【スシロー迷惑動画】6700万円訴訟、醬油ペロペロ少年側の反論「反省していない」vs「裁判はこういうもの」対立する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


回転寿司チェーン大手「スシロー」の岐阜県の店内で、醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど客による迷惑行為が映った動画がSNSで拡散された問題で、スシローの運営会社「あきんどスシロー」が問題を起こした少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

提訴を報じた読売新聞オンライン版(6月8日配信記事)によると、少年側は請求棄却を求める答弁書を提出しており、迷惑行為は認めた上で「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と主張しているという。

動画は1月29日頃、SNSに投稿された。内容は以下のようなものだった。

ボックス席に座った金髪の少年が、キョロキョロしながら、手にしていた備え付けの醤油ボトルを舐める。撮影者は「えっ、キモっ」と呟くが、止める素振りはみられない。

金髪の少年は指を口の中に入れ、レーン上の寿司になすりつけようとするものの、寿司が回ってこず、「来い早く。来うへんなぁ」と苛立った様子を見せる。すると、レーン上に積み上げられた湯呑みを手に取り、ベロベロと飲み口を舐め回し、再び元の位置に戻した。

寿司が回ってくると、幾度となく指先をペロペロと舐め、レーン上の寿司に何度もなすりつけた。48秒の動画は、カメラ目線の少年がキメ顔でグッドポーズをする姿で終わっていた。

この動画が大きく報じられて社会問題になったあと、少年は反省していたようだ。2月、少年の父親が「週刊ポスト」の取材に答えていた。最寄り駅から車で40分ほどの山間にある一軒家で呼び鈴を押すと、その父親が対応した。

──謝罪に行かれたのは事実でしょうか?
「そうですね。すみません」

──あれはお友達が撮影したものなんでしょうか。
「(うなずきながら)そこまでも言っていいものなのか……詳しいことは本当に何も言えないんですよ…。僕も弁護士さんの方にお願いしてありますので、何も話さないようにと言われておりますので」

父親は記者の目をしっかり見ながら話し、実直な性格であることが窺えた。息子本人の話になると、目に涙を溜めていた。

──ご本人はどういう様子なんでしょうか。言える範囲で結構ですので。
「もうすごく……反省しているというか…」

──落ち込んでいるという様子ですか。
「(うなずく)」

その約2か月後には母親が『女性自身』の取材に応じ、少年の様子について「まだ、すごく反省しております」と語っていた。

前述の答弁書の中で、少年側は「反省の日々を送っている」としているが、すでに多くの有識者から「迷惑動画は謝れば済む問題ではないということがはっきりした」「同様の行為への抑止効果が期待できる」といったコメントが相次いでいる。

過去の同様の事例から考えれば損害賠償請求額の6700万円が満額認められる可能性は高くはないが、スシロー側はコストをかけて対策を余儀なくされるなど実害があったことは間違いなく、一定額の判決または和解となると考えられる。

反省すればよいというものではないということが明確になった。

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20230609_1877639.html?DETAIL

争う姿勢の少年側「反省の日々を送っている」「客の減少は同業他店との競合も考えられる」【ネットの声】

名無しさん
相手の神経逆撫でして。和解で妥協もないね。
そんな私もこれ以来回転寿司には行かなくなった。
名無しさん
「反省の日々を送っている」というのなら、金額の減額でも交渉して素直に損害賠償請求に応じろよ!
名無しさん
訴訟なんてそんなもんです。
被告側は無理筋であろうがなんであろうが、あれこれ言うもんです。


名無しさん
この言い分呆れるしかない。
醤油さしなめられた上に、いや、客の減少は同業他店との競合も考えられるって。
しっかり被害額を算定して損害の相当額をきっちり賠償させてほしい。
それが法治国家のあるべき姿だと思う。
またある種の抑止力にもなると思う。
名無しさん
払いたくない一心で争う意思も分からなくは無いけど、言い訳に無理があるし、今回のケースはスシロー側に全く落ち度はない、少年側が100%加害者なわけだから大人しく払うべき
名無しさん
法治国家なんだから当然色々な可能性を考慮して金額が妥当でないことを反論として主張して損害賠償との因果関係がある責任範囲を少なくしようとして裁判で反論するのはむしろ当たり前だろ。
名無しさん
弁護士なんだから、どうにかいろんな角度で減額に持っていける可能性を訴えてるだけ。
弁護士だから。
名無しさん
「はい、申し訳ありませんでした。お支払いさせてもらいます」ってのが筋だろうに。
あれで回転寿司しばらくやめとことなった人は相当いるだろうし、一億でも安いように思う。


名無しさん
この手の裁判でありがちなトンデモ理屈作戦。
というか、損害認定を認めないとすると、それしか言いようがないから。
ただ言えば世間の反感を買うのは当たり前なので、それを覚悟していっているのか、ただの行き当たりばったりなのかによって、今後が変わるだろうと。
名無しさん
スシローとしては個人情報の公開など第三者の私的制裁による社会罰が無ければもっと賠償金を請求したかったところでしょうね…
名無しさん
自分の人生を自ら粉砕したことを悔いているのであって、運営会社や社会に迷惑を掛けたことは1ミリも反省していない。
反省していたら裁判で争うなんて恥知らずなこと出来んよ。
名無しさん
何言ってんの?って感じです。
あなたが起こした事で客が減ったんでしょう。
行こうと思ってたけど動画見て行きたく無いと思って行ってないのよ。
反省してるって言ってるなら、反抗しないよね。
反省してないね
名無しさん
裁判で争う事を選ぶのもまた権利ですから


名無しさん
まぁ弁護士がちょっとでも金額を抑えようと動いてるんだろうけど、世の中からの印象は悪いよね。
ただ、裁判的には言っておかないといけないと言うのもあるのでしょう。
名無しさん
競合店も売上はほぼ横ばいで目立って上ってないんだから競合店のせいには出来ないと思う
名無しさん
反省の意思が見られないようでは棄却は無理だな。責任転嫁してるようじゃだめ。
たらればは文字通り子供の言い訳なのよ。
名無しさん
6700万で大人しく手を打っとかないと、スシロー側からすれば追加で上乗せ出来る分はまだまだあるだろうな。企業が抱えてる顧問弁護士とガキが頼む弁護士とじゃ勝負にもならない。
見せしめの為にも満額で決着して欲しい所だけど、結審後に第二第三の追加提訴して事の重大さを世間に知らしめて欲しい。
名無しさん
ペロペロ君がやった行為の後にスシローへ行ったが、客は少なかったです。
現在は戻っていますが、あの時は少なからずスシローを避けていた人はいたと思います。


名無しさん
まあ払いたくないだろうから必死で抵抗するわな。
その権利はあるから裁判で決着をつけるしかない。
名無しさん
弁護士も仕事だからね。
絶対認められないとわかっていても、無理やりにでも理由をつけて賠償を軽減する方向に持っていくのが弁護士の仕事。
ホントは依頼を断りたかったんだろうけどね。
名無しさん
なんか前に週刊誌がこの少年の親に取材に行った際に、うちの子が100%悪いから請求に従って謝罪する的なこと言ってたけど結局争うのか。
名無しさん
この主張を考えたのが被告本人か弁護士かわからないけど、裁判の公開は保証されててるんだから、主張した代理人の弁護士の名前も報道すればいいんじゃないかな。そうすれば、どう見ても無理筋な主張は減ると思う。
名無しさん
とりあえず認めたら多額のお金を支払うことは確実だからダメ元で争ってみよう的な感じでしょうね。


名無しさん
少年側が争う姿勢を見せたという事は、迷惑をかけた相手に対しての反省の日々を送っているというのもただのアピールでしょう。
それどころか被害相手の主張を突っぱねて開き直ってるんだから、お互い徹底的に争えばいい。
逆ギレに近い事を言い出してるんだから、スシロー側には容赦なく戦い、抑止力としての前例を作って頂きたい。なんの力にもなれませんが、応援してます。
名無しさん
絶対に反省してないですよね。返済が終わるまで徹底的に搾り取ってほしいです。
名無しさん
なんなのだろうこの嫌悪感は。
自分に害が与えられたわけではないのに、この少年に厳しい罰が下ることを望んでしまっている。同年代だからなのか、あの動画を見たからなのか、それともふざけた棄却請求理由のせいなのか。
明日は我が身、一度のミスが取り返しのつかない結果を生むことになると改めて肝に銘じることが出来た。
その点では良い反面教師となってくれたことに感謝している。
名無しさん
ほんと呆れる言い訳だね。
同業他店もダメージ受けてるだろ。
当時、回転寿司気持ち悪くて行けんねー。って言ってる人、けっこう居たし。
名無しさん
加害者側の言い分が納得いかないなら今の弁護士制度を非難すべき。


名無しさん
圧倒的に迷惑行為を行った側が不利。それを払いたくない(はっきり言えば払えない)という、道理に合わない屁理屈を述べて裁判で争うなど愚の骨頂で、世論の批判を更に増幅させる愚挙である。
一時の面白半分の愚行が招いた責任を本人にしっかり取らせるべきだ。
更に言えば、こうした手合いは、今後一切飲食店出禁で構わないとさえ思う。
名無しさん
反省してる、してないにかかわらず争うしかないでしょう
普通の家庭は「反省してます、申し訳ありませんでした。6700万賠償します。」って払えるわけないんですから
名無しさん
少年側の弁護士も気の毒だなぁ、
返す言葉の手札もそう多くないと見える。
取り敢えず賠償請求を少しでも減らす為に争ってるだけでしょうね。
どう転んでもこの先は地獄が続くよ。
名無しさん
6700万円で提訴しても、実際の判決で多分1/10以下になるだろうね。
でも、例え判決が300万円の支払い命令で済んでも、実際払うとなると個人として、ましてや高校生にとって、大金であることは間違いない。
まぁ、判決出ても、色々言い訳して払わない気もするけどね。
名無しさん
本人側の意見というよりも、弁護士のやり方だろうと思う。
反省して何も賠償しないのはどうかと思うけど、しっかりと責任はとりましょう。
この判決次第で、抑止になれば良いかと。
こんな事したって誰も幸せにならないのは、明らかなのに。


名無しさん
反省しているは、ごめんなさいで済むのと同じこと。そんなので許されたら事業者側はたまったもんではない。
労働者を守ってるのは事業者であり、国や自治体ではない。誰が雇用を作っていますか?みんな考えて欲しい。現実的に。
名無しさん
言い分に呆れるとあるけどこれが裁判。ただ、今後模倣犯が出ないよう厳しい判決が下ることを望みます。
名無しさん
動画の拡散ペースを時系列に示して、売上減少の因果関係を突きつけてやればいい。
その時、同業他社の売り上げも時間差で落ちただろうからそれも示した上で、他社も少年を提訴すべき
名無しさん
反省など口だけで本当に反省しているなら他店云々など言うはずもなくパフォーマンスとしか見えませんね。まぁ大きな代償を払うことで真似する輩などへの抑止力にも繋がるだけに更なる大きな処罰を求む。
名無しさん
雇われた弁護士としては、裁判の争点として相手に立証責任を負わせるために言わざるを得ないのだと思いますけど…。
精査したら、かえって高額になったりして。


名無しさん
醤油差しだけでなく、世の中を舐めてますね
全く以て同情の余地もないですね
同業他社のためにも、スシローには頑張ってもらいたいです
名無しさん
醤油ボトルの注ぎ口を舐めて…
いれいろて唾を付けて…
反省の日々です。と言われても…
妥当額賠償する日からが
本来の反省の日々…
軽い チャラチャラはそれなりに可。
しかし、それ以上どころではない事をした
事をよく反省して生きてほしい。
名無しさん
頭丸めて、本人がカメラの前で涙ながらに謝るでもすれば、世論もちょっとは、若いし許してあげようみたいな空気になってたかもしれない。
ただ親が反省してますと言うだけでは、残念ながら何も伝わってこない。もしかしたら、部屋でゲームしてるだけかもしれない。
名無しさん
イタズラ対策として各店舗が何日も休業して直通レーン追加したりしてるんですよ
費用全部請求されても文句言えないとこでは
名無しさん
他の方も指摘しているが、客観的・具体的データを欠くならば、
「私は操られていたんです」
と弁明するのと、どっこいどっこいだと思う。まあデータなんて用意できると到底思えませんが。


名無しさん
弁護士が知恵つけたんだろうけど逆効果
全然反省してない
満額請求にはならないだろうけど、出来る限り請求してほしい
まぁ払えずに家族で逃げるんだろうけどな
名無しさん
反論で呆れるとか、弁護士はそれが仕事だからしょうがないよ。
弁護士の反論は世の常でもあり、基本的な行動。
その仕事もできないようでは弁護の仕事は無理です。
名無しさん
罪を償うことと反省を混同してる人多すぎますよね。犯した罪に対してはまず償いがあって、反省はそれからなのに。
名無しさん
まあ大体被告側の弁護士は突けるところを突いて少しでも軽くするって手法だから、減額のためにそれぐらいしか反論するところがないということだろう。
名無しさん
まあ株価はともかく、スシローが売り上げ低下のデータ出したら厳しいな。自分の子供がこんなアホにならないことを祈るしかない。


名無しさん
反省って言ってもやった行為に対してじゃなくて現状の訴訟になった事に対してやらなきゃよかったって感じでしょ
やった行為を悪かったなんて全く思ってないでしょ
名無しさん
同業者も寿司や自体が被害が出てると思う、コロナプラス醤油なめ回しでは外食全般が…まぁ仕方がない金額だろうな分割払いだろうけど。
名無しさん
争う姿勢というか賠償金を支払うことへの抵抗だろう
言い分は、こじ付けというか…
そうとしか言うしか道は無い崖っぷちの言い訳だと思う
名無しさん
少年側はこういう主張すると余計に自分たちの心象悪くなるのに、、
スシローさんは毅然と戦ってほしい。
名無しさん
「反省の日々を送っている」
賠償金額を素直に受け入れて、血を吐くほど必死に働いて弁償すること。それこそが、真の反省の日々でしょう。


名無しさん
6700万か
なかなかエグいな
ただネット社会じゃなければこんなに被害が大きくなる事もなかったからそういう点は運が悪かったな
名無しさん
信じられない言い訳だ。
あれは衝撃的で、大丈夫とは思いたくても回転寿司行ってない。影響あるに決まってるよ。
名無しさん
加害者の言い分は反省してない奴の言い分やな…
スシローには徹底的に頑張ってもらいたい
名無しさん
反省は態度で示す それが誠意
とうとう本音を晒しましたね
演技上手だっただけに残念
名無しさん
動画ではど金髪でしたね、高校生で。
それだけでも親の育て方がよく分かります。


名無しさん
争うと決めた人に、争うな、て言ってもね...
思う存分弁護士費用かけて争って貰えばいいんじゃないの?
名無しさん
これはさすがに弁護士が考えたと思いますよ。6800万を素直に払うわけないんでね。
名無しさん
反省の日々は是非形あるもの『お金』でお返しすべきですね。口だけならなんとでも言えます。
名無しさん
完全にディスカウントプライス
それすら拒否するってなんだろうな
請求額は上乗せされていくだろうな
名無しさん
裁判はお互い遠慮せず、無理筋でふっかけ合うのが当たり前の世界。


名無しさん
この期に及んで反論とは何て図々しい奴なんだろ。6000万円でも安すぎる。
名無しさん
競合で負ける原因を作った事を認めるという事だな
名無しさん
アメリカの訴訟ならどのような結果になるでしょうね
名無しさん
改めて金額見るとやったことの重大さが分かるな
名無しさん
まあ、争うよな。
よくて減額だろうけど一生後悔するといい。


名無しさん
醤油差しだけじゃなく社会も舐めてる
名無しさん
スシロー側も6700万の賠償金が支払われるとは思って無かろう
顧問弁護士がいるにしても、基本的に訴訟金が高額になれば比例して裁判費用も高額になるのが通例
しかし、飲食業界に与えた影響は大きく「タダでは許さん」という意思の現れ
どうせ、判決金額は数十〜数百万円程度になるだろう
少年の今後の人生の為にも、きちんと刑事訴追されるべきと思える
名無しさん
チャラけた若い奴らは、自分の行動に責任が伴うことを理解していないから、あのような許されない行為を平気でやるんやから、許されない行為をしたらそれ相応の責任を取らねばならないことをちゃらけた若いやつにわからせるためにもスシローさんには頑張ってほしい。
名無しさん
似たような事がないように、見せしめでいいんじゃないですかね。
イタズラで済むか?どうかを考えてもらうのも、社会教育として
自分がされて嫌な事をしないとか、多数の人はどう思うとか、考えて行動してほしいね。
名無しさん
正直6、700万円だって少ないと思うくらいだし、企業の存続にかかわる大変大きな問題をしてしまうような人に対する再発防止の抑止を考えるのなら、もっと厳しくやるべきだ。
残念だけど「ごめんなさい」で済む問題ではない。


名無しさん
多分、反省はしていない。裁判されたことと、金額にビビってるだけ。たた、抑止力にはなるかもしれんから、どんどん報道して、どんどん裁判した方が良いと思う。客側のモラルが落ちた以上、店側も法律に則るしかない世の中。何のためのネット社会なのやら。
名無しさん
企業の弁護士集団が考えたぎりぎりの賠償額です。裁判になれば半値以下になり親を含めて返済出来るぎりぎりの金額になるでしょう。でも、やった行為はそれ以上です。賠償金額以上に反省してください。
名無しさん
「客の減少は同業他店との競合も考えられる」
もうどうしようもなくなってわずかに見出だした希望の一言だろうな。当事者は本気でこれ信じているんだろうか。すがりつくしかないんだろうけど。
名無しさん
家庭でも学校でも、子供達に事件のその後をしっかり教えてほしい。家族がどんな償いをしなくてはいけなくなるのか、就職、結婚にどう影響するのかを。
名無しさん
店側としては裁判所の判断も見たいところでしょうね。一定の金額が命じられれば、類似した犯罪の一種の基準額にもなりましょうから。これで、アホな行為をやる人が少なくなるのは確実でしょう。


名無しさん
請求棄却をするとはこの親も反省などしていないことは明らか。
スシローは示談することなくとことん戦ってほしい。
それが外食産業の矜持につながる。
名無しさん
おちこんでいるとか、茶番はどうでもよい。
要は、本人がやった事でスシローが損害が出たのだから、きっちり払え
未成年だからとかは、理由にならない。
名無しさん
謝って済むなら警察いらないしね。
かなり不快になったし本人は一生かけて弁償してくださいって思いました。
全く同情の余地無しですね。
名無しさん
でも日本の裁判で満額なんてないでしょう。。。
名無しさん
舐めただけで6700万円。
こんなことになろうとは思ってもみなかったでしょうね。
本当に舐めてたのは湯呑みや醤油じゃなく世の中でしたね。


管理人の率直な感想

物議を醸す少年側の言い分。
「呆れた」「反省していない」「ちゃんを払え」という声。
対し、「裁判で反論するのはむしろ当たり前」「これが弁護士の仕事」という声。

どちらも正論というか、至極真っ直ぐな意見です。
僕はどちらも理解します。

6700万円という金額。
満額を支払う結果にはならないでしょう。
少年は高校を中退していて働く時間は山ほどある。
定年まで働かなくても充分支払える金額です。

「反省の日々を送っている」として争うのも少年側が有している権利。
「客の減少は同業他店との競合も考えられる」という反論は確かに首を傾げるものですが、裁判に理解を示している人はそれを「これが弁護士の仕事だ」としている。

スシロー側は温情を帯びていると考えます。
6700万円という金額は随分下げていると思う。

そこを弁護士ではなく親がどう考えているかですよね。
「反省している」「反省している」ではなく。


コメント