってる。
名無しさん
関根以降のカーブ連続地に入るまでは米沢から関根までの直線で新幹線はかなり加速し高速道路を走る車と同じかそれより少し速いぐらいまで加速する。また、山間部に入りややスピードを緩めたとしてもカーブは多く、いくらなんでも山から人が線路に出てくるなんて運転手さんも想像がつかないため避けることはまず難しい。
男性はおそらく山菜取りに夢中になっていたのだろう。新幹線は通過している途中はまぁまぁ音がするが、向かってきている途中は非常に静か。気づかなかったのも致し方ない。ただ線路に入っていなければ助かった命。
踏切以外での立ち入りはやめましょう。
名無しさん
柵がないとか、線路にすぐ入れるとか
それよりも、線路は電車が来るって事みんな知っているよね?
高齢者は、山菜だのタケノコだのキノコだの
取りに行くのはいいけど本当に気を付けてください
自分の体力とか視力とか自覚して下さい
まったく、高齢者の方が救いようのない程の平和ボケです
名無しさん
山形新幹線の為のトンネルを掘ろう、という声が自治体や山形県の経済界から上がるのはまさに。こういう事があるからなんですね。しかし総工費がどの位か、山形新幹線の乗客数や地元の経済効果と比較してのコスパはどうなのか、考えずには作れないのも現実。線路を完全に柵で覆うとなると野生動物の動線を分断してしまう恐れもあり、生態系上の問題(血縁が濃くなりすぎるとか、餌場に行けなくて里に下りてくるとか)も考えなきゅいけなくなる。
名無しさん
まさか山菜採りで事故になるとは…
確かに、関根-大沢の水窪ダムから分岐したところということは山菜採りだとは思ったけど…
よく、何台かで水窪ダムをドライブしたことあります。確かに分岐する道がありそちらへ行くと雑草の生えている道になりますがね。


管理人の率直な感想

ワラビは美味しいですし、もしかしたら場所的に採る人も少なく豊富に生えていたのかもしれません。
しかし、こんな危険な場所で山菜を採ることについて家族はどう思っていたんでしょうか。
もしご近所で頂く機会があったとしても、こんな場所で採った山菜だったとしたら「危ないからやめましょうよ」と言うでしょう。

新幹線なのに簡単に線路に進入できてしまうのは、在来線と線路が一緒だからとのこと。
僕も初めて知りました。

とにかく危ない。
命を懸けてやることではない。


コメント