【山梨女児不明】小倉美咲さん失踪事件から丸1年「神隠し」「誘拐」「家族・参加者への疑惑」未だまとまらない世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村で当時小学1年生の女の子が行方不明になって1年を迎えた21日、警察が現地で捜索活動を行っています。

千葉県成田市の小倉美咲さんは、7歳だった去年9月21日に家族らと訪れた道志村のキャンプ場で行方が分からなくなりました。

行方不明から1年を迎えた21日、警察は34人態勢で現地に入り、キャンプ場付近を流れる道志川沿いを下流に向けて捜索しています。また、午後には母・とも子さんも加わり、村内の道の駅などでチラシを配り利用者に情報提供を呼びかける予定です。

美咲さんをめぐっては去年10月に大規模捜索がいったん打ち切られ、今年5月にも再捜索が行われましたが、手掛かりはつかめていません。

母・とも子さんこれまでの取材に、「美咲は戻ってくると信じている」「戻ってきたら奇跡だと言われるが、私にとっては美咲が戻ってくるのは必然だ」と話しています。

参照元:日テレNEWS

ネットの声『山梨県道志村キャンプ場女児行方不明事件を再び考える』

名無しさん
全く手がかりがないのが厳しい。
行方不明事件は数日で発見されないと見つけるのが困難。
何かしら、発見につながる新規の情報が出てきて欲しい。
名無しさん
普通の行方不明事件と異なり、初期の段階で手がかり一つ残さないのはどうしても犯罪者の関与を疑ってしまう。
昨今は外国人による凶悪犯罪も増加の一途を辿るため、1日も早く日本警察が威信をかけて解決すべき事案に思えます。
名無しさん
警察犬が匂いを掴めなかったってことは連れ去られた可能性がたかいのだろうか。


名無しさん
警察犬が追えなかったってことは居ないよね山に
参加者とか怪しいのいないのか?
名無しさん
1年だからね。
今回の捜索は主に遺体、もしくは持ち物など手掛かりになるものの捜索。
生きているとすれば誘拐以外ありえない。
既に遺体or見ず知らずの他人と1年間過ごしている、の二択…
名無しさん
この1年何の進展も無いことから?この女児は、変な男、変な子供大人に拉致されてその住処で拘束されている可能性が高い。今回の国勢調査の結果を利用してローラー捜査をする必要がある。
名無しさん
だから俺は目撃してんだよ!おっさんが招き入れてる場面見てるんだよ。
名無しさん
キャンプに参加した人達の声が一切無いし、当時から不可解すぎる。


名無しさん
池袋で女子生徒が見つかった時の目撃情報とか、みんなよく見てるし覚えてるなーって思うから、お母さんがクドイくらい出てくるのも、全ては娘の顔を覚え続けてもらうためなんでしょうね。
名無しさん
キャンプ参加者、ホントに出てこないね。
名無しさん
そもそも・・・探している場所が違っていたりして。
名無しさん
迷宮入りかなあ〜
名無しさん
至急!!自分は女の子見てるんです。当日、近くで、男が女の子、呼び寄せてる場面みた。女の子、戸惑ってた。その時は携帯ゲームに、熱中してたから、特に気にとめなかったけど、あとから大ニュースになってびっくり。
あまり関わりたくなかったから、通報はしなかった。どうせ見つかるから大丈夫と思ってた。でも結局見つからず。
場所は把握してます。


名無しさん
神隠しとはこのことだ。
不思議で不思議で仕方ない。
どこかの誰かの家で過ごしていて欲しいよね。
そして仮に言い出せないなら商業施設でもいいからそこで解放させて欲しい。
これだけの人が捜索して手掛かりないなんて…
連れ去られたとしか思えないよね…
名無しさん
山での捜索は完全には不可能だと思います。
クレヨンしんちゃんの臼井先生も捜索打ち切りの間際に地元のかなり慣れた方が単身で捜索、亡くなった前提で落下場所を予測して見つけたようですよ。
その方がいなければきっと行方不明のままなので…。
名無しさん
山や川で行方不明になって見つかっていない人は昔から相当数います。
誰かに連れ去られて生きているかも知れないと思いたいところですが、やはり山にいる可能性が高いと思います…。
名無しさん
占いだったり超能力者はテレビに出てもこう言う時にはまるで役にたたない
名無しさん
私は、山に居るような気がするんだけど…


空の香り
山での捜索は困難で、大規模捜索隊でも1日の捜索範囲は驚くほど狭かったりする。
子供の意外性のある行動力が捜査をかく乱してしまうことも。
さらに大型台風襲来。各地の被害は記憶に新しいだろう。
誘拐の可能性も十分あるが、山にいる(既に遺体)可能性も同様にある。
今できること。
失踪した山を徹底的に調べること。
一人の子供がここでいなくなったこの事実を世間から忘れられないようにすること。
名無しさん
亡くなったら動物がくわえて運んでしまうそうなので、亡くなっていても見つからないかもしれません。
名無しさん
神=母親
だから、帰ってくるのは『必然』
名無しさん
他の記事にも投稿しましたが、私には誘拐としか思えない。
延べ1700人が周辺を捜索して、警察犬も使って手がかりが全くないのは遭難とは考えにくい。絶対に犯人を逃がさないでいただきたい。
名無しさん
美咲ちゃんがいなくなったのがどういう土地か詳しくないですが、例えば高速道路の長いトンネル、あれ全部山の下なので。
そう考えてもらうと山ってそれだけ広大だったりするし、下手に入るとまず間違いなく迷うので、まだ湖や川の中に入った人の捜索のほうが発見されやすいぐらいかも。
素人が思うより、山は遊歩道それたら本当にアウト。


名無しさん
という事は友達の所へは行ってないって事?
ドラレコを提出してくれと言うべきなんだよねこれ…。
名無しさん
最初から居なかった可能性も有ります。
名無しさん
もう事件を忘れてる連中ばかりしかいないようだな。
一番可能性が高いのは母親首謀説だよ。母親のアホみたいなツイート読んでないのかね?
自ら殺害を自供したとしか思えないようなツイートを残している。
子供は死んでいる…と受け取れる発言をしたのだよ。
該当ツイートは消されていると思うが、アレは見た俺は確信した。
娘が居なくなって悲しんでる態度はコイツ演技だな。
娘が死んでも悲しんですらもいない。未だに演技をし続けているってことは。いつ殺害の嫌疑がかかるか怖くてたまらないのかもしれんよ。
問題は【何故、当時の参加者全員が何も発言しない】のか?そこが不可解でならない。全員グルなんじゃ無いのか!(激怒…という疑惑すら感じる。
名無しさん
誘拐と思います。
名無しさん
子供がまだ小学生の頃、このキャンプ場は何度も利用させてもらいました。周囲はそれほど危険な箇所もなかったとおもいます。ニュースを知ったときは無事見つかるはずと期待していましたが、こんな事態になるとは。ご家族のご心配を考えるといたたまれません。今でも年に何度かキャンプ場周辺をバイクで通りますが、その都度娘さんが見つかる事を心の中で祈っています。


きのぼり
一緒に来た人たちはなにも手伝わないの?
彼らになにか聞いたほうがわかると思う
名無しさん
普通は多少なりとも責任を感じて捜索を手伝うよね。みんな知らん顔って不思議。
名無しさん
父親も会社に迷惑が掛かるからと顔出しNG。
会見はNGだとしても捜索は手伝えるでしょ。。。
マスコミにはモザイク徹底してもらえば良い訳だし。
娘よりも会社の方が大事???
そもそも社員が顔を出して迷惑が掛かる会社ってどんな仕事??
探偵?潜入捜査官?他、思いつかんわ。
名無しさん
事故なら流石に見つかっていると思います。これだけ見つからないなら誘拐事件でしょうね。
諦めなければいつか必ず犯人の手掛かりが出てくると思います。
名無しさん
川に落ちても、動物に襲われても何かしらの衣服は残りそうですもんね。
完全に痕跡を消せるのは人間だけ。


名無しさん
もし、動物が子供を襲ったのだとしたらそのキャンプ場も閉鎖しないとイカンね。
名無しさん
別にこの人を批判する気もないし、気の毒だともおもうが、ちょっと子を見失った親としては理解しがたい行動も今まであったことに私は?になる。報道が事実ならばね。
koki
寄附金募るとかね・・・
名無しさん
髪切っただけじゃなく茶髪に染めてましたよね…
娘さんは黒髪ですから、「娘と同じ髪型にして参考に…」というのはちょっと苦しいですね
名無しさん
誕生日にお赤飯炊いて配ったらしいしね、、


名無しさん
個人的には親としてお姉ちゃんのケアが最重要ではと感じてます…。お姉ちゃんが食べたいものを言っても、美咲ちゃんが帰ってきてからと我慢させてると以前記事で読んで心配しています。
美咲ちゃん美咲ちゃんと血眼になって探す気持ちももちろん理解します。でもお姉ちゃんの「私をみて」という声が聞こえてきそうで…目の前にいる子も蔑ろにはしないでほしい。
名無しさん
心配ですよね
でも、今遊びに来ている人に情報提供を求めるのは意味のある行為なのでしょうか?
寧ろ何度でも当日遊びに来ていた人、キャンプ場付近の監視カメラの確認すべきでは?
自分も含め傍観者はこんなにもお母さんが熱心なのに大勢参加していた周囲の証言が表に出ないから違和感を持つ人もいるんだろうと思うけど。
正直、関わりたくないと思って控えているのかしら?
仲良ければビラ配りもすると思うけど・・
名無しさん
参加した家族って、ご近所とかじゃなくてネットで知り合った仲間のオフ会みたいな集まりじゃなかったっけ。
その程度の付き合いだと思うし
正直、面倒くせぇなと思ってると思う。
名無しさん
トラブルに巻き込まれたくないんだよ。めんどーだし。そんなイヤなことは忘れて、他の6〜7組は相変わらず仲良くやってる。
名無しさん
当日の様子を別の記事で見ましたが、子育てサークルで知りあった7,8家族30名弱の参加だったみたいなのでキャンプ場から居なくなったのは確かなんでしょうね。キャンプ場周辺を探して見つからないなら誘拐の可能性しか見当がつかない。奇跡でなく必然や、子供がいないはずの部屋から泣き声が聞こえないか、不審な親子がいないか、など母親の発言であれっ?と思うものもあるけど、実際に子がいなくなるとこう考えるのかな。父親や親せき、子育てサークルの仲間がメディアに出てこないのは叩かれないためなのかなと思うようになった。


名無しさん
サークル仲間だとあまり親しくないし、メディアには出たくないんだと思いますよ。
学校関係はキャンプには関係ないので出なくて当たり前かと。
名無しさん
参加家族だけでも「7、8家族」というようなあやふやさなのに、参加家族が「A家族は何名、B家族とは何名・・・」と認識することができたのだろうか・・・素朴な疑問。また、参加家族からの証言が得られないのもこの辺に理由があるということも考えられる。
名無しさん
むしろ行方不明当初から「一緒にキャンプに来たメンバーが誰も取材に応じないのはおかしい。何かあるんか?」みたいなことを言われまくっているんだから、今回のケースはキャンプメンバーの中から何人かがモザイクありでもいいから当日の様子やこのメンバーでキャンプをすることになった経緯などをメディアで説明した方があらぬ疑いをかける人は今よりも減ると思うけどね…
名無しさん
7家族27名参加と記載されていました。私も昔、社会人のテニスサークルに友人と何回か参加したことがありますが、友人以外、テニスする時以外そんなに親しくなかったので同じような状況になった場合、わざわざ表には出てこないと思います。参加家族の詳細は以下だったみたいです。
A家 4人(父、母、子2)
B家 5人(父、母、子3)
C家 5人(父、母、子3)
D家 4人(父、母、子2)
E家 3人(母、子2)
F家 3人(父、母、子1)
小倉家 3人(母、子2)
計27人(父5、母7、子15)
小倉家父は仕事のため、日をまたいだ深夜参加。


名無しさん
なぜ、一緒に行った方達の証言や居合わせた方達の証言など出てこないのだろう?
親でも、気付かない事が色んな角度で見る事で発見されるかも知れないのに。
こんな車が止まってたとかきた人一人一人の情報とか本当に何故だろう?
警察の初動捜査の問題?
名無しさん
そっくりそのまま当日の状況再現すれば、何か手掛かりになる記憶も蘇るかもしれないですよね。
名無しさん
同じ歳の娘がいます。
誹謗中傷色々ありますが、お母さんの気持ちのほんの少しだけかも知れませんが、痛みが分かります。
無事に戻ってくる事願ってます。
頑張ってください。
応援してます。
何か情報提供出来そうな時は、即刻お伝えします。
出来る情報見つかるといいなと日々思いながら過ごしてます。
名無しさん
犯人(誘拐だったとして、ですが)逮捕につながる有力な情報を提供した人には懸賞金500万円とか大々的にやってはどうでしょう?
善意に頼るばかりでは解決できない事もある。
名無しさん
ここまで有益な情報が得られないのなら私も懸賞金はアリだと思います。
ただ以前インスタで懸賞金を提言した方に対して「お金目当てに捜してくださるということですか?」とお母様自身が返信されていたので懸賞金には乗り気ではないようです。


名無しさん
結構な額の募金が集まってるらしいよ。
情報提供HPとかチラシに使ったって記事で読んだ。
懸賞金の方が有効かもね。
名無しさん
吉川ゆりちゃんは懸賞金を出してましたが、騙し取られてましたね…
Bonz
何者かに連れ去られたという可能性が高いのかなとあの当時からそういう感じがしているが、もしその場合、無事での連れ去りなのか、人身事故を起こした奴が連れ去ったのかということが気になる。とはいえ、未だに消息不明なのは、後者の状況だったのかなという心配が強い。ただ、被害者が監禁されている状況で、かなり後になってようやく逃げられたという事件も数件過去にあるからそっちを期待したいところです。
名無しさん
やっぱり怖いのは、もう日本にはいないんじゃないか、ということ。
名無しさん
え、まさか…北が紛れ込んでいたのか


名無しさん
事件性か事故性の可能性の有無で決まるかも
知れないがこの行方不明の件だけ突出して記事になる不思議
1年の節目かも知れないが65才の女性の未明の行方不明や恵山で行方不明の男の子等の続報も知りたい
マスコミも警察発表も謎が深い
自分も親であり子供でもあるのでとにかく行方不明の方の無事を願うしか無いけれど
名無しさん
早いですね、もう一年経つんだ。
時は単純に過去から未来へと一直線に進んでいるけど、暦を使っている私達は、同じ日にちになると過去にグイッと引き戻される。
きっとこのお母さんもこの数日間は、一年前の子供との「行っていい?」の最後のやり取りを、何度も何度も繰り返しては悔やんでいるんだろう。
生死も判らない希望と絶望の狭間て揺れ動く、宙ぶらりんの状態が一年以上続くのは、本当に苦しいと思う。
どんな形であれ、早く見つかってほしいと切に思う。
名無しさん
ずっと気になってました。
未だ足掛かりがないとは、ご家族は、この1年どんな思いで過ごされて来たかと心が痛みます。
私には孫になりますが、もし孫が居なくなってしまったら。と考えるだけで胸にこみ上げる物を感じます。
ご無事に会える事を願い祈っております。
名無しさん
あの日にいた人の車のナンバーではわからなかったのか?もしくは路上に停めていた車をNシステムで徹底で調べたのか
捜査の基礎を辿ったら解決できなくもない気がしてならない
名無しさん
一年が過ぎたのですね‥早く家族の元に帰らせてあげたい。お母さんのお写真より美咲ちゃんのお写真を記事には使って頂きたいです。どんなお顔だったか正直、思い出せないので。
テレビの力みたいな番組は 手がかりが掴める事もあるので もっとやって欲しいです。


名無しさん
当初から思うのですが、同じキャンプグループの方々の目撃談や当時の様子などのインタビュー等を聞いたことがない。…あるのかな?
なぜなんだろう?
名無しさん
お母様が自分と同じように誹謗中傷されたり迷惑が掛かるのではと言う配慮からキャンプ仲間に証言をしないようお願いしたとインスタに書いていたのを見たことがあります。
ただこの件に関する誹謗中傷はお母様の言動行動による所が主なのでキャンプ仲間が同じように誹謗中傷されるとは考えにくく、寧ろお母様の証言に信憑性をもたらしプラスになると個人的には思います。
名無しさん
私が親ならどんな些細な情報でも知りたいし聞きたいから、警察への証言など協力をお願いすると思うけどな。
名無しさん
キャンプ仲間の方達もさすがに警察へは証言されていると思いますよ。
キャンプ仲間のメディア等に対しての証言は先程書いた理由からお母様が止めておられました。
名無しさん
このお母さん、娘さんが居なくなってまもなくSNS更新しちゃったり 怪しい募金活動始めちゃったおかげですっかり叩かれちゃいましたね…
無事に戻ってきてお母さんの怪しい噂が無くなりますように。


名無しさん
髪染めてカットして、弁明のように娘と同じ髪型に~とか言ってましたね。馬がいたからなんなの?と思いました。それも行方不明の娘に協力してくれた中に馬がいたから見せてあげたいとか言ってて???。
名無しさん
誘拐後、どこかに監禁されてるのかなって。
だって1人ぼっちだったら…あれだけの捜査員数での捜索をした以上、数日中に見つかっていてもおかしくなかった。
なのにこんなに見つからないなんて変だよ。
いい加減犯人は開放してあげればいいのに。
引っ込みがつかなくなったのかのだろうか。
名無しさん
母親子供が不明の時の髪の毛が茶髪だったのと捜索中で乱れてたのはわかるが容姿に違和感がありそのお友達グループも何か報道に映れない人達なのではないかと思った。一旦捜索が打ち切りになった時、夫婦でお礼の言葉を述べることが常識だと思うけど父親は顔出しせず声だけで何故と思った。色々家族やお友達のプライバシーや個人情報の保護と言うことは分かるが女の子だし誘拐だったらどんな酷い目にあっているかと思うと母親として精神状態が不安定になってもおかしくないと思うけど容姿も髪色も変えて好感度良くしてることに違和感を覚える。
何かの手掛かりを少しでも見つけて欲しいなら
誹謗中傷あっても周りの人達にも協力してもらったほうがいいと思う。
誹謗中傷ってSNS気になっても見なければいいし警察からの情報を聞けばいいのではないかと思う。
名無しさん
当時から思ったのは、批判覚悟では動物好きな子であの年齢で1人ならば、慣れていても狸や熊の子等と遭遇していたら追い掛けるかなと…。特に子熊で在ればその後に母熊とで巣穴にかなと…。捜索中に実際遭遇した様な話も聞きましたし…。巣穴を探して見た方が、危険では在りますが良いような気がします。


名無しさん
もし誰かに捕まってどこかで生きていたら、もう泣くことはしなくなってると思うよ。
情報提供に頼るしかないんだろうけど、今さら情報は出てこないでしょ。
視点をかえて、やり方を変えないといけない。
現場に本当に見落としは無い?
大人のする捜索では、子供が興味を示す場所やうっかり行ってしまう場所は抜けがち。
今から初期の規模の捜索はしてもえらえないだろうけど、私は最初の場所付近にいると思うけど…
名無しさん
なんとも不思議な行方不明事件だ。
国内では過去にも同様の神隠しにあったような未解決事件が多々有る。
家族が誹謗中傷に合い辛い思いもしているだろう。
過去の事案では警察の初動捜査がミスでお蔵入りとの事件も有ると聞く。
たとえそれが事実であろうが、お蔵入りでは駄目だ。
も一度最初から捜査をし直して日本国内で発生している行方不明事件に全力をあげて欲しいものだ。
名無しさん
違う事件だけど、以前に埼玉県で女子中学生が行方不明になり3年ほど経過したあと発見されたことがあった。結果的に誘拐され犯人の部屋にいた。
早く見つかってほしいが、時間がかかってでも無事に見つかってほしい。
名無しさん
何らかの要因で女児が死亡し【参加者全員が口裏を合わせて隠蔽している】のではないか?……という疑いを事件当初から物凄く強く感じている。
あれ程まで大規模捜索を行って遺体すらもでないのだ。
しかも【証拠が悉く消されている】これは事前に証拠を残さぬように全員で示し合わせていないと難しいと思うのだよ。非常におかしなことだからね。
問題は、その大人たちが他の子どもをどうやって巧く騙したのか?だな。子供は正直に警察へ喋ってしまうからバレる原因になる。
他の子供にはどういう嘘をついて騙し、彼女を人気のいない場所へ誘い込んだのだろうか?


名無しさん
この子もそうだけど、山で居なくなった高校生の男の子はどうなった?ニュースでやらないからどんどん忘れていってしまう。
名無しさん
人里離れたキャンプ場の限られた人間しかいない中、短時間で行方不明。
事故の形跡も無い。
当初から不可解な点が多い。
警察はある程度結論づけているのではないだろうか。
名無しさん
おれは当時からあの日キャンプ場にいた人間徹底的に事情聴取しろって言ってきた。もし外国人による誘拐なら海路も怪しいって。当時の警察の行動の遅さに苛立った記憶があります。また1年前に捜索したところを捜索したそうですが見つかるわけがない。当時草の根分けてでも探したんでしょ。パフォーマンスはいいです。誘拐ならいずれ生きて見つかる可能性も全然あります。遭難して1年は厳しいけど誘拐されて建物の中にいて食事を与えられてるなら。
名無しさん
クマが出る地域のようなので襲われたのだろうか。
他人の仕業とは思いたくはないけど、これだけ探しで見つからないなんて。
キャンプ場なら大きなクーラーボックスにでも入れられたらこれくらいの女の子なら簡単に誘拐でもされてしまうかも。
家族の元に返してあげたいですね。
名無しさん
茨城殺傷事件の時も、愛知で留守番中の女の子が重体で見つかった時も、多くの人が犯人は直ぐ見つかるはずだと思っていたけれど、全然だったね。前記2事件は、私はすぐに一見家族ぐるみで仲良くしてるように見える人が犯人なのでは?と疑ったのを覚えている。例えば犯人が家の中を熟知していそうだったり、愛知の女の子の場合は服に乱れが無かったみたいだから、どちらの事件も被害者がよく知っている人が犯人なのかな?と。この事件も、意外と顔見知りから誘拐されたのかな?と感じた。7歳なら知らない人について行っては駄目、と両親や担任の先生から何度も言われていると思う。知っている人に声掛けられたから安心してついて行ったのでは?事前から小倉家がこのキャンプ場に行くことを知っていた小倉家と親しくしていた人とか?例えばだけれど、自分も小倉家とキャンプに行きたかったけれど誘って貰えなかったことを根に持っていた人とか?考えすぎかな?


名無しさん
当時、不思議な事件だったな。
遺体なら、すぐ発見できると思っていた。
それも、出てこない。
地形が良く分からないので何ともいえないが、変質者に誘拐できるようなキャンプ場なのだろうか。
となると、母親に虐待の疑いをもちたくなる。
名無しさん
27名も参加していながら、1人も見てないというのは不思議…
そもそも参加者は、美咲ちゃんという子を見たことがない(知らない)か、最初から美咲ちゃんはキャンプ場に来ていないのではないか。
そしてなぜ、参加者の証言が取り上げられてないんだろうか…
名無しさん
こんだけ捜索しても発見できないって事は誰かに連れ去られた可能性が高い。
でその場所に居ても怪しまれずその子を連れされる人物。
地元の地理に詳しく、クルマを使ってるだろう。
で男性だけじゃなく女性の可能性もあるし、この手の犯罪は単独行動で忘れた頃にまた似たような犯罪をおこなう。
三羽鳥
昨年は他にも災害などで援助を求めている方々が大勢いた中で、ここへ1700名もの人材を投入した意味の不明な事態であったのは記憶に残っています。結局なに一つの成果も得られない結果でした。片親の挨拶は略なく今年も実りのないものに終わるのでしょうか。
名無しさん
真実がどうなのかは、全く分かりません。
しかし、父親、当時一緒にいた人達のコメントがほとんど出ないのに、母親がSNSやメディアに表だっているのはどうかと。
今日も自宅内でインタビューに答えていて、みさきちゃん1人の写真がいっぱい飾ってある部屋が映ってましたが、他に姉妹いるのにどうなんでしょう。


名無しさん
霊能者とかそういう方たち、こういう時こそ力を発揮してほしいと思います。
このお母さん、どんな気持ちで毎日を過ごしているのか…
簡単に想像もできません。
美咲ちゃんの他にもお子さんがいらっしゃるので涙を流してばかりはいられない状況でしょうし。
お母さんに誹謗中傷する人も多いとニュースで見ました。
お母さんの心の拠り所がある事を願うばかりです。
早く美咲ちゃんに会えるように。
名無しさん
結局はそういう類いの者は疑わしく、本物ではないのでしょうね。
そうでなければ名乗り出て探し当てるでしょうしね。
名無しさん
科学的に何の根拠もない存在価値ゼロの霊能者なんて不要。
この世から消えればよい。
名無しさん
何を言っても、行動しても、まずは一緒にキャンプへ参加されてると言われている家族からの証言が出ないと何も始まらないでしょ。いろんな見方から察するにただただ
行方不明になったと言われている娘さんが可哀想でならない。
名無しさん
一緒にキャンプしてた人達は、捜索の協力をされたのだろうか?
関わりたくないだけか?
お母さん一人が右往左往している様子ばかりが見られるが、サポートする周りの暖かさが感じられない。
なぜ?


名無しさん
捜査範囲が狭過ぎ。
過去に子供や老人が想像を遥かに越えた距離を移動していた事例は沢山ある。
冬になる前に捜査範囲を拡大すべきである。
名無しさん
せっかく1年の節目に行方不明になった地元で大捜索できているのだから、川やダムだけでなく、近隣住民の了解を得て、空き家や廃屋ではなく、有人の家を捜索させていただく、とか、難しいのでしょうか。
証拠もなく、お願いベースでは、やはり無理ですよねえ。
でも、目撃証言の無さを考えると、どうしても、キャンプ場周辺は?って思い至ってしまうのです。
名無しさん
もう1年経つんですね。ご家族は毎日心配で苦しいでしょう。
無事に帰る事がなにより1番ですが、どんな形でもいいから帰してあげて欲しい。ご家族は辛すぎます。
名無しさん
三千数百件を越える情報は全て出尽くした数か。
いや、まだ出尽くしていない決定的な情報が伏せらているはずだ。
例えば、小学児童が就労できる環境があるとは思えない。
彼女独特の特徴がありますよね。
それは、お母さんが一番よく知っている。
彼女は何者かの後ろに居て表から見えないようにしているのでは。
動いていれば、必ず目につくはず。
このトリックを暴く捜査をしてほしい。
名無しさん
みんなの知りたいこと2つ。9月20日(金)学校に行っていたのか。自宅からキャンプ場までの防犯カメラに一切写っていなかったのか。2つがはっきりしないからいつまでたっても変な疑いを持ってしまう。キャンプ場に行っていなかったのでは、もっと早い時期にいなくなっていたのでは、または亡くなっていたのでは、さらに事情を近親者が知っているのでは。


名無しさん
目立ちたがり屋で怪しいと疑われていたお母さん。
しかし、こうしてメディア露出する度に、色んな事件で忘れていたこの子の存在を思い出す。
風化させないという意思を感じる。
名無しさん
奇跡ではなく必然・・ということはもうすぐ戻ってくる?というのを知ってる?などゲスな勘ぐりをしてしまいます。誘拐や連れ去りじゃなく、あくまでも行方不明で一年経過してしまいましたが、SNSで著名な方に拡散お願いします、と書き込んでいるのを見た時、不思議な感覚を覚えました。早く見つかるといいですね。
名無しさん
このお母さん、世間一般の感覚とはちょっとずれているのかもしれないけど・・・
辛い時間を過ごしていることには間違いないと思っています。
お子さん、無事に戻ってくることを祈っています。
名無しさん
お母さんの気持ちを考えたら切ないです。
がんばってほしい。みつかってほしいです。
非難する人はどうして非難できるかわからない。
親は子供が一番です。
1日でも早く戻ることを願います。
名無しさん
少し前の昔だったら超能力者スペシャルで行方不明者の居場所を超能力者とかサイコメトラーとかイタコ、山伏みたいのが真剣に探していたな
今となってはヤラセかもしれないが見ていた当時はこういうすごい人達が迷宮事件を解決する切り札だと信じていたわ


名無しさん
拉致されたのよね‥心当たりがあるのでは。ここまできっぱりと言えるのですから。それに誰にも目撃されていないって、とても不思議です。身内が連れ去ったのではないですか・・・
名無しさん
不明になってもう一年か!
これだけ探しても手掛かり無いって事は何かの事件に巻込まれた可能性が大きいですね。
自分の子供が不明になったらと思うと気がおかしくなると思うし何も考えられなくなる!どうか元気な顔で戻って来て欲しい。
名無しさん
このお母さん、世間一般の感覚とはちょっとずれているのかもしれないけど・・・
辛い時間を過ごしていることには間違いないと思っています。
お子さん、無事に戻ってくることを祈っています。
名無しさん
あれだけ探しても手がかり無し。
事件に巻き込まれたんだと思う。
事件だと使うのは、車…
徹底して追求すれば早いうちに見つける事ができたかもしれないのに。
名無しさん
この場所って台風被害で様変わりしてるんでしょ?
なのに川を潜って捜索とかダムの水放流して捜索とか1年経ってからやる事かな?
警察や捜索隊はもう亡くなってると言う体で捜索してるじゃん。
何か警察の思惑がわからない。


名無しさん
ここまで来て全く有力な情報が無いという事は、何かやった事の無い方法を試してみるべきなんじゃないですかね。このままでは、何も変わらないまま時だけが過ぎて行ってしまうように思います。
名無しさん
北海道のキャンプ場で男の子が行方不明になった時も、家族の行動が怪しいとか叩かれてたけど無事に発見された。尾木ママが不用意な発言して謝罪してた。思うのは自由だけど、事実が解明されない限り言葉にすべき事ではないのかも知れない。
名無しさん
言ってはなんだけどさ。大人が何人いようが自分の子や親戚の子以外をそこまで真剣に見ているかといえば、見ないでしょ。
もっと言えば、下手に大人が大勢居たせいで誰かが見てるだろうになるのも自然なことじゃないの。
名無しさん
成人になったら体内で溶けて無くなる埋め込み式GPSとか開発されたら子供に使いたい
賛否両論あるだろうが子供の誘拐が多すぎて怖いんだよ
捕まったあとに何されるか
どんな恐怖を感じるのか想像するだけで恐ろしく耐えられない
名無しさん
多分もう日本にはいないと思います。突発的にいなくなるというのは素人ではなく、人を拐うことに慣れたプロの仕業かと。娘が戻ってくるのは必然とか言ってますけど、戻って来れたら奇跡、その子は生かされていると思った方がいいと思います。日本語を教え、結婚し子供を産み、その土地で一生を終えるかもしれない。日本が拉致問題に真剣に向き合わない限り。


名無しさん
1年も経っているのに、何の情報もないのが凄く不思議…何処かで元気に過ごしていて欲しいし、早く家族の元に笑顔で帰って来てくれる事を願います
名無しさん
子供は本当にキャンプに参加していたのか?
家族グループ同士はキャンプで初見だったんだろ?
その子供が居たかどうかの記憶も曖昧と来たら・・・
とりあえず早く見つかれば良いな
どんな結果であれ
名無しさん
コメントで誹謗中傷する人は、ある日突然大切な家族がいなくなる苦しさを想像できないんでしょうか?自分が痛い思いをするよりよほどの辛さですよ、いつ終わるとも知れない。自分ならおかしくなると思う。このお母さんもきっとご自分をずっと責めていると想像する。
拐った犯人がいるならどうかすぐ親の元に帰してあげてほしい。親の一人としてずっと願っています。
名無しさん
この方が辛い思いをしているというのはすごくわかるけど、普段から何でもない公園でも柵の外の環境まで警戒して、子供がいなくならないかという不安を持ち続けています…。
あるとき突然いなくなってしまうことを想定して子供たちを見ていますよ。
だから遊具などの死角に入られるだけで心がざわつきます。
30年ほど前の松岡伸矢くんの事件を見聞きしてそうなりました。
子供を40秒目を離したらずっと出てこないこともあるのだと。
中傷はいけないけど、多分みんなも何も考えていないわけではない…。


名無しさん
やたらあれこれ言葉を発してこうやって出てくるよりも早くドラレコの記録提出を世間にお願いし続けた方が絶対良い。それはやってるの?
名無しさん
自分がこの立場になったと想像したらSNSなんて使ってられるほど冷静じゃないし謎の募金なんて到底思いつかない。
名無しさん
写真を公開するとき当日の写真ではなく、顔と当日の服装がよく分からない写真を先に公開したのが府に落ちない。
名無しさん
山梨県警は家族からの依頼があったとし、当日の写真ではないものを公開しました。その後、当日とされる写真と下向きのブレた写真を公開。更にその後は年賀状用に撮ったドレス姿の写真を公開しています。私が親であれば、警察に何と言われても当日の写真を公開したと思います。最大の手掛かりである当日の写真を警察と打ち合わせして公開しなかったのですかね?
名無しさん
そもそも男性保育士すら疑われる世の中で、SNSで知り合った奴ら27人と子ども連れてキャンプになんて行くかって話。
世の中に神隠しなんて物はないし、事故の形跡もないことから、キャンプのメンバーに犯人がいる可能性は高い。
本当に子どもを愛しているならそんな危険な集会に参加はしない。


名無しさん
でも私ならキャンプ場で川遊びに向かう小1を一人でいかせない。
名無しさん
ほんっとにどこに行ってしまったんだろう。
ここまで何も手掛かりがないと、逆に「どこかで生きてるんじゃないか」って希望を捨てきれないよなぁ。
生きててくれてるとしたら、どこにいるんだろう。
まりも
一年がものすごく長く感じたでしょうね。辛いです。どこいっちゃったのか。
どうかどうか無事に戻ってきますように。
名無しさん
「奇跡じゃなくて必然」そんな言葉どうでもいいように思うんだけど。なんかやっぱり変わった方ですね。
名無しさん
ご家族の方がどんなに苦しく切ない1年だったか、考えると胸が苦しくなります。娘が二人います。もし、いなくなったらと考えると、私なら狂ってしまうと思います。
早く戻ってほしい、お母さんと抱きしめ合ってほしい。
普段何気なく過ごしている普通の生活が、どんなに幸せなのかを今、実感しています。何かの手がかりを、もし彼女を隠している人がいるのなら、解放してあげて欲しいのです。お願いします!


名無しさん
一刻も早く戻って来て欲しい。
娘さんの気持ちを考えると本当に不安だろうな。
可哀想すぎる。
名無しさん
奥さんが頑張って主でやっているのに旦那さんが協力してるのが全然見えてこない
一緒に行った家族なんて自分たちは関係ない的な感じにも思う
不可思議な事件だ
名無しさん
ほんっとにどこに行ってしまったんだろう。
ここまで何も手掛かりがないと、逆に「どこかで生きてるんじゃないか」って希望を捨てきれないよなぁ。
生きててくれてるとしたら、どこにいるんだろう。
名無しさん
他の行方不明と違ってなんか闇を感じる。。。美咲ちゃん、生きていてほしい。
名無しさん
警察はバフォーマンスしてないでもっと他にやることがあるだろう。
一体誰の指示なのだろうか。


名無しさん
連れ去りよりは遭難のほうが可能性あると思うんだよね
キャンプを一緒にした人が犯人なら別だが
名無しさん
変な事件、事故?
誰も見てないって、しかも他のキャンプの利用者からの情報もない!
最初から連れて行って無いのかもですね。
ただの自己の感想ですので!
早く見つかると事を祈ってます。
umiha369
発信せずに泣き暮らしていたら、上から目線でかわいそうとサポートしてくる人が出てきて、逆に自ら積極的に発信して戦うと、なまいきだと叩く人が出てくる。前者と後者は同じ人だよ
名無しさん
本当に一体何があったんでしょうね?神隠しのような不思議な事件だ。一年も手掛かり一つないなんてね?
名無しさん
こういう時に何の役にも立たない衛星。
膨大な金掛けて宇宙に打ち上げてるのに人1人痕跡すら見つけられないとか酷いもんだ。


名無しさん
気の毒だと思う。本当に心配なんだと思う。必死に探しているんだと思う。
頭ではわかってるんだけどどうも引っかかる。
こんなにもなんの手掛かりもないなんてことあるのかな?
名無しさん
未だ手掛かり無し。キャンプ場だけで無くほぼ全体を、居るかも知れない、新たな情報が入らない限り。1日でも早く母親のもとに、まだ見付かってない人もしかりの。
名無しさん
映画「万引き家族」のりんちゃんみたいに、どこかの家庭で幸せに暮らしているかも。何も情報入ってないし痕跡もないのが不思議すぎる
名無しさん
本当に行方不明になったのであれば見つけてあげたい
自分にも娘がいるから同情出来そうなものだけど、ツッコミどころが満載過ぎてどうしても感情移入出来ない・・・
名無しさん
何でやたらとお母さんばかり取り上げられるのだろうか?変な取り上げ方されたり…
ご本人は愛娘がいなくなって大変辛い思いをされているだろうに、おかしな記事や噂ばかり先行して気の毒でならない。


名無しさん
着飾った写真とかは公表してるが、そもそも肝心の事件当日の本人の写真は公表されてる?
名無しさん
昨日でも、明日でもなく、『今日』、このキャンプ場を利用した人達は、ちょうど1年前のこの事件のコトを知ってての敢えての利用なのか、たまたまなのか、、、。
私なら日にちをズラしますが。
名無しさん
両親の関係が悪く、親戚間で美咲ちゃんの取り合いのようなことがあり、父方の親戚と居るとのことです。
早く警察の方で保護してあげてほしいです。
名無しさん
当日の娘の写真が1枚も出て来ないっておかしくないか?キャンプ行って昼ご飯食べてたら、こんな小さい子やったら写真撮るやろ。
名無しさん
色々噂が出回っていたりして何が本当なのかわからないです。


kjkj
この母親の振る舞いに違和感を感じるのは自分だけだろうか!?
名無しさん
親がきちんと見てなかったのが悪い。子どもから目を離すなんて、親としてどうかしてると思う。
shushu
この山にはクマ、イタチ、キツネ、タヌキなどの肉食動物がいます。
今さら山を探すのはナンセンス。
生きているとすれば、山以外の場所で監禁されているということですから。
名無しさん
一周年って事で赤飯配ったって聞いたけど。
名無しさん
初手で色々ミスって批判にさらされたのが悔やまれる。


名無しさん
大町ルートにすごくちかい
北へ連れ去りの可能性も見たほうがいいとおもう。
名無しさん
一日も早く無事に戻れますように。
名無しさん
メイちゃんみたいに靴一足でも発見されると状況がかわるんだけどね
名無しさん
このキャンプってどう言う団体が主催したんだろうか?
名無しさん
このキャンプの主催はどの様な団体なのか?
子育てサークルで知り合ったとの事ですが、いきなり7家族合同でキャンプ行くのに疑念を感じる、どんな団体がどんな理由でキャンプしたか?説明が必要だと思います。
言いにくい理由が有る団体なら尚更説明した方が良いと思う。
マスコミもこの事件に関しては、消極的な報道の様な気がします。
批判覚悟で書きますが、キャンプの前に参加者全員の集合写真撮っていたなら、警察は確認したんでしょうか?


名無しさん
そもそもキャンプに行ってないって可能性は?
名無しさん
いろいろ出てるお母さんの言動は本当なんでしょうか?
名無しさん
旦那と姉はどう過ごしてるんだろう。
名無しさん
母親ばかり出ているが、父親は何をしているの?
名無しさん
そもそも美咲ちゃんがキャンプ場に居たの?


名無しさん
お父さんはどこに行ってはるの?別れたかは知らんけど、全く出てないね。
ミリエル
必ず無事に戻って来ると信じています。
名無しさん
こんな時、名探偵コナンや金田一少年みたいな名探偵が本当にいたらなぁ..って本気で思ってしまうよ。
名無しさん
何故に一緒にキャンプしてた仲間達は出て来ないのだろう?
名無しさん
日光のフランス人も気になる


名無しさん
この一年全く手掛かり無しとは
名無しさん
警察は頼りにならないね
名無しさん
本当に謎な事件。


管理人の率直な感想

丸1年が経過しました。

今再び現場を捜索する意味があるのだろうかと考えるわけですが、「犯人は現場に戻る」とも言います。
もしかしたら、連休で利用者が多い中、犯人はほくそ笑んでいたかもしれない。
ちょっと突飛な発想ですが。

結局、全く分からない事件。

他の行方不明事件と違うのは、利用者やキャンプ参加者が大勢いる中で目撃情報が全くない点でしょう。
それが様々な憶測を呼ぶ要因の一つ。

松岡伸矢くん行方不明事件では、失踪の瞬間に家族以外に目撃者がいなくても不自然ではない状況だった。
加茂前ゆきちゃん失踪事件では、失踪の瞬間を誰も見ていなかったのは自然とも言える状況だったし、何よりも怪文書が強烈なインパクトを与えた。

小倉美咲ちゃん行方不明事件は、母親のとも子さんの言動や行動が物議を醸した。

一言に行方不明事件と言っても、その様相は様々です。

丸1年経っての世論。
「俺は見たんだ」というコメントがありますが、だったら警察に行ってほしい。
未だに意見は揺れています。


コメント