娘を殺害した父親・木津英喜さん(43)首吊り自殺までの家族間のやり取り、弟の110番【和菓子店冷蔵庫女子大生遺体事件】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午前0時50分ごろ、東京都荒川区東尾久の和菓子店の冷蔵庫内で、近くに住む大学生、木津いぶきさん(18)が死亡しているのが見つかった。警視庁尾久署によると、この店を経営する父親の英喜(ひでき)さん(43)が家族にいぶきさんの殺害をほのめかした後、所在不明になっていたが、同日早朝にさいたま市内で遺体で見つかった。英喜さんは木に首をつっており、自殺とみられる。

同署は死体遺棄事件として捜査。いぶきさんの首には絞められたような痕があり、司法解剖して死因を調べるとともに、英喜さんがいぶきさんの死亡に関与したとみて詳しい経緯を調べている。

スポンサーリンク

父親、母親、娘、弟の4人家族…木津いぶきさんを殺害し英喜さんが自殺するまで経緯と電話のやり取り

同署によると、6日午後6時35分ごろ、いぶきさんの弟から「お父さんが自殺しようとしている。お母さんが電話で止めている」と110番通報があった。英喜さんは「手首を切った。川に沈んで死ぬ」などと話していたという。英喜さんの所在が分からなかったため、母親が同署に相談していた同7時ごろ、自宅には「娘を菓子店で切った。死にたい」と電話があった。

いぶきさんと英喜さんを捜していた署員が翌7日午前0時50分ごろ、和菓子店の業務用冷蔵庫内でいぶきさんを発見。冷蔵庫は幅140センチ、奥行き73センチ、高さ85センチで、いぶきさんは丸まった姿勢で入れられていた。目立った切り傷や刺し傷はなかったという。

一方、英喜さんは同4時45分ごろ、和菓子店から北に30キロほど離れたさいたま市岩槻区の元荒川の河川敷で、木に首をつった状態で死亡しているのが見つかった。同区内には英喜さんのバイクも残されており、同署は移動に使用したとみている。遺書は見つかっていない。


木津いぶきさんは父親の英喜さんを嫌っていたとの証言も

いぶきさんは両親と弟の4人暮らしで、6日は朝からアルバイトのため外出したが、アルバイト先を訪れていなかった。英喜さんは午前7時ごろから仕事に出ていた。

父と娘に、いったい何があったのだろうか。

小学校の同級生は、木津さんから当時、「お父さんのことをちょっと悪く言っていた。『帰ったら(父が)いるから嫌だ』と」という話を聞いたという。

一方、父親について近所の人は、「すごく優しくて回りから慕われている感じ。みんな頼りにしていた」、「まじめな人だよ。朝早くから来て夜遅くまで働いている」「おとなしい感じで礼儀正しかった。会えば、こんにちはとかあいさつする」などと話した。

近くに住む自営業の女性(71)は「子煩悩なお父さんで、家族間のトラブルは聞いたことがない。娘さんにはバレエを習わせて大切に育てていたようなので、本当にショック」と肩を落とした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000528-san-soci

ネットの声

名無しさん
こういう類いの事件は、家庭内の複雑な状況が絡んでいる場合が多い。これ以上の報道は控えるべきだと思う。
名無しさん
よっぽどの事があったんでしょう
名無しさん
いったい何があったのか。
家族にしか分からないことがあったのでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
こういう事件が起こる度に思うんだけど、何か事情があって起こった事件なんだろうけど、自死する前に、「殺した」「刺した」だけじゃなく、せめてこうなった理由を残された家族に詳しく説明してから自死してほしいと思う。
亜野二升
この父親は一回りぐらい若いが、同じ年頃の娘を持つ身としては辛い事件だ。
子煩悩というのは裏返せば、大事に育てたがゆえにそれだけ子への期待も内心ある。一人娘なら尚更だろう。
だが大学生にもなれば意見の違いもあり、生真面目で子離れが円滑に出来ていないと、そこで衝突が起きることも。
何があったか知らないが、愛娘を殺めてしまって生きていたくないという気持ちはわかる。「お父さんも殺してくれ!」と娘に頼めない以上、自殺するしかないだろう。
名無しさん
何故?と知りたい反面、残された家族がいるため、家族間の問題を晒すのは気の毒に思う。
親が成人した子供を殺めて自分も自殺って、余程のことがなければしない。


名無しさん
残された家族が可哀想…
そっとしておいてあげてください
名無しさん
本当に周りから見たら裕福で仲よさそうで、と思っててもみんなそれぞれ悩みを抱えて暮らしている。よっぽど親しい人にしか話せない事も沢山あると思う。けど、まだこれからの娘さんを殺さなくても。
名無しさん
文春あたりが詳しい事情を報道しそうだけど、もう残された母子をそっとしておいてあげてほしい。
名無しさん
殺害した理由は分からないですが、父親が娘を殺すなんて…すごく痛ましい事件ですね。
ハイヤング京都
当然残された家族は何がそうさせたか知っているわ、絶対に。それを我々が知りたいと思うのは知る権利に当たるのか否か。他人さん家の出来事だもんな。
名無しさん
さっぱり事情がわからないですが、どうしてこんなことに。4人家族のうち、いっぺんにその半分の2人がこの世から消えてしまい、残された家族は茫然自失ではないかと。しかも父が娘を殺めその父は自死となると、やり切れない。


名無しさん
何があったのか気になりますが、残されたご家族のためにも詮索しないでほしいですね。
悲しい事件ですね。
名無しさん
いろいろ事情はあるのかもしれないが、何故こういう極端なことになるのかわからない。
名無しさん
娘さんを殺害して自殺するなんて
どんな思いがあって、こんな事になったのだろう
真実は父親しかわからないのだろう
名無しさん
家庭内で起こった事として処理すべきかな…
お父さんも決してやっちゃいけない事の責任はとったし…
名無しさん
まさか結婚して子供が生まれたときには、こんな結末をよそうしてなかったろうに。誰の身にも起こりうることとして学んでおきたいところ。子供が生まれてからが実は大変なんです。
名無しさん
亡くなった二人も残された二人も不幸だな。


名無しさん
残念です。命は宝、大変な事があったのだろうと思いますが、生きていれば、問題解決の糸口も見つかったかもしれません。
名無しさん
被害者と加害者は親子?なのかな??
だとしたら我が子を殺めるってよっぽどの事が無いと起きないと思う。
家族にしか解らない問題があったんだろうなぁ
名無しさん
なにがあったの?見当もつかない。よほどのことがないと父親が娘を殺すなんてことないよね。
名無しさん
もっと他に解決ないのか…悲しすぎる
名無しさん
父か娘のどちらかが大きく道を外れたんでしょう
太助
事件に闇を抱えていたとしても、その真相を公開しなければ誰も浮かばれない。また同じことが起こるかもしれない。


名無しさん
父独り勝手に自殺すればよかったものを
なぜ将来有る娘さんを道連れにしたのか、、
悲しい事件だ。
もぐもぐ
言ってることと状況がちぐはぐ。
天ぷら定食。
この家族に何があったのかわからないが…
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
父の話だと、娘を切った自分の手首を切った、入水する
しかし実際は、切っておらず絞殺?
自身は首吊り
病なんだろうか…
名無しさん
川に沈むと言って宙に浮いてどうする。
名無しさん
あまり知りたくない。


名無しさん
父親は二面性のあるサイコだな。
名無しさん
危害加えずに死んでくれて良かった
名無しさん
殺人に寛容なコメントばかりで驚いた。
家庭内で処理する事とか。
虐待も隠匿もなくならないわな。
自分が殺されても文句言わないように。
nt
110番通報で噓をつくのには、何か理由があったのでしょうか?
名無しさん
痛ましい。
残されたご家族が心配。
名無しさん
父親は、お店の経営のことで何か悩みがあったのかもしれませんね。


名無しさん
父親がサイコパスのパターン
外面がいいので周囲には気づかれにくい
名無しさん
頑固な菓子職人の親父に問題発生か家庭で訳ありだったのだろう。南無阿弥陀仏
たま
正にお父さんと娘の間に何かがあったのだろう。2人が死んだ今、全ては闇のなか。
名無しさん
娘の何らかの問題が?。
やるせないな。動機が何なのか知りたいけど
そこは闇か。例えわかったとしても意味ないしなーー。
本当に家族には辛すぎる。
名無しさん
交際問題だろうか?家族仲も一寸先は闇だ、、、
これはね。。。
原因は? 怖い話。


名無しさん
よく分からないのは
妻の存在かな。
名無しさん
なんかとても可哀想だ…。
名無しさん
これで真相は闇の中に!チャンチャン
名無しさん
最近殺人とか無理心中とか死体遺棄とかする家族が多い、家族で居ててもどこで信頼とか安心とか無くなるか分からん。
名無しさん
こりゃあ、無理心中で決着かな。刑事ドラマなんかだと第三者が自殺に見せかけて・・・なんて段階になるんだろうけど。
動機が気になるね。母親はどうしたんだろう?
名無しさん
きっと精神的な病だったんじゃないか
この父親


名無しさん
お父さん、自殺しちゃったから、もう娘さんを殺した本当の理由、謎のままになってしまった。。。
名無しさん
遺された家族が、かわいそう。
はぐれアルパカ
何があったか知らないが、娘が産まれた時に、こんな結末を迎えるなんて予想も出来ないよな。
冷蔵庫の中身を出して、娘をそこに押し込めるとき、父親はどんな思いだったんだろ?
残された家族も、どうなってくんだろ?
名無しさん
小室圭みたいな男と付き合っていたんじゃないか?
名無しさん
これは誰が悪いとかではないかな。
名無しさん
18歳まで育てて今更子育てもなにもないだろうし、あとはほっておけばいい年齢でもあるとおもうがなぜ父親が手を下したのだろうか?


名無しさん
悲惨な事件としか言いようがない。
残された家族は今後心身ともに大変だろう。
名無しさん
娘を切った、手首を切って川に飛び込む
どちらも嘘だったのは何でだろう?
NJ
「バイトのために外出したが、バイト先を訪れてなかった」
ここに何かあったのだろうか?
名無しさん
結構は、子供に手をかける。なんも「子煩悩」じゃない。上っ面がいい家庭(人)ほど、厄介。
名無しさん
全く読めん…
自分の本当の意思ではないはず。
何かに動かされている…
名無しさん
娘さんが可哀想でならない。自分の父親に命を奪われるなんて。自殺したから許されるなんてとんでもないことですよ。


名無しさん
親も子を殺し、虐待し、同級生も気に入らなければ殺害、学校の先生はセクハラ、会社の上司もセクハラOK…。。。誰を信じればいいの?
名無しさん
何故娘だけを殺して、自殺したんだろうか?
八洲
死ぬなら一人で死にゃいいものを
名無しさん
子供は私物ではないから
暴力はだめ!
もちろん殺してはいけない!
どんな理由であっても18年で現世を終わらせるなんて親にはそんな権利はないもっと美味しいものを食べてデートも楽しみたかっただろうに
父親は、自分は存分に人生を楽しんでいるのにそんなこともわからないのかね
名無しさん
殺害をほのめかしてるわけだし、とりあえず木津容疑者と書こう。
名無しさん
一家心中なら理解出来るが、娘だけというのは意味があるの?


名無しさん
普通娘殺して冷蔵庫入れるかね?
自分のことしか考えてないアホなんだろな
名無しさん
そしてまた近隣住民が警察が踏み込むとこを動画撮影。見せ物じゃないのにな。ご近所の事件を撮影なんてたち悪い。
名無しさん
荒川好きだから、やめなさいよ!!!
名無しさん
また在日じゃないの?情報はまだかな?
やまやまさん
だから「英喜容疑者」と!!娘を殺して冷蔵庫に死体を遺棄して逃亡、さいたま市で自殺した!!
名無しさん
信じられない
托卵がばれ、遺伝子繋がり無いとしたら納得できるが
この場合は母親に向けられるべきだが


名無しさん
お二人共にお亡くなりなっているから、軽々にコメント出来ないが、痛ましい事件であると思う。
名無しさん
毒親
理由はどうあれ、冷蔵庫に『人間』を入れる思考。
名無しさん
理由はこの先出て来ないかもね。
名無しさん
良かった良かった
G
「父親が家に居るから嫌だ!帰りたくない」と娘が友人に悪口として言ってたということから、父子の間で深い確執が有ったのだろうね
何か娘を殺さなければならないほど、どうにもならない事情でも有ったのか、死人に口なしであるが、本当のところは知られる事もなく終わるのだろうね
名無しさん
零細小売店経営ごときで兄妹を大学に逝かせてると金策に気が狂ってしまった
と言うのが正しいモノの見方だな。


名無しさん
カッとなって殺してしまって、せめて遺体が腐らないように冷凍庫に入れたのかな…。
職人として朝早くから働きづめで、子供に理解してもらえないと悲しいよね。
名無しさん
死人に口なしをいいことに息子を殺し自分に都合の良いことだけを言って出頭しのうのうと生きている元官僚と大違いだね。
名無しさん
家族の中に、被害者と加害者って、、、残された家族が、気の毒でならない。
名無しさん
あまりにも悲惨過ぎる事件だ…
残された遺族が可哀想過ぎる。
名無しさん
父親の「娘を店できった」という発言が分からないですね。
娘さんを絞殺した後、遺体の一部を切ったという意味かなと思いましたが、娘さんの遺体は冷蔵庫の中で下を向いて倒れていたとありますから、切ってはいないみたいですし。
警察は他殺でも調べてるとは思いますが、真相が分かるまでは不気味な事件ですね。
名無しさん
背景がわからない。
大学生で経済的に苦しくなったのか?父親が経営者ならば借金返済に悩んだのか?娘のわがままな態度が気にくわなかったのか?
いずれにせよ刺し殺していい理由にならない


名無しさん
大学生までなった娘を絞め殺さなきゃいけない理由ってなんだったろう
絞め殺すのってそれなりの時間がかかるけど、途中でハッとして手を止めたりできなかったんだろうか
相当な理由があったように思えるけど、残された家族はつらいね
名無しさん
コメントした家族の属性もわからないし「娘を店できった」も意味がわからない。これまで出てきた情報で考えられるのは子煩悩な父親による心中が浮かぶが、追い詰められた二人なのか。そうなるとよほどの深刻な事情があったということになる。経済的云々とコメントしてる人もいるが二人だけなのでほぼないだろう。記事の書き方のせいなのか家族の発言に疑問が残る。発見が早い割には家族が捜索願を出したのかどうかも書かれていないし謎の多い書き方だ。二人とも安らかに成仏して欲しい。
名無しさん
「木津屋」で電話番号出るけどいいのかな…
名無しさん
殺さなきゃならん事情ってのがまったく想像つかん・・・
名無しさん
人は他人には言えない葛藤やストレスを抱えている、それが具体化されてしまった残念な結果です。娘さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
男性の親御さんでお子さんが娘さんの場合、何と言うか…中には、「可愛い娘は自分の者である。」という意識がかなり強い人もいるんだな…と感じる事があります。
第三者も交えて話せばよかった出来事があったのかな…


名無しさん
「きった」とあるのは娘さんに重大な問題があり、見限ったということなのかな。
もしかしたら精神的な病を発症して手に負えなくなったとか。
そう思うとやるせない気持ちになる。
名無しさん
原因は何だったんでしょう
自分も命を絶ったということは、それなりの理由があって娘に手をかけたんだろうけど
何とも寂しい事件ですね
名無しさん
外から見てると判らないが、家族って、中でいろいろな複雑な問題があるのだろうな。血縁ってそういうもの。
名無しさん
父親が精神的に病んでて、その上での犯行か?それ以外の理由で実の娘を殺害する理由がわからない。親でも子供との相性はあると言うけど、だからと言って父親が娘を…何てどういう理由か。親子喧嘩がエスカレートしてもそこまで行かないだろうし。
pokopin
外部からは何の問題がなさそうな家庭での事件・・・衝動的にやってしまったのだろうか。
我が子に手を掛けるというのは信じられないけど、最近は子供への虐待、友人同士の傷害、見知らぬ人への一方的な危害等がとても増えてきた。一体どうしたんだろう・・・
名無しさん
お店の食べログ見ました。とても美味しい和菓子屋さんだったみたいですね。とても辛い事件ですね。


名無しさん
木津屋。店名と電話番号が出るけど、これは問題ない?
名無しさん
父は精神的に病んでたのかな。だから切ったとか言ったのかな。
殺して良い理由にはならんけど。
名無しさん
お母さんは夫が娘を殺めるなんて、、相当なショックだろう、、
名無しさん
なんか変な事件ですね。
きったというのがどういうきるなのかよく分からない。縁を切るという言い方もありますけど。
名無しさん
最悪の結末ですね。
何故お嬢さんを殺めて自分もしななければいけなかったのか?
悲しくなる事件です。
名無しさん
きれいなほっそりなら自慢の娘でしょうに。
何故そんな事になったのか理由が知りたいです。
家族は心当たりあるのか、辛すぎる。


名無しさん
大島てるにもあげられるし、ご遺族地元にも居づらくなってしまいましたね。本当にお気の毒です。
名無しさん
「すごい子煩悩」がキーワード。
名無しさん
ものすごく子煩悩=自我に目覚めた娘からの自分への愛情は次第に薄れてくる=殺してまで自分のものにしようとした。親が子供、子離れできていなかった
名無しさん
何があったか分からないけど、悲し過ぎる事件。
残された家族が可哀想過ぎます…。
名無しさん
理想的な家庭のようにしか見えないのにね
名無しさん
娘をなるべく綺麗なままにしておきたかったのかな。


名無しさん
トラブルの原因は何だったのだろう?
和菓子屋を継がないと言われた、連れて来た彼氏がだめんず過ぎた、行ってた大学をやめて留学したいと言い出した、店の金を使いこんだなど
原因の解明が待たれる。
名無しさん
お母さんと弟がかわいそう
名無しさん
人生に嫌気がさしたから、無理心中をはかったのかも?
名無しさん
明るいニュースが少ない時代になりましたね。
ホームステイ
遺書もないなら精神的なものかもね
名無しさん
謎が多い事件だが・・・・悲しい事件だな・・


名無しさん
残された家族はこれから地獄です。
なぜ、という問いから解放される日は来るのでしょうか?
777
第三者の関与でも浮上しない限り、真相は藪の中ってことになるのかな?
何れにしても悲しい悲しいこと事件です。
ミュンヘンの鷲
と見せかけた他殺の線も捨て切れないと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
呪怨になるケースだろ、怖い
Reiko
何があったんですかね…悲しい事件です。
名無しさん
女子大生に切り傷ないのに。変なこと言う父親だ。


名無しさん
外から見た目は幸せそうに見えても、大なり小なり他人言えない悩みがある。
長五郎
父親が家族に電話したのが
不自然に思う
名無しさん
父親の死亡も娘の死亡も死因と死亡時間の特定が鍵であることにかわりはない。
切ったのか、締めたのか、ご遺体を冷蔵庫に入れたのは発見を遅らすってこともあったりするからなあ。
名無しさん
母親が知らない父親の娘への性的暴行があったのかも。
R136
「娘を切った」は「切り捨てた」「縁を切った」という意味でしょうか。
名無しさん
母親どした?


名無しさん
いぶきさんなんてステキな名前つけて、今まで育てて来たんだ。
人にはわからない理由があるんじゃないかねぇ
名無しさん
モヤモヤするので遺書とかなぜそうなったのかを残してもらえますかね?
名無しさん
第三者?
留学生
老舗の和菓子男
名無しさん
なんだか急に和菓子が食べたくなった。
名無しさん
なんか恋愛関係があったように思える
それを清算したような気がする


管理人の率直な感想

やはりというか・・・父親の自殺という最悪の形で結末を迎えました。

周囲からは、優しくて礼儀正しく真面目で慕われる存在だった父親。
しかし、木津いぶきさんの同級生の話によると、父親を嫌っていたとのこと。

何かあったのは間違いないですが、もう情報は出てこないかもしれませんね。
少なくとも殺害の明確な動機は完全に闇の中です。

こういった胸がつかえるような靄のかかった家族間の殺害事件は勘弁してほしい。
父親が娘に対して特別で異常な感情を持っていたのではと想像してしまう・・・。


コメント