出雲市・鋳造会社『渡部製鋼所』焼鈍炉の50代男性社員の白骨遺体「自ら扉は閉められない」「どんな会社?」殺人事件を疑う声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月31日、島根県出雲市の金属を扱う会社の工場で高温で熱処理する装置「焼鈍炉」から白骨遺体が見つかりました。警察が事件と事故の両面で捜査しています。

警察によりますと、午前1時すぎ、出雲市に住む女性から「夫が帰ってこない」と110番通報がありました。

警察が通報した女性の夫で50代の男性が働いている出雲市内の鋳造会社「渡部製鋼所」を調べたところ、金属を高温で熱処理する装置「焼鈍炉」の中から白骨遺体が見つかったということです。

焼鈍炉は間口が4.5メートル、奥行きが8メートル、高さが5メートルあり、扉がついていました。

この会社の工場では30日に行方が分からない50代男性を含めた3人が働いていて、男性の車や所持品も残されていました。

警察は白骨遺体がこの男性とみていて、事件と事故の両面で調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000250184.html

同僚3人で仕事、会社ではなく妻が通報…謎多き男性の死【ネットの声】

名無しさん
一人で作業するのであれば、誤って炉に入ってしまっても誰も気づかないことはあるだろう。
しかし、そうであるはずはない、出欠確認とかしてるだろうから、
事件の確率が高い気がする。
名無しさん
工業炉メーカーに勤めています。
焼き鈍し炉ですね。
真空もしくは窒素雰囲気の高温で処理を行います。
いずれにしてもバッチ式の内側から自ら扉を閉めることはできません。
つまりそういうことになります。
名無しさん
「50代男性を含めた3人が働いていて」
3人のうち1人が居なくなったのに、警察が探しに来るまで2人は気付かないものなのか!?不自然な気がします。


名無しさん
亡くなった従業員の車や所持品が残っているのに、会社側が捜索しない、警察にも届けない。
理解不能。
気の毒すぎる。
名無しさん
嫁さんが110番ってどんな会社や?
仕事から帰ってこないなら会社側が探すだろ?
会社側の釈明が無いし労働基準監督署は全ての炉を持つ会社を再指導すべき事案だ!
名無しさん
恐ろしい
白骨遺体となる前には意識あって焼鈍炉にいたとすれば異様な環境
名無しさん
後の二人は男性がいないことに仕事終わりになんとも思わないのかな?普通じゃないよね?
名無しさん
事故に見せかけた殺人の可能性もありますね。


名無しさん
装置の構造として、中に入って扉を閉めてスイッチを入れることはほぼ無理なので、事故なら誰かが炉の中を確認せずに扉を閉めてスイッチを入れたのでしょうね。
これが業務上過失致死で済むなら怖い話。
名無しさん
焼きなましって大体600℃ぐらいの温度だから、閉じ込められたら1分ももたないと思うけど恐怖は相当なもんだろう、心からお悔やみ申し上げる。しかし、3人ペアでやっていたそうだから、メンバーがひとり消えたのにそのまま残りの2人が帰宅したのはおかしくないか?事故でなく事件な気がする。
名無しさん
もし事件なら人間のすることでは無いですね。
名無しさん
殺人事件かも?恐ろしい
名無しさん
建物の大きさから言って台車式焼鈍炉ですかね、全身銀色の耐熱防護衣を着用しないと作業できないし、それでも稼働中は炉内に入ることはできない。
稼働前に炉内に取り残されたのかなぁ、それとも閉じ込められたのか…。


名無しさん
対応した警察官の早い対応はすばらしい。
会社が気が付かないのは不思議だし変だ。あやしい。
日本の場合は、仕事にかこつければ、ほとんどの犯罪行為がスルーになる。明らかになってないだけで、ブラック企業とかイロイロやってそう。
名無しさん
これわ事故でわなく事件ですこの炉は中からは閉めることはできません閉めるにしても外から確実に確認します警察の方にはわかっていると思います
名無しさん
素人考えかもしれんが事件性を疑う案件だな。損傷が激しいというか白骨化して激しく熱せられてるから直接の死因は不明かもしれんが状況的におかしい。
名無しさん
これおかしいわ、台車炉の場合は誰かが外から閉めないといけないし
閉じ込められたら大騒ぎするから一緒に作業してた人が気づかないわけがないんだよな
名無しさん
白骨が炉に残ってたって事は、更に焼いて骨ごと無くす予定だったのかな?
普通、まず会社に問い合わせるだろうが、警察に届けて正解だったね。
しっかり捜査して下さい。


名無しさん
工場あるあるやな。プレスのラインでは、後工程の作業員が前の工程の人を亡くなってから見つけるなんてのも、昔は良くあったけど、安全管理が杜撰なんでしょう。お気の毒に。
名無しさん
「警察が工場の炉の中を確認したところ、白骨化した遺体を発見した」
事故にしては状況が不自然過ぎる。
名無しさん
ただ「旦那が帰ってこない」位の通報の割に妙に警察の対応が早い
元々何がありそうな気配でも感じてたのかな
名無しさん
普通に稼働していたら、人骨が金属に溶けて混ざってしまうのではないかしらと思うのですが、人骨だけ出てきたのでしょうか。
名無しさん
焼鈍炉に誤って入るなんてどういう経緯、アクシデントなんだろう?
水平に台車で入れる構造しか自分は知らない。中から単独で扉は閉められない構造じゃないか…?


名無しさん
普通に考えたら工場からの通報で発覚するだろうに奥さんからの通報で見つかるなんてなんかおかしい。
名無しさん
家から連絡ってそれまで現場はその方が居なくても誰も気付かなかった事に疑問を感じます。
名無しさん
う~む、炉の作業じゃ一人じゃないと思うが、、これ会社の勤務管理も何とも不可解だわ。
名無しさん
事件だとしたら、かなりむごい。事故だとしても、むごい。ご冥福を祈ります。
名無しさん
奥さんからの通報があるまで分からなかったってのも凄い職場だな。


名無しさん
これは、会社の管理責任を徹底的に追及すべきですね。
名無しさん
なぜ、職場の誰かが気付かないのか?
どういう体制の会社なのか?
あり得ない。
名無しさん
この炉が炉だからね、恐らく事故ではなくて・・・哀しい話だが
名無しさん
事件性について長期間調べる必要がある
名無しさん
会社からの通報でないところがね。


名無しさん
従業員の勤務状態も確認していない会社って…
名無しさん
っていうか
会社は把握してないのか?って感じ。
名無しさん
怖い
名無しさん
どう考えてもね。
名無しさん
こわいなー、てか闇が深いよ


名無しさん
同僚はこの方の作業を確認をしなかったのか
それとも・・・・・・
名無しさん
3人のうちの誰かがスイッチを押したのだろうか。
名無しさん
たった3人の職場ならいなくなって時点で気づかないはずがないが…
名無しさん
こわ
名無しさん
仕事場の同僚が一緒に仕事しながら行方不明になったって、何故報告や警察に連絡すらしなかったのか不思議やなあ!!


名無しさん
生きたままか、作業中の突然死か。
どちらにしても、別の誰かが炉を作動させたはず。
名無しさん
勤務時間は大体似たようなものなのに居ないのに気が付かない訳が無い
まぁ、事故で処理するんだろうけどね
あからさまなトラブル情報でも無ければな
名無しさん
独身だったらこのまま闇に葬られてたかも知れないのか。
翌日無断欠勤になるけどそこで連絡付かなかったらそのまま退職の扱いになるからなあ。
名無しさん
死因がわからんよね、、、事実が明らかになりますように。
しかしこの場合、いきなり納骨になるのかな?
名無しさん
え?炉内で焼かれて骨になってしまったって事?!
残された家族は悲しいですね、ご冥福をお祈りします。


名無しさん
最期がこれでは可哀想すぎる
亡くなった方も奥さんも。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
高温の炉の中に完全に入るなんて自分一人ではできない。事件だろう。
名無しさん
殺人事件か?
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
入っていたのに閉められ燃やされでもしたのか 事件だろうな
名無しさん
こういう3Kな職場って人間関係良好じゃないと勤められないな。


名無しさん
不謹慎なのかも知れないが、セメント樽の中の手紙を思い出してしまう。
名無しさん
サスペンスには必ず犯人あり。
名無しさん
多分中から自分で閉めることは出来ないので閉じ込められて…
名無しさん
そういう場合も白骨遺体っていうのか
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
この会社、おかしい。


名無しさん
殺人だろうね??
普通、一緒に働いてていなかったら??
周りは心配するだろう???
名無しさん
経緯をみると怪しい会社だな。
名無しさん
検死の後に、火葬されるのでしょうか?
名無しさん
地方の闇の部分か。
名無しさん
殺人の可能性は?


名無しさん
閉じ込められたんでしょう
名無しさん
普通に3人が作業して居て1人居なかったらスイッチ押す前に調べるだろうし最悪帰る前に車は有るのに居ない事自体気がつく筈。
まともに考えたら工場から警察を呼ぶなら分かるのに奥様からの捜索願いで見付けるなんて何かおかしい。
分からないが工場側の誰かが奥様にもしかしたらと話したなら分からなくは無いが記事からは、そんなこと書いてないからな。
名無しさん
焼鈍炉って火入ってると600℃ぐらいあります、調理用のオーブンはせいぜい300℃、ピザ釜でも400℃ぐらいだから、生物が入ったら1分ももたずに焼死、発火はしないまでも炭化して崩れてしまうはずです。そもそも開口部開けたら物凄い熱風で近づけもしないはず…まさかとは思うけど、火を落として温度が下がった炉を点検してる時に扉を閉めて火を入れたなら絶命するまで地獄です。重過失致死で済まない。
名無しさん
働く部署による。同じ場所で仕事をしていたのでなければ気付かない。
職場で誰か倒れた場合、同じ部屋で複数の人が仕事をして倒れたなら倒れた瞬間に気付いてすぐに救急を呼べるが、別の部屋で一人で作業中に倒れてたりしたら次に誰かが行くまでしばらく気付かない。知り合いの話で、結局どちらも亡くなったけど。
時間外に20人くらい働いていても自分のフロアには他に人がいないというのは普通。他のフロアの人は帰る時も通らない。
ただ、自分の職場の場合、危険のある作業場所は絶対に一人で仕事は行わない。最低でも二人一組で動くのでどうかなと思う。
名無しさん
仕事中は無理でも就業後にさすがに異変に気付くと思われるが。


名無しさん
一人だけで仕事していたならばともかく、複数人で仕事していて、炉は離れた場所にあるんやろ!往復どないやっていったんや??
気づかないなんてありえるの???
名無しさん
とりあえず、しばらく操業停止だわな。
会社の管理体制にも問題ありと見た。
名無しさん
なんだか色々と怪しい点があって、事故なのか事件なのかわからない出来事ですな…
名無しさん
怖すぎる。死ぬ瞬間はあっという間だったんだろうけど、怖かっただろうなぁ。
ご冥福をお祈りします。合掌。
名無しさん
たぶんあっと言う間じゃ無いからそれが恐ろしい


名無しさん
殺されてから入れられたかもよ?
名無しさん
これ事故って事あるのかな。
扉が付いた中にいたって事でしょ。
少なくとも関わった人はいるよね。
名無しさん
事故ではなく、事件ですか?
名無しさん
嘘であってくれ。
名無しさん
怖すぎる。


名無しさん
生きたままって事・・・?
恐ろしい・・・。
名無しさん
怪しいんと違う?
名無しさん
死人に口なし
名無しさん
この炉再利用するのかな?
従業員やだろうな
名無しさん
これは事件性は無く、『事故』と思います。
過去にも何度かこの場所で重大事故が起きています。
それだけ過酷な環境下での作業場なのです。
残念ながら、このような災害が防げなかったのは、危険予知の能力不足と、安全管理の不備が原因です。
いくら対策してもヒューマンエラーは無くならないのが現状です。
だからこそ二重三重のチェックが大切なのです。それが今回は出来ていなかった…と思われます。
今となっては、最悪の結果になったのが悔やまれてなりません。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。


管理人の率直な感想

いろいろとおかしな状況が揃い過ぎています。
だからこそ警察も事件と事故の両面で調べているのですが、これが事故だとしたらそれこそ「どういうこと?」と増々物議を醸すことになるはず。
それくらい事件と考える方が自然な状況になっています。

しかし、事件だとしたら、犯人は完全犯罪を成し遂げようとする感じが全くしないというか、詰めが甘い。
バレるに決まってる。
バレないのは本当の死因だけ。
奥さんの通報により警察が炉を調べるのが早かったのが犯人にとって予想外だったということも考えられますが・・・。

あくまでも事件だったらの話です。
事故だとしたら本当に訳が分からない。少なくとも扉を閉めた第三者が存在して、それを警察に話していないんですから。


コメント