【北海道江別市交際女性殺人事件】死亡した小井手瑠さん(33)父親の話に疑問の声…絞殺した谷地卓海容疑者(25)逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道江別市の住宅で交際女性の首を絞めて殺害したとして逮捕された男は「交際関係で、口論となり腹が立った」などと話していることが分かりました。亡くなった女性の父親が北海道ニュースUHBの取材に応じ、胸のうちを明かしました。

この事件は11月14日夜から15日朝にかけて、江別市の住宅で歯科助手の小井手瑠さん(33)の首を絞めて殺害したとして交際相手で同居する会社員、谷地卓海容疑者(25)が逮捕されたものです。

その後の調べで谷地容疑者は「交際関係で、夜に口論となり腹が立った」との趣旨の話をしていることが分かりました。

16日朝、北海道ニュースUHBの取材に応じた小井手さんの父親は、衝撃を隠し切れない様子。無念さが募る胸の内を明かしました。

「瑠は負けん気が強いが社交的。これから楽しく幸せな家庭を築くと思っていた矢先だったから。(父親の元にも谷地容疑者が)あいさつには来ていた。(印象は)今どきの子かな。人を殺すようには見えなかったのでつき合いを許したのに」

2人は2020年のはじめから交際を始め、春ごろからは小井手さんの4歳の息子と3人で同居していました。
警察はトラブルに至った経緯を詳しく調べています。

参照元:北海道ニュースUHB

被害者父の証言と2人の印象【ネットの声】

名無しさん
人を殺すようには見えず付き合い許した
人を殺すように見える人はそうそう居ない。
名無しさん
たしかに。
名無しさん
えっ??
この人は見えてしまうんですけど笑


名無しさん
人を殺しても平気そうな目をしている人は時々います。
名無しさん
人を殺しそうな人はそうそういないし、そういう人ばかりが殺人を犯しているわけないからね。
名無しさん
付き合いを許すのに、「人を殺しそうか」の判断基準は無い。
名無しさん
8歳歳上、互いに独身同士だったのかな?女性が子持ちだったら気の毒過ぎ…
名無しさん
二人の言い分を聞いていないからどちらが喧嘩の要因だったか分からないが、殺害するのは間違い。
そこに至る前に然るべき解決方法と別れを決断する冷静さを持てたらよかったのに…誰にとってもメリットのない結果が残念ですね。


名無しさん
マスクをしているので顔や表情はわからないが、耳を見ただけでヤバそうな人に見える。
普通サイズのピアスではない大きな穴のようなものが見えます。自分の体に大きなピアスやタトゥーを入れる人は感覚的にちょっと怖い。
名無しさん
見た目だけで言えばヤンチャな感じ
名無しさん
この髪型の男性、、、うちは無いかな。
名無しさん
被害に遭われた方より加害者が守られてる感じがする、加害者は精神鑑定とか時間を掛け過ぎな件が多い。人の命を殺めてるのは間違い無いのであればもっと厳罰にするべき。
軽犯罪だろうと罪を犯した者はマイクロチップ的な物を体内に埋め込むなりして出所後も監視出来る体制が必要かと。今後デジタル化にしていくならそういった事も視野に入れるべき。
名無しさん
冗談では口走ったとしても実際に「人を殺しそうなやつ」に会ったことはないので、その時どうするのか自分でもわからんけど・・・。
でも、普通は「人は人を殺さない」っていう前提があるので、そもそも「殺しそうかどうか」という判断基準がないもんな。


名無しさん
ケンカの原因がわからないとなんとも言えない。
そこに至るまでの原因や経緯、本当に悪いのは誰なのかということは現時点では他人にはわからない。
名無しさん
見た目だけで判断したらダメだけど・・でも、やんちゃに見えてしまう。売り言葉に買い言葉で喧嘩しそうなタイプに見えてしまう。それでも、殺すほどの理由にはならないけど。
名無しさん
その髪型で勤務できる会社って?
名無しさん
それだけ好きだったのかな?と逆に思ってしまった。
普通だったら別れるし、人殺すような事、脅されたり弱み握られたり追い込まれない限りよぎらないはず。
普通じゃなかったから、こうなったんだろうけどね…
名無しさん
お父さんも娘さんも普通の恋愛を望んだはず


名無しさん
人を殺すようにはみえなかったかもしれないが生活力があるようにも見えない
ましてや8歳も年下 同居すればカネや家事のことなどで必ず喧嘩になる感じ
名無しさん
結果人を加害者には殺す理由があったんだろうが、口論して人を殺すことまで進展するのがわからない、殺す程の理由って何なんだろう。
名無しさん
「人を殺すようには見えなかったのでつき合いを許したのに」
動揺して思わず出てしまったのかも知れないがそこが基準なの?
過去DVでもあってたのかな
口論になると男は女性に口では叶わないから手が出てしまう人いるけど
そういう人は自分が外へ出て行くとか対応しないとこうなってしまう
元々DV癖があったんだろうが
名無しさん
「人を殺すように見えなかったから許したのに」
…被害者のお父さんホントにこんなこと言ったのかな。娘との付き合いを許すかどうかが、「この男は人殺すかな?殺さないかな?」だったの、ホントかい!
名無しさん
いや、見た目からして人殺しそうな人とかそうそういないと思うけど。。。
殺人犯が全て顔でわかったら警察も苦労しないよね


名無しさん
娘と付き合いを認めるのが人殺しするかどうか?の判断基準がすごいけど、論点はそこじゃないんだろな。
名無しさん
この人『人を殺しそう』で判断しますかね…
第一印象で”そのヘアスタイルどうなん?”とは思うだろうけど…(サラリーマンには少ないヘアスタイルだなぁ…と…)
名無しさん
お父さんかわいそう・・・
名無しさん
悪人は犯人ただ一人ですよ
名無しさん
案外いたって普通な見た目で普段はおとなしいヤツでもキレたら手がつかないとかあるからな…


名無しさん
普通の社会人の男性は、髪を団子に縛ることができるほど伸ばしません。
名無しさん
犯人の生い立ちが気になる
賀寿丸
いや、人相悪いですよ、この犯人。
名無しさん
確かにすごい判断基準…ほとんどの人はOKだよね。
k2k1m2
殺すか殺さないか?で娘の相手を見定めるの??
25と33、男女逆なら分かるけど、、、
もう時代は変わったんだね。


yoshiki
殺すこたない
名無しさん
男と女は難しい
名無しさん
「人を殺すようには見えなかったのでつき合いを許したのに」今までどんな人間と付き合ってきたんだろう。
名無しさん
口では勝てないからでしょうね
名無しさん
双方の言い分を聞かないとなんともな。


名無しさん
男と女 こんな別れ方もあるんだね。
名無しさん
33歳で付き合い許すとかお父さんの愛情に涙が出ました
名無しさん
人を殺すようにみえず付き合い許したって
許容範囲が広すぎる
名無しさん
見た目だけでヤバい男だってのがわかるわ。
名無しさん
流行に逆行した眉毛


名無しさん
判断基準。
名無しさん
何でフネさんを真似た髪型してんの?
名無しさん
誰も最初から人を殺すなんて思わないけど。
辛いな。
名無しさん
人を殺すように見えず付き合い許すって、ちょと何言ってんのかわかんない
名無しさん
犯人、一応相手の親にあいさつに行ってるんだな


名無しさん
「人を殺すようには見えなかったのでつき合いを許した」ってなに?
名無しさん
「人を殺すようには見えなかったのでつき合いを許したのに」
ん?なにか基準が・・・・
名無しさん
せいぜいビンタして出ていくだけにしておけば良かったのに。
名無しさん
子供の交際相手が人を殺すようなやつに見えたとしたらそりゃー別れさすわ。
殆どの人がそうは見えない人だろう。
名無しさん
男が加害者か


名無しさん
被害者の父親には申し訳ないが、外見だけで十分怪しいと思う。
名無しさん
腹が立ったくらいで殺すなよ。8歳年上の彼女に意見でもされたのかな。
女性の父親も、実家に挨拶に来て悪い態度とる人はいないよ、何処見て許したのかな。
名無しさん
世も末だわ。
普通の人っていないの?
名無しさん
8歳も年上の女性相手に口喧嘩?
勝てるとしたら暴力だけ
なんてわかりやすい
名無しさん
お近づきにはなりたくない風貌


名無しさん
人を殺しそうな見た目ってなかなかだと思うのだが、ほとんどいないだろ
名無しさん
女もねえ、いくら口論でも、相手が激高して手を出して来るまでやるってのもどうなのかな?
名無しさん
1人殺したら極刑でいい。
日本の法律は時代遅れで腐りきっている。
名無しさん
人を殺しそうなら本人さんも付き合わないって、お父さん!
名無しさん
殺人犯は見た目じゃわからないよ


名無しさん
いや、誰もが人を殺すようには思えないでしょ。
名無しさん
若干、人を殺しそうに見えますが…
名無しさん
運命ってなんだろうね
名無しさん
殺人、自殺、ひき逃げ、コロナ、死に方が多種多彩で皆運命か?
名無しさん
「人を殺すようには見えなかったので・・・・」
そりゃそうだろ


名無しさん
DV事件多過ぎ。
名無しさん
確かに気の強そうなお顔ではある。
名無しさん
こんな思考回路をした男がいつかまた世に出てくるのか
名無しさん
カッとなるたびに誰かを殺すのか?
名無しさん
そもそも人を殺しそうな顔てどんなんだ。


名無しさん
眉毛を細く手入れしてる男にマトモな奴がいた試しがない
名無しさん
イヤ、みえる!
名無しさん
マスクしてても悪人顔じゃね?
名無しさん
他人には見えない何かがあったのかもね
名無しさん
男と女の痴情のもつれは他人にはわからんよ


名無しさん
人を殺すようには見えなかった。表現を間違えただけ。凶暴には見えなかったの意味ですよ。
名無しさん
雰囲気は顔から滲み出るというものか…
名無しさん
恋愛なんてうまくいかないものよ
名無しさん
こんなことで交際相手を消去していたら人口減る
名無しさん
どのような思考回路で、交際が上手くいかないから殺そうと思い行動に移すのか。
人の命は、そんな軽い気持ちで奪うものではない。どんな理由があるとしても殺人は超えてはいけない一線。


名無しさん
別れろよ
名無しさん
スッキリ別れられたらどんなにいいことか
名無しさん
「交際うまくいってないから殺した!」
そっか、じゃあ例えば、浮気された女たちが「夫婦間でうまくいってないから殺した!」って言ってるのと同じだよね。
そんなん理由でいちいち殺してたら、キリないし、もう少し我慢強くなれよ!
名無しさん
交際がうまくいかなかっただけで殺すの?
こわっ。
だからうまくいかないんじゃない?
名無しさん
交際が上手くいかなかっただけで今まで好きだった人を手にかける…
人の命が軽く見られてる、怒りに任せて冷静な判断が取れない、人として終わってます
感情を抑制する事は人間にしか出来ない行動ですが、殺人衝動は野生の動物と一緒
話し合い(第三者を入れて等)が出来なかったのでしょうか?
どんな状況でも殺人は犯罪(正当防衛は分かりかねますが)
上手くいかなかっただけで殺されてしまった女性が、遺族の方が無念でなりません
お悔やみ申し上げます


名無しさん
交際がうまくいかなくなったから相手を殺害するって余りにも精神年齢が低過ぎるように思う。もっと大人の対応が出来ないとうまくいかなくなる度に殺害してたらこの国は殺人事件だらけになってしまう。この手の事件が多い背景には
大人になりきれない成人男子が増えた事があると思う。
名無しさん
人生棒に降らせちゃいかんでしょ可哀想にこの男だけが犠牲になれば其で良かったのにね別れようと言うのなら何故なのか聞いて見たら良いのに殺すことないじゃんか。
名無しさん
この方、世界には30億人も女がいることを知らない無知な人なのかしら?
十分貴方にも選択することは出来たはずなのに。
名無しさん
脳の回路があまりにも自己中心的で短絡的すぎの子大人。
名無しさん
最近の若い奴ら怖い。


名無しさん
うまくいかない度にお相手を消してたら人類滅びるわ…
名無しさん
シンママは気をつけないと
名無しさん
被害者の方のFacebookの写真なので、ご自身が見せたい写真を載せたのでしょう。
名無しさん
別れれば済む話なのに。
4歳の子供がいる側で、母親ころしたなんて痛ましすぎる。。
以前あるドキュメンタリーで、当時小5で母を父に殺された方か語ってましたよ。自分が気付いてたら、母を助けられたかも一生悔むと。
この子も大人になって、ずっと思うでしょうね。幼い子から母を奪う罪も加味して刑を課してほしい。
名無しさん
4歳のお子さんがいたんだ…
いちばんお母さんに甘えたい盛りでしょうに…
可哀想とか言えないです…
ご冥福をお祈りいたします。


mi
今にも人を殺しそうに見える人って、逆に居ないだろう。
殺しそうには無いけれど、少し危ない感じはあったのかな?
なんかお父さんが許可を出す審査基準がすごい。
不思議な言葉遣いするね。
名無しさん
シングルマザーということは、少なくとも一回失敗してるのにまた同じような男を選んで結局不幸どころか殺されて。この男知らんけど、見た目から普通じゃないよね。どう見ても真面目な好青年ではない。
名無しさん
そもそも「人を殺すか否か」の観点で人を見ないだろ?
と言うか 今の世の中で 「人を殺す様に見える奴」って誰やねん。って思うけどね。
名無しさん
息子さんからお母さんを奪う権利は、誰にもない!しかも、そんな身勝手な理由で!息子さんのことを思うと
名無しさん
「人を殺すような人には見えなかったから付き合いを許した」って、許容範囲広いな。


名無しさん
寝ている間に殺されるっていちばん怖いな、
女性もなかなか男を選んで交際しないと大変不幸なことになる。恋愛は怖い。恐怖だ。
名無しさん
人を殺すようには見えなかった 見え方は人によって違いますね
名無しさん
明らかに暴力的なやつとか犯罪歴のあるやつとかはわかるかもしれないが、大半の人間は、少し話しただけで全ての癖や性格、問題点などを見抜くのは不可能でしょうね。
名無しさん
母子家庭に男連れ込むのが想像つかないな。籍入れる前から子供と会わせるものなのか。ましてや密室で。冷静に考えれば危険極まりない事だと思うけど子育てと自分の恋愛に疲れて判断鈍ったのかな。親は後悔するね。
名無しさん
「人を見た目で判断するな」とはこういう事。変な服装や髪型に偏見を持つなという事ではない。


名無しさん
殺人した人について、「人を殺すように見えかった」とか、「あんな真面目で優しい子が」とかよく聞きますけど、いい加減見た目や表面の1部分で判断するのはダメだと認識を改めなければいけないと思います。
とはいえ見た目や表面が悪そうな人は大体人間性も悪いので、「見た目や表面が悪そうでなくても、中身は悪い人もたくさんいる」というふうに思っていた方が安全ですね。
名無しさん
背景は誰にもわからない。
ただただ子供さんが可哀想だね
名無しさん
人を殺す様に見えなかったから許した?そんな基準で普通人を判別するか?
名無しさん
子供がいたのか?可愛そう
名無しさん
子供が不憫でならない。


名無しさん
お子さんいたのか…。
切ないな。
名無しさん
人を殺すような奴でなければ交際を許す?
名無しさん
小井手さんの父親:「人を殺すような人には見えなかったから付き合いを許した」
「人を殺すような」は「DVや虐待をするような」の意味だと解釈できるけど、
33歳の4歳の子持ち女性ですよ。25歳の独身男性と付き合うと挨拶に来たら、「許す」ではなく、本当に大丈夫か「確認する」そして「お願いする」のが普通。
子どもさんに被害が無くて良かった。
名無しさん
普通、33歳の4歳の子連れと交際する25歳なんていないって。
おかしいと思わなかったのかな。
名無しさん
なんでよりにもよってこんな写真…


名無しさん
髪型のクセが強い
名無しさん
どちらかと言えば・・・
名無しさん
眉毛を剃り込んだ人とは付き合わない方がいいと思ってます
名無しさん
いろんな愛の形があり、決めつけはいけないとは思うのですが、二十代の若い男性で極端な年上女性やシングルマザーと付き合いたがる人って問題起こす確率高い気がします。甘え?同世代の女性と上手く付き合えない子が多い気がします。
名無しさん
かわいそうだ。御父様が。無念ですね。この男は御父様のそういう気持ちに感謝してきたか?わからんやろう。お前には。御父様の気持ちを裏切りやがって。将来は息子になるかもしれぬ…と思えばこそ我慢してきたものを…後ろ足で砂を掛けて行きやがって。


名無しさん
どの様に見えるかは知らないが人を殺したのが事実なら極刑に処すのが筋です、ルックスは関係無し。具体的には死刑が妥当ですね。
名無しさん
すみません。社長です。見る限り人を殺めてのあの顔つきの人間はクセのある人やね。髪型しかり一挙手一投足見ればわかります。どのような会社か知りませんが仕事中でもわかると思いますよ。
名無しさん
家にも子供が居るので、我が子を殺されるなんて筆舌にし難い。
俺なら仕事出来なくなって廃人化する。
名無しさん
娘の結婚許すハードル設定じゃないよ
男性に限ってだけど、どんな状況下でも人を殺さないだろうと思えるような人は、今まで2人しか会ったことないよ
俺の警戒レベルだと、この容疑者は殺す顔してる
名無しさん
人を殺すような人に見える人を見たい。


名無しさん
日本の犯罪者は挨拶をよくするイメージがあります皆さんも気を付けて
名無しさん
ガイシャの写真ワロタわ。説得力なし️
名無しさん
俺なら彼女と喧嘩しても仲直りと称してやってちゃんちゃんだよ。
名無しさん
この男。髪型がまずダメ、眉毛も
名無しさん
モテない奴が女性に興味を持つこと自体おこがましいんだよ。


名無しさん
逆に人を殺しそうな人って、どんな人なんやろ
名無しさん
かわいそ
名無しさん
モヤモヤする事件だね


管理人の率直な感想

被害者の父親。淡々と話していらっしゃる印象を受けますが、動揺はあるでしょう。
「人を殺すようには見えなかった」というのは、「こんなことになるとは思わなかった」ということでしょう。

口論になったと言っていますが寝込みを襲っています。
どんな経緯があったにせよ悪は加害者である谷知容疑者です。


コメント