【名鉄本笠寺駅殺人事件】川村月音さんと南拓哉の共通の知人に「なぜ警察に通報しない」「今頃晒すの?」疑問の声【名古屋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市南区の駅で18歳の女性が刺され死亡した事件です。女性は、事件の数日前に別れた元交際相手の男とトラブルを抱えていたと見られますが、事前に女性から警察への相談はなかったことがわかりました。

今月8日、名古屋市南区の名鉄・本笠寺駅の待合室で、川村月音さん(18)が胸に刃物が刺さった状態で見つかり、その後、死亡しました。

川村さんが見つかる5分ほど前には、この駅で川村さんの元交際相手の南拓哉容疑者(29)が電車にはねられ、死亡しました。

川村さんのものとみられるSNSには事件当日、「職場近くとかにくるのもストーカーだしほんとにやめてほしい」などという投稿がありましたが、その後の警察への取材で、事前に川村さんから警察への相談はなかったことが新たにわかりました。

2人の共通の知人によりますと、交際中、川村さんは南容疑者から暴力を受けていたといい、2人は事件のおよそ3日前に別れていたということです。警察は南容疑者が川村さんを刺したとみて、事件の経緯を詳しく調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/429427?display=1

共通の知人に向かう疑問【ネットの声】

名無しさん
この友人はなんなの?二人の相談に乗ってたなら包丁買ったって言ってた時点でなんで女性に逃げるか警察行くようにすすめなかったの?しばらく一人にならないようにさせるとか。相談じゃなくてただ聞いてただけじゃん。そんで今頃晒すの?なんなの。
名無しさん
この友人にしか事件を防ぐことはできなかったと思ってしまうよね。友人も後悔してるかもだけど。
「君を殺す為にあいつ刃物を買ったらしいよ」って事前に聞いてたら、彼女も男に駅で遭遇しても、何とか人がいる方に行って逃げられたかもしれないよね…悔しい。
名無しさん
共通の知人が提供って・・・
もしかして謝礼をもらってるのでしょうか?


名無しさん
友人よ。異常さに気づけよ。メールの数、包丁買ったとか、普通じゃねー
名無しさん
類は友を呼ぶ
名無しさん
包丁を買った事を聞いた時点で警察通報するべきやったね。通報しても結果が変わっていたかどうかは疑問やけど…。
子を持つ親の気持ちとしては、悲しい事件やわ。
名無しさん
共通の知人なら包丁を彼女を襲うつもりで買ったと聞いた時点で急いで彼女に連絡した方がよかった。
駅も利用せず親の車の送迎頼んだ方がよかった。
名無しさん
こう言う情報って、警察にだけ届ければ良いような気がする。
わざわざ、マスコミにリークするやつの気が知れない。
プライベートの内容やし金もらっても警察以外には絶対漏らさんわ、、、。
あ、でも、これナイショやでー、これ絶対他に見せたらあかんでー。
ここだけの話やでって、、、友人にはみてみてーと言うかもしれんけど、、、。
で結局はそこから拡散するか、、、。


名無しさん
この知人って、事件を唯一直前で防げた人物かもしれないよね。
これだけの内容の濃いLINEが送られてきたら、彼女に暴力振るってたのも知ってるなら尚更警察に一言相談とかしてあげて欲しかった。
今更どうにもなんないけどさ。
名無しさん
う~ん、2日で1000件のメールとかこれだけでも尋常じゃない気がする。包丁買ったと知った時点で知人さんには何らかのアクションを取って欲しかった。大後悔されてると思いますが。
名無しさん
10歳離れてる間柄でも共通の知人おるんか。
名無しさん
共通の知人。この内容を喋る相手まちがっとるぞ。
警察や。
名無しさん
知人の意味とは。


名無しさん
この友人も、包丁を買った。と告げられて警察や被害者の女性に通報しようとは思わなかったのかな。
インタビューも淡々とした感じだし、なんか不思議。
名無しさん
おい共通の知人!ベラベラと取材に答える暇あるなら、包丁買ったこと、被害者に教えといたれや!お前も一生責任感じろよ。
名無しさん
知人、知ってたなら通報でもすればよかったのに
いつも殺す殺す言ってたからまたか、ってなってしまったのかな
名無しさん
知人が話にならない。これ知人が、危険察知できたろう
どう考えても、警察に話して、殺害の予兆を知らせて、被害者を引っ越しなりさせねばならない事案。
結局、逆恨みが怖かったんだろうな。
この知人は自分、かわいさの臆病者だ。どっかの生活保護の不正受給の公務員と同じで、なんなんだろうな、こういう人種って。
名無しさん
共通の知人らしいので被害に遭われた女性にも逃げるように伝えるべきだったかなと。
女性は当日、出勤していて仕事帰りに友達とカラオケに行く約束をしていたらしいです。
殺されるくらい危険が迫っているなんて気づいてなかったのでしょうね。


名無しさん
包丁を買ったなんて言うとはもう殺意が本気としか思えません。その友達はなぜ1000件も相談受けてるのに警察に相談したり女性に危険を知らせなかったのだろうか。明らかにおかしいです。名前も歳も分かったので、殺人犯の親や兄弟は殺人者の親戚としてインタビュー受けるだろうし、逃げても追いかけられて見つかるでしょう。
女性に暴力を振るった時点でそもそも人間的におかしいのでどこが一途だよと思いました。アプリで知り合うのも危険なので友達の友達とか会社の同僚のように、どんな人間かわかる人とお付き合いした方が安全。
名無しさん
2日で1000件のメール 執着の凄さ 別れたら憎む 普通なら悲しい 寂しいくらいと思う
名無しさん
好き過ぎておかしくなったのかな
そこまで執着しなくても直ぐに他に恋人が出来そうなのに・・・
そこまで人を好きになった事がないので愛だ恋だで気がおかしくなる心情が分からん
名無しさん
知人は何してんだよ。
名無しさん
危険が迫っていると警察にどれだけ伝えても、助けてくれない事の方がはるかに多いのだから、殺されてしまったのは「事前相談がなかった」からではない。


名無しさん
よくぬけぬけとインタビュー応じたね
名無しさん
知人…とおっしゃる方は何故警察や被害女性を守るために動くのではなく今、取材に答えてるのだろうか?
死にたい、殺す、包丁買ったなどの1000のメッセージは異常なことだと思います。こんな話を今聞かされるご家族のお気持ちを考えると苦しくなります。
加害男性は10歳以上も年上でも自己中心的な子供のようで、彼女はまだ成人式も迎えていない女性なのに大人の包容力もない、情けない…
月音さんにはまだまだこれから楽しいことがあったのに、自殺するなら人に迷惑をかけないところでひとりで…と思います。
名無しさん
怖い
別れたのに月音さんが可哀想すぎる、怖かったし痛かったよね…
合掌
名無しさん
共通の知人なのに、包丁買ったまで言われても放置してたのか・・
その無行動もすごく謎。
名無しさん
友人でも1000件もメッセージ来たら怖いし、それでもこの人どっか他人事で友人なのか何なのかよう分からんね


名無しさん
束縛激しい相手には本当に気を付けたほうがいい
好き好き同士のうちはそこすらも愛おしく見えてしまうから
名無しさん
警察に連絡するべきだったな
名無しさん
「共通の友人」だったなら被害女性に「ヤバいから見かけたら逃げろよ」ぐらいの忠告はしたのかな?
女性も「ストーカー」みたいに厳しいメッセージを送り返しているのだから相手が異常な行動をする事を考え痴漢撃退スプレーなど持ち歩くことも出来るし2人きりなるような待合室には入らず男の顔を見たら防犯ブザーを鳴らしながら走って逃げる事もできたはず
この容疑者のメッセージを見る限り思い込みが激しく狂暴性を秘めている
「話し合い」など通じる相手ではありません
名無しさん
昨今、どうしてこういう異様な、執着型の男子が増えたんだろう?恐ろしい。
名無しさん
こんな事で、殺すとか、自殺するって器が狭すぎる。
女なんて、星の数ほど居るでしょうよー
殺すまで、執着する必要ないよ


名無しさん
被害者の顔写真はどこから入手したのだ。
誰が、売ったのだ。
名無しさん
本人、アラート出しまくっているのに周りがスルー、、。
危機感無さすぎで、残念。
名無しさん
相談乗るだけ乗って何もしなかったんか、この知人は?
話してる内容、なかなか危ないよ?
現行犯じゃなくても警察に相談するくらいはしても良かったんじゃ?
名無しさん
イケメンだから新しい彼女すぐにでもできそうだけどな~好きで好きでちょっと頭がおかしくなったのかな??
名無しさん
若い子は大人に言わず友達に相談しがちだけど、きちんと親や警察が対処すべきことでしたね…
こういうことは自分で何とかしようとせず、親、警察、先生などに報告することということを、もっと若い人に自覚して欲しい。
学校の授業でも防犯などについてもっといろいろ教えた方がいいし、もちろん家庭で話し合うことも重要だと思いました。


名無しさん
知人も受け流さず警察に相談してみればよかったのに
でもこれくらいじゃ警察も動かないか…
名無しさん
自分の幸せや欲求の為に他者を使いすぎる。
思い通りにいかないと攻撃的になる。
最近こんな傾向の人間が多い。
名無しさん
共通の知人あてに
2万円の包丁を買ったと連絡がきたとのこと
事件がおきてからじゃないと警察は動かないんだろうしどういう行動をとればよかったんだろう
名無しさん
問題抱えてる人が誰かに相談するとは限らないし
シグナル出ていたとしても気付けないこともそりゃあるわけで
名無しさん
被害者の学生時代の写真をマスコミに売ったのだろうか。


名無しさん
2万円の包丁を購入したとか、そこ奮発するとこか。
名無しさん
どう考えても、この29にもなる男の思考はメンヘラ
暴力束縛被害妄想市販薬のオーバードーズ
こんな29近寄りたくもない
名無しさん
結構すごい前兆があったように思う。知人も被害者も警察には相談しなかったのかな。
名無しさん
友達も、加害者が包丁を買ったとか殺すと言っていた時点で何故警察に通報しない?
名無しさん
知り合いから1、000件もの連絡きたら
それはもうブロックだな。


名無しさん
記事を読んでる人が警察に通報してと思うのはわかる。
でも包丁買っただけでは捕まらず、矛先が自分に向く可能性があるけど、真っ先に通報する判断できるだろうか?
名無しさん
何があったかよくわからないけど…ただただ恐ろしい事件。知人も1000件のメールや包丁を購入している時点で警察に相談していたら何か変わったかも?しれない。でも警察に相談したところできっと同じ結末だった気もする。怖い思いした時点で気付かれずこっそり遠くに逃げて欲しかった。
まだ18歳、、就職してまだまだこれからなのに…。職場の人とどんな関係かわからないけどその人も狙われてたと思うと本当に怖いですよね。
名無しさん
1000件のメールとは、、、
しかも内容が過激。
友人の立場からしても厄介で怖い存在だったと思います。
警察への通報は頭をよぎったかもしれませんが、逆恨みなどの恐怖心もあったかもしれない。
そしてやはり「まさか本当にそこまではやらないだろう」という気持ち。
警察に通報したらふせげたのかな?
今回は防げたとしても、その後何回も狙って来たら結局いつかは、、、
こういう事件は防げそうで、それでいてとても難しいなといつも思います。
自分は大丈夫と思わずに、何もかも捨てる覚悟で逃げるしかないのかもしれない。
名無しさん
加害者の知人も事件前に「殺してやる」「包丁を買った」とかってメッセージを見てたのなら警察か月音さんに知らせてあげてほしかった。
メッセージの量と言動と行動が明らかに異常、どう見ても危険信号点滅しまくりなのに何も行動起こさなかったのが不思議でならない・・
被害者の子も相当危ない奴とわかってるのに、加害者へのメッセージをTwitterに投稿するとは‥逆撫でしてどうするの‥
なんかもう色々とやるせない事件だな‥。
名無しさん
裏垢とか特定されてないと思っても意外とばれてるんだよ。みんな。
私も人事だったとき会社の子の裏垢発見したことあるし、みんなにみられてたよ。
知らぬは本人ばかり。
今は感覚が幼く、自分の思いどおりにならないと発狂する人も多いからSNSでトラブルの相手方を煽るようなこと書いたらだめだよ。
命がおしいならね。
書くなら家で鍵付きの日記帳にでもかきなよ。
なぜインターネットを使って全世界に発信するんだよ。
鍵垢だとしてもフォロワーがスクショしてまわしてたりするからね。


名無しさん
共通の知人が20前後だったとしたら警察とかの判断は厳しいかと…
名無しさん
警察に相談してもね…
ストーカー被害で相談してたのに殺されたり酷い目にあった人なんてゴロゴロ居るから。
今のままじゃ、そういう人に好かれたら終わりって思うしかないよ。
侵入者も許さない駆け込み寺みたいな所があると良いんだけど。
名無しさん
その友人が警察に相談してたら、その人がそうされてたかもしれないし、、
チクったとか言いそう
名無しさん
こうなったら逃げるしかないけど、逃げた先まで突き止められて殺された事件も何件かあるので本当に怖いですね
名無しさん
正直、親がなんとかしてほしい、って思ってしまう…


名無しさん
警察に相談したからって防げるか福岡の事件から分かりきった話だと思うが…
とにかく遠くに逃げるしか生きる道がないのがDV束縛ストーカーの怖いとこだよ
周りが止めに入っても、被害妄想でそいつらまるごとプスッってオチがつくだけだよ
危険人物は隔離以外に更生の道はないと思うよ
関わるとロクな事がないのが精神病の怖いとこだよ
名無しさん
たまたま付き合うことになった相手が女性を所有物としか思わないトンデモだった場合
即、シェルターなり、女性の友人でもいいから逃げ出して、旧スマホは解約して、新たに契約するなどして欲しい
名無しさん
事件にも驚いたけど、県外に住むお母さんが息子の異変に気付いたってのもすごい…。
名無しさん
お互いの親が捜索願出してたという報道があったが
社会や人間の付き合いすらまともに出来ないのに親元離れてよく暮らせたね
しかも18歳で同居出来る?「友達とシェアハウス」みたいな説明か?
どんな友達がいるのか・どういう知り合いなのかは把握した方が良いね
名無しさん
いい歳して幼稚な。
女性が可哀想すぎた。


名無しさん
男のくせにナヨナヨしやがって
名無しさん
身勝手すぎる。巻き添えにするなよ。
名無しさん
所有物に過ぎないんですよ。
名無しさん
自分に酔ってる男キツい
名無しさん
相手を幸せにするというより、自己愛が強い歪んだ愛情持つ人間の典型ですね。
身を引いて、相手が毎日楽しく過ごせたなら、それが本当の相手に対する愛情です。
ひとまわり近くも年齢上なら、彼女の周りから彼氏は頼もしい大人だねと、思われる位の付き合いと精神してないとフラれますよ。
裏切りと言ってしまえば、そんな事恋愛では5万とあるし。
せめて1人でくよくよして、自分だけで命を完結すればよかったのにね。


名無しさん
この手の犯罪は江戸時代なら、防止できたかも。切り捨て御免の実例があったような。
今はあかんけど。警察だけど。とにかく、味方をたくさん作る。やられる前に動く。これしかない。
でも、
名無しさん
怖いよね、こういう執着する人。
経験上、連絡がマメな人ってその後返信を催促してくる人に変わるからその時点でアウトだと判断してる。でも18歳じゃ付き合ってみてから分かる事だよね…可哀想に。これからだったのに。
名無しさん
博多駅前の刺殺事件の犯人も、位置情報アプリを入れさせ束縛が酷く別れても待ち伏せして最後は公共の場で刺した。共通点が多すぎる。こういう男性には本当に気をつけた方がいいですね。
共通の友人は包丁購入した時点で月音さんに気をつけるよう話し、警察に通報すべきだった。
もしかしたら月音さんの同僚の男性も被害にあっていたかもしれないのに。
名無しさん
この被害者の女性、怖かっただろうなと容易に想像出来る。
こんな粘着な体質は付き合ってからしか分からなかっただろう。
普通は相手の気持ちが離れた事が分かれば苦しくとも諦めるものだが、なかなかそうもいかない人間もいる。
亡くなってからも付き纏われそうだが親としたら堪らないな。
名無しさん
犯人が全てにおいて身勝手で自己中心的。
好きな人を暴力で制して、従わなければ殺す。
それはもはや好きではなく自己愛。
自らの命を絶つために公共交通機関に飛び込む。
周りが何も見えてない。どうしてこう言う人間が出来てしまうのかな。


名無しさん
人格障害と市販薬オーバードース
残念ながらこんな相手と交際してしまった悲運に忍びない
ある一定数こんな人格破綻者はいるから見極め次第近づかない関わらないが極めて大切
名無しさん
人生、別れもあるだろう。
それで人を殺め、自分も死ぬのか!
生み、育ててきた両親のことは考えないのか??
ガマンする事は人生に必要なんだ
それが出来ない者の行き着く先は、、、
名無しさん
男でここまでのメンヘラは出会ったことないな…
でも力や行動力は男の方が勝るから男のメンヘラの方がタチ悪いってのが良くわかる
名無しさん
暴言を吐き、暴力を振るっていたのに
それなのに彼女がいないと生きてけないとか訳わからない。
暴力暴言あったらそりゃ離れていくわ。
いい歳して頭の中恋愛だけかい。
もう、頭おかしいんでしょうね。
知人も1000件もメッセージ送られて迷惑だよ。
名無しさん
精神的に未熟な若者が増えているのかな。19歳で命を奪われるとは、被害女性が気の毒だ。


名無しさん
今月入社したばかりで事件が起きたのが8日。それで浮気を疑うとか。会社の人の名前すらまだ覚えてないところや!被害妄想で殺されそうになっていた無関係の会社の人に何もなかったのは良かったけど。記事読む限り、かなりの前兆はあったんだね。この知人は、被害者にだけでも逃げるよう伝えてあげて欲しかった。
名無しさん
犯人は29で職業不詳って報道されていたようだけど
一体何していたのかな
会社とかで働いたことがなかったのかな?
経験があるならば入社したてで浮気なんてする暇ないぐらい
分かるだろうに
気の毒でなりません
名無しさん
何がつらいだよ
お前が彼女を叩いたり暴力、暴言をしたり束縛したりして冷められただけだろ?18歳で人生を命をお前の身勝手な思い込み、執着、命を奪われた彼女や彼女の親やお前のしでかしたことを尻拭いしないといけないお前の親や親族の方がつらいよ。
そんなお前でもお前の親は安否確認のために警察に連絡してるんだよ。
結婚適齢期の29歳とまだまだ勉強したい、プライベートを楽しみたい、
自分のことを束縛しない、叩かない、経済的にも精神的にも安心したい男性の方が良いに決まってる。
少子化少子化いうけど、こんな子供に大人になるのは怖い。
名無しさん
この男は境界性パーソナリティ障害だよ。
10代で相手の本質を見抜くことは難しいよね。でも付き合ってから束縛してきたり、過去の恋愛に嫉妬する男は最初の時点でアウトですよ。自分や自分の家族を守るために早く別れた方がいいよ。家族も殺すケースだってあるのだから。境界性パーソナリティ障害とは関わってはいけない。


管理人の率直な感想

共通の知人本人が「もっと何かしてあげられたかなと思う」と語っています。
そんな共通の知人に向かう疑問の声。

擁護するならば、共通の知人というのは川村さんの友人だと思うのですが、18歳くらいの年齢で29歳の男から1000通もの恐怖のメッセージを送られたらどうしたらいいか分からなくなってもおかしくないと思います。
つまり、警察に通報するという判断力と決断力に欠けていたかもしれないということと、友人の元カレを恐れていた可能性があるということ。
こんな事件に発展するとは思わなかったということもあると思います。

「今頃晒す?」とか「ベラベラと取材に答える暇あるなら…」との厳しい声。
これに関しても、『今の自分にできること』を実行しているのではないかと思うんです。
時間は不可逆。
「もっと何かしてあげられたかなと思う」を今しているんじゃないかなと考えたりもするのです。

僕らだってそうじゃないですか。
事件じゃなくても、病気などで身近な人が亡くなったときに「ああしていれば」「こうしていれば」と考える。

「別れてわかったけど今の方が楽しくて楽に生きれてる」とSNSに投稿していた川村さん。
その楽しい時間が物凄く短かったことが悔やまれます。


コメント