【宮城県岩沼市バイク事故】スズキGSX400インパルス運転手・菅原崇さん(39)死亡「安全性を犠牲にしたカスタム」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日夜、岩沼市の県道でオートバイが道路わきの縁石に乗り上げて転倒する事故があり、運転していた仙台市の30代の男性が死亡しました。

警察によりますと1日午後9時20分ごろ岩沼市早股の県道塩釜亘理線で、南に向かって走行していたオートバイが道路左側の縁石に乗り上げて転倒しました。

この事故でオートバイを運転していた仙台市若林区の職業不詳、菅原崇さん(39)が頭などを強く打ち、搬送先の岩沼市内の病院で死亡が確認されました。

現場は片側一車線の緩やかな右カーブで、事故の後現場を通りかかった車の運転手が、歩道に倒れている菅原さんを見つけ通報したということです。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://www.khb-tv.co.jp/news/14588769

物議醸すバイクの仕様…助かったかもしれないバイク事故【ネットの声】

名無しさん
こういう狭いハンドル、やたら高く上げたハンドル、やたら低い位置にあるハンドルと様々な改造ハンドル見るけどメーカーが安全テスト繰り返して作ったであろう造形崩してまで何を得たいのだろう
マフラーとかはまだ理解できる(うるさいのは嫌だけど)
でも走行時に不安定になるような改造はやめてほしいね…
名無しさん
39歳で安全性を犠牲にしたカスタム。インパルス。
私は40代だけど、友人や後輩がこのバイクで自宅前に来たら、ちょっと・・・
普通に走っていれば縁石に乗り上げることは無いと思うが。
名無しさん
フルフェイス、普通のハンドル…
あと30年は生きれたと思う


名無しさん
バイクからすると結構「ブオン、ブオン」と鳴らして走る系?ハンドルも絞ってます?
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
またこのようなバイクが我が物顔で走らない世の中になって欲しいです。
名無しさん
地元です。冥福祈らなくていいでしょ。本当に迷惑しているので。令和に暴走族とか頭狂ってる
名無しさん
昭和60年頃のGSXですかね?
ハンドルがショートで250cc?
このハンドルだとカーブはかなりキツイでしょう。
私若い頃ネイキッドに乗ってコケまくってきましたがこのハンドルにはしませんでした。
亡くなられた方は気の毒としか言えません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
このインパルスは1994年(平成6年)発売の水冷四気筒400ccで
カラーリング的に1996年モデルでしょうね
この頃はスズキの250ネイキッドはバンディットと刀ぐらいかな
名無しさん
懐かしい!


名無しさん
gsx400インパルスですね。
名無しさん
バイクでの事故は致命傷になりやすい。
一瞬たりとも気を緩められない。
名無しさん
スピードの出し過ぎか見落とし運転で痛ましい結果となってしまったのは大変残念です。
名無しさん
このハンドルではそれほどスピード出せないし、事故車両の破損もわずか。
打ちどころが悪かったんだと思うよ。
アライかショウエイのフルフェイスなら助かっていたかも。
名無しさん
ハンドルはコケて絞られたのではなく
わざわざ絞ってあるんだろうなぁ…
まだ若いのに何だかなぁ


名無しさん
速度超過でカーブを曲がり切れずに転倒したんだろうな。
名無しさん
亡くなられた事はとても残念だが、車種とハンドルの形状を見ると・・・
合掌
名無しさん
私も最初バイクの映像を見て「ん?」となりましたが、やっぱり同じこと考えた人多いですよね。
まあ、周囲に田んぼ(畑?)があるような場所だと、たぬきやイタチみたいな動物が突然飛び出してきたりすることがあるので、その可能性もゼロではないのかなと思っておきます。
名無しさん
バイクに興味が無い人からすればこれが族車に見えるらしい…
そもそも族ならヘルメットも被らない。
名無しさん
イトシン世代のバイク乗りでしたが族車に見えますよ?
わざわざ操作しづらいハンドルに改造するのは確立したスタイル以外は族車です。


名無しさん
フルフェイスなら軽傷で済んだかもね。
名無しさん
随分と運転に技術の必要なハンドルだ事
雪かきでも出来そうなアンダーカウルだ事
名無しさん
そんなにハンドル絞っちゃダメでしょ!曲がれるわけない!
名無しさん
バイクを見て何となく原因が分かりました。
名無しさん
ノーマルだったら操作出来たかも知れない。


名無しさん
転倒の影響でハンドルがあんな形になっちゃったんだろうか・・・
名無しさん
ライダーの影響であんなハンドルになっちゃったんです。
生まれたときは普通だったんですが。
名無しさん
変なバイクの造形は事故のせいでこうなったと思いたい。
名無しさん
単車からしてもう・・・。
それ以上は何も言えない。
名無しさん
申し訳ないけどバイクとハンドルを見て。。。あぁーっておもっちゃった。


名無しさん
ハンドルずいぶん絞ってますね。
なんとなくどんな運転か想像つく。
名無しさん
かなり古いバイクだね。
スズキのGSX400か。
名無しさん
よーわからんけど、直進専用バイク??
名無しさん
バイクの性能を損なうような改造に見えますが…
名無しさん
安定のかわいさだな・・・


名無しさん
車体をみるとそれなりの方と思います。良く閖上~亘理線の浜街道を爆音で夕方から走行する方々がいますね。全うなライダーではない様に思いますが縁石に乗り上げるって事は蛇行しての結末に思います。
私も以前は何台か乗り継いだライダーの端くれですけど正当な改造して乗ったけど車体を見れば2つにひとつの判断は出来ます。
亡くなったって事ですのでご冥福をお祈り致します。
名無しさん
ハンドルは謎仕様だけど
ラジエーターガードとかスライダー付きのエンジンガード?を付けてるみたいだから族車じゃないだろ
族がラジエーターガードとかエンジンガードとか付けるか?
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
バイクシーズンになりますが、ライダーの皆さんは「自分は大丈夫」と思わずに安全運転をお願いします。
名無しさん
事故現場の近所です(空港トンネル付近)。お亡くなりになった方は関係ないかもしれませんが、この道路は震災後新しく整備された部分もあり、長く直線が続きます。そのせいか暴走族だか旧車会(どっちも同じだが)が週末に爆音立てて走ってます。土日は昼間も走ってますから、地元の玉浦小学校・中学校の子供達もスポ小や部活に行く際に怖がってます。震災前は居なかったので、どこから走りに来ている方々かは存じませんが、迷惑です。夜もうるさくて眠れないし、子供の受験勉強にも迷惑です。多分社会的底辺の人達なんだからせめて社会に迷惑かけないでほしい
名無しさん
このバイクは改造車ですね。うるさいバイクだと思ってました。近所迷惑だとマークしてたバイクですね。まぁ職業不詳でこのバイクですからしょうがないですね。静かになって平和がくればよいですね。
岩沼警察署と亘理警察署は取り締まりをきちんとやりましょうね。何回も警察にいってますが、このバイクを捕まえなかった死亡したんじゃない?
うるさいバイクがいなくなればいいね。
警察も毎日舐められてるね。ちゃんとバイクをつかまえようね。特に亘理警察署の人。


名無しさん
まだ、若いのに気の毒でしたね!バイクは車と違って身を守る物が無いからホント気をつけて乗らないとですよね!
名無しさん
いわゆる旧車會って奴かなw?
マスク越しに60歳くらいかなと思った奴がめちゃくちゃ吹かしながら走ってるのを見た事があるw
頼むから人を巻き込むのは辞めてくれ
名無しさん
39歳で職場不詳でいじったバイクまで曝されるのか。
真っ当に生きないと死んだ時になに言われるかわからないね。
名無しさん
これ、族車だよね。どう運転してたか分からないけど、そう言う目で見られるよね。30歳であの単車は恥ずかしいな。
名無しさん
39にもなってこの単車。いえ、他意は有りません。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
フルフェイスにプロテクター装着をおすすめ致します。
合掌…
名無しさん
30過ぎてバイクに乗るなら、こうゆう族みたいなバイクはやめなよ。みっともない。注意する人間がいなかったから、このような結果になったんだよ。
名無しさん
注意されて改心するようならそもそも39にもなってこんな恥ずかしいものに乗らないよ。
名無しさん
自業自得でしょ。宮城県内のバイク乗りってすり抜けばかりしてマナー悪い人間しか見たことないし。
名無しさん
だいぶいじってるようだが。それからの操作ミスなら仕方がない。


名無しさん
所有者の人となりを現す
品格に満ちた乗り物。
名無しさん
人は見た目。
時にそれは乗り物にまで表れる。
容姿の良し悪しではなくてね。
名無しさん
亡くなった方のお人柄がよ〜く分かるバイクですね。
名無しさん
こういうのは
みんなこうなればいい
近所迷惑なんだから
名無しさん
30代にもなってヤン車か。。
なるほど、な事故ですな。


名無しさん
自業自得かと思われる。
名無しさん
39歳 職業不詳 族車で事故死 全国ニュース
何の為に生まれて来たのだろう
名無しさん
39で絞りハンw
起こるべくして起きた事故だな。
遺族は縁石修理しとけよ
名無しさん
いい歳して人に迷惑かけないでね
名無しさん
職業不詳ねぇ。
残念な人生だったね。


名無しさん
まばたきもせーずにー
名無しさん
バイク見る限り暴走族みないなことして自滅したんじゃないの
名無しさん
39歳で絞りハンのバイク?、、、、あーーー
名無しさん
納得!
名無しさん
しかも直管、たぶん。


名無しさん
40歳前の親父が乗るバイクじゃないよね?恥ずかしくて
名無しさん
族車だね
名無しさん
ハンドル・・・
名無しさん
旧車のり小僧の自爆
名無しさん
バイクをバンクさせると楽しいのでスピードが出ると右カーブをインぎみに走りがちだけど、対向車もまた中央線を超えて突っ込んでくることがある。
ひょっとしてバイクが対向車を避けようとしてバランスを崩してしまったのかもしれない。この場合、対向車はバイクと接触しなければ自車に原因があっても走り去ってしまう。誰も見ていなければ尚更、バイクが転倒しようが止まることはほぼありません。
最近、職場の若手がバイクの免許を取得したけど、右折と右カーブで対向車に狩られないよう注意を促しています。


名無しさん
ここはそれまで広かった道幅が狭くなり、緩やかなカーブが連続する区間。急に街灯や民家が無くなり視界が悪く走りづらいんですよね。狭いくせに縁石やガードレールがあるから対向車が来ると圧迫感を感じる。
慣れない道でコーナーの大きさ見間違えて外に膨らんだのかな?
仙台の人が寒い夜の9時過ぎに、亘理方面に向かってどこに行こうとしてたのかな?
名無しさん
バイクはスピード出てなくても一瞬判断が遅れると思うように曲がってくれなかったりするからな…
それでいて事故ると飛ばしてただろって決めつけのようなコメントが多いから心が痛くなる。
乗ったことないなら余計なことは言わないほうがいい。
名無しさん
バイクって走ってるとこ見てるには
お〜カッコいい〜!って思うけど
事故に遭ったら車と違ってダイレクトにダメージ受けるから怖いですよね。
ライダーの皆さま
ご安全にです
名無しさん
39歳でこういうの乗り回してたんだ。
仕事は?
名無しさん
まァいい歳して妙なアルマイトパーツばかりですこと・・・


名無しさん
フルフェイスのヘルメット、プロテクターは必須ですね!そして何より自分がコントロールできるような速度での安全運転。
名無しさん
クルマに乗り慣れた今、若い十代の頃のつもりでバイクで走ってると思った以上に反射神経が鈍ってる事に気がつく。ちょっとボーっとしただけで縁石向かって慌てまくってたりする。
今回のニュースの場合はカーブなので緊張してるはずなのでスピード出し過ぎかなと思う。
名無しさん
あそこの道路は車通りが多いわりにかなり狭い道路だから注意しなきゃならん
名無しさん
私もバイク乗りです。
スピードの出し過ぎに注意しましょう。
不謹慎ですが、スピードの向こう側に逝ってしまう。
名無しさん
オ-トバイは手軽で良いが、事故ると大怪我か死亡。くれぐれもご注意!


名無しさん
みんなあの道飛ばすんだよねぇ〜
死者出てもおかしくないレベルの速度超過。あの道走るみんな切符切れるレベルの飛ばし方する。
名無しさん
今日は冷え込んで路面温度が低かった。
滑ったのかも。
合掌…
名無しさん
速度超過か、他の車両に幅寄せされたか


管理人の率直な感想

僕はバイクの免許を持っていませんし詳しくないのですが、このハンドルだと運転しにくいだろうなということだけは分かります。
ノーマルでもカッコイイバイク。
というか、ノーマルのほうが全然カッコイイと個人的には思います。

フルフェイスだったら助かっていたかもしれないという声も見受けられます。
それだけに悔やまれる事故。

何でもそうですが、何かを得ようとすると何かを犠牲にしなければならない。
しかし、バイクだけは安全性を最優先してほしい。


コメント