【写真公開で全国指名手配】警察署内から保管のバイク盗んだ窃盗犯、山田友志容疑者(24)に逮捕状【大阪府警泉大津署】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府泉大津警察署で窃盗事件の証拠品のバイクが盗まれた事件で、警察は男の顔写真を公開し指名手配しました。

窃盗などの疑いで指名手配された住所不詳の山田友志容疑者(24)は、13日午前4時15分ごろ泉大津警察署に侵入し、保管されていた盗難車のバイクを盗んだ疑いがもたれています。警察によりますと、何者かが高さ2.5mの塀を乗り越えてバイクを盗み、門の鍵を壊して北の方向へ出ていく姿が防犯カメラに映っていました。

この直前、警察署の裏門に立っていた山田容疑者を警察官が2度職務質問していて、所持していた失効した免許証を提示させ、名前を確認していました。山田容疑者は身長約175cm、腰までの長髪が特徴で、警察が行方を追っています。

バイクに鍵はなく、保管場所ではさらにバイクを動かせないようにする盗難防止措置を施していたが壊されていました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-01461907-kantelev-l27

ネットの声

その辺のバイクを盗む方が簡単だろうにわざわざ警察署内にあるバイクを、、、すごいと感心してしまいました。
kmuo
署に入る入り口の鍵を壊し、盗難防止措置も壊した上で盗難て、そこまでしてこのバイクが欲しい理由は?
名無しさん
そもそもよく保管場所がピンポイントで特定できたな、で盗難届けでてるバイクを危険おかしてまで盗む目的は何なのか謎が多い。
名無しさん
防犯カメラの映像だけで犯人の名前が分かるという事は相当前科があるのでしょうね。
名無しさん
あくまで推測ですが、盗んだ物はバイク好きはもとより暴走族、旧車会の類にも人気のあるホンダCB系など昭和時代のバイクではないでしょうか?
中古市場に数はそこそこありますが、なにせプレミア価格で当時の新車価格より高い!
自分で乗る為にしろ車体や部品を市場に流すにしろ需要はあるかと。
警察署の保管場所も露天でシートを掛けたりロックはしてあってもちょっと覗けば見える・立ち入れる場所な事が多いですし、その気になれば盗めてしまう状況なのは分かります。


名無しさん
留置していた犯人が逃走した時もそうだが、今回も犯人逮捕に(人件費という意味で)莫大な税金が投入されるということを肝に銘じて欲しいな。
名無しさん
そこまでリスクを犯してやる理由は粉かはっぱか。今の時代に油断をつかれた署の責任は重いが、結果何を目的にバイクを盗んだか、今後のニュースが気になる。身柄確保以降の逃走は割りと続いていますが、教訓になっていないと思い不安を感じます。
名無しさん
日本の警察は優秀だというが、それも過去の話になりつつあるね。
名無しさん
このように指名手配をし、全国に情報を流すべきだ。盗まれたのは仕方ないが、警備について真剣に対策してほしい。カメラでわかったからよいものの、警察署はそもそも入られてはいけない場所である。未然に防がないとだめだし、そのための人員や予算はケチってはいけない。
名無しさん
盗まれる警察の問題の方が大きい。
名無しさん
最近の警察は全国的に信用出来ないです。
警察は、というよりも警察官が、信用出来ないです。
一生懸命頑張ってる警察官も見ます。
なんでその一生懸命を反故にするようなクソ対応をするの?


名無しさん
最近の警察の巡回の様子を繁華街で観察していると、男性警官と女性警官が、だべりながらまるでデートでも楽しんでいるかのような、全く警戒感の無い様子をよく目にする。昨日も目の前で信号無視で横断歩道を横断している自転車を呼び止めようともしない。大丈夫なのだろうかと思ってしまう。
名無しさん
大阪府警にはしっかりしてもらいたい。
昨年の富田林署から逃走した事件を思い出した。
あぶらあげ
一般人が盗難届を出しても犯人の逮捕はおろか捜査すらしてくれない
それが警察署からの盗難となれば全国指名手配ですか
名無しさん
バイクがどうというより、警察に対する挑発だろうな
警察からしたらこれ程の屈辱はないしな
まぁ、屈辱だと思う気持ちがあればまだ良いけど
名無しさん
署内に保管してあったものを盗んだのは何故なのか…、理由を知りたいですね。
名無しさん
よほど愛着あるバイクなのかな?
わざわざ警察署内で保管しているバイクを盗みに行ってる
あまりにもずさんな保管状況だろ


名無しさん
一般市民がバイクを盗まれても「見つけるのは難しい」などとやる気が無い対応しかしてくれないのに。
自分らがやられたら必死なんですね
名無しさん
高額の税金使って防犯カメラやモニター設置して深夜手当払って当直させても警察署の警備すらできないなら全国の警察官と幹部半分クビにして民間委託したほうが良いかもな
名無しさん
そんな簡単に盗まれるような保管の仕方してる警察にも問題あると思うけどな。
名無しさん
その辺の盗難事件も、これほど熱心に捜査してくれたらな~。
名無しさん
自分達の不祥事の処理は必死ですね。他の事件も同じくらい必死に捜査してください。
ロンゲ
すごいな。伝説なっちゃうね。
白バイだったらもっとすげえ黄金伝説になってた


名無しさん
警察署もまさかここは大丈夫だろうと油断があるのだろう
名無しさん
ほう~24歳か。
何の為にわざわざバイクを盗んだのかが知りたいなぁ。
名無しさん
全国指名手配して人件費をかけるの?
誰が責任を取るのでしょうか?
名無しさん
完全に舐められているのかな。
最近、大阪に限らず不祥事が目立つように感じる。
名無しさん
盗難防止装置とやらを本当につけていたのか?という気がするが・・・
どんなのつけてたのか言うてみい。という気持ち。
名無しさん
大阪府警、去年は署内で取り調べ中の容疑者に逃走されるし今回は署内で保管中のバイクを盗まれるし、一番安全なはずの警察がこんなんで大丈夫なのか?


名無しさん
そろそろ警察限定でもいいからAIと連携した監視カメラシステム必要では?
名無しさん
盗むこと自体が悪いこと。
保管状況云々は問題の本質を見失う。
名無しさん
一般の家などから盗まれたものならば指名手配はしないだろうしどういう基準なの。
名無しさん
神奈川と大阪の警察は構造的欠陥が有りそうだな。
名無しさん
もしかしたら、そのバイクはCBXだったりしたかも…。
名無しさん
一般人のバイク盗難も、そのくらいの姿勢で捜査をお願いしたいもんですね~。


名無しさん
一般的な窃盗事件でも指名手配してくれやオイ。
名無しさん
裏門の鍵や盗難防止措置を壊して、警察署からバイクを盗む手際の良さに感心する。
24才、全うに働けば、そこそこ良い人生を歩めただろうに…
名無しさん
最近の警察は失態が多いですね。
名無しさん
カメラ映像だけで名前まで断定出来るとかすごいな
指紋とか物的証拠があったんやろうか?
名無しさん
自分のか?
名無しさん
24歳でそれか・・・精神の低年齢化、どんどん進むな。
とにかく日本は幼稚な人間が増えすぎだ。
教育の在り方を今一度考えねばな。


名無しさん
警察署に侵入してまでそのバイクが欲しかったのか?
名無しさん
大阪府警はバカだな
ガラスもそうだけど、必要なものに税金が使われるなら文句は言わないよ
最低限トップが変わらなくちゃダメだ
管理が出来ない本部長、署長などいらない
後任が長く居座りたいなら、きちんと管理すること
なにより、逃走されるは、署内から盗まれるでは完全になめられてるのを理解してるかね?
名無しさん
鍵が壊れていたから発覚したものの、綺麗に解錠されていたら今も将来も気が付いていないだろう。
名無しさん
よくあることだよ。車とかも過去に盗まれてるからね。
名無しさん
彼を捕まえに行くとき逃走に注意。神奈川、熊本、栃木、和歌山と逃走ブームですから
名無しさん
犯人は防犯カメラがあるのを知らないのかな?
少し頭が悪い人?
警察署に防犯カメラがないなんて考えられないよね
鍵を壊して盗んで指名手配
すぐに捕まるでしょう


名無しさん
意外と警察からモノが無くなるね。広島県では署内から数千万円も保管場所から現金無くなったからね。結局、そのまま消えたきりです。バイク1台で盗難届は盗まれた警察が受理という不思議。
名無しさん
防犯カメラがあるって事くらい、わからないのでしょうか。
名無しさん
ここまでして盗もうとするのは、プレミアか何かが付いているバイクなの?
それにしても手馴れていますね
大阪府警の内部情報駄々洩れなんじゃないの?
名無しさん
盗る方も盗る方だけど、盗られる方も何やってんの?
警察もこんな不祥事はすぐ公開するね警察署内のバイク盗んでなんの得があるのか意味不明。
名無しさん
これは勇気を評価して免罪だ。
史上稀に見る「盗んだバイクで走り出す」だ。
名無しさん
窃盗団ならともかく素人にさくっと盗まれるとか警察の保管管理はどうなってるんだ?


名無しさん
今日オールスターでサイクルヒットを達成した近本選手と同い年だね
同じ年齢でもこんなに差がつくんだね
名無しさん
どうみても盗まれる方が悪い。どういう管理してるんだ。
名無しさん
そこまでしてこのバイクを手に入れたい理由が気になる
名無しさん
マスコミが注目して取り上げているだけで日常茶飯事なんでしょうね
名無しさん
警察署もセコムしなきゃ
名無しさん
防犯カメラ映像や手口の杜撰さや鮮やかさで犯人特定なのかな


名無しさん
無指名で手配することって少ないのかな。
名無しさん
出入口にSECOMやALSOKのステッカー貼っておけば良かったのに。
名無しさん
バイクの何処かに麻薬でも隠してたのかね。
名無しさん
よく特定の場所を知ってたねその男。
名無しさん
罪の上に罪を重ねる。倍返しとういうかもう10倍くらいの罪与えたら
名無しさん
大阪府警の24歳男の間違いじゃないの?
最近は警察の不祥事が多いから。


名無しさん
知名度が目当てでやったのか?
警察署の保管倉庫から盗む事が出来るなら一般的な強盗など容易い事ではないか!
違う意味で感心を持ったニュースでしたわ!
名無しさん
指名手配やら、逃亡やら最近特に多いような気がする。大丈夫なのかなあ?治安。
名無しさん
どんな車種が気になる
名無しさん
前科あって窃盗のプロなんだろうなー
名無しさん
これ警察が押収した族車のCBXだったりして・・・。うちの近所の警察署には族車の旧車やたらあるし。
名無しさん
当直中の庁舎外の巡回が疎かになってるな。


a
今度も大阪府警だけで頑張るのかと思った。
県警ではなく府警という妙な意地と縄張り意識の伝統は捨ててくれ。
名無しさん
なかに違法薬物を隠して、
引渡し場所がケーサツだったのよ!
名無しさん
警察署にもセコム導入せなあかんね。
名無しさん
9年ばかり遅くはないか
名無しさん
灯台下暗し
名無しさん
バイクの中に絶対に見つかってはいけない物が隠されていたのか?


名無しさん
一般家庭のバイクが盗まれた位じゃろくに調べせずヤル気ないのに警察署内だから本気になったな!
指名手配までしちゃってさ
警察への挑発でしょうね
警察もSECOMしなきゃね。
名無しさん
尾崎豊の末裔かもね…….
名無しさん
高難度ミッションクリアー!あえてそこ狙うって勇気あるな。
名無しさん
やっぱ平和ボケ日本代表はお巡りさんか。。。
そこまでして取り返したい単車ってなんだろう?
名無しさん
警察の失態って多いよなぁ
まさかワザと?選挙の事に気を向かせないためとか…


名無しさん
けいさつ、カッコわるい。
名無しさん
警察をなんとも
名無しさん
24歳でこれ。
名無しさん
福岡の警察のバイクは檻みたいな所に格納されてます。
名無しさん
尾崎豊さんの唄を思い出しました…
名無しさん
ワザワザ捕まりやすい所に侵入するって頭大丈夫?


名無しさん
新たに逃走中が開始ですね!
楽しいです!!
名無しさん
しっかりしてください。
斎藤
あれじゃないか、工具入れの所に「危ない薬」が入っているとか。
アスラン
おいらのバイクも盗まれたけどそのまんま、捜してくれてるのかな。
名無しさん
薬でも隠してたのか?
名無しさん
これは警察署はあかん!名誉挽回ですよ。


名無しさん
手引きした内通者がいる?
名無しさん
メンツ丸つぶれ・・・。
ろーる
感心するわ
アロワナ
しゃさつしていいよ
名無しさん
雑に盗られやすい所に置いてたんやろな。
でなきゃわざわざ警察署の盗む?
名無しさん
盗難防止処置を施していたが…って、盗られてからいわれてもねぇ?
責任逃れしてるように聞こえてしまったのは私だけか?


名無しさん
気持ちいい
名無しさん
今時のにしては根性ありますねw
お巡りのずさんな管理もいかがなものでしょう。
tama
映画イージーライダーの様に、ガソリンタンクの中に薬を隠してたりして。
名無しさん
そこまでして盗み出すと言う事はメットインに大量の〇〇が入ってるんかな??
名無しさん
cbxでもあったんか?
名無しさん
例のCBXかな


名無しさん
警察の管理も甘々ですね。警報装置を取り付けて宿直室に警告音鳴り響かせればいいじゃん。
名無しさん
警察署の中で泥棒が普通に仕事しました。
名無しさん
リアルGTA
阿佐
どこぞの警察署ではもっと大胆な8500万円もの大金が盗まれたっけ
名無しさん
ルパンですか?
名無しさん
また大阪か


名無しさん
最近は犯人に逃げられたりホントだいじょうぶか警察は。移民で外人が増えたら未解決事件ばっかりになるんじゃないのか?
名無しさん
尾崎豊もびっくり、
名無しさん
CBXなのかな?
ガイヤー
いろいろ謎だな、わざわざ警察から盗むとはそのバイクでなきゃ駄目だった理由がある?タンク内に薬でも隠してたのか?
24歳で住所・職業不詳とかまた半グレとかいう暴力団員じゃないだろうな。
名無しさん
CBXかな?
名無しさん
ひだの件もパトカーの放火の件も大阪の警察署は甘々な体制は変らないな〜。


名無しさん
結局誰のバイクなのか?
名無しさん
リアルにちょっとBKBっぽいなw。
名無しさん
自分の頭の中に浮かんでた犯人像のイメージとまったく違う。
名無しさん
また流行りの珍車かな?
名無しさん
いったいどういう思考回路をしてるのか?
名無しさん
こんなことある?
ずさんというか怖いもの知らずなのか


管理人の率直な感想

大胆不敵な犯行ですこと。

バイクが欲しいなら買えばいい。

と、普通の人間は考えるわけですが、窃盗犯にその道理は通じない。
でもわざわざ警察署から盗みます?

盗むには一番不向きなところですよ。

これが推理小説や漫画なら、バイク自体が欲しかったわけじゃなくバイクに隠された何かが欲しかった展開です。

まあバイクが欲しかったのでしょう。

写真が公開されています。
見かけた方は大阪府警泉大津署、または最寄りの警察署や交番にご一報を。


コメント