【人身事故】小田急小田原線相武台前駅で死亡した女性、15歳の女子高生と判明「自殺者が多すぎる」「ダイビングスポット」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午前11時20分ごろ、座間市の小田急小田原線相武台前駅で、相模原市南区に住む高校1年の女子生徒(15)が新宿発小田原行き快速急行電車にひかれて死亡した。
小田急電鉄によると、相模大野-海老名間で一時運転を見合わせるなどし、約8千人に影響した。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-733410.html

多すぎる小田急線人身事故…なぜ?【ネットの声】

名無しさん
相武台前や小田急相模原駅はダイビングスポットと呼ばれていると聞いて、ゾッとしました。ホームドア設置して頂きたいです。急行の停まらない駅は電車のスピードも加速するので危険だと思います。人身事故が起きる場所って限られてきてますよね…
名無しさん
この辺りは踏切侵入が多いので、ホームドアだけでは対策には足りないのが悩ましい。
名無しさん
小田急線よく使うけど、相武台前と小田急相模原あたりでの人身事故多すぎる。
この辺りの踏切に入り込む人もいるみたいですし、対応する方々は本当に大変ですね。


名無しさん
小田急は相武台前と東林間は、今すぐにホームドアを設置すること。
毎日どちらかで人身事故をやられては、利用する側としては、事故発生を前提にして時間が読めないから、とんでもない時間に家をでなければならない。
名無しさん
昨日の鶴間、今日の相武台。タイミング悪くどっちもピンポイントで影響受けたわ。
相鉄見習って本気でホームドアつけてくれ。
迷惑極まりない
名無しさん
飛び込むやつが悪いで、何十年も飛び込んでいるのだから、考えられる者が、考えなあかんと言う事でしょ…然り
こんな事を、放置している社会にも、問題ありですよね…
我慢の限界まで、生きているのをくり返すから誰でも、耐えられなくなる…
名無しさん
確か昨日も小田急で人身事故ありましたよね?
職員も勘弁して欲しいって思ってるだろうし、明日は我が身って思いながら働いてるんだろうな
人身事故を無くす方法ってないものですからね
死んだ後は知らないみたいな死に方は許せない
名無しさん
また、小田急?
小田急が悪いわけではないよ。
しかし本当に人身事故多い。
人身事故の電車に乗り合わせた事がある身としてはトラウマになります。
本当に電車は自殺するものではありません


名無しさん
飛び込みラッシュ、女性の自殺が非常に増えたとの記事が物語っているのでしょうか、恐ろしい時代を象徴しているのでしょうね。前途に絶望した人が電車に飛び込んで無年をはらしているのでしょうね。合掌
名無しさん
小田急、魔のトライアングルで連続人身事故。
小田急は本気で対策してください。
まずは、相武台駅から相模大野、鶴間までの各駅でお祓いしましょう。
名無しさん
死ぬ気持ちも分からんではない、それなりの理由は有るだろ、人間関係も大変、人を信じるのも難しいし1人で生きるのも大変世の中お金まわればいいけどな。
名無しさん
この1年で499人の小中高生が自殺で亡くなった。
死にたくなるほど辛いなら学校なんて行かなくて良いんだよっていうけど、
学校以上に家が辛いっていう子も多いと思う。
もっと自由に学校へ通えるような環境,学校制度にして欲しい。
学校でも家でも、居心地の良い方を選べたら良いと思う。
名無しさん
教育委員会ならびに政府が無能でブラック校則でありですし若者に人口削減によって懸念がありますね。文部科学省者は考えて欲しいですね。


名無しさん
原因や理由を追及したり、詮索するだけ無駄なんです。故人のみぞ知る事で、残るのは大切な命が絶たれてしまったという事実だけ。
名無しさん
自殺の連鎖を防ぐために、「人身事故」とだけしか報道しなくなった。
しかし鉄道自殺は去年あたりから急激に増えて4年5年前の10倍くらいあるのではないかと思えるくらい毎日のように起きている。
名無しさん
進学して、半年も過ぎると人間関係に悩む時期なのかな。
娘も中1で、楽しく学校に行ってたはずなのに、2学期になり急に悩み事も多くなり…
お弁当は食べられず丸々残してくることも多々。
行きたくないのなら行かなくてもいいよとは言ってあげたくてもついていけなくなるんじゃないかと親としても不安だらけ。
学校に相談室があっても行きにくいみたいだし。難しいな…
名無しさん
今どき、学ぼう、勉強しよう、と思えばネットでいくらでも学べます。
命があってこそ。
近所の塾になんて行かせても、結局は学校のお友達もいるので何にもなりません。
学校の相談室は、そこに出入りした事が噂になってしまうのでやめたほうがいい場合もあります。
子供の『大丈夫』は、あてになりません。
名無しさん
昨日も鶴間駅付近でありましたよね。
連日なんて悲しすぎる。


名無しさん
小田急はホントに人身事故が多いね。
先月東林間の音楽家人身事故しかり。
名無しさん
電車を使うのはやめよう。
国会議事堂や自民党本部でアッラーアクバルしたほうがよい。
名無しさん
全線で今年32件目なんだそう。
名無しさん
小田急の人身事故、突出して多い気がする。悩みの種だ!!
名無しさん
小田急毎週のように飛び込んでますね


名無しさん
私には子供はいませんが、小学生たちが遊びに来ることがあり、そのうちの1人の子に友達関係の悩みを相談されました。いつも明るい子なのにたくさん泣いていました。ご家族にも学校の友人にも言えなくて、本当に辛かったんだろうな、と思い胸が苦しくなりました。スマホ社会というのが疎外ゲームを引き起こしていると思います。今の子供たちは生きづらいでしょうね。
名無しさん
学校行きたくないなら、行かない方がいいよ!
人生は長いし、学校でなくても生きて行ける。
この国は、学校を段階で踏まなきゃ駄目になってるシステムだけど、あと10年したらそうじゃなくなるよ。政治家の馬鹿どもが作ったくだらん制度。死ぬ前に、何かに頼って欲しかったなー。
名無しさん
小田急は毎日のように人身事故が起きてるな…。
自殺しやすいんだろうな…。
小田急も本腰を上げて対策を練らないと…。
名無しさん
小田急線でホームに青色のライトが付いている駅があり、自殺防止だと聞いたことがあります…。
名無しさん
高校生ですか。
切ない話しですね。
便利だけど、不重な世の中になりましたね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
未成年だろうが何だろうが、胸が痛むやらは無し。
どれだけ今を生きてる人に迷惑かけるんだ。
最も神奈川は人身事故多過ぎだから、現場検証を終電後にし復旧を早めるなり、何かを考えた方がいいと思う。
名無しさん
15じゃ世の中が良くなった記憶なんてないもんな。更に4年も続くのは耐えられなかったんだろう…
名無しさん
戦時中でもないのに何で自殺が多いんだ!
名無しさん
時代が悪い。それに限る。
名無しさん
悲しい国になりました。


名無しさん
もう小田急は毎日だね。なんかやるせないね。
名無しさん
またか。
名無しさん
どういうことか知らんけど、もし自殺なら、人生逃げることも大切 と教えてあげてくれ
逃げっぱなしじゃ成り立たんが、時には逃げる事も必要
逃げ道のある社会を目指そうや
名無しさん
今年の高1生が自殺者が多く後立ちませんね。
名無しさん
享年15
ご冥福をお祈りします


名無しさん
自殺でしょうね
若者が絶望する社会に未来はありません
名無しさん
そんな15歳で死ぬなんてこれから良い事もあるだろうに
名無しさん
やだよ、こんなの。すげえ痛いじゃん。
名無しさん
今年は小田急での人身事故が多いな
名無しさん
今年は多いですね。


名無しさん
小田急線、多過ぎね?人身事故。
名無しさん
地元民だから言うと、小田急線ばかり狙わないで下さい。
名無しさん
またかい
名無しさん
小田急線は毎日のように人身事故を起こしている。
これだけ多いと流石に問題だろうし国交省も介入して改善案を提出させるなり指導なり手を打って欲しい。
名無しさん
頼むから電車に飛び込むの止めてくれただでさえ毎日気が重いのに、人の気持ちを考えないんだな飛び込む人ってのは


名無しさん
これから年末向けて増えそうや。
ワースト記録になるかも。
名無しさん
何があったか存じ上げませんが、巻き込まれた方と対応している関係者にとっては大迷惑でしかありません。
名無しさん
私なら樹海を選ぶ
名無しさん
昨日は鶴間でもあったし、何か最近多いですね
昔は中央線が自殺が多い路線なんていうジョークがありましたが、最近は、小田急線に不思議と多い気が…
名無しさん
なんか相模大野から小田原線、江ノ島線に分かれるある一定の三角地帯っていつも人身事故の話が出てくるんだよな。
沿線に住んでいると、昔はこう頻繁に小田急で人身事故なんてなかった気がしたが。やはりこれも生活がジワジワ苦しくなってきた影響なんだろうな。


名無しさん
電車は自殺する為の道具では有りません。
数千人の方々に迷惑をかけて自分は死ぬから関係ないと思っているのかも知れませんが、余りにも身勝手が過ぎます。
生きたくても生きられない方もいるのに・・・。
とにかく死んでしまったら終わりです。
思い込む前にもう一度良く考えて欲しい。
名無しさん
最近、小田急線内の事故が多い気がします。
ホームドアが設置されていない駅(相模大野以西と江ノ島線)が多いためなのでしょうか?
名無しさん
小田急沿線に住んでいると、少しでも踏切が開かなくなると嫌な予感しかなくなる。
こんなに多いと感覚が麻痺してくる。
ひとりで死ねないならそれは死んではいけないというメッセージだよ
名無しさん
小田急は賠償金取らないという噂。
遺族からしっかり賠償金貰いましょうよ。
遺族に負担がかかる仕組みにしましょうよ。
あとはホームの端っこに喫煙所か売店
箱そば駅員さんの事務所。
とにかく死角にならないようにしようよ。
名無しさん
小田急線内の人身事故は後立ちませんね。


名無しさん
小田急線を20年以上使ってたけど、人身事故は多いわ混雑・遅延するわで田園都市線に乗り換えた。
結果、人身事故も鉄道テロも遅延からも開放された。いまは時差出勤中で混雑もスルーして座って通勤できるから幸せです
名無しさん
でも、鬱病だからって、死にたくないよね…
同じ人間なんだから、こんな所で死んだら、痛い事くらい、知ってるだろうし…
あんな遺体、家族と本人が、主糞、悔しいだけやんか…
何万人もいるのだから、何か、考えましょ…
生きてる人だって、死なれてばかりじゃ、面白くないですし…
こんなに、天気がいいのになあ…
名無しさん
乗客と小田急は被害者だなぁ
名無しさん
じつは鉄道人身事故が一番多いのは20代。2番目が60代。
将来の見えない20代と、年金ももらえず仕事もない60代が多いんだよな。
この国の現状を表してるな。
名無しさん
きのうは鶴間、今日は相武台前。相武台前おださが東林間鶴間辺りのペースが尋常じゃない。本気で対策考えなきゃいけないね。
名無しさん
小田急は、特に月初に集中して起こる。
名無しさん
その辺住んでますが、特に大野~相武台前の人身事故が多いように感じる。
名無しさん
死ぬほど嫌なら学校なんて行かなくていいのに。それとも家の中に問題があったのかな。


管理人の率直な感想

15歳の秋。
せっかく入学した高校。本来なら学校生活にも慣れている時期ですが、休日を前にしても死を選んだのには相応の理由が存在するはず。

人身事故は相当のことがない限り死亡原因などの続報がありません。
ただ「死亡しました」との情報が流れるだけです。
それだけでは何も進展しません。

ホームドアがない。
そのせいで飛び込み自殺を図る人が連続している。
「ダイビングスポット」「魔のトライアングル」などとも言われている場所。
問題点が多数存在すると思うのですが・・・。

しかし、一番の問題は自死を選ぶその人たちの心の中に存在するわけです。
まだ自立していない未成年の自殺は本当に悲しい。
助けてあげられる人や気付いてあげられる人がいなかったのかと思うだけで胸が痛くなります。


コメント