【東北道4人死傷事故】バス運転手2525タクシー社長・佐藤恵美さん「追突されて当然」の声…八洲陸運トラック「回避困難か」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県栗原市若柳の東北自動車道下り線の4人死傷事故で、エンジントラブルで路肩付近に停車していたバスに、大型トラックがブレーキをかけない状態で追突した可能性があることが18日、関係者への取材で分かった。宮城県警も同様の事実を把握しており、事故原因を調べている。

関係者によると、複数のバス乗客が県警の調べに「ブレーキ音もなく、急に突っ込んできた」などと話しているという。バスは車体が本線に出た状態で停車。ハザードランプは点滅させていたが、車両後方に停車を示す発煙筒や三角表示板は置いていなかった。

こうした現場の状況から、県警はトラックの運転手が追突直前までバスの存在に気づかなかった可能性があるとみて、原因を慎重に調べている。

事故では、バスを運転していた仙台市若林区、会社社長の女性(56)と、共にネパール国籍の20代男性2人がトラックにはねられ死亡。トラックを運転していた八戸市の会社員男性(30)が頭を強く打つ大けがをした。

乗客によると、死亡した3人はバス後方にいて、煙が出ているエンジン付近に水をかけていたことが分かった。バスは左前輪だけが車線と路肩を分けるラインにかかり、車体はほぼ走行車線に出ていた状態だったという。当時バスに乗っていた41人全員が停車後に降車し、3人以外は路肩側に避難していた。

参照元:https://kahoku.news/articles/20230519khn000009.html

徐々に判明する事故の経緯【ネットの声】

名無しさん
事故の事例としては全く珍しくは無いパターンです、悪いのはトラックとなるでしょうが突っ込まれて当然の状況ですね。
名無しさん
走行車線上にとまっていたら、こうなる。せめて3人が避難していたら死傷者は減っていたと思う。
名無しさん
ハザード点灯させても、後ろに立たれたら見えなかった恐れあり~気付いたときには回避不可だろうし。バスにも過失が問われないものか?


名無しさん
カーブや起伏が多くて見通しが利きにくいところだからねえ。
走行車線に停まられたんじゃトラックは咄嗟に避けられない。
水かけるより真っ先に停止表示板を手前に置くべきだった。
名無しさん
車外に出ていての巻き込まれ事故多いですね?高速道路は特にきをつけないと最悪の事態になりますね
名無しさん
ハザード点滅させていても人が後方でウロウロしてテールランプの前に立たれると見えない時があるからねぇ。
当事者しか分からない案件
名無しさん
車間距離短い車多いよね。
急に止まったらとか普通は考えるけどスマホでもいじってたか?
名無しさん
ドラレコの映像見たけど、本線上に停まってて人もたくさん居て、見てるだけでも怖いなって思った…


名無しさん
他車ドラレコ映像見たらほとんど本線上で停車してる。高速走っててコレに気付けない奴が悪だと一概に言えるのかね?
名無しさん
そう。
バス会社の安全意識が薄いことをもっと記事に取り上げるべきところ、こういう記事は事故後に初めて見た。
他のバス会社は大丈夫なのかも気になるしね。
名無しさん
カーブの先に停車したバスに特攻
運転に集中してたらこれ起きない
尾灯についていった?
名無しさん
不思議な事になぜか、路肩に止まってる車になぜか走ってると吸い込まれそうになる事がある。
名無しさん
高速道路で発煙筒も置かないで、走行車線にバス止まってたら、追突して下さいってもんやで。


名無しさん
ドラレコの映像を見たが路肩かと思ったらほぼ走行車線に止まっている。
ハザードは点灯していたが夜間で高速走行していると気付くのは難しかったか?
名無しさん
派遣の遅刻は契約打ち切りとかの大事になるから、なんとしても動かしたかったんだろうな。
名無しさん
走行車線に居たんだ
そりゃ突っ込まれるわ!
高速道路、基本街灯ないから
四点だけじゃ、わからんわな
名無しさん
錯覚の可能性がある。
しかし、この運行会社の怠慢が事故を引き起こした。
名無しさん
他の人のドラレコ見た。
バスはほぼ走行車線だね。路肩じゃない。
灯りはハザードだけだね。
追突することじたいは充分あり得ると思える。
ただ、ノーブレーキで突っ込むのは、トラック側の別の原因だね。せめて、ブレーキ踏んでればね。。。


名無しさん
バス運転手の社長がお粗末だ
水漏れで煙り出るまで走行
水温計も見てないんだろ
それに古い車なんだからいつ故障するか分からない
名無しさん
高速道路の走行車線に止め、しかも発煙筒、三角表示板無しって…
ブレーキかけても止まれるかどうか…自動ブレーキがなきゃ
これでも追突した方が悪いなんて災難でしか無い
名無しさん
例えばトラックの前の車両が、急に追い越し車線に進路変更した場合、車間を詰めていたら避けれないと思う。それにしても亡くなった方々は気の毒だが、あの場に普通に立つのも危機意識無さすぎる。
名無しさん
ハザードたいてても、人が後方にいたら、障害になり見えないことがあります。
名無しさん
高速道路は古い車では運転しないほうが安全のためですね。故障で動かなくなったとき移動しようにもできなくなりこのようなことになってしまう。せめて三角表示板を置いていればと悔やまれてなりません。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
こういう事故が多いから自動ブレーキシステムの声が上がったのだが。。
名無しさん
もう少しで金成パーキングまでの場所だっただけに残念な事故でした。
名無しさん
なんかバスの停車位置に問題はなかったとのたまわっていた専門家がいたなー
名無しさん
ハザード点灯させても、後ろに立たれたら見えなかった恐れあり~気付いたときには回避不可だろうし。バスにも過失が問われないものか?
名無しさん
三角の標識、発煙筒も炊かないって…
またバス会社の安全意識の薄さが招いた悲劇…
運輸局の行政指導、通達も形式って事か…


名無しさん
ここの近辺、重大事故が多いんですよ。なんということのない緩いカーブなんですが。
名無しさん
トラックドライバーも過労でほとんど居眠り運転状態だったかも。
名無しさん
追突したトラックの過失は大きいが、故障車の後ろに居たのは自殺行為。
直そうとでも思ったのか。
他の乗客はバスの前方100㍍付近に避難させていたらしいので、危険は察知していたのに残念。
名無しさん
箱は載せ替えで使用しないように願います。
名無しさん
だんだんと状況分かって来たけど…ほとんどはみ出してるのはアカンな…。


名無しさん
ドライブレコーダーの解析は終わってますよね、
名無しさん
自動ブレーキも効かなかった?
名無しさん
高速道路の本線上に止まってたら駄目でしょ。
速度差があるから気付いても判断の遅れで回避が間に合わないこともあるよ。
名無しさん
この区間はカーブと上り下りで見通しが悪いんですよ。
直線区間じゃありません。
名無しさん
バスのハザードは見にくい場合がある。


名無しさん
先ず、この女性ドライバーは無茶苦茶ですね。高速走っていて急に停まった訳でもないだろうに、路側帯に避けれずに走行車線に停まった事。その上、乗客の安全確保や後続車の安全確保を放棄し、熱いエンジンに水をかけている。他の人は路側帯に避難していた?確実に突っ込まれる状態のバスの横の路側帯にいたなら避難していた事にはならない。本当に無知すぎる。この時、この女性ドライバー以外のドライバーだったなら、事故も起きず死者も出ていなかった可能性もあっただろう。
名無しさん
トラックの運転席はペチャンコなのに、運転手が生還したのは凄い。
トラックの頑丈さを思い知らされる。乗用車にトラックでぶつけられたら、乗用車の方はひとたまりも無い。
トラックのドライバーさんたちには、トラックという名の”兵器”を運転してることを自覚して、安全第一で運転してもらいたい。
名無しさん
日本のトラックって貧弱だね。よくこれで生きていたと思う。海外のトラック見習ってもっと運転手守る頑丈な骨格にすべき!
名無しさん
バスの運転手が悪い。異常感じたら少くとも路肩に停車するだろう。エンジントラブルであって事故ではないですから️
名無しさん
ひええ…
トラックの顔ペシャンコやん…
よく運ちゃん生きてたな…


名無しさん
東北道は交通量も少ないかして灯りも少ないから暗いイメージがします、気づかないでしょうね、中国道も昔は真っ暗でしたからね。
名無しさん
よく高速走行中のトラックドライバーさん見るとオートクルーズかけて右足をダッシュボードに上げてスマホ見ながら走行して人いますね
名無しさん
高速バスを利用すると大型トラックの運転室内の様子が観察できます。
マンガ読んだり、スマホ見たり等々。
パトカーから見えない高さなので、やりたい放題の呆れるドライバーを恐ろしいほど頻繁に見かけます。
しっかり取締まってもらいたいです。
名無しさん
勿論、ノーブレーキで追突したトラックが悪いんだけど、バスの停車方法も危険過ぎたと思う。
オーバーヒートして、エンジンが停止したとしても、高速走行してるから、惰性で路肩に完全に停めれると思うし、それが無理だったら停車標識を置いて且つ発煙筒は焚くべきだった。
兎に角、高速道路の走行車線上にクルマを停止させること自体が危険極まりない。
そこに人が立つこと自体が自殺行為だよ。
名無しさん
ハザード点滅させても走行車線に停まっていたのではねぇ… 追突したドライバーもよそ見をしていたんでしょうね…路肩のガードレールギリギリに停めていればと思うけど、バスとトラックに挟まれて亡くなられた人は人の形はなかったでしょうねぇ…


名無しさん
オーバーヒートなら路肩ギリギリに寄せられる余裕あっただろうに
社長さん、普段運行してないから焦ってしまったな…。
しかも路線バスみたいなバスだから高速運行するのには無理があったのかもね
整備していたかも怪しいし。
名無しさん
本線上に止まって水かけてウロウロしてたら、ハザードつけてもわからないよね?オーバーヒートしたエンジン付近に水かけるなんて……。なぜ、止まる前にもっと路肩に行かないんだろ。
名無しさん
停止表示機材の設置は言わずもがな、離れた場所からスマホのライトつけて後方車両に注意を促すとかやりようはあったのでは…と思う。
名無しさん
東北道や常磐道では北海道地方のナンバーのトラック、青森、秋田、岩手のナンバーのトラックは、明らかにリミッターカットしていると思われるトラックがたくさん走ってる。
名無しさん
路肩ではなく本線上。
夜間でもそんなに見通し悪い所ではないけど急に本線上にバスが止まってたら避け切れるかどうか。
八洲さんはリミッター内であっても結構出してる事も多いし。


名無しさん
エンジンに水をかけて大量の水蒸気が発生したらテールランプは見えづらくなったのではないのだろうか?
それよりも高速道路上でなぜ水があった?
普段からオーバーヒートする車両で準備してあったのではないのだろうか?
もし、そうだとしたら悪質な整備不良ということになる。
車線上に停止していた事といい、トラックだけが悪いとは言い難い事故。
せめてバスが避難だけでも徹底していれば物損事故で済み、3人の死者も、死亡事故で人生を狂わすトラック運転手もいなかったのに。
名無しさん
こういう事故はよくある、
故障車等見かけたら反対車線であろうと即通報してます、対向車にも出来るだけ早く気付いて貰いたいのでパッシングする等します。
名無しさん
最近高速走ってると若いトラックドライバーに多いのがスマホいじりながら右足をフロントや窓のピラー付近に上げて走ってるのをよく見る。
オートマやオートクルーズで育ったせいなのか?
マニュアル車乗ってた古いドライバーにはあまりいない。
これは発見遅れると同時に 急ブレーキも踏めない。
今回がどうなのか知らないけど、こう言う奴も多いので高速道路上の停車は突っ込んでくると思っていた方が良い。
名無しさん
亡くなった方々には申し訳ないけど、この事故は追突したトラック側にとっては不意打ちでしかない。故障したバス側の対応が全てにおいて基本を怠っているから、後続車が予測することなんて不可能。事故はルールを守らないから起きる
名無しさん
路側帯ならまだしも、夜の暗がりに本線上に止まられたら厳しいですね。
一般道と違って、高速道路なら相対速度を誤認して危険に気付いた時には間に合わないということも考えられる。
衝突軽減ブレーキがついてれば、アラームなどが鳴ってたかもしれないが。


名無しさん
安全対策を取らずに夜に高速道路の本線上に立っていたら轢かれて当然と言わざるを得ない。
三角停止版や発炎筒を100m手前に設置していたら防げた事故かも知れない。
名無しさん
少なくともエンジンオーバーヒートだろうが焼き付きでのロック状態でもクラッチ踏んで法定速度であればその勢いで路肩に回避できたはずと思うけど。バスの回避とその後処理のまずさが招いた事故なのか。
ブレーキなしでサンドイッチになった亡くなられた方々の姿想像したくない。
名無しさん
他の車のドラレコ映像を見たけど、ほんとに路肩に停車?ってくらい本線上に停車していた。
しかも、バス後方に人がたくさんいたし。
ゆるく右カーブした後でバスのハザードが見えてきたから、ドラレコ提供の運転者はよく避けられたなと思うくらい。
追い越し車線に車がいたら車線変更出来ないし、煙出るくらい急ブレーキ踏んで自車を犠牲にしないと追突回避出来ないよ、あれ。
そうならないように前方に注意して運転しなきゃ無いのはわかるんだけども…。
名無しさん
追突前のドライブレコーダーの映像を見たが、非常に危ない。
バスは殆ど走行車線にはみ出していて追い越し車線から回避するしかない。
一般的に路肩は車1台分の幅を取ってあると思うがバスの幅が大きいのか、ドアを開けるためにガードレールに寄せられないのか走行車線にはみ出してる。
さらに発炎筒や三角停止版も無く、乗客がバスの周辺をうろうろして
いてガードレールの外に避難してる様子もない。
バスはハザードを点滅していて遠くからでも見えているが他に点灯している
照明は無い。
街路灯も無く周囲は真っ暗です。
黒煙が出たとの情報もあるが映像で黒煙は確認できなかった。
バスのハザードの位置が少し高い所にあるので車間距離を見誤りそう。
現場は緩い右カーブに見えた。
バスの後ろにも前にも人がいてあれでトラックが追突して死者が3人で済んだのが不思議なくらい。
名無しさん
前に大きな車が走ってて、先の見通しが悪く、事故に気付いた大型車が車線変更したら、突然危険が迫っていた!ってことがあります。
スピード出てるから、いくら気をつけていても明日は我が身。


名無しさん
乗用車の視点からはトラックの運転席はよく見えないがトラックに乗ってるとよく見えます。
大型トラックのドライバーはほぼ全員がスマホか無線かモニターの動画か漫画見てるか弁当食うかしながら走ってますね。
トラック等の職業ドライバーの車はドライバー自身も写るドラレコを義務化すべきです。
名無しさん
やはりトラックの不注意か居眠りが濃厚。
トラックの運転手全てでは無いけど乱暴な運転手多いのは事実。
大型車は事故ると大きな事故になるのでブレーキアシストを必須化して欲しいです。
名無しさん
これは危ない。
停止表示機材も置かなかったことも当然ですが、停止する前にもう少し路側帯に寄れたはず。
それにエンジン不具合の症状から察するに、エンジンオイルかラジエータークーラントが入っていなかったか極端に少なかった可能性がありますね。
点検不足と整備不良が原因と思われます。
防ぐことのできたことですね。
非常に残念で凄惨な事故です。
ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
路肩ではなく本線に車体が残ってたら、街灯のない郊外区間での発見対処は、ハザードが点いていても道路形状によっては厳しい。
今回の教訓は普段の整備点検、異常に気がついた時の停める場所、発煙筒や停止表示器材の素早い使用、そして退避場所だね。
名無しさん
動画等を確認したがハザードランプが視認出来てた。
あまり同業の方なので悪し様言いたくはないが本当にちゃんと前方に目線を向けれる状態だったのか?だ。昨今のドライバーはスマホにタブレット・ポータブルナビ・モニター付けてDVD等と視界の妨げになる様なのをいくつも付けてる方が大多数居る。
自分はポータブルナビだけだがそれだけでも高速道路走行中は視界の邪魔になるので消している。まあ一概には言えないがタイミングや状況等もあるかも知れないのでなんともだが。


名無しさん
そこをよく通るトレーラードライバーですが、煙の量がどれくらいだったかわかりませんが、酷い黒煙なら夜ですしハザードが煙で隠れていた可能性ありますね。バスはエンジン最後尾に積んでるんで。
覚低走行だったのかなー。原因を早く知りたいですね。
名無しさん
私はトラックドライバーです、毎日、東北自動車道を利用します…この事故の時も上り線を走行してました。以前同じような経験したことがあります…しっかり前方を見ていれば回避することは可能です。私の会社は車速が80キロなので後方から車輌が来てないのを確認して、フルブレーキかけて回避する事が出来ました。ただし、こちらの事故を起こした会社はおそらくアクセル、ベタ踏みだと思います…スマホや、大型のタブレット、漫然運転、制限速度オーバー、いずれにせよ追突はダメです。
名無しさん
大型トラック乗りです。同じく東北道で走行車線にはみ出していた車に追突しそうになったことあります。その車もハザードのみでした。
辺りは暗すぎて、その時はハザードはガードレールの反射板か何かのように見えました。
前方不注意とか車間がとか言いますが、今回はそうではないのかなと思います。
名無しさん
ニュース映像を見たけど、当初バスは路肩に停車…としていだが、映像だとバスは走行車線に8割方停車して、少し路肩に寄っている様に見える。
また、ハザードを点灯しているけど、人がチョロチョロしているから見づらい。
三角表示板、発煙筒も無い。
後続車は停車を確認しづらい状況に見えました。
あれじゃ、追突されてもしょうがないとも思えた。
名無しさん
詳細が見えてきましたね。
路肩に停止中のバスに大型トラックが追突した事故だと思ってました。
SNSでトラック運転手の居眠りやらながらスマホだろみたいな事言われてたけど、状況にもよりますが本線上に停車、人に居残られたらいずれ誰かが追突する確率ほ高いですよ。
一瞬のよそ見も命取りになりますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
東北道がとても暗い高速国道で、ロービームだと先の車線が確認できないのを知っている人は、バスがかなり危険な事をしていたのがわかりますが、首都高や東名など照明が設置されていて夜でも明るい高速しか知らない人だとなぜ追突したのか不思議でしょうね。
名無しさん
路肩付近ではなく、普通に本線に停まってるよね?
ハイビームなら多少離れてても気付くとは思うけど、ローで走行していて追越車線に車がいたら車線変更なんて無理。
今回の場合、追突していなくても、ローで走行していたなら急ハンドルと急ブレーキで横転してどっちにしろ大事故になってたはず。
名無しさん
大型トラックからしたらハザードは見えるけど路肩に停まっていると勘違いしたのかな。夜間の緩いカーブだけに本線なのか路肩なのかも近づくまで分からない。わかった時にぶつかっている。
夜間の本線に停まっているから大型トラックじゃなくても他の車に衝突される可能性も高い。
名無しさん
これだけ暗い本線の第一走行車線に、車体の半分以上を車線にはみ出した状態で停止していたら、ハザードだけでは気が付いた時にはギリギリ避けれるかどうか。走行車線を走っているトラックの斜め後方に追い越し車両が居れば避けられません。トラックは乗用車とは挙動が全く異なります。
トラックの前方不注意と言われていますが、この真っ暗な高速道路では発見した時には、時既に遅しだと思いますが。
名無しさん
ドラレコ映像あってよかった。
路肩どころか本線にバスが半分以上出ちゃてるこの映像みてトラックドライバーを叩いていた人達はどう思うんやろ。
追い越し車線に車がいたら車線変更もできない、トラックは急ハンドル切ると横転する危険もあるしこの映像見る限りトラック側だけ悪いと言い切れませんよね。
トラックドライバーさんが早く回復しますように。
正宗
2525タクシーの口コミ


管理人の率直な感想

バスを運転していた2525社長の佐藤恵美さんに対し、行政処分を受けていたことを言及したり、車両の整備不良を指摘する声が多かったですよね。
また、水族館のバスということで「うみの杜水族館はとばっちりだ」という意見が多かったです。

トラックを運転していた運輸会社「八洲陸運」社員の久保光さんに対しては、スマホや居眠りや前方不注意ではないかという指摘が多かったです。

ドラレコ映像を観た方々によって状況が端的に分かりやすく説明されています。
バスが走行車線上に停車していたことから、追突は必然的だと。
また、トラック運転手がそれを回避することが困難だったであろうことも。

この事故に関しては、その経緯がなかなか判明しなかったというか、複雑性があったり様々な要素が絡み合っていたんでしょうけど、事故原因の真相解明に時間が掛かっています。

バスの外に出ていた3人が亡くなったことは大きい。
トラック運転手もよく助かったなと思います。

今後注目されるのは、過失の行方ですよね。
社長の佐藤さんはもちろんですが、異国の地で亡くなることになった留学生たちの無念を思うと胸が詰まります。


コメント