【線路進入】撮り鉄集団、売国奴のように忌み嫌われ総叩き「発達障害多い」「轢かれていい」JRは告訴へ【電車止め逃走→説教】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


カメラを抱えた鉄道ファンらが東京都日野市内のJR中央線(快速)の線路上に立ち入り、そのせいで電車が緊急停車すると一斉に逃げる様子の動画や写真がツイッターに投稿され、物議を醸している。

現場は、警察も出動して騒然となり、そのうち3人ほどが取り調べを受けたようだ。JR東日本では、自ら警察に通報したとし、警視庁日野署では、鉄道営業法違反や軽犯罪法違反などの疑いで捜査している。

JR「被害届の提出や告訴をすることも含めて、警察に相談」

「止まった!止まった! あー、止まった」。鉄橋の上を走っていた電車がキーと急ブレーキの音を立てて緊急停車すると、鉄橋の端の線路上にいた5人ほどが一斉に鉄橋から下に降りていく。

すると、「逃げたぞ!」との声が上がって、鉄道ファンらが集まっていた河川敷の土手は騒然となった。これは、2021年3月24日夕にツイッターに投稿された20秒ほどの動画の様子だ。

JR東日本八王子支社の広報室にJ-CASTニュースが25日に取材したところでは、東京発高尾行きの下り電車が緊急停車したのは、24日16時45分ごろ。立川―日野両駅間の多摩川橋梁上で、運転士が線路内への人の立ち入りを見て、急ブレーキをかけた。

JRでは、すぐに110番通報し、日野署の署員らが現場に駆け付けた。JRによると、署員の取り調べを受けたのは3人ほどで、3人については、同署で保護したという。「被害届の提出や告訴をすることも含めて、警察に相談している」(広報室)としている。

日野署では25日、鉄道営業法違反や軽犯罪法違反などの疑いで捜査していると取材に明らかにした。

なお、電車は、現場で26分間停車した後、運転を再開した。この影響で、中央線は上下線で遅れが出ている。


運転士が大声で説教「皆さんのために、電車止めてるんですよ」

3月24日は、定期運行を終了した185系電車を長野総合車両センターで解体するため、回送電車を運行していた。その写真を撮ろうと、撮り鉄らが集まったらしい。

実際は、緊急停車した電車は、185系ではなく、乗客を乗せていた。JRによると、車両点検の影響で185系の発車時間が遅れ、今回の電車の後続を走る予定だった。185系は、緊急停車からしばらくして中央線を走るのが目撃されている。

JRでは、線路に立ち入ったのが撮り鉄だったかは確認していないとしながらも、「線路内への立ち入りは危険ですので、絶対に止めるようお願いしています」と話した。

ツイッター上では、鉄橋の端近くと見られる場所で、撮り鉄らしき20人ほどが金網のフェンス内にいる後ろ姿の写真が複数アップされている。ツイート情報によると、10人ほどが線路内に立ち入ろうとしたため周囲が注意したが、聞かなかったという。写真投稿では、線路の上で望遠レンズを装着したカメラを構える姿があった。

電車が緊急停車後に線路から逃げたものの、鉄橋下で3人が隠れているのが見つかって、警察の取り調べを受けたともいう。3人は、警察官から電車の運転士が見える位置まで来るよう指示され、運転士が3人に呼びかける様子の動画も投稿されている。

運転士は、電車の窓から、こう大声で説諭していた。

「ルールを守ってないから、こうなるんじゃないですか! 皆さんのために、電車止めてるんですよ」

参照元:https://www.j-cast.com/2021/03/25408073.html

撮り鉄に対する率直な印象【ネットの声】

名無しさん
こういう奴らには痛い目見させたほうがいい。
わからないなら、無理にでもわからせるべき。
自分の知り合いにはこんな奴らいないけど、いたら絡みたくない。
名無しさん
JRあっての撮り鉄 そのJRを困らせて喜ぶ
親の顔が見たいものです どうゆう躾をして育てたらそんなに歪んだ人間になるのか理解が出来ない 吊し上げて頂いてどうぞ罪に問われて下さい。
名無しさん
そのまま轢いて人身事故として片付けてもいいだろ。線路内ならいくら人を轢いても運転手は逮捕されないしな。


名無しさん
乗り鉄は鉄道会社に金を落とすが、撮り鉄は全く落とさない。
それどころか犯罪行為で鉄道会社に迷惑ばかり掛ける。
鉄道会社は躊躇する事なく通報し、損害賠償請求するべき。
日本は昔から「お客様は神様です」精神が受け継がれているが、マナー違反の撮り鉄は客ではない。
犯罪者だ。
名無しさん
1、000万円レベルの損害賠償とか本気で考えてもいい時期では?
名無しさん
いつも思うのですがヤツらはなぜ引退する車両の廃車回送のダイヤを知ってるんですかね?
誰かが情報を漏らしてTwitterで拡散とか?
名無しさん
鉄道会社に感謝しなきゃいけない人たちがなぜこういうことができるんでしょうか。
名無しさん
乗客の失った時間は元に戻らない、、、
そして誰も補償してくれない


名無しさん
迷惑な撮り鉄はひいてもいい法律に変えましょう。本人たちもひかれて本望でしょうから。
名無しさん
またオサルが現れたか…
名無しさん
屑鉄
名無しさん
撮り鉄でも乗り鉄でもいいけど、鉄道ファンって、電車が好きでなってるんだよね?なのに、なんで電車に迷惑かけることをするんだろうか。
名無しさん
電車が好き以上に、誰でも撮れない写真を撮る自分がすきなんじゃないですか?知らんけど(笑)


名無しさん
自分さえよければいいのでは。
名無しさん
乗り鉄や撮り鉄をしていますが、「こんなの」と同じにして欲しくありません。
少なくとも今回の言動は、鉄道規則にも法令にも違反している、ただのバカの行いにしか思えませんし、ファンやマニアなどと呼ぶのはもってのほかのものですので。
名無しさん
盗り鉄も多い。プレートとかよく盗まれる。珍走と同じレベル
名無しさん
西武線に自撮り棒持ってる音録ってる音鉄がいました
名無しさん
鉄道好きだけど、1番好きなのは自分なんだろーね


名無しさん
電車という乗り物が好きなのではなく、電車という物体が好きなだけなんでしょ。
名無しさん
田舎が線路近くで田んぼやってます
花が咲く時期に私有地に関係なく鉄オタがどやどや来ます
何度注意しても、ニヤニヤするだけのオタクども花の時期が過ぎると来ないので我慢してましたが
とうとう畑の中まで踏み荒らされたので有刺鉄線と杭で対策改善しなければ電流流す予定
名無しさん
鉄道オタクの中でもここまで酷いのは一部なんだろうが、SNSではこの公開説教の動画をSNSにあげたオタクが他のオタクから裏切り者扱いされて叩かれてたし、自浄作用は期待できない
名無しさん
こういう迷惑鉄オタはなんのために地球上に存在しているのだろうか。奈々ら生産的なことはせずに資源を無駄遣いして二酸化炭素を排出するだけ。
名無しさん
私も鉄オタだが、時刻表を読んだり電車でGOをプレイしたりするのが好きなだけで、電車の写真を撮ることに興味はない(というかスマホ以外に写真撮れる道具を持っていない)。鉄オタ全体のイメージを下げるような輩は氏んでほしい。


名無しさん
マジにこのオタクども気持ちわるいんだよなぁ
名無しさん
乗り鉄はまだ良い 運賃払ってるから。
問題は撮り鉄 あいつらのほとんどが運賃払わず車で来て撮るだけ。
鉄道会社は何の恩恵も受けない。
それで鉄道が大好きとか言う。
酷い奴は赤字路線廃止反対とかも言う。
運賃払わず何言ってんの?
名無しさん
女好きが、痴漢するのと同じでは?
名無しさん
子供とか知的障害がある人って電車好きじゃない
つまりそういうこと
名無しさん
自分のことしか考えられないバカ


名無しさん
電車の運行に影響を与えたのだから、その損害は請求すべき。甘い対応はしないという前例をちゃんと作っていかないと。
いい大人がルールも守らずに一体何やってんだろうか。
名無しさん
昨日の立川〜日野の線路内立ち入り遅延てこれだったんか。
城山手発京王八王子駅行西東京バスに西八王子からめちゃくちゃ人が乗ってきてびっくりした。
振替輸送だったのなら迷惑撮り鉄に請求して欲しい。マナー守れない奴は鉄ファンじゃないから。
名無しさん
こういうことをすると多額の賠償をさせられるということを見せつけてもらいたいな。実際振替輸送等で損失出してるわけだし、少しは抑止力になるんじゃない?
名無しさん
ちょっと前にどこかの鉄道で、全編ひらがなで書かれた注意書きが子供向けと称して撮り鉄を馬鹿にしていると話題になったが…馬鹿にされて当然・ひらがなすら読めているかどうか怪しい連中
就学前の子供だって普通言い聞かせれば せんろのなかにははいらない もんなんだよ
名無しさん
いい大人が平日の夕方に何やってんだろー?ニュースで見た映像では鉄橋下にもかなりの人数いたけど、暇で羨ましいわ。


名無しさん
このままじゃ普通にマナーを守って鉄道の写真を撮ってるだけでも犯罪者扱いされそう。
そうなって一番困るのは鉄道ファンだよ。もちろん善悪含めてな。
名無しさん
こういう奴らの人生に関してはめちゃくちゃにしていいと思う。
名無しさん
こういう輩のおかげで鉄ヲタはイメージが悪くなる。
鉄ヲタの一人として同類にされたくない。
名無しさん
鉄オタサイテーw
恥ずかし~w
でも私らには見分けつかないから全部同類ゴメンね。
名無しさん
中央線を30分程度止めたら、数百万円の損害でしょう。
JRは民亊裁判で、損害賠償しっかり請求して下さい。
こういう輩が後を絶たないから、見せしめも必要。


名無しさん
遅延により数万人が振り替え輸送になったと思われるので一人500円としても一千万円以上の経費をJRは負担する。ダイヤを元に戻すための人件費他を合わせると損害は億単位ですよ。
名無しさん
交通誘導員してるけど踏切付近の作業の時は気を使うんですよ。電車止めたら大変なことになるからさ。
なのに鉄道オタクときたら。
名無しさん
鉄道はブレーキ掛けるだけで余分な電気代がかかるし、線路も摩耗する。ブレーキだけで事故扱いです。
名無しさん
ダイヤ狂わせてるから数百万じゃ足りないよ。ケタが2つ違う可能性すらある。
名無しさん
判例を作るのに良い案件。


名無しさん
この際賠償取れなくとも容赦なく投獄すべきとすら思うわ。
往来妨害罪(刑法第124条)で目一杯ブチ込んで2年、往来危険罪(同法第125条)なら最低2年は放り込める。
名無しさん
訴追されて被告になれば実名報道可能でしょ。
はやくそうなれ、
好きな電車に人生滅ぼされろ。
そうすれば、後に続く鉄道愛好家たちがすこしは自重する。
そうなって初めて、滅んだ人生に価値が生まれる。
同好の士への教訓を残して人生詰むなら、本望でしょ♪
名無しさん
とにかく犯人がわかるなら、損害賠償を満額請求した方がいいよ。そうされないとこの人らはわからない。
名無しさん
ギリギリの範囲で撮る事はおかしいしダイア損害代を払いたくない場合は安全な場所で撮って下さい本当に
名無しさん
またやりそう。止まらなかったらどうするつもりだったのかね…


名無しさん
伊豆諸島とか沖縄とか鉄道が一切ないような地方に軟禁した方がいいんじゃね?
それならいい薬になると思うわ。
名無しさん
こいつらには理解できないよ
身体と精神にわからせてやらないと
名無しさん
これはアウトでしょう。変な正義感をかざす気は無いけど、これはJR、乗客、近隣住民、そして真面目な撮り鉄、みんなに迷惑でしょう。
列車往来妨害は重罪ですし、相当な損害賠償額となります。関係各位は正当な手続きで、粛々とした対応をしていただきたいです。
名無しさん
頼むよ、これ以上鉄道マニアの評判を落とさないでくれよ…。ってもうとっくにどん底だけどさ。理解力の足りない人達が多い趣味だというのはわかってるんだけど、線路に入っちゃダメってことくらいわかるよね?そういうことすると自分達の趣味が今後どんどんやりづらくなるんだよ…ちょっとの想像力を持ってくれれば、分かるはずなんだけどなぁ。
名無しさん
これだから撮り鉄は・・・
駅での罵声大会も酷いったらありゃしない。
電車のことになると、周りは全く見えずその電車しか目に入らない輩。
JRは甘々対応じゃなく、きっちり賠償させるべき。賠償金捻出のために大事なカメラも手放す羽目になるかもね。


名無しさん
ルール守らない写真撮ったって、SNSに上げられないでしょうし、仲間内でマウント取ったって所詮アウトローであって、大多数の良識のある鉄道ファンには評価されないでしょう。一人でアーカイブス溜めて形式写真撮ったって、あとできっと空しくなりますよ。折角なら、人の土地に無断で入ったりせず、景色や場合によっては人も構図に入れて安全かつ人に迷惑掛けない自分だけの撮影ポイントを見つけられる方が、きっと充実感のある成果が得られるし、カッコいいと思うな。
名無しさん
こういう人って考えがいかないバカだから、撮った写真平気で公開すると思う。
名無しさん
国鉄時代と同じく、汽笛を鳴らされるだけだと思っていたのでは。
名無しさん
そもそもマウント取り合う仲間がいるんですかねぇ……?だとしたら無茶苦茶ヤバい
名無しさん
こういうのはね、自分で悦に入る自慰行為野郎だから、他人の評価なんて気にしてないからタチが悪い。
注意を受けようが罰を受けようが今後も続けるよ。病気だからね。隔離してきちんと治療しないと。


名無しさん
風景の一部に鉄道がある写真なら、いろいろな感情が揺さぶられるので観たいし撮りたいとも思う。ただ、全体がきれいに写っている編成写真の何がいいのかわからない。そんなもの公式の写真となにも変わらないわけで、なんでこんなに同じような写真を撮りたいのか、正直理解に苦しみます。自分も鉄道は大好きですし、趣味として社会から大きな理解をされるのはすごく嬉しいですが、あまりに社会から認められたのも一因なのではないかなと思ってしまいます。だからこういう、調子に乗ってしまう輩が出てきてしまうのでは…。
名無しさん
インスタの写真と同じで自分がないんでしょう。
テーマを決めたりすれば、いつまでも撮影を楽しめると思いますけどね。
名無しさん
自分がもし火急の用事で電車に乗っていて、こんな周りに迷惑をかける人達のせいで電車が遅れたなんて知ったらもう胸糞悪くて仕方ない。
万が一轢かれでもしたら、運転士の人もどれだけ迷惑被っていたことか…。
見せしめの意味も込めて、JRにはぜひ損害賠償を請求してほしいです。
名無しさん
なぜ迷惑になるということが理解できないのかが不思議
自分さえ良ければそれでいいのか
しっかり特定して賠償請求して欲しい
名無しさん
刑事罰としての処罰はもちろん、JRは賠償金を請求するべきだし、きちんと実名報道して社会的制裁も科すべき。


名無しさん
「ルールを守ってないから、こうなるんじゃないですか!皆さんのために、電車止めてるんですよ」
どんなにルールを厳罰化しても一部の変人を抑止することはできないかもしれないけど、それでもやっぱり運行の妨げになるような撮影行為は厳罰化するべきだと思う。
名無しさん
JR東日本は、線路に侵入した5人全員を相手取って損害賠償を請求すべき。もちろん鉄道営業法違反で刑事告訴も必要。こういう事件はたびたび報道されるが、ルールを守ってほしいとか言っているからいつまで経ってもなくならない。警察を含む司法関係者も、もっと厳しく対処すべきだと思う。
名無しさん
もうすぐ扱ってる車両が引退することが計画されているところで働いてるが、少しでも侵入と判断できる箇所にいたら躊躇無く列車を停止させ、即座に警察に通報しますので覚悟しておいてください。
貸与されている業務用携帯電話から即時通報できます。
名無しさん
個人的には轢く勢いで走れば二度と立ち入らないんじゃないかと思うけど、そういうわけにもいかないんでしょうね。
急ブレーキで乗客が怪我とかしたらどうするんだろうと思う。遅延分の損害賠償請求をしてやればいい。
名無しさん
鉄道マニアには発達障害の人も多いのは事実で、その影響で自分を制御できないのだと思う。でも少し前まではここまで悪事が目立たなかった。
ここ最近鉄道という趣味がテレビなどでも取り上げられ日の目を見るようになり、市民権を得た感がある。これに勘違いしてしまったのではないか。俺たちは偉いんだ、もっと目立ってやろう…みたいな。元々は一人で黙々と楽しむことが多かったけど、集団心理で気持ちが大きくなってしまったのだろう。
鉄道という趣味がせっかく社会で認められてきたのに、自分で自分の首を絞める行為。そこをわかってほしいね。


名無しさん
昭和時代、鉄道趣味と言えばアニメと並ぶネクラ。
名無しさん
病気かなって思うときはあるね。
そんなこと詳しくても役に立たないからなあ。
名無しさん
精神病な奴らしかおらんしな。
名無しさん
私も鉄道ファンですが、ここまではやりませんし、やれません。
鉄道が好きだから。
安全に時間通りに駅と駅との間を走行してほしいから。
これは決して上辺だけのことではない。
ダイヤ通りに、安全に走って欲しいからです。
ましてや、ココに出てきた線路侵入なんてことは絶対にやりません。
この先も安全に走って下さい。
名無しさん
以前撮り鉄に向かって中指を立ててた車掌さんが会社から処分されてたけど
こういう事で頻繁に業務に支障をきたしてのかと思うと腹立たしい気持ちもわかる気がする。
とても下品な行為だとは思うが。


名無しさん
刑事・民事の両面で捜査・処罰をお願いします。
よく記事にも○○の容疑で捜査してるとかありますが、この容疑だと、懲役なのか罰金なのか、民事だと損害賠償いくらなのかとか、分かるようにした方が、抑止にもなると思う。
あと、周りで注意をしたと言う素晴らしい方がいたようですが、聞かないなら、写真をあきらめてでも、入ったときのビデオを証拠として撮影、警察に提出する、また警察は協力してくれた方には謝礼を払うなどすれば、さらに効果があがると思います。
名無しさん
捕まえたら顔写真出して名前も出させればいいよ!
名無しさん
こんなアスペルガーの連中に付き合わされる運転士さんとお巡りさんが気の毒。
名無しさん
こうした人達って鉄道がどうとかよりも「自分が撮った鉄道の写真」が第一なんだろうなと感じる
鉄道の運行に支障をきたす
駅員や職員の指示に従わないどころか逆ギレして暴言吐きまくる
撮りポジションの取り合いで罵声怒号
立ち入り禁止の場所に踏み込む
道路や敷地を占拠する
撮りたいシチュエーションの為に勝手に木や草を切り払ったり水田に水を張る
人として何か欠けているとしか思えない人達も居る
真面目に、と言うか常識的に鉄道を愛して、ルールを守り、楽しんでいる人達からすれば迷惑だろうし鉄道関係者や乗客等の無関係の人達からしたらば害悪でしか無い
告訴されたり取り締まりを受けたりして痛い目見ないと己がどれだけの事をしてるのか理解も反省もしないと思う
名無しさん
ほんと下品な生き物だな。
多少趣味や仕事で写真やってたくらいで言うのもなんだが、写真ってのはともすれば凄くカメラマンの自己中心的なものになり、写真からも立ち回りからもそうならない様にやろうとすのが本当に好きで大切にしてるって事なのに。
カメラ関係に限らずだが、どう育ちゃこういった下品さになるんだか。


名無しさん
保護じゃなく…現行犯逮捕しなきゃこの手の犯罪は無くならない。
自分の欲しいアングルが撮りたいからJRや乗客に迷惑かけるなど言語道断!
厳罰に処せ!
名無しさん
全面禁止にしてもらいたい。
一部の心ない…、なんて言い訳は通らない。
ひとりでもいれば会社も乗客も迷惑する。
迷惑した人にとっては、一部の人なんて言い訳は通用しない。
ルールを守っていたとしても、映える写真が撮りたいという気持ちは同じ。
そういうのを見れば、法を犯してでも上を行く写真を撮りたくなる。
つまらん写真をアップしていればいいんだよ。
名無しさん
もっと良い写真もっと迫力あるものとエスカレートしていくのでしょうね。
でも、それはルールを守ってこそ。
入ってはいけない所に入り撮った写真を誇らしげに自慢出来ますか?
事故が起こってからでは遅いです。
黄色い線の内側にお下がり下さい。
名無しさん
鉄オタの特性『マナーを守れよ、ゴルァ!』と、線路沿いの畑を踏み潰しながらコメント。
名無しさん
撮り鉄でも乗り鉄でもいいけど他人に迷惑をかけたらいけない事は子供でも解ることなのに、大人が自分の欲望の為に他人に迷惑をかけても開き直るような日本社会が異常で仕方ない。このような連中には情けなんて必要ないだろう、厳罰で対処するほかにないだろうな。鉄道会社も厳しい対応をするべきだろう、その方が今後の為にも一般市民にも良い事だと思う。


名無しさん
私も電車は好きなほうだが、こういう自己中のおかげで鉄道ファン全体が罵られるのは超絶気に食わないし、迷惑。
鉄道営業法違反はもちろん、場合によっては電車往来危険罪にも該当し得る。そのときは、懲役刑に加えて、撮影用のカメラを買えなくするために罰金刑も併科してほしい。
名無しさん
これはJR側の対応が正しいと僕も思う。
自分の気に入るアングルで列車の写真を撮りたいからといって、危険を冒してでも線路内に立ち入ったりすれば、それは事故につながると同時に、その列車を停止させたことで乗客が迷惑を被る形ともなる。
刑法上ではそうした行為を偽計業務妨害もしくは威力業務妨害となり、また往来危険罪にも相当する。
こうした一部不心得な撮り鉄マニアの行動は道交法違反で取り締まられる暴走行為と本質的に同じであり、相応の責任を取らせる事が今後、真剣に検討される段階に来ているとも言えよう。
名無しさん
親族がいるのでよく知ってるし目撃しているので言いますが特に川の橋のところや日野駅から豊田駅にかけての線路沿いの公園に路駐し三脚をたて歩行者が迷惑していることが毎週末あります 平日もいるけど 子供を持っている人はその公園周辺は特にご注意ください 撮り鉄という言葉が始まった頃からずっとです 電車の車庫があるからあつまるのでしょうが。
名無しさん
『3月24日は、定期運行を終了した185系電車を長野総合車両センターで解体するため、回送電車を運行していた。その写真を撮ろうと、撮り鉄らが集まったらしい。』
本文中のこれなんだよな。撮影に来ていた人達は185系が24日の夕方にここを通ることの情報を入れていた、ってことだな。撮り鉄もピンキリいるが、こういった類の情報を仕入れて撮影する人は相当なマニアで、問題を起こしやすい傾向にあるな。筋金の度が過ぎて暴走してしまう、いけませんな。そもそも線路侵入ってこと自体が危険だし。


名無しさん
親族がいるのでよく知ってるし目撃しているので言いますが特に川の橋のところや日野駅から豊田駅にかけての線路沿いの公園に路駐し三脚をたて歩行者が迷惑していることが毎週末あります 平日もいるけど 子供を持っている人はその公園周辺は特にご注意ください 撮り鉄という言葉が始まった頃からずっとです 電車の車庫があるからあつまるのでしょうが。
名無しさん
防犯カメラを追っていけば必ず捕まえられる。立件もできる。なのに警察が追わないのは面倒なのと費用対効果が見込めないと思い込んでいるため。本当に逮捕して刑務所にぶち込めば、少しはマシになると思う。
名無しさん
こう言う輩はこれくらいじゃ全く懲りない。
しばらく駅に写真貼り出すぐらいして事の重大さを知らしめるか遅延した人達に賠償するぐらいしないと減りはしないだろう。
高々20分とは言え完全に無駄になった時間返せ。
巻き込まれたからいくらでも文句いうぞ。
名無しさん
電車が好きなら、鉄道関係の仕事に就けば良い。鉄道会社だけでなく、建設会社、車両の製造、保線など色々ある。給料もらいながら、嫌でも毎日線路に入れる。電車は車と違って速度も速く、近くに接近するまで音が聞こえない。保線の作業員ですら電車に轢かれる事がある。だから線路に入るなと言われるのです。撮り鉄が指差確認しているのを見た事が無い。


名無しさん
ルールをきちんと守った上で希少な列車が撮れた時やいい感じで取れた時など、そういうのが嬉しいし思い出になるのにこうやってルールを破るそれどころか法律を破るのはそんなのオタクって名乗るべきじゃない。
名無しさん
デジタルカメラの普及が撮り鉄の品位を落とした、と思うのは私だけではないだろう…
かつてのフィルムカメラ時代は、撮れば現像という処理が必要で、お金が掛かったのであまり気軽には撮れなかった。しかも機材も高かったので、ある程度の年齢や地位にないとやれない趣味だった。しかし、今は機材はどれも物が良く、手に入りさえすればいい写真手に入り、コストも掛からず気軽に撮れるようになった。ファン層が広がるとその分、意識の低い連中も多くなるってことではないかと、独り言…。
名無しさん
この連中を厳罰に処すべし。と同時に、撮り鉄を取り締まる法整備が必要じゃないか?
名無しさん
もう見せしめに厳重注意とか生ぬるいことしないで告訴してとことんまでやって欲しい。自分の欲求を満たしたいというだけで公共交通機関をストップさせ、多くの人たちの予定を狂わせた。
鉄道会社も今後、引退する車両があった場合はムーンライトながらのようにラストランをせずにフェードアウトでいつの間にか引退してましたにすればいい。
名無しさん
確かにあんなアングルの写真は過去にあった。だがそれは超望遠のレンズで安全な場所から撮ったから出来る事。貧弱な装備で安易にプロやハイアマチュアの真似事なんかするな。


名無しさん
撮り鉄は電車通勤していないの?電車使わないの。
私も電車大好きです。写真も撮ります。
でも、通勤で遅延の迷惑さを身に染みて感じているのでマナー違反してまで撮りません。
本当に鉄道マニアなら、時刻通りに運行する素晴らしさも大切にしてください!!!!
名無しさん
一部の撮り鉄は線路内立ち入りの写真を撮って晒すからルールが厳しくなったりフェンスが付けられたりするんだって怒ってる。そもそも線路内に立ち入った奴らが悪いと思うんだけど、それはいいらしい。
名無しさん
ネットの時代なんだから一人がとってそれをみんなで共有すれば良いだろう。
鉄道会社も収益苦しいんだからこういう連中には厳しく対応する一方でそのニーズを埋めてやるべく会員制にして電車整備工場にご招待とか写真撮れるような機会を有料で設けてやれば良いだろう。
でも良い年して電車卒業できんもんかね・・・
子供の頃は確かに電車やトーマスとか好きだったけど小学校3年くらいで卒業したけどな。
名無しさん
運転士は正しいが、経営者が間違っている。これだけ人気の鉄道だ。当然数千円はらったっていい場所なら買うだろう。ならそれを売ればいいのだよ。
なんならオークションしてもいいだろう。それ以外は撮影禁止にすればよい
というのは素人考えなのだろうね。
とにかく対策しないと危ない。
名無しさん
鉄道に興味があって、興味がない他人より少し詳しい、というくらいの自負があるのなら、何がどうしたら運転を止めてしまうのか、そこまで想像力を働かせることが他人より得意だ、くらいの自負もあって然るべき。現場に迷惑を掛けず趣味を楽しむ、それが鉄道ファンの矜持と心得るべき。
と、言っても理解しないのが鉄道ファンという生き物には多いんだよな…。


名無しさん
子供じゃないいい年の大人がこんな事しているんですよ、情けない。猛省して2度とやらないでほしいが、きっとこういう人らは懲りずに何度でもやるから、厳罰化しないとダメ。
名無しさん
これが遅延の原因だったのかよっ!!
昨日、北八王子から自宅に帰宅する際、車内放送で『複数人が立ち入った影響で…』と
中央線だけでなく、青梅線、五日市線、八高線まで遅れて電車は来ないわ。
来たと思ったら徐行運転したり、もう本当に散々だった。
こいつらに莫大な損害賠償請求すべきだと思う。
名無しさん
鉄道が好き。なのはとてもいいことであり、撮影するのも自由。
侵入禁止箇所に入るのは鉄道の安全運行ができなくなることを理解してないのか、自分はいい。と思ってるのか。
侵入禁止箇所に入る人は撮り鉄。さんなのか、撮影した写真を高額で転売する「転売ヤー。」なのかと疑問になります。
撮り鉄が鉄道の定刻運行の妨げとなっては、君たちは鉄道の悪。でしかありませんよ!!
名無しさん
大半の、特に幼い男の子は電車が大好きだけど、成長するにつれて段々と興味は別のことに向く。
趣味を全否定するつもりはないけど、大人になっても電車好きの人って、大体が精神が悪い意味で子供のままでストップしてしまった人の成れの果てな気がする。


名無しさん
恐らく防護無線も発報しているだろうから、当該の車両だけでなく、防護無線を受信した周辺の車両も一時的に停まったはず。
迷惑は、この車両だけではなく広範囲に及んでいる
名無しさん
黄色い線から出ないでください、というルールを守れないのは大人です。
迷惑をかけない大人になる為に赤ちゃんの頃からルールを学んでいるのに、子供が出来る事が出来ない大人程偉そうにしていて情けなくなる。
名無しさん
電車が好きなら何故分からないのか?
安全な移動手段である事が大前提。
アップが撮りたければレンズ買え。
ベストショットが欲しければ何度も待て。
運行妨害は論外以前の問題。
インスタ映え感覚なら辞めてしまえ。
名無しさん
これはしっかりと対応すべき。
警察に突き出すより遅延による損害賠償を請求するとかマナーの悪い撮り鉄の見せしめモデルを築いてほしい。
名無しさん
徹底的に取り締まって、しっかりと賠償金を取りましょう。


名無しさん
一部の人が、、、、、、、
自分はルールを守っている。。。。。
その場で他の人は、見てるだけですか?
せっかくカメラ持ってるんだから、一部始終動画に撮って晒したほうが、電車よりも皆に喜ばれると思いますよ。自分で公開するのがあれだったら、マスコミが高く買ってくれるんじゃないかな。
名無しさん
ルールを守らない撮り鉄は撮り鉄ではありません。注意されても無視や逆ギレ。
家の近所にもいますよ。遮断機降りたのに、中に入り 遮断機を上げて出て何食わぬ顔をして、撮ってましたけど。
子供達〜!こんな大人になってはいけませんよ。
名無しさん
電車が好きなのではなく、電車を極至近距離で撮る自分に酔っているだけの連中だな。
大人が本気で社会的制裁を加えるとどうなるのか、JRにはしっかり対応してもらいたい。
名無しさん
こういう連中はどんだけ諭しても、罰を与えても変わらないと思う
本気で止めさせたいなら、それなりの犠牲を伴う事をしないといけないと思う
名無しさん
自分は鉄オタです。乗り鉄ですが。
鉄オタと言われる方は、ほとんどがルールを守っていると思います。
がしかし、こういう方がいるからこそ、堂々と「自分は鉄道が好きです」と公言できません。
今回の方もですが、鉄道が好きな皆様。
今後一切このようなことはやめていただきたいです。


名無しさん
写真撮る事だけしか考えてない。他の事特に迷惑かけることが全く想像できてない。自閉傾向が強い人たちが撮り鉄には多いと思う。己の欲求や様式が変えられない辺りが、まさにそれっぽい。
名無しさん
こういうことをしても厳重注意とかで終わるからまたやってしまう。
二度とバカなことをしないように厳罰してあげるのも彼らのため。
電車を止めたのなら、その分の時間で数百万の請求をしたらいい。
名無しさん
これに限らずだけど、一部のこういった非常識な奴らのせいで全部が印象悪く言われるのはちゃんとルールを守ってる人からしたら嫌だよね。
鉄道ファンって子供にも多いけど、子供の方がルール守って、いい大人がルールを逸脱してるって恥ずかしいと思わないのか、思えないのか・・・。
名無しさん
こういった迷惑行為のおかげで、JRグループを始めとする鉄道会社側が“ごめんなさい”と頭を下げ、わざわざ謝罪会見を開く羽目になる。
ただでさえコロナ禍の影響で乗客激減大赤字で終電繰り上げなどの対策に追われているのに、それはないだろう。
従って線路内に立ち入ったワルどもには、損害賠償+逮捕で!!絶対に許してはなりません!!
名無しさん
撮り鉄の人とかルールとかわからないでしょ。
よく映像で「邪魔だ!」とか言ってる輩がいるがよく喧嘩にならないもんだなって思う。
ルールがわからない人は一回罰を与えたらいい。


名無しさん
線路敷地内に立ち入る危険行為、犯罪行為なんて言語道断ですね。
全員捕まえてしっかりと賠償責任をとらせてほしいです。
まわりの撮り鉄もこういう輩がいたら証拠写真撮影して警察に提供しましょう。
名無しさん
刑事罰を与えて民事賠償を求めるべき。
そういう対応をきっちりしないと、つけあがって悪行がエスカレートすることだってある。
名無しさん
「入らないで下さい」という場所に無理して入る釣り人も同じ。
各々言い訳があってTVの突撃を受けると逆切れする人もいるんだけども
あれって?もう犯罪だからさ、昔みたいに一族郎党全部の責任ってことで家財財産全部没収の罪とかで良いんだと思うんだ。
年くったオッサンが一番質悪い
名無しさん
ご立派な機材を揃える資力があるのは間違いないので最大限賠償請求を受けるがよい。
たったの数百万なんて小銭で済むわけがなかろう。民事で一桁億円から請求されるがいい
名無しさん
一罰百戒、百罰百戒。厳しく罰して後に続く者がいないようにしなければ。安全のためにも。「トリテツ」などとネーミングされて、何か勘違いしている人達が増えている。


名無しさん
画像もあるし、捕まった奴もいる。きっちり損害賠償請求するべき。こういう輩は自分が破滅する位の賠償をさせないと、絶対に同じ事を繰り返す。
名無しさん
ここまで来たら鉄道マニアという言い方では済まされないでしょう。
列車を遅らせることでどれだけの経済損出があるのか、叩き込ませたほうがいい。
名無しさん
法整備が必要ですが、運転士がそのまま止めずに轢いても問題がない様にすれば解決します。
名無しさん
説教を理解できないと思うね。
遅延によって被った損害を請求するべきです。
名無しさん
鉄道線路の敷地は入ってはいけない場所。それも無視するとは。非常ブレーキで止まれてしまうとは。間に合いませんでした、なら目が覚めるでしょう。


名無しさん
こういう人が出てくると撮りに行きにくくなるんだよね
きちんとお金払ってたりしても、ここのコメ欄にあるようにお金払ってないとかいう人もいるし
名無しさん
こんなの怒って当たり前だし、線路立ち入り侵入の犯罪行為でしょ。乗客の迷惑料も払って欲しいくらいだ。
名無しさん
いつどこを走るかの情報を非公開にすればいいだけの話。いずれ死者が出ると思うけど、損害賠償の対象にはならないことを今のうちに確認しておくこと、だね。
名無しさん
運転士になれなかった未練はわからなくないが、社会に迷惑をかけてはいけない。法に触れるし、JRだけでなく、乗客も迷惑する。
名無しさん
運転士です。
普通に身を乗り出して写真撮ってたりするので前照灯飛ばしたり、ホイッスル鳴らしたり注意喚起すると普通に中指つき立ててきたりしますからね!私服で張って見つけてぶっ飛ばしてやりたいくらい。お前等の趣味嗜好で鉄道動かしてる訳じゃないから。


名無しさん
運転士になれなかった未練はわからなくないが、社会に迷惑をかけてはいけない。法に触れるし、JRだけでなく、乗客も迷惑する。
名無しさん
”ただ撮影した写真、動画をアップロードして人気を得たいだけ”なら列車を止める事態まで起こす連中に鉄道愛があるとは思わない。撮り鉄が至る所で迷惑千万扱いされているのも、”他人の迷惑顧みず”だからなんだ。今やバレなきゃなんでもありって時代になったんか。駅にサボが立てかけてあっても盗まれなかった「昭和の113系」ってのは今や非常識なんかい?
名無しさん
逮捕して立件かつ賠償金をウン百万かウン千万かになるかは知らないがキッチリ取り立てるべきだろう。逃げようものならば、この世の果てだろうが追いかけてでも払ってもらわないと。
名無しさん
撮り鉄のマナーが悪いのでこないだ、ひらがなでお子様でも分かるように注意喚起の紙が貼られていました。けっこうみなさん喧々諤々、好き勝手に文句いってました。線路に入っている撮り鉄は、ノンブレーキで蹴散らしたら良い。みんなが動画撮影してるから、証拠画像になる。文句は言えんやろ。
名無しさん
昨日、中央線が30分くらい遅れてたのはこのせいだったのか!
おかげで立川でいくら待っても電車来ないし、ものすごい混雑だし、迷惑極まりない!


名無しさん
嬉しそうに電車に手を振る子供を見るのは微笑ましい
だけど一部残念な大人がいるのが嘆かわしい
そこまでして撮った一枚は自慢できないと思うけど、あれかな
「警察ぶっちぎりでサイコー」とか言ってる昔の暴走族と同じ思考回路なんだね
なかなか残念だ
名無しさん
以前、駅にひらがなで書かれた注意書きの話があったけど、まさに撮り鉄向けに書かれている。駅側にそのつもりがなくても。
名無しさん
運行の妨害した時点で、撮り鉄を名乗る資格無いですね。JR側もダイヤを遅らされた分の損害賠償を請求す可きだと思います。
名無しさん
言葉は良くないが今後の警告の為にも見せしめにして賠償金も容赦なく取るべき。
名無しさん
停まってるの209だし、これを狙って撮ろうとしてたのかと思ったら違うのね。
それにしても、迷惑行為以前に立派な犯罪です。人としてダメ過ぎる。


名無しさん
馬鹿鉄や各種盗撮などもあるので、一般人が使用出来るカメラの性能を低感度、低画素、低レスポンスの記念撮影用限定にすれば良い。
名無しさん
本当の鉄道好きだとこのような真似はしないだろう。若さで暴れたいだけ?
昭和から鉄道好きカメラマンは多かったけどこんな騒ぎは起こさなかった。
要は常識のじょうも理解できず親からも何も説教されず体だけでかくなった大人が増えただけ。
名無しさん
電車専用のワイドに撮影できるドライブレコーダーってないんですか?逃げたやつまで記録に残ると抑止効果につながるのでは?
名無しさん
スーパーやレストランだと、問題のあるお客は出禁に出来るのに。電車も数ヶ月間利用禁止とかに出来ないのかね。
名無しさん
鉄道が停まる事でどれだけの人が迷惑を被ると思っているのか。損害額をそのまま請求すればいい。


名無しさん
撮り鉄かどうかはさておき
線路に侵入して停車したのが事実なら損害賠償請求はするべき。
名無しさん
迷惑な人も多いですが…
JRも問題が起こる事がわかっているんだから、車両の引退なんて公表しなければいいのに。
名無しさん
鉄道に詳しいのなら、鉄道止めたら高い損害賠償請求されるのしらないのかなあ?
名無しさん
他人の趣味をどうこう言いたくはないが、そこまでして電車の写真なんか撮ってどうしたいんだろう?全く理解出来ない。
鉄道会社は、その都度停めて損害賠償請求すればいい。
名無しさん
本人、及び親に損害賠償請求し、カメラ等を差し押さえて売っぱらえばいい。
警察沙汰なんて甘いこと言ってないで、逮捕しろ。


名無しさん
こんな奴らは検挙した方がいい
そして損害賠償請求もした方がいい
大分前から危険な行為やマナー違反が伝えられている
ここらできちっとした対応が望まれる
名無しさん
迷惑をかけるような写真は何の価値も感動も与えませんよ。迷惑をかけず努力して本当に素晴らしい写真が残せてこそ評価されるんんじゃないですかね。
名無しさん
遅延させた分を損害賠償すべきだと思う。巻き込まれた客にも迷惑かけてるわけだし。
名無しさん
もう度を越しているので規制&逮捕しか無いのでは!大したモノ撮ってるわけじゃ無いのに大事にしやがって!命かけてんだって言うなら賞の一つも取ってみろ。
名無しさん
こういうことをする連中がいるから、鉄道好きが変な目で見られてしまう。本当の鉄道好きの人からしたら、いい迷惑でしょう。


名無しさん
今週地元の路線でも、運行再開セレモニーがあるみたいだけど、正直撮り鉄はマナーが悪すぎて来て欲しくない。
名無しさん
日本で良かったなアメリカだと絶対に止まらないよ
講義団体が線路に寝てようと止まらないから
マスコミも何でこの連中の顔を隠してるの?あからさまに妨害してるんだよ
名無しさん
マナーを守れない輩が増え過ぎです。
余りに行儀が悪いよ!
ホンマの鉄道好きならもっと大人やと思いますけどね。
名無しさん
「でんしゃがだいすきなおともだちへ」
が正論でしたね。
JR西日本は過去に和風客車あすか、を停められたからね。
名無しさん
損害賠償はいくらくらいになるんだろうか。
莫大な金額になるともきいたことがあるが・・。


名無しさん
運転士が説教ではなくて、即警察でよいだろ!
運転士が直接対応すると、ネットに晒されるリスクあるよ
名無しさん
それで反省するぐらいだったら、線路内に入らないと思う。
どうせ、「俺たちは関係ない、運転手が勝手に止めた」ぐらいに思ってそう。
名無しさん
トイレ付き車両乗っててよかった、なかったら大変。武蔵小金井から国分寺まで立ち往生した。止めたヤツを処罰と賠償お忘れなく。
名無しさん
発達障害の部類
名無しさん
逮捕して厳重注意より、現場で公開説教は良いね


名無しさん
しっかり損害賠償を請求してほしいです!
未成年だとか知らなかったで、すまさないでください。
名無しさん
運転士も本当はもっと言いたいことがあっただろうけど、他の撮り鉄がSNSに上げかねないから抑えたんだろうな
名無しさん
こういう連中は厳罰に処されたり莫大な賠償金請求されでもしない限り反省もしないんだろうな
名無しさん
そもそも本当に鉄道を愛しているものは電車を止めるような行為や鉄道会社に迷惑のかかる事はしない。


管理人の率直な感想

撮り鉄に対する僕の率直な印象は『気持ち悪い』です。
友人知人に撮り鉄が一人でもいれば「どういうことだい?」と聞くことも出来るのですが、あいにく縁がありません。

そのまま轢かれていいとの意見がありますが、感情的には僕も同意なのですが、現実的にはゴミ掃除をする人が気の毒なのでダメですね。

こういう連中は自分たちのルールには厳しい。
場所取りなどでよく怒鳴り合っている。

そのくせ社会的ルールは守らない。
守れないと言った方が正しいでしょう。

気持ち悪い。
撮り鉄の皆さんには申し訳ないが、ハッキリ言ってキモいから消えてほしい。


コメント