【横領事件】遺体発見の燃えた車、所有者は使途不明金で行方不明の下呂温泉合掌村男性職員『自殺か他殺か』物議【岐阜県下呂市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県下呂市で17日、燃えた車の中から1人の遺体が見つかりました。
この車は、2000万円の使途不明金が見つかり、行方不明になっている下呂市の男性職員のものとみられていて、警察が身元の確認を進めています。

疑惑の下呂温泉合掌村使途不明金事件

警察によりますと、17日午前9時半ごろ、下呂市金山町弓掛の路上で、土木事務所の男性から「土砂崩れの現場に丸焦げの車がある」などと通報があり、警察が駆けつけると、車内から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

捜査関係者によりますと、燃えた車のナンバープレートなどから、この車の所有者は下呂市が運営する観光施設、「下呂温泉合掌村」で今年3月まで会計担当だった52歳の男性職員のものとみられることがわかりました。

下呂市によりますと、「下呂温泉合掌村」では決算処理の中で、およそ2000万円の使途不明金が確認されていて、16日午後から男性職員の行方が分かっていません。
警察は遺体の身元の確認を進めています。

ネット上では、52歳男性職員の自殺と共に、殺人事件や反社勢力の関与を疑う声が上がっています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200518-00000517-nnn-soci

ネットの声

名無しさん
殺人事件を視野に入れて捜査した方がよい。証拠隠滅で一件落着とならぬよう、あらゆる方面からの捜査を願う。
名無しさん
遅かったか…だから生きている間に使途を調べておけば良かったのに、また闇の中。
どうせ、遊ぶ金か借金返済に充てたんじゃないの?あと、実名を公表するべき。
名無しさん
逃げるなら、やるなよ!
そして、本当に横領した職員なら、名前の公表を!
名無しさん
故郷の事件だけに気になってました。
市と県警の連携が取れていないですね。
なぜ一人で家に帰らせたのか疑問です。
名無しさん
実際にはもっと多額の横領だったのかもね、、、


名無しさん
そこまで条件が揃っていれば、不明男性でしかないでしょうね。
名無しさん
日本の法律じゃ命まではとらんよ……残念な結果です。
名無しさん
行方不明になってこのニュースが流れてコメに『あのお金を持ち逃げした人ではないかな?』とありました。当たりましたね。
名無しさん
2000万か、安い人生やったな
名無しさん
身内の方も夜逃げ必至ですね。地元ではもう生きられませんね。
名無しさん
亡くなった方が横領していたのなら、死を選択するのではなく、きちんと話して罪を償ってほしかったと思う。
横領していたのがこの方とは違う人物だとしたら、非常に恐ろしい案件だと思う。きちんと捜査していただいて、真相が分かることを望みます。


名無しさん
共犯者と落ち合って揉めて殺されたって充分あり得る話ですなぁ…。監視カメラが捉えてくれてたら判明しそうですが。
名無しさん
反社会的勢力が絡んでいそう。
名無しさん
おそらく最低2000万なんで実際明るみに出たら億か言ってるかもしれないし
さすがに屋とかだったら返せないからね死ぬしかないよね
名無しさん
自殺だったら、身分を隠す必要はないし、焼身自殺のような苦しい方法をわざわざ選ぶだろうか?口封じの殺人の可能性の方が高いと思う。
名無しさん
自殺するのに自分を焼く必要あるのかな?って思ってしまうんだが
亡くなるのが目的なら練炭だけでよかった気がする。わざわざ燃やす意味はないような
だとすると、証拠を燃やす為に誰かがやったんではないだろうか…
こんな事考えてる自分が1番怖いよ
名無しさん
バックに誰かいそう…
自分が悪いなら責任を取るか、死までは選ばず逃げるか…死よりも怖いものがあるのでしょう。


名無しさん
苦しむような死に方選択するかな?
証拠隠滅のため燃やしたように見える
名無しさん
2千万円横領した上に、市施設所有の車両を自殺の為に焼損させるとか・・・
最後の最後までクズですね
名無しさん
2000万は大金だけど死を選択するのは早計
名無しさん
自殺したとこに土砂崩れ?なんかありそうだね。
名無しさん
横領の当事者であるのであれば同情できない。
今回もそうだけど横領できないシステムにする事は出来ないのであろうか。横領できると思う事がそもそも良くない。
名無しさん
横領を100%防ぐのは無理ですね。
お金を扱うのは信頼するのしかありません。
早期に発見できることで雪だるま式に増えるのは防止できるでしょうけど。
ひとりの人に全てをやらせるのが間違いで常に出納を確認するしかないでしょう。
事件になるのはザル管理は多いです。
ミッキーハウス事件も社長が安心しきって長年任せていたと言ってたし。


名無しさん
将来を悲観して自殺したのか誰かに殺害されたのか
端緒になった額が2000万でトータルだともっとあったのかな
名無しさん
中途半端な性格なんだろう。
本人としたら、大胆不敵な行為に思っているんだろうが、
女性の横領事件の方が金額も大きく長年にわたる大胆不敵なことが多いい。
名無しさん
自宅を競売にかけて無駄遣いのお金を取り返しましょう
名無しさん
たった2000万円で市民と地方公務員両方敵にしてしまってどうする。
残された家族は地獄だぞ。
今現在、着服してこういうニュース見るたびに心臓バクバクしてる奴、自首した方がいいぞ。
one
自殺するほどのことなのか・・という気もするが「やっちまってたか」という感じ。
これが個人の独断でのことなのか、上から指示されてのことなのか・・真相は闇になった気がする・・いわゆる「死人に口なし」だから。
名無しさん
ちょい昔、親戚の議員関係者が罪かぶって死んだけど子供と奥さんには生活費と学費たんまりもらえましたよ。
命の天秤っていうけど、金額次第では傾いちゃうからなぁ。
今回はどうなんでしょう。


名無しさん
残った家族から2000万は回収出来るのかな・・・
名無しさん
何も死ぬまでの事ではないのに。
もっと凄い事をしてものうのうと生きてる奴は沢山いると言うのに。
名無しさん
口封じか?
通常自殺なら1人では車内自殺しない。
今どき1人で横領など組織の中では無理だから仲間内がいると考えるのが合理的。
警察は他殺の線で捜査するよ。
私は座間市議会議員選挙出て不正を正します!
名無しさん
2000万円で命を捨てる事になってしまいましたね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
横領発覚ののち焼死、どこまでも勝手で迷惑な人間。
名無しさん
結局、ゲロらずに…


名無しさん
余罪がないか、過去にわたって捜査するべき
被疑者が亡くなったから終わるわけではない
名無しさん
一人ではここまでするのかな?!家族がいたなら少しは考えて行動して欲しいけどまだまだ何かスッキリしないな。。家族や下呂市の為にもしっかり調査して欲しいです!信用問題につながるのでわ!!とにかく、金額が大きい今まで気づかなかったり本人が本当に一人で亡くなるのはおかしい!絶対おかしいです!!ちゃんと調べて税金も払ってきたのだからその人がはなしたりしてから行動して欲しかったです!市長さんも新入してすぐコロナやこの件で大変ですがみんなが憶測、噂が広がるだけなのでみなさん一番は家族の為にもお願いします!!
名無しさん
前の上司は当時新入社員の私にやたらと裏工作のことを話してきたりと変に詳しい人で何度かレジ金が合わずおかしいなと思ったことがあり怪しんでいました。
私が他のお店へ応援に数ヶ月行った時にその上司の横領がバレてクビになったと後輩から連絡がきて全然驚かなかったです。やっぱりなと。
名無しさん
地元の新聞に、焼けた車発見の記事と横領した職員が不明との記事が載っていた。
両方とも同じ地域です。
この記事で2つが繋がることが分かりました。
罪が明らかにされたときは、誰も幸せになれません。
名無しさん
そもそも、やってはいけないこと。
横領出来るからとか全く関係ないと思う。
バレるからやらないとかだったら、バレなければ又やるって事?
そんなシステムつくったって、又それを攻略するでしょ!
駄目なことは駄目だと強く言っていかないと!
名無しさん
毎年何でこんなに横領事件が起こるんだろう?公民問わず起こるよね。根本的に監査や管理システムに問題あるんだろうね。


名無しさん
死んで罪を償うか、そこまで追い詰められた何かがあるのかな。
2000万程度の横領で死を選ぶのは自暴自棄になってたか借金でどこかに脅迫されてたか・・・
仮に自分だったら海外逃亡か離島に身を隠すけどなぁ。
罪を償って自己破産すればいい話だから別の理由がありそう。
名無しさん
お金の管理は一人でやらせちゃだめだよな。最低でも二人以上に関わらせないと。まぁ、複数でぐるになって横領しちゃうかもしれんが。
名無しさん
横領できるシステムも悪いが、横領できたとしても、目の前に金があったとしても、普通の人間なら横領しない。
名無しさん
逃げる為に死んだのか、罪を償う為に死んだのか、、、残された遺族に迷惑がかかることを知らないのだろうか?
横領する人は皆、後のことは考えていないのだろうな。
とにかく、生きて罪を償うべきだった。
名無しさん
氷山の一角かも
赤字で破綻寸前だと聞いた事がある下呂市。
赤字の理由は、組織グルミで税金を横領して流してた…だったりは流石にしないかー。
しかし、2000万で焼身自殺を選ぶかな??
ミッキーハウスのオバちゃんなんて、TVとか出てるやん
自分から横領する奴なんて、図太そうな気するんよね。
名無しさん
ご遺体の身元は慎重に確認して頂きたい、車ごと目くらましにして本人は、横領したお金と、ほくそ笑んでいるかもしれない。だとしたら本当に、恐ろしいが。


名無しさん
この事件になにか深い闇を感じるのは私だけだろうか?
50歳を過ぎた市職員が短期間に2千万円もの大金を一体何に?
そしてこの件を指揮する首長は警察OB・・・
名無しさん
返せない額でもないし、発覚して死ぬくらいなら最初からしなければいいのに、なんとも虚しい浅はかな人生だ。
名無しさん
自他殺か事故か、しっかり捜査できるのだろうか。
TKA
個人でやっていたのか?
組織でやっていたのか?
会計監査、いい加減にやっていたのか?
全ては闇の中に。残された家族が心配です。
名無しさん
お金は大事だけどそのために命とられたら元も子もないのにね
お金は魔物だよほんと…
名無しさん
行方不明になった直後に起きたからそうだろとは思ってた


名無しさん
口封じ?
名無しさん
これが、口封じってやつか。
名無しさん
殺人事件や。捜査しないと。
名無しさん
2000万円って一般人にはかなりの額だよね
何に使ったのか?
名無しさん
横領って、そんなに気づかれないものなの?
2000万もの大金を使ってたわけでしょ。
名無しさん
カネは命より重い


名無しさん
死人に口なし。最悪の展開になってしまった。
名無しさん
悪い事はしない方がいいね。
名無しさん
いつかはバレるんだから…
名無しさん
命が2000万円とは安過ぎる
名無しさん
やはりでしたか…
名無しさん
退職金で返済か?


名無しさん
自殺する人間がわざわざ焼死を選ぶだろうか。
殺された可能性やこの人と共に重要な書類が証拠隠滅として燃やされた可能性があるのではないか…
名無しさん
昨年度だけで2000万円。遡ればもっとあった可能性もある。
死んでお詫びします、ではなく、しっかりと全て話すべきだった。
横領した金は死んでも返すべき。
名無しさん
自殺するなら。煉炭とかならわかるけど。
車に火つける?
わざわざ車で焼身自殺する?
誰かに口封じで殺された気がしてならないのは私だけ?
だって2千万だよ?
煉炭なら納得だけどさ。
車で焼身って。
消されたとしか思えない
名無しさん
自殺と見せかけて、他人を殺して火をつけたかも。横領した容疑者はまだ逃げている。殺人ドラマの見すぎかな?
塾長
土砂崩れの中でしかも車燃えてますからね〜
消されたか、もしくは替え玉かということもあり得る。
替え玉だとしたら本人はどこかで生活している。
名無しさん
横領した人は、地元出身なんでしょうね。
横領し始めるときは、ちょっとした出来心からでしょうが、事が大きく報じられてしまったから、地元には居られなくなったでしょうね。
死んでお詫びいたします。だとしたら、狭い世界なんでしょうね…


名無しさん
口封じの可能性もある
安易に自殺で片付けずきちんと捜査してほしい
名無しさん
ちょいと拝借のつもりが積もり積もって2000万円。横領のよくあるパターン。最後には死を選択せざるを得ない。申し訳ないが同情できない。
名無しさん
本当のことを下呂ると、もっとヤバいことになったんだろうね。
なので、自殺に見せかけた他殺のような気がするんだけど。
名無しさん
横領した犯人が、2000万で自殺するだろうか?
他人を拘束し身代わり殺人した可能性もある。
名無しさん
2000万は大金ではあるが命と比べたら安い。
自殺ならなんと愚か。しかしながら身代わりなら本当に恐ろしい。
名無しさん
二千万円で命を絶ってしまったが、この人にとっては二千万円はどうにもならないお金だった。人の考え方によって命の価値て違う。
二千万円プラス犯罪って考えたら、たった二千万円って言う人も死を選ぶかもですね。


名無しさん
横領はいかんが、、、
2000万くらいで燃えんでもよかろうに
取りました、すんません、返していきます!
で責任とらなー
残された親族は大変だで
死んで詫びるは究極の逃げじゃな
しかし仏さんには、、、合掌
名無しさん
もし、亡くなった人が職員で、横領していたとしても、死ななくていいじゃないか、償っては貰わないとダメだが
名無しさん
自殺か?ズルイわ
亡くなった方、家族達(親戚、従兄弟でも)賠償請求するよ。持家、土地、資産など全て
名無しさん
やっぱりね….自殺してる。
金も事で自殺するなよって言いたい。
刑務所3年入って、僧侶に改名すれば良いのだ。
名無しさん
行方がわからなくなってからこーなるのは想像出来てたよな。発覚して死を選ぶくらいならやらなきゃいいのに。
名無しさん
テレビドラマでは身内がいない人物を身代わりにして殺し遺棄した上で車を燃して真犯人は逃げているパターンですね。


名無しさん
死ぬ際まで他人の物でするとか、事情があっても無くても同情の余地無い。
家族親戚一族に責任持って貰いたいですね。
名無しさん
岐阜県下呂市といえば、下呂温泉で有名な観光地。そんな温泉街で惨事の事件が…。残念です。
名無しさん
52歳にして若すぎる死でしたね。公金を使いこんで命を絶つのを「償い」と考えているようです。
名無しさん
仮にこの方が本当に横領してたとして
それでも死ぬなよ
生きて償えば楽しいことだってあるさ
生きろよ
やったことはいいことではないけど生きろよ
生きてりゃ楽しいぞ
名無しさん
この事件の真相を知るためにはやはり使途不明金を明らかにするしかないが肝心の証人が死んでしまった
名無しさん
わずか2千万円程度で死ななくてもいいのに。
どこかの国の首相なんて数十億円単位の国民の貴重な税金を自らのために使い込んでるよ。


名無しさん
税金から1億5000万も貰って、選挙違反に使った夫婦は、いけしゃーしゃーと暮らしてるのに、2000万ぐらいで、死ぬ事はなかったと思う。まさか消されたって事はないよね?
名無しさん
死ぬならやらなきゃいいのに。
ばれないとでも思うのかね。
想像力も計画性もないからこんな事するのか。
名無しさん
何故命かけてまでこんな事するの?人生の最後が汚名で終わるだけ。最悪の人生の終え方。
名無しさん
2000万ぽっちで自殺するかね
共犯者に取られて殺されたと考えた方が妥当では
名無しさん
自殺だか何だか知らないけどお金返してくださいね。炎天下で汗水流して働いてる我々が納めている血税です。
名無しさん
2000万で死ぬか?
土木関係・・・死人に口無しのパターンもありウルウル。
横領で自殺もある。
神奈川県警だと。「自殺! ヨシッ!」


名無しさん
自殺するぐらいだったら横領なんかしなければ良いのにね…。
名無しさん
仮に自殺としても車で焼死なんて選ぶものだろうか?怖い。
名無しさん
DNA鑑定を忘れずに実施してね
名無しさん
使途不明金2000万、何に使われてこの金額なんだろう。
横領にしても亡くなられてしまえば不明のまま。
名無しさん
毎回巨額の使い込みが発覚するたびに「監査」は何やってたんだと思う。
今回のところも公金を使っていたとこでしょ、
名無しさん
やっバリ。下呂の遺体は。行方不明の人かと思いました。命経っての償い!、こんな形で!自分の命経つなんて。悲しすぎる。残された人が?かわいそう!


名無しさん
自分の命は2000万で️
調査にかかる費用より安いかも、せめて説明してからにしないとーー
mt8
52歳まで働いたなら退職金で弁償できただろうに。
まあ、生きていても懲戒免職で1円も貰えないけど。
アメリカ!
日本では簡単に横領出来るんだね!残念!システムが途上国並み!あり得ない!
名無しさん
ん?土砂崩れで?しかも車が燃えてる?…………事件の…容疑者…。
世の中色々不思議な事がありますねぇ…
名無しさん
関係各所皆グルなんじゃない?
この会計担当者は捨て駒にされたのかも…
名無しさん
真面目に働いて、退職金を貰った方が得だと思う。


金額が金額だし
横領なら監査が全く仕事してなかったんだろうな
名無しさん
会社にも問題ある
名無しさん
孫の代まで語られる。
残された人はやってられない。
名無しさん
いくつかの方法があるだろうに、焼死ってキツい選択をしたもんだな。
名無しさん
2000万横領する度胸のある人が自殺するかな…なんか怪しい
名無しさん
たかが2000万の為に罪を犯し最後には自死を選ぶ
滑稽だね


名無しさん
無能やな
無駄な行為
バレたならその金を補充したらいいねん
銀行強盗はきつそうやから2000万やったら金持ちや金持ちの子狙った方が確実やね
シヌ気になれば何でもできるやろが
命は大切にせんか
金なんてただの紙切れやぞw
名無しさん
たかだか2000万円で命をたつのなら横領なんかしなければいいのに。
名無しさん
そうやって償うしかないよね。
一生後ろ指を刺されながらって嫌だもんね。
名無しさん
悪さしておいて、焼身自殺か。逃げよったな。捕まえて、見せしめしたらなあかんかった。
名無しさん
行方不明の時点で予想できましたね。
名無しさん
はぁ~つまらん!!
死んでも罪は償えません。
自殺か他殺か真相はわかりませんが・・・
真相究明お願いします。


名無しさん
バレたから自殺?
誰かに利用されて、殺された?
会社や他人のお金に手をだしてはいけません
名無しさん
替え玉殺人の可能性は無いのか?
名無しさん
自殺か。自殺なのかなー。
んー。自殺?
名無しさん
2000万と引き換えに死んだとしたら切ない話だ。
名無しさん
これ、消されてるよね。
名無しさん
誰かに横領させられ、殺されたとか?


名無しさん
2000万円!株で失敗したのかな?自殺って防ぐ事は出来ないね!悪い事したらアカンよ!
名無しさん
焼身を選ぶだろうか………?
名無しさん
これって本当に自殺?
名無しさん
やはり、コッチの結果だったか、、、
名無しさん
知りすぎて消されたの…か?
名無しさん
職員が犯人だとして横領のあげく車も潰す…。
どんだけ迷惑かけるんだか。


名無しさん
捕まっても死刑になる訳でもないのに。
死ぬくらいなら横領すんなよ。
名無しさん
ヤクザに横盗りされたんだろうな
名無しさん
裏の世界。あんな田舎で
名無しさん
さよなら!
名無しさん
安い人生だったなー
草刈りの達人
たった2000万円の命
名無しさん
消されたのか


管理人の率直な感想

ここは第三セクターなのかな?

いろいろ不思議な事件です。
2千万という金額は、こんな死を遂げるにしては少額です。
返せる金額。

実際はもっと多額だったんじゃないでしょうか。
そして共犯者がいる可能性もある。

警察がどこまで頑張れるか。
僕は岐阜のことが分からないので、岐阜県警が信用できるかどうかも分からない。

僕は自殺じゃないと思っています。
現場がおかしい。
あわよくば事故だと思わせたかったとも取れてしまう。

焼身自殺で車を燃やすのもおかしい。

遺体が男性職員本人なのか、DNA鑑定で別人だったら事は大きく変わる。
おそらく本人でしょうけど、第三者が関わっている気がしてならない。

もし他殺で、まとめて証拠を隠滅させようとしてのことなら雑すぎますけどね。
田舎警察を舐めてるのかな。

とにかく、こういった事件で、こんな終わり方をするケースは往々にしてそういった結末です。


コメント