【所沢中2男子刺殺事件】送致の殺害少年「この日だけがきっかけではない」死亡の本郷さん、抵抗するも繰り返し刺された防御創痕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県所沢市の住宅で市立中学2年の本郷功太郎さん(13)が刺されて死亡し、この家に住む同級生の少年(14)が殺人未遂容疑で逮捕された事件で、司法解剖の結果、本郷さんの死因が胸を刺されたことによる出血性ショックとみられることが7日、捜査関係者への取材で分かった。
県警は少年が自宅にあった刃物を使ったとみて特定を進める。

捜査関係者によると、本郷さんの腕には抵抗した際にできる防御創があったことも判明。
腹や頭などには複数の傷があり、抵抗したものの繰り返し刺されたとみられる。

スポンサーリンク

本郷功太郎さんを殺害した少年、教科書のことでケンカも「この日のことだけがきっかけではない」と供述

捜査関係者によると、5日夕方に少年宅前で倒れている本郷さんを発見した別の同級生は当日、少年宅で2人とテスト勉強をする約束だったと説明。少年は「教科書のことでけんかになった」と述べているが、「この日のことだけがきっかけではない」という趣旨の話もしているという。少年や本郷さん、他の同級生ら複数人のグループがあり、事件以前にもテスト勉強のために少年宅などに集まる機会があったという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00010000-saitama-l11

ネットの声

名無しさん
どんなにおとなしかろうが目立たない生徒だろうが、思春期でキレやすかったとしても人を刃物で刺すのは異常。
いずれは人に危害を加えて逮捕されてたと思う。
14歳でこれだから、完全に危険な人物だし少年法とか生温いこと言ってる場合じゃない。
nataro
めっちゃ殺意あるだろコレ
カエル
仲が良さそうに見えても、なんとなく上下関係はあるものじゃ?
どちらが上か判りませんが、積もったのもあったかも。
教科書位でここまでなるだろうか。
思春期は本当に摩の時。
名無しさん
抵抗されてもひたすら刺す、ものすごい殺意を感じる
sister
中2でこんな暴力性あったら怖いわ。一回刺してハッとするとかじゃなく、何回も刺せるとか残虐でしょ。
家庭環境にも問題あるのかな?
この少年の将来が恐ろしい。


名無しさん
相手を殺したいと思うほどの殺意は被害者の傷から見ても判断できる。
それにしても被害者の名前は出るのに少年法とやらで加害者の名前は出てこない。
アンフェアじゃないか?
加害者の名前を出さないなら被害者も出さなければいい。
名無しさん
近年低学年層の犯罪が増えたと思う なぜそうなるのかは判らないが昭和の時代にはあまり見かけなかった殺人や自殺が増えた 平成に入り教師が叩く事をやめさせられ親が勉強にしか無関心 心の成長を伴う教師への尊敬の念は崩れ叩かれないので助長し 親子でしか培えないスキンシップによる心の成長は勉強の事にしか興味が無く 素行不良になれば手に負えないと切り離し自ら警察へ届け親子の信頼さえなくなり心の成長は大人になりきれない子供が増え 人の心には無関心で叩かれる事の痛さや相手を認め話をする事ができない子供が増えた それは自分中心でないと気がすまない子供が増えたのではないかと思う。
その子達が親になる現在 無関心さと自己中心で考える事しかできない教育と親達を反映しているのでは無いかと思う。
名無しさん
どんなに腹が立ったとしても、人を刺していい理由にはならない。14歳にもなれば、普通の子供ならそれなりに集団生活を経てきているわけで、何があっても他人と折り合いをつけていかなければならない。言い訳はできない。
名無しさん
少年法に守られて、すぐに出てくるはず。
再度犯行に及ぶ可能性は高い。
あいう
人を殺めるのは決してしてはいけない事。
しかし
これくらいの事で殺すのかと言うけど、これくらいと思ってる人こそ今1度考え方を少し変えて欲しい。
加害少年はずっと我慢してたんでしょう。
死人に口なしでの意見ですが。
物を隠したり、からかったり、そういうことで笑いをとる子が近頃多い。そしてみんなその子に従う。
少年にすれば狭いしんどい世界で暮らしてたかと思うとやり切れない。
街を歩いて少し見かける小学生の4.5人グループでも主従関係がわかる。我慢してるなと思う子が1人2人。
うちの子はわんぱく、友達多くて人気者なんて過信してるお母さん、じっくり子供の動向見てください。そういう子は大体要領が良いからお母さんの前ではボロを出しません。
名無しさん
「以前教科書を隠された事があって問い詰めたが否定したので刺した」と言う動機を話してるらしいですがこれが本当なら殺された子は逃げ道無かったですよね。
本当に隠してないから「やってない」と言った→刺される
本当は隠したけど「やってない」と言った→刺される
この二つは確実で、ここからが憶測ですが、
隠したから「やった」と言ったと隠してないけど「やった」と言うこの二つは恐らく犯人の反感を買うのでやっぱり刺されそう。


名無しさん
恐ろしい。正直に全て話してくれればいいけどどうだろう。
カっとなって刺してしまった結果友達が死んでしまうなんて普通ではないし何度も刺せてる事が恐ろしい。それとももう1度刺してしまってパニックになったのかな。その辺の理解はしてあげられないけどしっかり罪と向き合ってほしいし未成年だからと甘くしてはいけないと思う。もうそんな時代じゃないし簡単に刃物で人を傷つけるような子供が増えてはいけないからここは厳しくいってほしい。相手の親が満足する結果にしてほしい。
名無しさん
不謹慎だけど、吹田の警察官襲撃事件の犯人の襲い方と似てる。自分の目的を達成することしか頭になく、躊躇せずに相手を滅多刺しにしている所とか。この少年は、よく知っている友だちを襲っている分、救いようがない怖さを感じる。
思春期の心の不安定さもあるだろうけど、人殺しまで行くとなると、脳機能や精神の異常を疑ってしまう。
名無しさん
すぐに刃物を持ち出すこと自体異常。
ましてや繰り返しって、突発的なことだったかもしれないけれど殺意があったはず。
初めは自殺した、と身を守るために嘘を言っていたし人を殺めたのは事実なのだから未成年だからとかで刑が軽くなるのは解せない。。。
Moon
今の子ってケンカの仕方を知らないと言うのか、なんと言うのか。
今の子だけではないのか…老若関係なく命を命と思わず、殺してしまう事件が日々ニュースを見ているといっぱい。
抵抗し、逃げ、謝罪の気持ちもあらわしたのかもしれない。
そんな相手に執拗に刃物を。
他にも仰ってる方は大勢いらっしゃいますが、少年法を見直さなければいけない。
手厳しいことを言えば人はそんなに簡単に思想は変わらないことが多いのではないだろうか。
老若関わらず人を殺す行為は異常なことでしかない。
罪を犯す人間がいる一方で罪を犯さず生きてる人間がいる。
罪を犯した者を守るよりも、罪を犯さないで生きてる人間を守ってほしい。
そう言う意味で若いから更正の余地が、なんてあまっちよろいことではなく、若かろうと人殺しは人殺し、住む世界をわけてほしい。
名無しさん
前にも友達を自宅に招いて殺害した事例があるね。以外と多い…?殺人が目的みたいだった。こちらも根に持って犯行を実行したのかな?
中高生なのに恐ろしい…目付きとか態度とか、違和感とか感じなかったのかな?
友達のうちに行くときは2人きりは危険かもね。
物騒な時代ですね。
名無しさん
多感な時期に…同じ環境内で…四六時中一緒にいるのは良くない
大人だって…適度な距離を保たないと人間関係にヒビが入りやすい
「教科書を隠された」は子供の言い訳で…相当な負の感情があったと…
ここまでする前に…少し距離を置いて…
相手を客観的に見た方が良かったと思う
いい年した男子生徒の…連れション並みの行動は…トラブルの元…


名無しさん
以前から教科書を隠されたりしていたって供述してるらしいけど、それで生徒同士が仲が良かったとは思えない。仲がいいからって悪戯で人の物を隠すのはおかしい。本当に被害者側が隠したのなら、ね。
名無しさん
明らかに殺意があっての犯行って思うよね…
今の学生は我慢ができない子が多くて些細なことでキレるからってよく聞くけどそれにしては度が明らかにすぎてる。
名無しさん
不気味で異常、恐ろしいです。仲良く見えていただけで、普段から色々と不満があって爆発したのかもしれないけど、だからって容易に刺すかな。
名無しさん
加害者の少年がどのような気質の子なのか分からないけど、人ごとではないように思う。
被害者側でも加害者側でもうちの子だったら、よく知るお友達だったらと思うといたたまれない。
暴力は一切いけない、という昨今の教育、風潮だが、刃物を持ち出すよりは多少の殴り合いで気が治るなら、それもありなんじゃないかと思う。
ML
一生笑わないで欲しいし一生幸せにならないで欲しい
自分が遺族なら心底願う
でも、この人はいずれ出所して家族に見守られ普通に大人になって普通に社会に出て自分が人をあやめた犯人であることはなかったことにして、結婚し、子供も授かるかもね
それができてしまう日本は、恐ろしいよ…
名無しさん
何時もつるんでいてもふざけてやられっぱなしの子とか根に持ってたりしている人いると思う。
殺された子が仲間の中で仕切っていたような子だったら溜まりに溜まった感情が爆発したのかもしれないし殺したほうがリーダー格で何かイタズラされてカッとなって刺したとか…
刺す行為自体あり得ないことだけど加害者がいじられ役だった場合は自殺を考える逆版で相手に攻撃する行動にでたのかもしれないから同級生にきちんと調査して欲しいです!


la
こわいですね。
すごく優しいコなのですが、すぐに手が出てしまうお友達がいます。
そのお子さんは、頭の中で以前あった『嫌だと感じた時の事』を『思い出して』全く関係ない時に突然叩いてくるようです。
お子さん本人とも話した事がありますが、『思い出した』時は怒りのコントロールがきかなくなるようです。そのお子さんの『妄想という現実』の前では、息子は絶対悪にされてしまうようで、親子共々困惑しております。
息子が、そのお子さんから執着的に好かれてるいる事も心配です。
クラスが同じという事と、家が近い事もあり、距離を置くのが難しい状態です。
その子のお母様も距離感が不気味な方で、一年生だった昨年は苦労しました。
もうすぐ夏休み。
健康的なお付き合いが出来るように家庭でのサポートを徹底したいと思う。
名無しさん
殺すのは絶対いけない!
けれども、「教科書を隠す」ってのは、それだけで陰湿ですね。
それでもこれは、まだいじめの序の口だったのでは。刺された方は、相当陰湿ないじめをしていたのかも。やっている方は、たわいないいだずらと思っているかもしれないけど、やられている方は、例えば、教科書を隠されたりしたら、勉強もできなくて困るでわけしょう?あきらかに隠しているのに正直に言わず、へらへらされたら、たまっていたものがふき出したのかも。
でも、この子に教えてあげたかった「それをやっちゃうと、結局自分が負けになっちゃう、その子の思うつぼだよ」って。人生長いのだから、もっと別な形でやればよかったのに、残念です。
名無しさん
こう言う子を少年法で守ってはいけないと思います。
同級生の命を奪ったのですから大人と同じ刑罰を与えないと今後もこの様な事件はどんどん増えていってしまいます。
日本を良くする、その為に政治家がいるのですよね??
名無しさん
この年齢でこんな激しい怒りを…。
よほど腹が立っていたのかなぁ~。
テレビで、平気で人を傷つけるシーンを垂流しているメディアに大きな罪があるのは明白だが、この事件「いじめ」が隠れている気がする。キッチリと調査して欲しい。
窮鼠かえって猫を…と言うこともある!
Hiya
その場しのぎで嘘をつく子は、相手の言うことも信用しないと思う。妄想癖でもあったのかな?
教科書を隠されたことに怒っていてどうしても誰かを犯人にして怒りをぶつけたい。仲の良い被害者の子にその役を決めたけど否定されて逆上、みたいな…。加害者の子は現実の感覚がないように思える。
名無しさん
感情のコントロールが上手くいかなかったのね
友達と言ってもお互いに尊重できるのではなくて足を引っ張ってくるとか表向きに仲良くしているとか色々
本当のところはまだ分からないけどね
人を刺したら自分の人生がダメになる、そんな人のせいで自分のこれからを無くしていいのかとか。
私はいじめを受けていたから、我慢に我慢を重ねていたなら分かるけど、
衝動的な気持ちだけなら、やりすぎだよ


mori
自殺した。とか嘘ついて刺し方は残虐。でも、少年法。何年で社会にでてくるんだろう。更正できるのだろうか。
名無しさん
未成年なら親の責任もあるだろう。
14年も一緒にいたなら、子の凶暴性に気づかなかったのだろうか?
どんな家庭環境だったのか気になる。
今までのサイコパスの家庭環境をまとめた本が欲しいね。
こういう奴を育てないように、各家庭で抑止力にならないだろうか。
名無しさん
普段から動物とかでやってたんかなってくらいの刺すの慣れた感じだな…抵抗してるのを何回も刺すなんてなかなか中学生で出来ない。しかも血を流した友達を前にして動転するでもなく警察に嘘つくとか怖いしか無い。勉強より命を大切にするって事学んだ方がいい。初犯だからいくらも刑務所いないで社会に出てくるんでしょうね…親とかどう育てていくのかな?
名無しさん
殺人はもちろん、暴力は何があってもいけない、ということ前提で言いますが…
この少年はずっといじめられてたのかもね。いじめっ子は狡猾だから、いじめたと思ったら、都合の良い時は優しくしたり、奴隷のように扱ってそれはもうひどいもんよ。昨今は少子化でクラス数も少ないから、子供社会もさらに狭くなってるから可哀想だよね。
この少年、もしいじめられていたのなら逃げれなかったのかな。
うちの息子には、嫌な相手がいたら、関わらない、近づかないように言ってますし、クラスも同じにならないよう学校にお願いする時すらあります。どんなことしてでも、関係を断てば良かったのに。殺しちゃ駄目だよ。
名無しさん
いちいちマウント取りたがるヤツもいるからね。そう思う事はあっても実行しないのが普通なんだけど、きっといろいろあったんだろうな。
名無しさん
ちょっと子を持つ親からすると辛い事件です。
胸が痛いです。
何があったのか・・・
深く知りたくはないけれど、大人は目をそむけてはいけないとも思いました。
亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
殺すほど、普段から被害男子を恨んでいての犯行かもしれない。
以前も教科書を隠されたと証言している事から、仲良しでも小さな嫌がらせ等が積み重なってなのかな…。
それでも口喧嘩でおさまっていればよかった。
思春期だから、色々あると思うが、殺してはいけない。もう遅いが…。
感情のコントロールできなくて残念。
名無しさん
これって本当は「殺してみたかった」からじゃないのかな?
元々そういう願望があって、実行に移したのでは…。
何かの弾みにしては執拗だし、発見時に被害者の側でしゃがみこんでいたのは、流血や苦しむ様子を観察していたのではないかと思ってしまう。
最初は自殺と言っていたくらいだし、加害者は反省ゼロでしょ。
警察(大人)相手に平気で嘘をつけるところが恐しい。
少年院に入る事は分かっているから、なるべく早く出られるように本当の理由を言わないだけだと思う。
mumu
今までも教科書を隠されたりしてたとありました。普段からしてたんじゃない。でも、喧嘩になって殴るとかはあるかもしれないけど、刃物を持ち出して何回も刺すとかは尋常じゃない。しかも友人だよ?その気はあったんだろうとおもう。
名無しさん
凶器を持っている事自体が異常で、少年は明確な殺意を持っていたとしか思えないよね。
殺人事件でもあるし、大人と同様の裁きか必要だな。
名無しさん
お願いだから少年法を撤廃してほしい。
14歳で人を刺すような人間が数年で戻ってくるかと思うと本当に恐ろしい。
名無しさん
よっぽどの理由があったとしても殺したいくらい嫌いでも普通の人はそれを実行しません。
どんなことがあって積もり積もってたとしても。
本当に刺したり殺したりしないのでやはり異常なんだと思います。
被害妄想なのか、本当に何かあったのか、被害者は冗談のつもりでも加害者には心の傷になってたのかはわからないけどだからって刺す、殺すはイコールではないし、被害者がもう亡くなった以上、真実はわからないですよね。
加害者側の意見しか聞けないし。


名無しさん
被害者の可愛い顔に嫉妬していた。もしくは明るい性格に嫉妬していた。可能性があると思います。
名無しさん
ここまで殺意がある行動にクラスメートや先生は察知できなかったものなのか。
au
殺意がなかったら抵抗する相手を殺害しないと思います。
何があろうとも殺人はおかしい。
名無しさん
一緒の部活で
一緒に帰宅して
一緒に勉強をした仲。
教科書がなく、隠した隠してないで殺人。
きっかけが簡単なものほど闇が深い。
実際に教科書はあったのか?教えてほしい。
名無しさん
刃物のようなものってなんだろう。事前に用意してたのか気になる。
被害にあわれた方と遺族の気持ちを考えるとやりきれない。友達だよ?中学生だよ?なぜ。
「かっとなって、刺さない」思考を育てる教育も必要なのかもしれない。
靴下温めますか?
思春期だとしてもやっていいことと悪いことの区別ぐらい出来るはず。
幼稚園や保育所、家や小学校でも教えられてきたはず。なのにこうなったということは元々の性格や性質に問題あるでは?そんな性格は更生したからってどうにかなるの?


名無しさん
繰り返し刺すって…怖い。
もともと頭に血が登りやすい子だったと思うけどその子の環境ではわかっていなかったのかな?
そんな特性がある事を気付いて早くなんとかしてあげたら良かったのに。
名無しさん
親はどう責任をとるのだろうか、、、産まなければ良かったのだろうか、、、。
名無しさん
発見したの、別の同級生だったんだ…
ショックだっただろうなぁ。
加害者の親もまさか自宅でそんなことが起こるとは思ってなかっただろうし…。
辛い事件です。
名無しさん
刺した方の加害者と家族
刺された方の遺族
どちらもこれから地獄だと思う。
なんて短絡的な理由で、と大人は呆れるけど、全国の学校で、クラスでこの事をよく話し合ってほしい。
そして、加害者にはどうか厳罰を。
名無しさん
テスト前に教科書を隠された、しかも、2回目って所で爆発したんだろうな。大人は教科書ごときでって簡単に言うけど、テスト前のピリピリしてる時期の大事な教科書を隠されたって、相当腹が立つと思うし、やってる事は悪質だと思う。それで、後先考えず刺してしまうのは、子供なんだろうな。
名無しさん
被害者の親の立場になったら本当に許せない。
加害者家族は この子にそんな一面があるって気が付いていたのかな?
家庭の中で闇みたいなものがあったのかな?
刺し殺すような事件が多かったり動画やゲームの影響もあって あまり躊躇せずに怒りに任せて行動してしまったのかもだけど。
本当に怖い世の中になったよね。


REI
人間関係では、どんなに仲良くても一定の距離を取る思考や技術を、若いうちに身につけた方がよい。
距離が近ければ近いほど、憎しみが増すから。
距離感間違ってる。
名無しさん
事の真偽は定かではないが、人にいじわるするとこうなるよ…と子供に教えて教訓にするしかない。
名無しさん
全てが抑圧されている時代。
手が出るより刃物が先に出る。
殴られたこともないから身体の痛みも心の痛みもわからない。
名無しさん
「教科書を隠されたと思い、聞いたら知らないと言われ殺してやろうと思った」と言っていたそうですが、実際に隠されていたのかが気になります。
名無しさん
事件の舞台となった中学、暫くカウンセラーの手を借りなきゃいかんでしょ!
名無しさん
最近の殺人事件の中で、ある意味1番怖い。


名無しさん
仲が良くみえても結構イヤイヤいることあるし、俺もなんとなくそうだった
名無しさん
警察に聞かれて咄嗟に「自殺した」と出るのが怖い。トラブルを学校に相談していたというのも嘘なんじゃないのと思う。
名無しさん
荒野行動しすぎじゃね?
信じられない。
今日も晴れ
あくまで想像ですが、教科書がなくなって困った時、親身に心配してくれていた友達が実は犯人だった。教科書がどうのより、信頼していた友達に裏切られた悲しさと怒りが爆発してしまったのではないかと。
普通なら殴り合いや、友達関係解消で終わるかもしれない。今回は怒りの持っていき方が分からずに最悪の結果になってしまった。
中学生は横の関係を上手く築けるか?友達との関係が上手く出来るか?が自分の全てと捉える成長時期。かなりの絶望感だったのだろう。
いじめによる自殺も同じ心理状態になって起こると教職で習いました。無自覚に通り過ぎるのでその時の心理状態は大人にとっては理解しがたいのだそうです。
名無しさん
生まれ持った異常な気質はあったのでは。普通ではないことは確か。
名無しさん
更生の可能性より出所後に次の犠牲者が出る可能性が高いので殺処分が望ましい。こいつは根深い殺人願望があるサイコパスだよ。絶対に生かしておいてはいけない。


名無しさん
犯人はなんだかんだで大人になる頃には社会復帰してくるんだろうなあ
g
刺してる最中に我にかえることはなかったのか⁈
人を殺す勢いで刺すほどの理由だとは思えない。
これからが楽しみで育てられた、
加害者、被害者の親子さんの心中を察するに
言葉が出ない…
名無しさん
もともと心の中では葛藤(確執)があったのか、以前同級生にカリウムを飲ませた生徒がいたが、そのようなタイプだったのか。
名無しさん
外からだと本当のところは見えにくい、って事案な気がするね。。
腹の中にどれだけ溜め込んでいたのだろう…
名無しさん
あのね、教科書が前から無くなっていたなら、自分の思い込みで、集めているのがその子だけじゃないんでしょ?
この子だけを標的に、問い詰めようとしたけど、実は自分が学校で移動教室の時に置き忘れた、出入りしてた他の子がやった、という事になると、完全なる『言いがかり』になる。
親にも責任あるよ。子どもの教科書が前から無くなっていたなら、その時に解決できなかったなら、買い与えなさい。
私は自分の子が学校で一斉に集めて置いてある教科書が無くなった時、移動した教室と全員の机を探させるよう先生に連絡したよ。どこかに紛れてるかもしれないって。
家に出入りしてたのがその子だけじゃないのに一人に対して思い込みをするなら家に人を入れるな。
名無しさん
殺人に、年齢関係無いと思う
これは、ケンカでは無く殺人です。


名無しさん
小学生の頃、同級生に陰湿なイジメにあい、毎日仲間外れ&暴言を浴びました
中学生の頃、担任&顧問に理不尽に怒鳴られ、今社会人ですが、上司と部下という関係よりもひどくしごかれました(良い意味ではなく)
でも殺意とかはなかった
しんだら喜んだかもしれないし、下駄箱に虫くらい入れてやろうかと思ったけど刃物で刺してやろうという考えに至るのは異常と思う
名無しさん
1つの選択で、お互いとお互いの家族の人生が変わりました。
名無しさん
教科書を隠されたことを、逆恨みして刺したってこと?!そこまでする必要があったのか?!学校は、試験どころではないかもね?!
名無しさん
カッとなって刺してしまったとしても、本当に仲良かったなら1回で我に返りそうな気がするけど。しかも自殺を装わせるとか冷静で恐い。
仲良さそうに見えて、実は何か恨みでもあったのかな…。
名無しさん
教科書が理由って、ワケが分からなさ過ぎて怖い。
それに普通人を傷つけたら、どんなに遅くとも出血させた時点でハッと我に返りそうなものなのだが・・・
何にしても、現時点ではまだまだ本心を語っていない可能性が大きいからしばらく続報を待つしかないですかね。
取説
それだけのことをした報い。なんでもそうだけど原因作っといて被害者面されてもなぁ。今の日本人じゃ理解できないだろうが。


名無しさん
見かけと違って、内心はよく思ってなかったのかなあお互いに。教科書を隠したの隠してないくらいで、亡くなるほど何度も刺すかな?
名無しさん
友達を何度も刺すとか切るとか、絶対にできることじゃない
名無しさん
極めて危険な人物だと思われます。少年法で守られる場合ではありません。出てきたら、何人殺すか分かりません。精神的な治療と監察の上で、ずっと生活させるしかありません。
takenoko
仲良く見せておいて上下関係はあったんだろう。
原因は教科書だけじゃないだろう。
名無しさん
感情のコントロールができない子が増えてるんでしょうね。
名無しさん
加害者少年からは未だ反省の弁はないようだな
『ジサツだった』『教科書を隠されたから』どれもピンとこないしっかりヒアリングをしてイジメやSNSトラブルか金か色恋かしっかり追及しなくてはならないコレで3年連続で生徒の命を落とした学校が悪いのか、単なる地域性か
少年法、児童虐待防止法今日本で問題なのは『家庭教育』なのは間違いない


名無しさん
キレて喧嘩になったとしても繰り返し包丁で刺すなんて正気の沙汰じゃない。
殺人のような凶悪犯罪に対する少年法はやはり見直すべきだと思う。
名無しさん
祖母が在宅中って言ってたけど、気付かなかったんだろうか?
誰にも怒られない環境なら、中学生男子って結構悪い事するよ。
原因は、そのへんのトラブルじゃないかな。
名無しさん
本当に教科書で揉めたのかな?
他にもある気がする
名無しさん
何回も刺すって・・
もともと異常性の何かを持ってた子何だろうか
尋常じゃない、少年法で守られるのはおかしい
法改正強く望む
名無しさん
仲良かった?これ疑問です。
刺された子が亡くなってしまって最悪な結末の残念事件です。
同級生ならこの2人がどういう関係だったのか知ってると思うな。
名無しさん
教科書を隠したのは別の子だったとか、自宅の思わぬ場所から出てきたなんてことになった場合、刺した子は何を思うんだろう


名無しさん
もし教科書を隠したのがこの被害者じゃなかったらどうするんだよ?
名無しさん
最初は被害者の子は自殺したって嘘ついて、最終的には教科書隠されたから殺したって言ってるのならどこまで本当のこと言っているのかわからないね。
名無しさん
矯正教官と、御飯事をして、二十歳前に、新しい名前で、出てくるのかい。
名無しさん
サイコパスかな。まわりや親は今まで気づいてなかったのだろうか。
名無しさん
犯人は発達障害の疑いがあるね。
名無しさん
少年法で、散々税金かけて医師に診せて、退院してでてくるわな。親が責任を持って殺すべき。


名無しさん
キレると人を殺めるような人は一生社会復帰無理やな。
そう簡単に人間の心は変わらん。
まだ若いけど、殺人は一律死刑が妥当。
少年法なんてのもいらん
Reiko
刺した中学生男子は、顔写真と名前が出るのは
時間の問題….ネットは視聴者が興味津々ですな。
あられちゃん
最近、ちょっとさ、簡単に刃物持ち出して人を刺しすぎだと思う。
ムカつこうが腹が立とうが、人を刺そうとか普通考えないよ。
刺してどうするの?
相手殺してどうするの?
まあ、同じクラスで同じ部活で一緒に帰ってるからと親友とは限らないよね。
中学なんて多感だから、昨日の敵は今日の友だし、その逆もしかり。
名無しさん
必至で抵抗したんだろうね、玄関の外で倒れていたらしいから逃げようとして力尽きたんだろう。ほんとかわいそう。
名無しさん
私15年程前ですが、同級生が弄られたことに腹をたて、家から包丁を持ち出してきたことがありました。
刺したりは無かったので、今回とは違うかもしれませんが。
その子は警察に冗談半分で脅かそうとしたと話したそうです。
もしあの時、包丁を持ち出されたことに、逆に腹をたてる子がいたならば喧嘩になり最悪の事態もあったかもしれません。
普段から弄られていたではなく、その日の帰り道でたまたまその子が弄られた事がきっかけ。
普段は一緒にいて楽しいと感じる相手でも、根っこの部分ではどう感じているのか分からないと凄く痛感しました。
特に多感な中学生は突拍子も無いことをするので怖いですね。
名無しさん
被害者側が非難が行くような報道なりは絶対やめてほしい。何があろうが中学生が人を何回も刺すのは普通ではなく他に喧嘩の方法や解決等やり方があるはず。


名無しさん
衝動的だとしたら本当に些細な理由に思えるけれども、これまでの鬱憤が累積した結果なのか捜査結果を知りたいです。
教科書が隠されたと思い込んでまたは、それが事実だとしても殺傷するまででもないと思います。多感な時期の感情の理解は難しいと感じます。
名無しさん
カッとなって突発的にと言うなら、通常何度も刺すとは思えないし、その後取り乱すと思うのだけれど、被害者の顔にまで傷があり、自殺したと言い訳していたあたり、これっぽっちも悪いと思っていない気がする。
恐ろしい。
ros
担任であっても、第三者視点からでは「問題なし」と見え
一緒の部活、一緒にテスト勉強、という事だけを見たらトラブルは無しと見えるだろうが
実際はそうではない事だってある
たった一言や態度によって関係が悪化する事だってある
加害者にも理由があるはずだし、被害者にも何かしらの理由があるはず
決定的な動機を調べてほしい
名無しさん
今回だけではないだろうね。統合失調症のサイコだから。
名無しさん
担任や学校がトラブルを把握していないなんて良くある話。
部活も一緒でグループも同じなら色々あったんだろうね。同じグループ内の子たちや周りから良く聞き取りする必要がありますよね。
まぁどんな理由があろうとも、刺す殺すは絶対に許されない手段なんだけど。
名無しさん
大人なら、なんかあわない人は切ったり、こっちから避けたりとできるけど、学校という閉鎖されたコミュ二ティではなぁ。
学校とは、そういった人間関係について学ぶ場所である側面もあるが、グッとこらえるべき場面であっただろう。中学生ともなれば、人を殺めたらそれ以降の人生どうなるか容易にわかるだろ?


名無しさん
他人から見て些細なトラブルでも本人にしたら重大な案件だってあるのでは?
表面的に仲が良いと思われてただけで実際は笑いながら嫌味とか言われ続ければ言われた方は病むよ。
名無しさん
以前からトラブルがあったことを担任は知っていたのだろうか?
かなり強い殺意があることは間違いない
抵抗しても強い殺意によって殺害されている
被害者遺族は絶対に許すことはないと思います犯人が憎いと思う
名無しさん
大人に仕事やプライベート、近所づき合いなどの人間関係があるように、子供には子供なりの人間関係が有る。ただし子供の人間関係が大人のそれと違うのは、人間関係が狭く固定化される事。
関係が上手く行っている時は良いが悪くなった場合、子供は関係を正す事が出来難い。そして更に不幸なことは、その悪い関係がこの先長く続くと思ってしまう事。
実は学校で知り合った友人との関係は中学生なら3年間で終わる事なのに。
名無しさん
仲良さそうに見えて実はそうじゃなかった。だとしても刺さない、普通は。
名無しさん
どんなことがあれ包丁を持ち出し刺す行為にまでいたったことが怖いことだと思う。そして、許されないことだと思う。
加害者側の供述だけがとりあげられ顔も名前も公になることのないことに不公平をかんじる。死人に口なし…亡くなってしまった少年は言い返すこともできない。
未成年の犯行で容疑者の名前も顔も公表できないのだから被害にあった少年の顔も名前も公表するべきではない。被害者の保護者やご家族がさらに苦しめられることのないようにしてほしい。
そして、何故いきなり包丁で襲うそんな恐ろしい結果になったのか、キチンと解明して少年の更生をきちんとしてほしい。
名無しさん
前から恨みを抱いていた、というのなら、殺害も納得できる。
計画的ではないにしても、場合によってはそうなることを本人は予期していた、とすれば犯行の手際の良さやその後の態度なども理解できる。
14歳なのだし、十分ありえる事件だ。頭の中でだけなら、ほとんどの子供は人を殺している。親や兄弟や友人を何度も殺しているだろう。実際に行動するかどうかはまったく別の問題だが。


名無しさん
私にも息子がいますので、思春期の難しさは良く分かります。
ウチの子も反抗期のひどい時にはキレて家具を壊したこともあります。友達と取っ組み合いのケンカをしたこともありました。ですが、他人を傷つけることはなく済みました。
刃物なんて、家にはいくらでもあるし、学校でもハサミやカッターはあります。
ただ、それを人に向けるか向けないか、その境目は、何なのでしょうか?このところ刃物の事件が多くて、考えさせられます。ウチも紙一重だったのかと思ったり…。
take
ニュース見てたけど、別に学校の校長先生が謝る必要はないと思うんだけど、と思った。
事件は少年達の自宅前………一番、注意していなければならないのは中2の少年達の保護者達。
どんな理由があったにせよ、被害者の保護者だって加害者の少年を責める事が出来るかどうかも解らない………。
名無しさん
死人に口なしです。しっかり捜査をして本当は何があったのか、どんな背景があったのかを明らかにしてほしい。
名無しさん
教科書を隠されたことがあるって言ってるらしいから、いじめがあったのかもね。
担任は上に報告してなかったみたいだけど。
報告したら自分の評価も下がるだろうし、隠してたのかな?
1回じゃなく何回もさしてるから相当恨んでたんだろうな。
人を傷つけるときは自分も傷つけられる覚悟をしなきゃね
名無しさん
いずれにしても刃物を持ち出すという行為自体が常軌を逸することですよ
漫画をみて、テレビをみて軽く考えている部分があるのでしょう
人の命の重さ、刑の重さ
それを家庭、学校で教えることが子供達を救うことに繋がりますよね
名無しさん
複数回刺してるから普通ではない!
なんかのアクシデントならたまたま一回刺してしまったで通るけど。よっぽどだと思うわ!


管理人の率直な感想

僕は殺人犯が何歳だろうが、そこに常軌を逸した異常性を感じる要素がある限り贔屓するつもりはありません。

この殺人を犯したガキはサイコパスです。
断言します。

仲がいいとか何とかそんな話は不毛ですよ。
仲なんかよくありませんし、殺されなければ中学を卒業したらそれっきりの仲だったはず。

僕は被害者の少年は全く悪くないとも考えています。

犯人の少年には親友なんかいない。
複数人のグループがあったと言いますが希薄な関係だったと思います。

部活が同じだとか、小学校が同じなだけとか、祖母と暮らしているこの少年の家が集まる場所としては都合がいいとか、その程度の間柄でしょう。

この殺害した少年にとって殺人は初めてだったはず。

それなのに執拗に頭や腹を何度も何度も刺し、防御されてもまだ攻撃し続ける。
とどめに胸を刺し殺害。

大量出血し倒れる少年を前に、警察に「自殺した」と平気で嘘を言う人間です。

いかれてます。
何度も殺人を繰り返してきた凶悪犯が開き直って「何で死んでんだろうな、自殺でもしたんじゃねーの」と言うならまだ分かる。

初めての殺人です。
狂ってるんですよ。

生まれながらにして狂ってる人間は存在します。
そういう人間は人生の最後まで変わりません。

更生はしないと考えます。
この少年の今後を考えると背筋が凍る・・・。


コメント