回転寿司チェーン大手「スシロー」の岐阜県の店内で、醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど客による迷惑行為が映った動画がSNSで拡散された問題で、スシローの運営会社「あきんどスシロー」が問題を起こした少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。
提訴を報じた読売新聞オンライン版(6月8日配信記事)によると、少年側は請求棄却を求める答弁書を提出しており、迷惑行為は認めた上で「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と主張しているという。
動画は1月29日頃、SNSに投稿された。内容は以下のようなものだった。
ボックス席に座った金髪の少年が、キョロキョロしながら、手にしていた備え付けの醤油ボトルを舐める。撮影者は「えっ、キモっ」と呟くが、止める素振りはみられない。
金髪の少年は指を口の中に入れ、レーン上の寿司になすりつけようとするものの、寿司が回ってこず、「来い早く。来うへんなぁ」と苛立った様子を見せる。すると、レーン上に積み上げられた湯呑みを手に取り、ベロベロと飲み口を舐め回し、再び元の位置に戻した。
寿司が回ってくると、幾度となく指先をペロペロと舐め、レーン上の寿司に何度もなすりつけた。48秒の動画は、カメラ目線の少年がキメ顔でグッドポーズをする姿で終わっていた。
この動画が大きく報じられて社会問題になったあと、少年は反省していたようだ。2月、少年の父親が「週刊ポスト」の取材に答えていた。最寄り駅から車で40分ほどの山間にある一軒家で呼び鈴を押すと、その父親が対応した。
──謝罪に行かれたのは事実でしょうか?
「そうですね。すみません」
──あれはお友達が撮影したものなんでしょうか。
「(うなずきながら)そこまでも言っていいものなのか……詳しいことは本当に何も言えないんですよ…。僕も弁護士さんの方にお願いしてありますので、何も話さないようにと言われておりますので」
父親は記者の目をしっかり見ながら話し、実直な性格であることが窺えた。息子本人の話になると、目に涙を溜めていた。
──ご本人はどういう様子なんでしょうか。言える範囲で結構ですので。
「もうすごく……反省しているというか…」
──落ち込んでいるという様子ですか。
「(うなずく)」
その約2か月後には母親が『女性自身』の取材に応じ、少年の様子について「まだ、すごく反省しております」と語っていた。
前述の答弁書の中で、少年側は「反省の日々を送っている」としているが、すでに多くの有識者から「迷惑動画は謝れば済む問題ではないということがはっきりした」「同様の行為への抑止効果が期待できる」といったコメントが相次いでいる。
過去の同様の事例から考えれば損害賠償請求額の6700万円が満額認められる可能性は高くはないが、スシロー側はコストをかけて対策を余儀なくされるなど実害があったことは間違いなく、一定額の判決または和解となると考えられる。
反省すればよいというものではないということが明確になった。
参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20230609_1877639.html?DETAIL
争う姿勢の少年側「反省の日々を送っている」「客の減少は同業他店との競合も考えられる」【ネットの声】
そんな私もこれ以来回転寿司には行かなくなった。
被告側は無理筋であろうがなんであろうが、あれこれ言うもんです。
醤油さしなめられた上に、いや、客の減少は同業他店との競合も考えられるって。
しっかり被害額を算定して損害の相当額をきっちり賠償させてほしい。
それが法治国家のあるべき姿だと思う。
またある種の抑止力にもなると思う。
弁護士だから。
あれで回転寿司しばらくやめとことなった人は相当いるだろうし、一億でも安いように思う。
というか、損害認定を認めないとすると、それしか言いようがないから。
ただ言えば世間の反感を買うのは当たり前なので、それを覚悟していっているのか、ただの行き当たりばったりなのかによって、今後が変わるだろうと。
反省していたら裁判で争うなんて恥知らずなこと出来んよ。
あなたが起こした事で客が減ったんでしょう。
行こうと思ってたけど動画見て行きたく無いと思って行ってないのよ。
反省してるって言ってるなら、反抗しないよね。
反省してないね
ただ、裁判的には言っておかないといけないと言うのもあるのでしょう。
たらればは文字通り子供の言い訳なのよ。
見せしめの為にも満額で決着して欲しい所だけど、結審後に第二第三の追加提訴して事の重大さを世間に知らしめて欲しい。
現在は戻っていますが、あの時は少なからずスシローを避けていた人はいたと思います。
その権利はあるから裁判で決着をつけるしかない。
絶対認められないとわかっていても、無理やりにでも理由をつけて賠償を軽減する方向に持っていくのが弁護士の仕事。
ホントは依頼を断りたかったんだろうけどね。
それどころか被害相手の主張を突っぱねて開き直ってるんだから、お互い徹底的に争えばいい。
逆ギレに近い事を言い出してるんだから、スシロー側には容赦なく戦い、抑止力としての前例を作って頂きたい。なんの力にもなれませんが、応援してます。
自分に害が与えられたわけではないのに、この少年に厳しい罰が下ることを望んでしまっている。同年代だからなのか、あの動画を見たからなのか、それともふざけた棄却請求理由のせいなのか。
明日は我が身、一度のミスが取り返しのつかない結果を生むことになると改めて肝に銘じることが出来た。
その点では良い反面教師となってくれたことに感謝している。
同業他店もダメージ受けてるだろ。
当時、回転寿司気持ち悪くて行けんねー。って言ってる人、けっこう居たし。
一時の面白半分の愚行が招いた責任を本人にしっかり取らせるべきだ。
更に言えば、こうした手合いは、今後一切飲食店出禁で構わないとさえ思う。
普通の家庭は「反省してます、申し訳ありませんでした。6700万賠償します。」って払えるわけないんですから
返す言葉の手札もそう多くないと見える。
取り敢えず賠償請求を少しでも減らす為に争ってるだけでしょうね。
どう転んでもこの先は地獄が続くよ。
でも、例え判決が300万円の支払い命令で済んでも、実際払うとなると個人として、ましてや高校生にとって、大金であることは間違いない。
まぁ、判決出ても、色々言い訳して払わない気もするけどね。
反省して何も賠償しないのはどうかと思うけど、しっかりと責任はとりましょう。
この判決次第で、抑止になれば良いかと。
こんな事したって誰も幸せにならないのは、明らかなのに。
労働者を守ってるのは事業者であり、国や自治体ではない。誰が雇用を作っていますか?みんな考えて欲しい。現実的に。
その時、同業他社の売り上げも時間差で落ちただろうからそれも示した上で、他社も少年を提訴すべき
精査したら、かえって高額になったりして。
全く以て同情の余地もないですね
同業他社のためにも、スシローには頑張ってもらいたいです
いれいろて唾を付けて…
反省の日々です。と言われても…
妥当額賠償する日からが
本来の反省の日々…
軽い チャラチャラはそれなりに可。
しかし、それ以上どころではない事をした
事をよく反省して生きてほしい。
ただ親が反省してますと言うだけでは、残念ながら何も伝わってこない。もしかしたら、部屋でゲームしてるだけかもしれない。
費用全部請求されても文句言えないとこでは
「私は操られていたんです」
と弁明するのと、どっこいどっこいだと思う。まあデータなんて用意できると到底思えませんが。
全然反省してない
満額請求にはならないだろうけど、出来る限り請求してほしい
まぁ払えずに家族で逃げるんだろうけどな
弁護士の反論は世の常でもあり、基本的な行動。
その仕事もできないようでは弁護の仕事は無理です。
やった行為を悪かったなんて全く思ってないでしょ
言い分は、こじ付けというか…
そうとしか言うしか道は無い崖っぷちの言い訳だと思う
スシローさんは毅然と戦ってほしい。
賠償金額を素直に受け入れて、血を吐くほど必死に働いて弁償すること。それこそが、真の反省の日々でしょう。
なかなかエグいな
ただネット社会じゃなければこんなに被害が大きくなる事もなかったからそういう点は運が悪かったな
あれは衝撃的で、大丈夫とは思いたくても回転寿司行ってない。影響あるに決まってるよ。
スシローには徹底的に頑張ってもらいたい
とうとう本音を晒しましたね
演技上手だっただけに残念
それだけでも親の育て方がよく分かります。
思う存分弁護士費用かけて争って貰えばいいんじゃないの?
それすら拒否するってなんだろうな
請求額は上乗せされていくだろうな
よくて減額だろうけど一生後悔するといい。
顧問弁護士がいるにしても、基本的に訴訟金が高額になれば比例して裁判費用も高額になるのが通例
しかし、飲食業界に与えた影響は大きく「タダでは許さん」という意思の現れ
どうせ、判決金額は数十〜数百万円程度になるだろう
少年の今後の人生の為にも、きちんと刑事訴追されるべきと思える
イタズラで済むか?どうかを考えてもらうのも、社会教育として
自分がされて嫌な事をしないとか、多数の人はどう思うとか、考えて行動してほしいね。
残念だけど「ごめんなさい」で済む問題ではない。
もうどうしようもなくなってわずかに見出だした希望の一言だろうな。当事者は本気でこれ信じているんだろうか。すがりつくしかないんだろうけど。
スシローは示談することなくとことん戦ってほしい。
それが外食産業の矜持につながる。
要は、本人がやった事でスシローが損害が出たのだから、きっちり払え
未成年だからとかは、理由にならない。
かなり不快になったし本人は一生かけて弁償してくださいって思いました。
全く同情の余地無しですね。
こんなことになろうとは思ってもみなかったでしょうね。
本当に舐めてたのは湯呑みや醤油じゃなく世の中でしたね。
管理人の率直な感想
物議を醸す少年側の言い分。
「呆れた」「反省していない」「ちゃんを払え」という声。
対し、「裁判で反論するのはむしろ当たり前」「これが弁護士の仕事」という声。
どちらも正論というか、至極真っ直ぐな意見です。
僕はどちらも理解します。
6700万円という金額。
満額を支払う結果にはならないでしょう。
少年は高校を中退していて働く時間は山ほどある。
定年まで働かなくても充分支払える金額です。
「反省の日々を送っている」として争うのも少年側が有している権利。
「客の減少は同業他店との競合も考えられる」という反論は確かに首を傾げるものですが、裁判に理解を示している人はそれを「これが弁護士の仕事だ」としている。
スシロー側は温情を帯びていると考えます。
6700万円という金額は随分下げていると思う。
そこを弁護士ではなく親がどう考えているかですよね。
「反省している」「反省している」ではなく。
コメント