【北海道北広島市】星槎道都大学2年・松崎伊吹容疑者(20歳)傷害で逮捕『友人の頭に火をつけ重度のやけど』柔道部の飲み会中

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道北広島市のアパートで25日、友人の頭にライターで火をつけ重度のやけどを負わせたとして20歳の男子大学生が逮捕されました。

逮捕されたのは星槎道都大学の2年生、松崎伊吹容疑者20歳です。
松崎容疑者は25日午前2時40分ごろ、北広島市美沢3丁目にあるアパートの一室で同じ柔道部に所属する男性部員の頭にライターで火をつけ、全治2か月のやけどを負わせた疑いが持たれています。
2人は当時、柔道部の大会の打ち上げを部員6人でしていました。
警察によりますと、被害に遭った男性部員は髪型をからかわれ、ジェル系の整髪料などを髪につけられた状態で火をつけられたということです。
調べに対し、松崎容疑者は容疑を認めています。

参照元:https://www.news24.jp/nnn/news113s413b4t374ckq9b2.html

飲み会中に「天然パーマをなおそう」くせ毛の友人の頭に火をつける愚行【ネットの声】

名無しさん
着火する=燃え上がるってことはわかってやってるわけで、元からまともなメンタリティではないと思う
おそらく中高時代も後輩とかに悪質な嫌がらせしてたタイプなんだろう
名無しさん
殺人未遂だよな。
どうなるか考えることができないって恐いな。
名無しさん
偏差値を調べたら40台前半の大学だった。
ここ数年の倍率も1.0とかそんなレベル。
学力的にあぁ〜やっぱりな、って感じ。


名無しさん
本当に友達なの?
友達のやることとは思えないのですが…
名無しさん
殺人未遂。なんだけど,いつもの様に酒酔いで判断が出来なかったとかで示談で終わる。
名無しさん
ノリでやったら、想像以上だった典型的な例。謝ったけど怒って警察に通報されたんだろ?両極端だな
名無しさん
悪ノリだね。
常識は家庭で身につけるものですね。
名無しさん
大学時代、友達が1人もいなくてほんとによかった。(26歳男)


名無しさん
また、何かするよ。この人。
名無しさん
それを止めない奴らも共犯だ。
名無しさん
殺人未遂事件。
名無しさん
こんな事をしてどうなるのか、分かってやったら犯罪、分からなかったらバカ。
名無しさん
自分の頭の中を直せ


名無しさん
最悪だな。火傷の痛みも半端ない痛み。
名無しさん
大学名でお察し
名無しさん
酒のせい
名無しさん
多量の整髪料をかけ、火をつければ、一気に燃えることは大学生なら分かることです。
気道熱傷があれば命の危険もありました。
顔面熱傷で火傷の跡が一生残る可能性もあります。
今回の行為は実刑になり、楽しい時期の人生を棒に振ると思います。
行動を起こす前に、冷静にしっかりと考えて欲しいです。
名無しさん
こういう連中はろくな大人になりません。
今のうちに名前を出して社会的制裁を負わせましょう。
社会人になる日も来るでしょう。
被害者がお客さんになることもあるでしょう。
そのときに、どう接するのか見てみたい。


名無しさん
部は廃部、火を付けた学生は退学が当たり前。
酔っていたからは社会では通用しない。
大学の対応しだいでは今年から受験を考える高校生はいなくなるよ。
名無しさん
こういうアホな事故って、親が「危ない」の一言で
子供のうちから、火や刃物の扱いを一切させてこなかったことに遠因があると思う。
子供のうちから危険を認識していると、例え酒で判断が鈍った状態だったとしても決して危険な扱いをしない。
名無しさん
くせ毛どころか
火傷で重症だったらもう毛が生えてこないだろ
名無しさん
顔と両手に2ヵ月の重傷やけどとかおぞましい…
名無しさん
頭が悪いにも程がある。この言葉がぴったり当てはまる


名無しさん
Fラン大学っているの?
北海道の大学の7割は必要ないんじゃないの。
名無しさん
星槎道都大学か・・・納得
名無しさん
バカなことするなよ
火を着けたらどうなるか、わからんのかな
想像力が欠如した奴が多い
名無しさん
火傷することくらい分かってやっていたと思う。
ただちょっと薬を塗ればなんとかなると思っていたのが
大火傷になってしまって
火傷自体は痛い思いをするのは自分ではないからどうでもいいんだけれど
逮捕されるし
退学になるし
賠償金を払わないといけないなどのことに対して
泣いて反省しているのだと思う。
名無しさん
無知って恐ろしいね。


名無しさん
大学生だよね?学が無いアホとしか…
小学生か!?将来的に期待出来ないアホと言う事!!あ〜恥ずかしいですね。
名無しさん
そもそもこのご時世に飲み会してること自体……?
だから田舎もんって言われるんだょ……北海道……
恥ずかしいゎ……
名無しさん
おバカさんなんでしょうね。
名無しさん
大学という名の保育施設にでも行ってるんでちゅか??
馬鹿極まれり…
名無しさん
北海道に限らないかもしれないが昨今のニュースには北海道の変質者報道が多い気がする。
土地柄か遺伝か判らないが恐らく幼児時期教育に原因があると思う。
諺に(三つ子の魂百までも)とある。


名無しさん
若者が遊ぶ時間作るために行くような偏差値の大学に税金使う必要ある?
大学の体育部のクラスターが減らない!って言ってる時に寄り集まって飲み会。。
学費稼ぐ親も不憫だ…
名無しさん
砂浜に深すぎる落とし穴にはまらされ亡くなった男女がいたのを思い出しました。
友人は選びましょう。
愚かな者といると、命の危険まである。
名無しさん
さすが名門道都大学。
Fラン大学の体育会、それも格闘技系は法律とか人権がなさそうでとても命を預けられないわ。
名無しさん
やった5人に同じことしてやりたいと被害者の親御さんは思っていることでしょう。いいと思います。
名無しさん
いじめと一緒。
被害者が本当に気の毒。
傷痕が少しでも良くなってほしい。


名無しさん
くせ毛だろうと大きなお世話、他人に関係ないし興味も持つな。低能を知り合いにしない事だ。
名無しさん
この男は人として分別がなさすぎる、下手すれば死んできたかもしれずこのクソ馬鹿はどこの大学に通っているのか、学部 顔写真を公表しろ!
名無しさん
殺人未遂。こんな怖い人をお願いなので世に放たないで下さい
名無しさん
大学という名の保育施設にでも行ってるんでちゅか??
馬鹿極まれり…
名無しさん
殺人未遂事件でよくない?


名無しさん
仲間内の悪ふざけの延長だろうけどあまりにも馬鹿。
名無しさん
わいそうすぎる
名無しさん
大学生だろ?
頭悪過ぎ。
名無しさん
最近の北海道は最低な事だらけだな。
名無しさん
ゴメンで済んだら警察いらんな。


名無しさん
もしかして、脳みそが筋肉の奴ですか?
名無しさん
酒飲みのやりそうな事だな
名無しさん
ただ一言
調子に乗るな馬鹿
名無しさん
なるべく若いうちに
友達と呼べる相手は選べるようにならないと、その後の人生は大きく変わってくる。
名無しさん
前後の見境もなくとは、という言葉が最初に思い付いた。いくら酒の席でのお笑いの延長にしても、何をばかげていることをするのかと全くこの連中には呆れる。
学校はこの部の活動を当面厳しく自制すべきである。
またこの容疑者は当然退学処分、その周りにいた連中も今後卒業させるかどうかを慎重に吟味する必要がある。
柔道界では古賀氏の悲報が報じられた直後の愚行記事、天国の古賀氏もさぞ嘆いていることでしょう。


名無しさん
体育会気質というのがあって、
それこそ一昔前の体育会では信じらんないような、今でなら大問題になるような上下関係や虐めとかも確かにあったけど、
今よりはるかに厳しい一昔前の体育会でも髪に火をつけて大ヤケドを負わせるなんてなかった。
そこまで無知で世間知らずではなかった。
名無しさん
体育会系とか若気の至りとかお酒飲んでたからとか、そんなもの関係ない。人としてどうかしてる。
善悪の分別もつかないんだろうか。
火傷が早く治りますようにったって、元の皮膚には絶対戻らないだろうし…被害者のこれからの人生が心配です。
名無しさん
こういうのを「取り返しのつかない事」という。
昔は、子供がやけどすると親は医者にこっぴどく叱られた。それは、やけどのキズあとは酷く残ることが多いからで、やけどだけは負わせないように厳しく言われていた。
転んだ時の擦り傷などとははっきり区別されていた。
小さい子供のいる家庭では、「火」を使うことの怖さ、やけどの怖さはきちんと認識しておいた方がいいし、子供にしっかり教えた方がいい。
この大学生たち、想像力がなさすぎる。
「若気の至り」で済まされることと済まされないことがある事、よく考えてほしい。
名無しさん
被害にあった学生の親だったら、容疑者に同じことをしてやりたいと思うよ。命は助かったけど、見た目は随分変わってしまっただろうし、今後の人生が辛くなるよ。どうか傷がなるべく綺麗に治ってほしい


名無しさん
警察は殺人未遂で立件せぇ
司法は殺人罪は 検察が殺意があった事の立証をするのではなく、弁護側が殺意が無かった事の立証をする必要があるように法改正せぇ。
名無しさん
勉強出来ないくせに、運動できるというだけで推薦とかで大学生という学歴を手にしたやつらなのか?
名無しさん
それ、友達ではないだろ?
名無しさん
男の人の悪ノリって、笑えないレベルの事をしますよね。
火傷の跡って、治りませんよね。。。。
顔だと言う事で、まだまだ若いのに今後の生活を考えると可哀想です。
お酒は人生さえも狂わせますね。
名無しさん
火傷で重症って跡が残るだろ
絶対に起訴しろよ


名無しさん
めっちゃくちゃアホw
名無しさん
大学生ってバカなの?笑…学歴増えると賢くなると思ってた…
名無しさん
バカ大の文系って感じ。
名無しさん
面白半分の気持ちでしたことが取り返しのつかないことになった。オイルなどは火を近づければ確実に燃えるので大学生になれば分かることを平気する。後先を考えない行動する若者達がいる。
名無しさん
危険性の想像力が足りなさ過ぎてヤバい。
問題が起こらないと理解できないんだろうね。
大学で何を学んでのか知らないが、他にもっと学ぶべきことがあるよ。


名無しさん
酒を飲んでいたとしても髪の毛に火をつけるのは完全にアウト。
他の友人も全力で止めるべきだった。
だからこのような取り返しのつかない事態になってしまった。
名無しさん
オイル系の洗髪料塗ってない状態でも、髪に火をつけたら普通に燃える
ましてや油たぷりの状態ではいわんがな
泣きながら反省していると記事中にはあるが、被害者の髪を燃やす目的以外で、なぜ髪に火を点けたのか
「ちょっと軽く火をつけて、慌てて苦しむところを楽しんでやれw」と思ったやったところ、思ったよりも火の勢いが激しかっただけだよね
髪に火をつけるのは故意にやった
名無しさん
泣きながら反省…って、大学生にもなってどういう事になるのか分からなかったのか。
名無しさん
火傷は残る。傷痕みて悲しくなって悔しくなって許せなくなってすごく苦しい。
名無しさん
火つけたらどうなるかくらい子供でも解る事だろ。火傷した学生はもし三度で神経も焼けてたら、皮膚移植しか方法が無いし、顔とかの状態も心配です。毛根自体火傷しているから、髪の毛は生え無いしケロイドで皮膚がひきつれも心配です。手は再生が早いけど、神経が生きている分治療は、激痛と高熱で生地獄で手も下手すると、皮膚のひきつれとケロイドの後が残る。機能障害も覚悟が必要です。火傷に詳しいのは、自分も事故で熱湯で体の三分の二で皮膚移植が三分の一の体です。だからこんな記事を読むと他人事ではないんです。治療も辛く苦しいし、自分の見た目を受け入れるのは辛いですが、大丈夫です。自分自身を信じてください。


名無しさん
柔道部は飲み方がヤバいし、タチ悪いって分かるニュース
先輩が無理矢理飲まし、その後輩が先輩になればまた後輩に飲ます
あれ良くないよな・・・
名無しさん
楽しかった飲み会が一瞬にして悲惨なことになった。
こういうことは割と多い気がする。
酒が入ったために気が大きくなったり、注意散漫になったりしてトラブルに巻き込まれるケースが非常に多い。
名無しさん
最近の若者(10代〜20代)は想像力が極端に欠落している。これは研究結果でも明らかにされています。原因として考えられるのは情報過多によるもの。勉強はできても常識やモラルに欠ける子どもたちが増えています。それに輪をかけてYouTubeなどによる面白動画投稿が拍車をかけて、面白ければ何でもやる!みたいなところが事故を招く結果になる。もう少し頭を使って考えようよ!
名無しさん
北広島市と言っても広島県ではなく北海道なんだよな。元々広島県人が北海道に入植してこの地名になったとか。元々の広島県には北広島市はないけど、北広島町はあるとか。日本の地名はややこしい。


名無しさん
これをするとどうなるか、などその先を予測して行動することができない子供が大人になってしまう。
私の、子供も同世代です。
都度、これをしたらどんなことになる?ママは、どんな気持ちになる?あなたは、どう思う?って人の気持ちになった考えを聞くようにしてきたけど、それが心に残って、人の気持ちを考える人になるように思って願ってきました。
今の子達は、ゲームと現実のやっていいことの見境がない。悪いやつという敵をやっつける?倒す?それは、ゲームであって現実にはいけないこと。でもそれをしても痛みがわからないので、マネをして怪我をさせてしまった人、やってみたくなったり。この、火をつけた出来事も、いじめじゃないかもしれないけど、どうなるのかここまでなるか、お酒のせいとはいえ、この後どうなるか、なんて考えもしなかったんだろな。
名無しさん
星搓大学ですね。北広島市内の大学〜と市内に一つしかない大学。
名無しさん
だから義務教育はちゃんと学ぶ必要があったのですね。
非常にわかりやすい例ですね。
名無しさん
以前セルフ式ガソリンスタンドに勤務していた時、タバコを吸いながら給油する者や、給油しながらタバコに火をつける者が後を絶たなかった。慌てて飛び出して行って注意しても、聞く耳持たない者や、タバコを取り上げようとしたら殴られたこともある、そのほとんどが馬鹿っぽい若者だった。本当に生きた心地がしなっかった。油性の物質が引火する事を、本当に知らない者が多数存在することは間違いない。この学生は引火する事を知らなかったのだと思う、馬鹿ほど怖いものはない。
名無しさん
ふざけた結果がこれで、御免なさいでは済まない皮膚移植の治療費ってかなりの高額になるのではないかな 時間も気力、体力がかなり必要 誰かの言うと売りに毛根損傷して居たらウィック購入これもかなりの金額だそうですよ(複数所有)加害者は支払い能力無しの為両親ひ対して損害賠償請求をしましょう  放棄されない様に先手を打って下さい


名無しさん
この集まっていたという“6人”の中に何かしらの上下関係やら序列があったとしたら(同級生とは書いていないし)、それはそれで怖い話になりそう(いじめとか)
とはいえ、『火をつけて(近づけて)火傷させた→傷害の疑いで逮捕』という事実は永遠に変わらないんだけど。
名無しさん
これって家の手伝いとか小さい頃からしてたら火は危ない、油は燃えやすいって実体験として身に付くんだけど、子供には危ない、まだ早いって子供を火や刃物から遠ざけてそのままずるずる来ちゃうと本当に本人に火や刃物の怖さがイメージできないまま大人になっちゃうんだよね。
小さい頃から身近で手伝いとか通じて体験をさせた方が良いと思う。自分の子供が大ケガするより、こんな風に悪気なく他人をケガさせる方が怖いよ
名無しさん
泣いたからって許される事じゃ無いですよ。
髪の毛?人体に火を着けるなんて、殺人未遂にならないんですか?
ふざけるにも程がある。
酒を飲んでいた、酔っ払っていたとかは関係無い。
名無しさん
酒を飲んだ勢いでやった事でも、許せる事と許せない事がある。
後悔してもあとの祭り。
名無しさん
悪ノリが過ぎたな。失うものは小さくないぞ、中でも友達が離れていくのは辛く悲しい。とにかく誠心誠意謝ること、治療費慰謝料も補償して何とか示談にしないと。


名無しさん
髪の毛ってワックスとかつけてる人も居るだろうし
火はアウトに決まってる。
大やけどした友達は火傷痕はずっと残る可能性大
名無しさん
泣いて謝っても悪ふざけで済むレベルではないですね。
もう友人ではなく加害者なので、
後は示談か実刑かで裁判所で闘ってください。
名無しさん
泣いて反省すればいいという問題じゃない。
皮膚移植をする事になったらどうするのか。
下手すれば相手から死亡する危険もあるし。
名無しさん
天パは病気とかじゃないので、なおすって表現はおかしいんじゃないのか。
名無しさん
それ以前に、深夜6人も集まり飲み会かな?近所迷惑だわ、こんな学生がいるから不動産も、学生への入居審査毎年厳しくなるんやで!


名無しさん
酒に酔ってたといっても髪に火つけるなんて危険極まりない。本当に治したいなら美容院に行ってストレートパーマかけてもらえばいいだけ
名無しさん
人間関係を綿密に精査して、加害者が被害者に対して強く出る立場であった場合、容赦ない量刑を。
イキリ、イラナイ。
名無しさん
その場かぎりの感情で泣いても反省には繋がらない。すぐに忘れると思う。
名無しさん
泣いても許されるわけじゃないですよ。
名無しさん
一室で飲み会をしていた大学生6人 コロナ感染対策もしていたとは思えないね。


名無しさん
泣きながら反省したところで、あなたはもう全科持ちです。
名無しさん
世の中にはくだらないことをする人がいるんだと再認識しました。
名無しさん
頭皮火傷したらハゲになるのに。
うちのじいちゃん子供の頃に火傷して髪の毛ツルツルだった。大きな地図みたいな傷跡が残ってた


管理人の率直な感想

僕が通っている美容室の整髪料が、整えやすく髪型も長時間維持できる優れもので、「これどこで売ってるんですか?」と聞いたら一般の店では売っていないとのこと。
結局、そこの美容室から毎回購入して使っているんですが、市販の整髪料と何が違うかというと、市販のワックスなどは油分を多く含んでいるものが多いらしいのです。
だから朝に髪を整えても昼頃にはへたったりして崩れてしまう。

油分を多く含んでいるということは燃えやすいということ。
ただでさえ髪の毛は燃えやすい。

この事件の行為自体は馬鹿らしいですが、被害者の今後は悲惨です。
くせ毛の矯正するどころではない。やけどが治ったところでハゲるでしょう。
傷ハゲというものがあります。皮膚を損傷すると、もうその箇所からは毛が生えてこない。

どう責任を取るつもりなんだろう。
責任の取りようがないと思うのですが。
カツラを買い与え続ければいい問題でもないし。

まだ大学生ですよ。
可哀そうに。


コメント