【謎の死】意識不明だった福井県・辻一憲県議(56)死亡「怖い」「襲撃事件」物議…頭にケガ、ビラ配り中に流血状態で発見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


頭にけがを負った状態で見つかり、意識不明になっていた福井県の辻一憲県議(56)=同県越前市宮谷町=が26日夜、亡くなった。県議会議会局が27日、発表した。福井県警は事件と事故の両面から捜査を続けている。

辻県議は19日夜、越前市上真柄町の民家の前で座り込んでいるのを、帰宅した住民に発見された。意識がもうろうとしており、頭から血を流していた。市内の病院に搬送され、手術を受けたが、意識不明の状態が続いていた。

県議会関係者によると、現場の住宅街は辻県議の自宅に近く、発見時の所持品は車の鍵だけだった。約300メートル離れた寺の付近で政策ビラが入ったカバンが見つかったといい、ビラを配っていた可能性がある。

辻県議は2期目で、県議会第2会派の「民主・みらい」(5人)の会長を務めている。県議会議会局によると、27日午前の時点で通夜や葬儀は未定という。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP9W3WHKP9WPISC00D.html?iref=comtop_AcsRank_02

謎多き辻議員の死について【ネットの声】

名無しさん
広報誌の配布中に頭から血がでるとしたら、暴漢に襲われた、ひき逃げ事故、体調不良で倒れて怪我、などを想像するが
名無しさん
おそらく警察は本当の事を突き止めるとは思うけど、それがそのまま発表されるかな?
名無しさん
つるはし男も公表されませんしね…


名無しさん
鈍器で殴られでもしたのか?
名無しさん
なんだろう……交通事故に巻き込まれたのか、誰かに襲撃されたのか…
名無しさん
襲撃されたっぽいですね
名無しさん
夜にビラ撒きをしてたなら不注意による転倒などで負傷した可能性もあるし、事故、襲撃など様々な可能性がある。
名無しさん
昔、東村山市議が転落死した事件?!事故?!があったからね。
結局ウヤムヤになったが、この件は徹底的に調べて欲しい。
民主主義の根幹に関わる事件で無ければ良いが


名無しさん
Googleマップなど見ると分かりやすいですが、基本田んぼが多い場所で町が管理する防犯カメラはありませんし、街灯すら全く無い場所もあります。
場所によっては襲われて声を上げたとしても誰にも聞かれない可能性は十分あります。
また、熊出没情報が頻繁に出ている所でもあるので必ずしも人間に襲われたとは言えないです
名無しさん
頭部以外に負傷痕がないなら交通事故の可能性は少ないと思う。選挙も近いことから何かありそうな気がします。
単に、イデオロギーの違いで事件に巻き込まれたとしたら民主主義に対する挑戦だと思う。
名無しさん
新聞配達やっていたが、今こそセンサーライトが普及しとるが、初見の暗闇でよそ様家の庭先ってこっちで照明用意しないとかなりデンジャーなのよ?
当時の同僚で約2Mの段差闇落ちして足折った。
自分は日本庭園の踏み石外して猛烈に足首ひねって配達バイクに乗れなくなった。
名無しさん
どこか家庭や街の防犯カメラとかに映っていないかね…
名無しさん
一人でビラ撒いてたってことかな?
交通事故よりも政治的な恨みの可能性が高い。


名無しさん
誰がやったか知らないが、福井県議の頭を殴るのは、やめろ!
名無しさん
なんかあったんやろね。突然何もなしに血を吹くことはないと思いますよ。
名無しさん
創価?
名無しさん
なにこれ怖い。
相当なダメージ受けてるよなあ。
名無しさん
防犯カメラに何か写っていると良いですね。田舎でも防犯カメラは必須の時代になってきました。我が家は公園の前で防犯カメラを設置しております。警察が見せてくださいと何かあるたびにくるのはちょっと嫌ですが。


名無しさん
「座り込む」という表現に違和感がある。
名無しさん
この方がいなくなって得する奴がいるのだろうか?
名無しさん
辻さん、辻切りにあったんかなあ。
名無しさん
こんなド田舎な福井も物騒になったな…
名無しさん
1交通事故、2頭がおかしい住民とのトラブル 3ご自身で転倒
の可能性があるような。


名無しさん
脳血管疾患や心疾患を急に発症して転倒。
外傷より問題なのは内科的疾患
という可能性もある
名無しさん
福島便槽事件といい、原発利権てこわいね。
名無しさん
選挙前に世論をつけるため静粛された…
何か前もあったような…
名無しさん
暇とエセ正義を持て余した自粛警察じゃない?
名無しさん
保守派だな、選挙前だしね。


名無しさん
熊の可能性を言う人いるけど、それは薄いんじゃないか。
熊が相手で意識不明に追い込まれたら、議員は今頃行方不明か、目も当てられない状態になってると思うが。
殴るだけで済まさんだろ熊なら。
名無しさん
司法解剖とあわせて、まず故人の身辺調査を。
生前なにかトラブルを抱えていなかったか、警察は事件と事故の両面から慎重に捜査を行なってくれ。
名無しさん
政治的な恨みがあるなら選挙で決着を付けないと民主主義に反する
名無しさん
初動が遅れぬようまず福井県警は事件で全力捜査した方が良い
名無しさん
日本はもっと防犯カメラが有った方がよい。
スパイ防止法も必要。


名無しさん
怨恨か?
この手の事案は、面倒だから、恐らくただの事故として、処理されると思う。
名無しさん
事件だと思う。早く犯人捕まえて
名無しさん
どう考えても事件ですね
名無しさん
榊マリコさんの出番
名無しさん
何があった?


名無しさん
他人んちの前で死ぬなよ。
名無しさん
そのみちのプロ…。仕事人の仕業かも……。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
恨まれていたんだろうね。
名無しさん
司法解剖すれば頭の傷の原因が推測できる。
例えば、鈍器で殴られた場合と交通事故では違う。
チラシ配布中という記事もあったので発見場所と亡くなる前に訪問した場所間の足取りをとれば判明することもある。
名無しさん
県警次第では事件性が有ると断定できないで終わらされている可能性が有ったかと思うと怖い


名無しさん
隣の国では良くあるんですよ、世界的民間企業ビジネスでも現地でこじれで報復の襲撃、似てるな〜、やっぱ現地入りしてるやつ沢山いそうだね。最近偽造パス500枚所持して売ってた人つかまったし、匂うわ〜
名無しさん
転んでとか、不注意でぶつけて・・・ではなさそうですねぇ。
名無しさん
暴漢に襲われた、体調不良で倒れて怪我のどれかか。
広報誌を配布中で夜ならひき逃げ事故もあるか。
名無しさん
違う場所でケガを負わされて民家まで運ばれて置き去りにされたんでしょう。
名無しさん
頭から血をながして…どうしたのだろう。
まさか反対勢力とも思えないけど、自分の政策ビラ配布中の事故 というのも気になってしまう。


名無しさん
お一人で各家庭にビラを配布されたのでしょうか?
名無しさん
少数でもグループの代表をしているような人はスタッフがいて、そういう人達がビラ配布とかするもんなんだって思ってた
名無しさん
地元民ですがここは熊も多い場所です。
名無しさん
自民党でも共産党でも公明党でも立憲でも無所属でも、イデオロギーの違いで襲撃は許せない!!正々堂々と論戦するべき!!
名無しさん
ご自身でビラ配りされてたということなら健康状態に問題はなかったんでしょうが、脳卒中やクモ膜下で意識を失って倒れて…という可能性もありそうですよね。
あとは、ひき逃げとか当て逃げとかかな…。


名無しさん
街頭でのビラ配りなら別ですが、ポスティングは支援者が行うものだと思っていました。
事故か事件かは分かりませんが、やはりそれなりの立場の人間は一人では行動しないほうが良いですね。
名無しさん
事故でなく、誰かが意図的にやった事ならば、許されない事だな。どんな主義主張が有ったとしても、真面目にやっている相手に、暴力で対応するのはだめだ。
名無しさん
もし自分で転倒したのでは無いのだとしたら、人による怪我でも動物による怪我でも警戒が必要。
人だとすると政治的な背景で襲ったとなると、もはやテロです。恐ろしい。
名無しさん
怖いニュースだ。
これが悪意の結果だとすると、相当日本の治安は脅かされてるんじゃないかと不安になる。
名無しさん
交通事故の場合には相当大きな音がするし、これほどの被害であれば跳ね飛ばされたであろうからまず事故の可能性は低い。付近に階段等が有れば落下の可能性はあるがその場合には周囲に血痕が明らかにあるだろうから報道の限りではその可能性も低い。鈍器による殴打がもっとも可能性が高いのではないだろうか。であるとすると付近に人影のない時刻を狙った襲撃か通り魔的犯行であろうが人通りもあまり無さそうなところであれば通り魔の可能性は低いのではないか。おそらく警察も怨恨や対立などに基づく意図的な襲撃と見ていると思う。


名無しさん
政治思想の違う人への犯行の可能性もあり、たんなる人間どうしの恨みによる事件に比べ、社会波及の大きな傷害事件と観ています。
県警におかれては、すみやかに逮捕し、犯行の原因を会見を通じ報告を期待します。
万が一愉快犯の場合もあり、地元の皆さんはオチオチ歩いていられない面があり、喫緊解決すべき課題です。
名無しさん
何だか怖い話です。
交通事故などに巻き込まれたのか、配布中に付近住民とトラブルになったのか、それとも転倒など他の要素なのか。
名無しさん
議員として活動していれば本人の預かり知らぬところで恨みを買うこともあるでしょうが、こう言う報復の仕方は絶対に許されない。
犯人の逮捕を心から願います。
名無しさん
私も自分の店の商品を自分で撮影しレイアウトして印刷してもらったパンフレットを自分で配布しているのだが、商圏の様子が一軒一軒把握でき、お客さんのニーズを身近に感じることができるというメリットがある。配布禁止のマンションが多く、管理人さんと口論になったり警官を4人も呼ばれたこともあるが、暴力を受けたことは一度もない。
この人は政治家なので、尾行がついていたのではないのか?過去に政治的なビラを投函して住居侵入罪で逮捕された人は十数人の人が交代で常時尾行していたという。
名無しさん
トラブルなら争う音が聞こえてるはずだし
事故ならもっと大きい音がしているはず
襲撃されたんですね


名無しさん
タケシさん襲撃の頃、明らかに日本は治安が悪化していると思ってましたが、議員が襲撃されるとは・・・。
恨みか政敵かわかりませんが、この頃人を襲う理由があまりに単純というか、こんなことで?という歪んだ理由が多すぎて人間が怖くなります。
コミュニケーションが取りづらい状況にずっとあるとはいえ、
心が貧しくなっている感じが否めない。
まだ自損かどうかもわからないけど、悪い想像しか出来なくなってる自分もイヤです。
名無しさん
自民党は昔から地元のヤクザや右翼と繋がっていて、対抗勢力への襲撃をよくやっていた。
古い例をあげると昭和35年におきた浅沼稲次郎暗殺事件。
自民党の依頼を受けた右翼が構成員の17歳の少年を使って刺し殺させた。こういう場合、警察が使えないのは今も昔も変わらない。
いよいよ追い詰められて先祖返りし始めたな。
暴挙が国政に及ぶ前に自民党とサヨナラしましょう。
昭和を離れ新しい時代の幕を開くのが令和の大人の使命です。
名無しさん
頭部の負傷だけなら交通事故や熊は考えにくい。
周囲の状況にもよるが自己転倒よりも誰かに殴られた可能性の方が高いのではないだろうか。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
うずくまって意識はあったのかなぁ?
見つけた人が呼びかけはしただろうから。
ただ、搬送後、意識不明の重体になるなんて。
故意にやられてたら酷い話だ。
名無しさん
これは先ず犯罪として見て行くべきです。警察の捜査はどこまで進んでいますか、お蔵入りになるようでは警察の威信にかかわりますよ。


名無しさん
どう見ても反対派の妨害工作の気がするけど、だとしてもここまでやるか。
名無しさん
ワクチン反対の主張でもしていたのではないかと思って調べてみたらやはりまさかのその通りでした。反ワクチン派の言い分が広まらないようにするような闇の組織でもあるのでしょうか?
名無しさん
倒れていた近辺の監視カメラ、ドラレコ調べさせて貰えば状況わかるかもね
それにしても県会議員クラスになると動かせる金も大きいから変な逆恨み買うケースもあるのでビラ配りにしても二人以上でやった方がいいかもね
一人は危ないかも
名無しさん
55歳とそれほどの高齢者ではない(政治家としては若手)ので、自身で転倒ということはないだろうし、交通事故も考えにくいですね。
名無しさん
お一人で夜歩くのも危ないなんて…。
まだお若いのに、なんてこと。逃げた人がいるなら、警察には全力で捕まえて頂きたい。
転んだ可能性があるのか気になります。


名無しさん
回りに家がポツンポツンとあるだけの田んぼばかりの田舎だから防犯カメラもそうはない場所。他のコメントにもあるが時期的に熊は出るだろう。人よりは熊の仕業の方がまだいいが。
一人でビラ配りなんかするもんじゃないな。
名無しさん
コメント欄見てると、熊に罪をなすり付けしたい人が居て笑った。
この議員の主義主張が気に入らなくても、後ろから頭を殴るということは犯罪。防犯カメラを調べたら犯人が熊か人かはわかるだろう。
名無しさん
昔、横山やすしさんが殴られてそれから社会復帰が難しくなってしまいましたね。
産廃の利権かなんかで東海地方で殴られた政治家もいた。
怖いですね
名無しさん
事故の可能性ってあるのか?基本事件性を疑うもんだろ。
県議が自分でビラを撒くって、まじめな議員じゃないか。
名無しさん
現場の付近は夜は殆ど人通りがないよ。
いすれにせよ捜査等は難しくなると思う。


名無しさん
福井県越前市上真柄町
グーグルアースで見たけど畑、田圃、地域ですね
街灯も少なそう
防犯カメラは無いように思う
事故なら軽四、事件も有りそう
名無しさん
一番濃厚なのは、個人的に怨みを持つものの犯行だ。熊やひき逃げだったらすぐわかることだ。
名無しさん
上から物が落ちてきたりしなければ、頭から血を流して座り込んだりはしないだろう。
名無しさん
原発がらみですか?凄い金が動きますからね
名無しさん
考え方はいろいろあるべきで、バランスがとれていると思います。
テロはいかなる理由があれど、許されるものでない。


名無しさん
とりあえず、警察には早急にきちんと事の真相を調べ、゛認否を明らかにせずということなく゛公表してほしい。
名無しさん
この議員は亡くなった民主党国会議員の息子で今揉めている美浜原発や高浜原発の再稼働反対だったようだ
高浜原発といえば一昨年関電の例の不祥事があったよね
なお自民党は再稼働賛成で例の不祥事の中心人物にはヘコヘコしてたみたいだねぇ
名無しさん
反対勢力に狙われたとしか考えられませんね。選挙前に犯人を捕まえて、出自を明らかにしてほしい。
名無しさん
地元民です。
とっても真面目で、誠実な方です。
名無しさん
交通事故で「頭部」だけを打撲する事はあまり考えられず、きっと不意にバットで殴打されたものと思うけど。


名無しさん
これは事件ですね。政治的意図を持った人の仕業としか思えない。主義主張が違えども暴力はあってはならないこと。
名無しさん
こういうの来年の今頃忘れてる。
本当は事件だよな。
忘れずに控えておいて時々見るようにしましょう。
どこかのチカラが働いてたらもうニュースで出て来ません。
名無しさん
事件と事故との両面からということは、明らかに加害者がいる状況ではないのかな?
ビラって自分で配るんだね
業者に頼んだりすると思ってた
名無しさん
熊本の市議?町議?が謎の死だったのも続報がないような気が。
政策に反対したり、お金がらみだったり、理由は何にせよ突然襲撃されるとは怖かったでしょうね。
名無しさん
この方の活動で損をした者が犯人だね。
政治家になった時点で正義(?)を通しすぎるとこういう事も起こるんだね。


名無しさん
数千円で買えるセキュリティーカメラみたいのを活動前にどこかにセットしとくのをオススメします。議員もストリートミュージシャンも
名無しさん
県議本人のサイトを見ると真面目そうな方ですね。
名無しさん
福井県警だから早急に捜査、公表できたが、これが佐賀県警だったら今回も秘密裏に行われていたかもしれない。
名無しさん
もしこれが暴力なら許せない。主義主張が違っても意見で闘わせるべきだ。暴力は絶対にいけない。
名無しさん
ビラ配り中にこれだもんな。想像だが、これこそ「民衆」の仕業と思うんだが。怖いな、自分で暴力に訴えることになっている。


名無しさん
狙われた感じの事件の気がする。
どのような内容のビラなのかできれば公開して欲しい。
名無しさん
戦前にもこういう事件あったよね 襲撃事件
名無しさん
辻一憲は、むかし衆議院議員だった辻一彦の息子なのかな?
名無しさん
誰かに襲われた・・・全く物騒な話だ。
名無しさん
政治活動をする人は1人で行動しないほうがいい。国会議員に限らず県も市町村議員も。反対の思想の持ち主が狂ってたら命に係わる。


名無しさん
野党議員だから捜査しない福井県警が予想されますね。
県警はほとんど自民党公明党支持者だし。
名無しさん
ひき逃げかそれとも特定の個人を狙った襲撃なのか、、、いずれにせよ事件の臭いがする。
名無しさん
HP見たら再生可能エネルギーの推進が政策
福井の県議なら、想像は容易いなあ根が深すぎる
名無しさん
座り込んでいたってのがなんか怖いな。立ってる状態で殴られてストンと座り込んだのか?
転んで頭打って、いてて、ちょっと一休みで座り込んだあとに意識を失ったか?
名無しさん
また右翼による襲撃かよ・・・
何人議員を葬れば気が済むのかな。右翼って。
ほんと危険。この社会にとって危険すぎる。


名無しさん
議員が流す血や汗は、議会の場であって欲しいものですが。
名無しさん
搬送されていた時には意識はあったらしいけどその時に何か言わなかったのかな?
名無しさん
一人行動だったのですかね…
監視カメラで、状況が分かればいいのですが。。怖すぎますね
名無しさん
佐賀の市長暗殺事件と言い最近の日本は物騒どころじゃない
どうしてこうなったのだか


管理人の率直な感想

これは怖い事件です。
事故ではないでしょう。

多くの方がおっしゃっているように、ひき逃げや獣害ならば頭部だけにケガを負うのは不自然。
病気なら外部からの出血は不自然。
僕も襲撃されたと思っていますが、所持品が車のカギだけとのことなので、政治絡みではなく物取りの可能性もある。
現場から離れた場所で見つかったカバンは、中身が政策ビラだったことから金目にならないと捨てられたのではないでしょうか。

地元の人が「真面目な人だった」と言っています。
何があったのか解明され、発表される日は来るんだろうか。

当初意識があったのに何を語ったか明らかにされていないのも怖い。


コメント