【岸和田市鉄板ドミノ倒し事故】現場『岸和田金属』会社に問題は?男性作業員1人死亡、2人重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月6日の正午ごろ、大阪府岸和田市の工場で作業員が鉄板に挟まれる事故があり、5人が病院に搬送され男性1人が死亡しました。

警察などによりますと、6日の正午ごろ、岸和田市臨海町の金属加工工場「岸和田金属」で「鉄板に従業員が挟まれた」と通報がありました。この事故で7人がけがをして5人が病院に搬送されましたが、心肺停止とみられていた男性1人の死亡が確認され、2人が意識不明の重体だということです。

鉄板は幅約2m・高さ約9mで重さが2トンほどあり、13枚の鉄板がドミノ倒しのように倒れたとみられます。

(近くで働く男性)「衝撃音がすごく大きかった。長方形のものが置いてあって、わりと出来上がったフレームみたいな感じのもの。(Q倒れそうな感じがした?)そんなふうにも見えました」

警察が当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230206/GE00048207.shtml

会社に問題点は?事故の要因は?【ネットの声】

名無しさん
昔鉄工所に勤めていましたが、2m×9mの鋼板を立てておくなど、考えられないことです。普通、平らにおきます。それも13枚なんて、自殺行為です。
名無しさん
昨日も広島県三原市で800キロの鉄板にはさまれて一人お亡くなりになっています。なんでこういうことが続いて起きるのか、現場の安全管理はどうなっているのか、きちんと検証してほしいですね。はたらいている人たちはいつ鉄板が倒れてくるか、とか心配しながら仕事をしたくはないでしょう。
名無しさん
ここは関連会社4社有するまぁまぁ規模の企業です。
何処の企業でも概ね言えるのは、安全安全と言う割にはその予算と専任の人材が不十分。
某大手ビルダーは安全管理部はあるが、実際の現場管理は監督任せ(会社に呼びつけて報告)や下請け任せ(無駄な安全会議や月一度の合同パトロール)。
まともに現場見ていません。
事故は必ず起きます。


名無しさん
川崎ですが近所の製鉄所でも去年大きな事故がありました。同様に資材の鉄板が倒れて清掃の方が亡くなったそうです。こうした資材はどんなに注意しても工場のそこらに放置するみたいですね。安全責任者とかミドリ十字運動とか、あるいは指差呼称とかでどんなに注意しても、発生します。因みに自分の祖父も戦時中に構内で資材の下敷きになって亡くなってます。
名無しさん
都内のビルリフォーム現場前の歩道歩いてたら、とんでもない大きさの鉄板?が落ちてきた事ある。
幸い自分からは2メートル位離れてたけど、上を見上げたら足場の天辺から下を見てる作業員の人と目が合った。
呆然としていると、何人もの作業員が光の早さで落とし物を運び去って行った。
安全管理、お願いします。
名無しさん
現場は岸〇〇製鋼という企業の工場。先月は人的被害はありませんでしたが工場火災を起こしています。犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに重傷者の回復を念じます。
名無しさん
1月に火災事故、稼働再開して死亡事故
会社に問題か?
名無しさん
幅2メートル、高さ9メートルって、
何で立て掛ける状態なのやら、意味不明ですが、このような事故を想定出来なかったのがポイントだと思います。
指摘が出なかった方が不思議です。


名無しさん
うわぁ鉄板倒れて挾まれたと文字にしてるけど記事には重さ2トンとある。挟まれた人は事故で気の毒だけど読んで震えましたわ。やはり安全管理はないがしろにしたら、まさかがあるから怖いよ。安全確認に、し過ぎはないとは正にその通りだとつくづく思った。
名無しさん
高エネルギー外傷での圧死は見るも無惨と言う
名無しさん
鉄板ということは面が襲ってくるのか。
そりゃ逃げられんな。
名無しさん
立てかけておいた、、、鉄板が次々に倒れて・・・
此れって安全管理に問題ありでしょ、、、
名無しさん
立てかけているとは完全に人災ですよね。


名無しさん
自分が記憶に残ってるのが、1,2年前にあった工場内の大きなミキサーみたいなところで作業してた人が急にスイッチ入って数人亡くなった事故。
あれは他殺の可能性も語られてたけど実際どうだったんだろ
名無しさん
最近も同じように鉄板に挟まれた死亡事故があったばかりですね。
工場や建設現場などはいくら事故があろうが人が死のうが所詮は他人事。よそのことなんて1ミリも気にしてなんていません。
安全第一?いやいや安全なんて優先順位の下の方です。
名無しさん
ベテランが退職し外国人労働者と70代の臨時。
建築現場は、火の扱い、資材の仮置きと危険だらけ。
日に数十分の監督が何を言っても次の日は別の作業者が。
名無しさん
鉄板て案外滑りやすいんだよね。
滑り始めたら重量もあり止まらない。
重量のある鉄板を立て掛けて置くなんて???だね。
平置きが原則だよ。
名無しさん
幅約2m、高さ約9mの鉄板。2トンとしても厚み20mmしかなく倒れて当たり前です。立てるのが難しいレベルの鉄板をなぜドミノになるように立てていたのかが疑問。


名無しさん
現場の、「岸和田金属(株)は、大阪に本社工場を置き、岸和田製鋼(株)グループの物流全般と溶接閉鎖型フープの製造・販売を営んでいる」とのことです。
ISO9001認証も取得しているので、一応、マニュアルは整備されている筈です。
名無しさん
工場は派遣ばかりになって労災が増えた。
派遣会社も企業も安全後回し。
名無しさん
2tの鉄板に挟まれたのなら、おそらく助からないだろう。
現場の管理体制はどうなっていたのだろうか。
名無しさん
2トンの鉄板って…人間はペシャンコですよね。何て悲惨な事故なんでしょう。工場での色んな事故が多発してますよね?安全対策蔑ろ?日本の企業のモラルの低下?日本人のモラルの低下?無くせる事故は無くしましょうよ。今一度、褌引き締め直しましょう!
名無しさん
枠の中に保管してなかったのかな?倒れることありきの安全な保管方法、場所を選定してなかったのは重大な過失。この工場の保安体制は疑問が残ります。


名無しさん
工場系は派遣バイトも多くて危険性も高いのです
鉄鋼や化学はお勧めしません
名無しさん
安全管理が何より大事。
多分防げた事故だったと思う。
名無しさん
岸和田金属との報道がありました。
近くにある親会社の岸和田製鋼は先月4日に火災を起こしており、2か月続けての不祥事はいただけないです。
操業再開してすぐの事故はかなり出荷が切迫していて鉄板の保管の手順が守られていなかった可能性が高いですね。
恒常的に行っていたと思われます。
名無しさん
地震きたら倒れるから危ないって発想にならないのかね?
名無しさん
普段から危険作業をしていた会社だろうね。
だって七人居ても注意しねえんだもん。


名無しさん
現場では、一体どんな管理してるんだろう。
鉄板、ここに置いておいてー、って宅急便じゃあるまいし。
名無しさん
学生時代、運送屋のバイトで200キロのドラム缶をトラックに積み込みしていて、誤ってドラム缶とともにホームの下に転落したことがある。
そんときは奇跡的に下敷きを免れたんだけど、落ちてる瞬間はマジで死んだと思った。
3トンの鉄板なんて想像もつかないけれど、さぞかし怖かったことだろうな。
名無しさん
板金工場で働いていた男の子の足、怪我だらけでした。50キロの鉄板くらいなら1人で持ち運んでたと聞いて驚き。仕事で工場視察した時もあちこちで溶接の火花が飛んでた。工場ってほんと危険だらけですよね。
名無しさん
労働災害でお若い方(年配の方も勿論)が亡くなるのは辛いです。
名無しさん
最近、工場の安全対策が疎かな事案が多い。人手不足を理由に、雑になっているんだろうな


名無しさん
ドミノチャレンジの準備中の出来事かな?
鉄の板を立て掛けるなんて普通ではないよね
名無しさん
高さ6メートル厚み20〜30センチの鉄板が立ててあるのがおかしな話、普通は寝かせて積むんやないかな。ガチでドミノやろうとしてたとしか思えないわ。
名無しさん
完全な業務上過失致死ですね。
安全管理体制はどうなってたんですかね。鉄板のドミノ倒し ありえない。
名無しさん
長い鉄板を縦に立て掛けると鉄板が反るんだよ!
重心が外側に移動して倒れるんだよ!
そんな事も知らんのかい?
名無しさん
重さがあり、9mもある様な長い物を立て掛けて置く自体、考えられない


名無しさん
重い物の下に入り避け切れなければ人は簡単に潰れます
ちょっと当たってもかすっても中々の痛みと傷です
名無しさん
ドミノ倒しってどんな置き方?鉄板を立て置きする現場があるの?
名無しさん
フォークリフト落下圧死。
クレーン落下圧死。
重機転倒圧死。
今回のような鉄板転倒圧死。
どんだけブラックなんだい?
人命軽視ですよね。
しっかりとマニュアル運営しているんですか?
名無しさん
岸和田の工場色んな業種で最近事故多いなー!
火事が数件続いてなかったかな?
名無しさん
昨日も鉄板下敷きで死亡事故有ったのに自分は大丈夫は危険
明日は我が身


名無しさん
ISO-9001認定工場なんだね
名無しさん
倒れる場所に人がいたことに問題が
名無しさん
立てかけは禁止。
現場では基本中の基本です。
基本ルールを守らずに起こる労災事故はなかなかなくなりませんね。
名無しさん
辛い肉体労働の中で起こる労災はやりきれない。
名無しさん
健康な人が朝行って帰りは無言って、悲しいね。


管理人の率直な感想

労災事故が後を絶ちません。
現場は岸和田金属の倉庫で、金属製のフレームのようなものが数枚立てかけられて保管されていたとのこと。

想像するだけで「おっかねー…」と冷や汗が出そうになりますが、この会社の方々にとっては日常的な光景だったんでしょうか。
コメントにもありますが、地震が起きたら速攻で倒れる。
素人考えでも平置きにすべきだと思うのですが・・・とにかくおっかない。

また尊い命が奪われました。
死亡するはずじゃなかった人があっさり死亡してしまう現場。根絶される日は来るんだろうか。
「一寸先は闇」で受け止められる事故ではない。


コメント