【岐阜県3人死傷事故】警備員・大西俊博さん死亡…交通整理中にトラック突っ込む「スピード、脇見、スマホ」の声…石崎慎二容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日夜、岐阜県岐南町の国道で工事現場にトラックが突っ込み、作業員3人がはねられ、そのうち1人が死亡しました。

警察によりますと、17日午後10時半すぎ、岐南町徳田の国道21号で、車両感知器の改修工事中の現場にトラックが突っ込みました。

交通整理をしていた作業員ら3人がはねられ、そのうちの1人、大西俊博さん(43)が頭を強く打ち、死亡しました。

ほかの2人はけがをしましたが、命に別状はありません。

この事故で、トラックを運転していた各務原市の運送業石崎慎二容疑者(46)が過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されました。

警察は今後、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を詳しく調べる方針です。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=015655

現場の状況・警備員の実情・悪質トラック【ネットの声】

名無しさん
運転していて交通誘導員の方を見ると、危険な仕事だなと思いいます。
できるだけ点滅する誘導掲示板などを使って、危険な場所に人が立たなくてもいいようにしていって欲しいです。
名無しさん
ちゃんと前見て運転しろ!寝てたんじゃないだろうな。
名無しさん
警備も命がけだな
死んでしまったら意味ない


名無しさん
ここは2車線の各務原市から岐阜市に向かう10キロメートル弱のバイパスのような道
夜でもかなり明るくしているので視界がそれほど悪くなるとも思えない
昼も夜もかなり(違反ではあるが100キロ位の)スピードを出して走っている車が多いので、その影響も大きいだろう
43歳で亡くなった方は気の毒としか思えない
名無しさん
またですか
名無しさん
むごい
名無しさん
ここは高速道路状態だからねえ
そう言えば最近ここの徳田ICを降りて三重県の栗東市まで山道を走ったな。
いつもはバイパスを降りる所まで走るから忘れていた
各務原市側から岐阜市側に向かう方だと、バイパスの80%位を走っていた事になるし、岐阜市側からとバイパスに乗ってすぐという感じ
恐らく各務原市側から走っていたと思う
かなり広く明るい道なので、大雨でも降っていないと視界が悪いと言うことも無いと思う
警備員は高速道路の工事なみの感覚でいないといけない所
昔、警備員の仕事をしたこともあるので、その時の研修では高速の警備では死傷者が出ることもあるから気をつけろ!と言われたこともあった
命懸けの割には安い給料なんだよね、警備員って
名無しさん
昨日も狭い道でアホかというくらい飛ばしてるトラックを見た
何を考えて生きているのだろう?韓流やK-POPなんかのステマに騙されて物事を深く考えない層なのかもしれない


名無しさん
ハンドルの上にタブレットかなんか置いてるのか、夜はアゴの下から光が当たってお化け屋敷の幽霊みたいになってるトラック運転手多すぎ
名無しさん
夜は見通し悪いんだからスピード落とせよ
教習所で何を習ってきたんや
名無しさん
さすがはトラック運転手
トラックという凶器を扱ってる自覚が無いんだろうな
名無しさん
ハンドルにスマホを載せてゲームでもやっていたんじゃないか?
名無しさん
携帯みるな️


名無しさん
詳しくはないけれど、通販サイトやフリマアプリが増えて物流も増えて、早く届くというのも有り難いが、急がなきゃいけないのかなって運転見てて時々思う。
名無しさん
このタイプのトラックは常にスピード出すからなぁ
夜だし状況判断も遅くなるからね
いつもそういう運転してるから事故を起こすのは時間の問題だっただけ
名無しさん
この現場の国道と交差する22号線も、つい先日車線規制もせずに中央分離帯の補修をしていた。
作業員は一歩道路に踏み込めば即死だろう。
クルマで走っていたこっちもビックリしたよ。
名無しさん
工事多いな安全確保も大切です、件数が多ければ確率もたかくなるので互いに注意したい。
名無しさん
これは危険運転致死罪では?


名無しさん
よく運転していてどっちの車線で工事しているのか看板で知らせてない所があると左に寄れとか右に寄れの看板を義務にしてほしいわ
名無しさん
いつかあるんじゃないかって思ってたけど案の定………。場所に寄ったら、工事してるってことがわかりにくいし、こんな車道ギリギリにいたら危ないって!!って所にいたりもするし……、現場猫案件だよ、これ。
名無しさん
スピードを落としていたら…と言った損傷具合ですね…
トラックドライバーの方、
スマホ操作しながら運転、よそ見運転、スピード超過、車間距離皆無…
よく見かけるのですが何故、依頼主は余裕を持った依頼をしてやらないんでしょうか?
名無しさん
もっと手前から工事中の表示してほしいよね。
10メートル手前に看板立てても間に合わないですよ。
200メートル前に警備員立たせてもっと目立つようにしてください。
名無しさん
夜間で工事の表示も分かりずらかったとは言えスピード落として通行してれば防げた事故じゃないかな。
事故は一瞬、後悔は一生ですからね。


名無しさん
スマホなどの脇見でしょうか?ドラレコでしっかり検証して欲しいですね。
すれ違う車見ていると、みんな堂々とメールみたいな操作してますね。
名無しさん
工事してる人の身になれよ、雨風暑さ寒さに耐え工事してくれてる、工事現場通過は絶対徐行!
名無しさん
前見て運転しろ!基本的な事だろうが!
名無しさん
典型的なガードマンにガードマンが要るパターンやな。
名無しさん
どうせ、ながら運転なんやろ?
なかなか無くなりませんな。


名無しさん
夜の工事は照明などかなり目立つし
コーンも立てているだろうから普通に考えてスマホなどの脇見よそ見でしかない事故でしょう
トラックはほんとに危険運転したりスマホ触って運転しているヤツが多い
名無しさん
被害者は働き盛りの中学や高校生の子供がいそうだな。保険会社も犯人に求償してくれ。保険に入ってるから大丈夫じゃないよ。
名無しさん
酷いことするなぁ、夜間に一生懸命仕事してる人を、、、
名無しさん
他の地域はしりませんが岐阜の国道は1500mから1000m500m300m200m100m50mと看板出して夜間なら規制車も設置して遠目から見てもピカピカ光ってるので普通に運転してたら気付かないとかないと思うんだけどな。
こんだけ規制してても突っ込んでくるとかこれ以上どうすんねん!
名無しさん
道路上の警備員、作業者は歩行者だからね。普段から歩行者を見て徐行する癖をつけていないといけない。


名無しさん
ぎりぎりまで入らないトラック最近多いしそもそも飛ばしすぎだと思う!ちゃんと前見て運転してればこんなことにはならない。
名無しさん
この辺りはよくこのような事故ばかり。
原因は、スピード、脇見、携帯。
各自が、本当に注意するしかない。
名無しさん
スマホいじって前見てなかったな。
名無しさん
今回のケースはどうか分からんけど、ただ突っ立ってる警備員とか、ギリギリになって赤旗出してくる警備員も多いので、警備会社でちゃんと教育してほしい。
名無しさん
夜間の雨天時は特に確認し難いので、車間距離を取って周囲を見渡せる様にした方が良い。
明日は我が身


名無しさん
もっと手前から工事していると、わかるようにした方がいい!
工事現場の直前すぎて、危ない現場沢山ありますよ。
名無しさん
これだけ毎日のようにトラックの事故が報じられても
トラック、特に中型トラックが煽り散らしてる運転をよく見かける
今朝も渋滞してるのにも関わらず、中型箱車にベッタリ後ろに張り付かれた
名無しさん
交通整理は警察が行うものであって、警備員ができるのは交通誘導なんだけどな…
名無しさん
たまに見通しの悪いカーブの先で急に工事や除草で規制してることあるけど、あれ法令守ってるのかね
最低100m前くらいで注意喚起してほしいもんだけど
名無しさん
ながらスマホじゃないかな?
未だに良く見かける。
ゲームかSNSでもしてたんだろうな?
普通に前見て運転していれば工事は気づくでしょう?


名無しさん
2車線から1車線に変わるときに、減速せずに通り抜ける車、どうにかならんのか?
名無しさん
不具合による操縦不能でない限り前方を見ていなかった事故だろう。
それにしてもスマホ見ながら運転しているドライバーが多すぎる
名無しさん
岐南の徳田ということは高架上かな?
高架ではとっさに逃げようがないね。
名無しさん
交通整理は警察がやるもの。(権限有り)
一般人(警備員)は交通誘導。(任意)
名無しさん
前見てなかっただけでしょう、スマホかTVでも見てて前見てなかった、でないとこんな事故起こる訳がない。


名無しさん
現場の先頭にいる誘導員を全員マネキンみたいな機械にしてほしい、そこは一番危険です。雨降ってる夜は全く見えないし、危なすぎる。
名無しさん
この様な前方不注意の事故って職業ドライバーとしてどうなのでしょうか。。。
名無しさん
この記事を読む限り、突っ込んだ運転手に同情する気には、とてもなれんけどね。
名無しさん
思うに 厄年終わっても
後厄近くも気をつけなければならないな。
日本人の変えられない宿命だな。
名無しさん
スマホか?
ダッシュボード上もタブレットでも見ていたんでしょうね。


名無しさん
交通整理の時給は良いがこんなニュース見たらやりたくはないな
名無しさん
わき見か携帯か居眠りしかない気がするが。
名無しさん
前をしっかり見ていたらこんな事はないね。
名無しさん
本当トラックって突っ込むよな。ギリギリまで接近してくるし何なの?
名無しさん
かなり前から表示出さないと止まらないよ


名無しさん
緩やかな直線で見通しもそんなに悪くない。
合流も多数あり事故は多発するエリアだと聞いてます。数年前にも単独事故の重大事故が発生して、スピード出やすいエリア。
脇見してすいませんでは済まない事故。
亡くなられた警備員の方ご冥福お祈りします。
名無しさん
21号の工事現場ならしっかりと工事の表示も行われていたはず。運転者はスマホでも見て事故直前全く前方を見ていなかった可能性が高い。
中型トラックは大型運転手よりも安全意識の低いドライバーが多い。
名無しさん
最近道路での工事現場に乗用車やトラックが突っ込む交通事故が多いが、ドライバーの技量の低下とスマホよそ見やらが原因なんだろうな
前を向いて運転のみに集中していればこのような事故は起こさないし、車は人を一瞬であの世に送る凶器なのだと自覚して運転する事が大事である
名無しさん
交通誘導業務をしていた自分から言わせてもらうと、ながら運転や弁当を食べながら、散漫な状態でハンドルを握ってるドライバーが散見されますね。
どんなに規制のずいぶん手前から標識や徐行バタを振る警備員が居ても、見ずにそのままの速度で走行して規制に突っ込む馬鹿な人も居ますからね。
安い賃金でも身体を張ってる警備員を底辺職業と言ったりする人もいるけど、この職業を理解をしてもらいたい。
名無しさん
これは警備員さんなどが可愛そうですね!
文句言うやつに限ってスピード落とさない。
標識や看板出して告知してありますから。見てないのは運転手の責任になります
まぁ、よそ見か携帯でも見てた可能性がありますね


名無しさん
トラックの運転手って運転に集中してない人多すぎます
スマホは当たり前で高速なんて足をハンドルの横に上げて雑誌を見ているドライバーすら見たことがあります
事故に関してもトラックだから自分は死なないから平気と言ってる人も知り合いにいました
よく一部の話だと言われますが、見かける頻度からすると一部では済まないレベルだと思いますね
名無しさん
どうせ飲酒か居眠り運転だろうな。
早くトラックにも完全自動運転を導入してほしい。
トラック運転手は淘汰される事になるだろうが、かなり交通事故は減るだろう。
トラック運転手は害悪でしか無い。
名無しさん
スマホでのながら運転で事故を起こしたのでは?
名無しさん
身代わりロボット警棒振り男くんの登場が待たれる。
名無しさん
止まるくんを付けておかなかったのか?


名無しさん
地元民が事故か…
名無しさん
居眠りかスマホか
名無しさん
睡魔に襲われました?
名無しさん
最近トラックが突っ込む事故が多いね。
運転手さんも大変だとは思うけど、プロとしてしっかりと意識を持ってほしい。
名無しさん
この現場はわからないけど
誘導員も停止場所の設定も手前に設置する注意看板もセンスがないところは本当にセンスがない
あーこりゃ事故起こすだろうなあって不安になる


名無しさん
車両感知器の工事と言うことは道路で警備をしていたということかな
車が走っている道路での仕事は本当に過酷で危険ですね
夏場は暑いし冬は寒い
見る度にお疲れ様と思っています
尊敬していますよ
名無しさん
繰り返される典型的な事故です。
すべて、前方不注意で処理されているような。
一般道でも60キロで走行しているような道路では、それなりの手前での注意・警告の表示をすべきです。
ああいう状況では危ないということが前々から言われている。
名無しさん
夜間は危険ですね。
安全運転してくれればいいけどスマホいじったり他の作業をしたりしていたら見落としてしまう。
警備員は常に走行している車両を注視しなくてはならないけど何か作業していると目を離さざるを得ない場合もある。
どちらにとっても不幸にしかならない事故。
これからさらに工事が多くなるのでドライバーの方は気を付けて欲しい。
名無しさん
今回の事故に関しては分からないが整理のガードマンの資質も大きくかかわるではないでしょうか?ただボーッと立っているだけの方もいれば危険防止の職務に忠実に動いている方もいます。
ガードマンは誰もがやれる仕事に見えてそうではないと感じるところです。
名無しさん
今朝5時過ぎの話だが、国道153号線を植田一本松から豊田方面に走り国道302号線をアンダーパスした先で工事をやっており1車線規制されていた。
緩やかにカーブした先でいきなり2車線が1車線になったわけだが、あの道路はとくに早朝無法状態で、酷い車は100キロ以上で飛ばしている。
もちろん法定速度を超えて走ってるほうが悪いんだが、殆どの車がそれに当て嵌まるのが実情なんだし、もっと手前から目立つ看板やコーンなどで警告しないと危ないと思った。
工事個所には数人作業員がいたが、よくあんな状況であそこに居られるもんだと思ったよ。
こういう事故を参考にして、より安全を心掛けて欲しいものだ。


管理人の率直な感想

学生時代に友人が何人か警備員のバイトで交通誘導をしていましたが、特に危ないのがトラックドライバーだと言っていました。
走り屋でもヤンキーでも老人でもなく、ダントツでトラック運転手がタチが悪いと。

わざと警備員が立っている場所ギリギリで止まってみたり、罵声を浴びせたり、クラクションを不要に鳴らしたり、エンジンをふかしてみたり、とにかくあらゆる手を使って警備員に圧をかけるとのこと。
昨今はそれに加えてスマホのながら運転が加わっているので、警備員さんの危険度は格段に高くなっている。

運転に対する慢心と交通誘導員への軽視が招いた事故だと思います。
過失運転致死に切り替え?
危険運転致死の間違いではないでしょうか。


コメント