朝日新聞33歳男性記者が自殺、直後に部長が異例の人事異動「この件は口外しないように…」→「隠蔽」「パワハラ」物議醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


朝日新聞大阪本社の経済部に所属する男性記者(33)が、10月6日に自殺し、その直後に経済部長が異例の人事で異動していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

亡くなったのは、朝日新聞大阪経済部のキャップを務めていた竹岡正貴記者(仮名)。2011年に入社した11年目の記者だった。

竹岡記者が亡くなった当日の夜8時半から、朝日新聞では、東京、大阪など全国の経済部員約70名がオンラインで参加する臨時部会が開かれた。部員には約1時間前に突然開催が伝えられ、東京経済部長を務める伊藤裕香子氏が中心になって説明がなされた。

「その日の朝に竹岡記者が亡くなったことが伝えられました。ただ、死因などについてはまったく伝えられなかった」(出席者)

その場で伊藤部長はこう発言したという。

「故人のプライバシーに配慮し、説明は控えます」

「この件は口外しないようにして下さい」

参加した部員は困惑の色を隠せなかった。さらに、

「部長が『悩みがあったら相談してください』と言ったので、メンタルだったのかな? と思いましたね。不可解な説明ぶりに皆驚き、誰も質問することすらできませんでした」(前出・出席者)

直後、大阪経済部では異常事態を加速させる動きが起きた。

竹岡記者の上司に異例の人事異動

「竹岡記者の上司に当たる大阪経済部長の渡辺知二氏が出社しなくなったのです。そこで、東京と大阪の経済部長を歴任した東京本社のゼネラルマネージャーが急遽職務を代行することになり、大阪に来た。その後、11月1日付けで渡辺氏が、突如、論説委員になる異例の人事異動が行われた」(朝日関係者)

28日の取締役会の承認から、4日後の異動という極めて異例の人事だった。

実は亡くなる直前、伊藤部長や渡辺部長が竹岡記者と電話で話をしていたという。

「精神的に追い詰められた様子を受け『病院に連れて行った方がいい』という話は共有されていた」(大阪経済部関係者)

朝日新聞社広報部はこう回答した。

「前途ある有望な社員を失ったことは痛恨の極みであり、心からご冥福をお祈りしています。(略)現時点までの調査では、労働時間や休日取得の記録には特異な点はありませんが、勤務実態などについてはなお調査を続けていきます。
また、当該部長が11月1日付で大阪在勤の論説委員に異動となったことは事実です」

異動と竹岡記者の自殺が関係しているかの質問については、回答しなかった。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/49782

朝日新聞の体質【ネットの声】

名無しさん
朝日はまた隠蔽ですか。
名無しさん
ただでさえ便所紙新聞社なのに、死人まで出したか。
名無しさん
隠蔽もひどいが、誰も質問できないのも何なんだよ。そういう社風?腐っているな。


名無しさん
どうせパワハラだろ。他の新聞社でうつ病になって退職した記者を知ってるけど新聞社ってどこもすごいらしいね。原稿を見せに行くと舌打ちしたりてめえとか言ってくるデスクが普通にいるらしい。そんな感じだから若手もガンガン辞めて人不足だとさ。
名無しさん
上層部批判を残していたくらいだから何かあっての自殺と異動だと思う。
若い命。11年頑張ってきたんだから、負けずに真っ黒そうな上層部と戦って欲しかった。
名無しさん
上層部、特にTOPを批判するとどうなるかはロシアや中国をみてれば解りますよね。
共産主義とは、そういうことです。
名無しさん
パワハラかな。
電通や他の会社で同じことがあったら上から目線で大批判するのに、自社で起こったら「口外しないでください」。従軍慰安婦強制連行など数々の捏造を隠蔽した体質は変わらない。
名無しさん
「この件は口外しないようにして下さい」→隠蔽ですね。他社や公務員・官僚がこれをやると、鬼の首を取ったように、報道の自由が~とか言うくせに。自分たちの会社では隠蔽するんですね。ご立派ですね。さすが朝日。


名無しさん
自社の疑惑の説明責任を果たせないのに、日本政府等の疑惑を晴らす事ができるのか説明してほしい
名無しさん
論説委員って社を代表して意見を主張する役割だから相当な名誉を伴う役職だと思ってたのだが、パワハラで左遷(と思われる)人が務めるようなものだったの??
名無しさん
朝日新聞さんやイジメの時の学校や教師見たく記事を報道しないのか?
パワハラ?なら会社のイジメだろ。もっと自社の労務管理の責任追及すべきじゃない?それとも、公務員や教師だとメディア対応として担当者以外には取材に応じるなという業務命令が出るから、どんなに憶測で記事を書いても反論されないからなのか?でもさ、自分が安全な時だけ追及するって、イジメる子供と同じじゃない?
名無しさん
報道しない自由をフル活用、文春記事間違いなら反論すべき、ペンの戦いを是非。
名無しさん
朝日新聞は廃刊したんじゃないの?


名無しさん
ご愁傷さま
名無しさん
朝日名物隠ぺいですね^^
ホントに反吐が出ますね。
名無しさん
へえ~全く知りませんでした。
電通や近畿財務局で自殺者が出ると繰り返し繰り返し報道するのに、自社だと報道しない自由発動ですか?
原因は何なのでしょうね?
残業過多ですか?上からの指示の改ざんを苦にしたのですか?
腐っても大企業の日本屈指の新聞社なのだからしっかり取材して報道する義務があるんじゃないのですか?
いつも他社の不祥事には蠅のように群がって取材して誤報でも構わず記事にしてるじゃないですか。
テレ朝と言い他人厳しく自分に甘いのは朝日グループ全体の社風なんだろうな。
名無しさん
同業他社も報道しないよ
仲間内はかばい合う
ブン屋どうしはかばいあう
ニュースソース売るとしたら週刊誌へ
名無しさん
朝日に限らず、他の新聞社でも同じことがあっても報道しないだろうな。


名無しさん
電通も近畿財務局も家族がそれなりのとこに出たからでしょ。
名無しさん
朝日だもの「報道しない自由」はお得意。
名無しさん
>誰も質問することすらできませんでした
朝日新聞のみんなは忖度したんだね。
名無しさん
民主党お得意のブーメラン病に感染したのですね。
名無しさん
記者の方にはお悔やみ申し上げます。
朝日新聞は、いつもいつも言っていることですが、ぜひ他社やお役所に対して糾弾している姿勢で臨んでくださいね。
プライバシーがどうこう言っても隠蔽だなんだと難癖をつけたりしていますよね。
パワハラ体質だと断じて、会社ぐるみ組織ぐるみだと決めつけたりしていますよね。
ぜひ対処のお手本を見せてくださいね。


名無しさん
これどう見ても記者が死んだことと関係ありそうだ。異動させてうやむやにしたいんだろう。新聞社ともあろうものが隠蔽するとは。そう思われても仕方ない異動です。
科人には厳しく言っているのに、自分には甘いんだ。朝日にまともな常識を求める方が無理な話しだが。
名無しさん
おや?赤木さんの件を追及する姿勢と随分対応が違いませんか
名無しさん
助からない難病・一生返済できない借金等で自殺は理解できますが、会社・仕事関係で自殺なんて絶対だめですよ、会社は金銭をいただいてるから、一時的に奉仕ですから、金銭をもらってなかったら辞めたら終わりです。自分の命を会社なんかに取れないでください、貴方はがよかっても、家族・知人・身内にどれだけのショックを与えるかを考えるべきです。
名無しさん
上層部批判を受けてのパワハラ?
上司の異動は隠蔽工作?
「口外しないように」との箝口令も…
マスコミなのに、若い記者の自由な言論を認めないとか…
竹岡記者のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
亡くなった記者の上司が急に移動させられているからパワハラの責任を取らせたのだろう。正論をかざして他人を責めるのは得意でも自分の人間形成に大きな欠陥がある事に気が付かない上司は世間にはごまんといる。先に上司を始末してから行動する社員も出てきそう。いつもペコペコして言うことを聞くと上司は思うな。


名無しさん
朝日はもう他社や行政のことはいいからさ。自社のことをちゃんとしなさい。他人様がどうこうじゃないでしょ。自分とこ、めちゃくちゃじゃないか。追い詰められた記者がかわいそうだよ。
名無しさん
パワハラの疑いがあるのではないですか?
直後に人事異動はおかしいでしょう!
はっきりさせるべきです。
名無しさん
朝日新聞は安倍晋三氏をはじめ、多くの人々から敵視されている。さらに内部でも孤立してしまったら本当に地獄でしかない。朝日新聞はリストラなどもあり、生き延びるほうが奇跡的かもしれない。会社は社員を守らないといけない。
企業内で孤立すると高い確率で心身に深刻なダメージをおう。後先を考えずとにかく逃げてほしかった。亡くなった方に合掌。
名無しさん
論客で名をはせた朝日新聞も昨今は劣化が著しい。
慰安婦の偏向報道から発行部数はがた減り、毎日新聞の二の舞。
現場への締め付けも相当厳しいでしょうね。
名無しさん
朝日新聞と言えば、50歳で早期退職したアフロヘアの女性記者だった稲垣さんが印象的だが、稲垣さんが早期退職したのは、もしかすると職場の人間関係に悩んでいたのかもしれない。


名無しさん
朝日という日本メディアの闇。他業種であれば、口汚くののしり、あることないことを書き連ね、知らんぷりをするくせに相変わらず自社のことは情報統制する恥ずかしさ。最低の機関誌ではないか。購読しなくてよかった。
名無しさん
よっぽどキッチリした遺書やメッセージがあれば別だけど自殺の原因は本人にしか分からないんだよな。
何があったか分からないけど異動は残ったひとのフォローもあるのだろう。
名無しさん
こういう人権に絡む事には根掘り葉掘り取材するだろう朝日新聞がきちんと報道できていないのでは?これでは国民からの信頼に足る報道機関とは言えません。どうしたんですか?朝日新聞さん?しっかり説明責任を果たして下さいね。
名無しさん
文春も政治家でなく、こういった民間企業の黒い部分を暴いてくれた方が、生活は良くなるのでは?
名無しさん
明日の羽鳥慎一のモーニングショー見よっと。どうせバレなきゃ何もしなかったんだろうな!自分に甘い!真相究明すべきだと思う!転落事故はどうなった?


名無しさん
パワハラの張本人がパワハラの論説したらさぞ説得力あるだろうな
名無しさん
阪経済部長→論説委員
この人事異動の読み方(左遷または待機、栄転、横滑り)が分からないと、謎解きができません。
名無しさん
なんで仮名なの?
なんでいつも実名報道させろ!って喚いてるくせにマスコミ関係者は仮名なの?
長崎のセクハラされた!って喚いてる元女記者もだけど、マスコミ関係者は有無を言わさず実名報道してくれ
名無しさん
朝日新聞の旗は旭日旗で高校野球甲子園でもたなびいているのに批判されない「朝鮮・日本」新聞だから、色々と出せない話があると推測してしまう。
名無しさん
広報部のコメントは当たり障りのないウワベだけ。なぜなら亡くなった方のことを広報部の人は知らないでしょ。


名無しさん
偉そうに言っても新聞社も隠蔽体質は変わらない。
でも、どこからか漏れるのが今の時代ですよ
名無しさん
涙が出ました。お若いのに、深く悩まれたのでしょう。気の毒です。
名無しさん
疑惑が深まる前に、説明責任を果たすべき、ですね。
名無しさん
パワハラ以外考えれないな。
素直に公表した方が良いよ。
名無しさん
「この件は口外しないようにして下さい」
いつもながら素晴らしい新聞です!


名無しさん
直に事件の全貌が判明するだろう。
朝日新聞社員にも怒りを持つ人材はいるだろうな。
名無しさん
パワハラっぽいストーリー。新聞社でもやってるのか?まあ、朝日の発表を待ちましょう。事実を隠すようなことはしないはず。報道機関なんだから。
名無しさん
死んじゃだめだよ
何か他に方法があったはずなのに・・・若い人が自ら死を選ぶなんて日本の損失だよ。
名無しさん
報道しない自由が炸裂
身内の不祥事は何でも隠せて羨ましいですね
名無しさん
朝日と立憲は対応がそっくりだな
身内の不祥事には隠蔽


名無しさん
カラオケボックスの非常階段から飛び降りた社員の件も内々に処分して終わったし、朝日さんはやはり怖いなぁ。
名無しさん
明日の朝日朝刊でも朝日は絶対に記事化しない。
だからダメなんだよ。
「口外するな」って、どんな顔して言ったんだろうな。
そして記者は何の疑問も持たずに受け入れたわけだ。
朝日には嫌悪感しかない。
名無しさん
新聞記者が集まってるのに質問なしとはねw
普段くだらない質問や揚げ足取りで総理を困らせたりしてるくせに。
名無しさん
>「この件は口外しないようにして下さい」
速やかに文春に漏れているという…
名無しさん
大阪地検か大阪府警が動く案件じゃね?


名無しさん
隠ぺいするなら、自殺直後に上司が当然異動って、バレバレで隠ぺいになってないだろ。
名無しさん
マスコミのブラック労働 パワハラ体質はあらためないと
名無しさん
軽薄なジャーナリストにはなりたくなかったのかな?
名無しさん
追及して真実を明らかにしてくれ、それがお前達の仕事だろう
名無しさん
説明が足りないなー ヨソにはしつこく食い下がるのにねー


名無しさん
なんでこういうとき仮名で普通にありそうな名前書くんだろ
竹岡正貴記者(仮名) と
記者Aさん とかでええやん。
名無しさん
記事のねつ造に気を病んだんですかね。説明責任が朝日新聞にはありますよね。
名無しさん
文春のこの書き方はさらなる情報をつかんでいるときのそれだな
名無しさん
報道しない自由発動。
名無しさん
朝日新聞は闇が深いなぁ…


名無しさん
おいおい、お得意の「疑惑はますます深まった」やんけ。
名無しさん
文章からさっするにパワハラかな。
名無しさん
渡辺知二のパワハラか?
名無しさん
相変わらず身内に甘い朝日かなぁ。
どっかの国とおんなじマインド
名無しさん
朝日新聞だけに闇を感じる


名無しさん
仕事のことで自殺する必要は全くない。
サラリーマンなら、会社や上司の命令に従うのは当然。
意見が合わないことも普通にある。
どうしても聞き入れられない場合でも、死ぬ以外に選択肢はいくらもある。
名無しさん
朝日が今の偏った体質なのも古い上層部のせいだろうしな…なぜその古い体質のせいで未来があって気骨のある30代の社員が亡くならなければならなかったのかを明るみにした方がいい。
名無しさん
朝日だもの。隠蔽、捏造なんて日々のルーティンでしかないでしよ?
そもそも公正中立、不偏不党な報道機関なんて現代には存在しません。最初から諦めているから、マスコミなんて信用できる存在だなんて思いません。
今回のだって他社は鬼の首取ったように騒ぐけど、自分たちだってやりまくってるんでしょ?
名無しさん
文春のことだから、読売や産経で同じがあっても書かないだろう(笑)
とはいえ、なまじ大学受験のお勉強ができたばかりに、大新聞というブランドに入れてしまい、無駄なプライドの塊の上司にいびられて殺されたとあっては、不憫でならない。親御さんもさぞ無念だろう。
ましてや、殺した方はただの異動で殆どお咎めなしとあっては、やるせないだろう。合掌。
名無しさん
いやいや、文春はこのところ左に急旋回してるよ。読売や産経でも
書くだろう。


名無しさん
私の勤めていた会社では社員自殺をプライベートの理由としていましたが、周囲の人はそうでないことを知っていました。金積んで親族を押さえ込んだのが真実。
この記事にあるようにその上司は次の人事のタイミングで異動になります。
自殺するなら会社で死なないと表に出ない。労災以上の金積まれれば残された家族も考えると思う。  誰でも知ってる企業です。
名無しさん
何があったんだろう。
今回は関係者が全員わかってるから取材源の秘匿は使えないし、ダンマリを決め込むしかないのかな。
報道機関としてなんとか国民の知る権利に応えてほしい。
名無しさん
記事をまともに受け止めたら「パワハラによる部下の自殺の責任をとらされて左遷」と読めるのだが。
私が昔いた会社では、パワハラをやらかして人事的処分(左遷や役職剥奪など)をされた奴に限って上司の覚えだけはめでたいもんだから、数年で元の職に復帰きて、また同じことをやらかしたり人事報復をするのが多かった。朝日もそうでなければいいんだがな。
名無しさん
財務省の職員の自殺であれだけおお騒ぎしたんだから、自分ところの社員の自殺は、きちんと調査するんだろうねえ。。
普段から他所を隠蔽体質とか批判してるんだから、きっちりと全てオープンにするのが筋ですよね
名無しさん
官庁や他の企業だったら大騒ぎして、しかも実名で顔写真も公表するのになんでマスコミやメディアだとここまで秘匿するのかな。同業同士、なんか紳士協定みたいなもんがあってそのまま忘れさせようとしているのが否めないよ。
朝日新聞は庶民からは考えられない高給を貰っているけど、労働時間はあってないようなもの何だろうな。そして、方針にはしたがわなければならないだろうね。たとえ、それが真実にそぐわなくても。
報道の自由の中でも、使命とは裏腹な実態があるんじゃないのかな。


名無しさん
朝日は部数を順調に減らしているし、内部もガタガタだね
国益に反するデマの垂れ流しで、どれだけ日本国民が迷惑を被ったか計り知れない
朝日は日本にとって害でしかない
名無しさん
嘘付いてまで日本国は売るのに、真実は語らず従業員は売らない、素晴らしい会社です。
名無しさん
パワハラで亡くなられたのでしょうか
可哀想です。ご両親が気の毒
国はケチらずしっかり出して下さいね
名無しさん
パワハラで死んでも、報告しないでいいのかな。朝日新聞社ではもみ消しもありか・・・
名無しさん
自身の疑惑に甘い
朝日新聞
疑惑隠しは伝統芸かしら


名無しさん
マスコミの隠ぺい体質は本能的なもので人間である以上避けられないのだろう!!
名無しさん
さすが朝日新聞
名無しさん
もう紙の新聞に以前ほどの影響力も権威も無いのに、虐めかなんか知らんが自殺なんて割に合わんだろ。
名無しさん
最近は雑誌の部数減、読者の高齢化もあり、力がなくなってしまったが
昔は新聞社と雑誌がお互いにけん制、競争していた。
雑誌が新聞社が決して報道しない
新聞社・TV局の恥部、官僚や地方自治体、警察等に不都合な記事を報道することがよくあった。
雑誌メディアにはこういう報道を期待したいな。文春グッジョブ!


管理人の率直な感想

何があったにせよ、社員が亡くなっているのに「この件は口外しないようにして下さい」とは心無い。
説明しないのも、故人のプライバシーに配慮したのではなく、別の理由が存在するんじゃないかと邪推してしまいます。

昨今の自殺者の多さは皆さんご存じの通り。
その中には確実にこの男性記者のような形で追い詰められて死を選ぶ人もいるわけです。

いじめを苦にして自殺する例があるように、本来ならば死を選ぶ必要がなかった人の死に第三者が関わっていたとしたら殺人と変わらないと僕は考えます。
ご遺族も同じ思いを持つのではないでしょうか。

死に口をつぐむ人間がいる。
悲しいですね。


コメント