【群馬県安中市幼児死亡事件】心中?藤巻慶くん(4歳)愛梨亜ちゃん(2歳)兄妹死亡、母親は用水路で肩まで浸かった状態で発見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午前4時45分頃、群馬県安中市松井田町土塩(ひじしお)の住宅の浴室で、藤巻慶くん(4)と愛梨亜(まりあ)ちゃん(2)の兄妹がパジャマ姿で倒れているのを祖母(73)が発見し、119番した。2人は搬送先の病院で死亡が確認された。
安中署などによると、2人に目立った外傷はないという。

この住宅は兄妹2人の両親と祖父母の6人暮らし。
同日午前7時15分頃には、2人の母親(32)が近くの用水路内で肩まで水につかった状態で見つかり、救急搬送された。負傷しているが、意識はあるという。
同署は母親が何らかの事情を知っているとみて、回復を待って話を聞く方針だ。

【近隣住民の証言】
「昨日喋ったばかり。(家族)みんな仲がいい」
「(家族に変わった様子は?)全然ない。このくらい幸せな家庭はないから。(子供たちは)元気でね、嫁さんもおとなしいし。(悩んでいた様子は?)全然ないない」、「このへん田舎だから、ちっちゃい子少ないから、(慶くんは)人気者だった」

現場はJR信越線横川駅から東に約4キロの山あい。

参照元:読売新聞

『民家で4歳男児と2歳女児が死亡、32歳母親が殺害か?』ネットの声

名無しさん
近所の方の「嫁さんもおとなしいし。」っていうの、気になります。そんな風にしか見えてないから、悩んでいる様子も「全然ないない」になるんでしょうね。
名無しさん
おとなしい人だから家族のしわ寄せとかきてたんじゃないのかな。きっとすごく追い詰められていたんじゃないかと思う…
名無しさん
同居のストレスとかいろいろあったんだろうな。
夫は気付いてたのかしら・・・


名無しさん
4歳2歳の子どもだけでも大変なのに義両親と同居。。聞いただけでも奥さん大変そう。。
旦那はミカタになってあげてたのかな?育児も手伝ってあげてたのだろうか?
旦那にとったら実家だから子どもみたいに親任せでなんもしない人っているよね。
名無しさん
田舎はそんなものだと言う風潮が今では物凄くプレッシャーやストレスになる。
人それぞれの生き方や幸せがあると当たり前だが皆が気付いて理解して欲しい
名無しさん
20代、半ばで嫁に来た感じでしょうか。何処の出身かわからないけど、ある程度の都市から、集落みたいな田舎に来るのは、環境の変化キツいよ。好き好んで来たならまだしも、旦那さんの実家に来たんでしょうからね。
旦那さんも余程鈍感なのか、気付いても何もフォロー出来なかったのか。側からどう見えても、本人は何か悩んでいたんでしょうね。
名無しさん
全然ないないって、、。
何で言い切れるんだろう。
普段から元気いっぱいならともかく、大人しいのに?


名無しさん
若い人があまりいない田舎で小さな子を抱えて義両親と同居…。
考えただけで胃が痛くなる。変な汗が出る。
旦那さんはちゃんと奥さんを気遣ってあげていたのだろうか。
日常的に話を聞いてあげていたのだろうか。
自分のお腹を痛めて産んだ可愛い子を死なせてしまう程悩んでいたことに気づいてやれない家族って何なんだろう。
お母さんは自分が生き残って、更に自分を責めるだろうね、、、
お母さんだけが悪いんじゃないよ。
名無しさん
傍からは何も見えないが、嫁いびりが有ったのでは?
毎日理不尽ないびりがここにも乗っているからね。
今時義親との同居は無理なんでしょうね。
名無しさん
お母さん、苦しんでいたんだね。
お母さんだって人間だ。限界はある。
真実はわからないけど、この短い記事だけで、孤立して苦しんでいたのが想像できてしまう。
大人しくて、周りから幸せそうに見えたのなら、無理していたってことだよ。
やったことは悪いけど、私は責められない。
お母さんは今後、十字架を背負っていかないといけなくなったけど、この結果に導いた周りの人間や環境だって、許されない。
追い詰められて、この結果にしか辿り着けなかったこの親子が不憫でなりません。
犠牲になったお子さんには、心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
他人にはわからない苦悩があったのかもしれない。助けを求める事が出来なかったのかもしれない。正常な判断ができない程追い詰められていたのかもしれない。


名無しさん
悲しい
何があったかは知らないが子供には何の罪もない
名無しさん
このニュースを見た時父親がみんなを殺したのかと思いました。奥さんを刺して包丁も捨てたのかと…こども2人が家で亡くなっていて寝てられる?
名無しさん
全く同じ歳の子がいます…
もし…と考えたら、たぶん気が触れておかしくなると思います
いろいろ責めたり言いたいこともきっと周りはあるでしょうね…
でも母親が1番わかってると思います…
つらすぎますね…
名無しさん
何を同情しているのかサッパリわからない。
名無しさん
4歳も2歳もじじばばと距離が近いと平気でばぁばの方がいい!とか言う…一緒に住んで無くてもそうだから。大人しくて悩みを話せないお嫁さんだと子供を義父母や近所のお年寄りに取られた気分になってしまいそう。
愛してるからこそ憎く感じたのかも。


名無しさん
同居している家族もいたのに…
いったい何があって、可愛い盛りの子供達が亡くならなければならなかったんでしょう…
切なく哀しい思いです…
ご冥福をお祈りいたします…
名無しさん
許せない殺人と、可哀想な殺人があるとしたら、これは後者かな。
名無しさん
田舎で義両親と同居の時点で無理ゲー。
新しい事を学べる義両親なら大丈夫だけど。
名無しさん
義両親や夫からのいじめかもね。うちもそうだから。
名無しさん
育児をしながら祖父母の世話とか有ったのかな。


名無しさん
生活が大変な事を相談すると児相が子供を連れ去るのでどんなに大変でも頑張るしかない。
名無しさん
可哀想にな、、、
子供が亡くなるニュースは本当に辛いな。
名無しさん
同い年のこどもが居る
本当にため恐ろしい世の中になった
共感する
名無しさん
この親子に何があったんだろ?
名無しさん
ほんなこつ、恐ろしかぁー


名無しさん
田舎、義実家と同居、夫は15歳年上の情報みたら個人的には身売りか罰ゲーム。TVで近所の人が「こんな幸せな家庭はない」って言ってたのが闇深い印象。
思い詰めて病むとその逃げ道は死になりやすいけどせめて子どもは殺めてほしくない。
名無しさん
近所の人がこの母親の全て知っているわけではないだから、悩んだ様子聞いてもね。
パジャマ姿で発見って、母親が二人の子供連れ出して無理心中?
名無しさん
どんな事情があるにしろ殺人でしょ。
殺された子供はなんの罪もないし、夫や義両親に恨みがあってそちらに危害をくわえるならわかるけど。
毎度子殺しの母親擁護に反吐がでる。これで後日母親がその様子をスマホで撮影していたみたいな一報が出ると掌返すんだよね。
名無しさん
多分この母親の辛さは、辛い育児した人じゃないとわからない。母親擁護というか、同情共感なんだと思う。もちろんおっしゃる通り、殺人は殺人だけどね。
名無しさん
どんな理由があったのかは、わからないが、子供の命を奪う権利は無い!
死ねなかったのは、天罰でしょうね。
一生、懺悔して生きて下さい。


名無しさん
お母さん、もうどうしようもないと思う程の事情があったんですよね…でもどうか、本当に、子供たちを道ずれにするのはやめてほしい
名無しさん
一番可愛い盛りの子供が被害者になる事件だけは勘弁して欲しい。
母子家庭やワンオペ育児という環境ではなさそうな今回。
100人居たら100通りの悩みはあるだろうけどその度に子供が犠牲になるにはあまりにもむごい。
名無しさん
なにがあったの?
名無しさん
無理心中かな?
名無しさん
死にたくても子供を巻き込むなよ


名無しさん
お母さんが子供2人を殺して無理心中って事。
それでお母さんだけ助かってしまうとか。
家族は寝ていて気がつかなかったのかな。
何にしろほんと子供がかわいそうだね。
名無しさん
どんな理由にせよ子供を道連れにするのは本当に止めてほしい
名無しさん
まずは母親に病がないか、そこが大切。
自殺するものも基本的には病にかかっている。
日本も心療内科の数をアメリカの半分位にはすべき。
今は10分の1もない。
自殺が多いのもまさにそれが理由。心療内科に通うことが恥とされるのは異常。
殺された子供達は社会的な犠牲と考えるべき。
名無しさん
乳幼児への拷問など子どもを犠牲にする大人、本当に許せない。
厳罰化が望まれるが、国の怠慢で全く進まない。
子どもは日本の将来、子どもを手に掛ける者にはチャンスは不要、終身刑以上を。
名無しさん
無理心中って何?単なる道連れ殺人なのに、母親がかわいそうとか何?こういう無神経が、子供は母親のモノみたいで、海外からも勝手に子供を誘拐して、日本が拉致大国扱いになって、欧州から対日決議まで出てしまった。


名無しさん
4歳と2歳、1番可愛い盛りで儚い命。
祖父母との同居もうまく行かなかったのか、父親はどんな感じだったのか、思い詰めた母親は命が助かっても、あどけない子供はもういない。
死ぬほど苦しいからと心中も身勝手と思える。
名無しさん
まず母親の病気を疑おうとしないのが日本の闇
名無しさん
本当にいたたまれない事件ですね。
子供には何の罪もないのに・・・
身勝手な大人のせいで犠牲になっている。
施設に預けるとか方法はあると思うのだが・・・
ご冥福をお祈りします。
天国で仲良くね!
名無しさん
つらいなぁ。
名無しさん
ずっと前の記事に
田舎と都会、うつ病になりやすいのは前者と書いてあった
少しでもメンタル疾患ありそうなら住む場所、住む環境を、無理やりでも変えましょう
家族が幸せになるためなら無理やりでも、お金かけてでも。
子供たちの命には変えられない。
田舎は近所がめんどくさいからね。


名無しさん
メンタルクリニックの数も少ないから、合う医者を選ぶことも不可能な上、通院してたら速攻で噂が広まるとかもありそう
名無しさん
こういう時は大概、無理心中しようとした人だけ助かるよね。
子供達には本当に可哀想だけど安らかに眠ってほしい。
生き残る母親は生きながら、罪を一生償いなさい。
と神が与えた母親へのせめてもの罰。
名無しさん
4歳と2歳!
もう…うちの子になりなよ~(;o;)!
って言いたい
名無しさん
お風呂に入っていて湯槽で溺れたなら、溺れてと書くでしょう。
浴室で倒れてとあるのが、普通じゃないと思う。
名無しさん
子供の名前からして‥


名無しさん
経済的にはもちろんのことだが、気持ちにも余裕がないと子供は持つべきではないと思ってしまう。少子化少子化騒いだって虐待に無理心中じゃあまりにも子供が可哀想だ。
名無しさん
いつも思うが子供は親の所有物ではない。
名無しさん
育児疲れだったのでしょうか…
子供が亡くなる事件は救いがありません…
名無しさん
また詳細も分からないのに育児疲れで擁護してる。ただの道連れ殺人ですからね。こういう子供を母親のモノ扱いするせいで、海外から子供を拉致して、欧州から対日決議まで出て、日本がもはや拉致大国扱い。もっと大変な障害者であったら、殺人でも何でも擁護するんですか?
名無しさん
いま、テレビでこのニュースを知って、同じ年頃の子供がいる身としては、胸が締め付けられました。
近所の人が、よく祖父母と畑で楽しそうに遊んでいたと言っていました。
発見したおばあちゃんの悲しみも大きいと思います。
子供が亡くなったというニュースは本当に悲しいです。


名無しさん
無理心中?
可愛い盛りの子供を手にかけるなんてやるせなくて悲しい事件です。
同居のご家族は様子に気付けなかったのかしら。
誰かに、どこかに相談できれば良かったのに。
名無しさん
無理心中かな。
お父さんは一緒にいなかったのか。
それにしても5時前にお風呂って。
発見されたのがその時間で子供はいつから浴室にいたんだろう。
名無しさん
どうしてこんなことになったのかな。子供がなくなるニュースは辛いです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
夫の浮気かな?嫁姑の確執かな?
名無しさん
無理心中だとしたらあまりにも悲しい。
4歳の兄と2歳の妹 一番かわいい時期なのに…
どんな事情かはわからないが、子供の命が大人の事情で奪われることのない世の中であってほしい。


例えば無理心中だとして・・・用水路じゃよほどじゃないと死ねないと思うんだけど・・・
名無しさん
無理心中で4歳と2歳を殺した母親が生き残って、お母さん大変だったね、これから元気に生きてねって、死んだ2人の子供は?無理心中とは、単なる道連れ殺人なんだけど。こんな子供を母親の所有物扱いするから、世界中から母親が子供を誘拐していると批判されて、日本が拉致大国扱いになってしまった。欧州から対日決議まで出ましたね。
名無しさん
お祖母様の心情が
名無しさん
子供の命は親のものではなく、子供のものです。
心中して生き残ったら死刑か終身刑、あと、児童虐待を静観した場合は加害者と同等の刑に処するべき。
そしたら親も真剣に対策を考えるのでは?子供を施設に預けるとか。
名無しさん
自己中母親・人間失格
殺さずに施設にあずけなさい


名無しさん
またか弱い命が消された・・
親の勝手で、将来のある大事な命を。
幼児だろうが親の所有物では無い・・小さな命を殺めて、殺めた母親は死にきれずにいたのか。
いずれにせよ、親の考えで子供を殺めることは悪い。
親は無くても、子供はたくましく生きていけるのに残念です。
名無しさん
昨日ちょうど、今は小学生になった息子と娘の4歳と2歳の頃の写真をみて懐かしんだばかり。
あんなに可愛い年頃の子供、お母さん大好きでニコニコまとわりつく子供達をなぜ殺めてしまったんだろう。
お母さん、悩んでたのかな…悲しい
名無しさん
あー!まただよ!!だから!これから生む女性、まだ未婚の女性!よく聞いて!!日本で子育てって本当に大変だよ!!何でかわかる!?覚悟だけじゃ無理だよ!!日本の男って気が利かないし口が足りないの!!もう嫌と言うほど知ってるよね!!子ども生まれても男って変わらないから!!子育てと家事を普通にバンバン押し付けてくるから!!てめえは仕事してるだけで、女が大変なのが当たり前なのが日本の男の8割なの!!わかるよね?!てめえ(日本の男たち)は独身と変わらない生活なの。女だけがフルタイム仕事に家事育児雑用なの!!だからキツくなるの。もしくは専業主婦だとしても自分の時間なんかないよ!!ちょっと文句言ってみな。旦那は「俺は仕事があんだよ!」ってキレるか無視か出てくか暴力だから。だから女は頭狂うよ。で!!まだまだ男尊女卑で洗脳されてる世の中。残り2割弱の素敵な優しい頭柔らかい夫を捕まえた人!末永くお幸せに!!
名無しさん
子供を道連れにしないで!結局自分は生き残るんだよね、死にきれずに。


名無しさん
母親何をした…可愛い年頃の子供達をなんで…。
名無しさん
母親が二人を溺死させて、無理心中をはかったとみるのが妥当だろう。
父親が関与している可能性もあるが。
近所では仲の良い家族とみられていたそうだ。
家族の闇は周囲からはみえにくい。
名無しさん
家庭事情がわからないけど、幼い兄妹が亡くなったのは母親が絡んでいるのかもしれないけど、そういうところまで母親を追い込んだ何があるんじゃないかな。
子供達は死にたくなかったと思う。ただただ可哀想でならない。
名無しさん
親になってみてわかること。子どもを手にかけるってのはよっぽどのこと。子を失った経験があれば尚更痛感すると思う。
ただ、同様に、手に掛けてしまいそうになる瞬間があることも理解出来るようになる。それは愛情の有無や理屈では全く無く、生理現象ぐらいのレベルで瞬間的によぎってくる。そしてそれは物凄く抗いがたい。
普通の精神状態なら特に問題無いが、子育ては何かと追い詰まり易いから、頻繁に危うい精神状態になってしまう。相方や他の家族がそれを理解していればお互いに回避しあえるのだけど、哀しいかな、日本の“家庭”では逆に家族が追い打ちすることも多い。
このケース何があったかは不詳だけど、せめてこういう痛ましい事故・事件があった時には、自分の家族や周囲に想いを致してほしい。胸に手を当てて、追い詰めていないか、真剣に自問してほしい。


名無しさん
このような事件?事故?が起こる時は大抵、子供と母親なんだよね。父親は何をしているの?いつも犠牲になるのは弱い子供。母親が何か思いつめていたなら父親は何故気付いてやれなかったのかと憤りを感じる。
亡くなった子供が可哀想でならない。
名無しさん
しんどいニュースだ。
子どもが死んでしまうのは、本当に悲しい。
まだ生まれて四年と二年。
天国は暖かいのか。
生きてる人は誰も知らない死後の世界が、この子たちにとって少しでも優しい世界ならいいと思う。
名無しさん
無理心中に可能性が高いみたいだが、詳しい事は母親に事情を聞いてからでないと発表は出来ないだろう。
名無しさん
誰が犯人だとしても、幼い子供に手をかけるなんて信じられない。せめて母親じゃないことを祈るばかり。
4歳と2歳、こんな形で人生が終わるなんて酷すぎるよ。
名無しさん
子供が亡くなるのは、やりきれないな。
なにがあったんだろうか…


名無しさん
4歳、娘と同じ年だ。
どうして…、、ああようやくいろんな事を覚えてきて話しも上手になってきて、これからが楽しみな年頃だっただろうに。。
幼い子が亡くなるのは辛いわ。
名無しさん
パジャマを着せる余裕と愛情があったのにと思ってしまう。
名無しさん
無理心中か、はたまた何者かから母親が逃げて助かったのか、、、。
母親の容態が回復してからではないと何ともいえませんが、、、。
何にせよ、兄妹のご冥福をお祈りします
名無しさん
無理心中する心理がよくわからん。道連れにしたいのか、自分が死んだ後の事を悲観して殺したのか。どっちにしても子供にしたら災難やな
名無しさん
絶対何かある。


名無しさん
この辺はうっすらと古い記憶がある。
昔の群馬県碓氷郡松井田町土塩乙
だな。
名無しさん
キラキラが可哀想。
名無しさん
無理心中濃厚ですよね。。。
これを前提としてコメントします。
母親は助かり子供たちは助からなかった。
最悪の結末ですよ。
どんな事情があるにしても子供を道連れにすることはまったくもって理解できません。
言い方悪いですが親がいなくても子供たちは立派に成長します。
生きる権利がある子供たちの尊い命は、親でも奪う権利はないです!
無理心中とかほんとにやめてほしい!!
名無しさん
子供を道連れにする必要は全くないのに建前は残された子供がかわいそうなんだろ。
結果的に母親は発見されやすいところで水に浸かって助かっている。見つけて貰いやすいところで自殺をするのは本音では死にたくないからなんだよな。
これではお荷物の子供を処分して、悲劇のヒロインとして第二の人生スタートと同じではないか。
子供を道連れにする必要はなく、地方だと施設で苦労はするかも知れないが、大人になれば自分の人生を歩める。


名無しさん
旧型風呂釜から一酸化炭素発生で子供即死からの母発見時少し吸引の意識朦朧からのさまよいの水路に転落とか?
名無しさん
子供だけ死んで自分は生きてるなんて、私なら後を追ってしまいそう。知らないとこに子供だけで行くなんて絶対だめ。
名無しさん
死ぬなら勝手に自分だけ…。
見つけた年寄りの気持ちを考えたら悲しすぎる。
名無しさん
うーん…
死ぬ意思の無い幼い子供が亡き者になり
そしてオカンが助かってる時点で擁護や同情出来る人たちのコメントが多いけど
私には理解不能なんですよね
名無しさん
心中という名の殺人事件ですね。


名無しさん
子どもが死ぬのはもうたくさんだ…
名無しさん
子供を道連れにするなよ
名無しさん
おつかれ


管理人の率直な感想

育児ノイローゼでしょうか。

幼い子供に手をかけたのは十中八九、母親。
無理心中と考えますが、母親は近くの用水路内で肩まで水につかった状態で発見。意識はある。その光景を想像すると凄く不気味です。

産後うつや育児ノイローゼが起因とされている心中事件は、周囲に相談できる環境にない母親が犯行に走る傾向が顕著です。
しかし、この母親は夫もいれば子供の面倒を見る祖父母もいる。
社会から孤立しているわけではない。

今年は、人を巻き込む事件が物議を呼びました。
飛び降り自殺もそうですし、ひき逃げもそうです。

悩んでいる人に対し「死ぬな」ということが酷なことだということは分かっています。
だから、「一人で樹海にでも行ってくれ」と言いたい。
樹海に行って考え直したら帰ってきてもいいし、そのまま時を待ってもいいでしょう。罪もない人や子供だけは殺さないでほしい。
決して無理な願いじゃないはず。

母親を擁護する人たちもどうかしてる。
罪もない子供が亡くなっているのに、この子たちの人権や未来や無念そっちのけで母親に寄り添う人間に寒気がする。

用水路の映像を見ましたが「こんなところで死ねるかよ」という場所です。
どういうつもりだったのか・・・供述したとしても理解するには至らないと思う。。


コメント