【しゃぶ葉】ビュッフェのドライフルーツ持ち出した犯人、店舗は小田原市の国府津店か「窃盗」「大学生か」名前住所の公表望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


飲食チェーン「しゃぶ葉」で、ビュッフェのドライフルーツを帽子に入れて持ち出し、地面に落とす動画がSNSで拡散しています。運営元のすかいらーくホールディングスは、対応を検討中としています。

動画にはしゃぶ葉の駐車場で撮影されたものとみられ、2人の男性が登場。しゃぶ葉のドライフルーツを帽子に詰めたとする字幕が添えられています。男性の1人が帽子を脱ぐと、中からドライフルーツが地面に落ち、それを拾って食べる様子が写されています。

すかいらーくホールディングスに問い合わせたところ、動画は把握しており、撮影日時や店舗は確認中とのこと。今後の対応については検討中としています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2302/15/news169.html

しゃぶ葉の迷惑動画、店舗や犯人たちの素性【ネットの声】

名無しさん
・特定されて全国に個人情報が流出する
・自分の将来に影響する社会的な制裁を受ける
・何も面白くないという笑いのセンスの無さをアピール
何ひとつ良い事がないのにやる人が後を絶たない謎
名無しさん
小田原の国府津店かな?ガストの横。
名無しさん
内容のないおふざけで、学生生活も就職も棒に振って親不孝まで。
哀しいなぁ…。


名無しさん
これ帽子の男とそれを撮っている男と、その2人を撮ってる人の合計3人いる。
アホ面作ってる男は今何を思っているのだろう。
恥ずかしくておもてを歩けないのでは?
不衛生で店が消毒などに追われたりではないのだけは救いだが。
名無しさん
迷惑動画というか、窃盗の証拠動画ですね
名無しさん
そんなつまらないことしてまで目立ちたい?
住所や氏名、親、兄弟のことまで晒して欲しいの?
ウケていると思い込んでるイタイちゃん
名無しさん
小田原市にある国府津店ですかね?Twitterに映る後ろの建物は老人保険施設で、右に少し見える木はガストの横に生えてる松の木にそっくり。
名無しさん
大学生なら就活はさらに厳しものになるでしょう


名無しさん
取り急ぎ退学か解雇か懲戒免職でええやろ。誰も困らない。
名無しさん
どうせなら大学名を出して大学の宣伝すればいいのに。
名無しさん
明らかに成人。
顔も晒して実名報道されて、学校にも居づらくなり就職も出来ずに親戚・近所・親の職場への恥さらしで家族も引っ越すハメになればいい。
名無しさん
株主です。
スカイラークは告訴すべきです。
名無しさん
動画見てないけど、ビュフェ形式とは言え許可なく店外に持ち出したら窃盗行為にあたると聞いたことがある。
刑事事件として扱うべき案件だと思う。
周りの止めなかった仲間も全員グルです。


名無しさん
動画見たけど、こういう事する人はみんな同じ顔をしている。
そして最後に決めのイキリ顔。
名無しさん
余罪あるよ。
名無しさん
安価な店は猿対策必須になると無駄なコストもかかるし
飲食業界で足並み揃えて徹底的に抹殺するしかないだろう
名無しさん
駐車場でタバコまで吸ってましたからね。
頭悪そうな顔してたけど。
帽子の中に直に食べ物入れるって衛生面でも気持ち悪い
名無しさん
馬鹿だろコイツら・・・地面に落ちたドライフルーツを食ったとな?
ニワトリ並だな。今すぐにでも信でください。


名無しさん
窃盗犯にならないのかな
名無しさん
窃盗ですよね
犯罪動画を上げて何が楽しいんでしょうか
名無しさん
無断店外持ち出しは窃盗でしかないだろ。これしゃぶ葉が被害届出したら刑事罰事件だな。飲食店を軽く見過ぎ。そして食べ物に対しての敬意が無い。少し痛い目見て反省しなさい
名無しさん
これから待ち受ける、社会的制裁が楽しみなんだと思います。
高尚すぎて、私には理解できないけど。
名無しさん
あれ、ペットのサルじゃなかったの?
拾って食ってたぜ?


名無しさん
大学生らしいと書き込みがあるが無事に卒業出来ても採用する会社ってあるのかな・・・
名無しさん
えらいな
自分が犯した犯罪を皆に公開するなんて
名無しさん
ほんと、Z世代の笑いはつまらん
名無しさん
もう動画出てますね、大学生っぽい感じの印象です。ドン引きですよね。やってる事が幼稚過ぎて何も言えません。SNSでバズる事が楽しいのかと思いますが、全国放送されると思いますので、日本全国でバスって良かったですね。
名無しさん
炎上→特定→晒し→下手したら家族も晒し
あげく警察案件で賠償って流れができあがっているのにそれでもやるって理解不能よね。
何もおもしろくないのにね。


名無しさん
窃盗罪で捕まってください。損害賠償額が大きくなりますように。
名無しさん
普通に窃盗罪適用。
相談するのは弁護士、警察には被害の届け出。
名無しさん
しゃぶ葉にドライフルーツなんてあった?
ソフトクリームのトッピング?
名無しさん
店の名前は出るのに
加害者の名前は出ない
名無しさん
これは客側が悪いのでこれ見て「うわー、もうしゃぶ葉には行けない」とは思わないけど、対応を検討中とか曖昧なこと言うだけで終わらせないで欲しい。


名無しさん
窃盗として被害届を出すべき。これを放置するとなると「しゃぶ葉」はバイキングの持ち帰りを許容することになってしまう。
名無しさん
こういうことをする人間にならなかったことを、改めて親に感謝したいです。
名無しさん
帽子に入れて持ち出した後、外でなんやかんやして、また帽子に入れて再度入店して元の位置に返す…って行為を疑われても否定できんよな。
名無しさん
民事刑事両面で責任を追求すべき。訴訟の手間を惜しまないで欲しい。
名無しさん
親が食べ物のありがたみを教えてないのですね。食べるものがなくなったら、落ちてるものでも拾って食べるのでしょうが…
食べ物はおもちゃじゃありません。


名無しさん
こういう輩は放置すると悪化する。警告だけでもしてほしい
名無しさん
然るべき処分を。抑止力抑止力。
名無しさん
すかいらーくは飲食店最強のレベル。それに喧嘩打ったなら、大変だよ。スシローとレベルが違う
名無しさん
百歩譲って、隠して持ち出すなら家まで持ち帰れよ。
持ち出しておいてわざと派手に地面に落とすな。
食べ物を粗末にするやつには罰が当たるぞ。
名無しさん
食べ放題になると、お持ち帰りしようとする人が現れるけど普通に窃盗では。
フリードリンクのファミレスでボトルにコーヒー入替えて店員に怒られてたオバチャンとか居たけど
フリー=タダではないんだよ


名無しさん
名前公表して億単位の賠償請求して欲しい
名無しさん
いや、コレ窃盗だろ
食べ放題なのは、(既定の時間は)店内で食べ放題なんであって、
勝手に持ち出してるのは、窃盗でしょ。
名無しさん
中学生の頃のイキリのまま大人になったんだろうね
それをいまだにカッコイイと思っているあたりが大人になりきれていないのだろう
しゃぶ葉は毅然とした態度で対応をしてもらいたい
名無しさん
いずれ個人が特定されて「やったことは許しがたいが、ネットリンチはよくない」みたいなこと言い出す人が出てくるんだろうけど、この流れは絶対に止まらないでしょうね
迷惑動画をアップする人も、個人を特定する人も承認欲求モンスターだから
名無しさん
この犯人はおそらく
こんな事してやったぜ、俺すごくない?俺って面白くない?
って感じなのだろうな。
これだけ迷惑動画が問題になっているのに、それでもノリや承認欲求を満たすために投稿して人生棒に振るとか、愚かにも程がある。


名無しさん
すかいらーく側のコメントが曖昧な言葉で誤魔化して犯人探しやる気ないのかな?という空気なのが気になって仕方がない。
「対応を検討中」というのも犯行に対してではなくビュッフェ台のデザートトッピングの撤去だったらもうしゃぶ葉には行かない。
名無しさん
店内でたべずに勝手に持ち帰るのは窃盗ですね。厳罰にしましょう!
名無しさん
もう素顔や指名を晒して社会的にも制裁を加えるべき!江戸時代なら市中引き回しの打首…
晒すのは一定の効果があると思います!
名無しさん
この手の人達って、あおり運転する人らと同じよな…これだけ逮捕やら続いてるのに、何も考えていないのか普通にやってしまう。考える能力がゼロなんでしょうね。ってことは、更生も無理ですね。
名無しさん
人に勝つ事もなく、底辺で生きてきた人達の仕業ですね。
先の事がよめないし、周りの人にどれだけ迷惑かけるのかもわからない本当に幼稚な若者。
親共々反省もしなくて良いので、弁償だけはやらないと!


名無しさん
もうさ、こういうときにこそネットの力が必要。過去にこういう動画あげてる人どんどん晒していきましょう。
そして被害を被った会社は損害賠償請求を行う。
痛い目見ないとわかんないでしょ。
名無しさん
これだけ世の中で迷惑行為をすることに対して批判されている状況にもかかわらず、そういった行いをするということは確信犯。
人として終わってるなと思う。
名無しさん
もうすぐ特定屋が特定して晒すだろう。目立ちたいんだろうから名前や住所を出してもっと目立つようにしてやれば本人も本望だろう。
名無しさん
こういう行為をした人間の末路も報道したほうがいい。若気の至りですまない。
家族崩壊が確実に待っていると思う。
名無しさん
全員、前科をつけるために逮捕。
これしかないよ。
どんどん前科をつけて社会から追い出してもらいたい。
いや、既に社会からは追い出された連中の成れの果てかもしれんが。


名無しさん
こういうアホは他人に見せたいのでしょうから新聞や全国放送テレビで思いっきり顔や名前や住所などを流してあげたら良いのでは?
それで自分や家族が一生を棒に振っても本望でしょう!
名無しさん
一件一件晒して職場学校住所特定してとことん制裁すればいい。無くなるまでいちいち騒げばいい。
名無しさん
特定は時期終わるだろうし、詰んだよね。
学生かプーかは知らないけど、まぁ親共々借金生活と周りから冷たい目で見られたら良いと思うよ。
別にブタ箱に行くわけでもなく、ただこれから永遠にあーあのつまらん、しゃぶ葉のドライフルーツ好きすぎて帽子に詰めてきちゃったTV、の人ねって言われるだけだからさ。
定職も厳しいだろうし、爺さんまで極貧でそのうち友達も居なくなるけど、負けずに頑張れ。
名無しさん
TikTokでバズるのがそんなに大切なんですかね?
なにやろうが自由ですが、自分のやった行為には責任も伴うんですよ?
震えて待っててくださいね。
名無しさん
これは盗難なんで普通に逮捕、大学も退学になります
おめでとう


名無しさん
なんか哀れだなと。
狭い仲間内のコミュニティが全てなんだろうな。
小学生低学年というかその辺から成長していなさそうで本当に哀れに見える。
名無しさん
昔なら食べ物を粗末にするような人間は山に捨てられていたと思う。
名無しさん
面白い面白い。
こんな事で捕まるなんて滑稽だね。
窃盗罪で捕まって下さい。
名無しさん
本当に特定して晒して問題ないでしょ。私刑はダメとか言ってるけど。こんな人物撲滅しなきゃ。
名無しさん
やってることが低俗だし、食べ物を粗末にしてるから不愉快でしかたがない。どうしてこんなことが出来るか理解し難い。


名無しさん
きっちり逮捕しないと、しゃぶ葉は持ち帰りもOKということになります。
名無しさん
いい加減に「迷惑行為」は止めましょう。「犯罪行為」でええやん。
名無しさん
コレ、個人特定されるやつ…
ペロリストと同じ
名無しさん
まともに就職できないね。どんマイケル。
名無しさん
ただの万引き犯やんけ。


名無しさん
こういうクズはたいした会社に働いているわけでもない。
そういった会社は、特に罰を与えるわけでもないから、本人はなんら困らない。
結局負の連鎖を断ち切るには、莫大な損害賠償を請求して一生貧困のまま暮らすことで後悔させるしかない。そして、それを世間に知らしめて、抑止力にするしかない。
名無しさん
人から盗んだものでこんな事せず、自分の資本でやって下さいな。
名無しさん
この様な輩は晒されていいと思う。
あえてやってるんだから。
晒すのは酷いとか擁護する意見もあるけど、
個人的には晒されて当然。むしろ晒されて良いと思う。
晒されて初めて事の重大さに気づくなだから。
晒されなければいつまでも気づかずに繰り返す。スシローのアホ高校がわかりやすい例でしょ。
憔悴しきっていると家族からのコメントが報道されているが、晒されてやっと気づけたから憔悴したわけでしょ。
アホは擁護するだけ無駄。
名無しさん
アドラー心理学で、
「人は正しいことで注目されないと、時に負の注目を集めようとする」
とあるがまさにその通りなんだろうな
親にかまってもらえず、人から注目されるような才能もなく、誰からも相手にされていない惨めな子供の末路なんだろう。
名無しさん
株価操作(空売り目的)でやってる可能性あるよね。
名無しさん
立派な窃盗じゃないのコレ?
企業や業態のブランド棄損といった観点からもきちんとした法的対応して欲しい
株主としても団結して訴訟とかする動きがあれば参加したいと思う
名無しさん
裁判にもっていけばいいと思いますね。
どうやってニット帽に入れたのかと、裁判所で明らかにすればいい。
窃盗目的であるのもそうだけれど、手でわしづかみにしていれば、今までの動画のような損害賠償請求もできる。
人物の特定は、警察で指名手配すればいいし、動画元が特定できるならアカウントから割り出せばいい。
これくらいなら捕まらないだろうというグレーゾーンを残してしまうと、すれすれのところでスリルを味わうために動画のアップが止まらないと思う。


管理人の率直な感想

人はどこまで憎たらしい顔を作れるんだろう。
どこまで他人に苛立ちを与えることができるんだろう。

そんなことを考えさせられた動画でした。

多くの人が言っているように、この件の問題点は他の迷惑動画にあるような衛生面の問題ではなくて『盗み』です。
窃盗罪に問われるべき事案です。

食べ物を粗末にするというか、食べ物をバカにしている印象を受けます。

すかいらーくホールディングスは今後の対応は検討中とのこと。
悠長すぎやしませんか。
僕が経営者だったら地の果てまで追い詰めますが。

企業よりもネットの方が特定が早いというのはどういうことなんだろう。


コメント