【大阪忘年会刺殺事件】稲掛躍被告に懲役18年判決『男組の同級生』スナック経営女性と色恋沙汰…一方的に恨まれた新田浩之さん

スポンサーリンク
スポンサーリンク


忘年会の二次会後に知人を刺殺した男に、懲役18年の判決が言い渡されました。

判決によりますと、稲掛躍被告(56)は去年12月、大阪市平野区の飲食店で地元の知人の新田浩之さん(当時55)らと忘年会の二次会をしていましたが、稲掛被告が途中で一度退席してコンビニで包丁を購入。一同が店を出た際に路上で新田さんを包丁で刺して殺害しました。

稲掛被告は殺意を否認していましたが、大阪地裁は11月27日の判決で「胸付近をめがけてかなり強く刺した」と殺意はあったと認定。その上で「依存していた女性を被害者に奪われると思って敵意を募らせた身勝手な犯行」として、稲掛被告に懲役18年を言い渡しました。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20231127/GE00053892.shtml

中学時代の友人で結成された『男組』色恋沙汰の刺殺事件【ネットの声】

名無しさん
ナイフ買ってる時点であやめる気満々じゃないですか
名無しさん
生い立ちが不幸だったのかもしれないけど、知的障害を一度調べた方がいいと思う。
こんなのが18年で出てきても碌な事ないと思う。
名無しさん
一番悪いのは稲掛被告なのは当然だがスナックのママも好きな同級生の名前を出さなければこの同級生も殺されることもなかった。
殺された被害者の家族からしてみれば名前出して他人を巻き込んでしまったんだから。


名無しさん
中高生の年齢の頃から「男組」とか言って40年も中学生のノリでつるんでて、仲間内で7年前にも居酒屋で包丁を振り回す事件起こして服役してたんやろ?
全員、前科者の集まりらしいが、刑務所に入ってる方が長い様な奴なんて、そらホステスの女も相手にしたくないやろ。不倫関係でもそっちの方がマシと。
ええ歳して、「罪を犯すような俺を産んだ母親を恨んでいる」とか責任転嫁する、しょーもない中年が、何で自分が惚れられ続けてると思えるのか不思議でしゃーない。
名無しさん
忘年会の中心グループが全員前科者とか被告は育児放棄で施設育ちとか参加していた人たちが事件後に連日集まって話し合いをしていたとか…
名無しさん
一般人には想像もできない集い、と言いたいけど、田舎に残った中高年男性の同期会って良くも悪くも似たような感じだろう。
小中時代のカースト上下とノリがほぼそのまま残ってて新参者は入れない雰囲気、なお町内会役員もこうした伝手で集めるためほぼ同じノリ、雰囲気になる。
(前科者が殆どはさすがに異常だが)
こうした地元に残るヤンキー層は良くも悪くも地元にそれなりの経済基盤(親や実家、先輩後輩の伝手など)があるもんだけど、この容疑者の経歴だとそれも無いから仲間内でも格下扱いだったんだろう。
名無しさん
俺の学年は同窓会のドの字もないが、人生大惨敗の自分としては、有っても行かんほうが良いな。
名無しさん
罪作りな女性だわな。
黙っていればよかったものを。。。


名無しさん
同級生を刺殺して、逃走後に、片思いの相手へ電話して、お前を殺すまでは捕まらないって、完全に同級生も、片思いの相手へも殺意がめちゃくちゃあるだろう。これで殺意はなかった、片思いの相手への脅迫はなかったって、全く反省してない。これでなぜ懲役18年?軽すぎる。
名無しさん
女性からすると18年以内にこの男の寿命が来てくれることを祈るしかないな。
名無しさん
還暦近くで恋愛事の刃傷沙汰(死亡案件)。
救いようないなぁって思っちまう。妬み嫉妬は人を狂わせるもんなんだねぇ。
名無しさん
わざわざ包丁を買っている点からしても強い殺意が伺える。好意を寄せていた女性を被害者に奪われるなど身勝手極まりない妄想から殺人を犯した罪は極めて重い、懲役18年では被害者が浮かばれない。30年でも足りないくらいだ。
名無しさん
こういうことがあると、どこで他人から身に覚えのない恨みを買っているか分からないから怖すぎる
気の合った女性と楽しく話す
可愛がってくれてる上司と飲みに行く
とか、どこで嫉妬されて恨まれているかも分からないから誰とも仲の良さを表面に出せないな


名無しさん
忘年会と言っても、昔の悪仲間で前科何犯を自慢してるような人間の集まりでいわゆる社会の落伍者の同窓会であったようだ。なんかもう生きてるのが恥ずかしいような人間ですなこの罪人は。生まれてきたことが間違いというのはこういう罪人のことを言うという見本を見せられているようだ。
名無しさん
確かスナックのママに告白したら、被害者が好きと言われてカッとなったという話だったな。
加害者はそのママに支援も受けていたというし、色々と複雑な事情があったんだろうか。
名無しさん
好意を寄せてた女性から生活費もらってたらしいね。
そりゃ振られて当たり前だし、逆恨みはダサすぎる。
どうしようもない爺さんだな。
女性からすると18年以内にこの男の寿命が来てくれることを祈るしかないな。
名無しさん
人生折り返しまで来て女性がらみの殺人とは。
当人は殺害の意思はないとのことだけど、事前に凶器を購入してる時点で計画的。
振られた相手の男性に逆恨みしてる自分を客観的に見る余裕があったらこんなバカなことにはならなかったのではないかな、残念だけど。
名無しさん
老若男女ですが色恋話のトラブルは怖いですね。
もっとも信用出来てた人がストーカーや犯罪者にもなり得る。
何をどうしたら正解なのかも相手あってなので難しいですし…


名無しさん
好意を寄せていた女性を奪われるって、女性は誰のものでもないのではそれこそ理不尽極まりないと思いますね。
名無しさん
55歳で色恋沙汰はないでしょ。。刑務所で死ぬのが当然ですかね。
名無しさん
弁護側の言い分って、多くが「はぁっ?」と言いたくなるようなのが多いよね。
それにしても、18年は刑が軽すぎると思うんだが。
名無しさん
事件当初は被害男性からいじめや嫌がらせを受けて恨んでいたと供述していたと思ったけど嫉妬狂いだったのか…
名無しさん
殺そうと思っていないのに何故、包丁で指すのですか。このような人間の弁護をする弁護士の神経はどうなっているのでしょう


名無しさん
「肝臓を貫通するほどの強い力で刺し、包丁を事前に購入」
これで殺意が無い、を誰が信用するのか。
名無しさん
地元の同級生でも見境がないんですね。
幸い、私の地元の同級生はいい奴ばかりです。
名無しさん
小さなカッターくらいなら未だしも
包丁で刺してて殺意無いってのはおかしいだろ。
名無しさん
無職で女にたかって、マトモな証言すら出来ない。そりゃ馬鹿にされるわな。幼馴染みだったとしてももう人間らしい感情も消えてなくなってただのケモノ。一番身近な親族が命を失くすのが道理なんだけど幼馴染みが殺された。
名無しさん
女性に支援までしてもらっていて、挙句の果てに横恋慕で同級生を刺殺。それこそ「なめとったらあかんぞ!」ですよ。


名無しさん
スナックのママに、いい歳コイて甘えてんじゃねーよ、ナメてんのはオメェだろ!って画像見たらスナックの名前が「ば~ぶ~」で腑に落ちたw
名無しさん
56の日雇男が女の取り合い?
ダサダサな話だな。
ちゃんとした仕事ついてから女取り合いしなよ。
名無しさん
懲役18年は短過ぎる。あまりにも身勝手過ぎる犯行で呆れる。こいつに殺された新田さんと好意を寄せられている女性が気の毒です。新田さんのご冥福をお祈り致します。
名無しさん
いくら友達同士で飲みにいこうとなっても前科持ちの印象の良くない人が参加すると聞いたら、やめておかなければならない。
君子危うきには近寄らず
名無しさん
弁護側弱!振り返ったら力が入った。って刃物持ってる時点でアウトでしょ!! 死ぬまで出てこないでください。


名無しさん
この年齢で無職で同窓会に行ける勇気はすごい
名無しさん
高校からは「学力」でグループ化されますが中学までは「エリア」でグループ化されるので玉石混合。
中学の同窓会で中年になってもオラついてる底辺層見て同窓会は、もういいかなぁと。
名無しさん
同窓会に行くのはやめよう。厄介な嫉妬とかからか
名無しさん
18年かぁ…出所時74歳。その後どうすんだろ。生活保護?
名無しさん
自分の親が加害者の弁護士だったら恥ずかしい……


名無しさん
人間の黒歴史なんて、女がらみ多いですよね
名無しさん
50過ぎてからの同窓会なんてろくなもんじゃねい。
名無しさん
狭い世界で生きとるオッさんや
女なんかナンボでもおるやろ
名無しさん
振られたからといって人様をあやめるなんて子供でもなかなかやらない。60年近く生きてきて感情のコントロールすらできず幼稚な思考のまま人生を歩んできたことに恥ずかしく思わないのか
名無しさん
いい歳こいたオッサンが何やってんの。


名無しさん
惨めな男だな、こんなのに殺されるのは無念だな
名無しさん
金もない
人を簡単に刺せる
こんな男に女が惚れるわけがない
名無しさん
同窓会なんて行くものじゃないですね
私も子供時に悪さされた奴等には殺意が沸いてしまうので行きません
名無しさん
この忘年会の同級生達って大体が刑務所経験があるような集団だとどっかの記事で見たぞ。類友でなるようになったと感じる。そういうのに酒が入るとバカにブーストが掛かってこうなる。
名無しさん
スナックママから生活支援を受けている時点で、クズ系なのかもね。支援を頂いておきながら、仇で返すようなことを平気でするな。
まして、同級生を殺してしまうなんて。


名無しさん
めっちゃダサいやんけ…
名無しさん
そんな人間だから見透かされてたんだよ。
逆恨みされて新田さんが可哀想
名無しさん
ちょっと前に同窓会誘われたけど断ったわ。
理由は何も自慢出来る事が無いからと。
名無しさん
50代の冴えない男の生活支援ができるほど、日本のスナックママには収入はないはず。
時々、肉じゃがなどを差し入れる程度でしょう。
名無しさん
事件あったスナック近くに住んでますが、確かに儲かってるとは言い難い店ですよ。まあ犯人のおっさんが支援貰える代わりに、日頃から知り合い等を連れて行ってたんは想像できますが。
しかし犯人や被害者の方の名前なんか知らんかった。ほんまに元ヤンやったんかと疑う。


名無しさん
まぁ心が子供のままの大人が増えましたね。
50代60代であっても恥ずかしいくらい子供っぽいよね。
それだけ平和って事ですね。
って言うか平和っぽい世の中に騙されてるだけなんですが…
名無しさん
彼ら不良と呼ばれる(呼ばれた)人たちは「絆」という言葉を好むが、実際は平気で仲間を裏切るし、我々普通の人間より、近しい人との間の絆は弱いと思う。その理由は、複数の人間による犯罪に関する記事を見ているとほとんどの場合、自分の罪を少しでも軽くしたいあまり、仲間に罪をなすりつけようとするからだ。
名無しさん
劣等感のある方は相手側が特に気にも留めていないような言動にさえ『馬鹿にされた!』と受け取り、激昂しやすい傾向にあるのは有名な話。
思わずカッとなって殴ってしまい、結果それが死につながった、なら殺す気は無かったはまだ理解できる。
でも包丁を用意し、胸を刺しておいて殺す気は無かったはさすがに無理があるだろ。
名無しさん
この現場を事件直後から仕事の関係で通ることがあるんだが、信号で停止してる時いつ見ても花束一つ、線香の一本も見たことがない。
たまたまだと思うが。
名無しさん
多分包丁で胸刺したら死ぬって知らなかったんだろうな
刑務所で小学生の勉強からやり直したほうが良い


名無しさん
ローソン100へ包丁買いに行っといて「殺意否認」とかようわからん。
名無しさん
そんな状況でよく忘年会に行ったな…
名無しさん
殺意があろうがなかろうが
結果が全て。
名無しさん
50過ぎで、同窓会で、好意を寄せていた女性・・・ちょっと、随分こじらせてるよね、としか言いようがない。50過ぎての同窓会に行った事が有るけど、男は再会した瞬間に誰だか判る。ほんとに変わらない(ように見える)。中には、オー!久し振り!と言いつつ頭を見て大笑いなんてことも。自分自身は鏡を見ても昔とはずいぶん変わったと思っているのに、みんな直ぐに声を掛けて来るので不思議。一方、女性は誰が誰だか全然判らない。そりゃあ30年以上経ってるんだから無理もないし、それが当たり前。ごく一部、昔の面影のままの人が居るけど、大抵は昔も今も美人だね。そういうことか・・・
名無しさん
多数の前科持ちか。関わらないのが一番だったな。


管理人の率直な感想

スナックを経営する女性から支援を受けていた被告。
しかし女性は被害者の新田さんに好意があり、それを被告に伝えた。
勝手に好意を持たれて勝手に恨まれて…とばっちりにも程がある。

女性に見限られて友人も失った被告ですが、当然その原因は100%被告にある。
被害者を刺した後に逃走し、女性に公衆電話から「お前殺すまでは捕まらないからな」と言い放っておきながら殺意を否認。
多くの人が心情的に懲役18年は短いと感じるはず。

どの事件の判決でもそうですが、「罪が軽い」と言う人に対し「妥当だ」と返す人がいます。
でも遺族や友人にとって過去の判例なんて関係ないんですよね。

40年も付き合ってきてこんな形で命を奪われるとは。
どんな同窓会であれ、人の命がこんな形で終わっていいはずがない。



コメント