【続報】踏切事故死亡の高校生男女2人は中学の同級生「自殺ほのめかすメモを発見」佐賀JR長崎線

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日夜、佐賀県佐賀市鍋島町のJR長崎線八重踏切で男女2人が普通電車にはねられ死亡した事故で、佐賀南署は14日、2人は佐賀市在住の16歳で、県立高校に通う2年生だったと発表した。同署は2人が踏切内に入った状況や、自殺をほのめかすメモが見つかったことなどから、自殺の可能性が高いとみて動機などを調べている。

同署などによると、現場は鍋島駅から約400メートル東の踏切で、事故は13日午後8時55分ごろ発生。男子生徒は現場で、女子生徒は搬送先の病院でそれぞれ死亡が確認された。死因はともに外傷性出血性ショック。電車の運転士は、2人が遮断機をくぐって踏切内に入り、電車に背を向けて立っているように見えたと話しているという。

県教育委員会などによると2人は中学校が同じで、佐賀市内の別々の高校に通っていた。13日は2人とも通常通り登校、変わった様子はなかったという。事故を受け、2人が通っていた高校は14日に全校集会を開いた。県教委は同日、学校に臨床心理士のスクールカウンセラーを緊急で派遣、15日も2人ずつ配置する。

男子生徒が通った高校は「将来のある若い命が失われて残念。登校の様子など状況把握に努め、安全教育を含めて指導していく」と強調。女子生徒が通学していた高校は「貴重な命を亡くしたことは残念で重く受け止めている。保護者や在校生に寄り添い、心身のケアを行いたい」と話した。

知人などによると、男子生徒は文武両道で欠席をしたことがないまじめな生徒で、女子生徒は図書館に通って読書を好むおとなしい印象だったという。事故当日に2人と会った男性(16)は「楽しそうにしていた。信じられない」と驚きを隠せない様子。女子生徒の同級生は「連絡がつかず、不安で眠れなかった」と声を詰まらせた。

事故から一夜明けた現場の踏切には花や飲料水が手向けられ、学校帰りの高校生らが沈痛な面持ちで手を合わせていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-03374018-saga-l41

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
大人になった今は学生時代の悩みなんてちっぽけな事だと思えるけど、当時はとてもそんな風に思えなかったな
死ぬことはなかったんじゃないかと思うけど、それだけ思いつめていたって事だよね
頑張って乗り越えていたらいつか悩んでたのも思い出になってそんな事もあったな、って思える日が来ていたかもしれないのにね
名無しさん
人生は生きていれば辛いこと、苦しいことばかり。でも、普段の幸せなことにはなかなか気づかない。今、苦しんでいる人、辛い人、死にたい人、たくさんいるかもしれないですが、死を選んだらいけません。人に迷惑かけずに死ねばいいなんて考えもダメです。学校が嫌なら行かなくていいです。会社が嫌なら辞めてもいいです。家族が嫌なら家出して遠い場所で暮らしてもいいです。でも、絶対に死んだらダメです。
私は生きる上で3つの言葉を大事にしています。
『大丈夫』、『なんとかなる』、『まぁいっか。』生きていく上で大丈夫と自信を持ち、仮にどうしようもなくなっても、なんとかなる、と更に前を向き、どうにもならなくなったら、まぁいっか。と諦めます。人間なんて完璧は無理です。
もし、生きる希望もなく、死を選ぼうとしている人がいたらこれを見て少しでも気持ちが楽になったらと思います。
名無しさん
中学生の頃、母に悩みを相談したら聞くだけ聞いて笑い飛ばされ、そんな悩みなんてと言われた事があります。あの頃は自分では必死でした。
それ以来、母には何も相談していません。
今回の二人はお互いの気持ちが分かり、寄り添ったのかな…。わからないけど。
若い子には人生の選択肢が沢山ある事を知っていて欲しいです。色んな道があります。
死は選ばないで欲しい….。
入洲 光(ニュースひかり)
命よりも大事なものがあった、見つかった、ということかも知れない。いずれにしても、命の価値観がだいぶ変化していることは確かである。
彼らの真実とは異なると思うが、生きるという作業は綺麗事で成り立たないのだが、綺麗に生きなければみっともないという価値観が、人間精神をダメにすると私は思う。
中学から高校という年代は、大人社会の汚さに敏感であり、死に憧れ、他者の哀しみに同情する深さがある。他方、大人に分かって欲しいことが言葉ではなく、婉曲な行動として現れることもある。
今、いのちが危ない世の中である。大人も子供も。利害なく誰も人のことを助けてはくれない。それでも生きるしかない。
fs52lo
嫌な事から逃げる勇気も必要だった。
頭が良い子だったけど、人間関係で高校中退した知り合いがいる。
意地悪しないし、おとなしめで中学の時は学校も休まず、真面目な子だったから相当何かあったんだと思う。
でも、高卒認定試験受けて1年早く大学にいったと噂で聞き、努力は人を裏切らないと思った。
大人は色んな道がある事を子供に伝えていかなければいけない。
y
自殺が正しいとは思はない。
でも自殺する選択肢しかない状況の人っていっぱいいると思う。
苦しみは人それぞれで他人が聞いたらそんな事でってのもあると思う。
けど本人にしたらそんな事が苦しくて苦しくて仕方ない大きな要因なわけで。
視野が狭くなってる時の精神状態って難しいな。


名無しさん
心中だったのか。
恋人同士かはわからないが今どき心中事件も珍しい
名無しさん
二人が思い詰めた時に、冷静に判断させる人が周りにいたらなぁ。と思うけど本人達がそぶりも見せないならわからないか。
転売はダフ行為
事情はわからないけど、二人で死ぬくらいの覚悟と絆があったのなら、二人でどこか遠くに逃げて支えあって生きることもできたはずなのに。命をなくすくらいなら全力で逃げてほしかった。
名無しさん
どちらかの心が限界を超えたんだと思う
二人とも生きるコトに真面目すぎたんだね
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
中学生、高校生くらいのときって上手くいかないことも多くて、なんで私はこんなんだろう、なんで産まれてきたんだろう、〇〇死んでくれればいいのに。なんて考えてしまうこともあるけど、
25歳くらいになって、社会出て、ちょっと一丁前になりかけてきてやっと、今生きてて良かったって思うときがあると思うんだ。
多分、10代で死にたいって思っている人の半数は30歳くらいまでには死ななくて良かったって思う日がくると思うから、とりあえず今は死なないで、そこから10年くらい生きてみてほしい。
そのときやっぱり死にたいしか思わなかったら、救えないかもしれないけど、死ぬのはいつでも出来るから、学校という狭い世界だけで人生決めつけるのはもったいなくないですか?
名無しさん
アラサーで普通にパートしているわたしから見たら、
高校生はいろんな可能性を秘めてて羨ましくも思う。
それぞれ抱えきれない悩みがあるんだとしても、
これから長い人生、数えきれないほどの選択肢があること、忘れないでほしい。
未来を悲観せずに、生き抜いてほしい。


名無しさん
高校時代に地獄を経験し登校拒否、自殺未遂をしたものからすれば
死以外の選択肢があったはず!
自分の場合周りの環境が良くて親、学校、友達等に救われたから今を生きてて感謝してる。
人生経験が少ない分、周りの大人等が察知してアドバイス出来たのではないかな…
ジンバ・ラルの祖であったらなぁ
中学生の頃、友人数人と家出をした時、実際に大きな葛藤・わだかまりを抱えていたのは1人だけで、他は私を含め『付き合い』で一緒に居た。
警察に補導され両親らが呼び出され問い詰められた時に
「ほっとけないから一緒に居た」と言ったら親父にぶん殴られた。 「止めるのが友達だろ」と。
警察署からの帰り道に「○○君とも仲が良かったんだ」と、母は嬉しそうだった。 ノー天気な親だなぁと思ったが、苦しい時、哀しい時、絶望した時、隣に誰かが居てくれるってのは、それだけの人生を歩んだ証拠なんだと思う。
名無しさん
自殺の理由を知りたい。
子供のいる親は他人事ではない。
どんな理由であろうと理解をする努力を周囲はしなくてはならない。
zz
高校生の男女の心中なんて、悲しい。
名無しさん
死は誰でも向かうが、それに向き合うのは余りに早すぎる。二人が結論を出さなければならないようにするのが大人の役割だが、その大人も余裕が無いためか見過ごしてしまう。
命とは自ら捨ててはならない、生まれもって限られているのだから、病院で戦っている人や
余命宣告されている人もいる中で。
名無しさん
当人しかわからない理由があると思う
ただ生きたくてもなくなる命もあるから
ご両親の思いを考えると辛い


dcttyy
未成年の時の 悩みや 問題は そのままほっといても
大人になれば 賢くなり 問題解決したり ちがう目線でみれるから
解決することが多いので 生きて欲しかったですね
名無しさん
電車と言う公共に多大な迷惑と損害のかかる死に方をしなければ、誰も振り向いてくれない。
と思う程に思い悩んでいたのかもしれない。それ程までに二人を追い込んだ要因は何だったのか・・ただ、お互いが好きで恋愛絡みで自己満足で死んだとも考えにくいが、死んだら何も無い。
名無しさん
子どもの世界は狭いです。
狭いゆえに逃げ場がなく小さな世界の中で悩みだけが大きく膨らみ何もかも嫌になり、衝動的に死にたくなります。
自分はそんな学生時代を過ごしました。
子どもの世界だからと侮らないで。
子どもたちも小さな世界で必死にもがいて生きてます。
Chan-me
暗いトンネルに入っている時期にタイミング悪い問題が起きるとこういう選択をしてしまう。重なったときって怖いね。
そのトンネル越えると違う人生が待っているのに。実に勿体ないです。
自分の意思で生まれてくるわけではないんだから自分の意思でも死んではならないと私は思います。何かのドラマのセリフだったけど頭に刻まれてます。人生全うです。
名無しさん
最終的なところまでいってしまった時は論理も理性も越えてしまうのだろうから、その普通に見えた2歩ほど前の時期が大切なんだと思う。
火星人
いろんな意味で、もったいない


名無しさん
供え物がさみしいね。
こういう世間の中に居たのかな
わからなくも無いけど二人で死ななくてもやれたんじゃないかな
名無しさん
なにがそこまでさせた
本人たちも苦しいおもいがあったのだろう。
けど、親御さんの悲痛もはかりしれない。
梅ちゃん
自殺は……やっぱ……ダメだよ…
名無しさん
どうして死を選んだんだろう・・
これから楽しいことがたくさんあったはずなのに・・
交際を反対されたとか?
そういう理由なら親は一生悔やむね・・
DC8
若いってのは苦しいのよ
ぅっょ
何があったのかねぇ。残念でならない


名無しさん
お付き合いしてたのだろうね。どちらかが、悩みを抱えていて、同情したのだろうか?
名無しさん
死ぬ勇気があるなら逃げる勇気を出して欲しい
名無しさん
マジで鉄道会社は遺族に損害賠償請求していいと思うぞ
アレイスター・クロウリー
仲良死
名無しさん
一緒に旅立ってしまったのだから、あの世に行ってから結ばれることを祈っています。
名無しさん
妊娠してたんかなあ


名無しさん
がばいばあちゃんが、2人の近くにいてくれたら。
名無しさん
なぜ自殺する!自殺する勇気があればなんでもできるじゃん!
少なくとも、俺にはそんな勇気ない…
命がもったいない!
名無しさん
八戸踏切
名無しさん
これだけSNSが普及していて「自殺」について様々言及されてるなか、死んでしまったらお終いだよ。個人的にはもう止めようが無いと思う。
名無しさん
若い子の心中ブーム来てるね
名無しさん
これまた古風な心中だな


名無しさん
幼い命が、不慮の事故で奪われているのに、自殺はあまりにも身勝手
名無しさん
学校には関係ないよね家庭のしつけじゃな
名無しさん
妊娠したかな?
mih
恋愛ドラマの見過ぎ
勘違いしている
名無しさん
心中なんでしょうか・・・
名無しさん
あーだこーだと第三者は言うがこの二人は産まれた時にはこの死はもう決まっていたんだよ
運命ってやつだね


カッペ貫徹(笑)
妊娠しちゃった?
名無しさん
女子はもったいないね。
名無しさん
多大な迷惑をかけたという現実
1年をノーマルタイヤで過ごす地域
今の世の中は優しい人や真面目な人ほど生きにくくなってる
どうしてだろうね?
勉強も学校も逃げてよかったんだよ
生きててほしかったな…
名無しさん
良い子は決して真似をしないでください。
サックス
いい言葉ですね!


ロード・オブ・礼二
本人達にしか知りえない余程の理由があったのかもしれませんが、自ら死を選ぶというのは幸せになるチャンスも放棄してしまうということ。やりきれなさしか残りません。
名無しさん
そもそも死ぬ方向に考えることが間違いなんだよ。どんなに辛くても苦しくても生き抜く方向に考えないと何ひとつ解決できない。高校生の悩みで自殺するくらいなら、世の中に出てもどこかの時点で壁にぶつかって自殺するだろう。まずは「絶対に生きる」と考えることが大切。
名無しさん
電車に飛び込む人、運転手の気持ち考えた事ある?
名無しさん
無残な遺体を回収する人
掃除をする人
目撃してしまう人
遺された家族の気持ちを考えたら
こんな死に方は出来ないなと思う。
名無しさん
生きてるだけで丸儲けって思いたい
名無しさん
悪いのは
自殺したい彼らではなく
彼らを追い込んだ奴等だ


o****
どんな事情であれ、何の関係もない大勢の人に迷惑かける死にかた。
usa
交際を反対された?妊娠した?
進路の問題?
何が彼らを死にまで追いやったのだろう。
どうして、そんなに早く死に向かうのだろう。
残されたご家族のことを思うと胸が痛む。
名無しさん
死ぬ勇気があんならやり返せ
死んだら負けや
きまぐれ師匠の戯言
それでも女子生徒側の親は「男が娘をたぶらかせた!」と怒るのかねぇ。
お互いやり場を何処にぶつけるか。
名無しさん
死ぬのは本人たちの勝手だけど、鉄道で死ぬのはやめてくれ。肉片の回収で後片付けが大変だろうし、人が死んだところを通るのは気色悪い。
名無しさん
人はこの世に必要(魂のレペルを上げる)ために生まれて来る。自らの命をたつ事はこれを否定する事。
ネット社会で「自分」を注目されたい様ですが、こんな醜い事はない。
身体は無くなっても、「魂」は苦しみ続けるだけ。本人はこの行いを後悔しているでしょう。
「自殺」は絶対いけない。
こんな恐ろしい事をする勇気があるのなら、苦しくても生きなくては・・・


mm
いじめれた人は親も責任重い!
損賠を払え!!
名無しさん
批判されるだろうが敢えて言わせてもらう
必死でそんな事を考える余裕なんて無かったんだろうけど死に方くらい考えて自殺してくれ
鉄道会社や乗車してる人、親戚家族に多大な迷惑がかかる
小さい子供も電車に乗ってて現場を見てしまったかもしれない
というか子供だけでなく大人にもトラウマになる
踏切に限らず自殺するとどれだけの損害が起きるか、他人に影響を及ぼすかを学校で教えてやってほしい
とばっちりを受けた周りの事を考えると同情しきれない
自分の事で手一杯でも自殺する時に思いとどまる切っ掛けになかもしれないし
漫画とか創作で定番の自殺方法みたいになってるのも問題があるよ
真似して死んではい終わりじゃないんだからどうせ自殺するなら他人に迷惑をかけにくい死に方を選んでくれ
名無しさん
自殺するなら電車飛び込みはやめるように中学あたりで指導するだな。
名無しさん
心中に近い感じかね
取り敢えず、マスゴミは大人しくするか、池袋の飯塚容疑者の追求をしていて下さい
Rock’n’Roll
隙あらば自分語りのコメ民。
suzukiyoko
死にたい奴は勝手に死ねばいい
でも、他人に迷惑にならない方法で自殺しろ


管理人の率直な感想

自殺だということがはっきりしました。

男子生徒は真面目。
女子生徒は図書館で読書をするおとなしい印象。

自殺メモの内容は明らかにされていません。

男子生徒の周囲は自殺をするなんて全く想像もしていなかった様子。
ただし、女子生徒の同級生は「連絡がつかなかった」と心配していた。

普通、連絡がつかないくらい特に気にしないものですが、何かしらの前兆を感じ取っていたから眠れないほど不安だったのでしょう。

電車にひかれての自殺は、遺体が悲惨な状態で遺族は最後の姿もまともに見れないんです。
家族や友人にとっては気が狂うほど酷なことです。

電車への飛び込み、踏切での自殺は絶対にやめていただきたい。
二度と起こってほしくない。


コメント