【小牧工業高校】職員室で50代の男性教諭自殺…妻が行方不明届を出した矢先「教師間イジメ」疑う声【愛知県小牧市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午前2時10分ごろ、愛知県小牧市の小牧工業高校の職員室で「男性が大量に出血して倒れている」と119番があった。地元消防や捜査関係者によると、男性は同校の50代の教諭で、その場で死亡が確認された。県警小牧署は現場の状況などから自殺とみている。

捜査関係者によると、発見の約1時間前、男性の妻が小牧署に行方不明届を出し、関係者が捜していた。同校は「職員が校内で亡くなったのは事実だが、これ以上は答えられない」とし、県教育委員会と対応を協議している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000161-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
この高校に原因があるのではないか?高校での自殺は、男性教員の最後の抵抗なのではないかと思う。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
職務上でいろいろ悩み(生徒指導、はたまたパワハラ?)があったのか、それ以外での苦悩があったのか、以前よりうつ病(そのうつ病の原因が職務上発生したのかも問題)などを患っていたのか、とにかく現時点ではわからないことばかり。
ただ、わざわざ職員室で…というところに、ひっかかりを覚えるのは確か。
現時点では、ご冥福を…としか言いようがない。
名無しさん
普通の死に方でない自殺教師のご冥福祈ります。
教師に何があったのか気になる。教師いじめ?モンスター生徒?モンスターペアレント?
学校に愛着あれば学校で自殺はしないだろう。自殺する場所がメッセージだと思う。見せしめ 懲らしめ 復習の意味があるのだろうか。
でも生徒がかわいそうだ。思い出の学校がこんなことで話題になり これから大学受験だという生徒もいるだろうに学校落ち着かなくなる。
この学校に進学しようとしていた中学生も進路考えちゃうだろうな。
教師に聖人君子を求めないけれど 最近の教師間いじめも含めて 普通に人としての行動をしてほしい。と子供たちは願うだろう。
名無しさん
わざわざ学校で…
きっと職場に絶望したんでしょうね。
この教員が伝えたかったこともしっかりと報道してほしいです。
名無しさん
何があったのか。
亡くなった場所や時間など気になるところは多々あるが、憶測で語ることは控えて、ご冥福を祈るとともに真実が明らかになることを待ちたい。


名無しさん
あえて日曜の夜に学校で自殺するのは、意味があったのだろうか。
家族があるのに死を選ぶほど何に苦しんでいたのか、遺族はきちんと原因を知りたいだろう。
ただ、いつも普通に言葉を交わしていた現役の先生が、学校で血を流して亡くなっていたとは、生徒はかなりショックだろう。学校に行けない子が出てもおかしくないと思う。
自殺の原因究明と生徒の心のケアも必要かと。
名無しさん
高校とかの職員って健康診断とか産業医って法律上どうなの?やっぱり学校の先生の分業化じゃないけど、仕事を分けないとキツいと思う。授業も教えて、生徒指導もして、保護者の対応、平日の部活動、土日の部活動は地獄だよ。
名無しさん
深夜に夫が帰宅してない。
妻は警察に相談するだろう。
日頃、真面目な夫なら尚更な事。
日曜の夜中、月曜日の明け方に職員室で自殺なら遺書で学校関係の内容が書かれていた可能性が高いと思われても仕方ないと思う。
名無しさん
遺書はあったのだろうか。職員室で自殺となると昨今の教師間のイジメが想起される。いずれにすても学んでいる生徒たちにはショッキングだと思う。
名無しさん
奥さんがすぐ行方不明届出すってことは、この方がそういうことをしてしまうかもしれない可能性がある状況だったんかなぁ…。
旦那の職場の人も、行方不明になり、旦那にも連絡が来て夜通し皆で探したけど……
朝、残念な結果で見つかってしまったことがある。
鬱で長期で療養休暇とっていて、旦那は同期だったんだけど、同期の間でもしもの時はいつでも連絡取れるように!ってしてた。
真夜中に電話がかかってきて、パジャマのままで大慌てで探しに出て、朝まで探し…その途中に連絡が届いて…心底疲れきった顔で帰ってきたのが、今でも忘れられないもんなぁ…。
そうやって、心配してくれる人がいても、そういう結果になってしまう…その心配すらが重荷になったり…難しいよなぁ。
名無しさん
自殺するって何かに追い込まれて視野が狭くなってもうダメだとなるのでしょうか。もうダメだっと思ったら本当は誰かに話を聞いてもらうと楽になる事もあるし問題を違う目で見れると思う。あとは自分の人生なのだから自分らしく生きる為に何か違う事始める事だって出来ると思う。うーむ、死ぬ前に沢山出来る事有ると思う。残念ですね。御冥福をお祈り致します。


名無しさん
学校で自死するとは普通じゃない。
かなりの恨み辛みがあったとしか思えない。
心当たりの先生がいるのでは。
名無しさん
少なくとも校内が普通じゃないってことを伝えたかったんだろうな。第三者がしっかりと調査すべき案件。
過労とかならば、人手不足かもしれないけど授業と課外活動と進路の管理や事務作業。少しでも分担が出来るような人の配置が業界として進めばいいけど厳しいか。
ただ、モンスターペアレントとかハラスメントとかそういった対人の出来事が心配になる。
名無しさん
家庭内の問題で悩んでいたら、あえて職員室に行って自殺はしない。
職員室で決行したということは、校長教頭などの管理職や、教育委員会に何か訴えたいことがあったかも。
神戸の教師間いじめのニュースがあったように、教師間でも人間関係やパワハラなども普通にあるから、職務のことで悩んでいたかも。
警察官も職場のパワハラとかで悩んで自殺する場合、職場や官舎で拳銃自殺する場合も多い。
周りの同僚は何か状況分かっているはず。
名無しさん
余程学校に恨みがあったのでしょう。
家庭に不満があれば家で、職場に不満があれば職場で。
ニュースでは殺人事件等と比べて報道されることの少ない自殺案件ですが、過去の例や私の周りで起きた自殺に関して、やはり一番想いの強い場所を最期の場所に選ぶことが多い気がします。
心当たりのある同僚もいらっしゃると思います。
私なら怖くて居られないですね。
名無しさん
すごいショッキングな事件。
必ず原因を追求してほしい。
生徒への配慮も必要だが、何があったか解明しないといけない
名無しさん
亡くなられた教職員、ご家族の方にはご冥福をお祈りします。
以前働いた職場でも職場で手首を切り自殺未遂した方がいたが、翌日に親を呼ばれ首にされてしまった。職場に恨みとか有るからその場を死に場所に選ぶ可能も有るから学校は警察の調査が入ったからで済まさずしっかり公文書を作成して遺族に公開する義務が有ると思う。
警察は刑事事件で調べ調書の開示に中々応じないはず。故人の尊厳や、捜査の手の内を見せれないなど様々な理由をつけて諦めさせて、調書を出せない出さない、黒塗り開示になり遺族が見ても意味が無いと情報を出さないだろうが、弁護士を通して裁判所に「文書送付嘱託(ぶんしょそうふしょくたく)」という手続を行い開示させていくしか真実を証明していく手段はないだろう。


名無しさん
この先生の遺体が発見された時間がそもそもミステリアス。それほど辛い仕事なら、やめればよかった。自分の仕事場で自殺とは?この先生のご冥福を祈りつつも、それは、わたしにはできなかった。ただひたすら、ほとんど楽しいことなど皆無に等しい仕事を心で泣いてやり定年退職の日まだ耐えに耐えて迎えた。今は毎日が日曜日。
名無しさん
過労、パワハラ、いじめ…はたまた他の原因か
何にせよ「教員であること」に起因するものなのだろう
亡くなられた方に御冥福をお祈りするとともに、徹底した原因解明を望みます
名無しさん
私の学校は生徒にいじめられて辞めていく先生がいたよ
授業ボイコットする先生とか。
泣き出す先生とか。
死ぬ生徒もいたし、いじめで転校する生徒、問題を起こして転校させられる生徒も。
そして先生が言うには、多分嘘だけど、他校では、うちの生徒を見たら逃げろと教えられている、とか。
先生気の毒だったな
プリント配ると、生徒が紙飛行機折って先生の後頭部めがけて投げるんだよね
名無しさん
職員室を自殺の場所に選んだ事に深い意味がある気がします。
職員間で、パワハラ・モラハラなど。
しかし、今後の事を考えると生徒も学校に通学するわけで、職員室にも入ったりするわけで、複雑ですね。生徒さんの心のケアも、必要だと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
死にたい
生きた心地がしない等、思うことはある
働かずに、暮らせたら楽なのにとか・・・
でもな・・・
自殺したら、残された家族はどうする?
自分が悪いわけじゃないのに、自殺してもなんの解決にもならないやん
やはり、生きてこそ問題は解決できる!
それに、死にたくなる職場なら無理に働かなくてもいい


名無しさん
昭和の後期みたいに、いろいろやんちゃはあっても、教師が明るく楽しく勤務できる日が戻ってくることを望む。
名無しさん
教師間のイジメだな。
当てつけでないと、職員室を自殺場所に選ばない。
死んでアピールするとか、哀しい
奥さんいたのに、家族を置いて死ぬくらい追い詰められていたのか。
徹底的に調べて欲しい
名無しさん
教員いじめだとすれば事件だ。この学校のことではないが、教師の陰湿ないじめにはいろいろある。例えば校長が気に食わない教員の言動を随時監視する、授業を監視、時間割やクラブ担当で不利に扱う、評価を低くするなどである。
名無しさん
そもそも、午前2時に発見って、その時間になぜ人がいるの?亡くなった先生の悔やまれる思いは、そんな時間に誰かが職員室にいるような、ヤバい学校に向けてじゃないだろうか。
名無しさん
学校に愛着があれば学校を自殺の場所には選ばないよな。職員室を選んだのはメッセージのような気もする。自殺の原因は生徒や保護者ではなく同僚に対してじゃないの?
名無しさん
現場からして、自殺なら何かがありそうに思われる
その何かを明らかにするための自殺ではないのか
教員世界にも魑魅魍魎はある


名無しさん
もっと情報が欲しいです。職員室で普通の方法ではない死に方。
何があったのか明らかにしてほしい。
職員同士でのトラブルか?上司からのパワハラか?
こんな当て付けみたいな方法での死に方は、まずは考えられない。
名無しさん
職員室を選んだということは、また、教員のいじめですかね。手を出さなくても上司の暴言とかもあり得ますね。指導に適さない嫌味や罵声とか大丈夫だったでしょうか。
名無しさん
自死の原因となる場所で、自死をはたすことがおおいときく。
職場が原因なら職場で…とか。
憶測に過ぎませんが、職員室でとげるとは…相当な覚悟。
せめて、天国ではゆっくり過ごしてほしい。
名無しさん
50歳のベテランと言える歳なのに何が?学校でわざわざ自殺するというほど何か伝えたいことがあったのだろうか。
しっかり原因を突き止めてほしい。
名無しさん
ここで働き続ける同僚もたまったもんじゃないけど、もしかしたら総スカンくらって復讐で職場自殺かも。なにより生徒が可哀想。
名無しさん
最近の出来事のせいで「とりあえず高校が悪い」みたいな考え方はよくないと思う。
あくまで先入観をもたずに公平な目線で物事を見るべきだと自分は思う。


名無しさん
血だらけの職員室…閉校もあり得ますね。
かなり学校への怨みつらみがたくさんあると見た。
隠蔽せずに原因究明してほしいです!
名無しさん
50歳過ぎまで頑張ってきたのに、余程のことがあったのかな?生徒のメンタルケアをしっかりとして欲しいです。
名無しさん
すごい根性。遺族が心配だ。教育委員会やら学校関係から嫌みを言われ闘いのゴングがなりそうだ。遺族の方応援してます。お体を大切になさって外野と闘って下さい。御冥福をお祈りします。
名無しさん
教員が職場を自殺場所に選ぶなんて、尋常じゃないよね。
教員間のイジメやパワハラが問題となっている昨今、何か香ばしい・・・。
名無しさん
自殺と断定していいのかね。
自殺だとしたら、パワハラとかまた先生同士のイジメとか生徒からのイジメもあるだろう。
抗議の自殺
名無しさん
職員室でっていうところに何かしらの強い思いを感じますね。
これから一人で残業はしたくない…かな。


名無しさん
自殺の要因の真相の究明をお願い致します。
死人に口無し何かしら遺書なり死因に結びつく
証拠を残してて欲しいですが。
名無しさん
なんじゃこりゃ・・・何があったんだろうね。
同僚への当てつけなのか、生徒への報復なのか・・・
できれば理由を知りたいわ。
名無しさん
職場で自殺とは相当な怨みがあったとは思いますが、たまに行き過ぎた思想を持つ人もいます
学校側に非があるかないかは未だ分からないのでなんとも言えませんが、普通に迷惑です
名無しさん
口外しなくてもいい。何があったのか、しっかり調べて欲しい。
嘘偽りない事実を。
名無しさん
教諭は授業以外の仕事がものすごく多くて残業時間も凄い
名無しさん
今後、亡くなった教諭の怨念に追い詰められ苦しむ人が加害者だろう。


名無しさん
今ニュースにもなっている
残業とかで疲れたのかな
心のケアをしてほしい。
名無しさん
職場で。凄い執念。学校を凄く愛してたか、恨んでたかどちらかだね。
名無しさん
大量に出血しての自殺、って…
そういうのって武士の切腹とか、警察官の拳銃自殺以外に思い付かないから、きっとよっぽどのことがあったんだろう、と容易に想像出来る。
名無しさん
亡くなってしまっては仕方がないから…でも管理職や同僚、妻は何となく?いや確実に理由を知っています。
名無しさん
お悔やみ申します、もし真相があるならば明らかになりますように。
名無しさん
職員室で自殺を図るってことは学校に恨みでもあったのかな。。
学生は身近な学校でこんなこと起きてショックだろう。。


名無しさん
工業高校だから、職員室はいくつも科毎にあるんじゃないかと思うが、発見が遅れたんだろう。
名無しさん
生徒、同僚を含む『学校』に問題があるんだろう。
名無しさん
学校に問題が無ければ、学校を死に場所にはしないだろう。
遺書に書かれているでしょう。
名無しさん
定額働かせ放題が根本の問題。余裕があればこんなことにはならない。
名無しさん
9時半 重大事故発生のため下校通達あり テストは金曜日に変更です。
名無しさん
まさかとは思いますが、別の学校であったような事ではないでしょうね?
憶測ですみません。


名無しさん
自殺の原因が職員室にあったのかな。
男性なりのせめてもの抗議…とか。
名無しさん
学校はダメでしょ。
病んでるのは分かるけど、場所は選ばなきゃ。
井戸田の家の近くだっけ。
名無しさん
職員室なら、職員の人間関係だろう。
教室なら、生徒とのトラブルだろうし
名無しさん
プライベートの事なら学校では死なんわな。
学校に恨みか問題あるんちゃう?
このところ学校の先生ネタ多いなぁ。
それだけ膿がたまっとんやろなぁ。
バカ親も多いし。
名無しさん
職員室で自殺って
生徒のことを考えれないほど追い込まれたのか
生徒は、迷惑千万だと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
職員室でなくなるんだから学校が理由なんでしょうけれど。
出血って切腹?だとしたらかなり闇がありそうですけど。


名無しさん
職員室で自殺するというのが故人の目一杯のメッセージ。
これ絶対パワハラがらみな気がする。
名無しさん
午前2時に職員室から119番があったって、どういう状況?
そんな時間まで誰か働いてんの?
名無しさん
パワハラを伝えたかったと思う。
精査を!
名無しさん
>発見の約1時間前、男性の妻が小牧署に行方不明届を出し
1時間前に何があったんだ?
名無しさん
明日から亡くなられた先生の分まで夜遅くまで残業して下さい。途中で亡くなられた先生がサービス残業で手伝ってくれるかもしれません。
名無しさん
悲しい。
この高校で何があったのか
きちんと調査してください。


名無しさん
午前2時
深夜に通報があるのは怪しい
名無しさん
死にたいときこそ逃げ恥の教訓を生かすべき。
名無しさん
午前二時って深夜だよな?
何故その時間に?
夜になってから侵入して警備会社が駆け付けたとかか?
名無しさん
一番好きな場所で、自らの命を絶ったように思う。
名無しさん
職員室で自殺ってよっぽどのことだよ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
よほど恨みと辛い気持ちが重なっていないと学校では自死しないよな…


名無しさん
HARAさんが三途の河を渡るのにイカダが必要だ。工業に生きたあなたが作ってくれるのだろう?
名無しさん
名古屋はイジメ天国だからイジメたい放題で教員か校長までよく自殺するらしい。
名無しさん
人間一人や二人自殺したくらいでどうしてニュースになる?別に珍しくもなんともない。死のうが生きようがその人の勝手なのに。
名無しさん
普通に考えて、職場に相当な恨みがあったんだろな。
名無しさん
わざわざ高校に出向いてという理由が知りたい。
名無しさん
職員室で大量の血を出しながら自殺、って、これは割とショックですな。


名無しさん
ほんとみんながみんな生きやすい環境にしようよ!!!
名無しさん
職員室で自殺?いやいや衝撃的ですね
生徒が心配だわ
名無しさん
あえて職員室で自殺したあたり、学校に何かあったのだろう。
名無しさん
学校に何かしらの憎しみがあったのかなぁ…
名無しさん
小牧て、あの大村の愛知県か?答えられないか。。闇が深そうだ。。
名無しさん
50代なら、早期退職すればよかったのに。


名無しさん
原因はなんだろう…
死を選ぶほどの原因って…
名無しさん
どうせ死ぬなら誰かに当てつけたいと思うのは人情。
名無しさん
なんで自殺って断定できるんだろう?
名無しさん
教育現場はめちゃくちゃだな。
カルルス
生徒がトラウマになりそう。
名無しさん
恨みが残っちゃったな。
関係者、祟られそう。


マロンちゃん
職員室で、流血してってところが意味ありそう。
名無しさん
普通じゃない。
今後もう二度と職員室には入れないですね。
入れる人は鬼だ。
名無しさん
辛かったのだろう
名無しさん
この学校の職員室で残業したくないな。
名無しさん
これは闇が深いでしょ…
名無しさん
事件性はないのだろうか。


名無しさん
追い詰められて職員室で自殺?
名無しさん
夏休みに入って直ぐに若い先生が、実習室で自殺。
生徒もいない・・・教員もいない暗い実習室の隅で先生は10日もぶら下がっていたらしい。
家族の捜索も実習室迄は警察も来なかった。
何故場所が判ったか?おびただしいハエの群れとカラスの軍団、そして強烈な腐敗臭。実習室はすぐに解体され、プレハブの小屋で卒業を迎えた。
おれには、別にどうでもいい先生だったけど、今ならガッキーに似た美しい奥さんが泣きはらし慟哭の嘆きようは、気の毒だったな。
カレーに福神漬物が在る無いで大喧嘩した翌日に首を吊ったらしい。
デ・…10年後その人が俺の嫁さん。
名無しさん
近いうちに大島てるに載るだろうなぁ。
名無しさん
スピードワゴン井戸田の出身校か。
名無しさん
職員室で大量出血って… ちょっと言葉が出ない。
名無しさん
職員室でひとり残って残業とか絶対にコワイ…


名無しさん
今日本の教育現場が、何かおかしい。
名無しさん
現場怖すぎだろ
名無しさん
教員間での壮絶ないじめでもあったんだろうか・・・・?
名無しさん
職員室に意味がある
名無しさん
あのブラスバンドで有名な高校⁈
名無しさん
自殺かどうかわからないでしょ?


名無しさん
よほど職員室に恨みがあったと見た。
名無しさん
………出ると思うよ。
名無しさん
辛いカレーを無理矢理食べさせられた?
名無しさん
俺に関係ない
名無しさん
うわあ、こりゃ幽霊騒ぎが続くわ。
名無しさん
また、教師間のイジメか…


名無しさん
50代普通に考えれば死ぬぐらいなら辞めて退職金を選ぶ
自殺した時間、場所を考えると・・・
昨今の教育現場の闇を考えれば口裏合わせでもしてるのかな
名無しさん
死に場所に職員室を選んだのは故人のメッセージなのでしょう。
この学校には必ず闇がある。
名無しさん
わざわざ職員室を選んだ…学校が原因かと思われる
名無しさん
ニュースを読んで即座に東須磨小学校のあの林真須美みたいな激辛カレー女教師が思い浮かんだ。
名無しさん
50代のいいおっさんが、大勢の生徒や保護者に迷惑をかけ、一体何をしてるんだ。理由はどうあれ絶対に許されない。死者に鞭打つべからず的な風潮があるが、いくら死のうがダメなものはダメ、間違っているものは間違っている。
名無しさん
学校の職員室で自殺
何かを訴えたかったんじゃないか


名無しさん
職員室での自殺と言うのは教職員への訴えでしょうね!
先ずは思い当たる教職員さんは包み隠さず報告しましょうね
だけど自殺したこの先生も場所を考えてもらいたかったよね~
名無しさん
これ以上答えられない、というのが答えのようだな。
名無しさん
生き地獄
つらい辛すぎる
いつまでも
名無しさん
職場で相当に追い込まれていたんだね…
自殺はいけないが同情すべき背景はありそうだ
名無しさん
死に場所を職員室にしたということはなにか意味がある気がする。
自殺の動機等を調べる過程で教員のいじめなどが発覚するかもしれませんね。
名無しさん
あえて職員室にしたのは、何かうったえたかったのではないだろかあ~
教員も自殺する時代になったのかあ~
今度、労災認定も含めて家族が黙ってないだろ~


名無しさん
みんな多分教師同士のいじめを想像してる
名無しさん
死をもって何を表明しようとしていたのか? 遺書があれば、それが明らかになるだろう。
名無しさん
こめかみに釘打ち機
名無しさん
真夜中に、わざわざ学校へ行き自殺したの?
名無しさん
イドタはどう思う?
名無しさん
自殺はパンチ力半端ないから、これからのケアは物凄く大変だな。
最後の場所に選ぶのは何かしらの抵抗だろうね。


名無しさん
わざわざ職員室と言う事は、月曜日朝に職員出勤時に仰天させる事が目的。
浮気、不倫、パワハラ、職員同士のいじめや派閥。
その辺りでしょう。
名無しさん
理由はともかく迷惑な奴だな
名無しさん
家庭で、特に妻に問題があったと思われる。妻が仕事を辞めさせず、プレッシャーばかり与えた結果、家に帰り辛くなり、仕事も思うようにいかず、大嫌いな学校で死んだんだろう。
名無しさん
警察が捜査しないと闇に消えるだろうな。
名無しさん
こんな国でさ、もう生きてくの無理だよ、
皆さ死ぬか、やめるか、徘徊すればいいよ。
名無しさん
管理教育全国NO.1の愛知県の県立高校で、教職員自殺って、聞いた事ないぞ!
愛知県教育委員会は全国の恥さらし。


名無しさん
一週間ほど前にも、郵便局員の職場での自殺が記事となっていた。【郵便局の過剰ノルマ、死選んだ配達員 自殺の翌日に届いた自腹の購入商品…妻「何でここまで」(西日本新聞)】
いつまでくり返されるのだろう。
こんな日本っていやだな。・・・
名無しさん
またイジメられてたんじゃないの?心当たりあるヤツ、早く出頭しろよな。
名無しさん
死ぬならほかでやれよ!明日からも生徒達はそこで勉強するんだぞ!勉強に集中できないだろう。生徒達のことを考えてるとは到底思えない。死ぬのは勝手だがほかでやれ!


管理人の率直な感想

神戸東須磨小学校の件があるので、いろいろ勘ぐってしまいますが、普通の死に方じゃないことだけは確かです。

発見の1時間前に奥さんが警察に行方不明届を出したばかりとのことなので、何かしら感じ取っていたことだと思います。

屋内での自殺だと首吊りを連想しがちですが、大量の出血による死。
学校は明らかにしていませんが、何があったのか事実関係だけは包み隠すことなく公にしてほしい。

午前2時に勤務先の学校での自殺です。
夜中に忍び込んでまでその場所を選んだのには理由がある。


コメント