【水難事故】国府海水浴場で男子中学生・万藤秀弥さん(13)溺れ意識不明の重体「離岸流の怖さ」物議に【島根県浜田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、島根県浜田市の海水浴場で海水浴に来ていた男子中学生が溺れ意識不明の重体となっています。

事故があったのは浜田市下府町の国府海水浴場です。警察によりますと23日午後1時55分頃、岸から30メートルあたりの海面にあおむけの状態で浮いている浜田市旭町の中学生・万藤秀弥さん(13)をライフセーバーが見つけ、別の監視員が消防に通報しました。

万藤さんは病院に搬送されましたが意識不明の重体です。家族と一緒に海水浴に訪れていたということで、警察が当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/f66c38a0839b4d20886761e101439a3c

離岸流の怖さ【ネットの声】

名無しさん
やっぱり溺れる、流されるは男児・男性に多い…
で、浜田は本当に波が高い時は死ぬ!!!って思うくらいの壁みたいな波来るし、遠浅で穏やかに見えても午前と午後でまた風が違う。
中学生だとご家族も少し安心してしまう事もあるし、本人も(特に男の子)なんだかよく分からない
ある時はスーパーマンみたいな無敵な自信があったり、ある時は有名なお笑いタレントにもなったかのようなオモロい事思いついてみんなを笑かしてやるぜという自信があったりで。。
母親が思いつかないような「は!?」という事も思いついて即行動に移しますからね。
いつまでも過保護に見守るのもどうなんだろう…と思うのですが、どうかなってしまってからじゃ遅いし…
名無しさん
水難事故、8割が男性(男児)らしいですね。それ見てから意識改めて今まで以上に家族に言うようになりました。この一文捉えようによっては嫌味になるかもですが、本当に気をつけよう!て自分みたいに身を引き締めることにもなる場合もあるかなって思います。
名無しさん
中1の夏休みなんて最高の日々のはずが…
可哀想に


名無しさん
昔は離岸流とか聞かなかったが
今、思えば離岸流だったのだろう
防波堤が左右にあって、間隔はあったのだが、その左岸周辺で泳いでいて、浜辺に戻ろうと泳げど泳げど、ドンドン沖に流されていくばかり
泳ぎにはかなり自信があったのだが、もう体力も尽き海水も飲んで意識が遠退いた、その時に運良く小型ボートが通り発見してくれて引き揚げてくれたのだが、正に九死に一生だった。振り返った今も怖い記憶だった。
男子中学生の回復をお祈りします。
名無しさん
離岸流に逆らって泳ぐのはクロールの日本記録保持者でも無理らしい。人間が自然の力に真っ向から挑んでも到底勝てない。遊泳禁止になっている場所にはそれなりの理由がある。
名無しさん
20年以上、サーフィンしています。サーファーは離岸流を上手く使って沖にでます。海水浴で知らないと、怖いでしょうね。海は生き物です、時間帯で潮が動いたり風向きでも流れは変わります。子供だけや子供からは目を離さないを徹底してほしいですね。
名無しさん
昔の確か検証番組、記憶が曖昧ですが、特命リサーチ200Xだったかな?
主な検証テーマの付随で、番組内で説明された離岸流の恐ろしさは、脳内に刷り込まれている。
海でゴミがたまったり、固まっている周辺は離岸流発生している。
海と川遊びの危険性も忠告、注意喚起していた。
現代は、クイズ番組、バラエティー番組ばかり。
名無しさん
広島大学の女性が同じような場所、時期、最期を遂げたことは記憶に新しい。


名無しさん
浮き輪とかは使ってなかったのかな…
浜田の海は私も流されたことがある。離岸流は普通に泳いでも全然戻らなくて、すぐに体がつらくなってきて、背泳ぎに切り替えて休み休み浮きながら、泳いでいたらなんとか戻れましたが、浜辺に戻った時はもう息も絶え絶えでした。
日本海は波が穏やかそうに見えても、危ない。足のつく範囲で遊ぶのがいいと思います。
名無しさん
まさに中学一年生を浜田市で過ごした者として、とても心配しています。
同じ中学校ではないだろうか、など考えてしまいます。
日本海側である浜田の海はとても水が澄んでいて綺麗だった記憶です。
しかしこの映像もですが、波が荒いんですよね。。
ちょっとした油断がこうなってしまったんでしょう。。
若い生命力が、彼の意識を復活してくれることを願ってやみません。
名無しさん
子供の頃、友達のお父さんに浜田に連れて行ってもらい、ビーチボールで遊んでいたら、ボールがどんどん沖に流され、友達のボール、友達の親もいるし沖に流されたらやばいと、今思えばしょうも無い事で焦って深追いするも、足が地に届かなくなって怖くり引き返した事を思い出した。ビーチボールは奇跡的に離岸流の副産物なのか戻ってきて、回収できた時はホッとした記憶はおじさんになった今でもよく覚えています。
名無しさん
知り合いのサーファーが昔、ここ千畳でサーフィンして陸に上がる時、ヒザモモくらいの深さの所でリーシュコード外したところ潮の流れに足を取られ、気が付いたら友達に心臓マッサージされてたという話を聞き、海をナメたらアカンなと思いました。自分はサーフィン初心者ですが、川の流れのように動きがありハマってしまうと脱出できないことも…日本海でも太平洋でも海は危ないという意識忘れてはいけません。
名無しさん
子供が小さい頃、関西の実家に帰省した時父が浜田の海に旅行に連れて行ってくれましたが、いきなり深くなるところがあって怖くて子供は浜で遊ばせたのを思い出しました。本当に子供から目を離さず、夏休みのいい思い出を作ってほしいです。このような事故が起きませんように


名無しさん
小生、浮くだけなら1時間でも2時間でも浮いてられますが経験的に離岸流は物凄い勢いで流されますが、知識があれば何らかの時間と余裕がある。しかし溺れる時は一瞬です。何らかの理由で一呼吸の一瞬に海水が肺に入ってしまう事があります。それは経験してみないとわからん事ですが離脱出来れば本当に助かったと思う事です。
名無しさん
島根県の日本海海岸で大学生時代一度だけ泳いだことがあります。太平洋より波は高かったように思いますがあまり気にせず海の中に入りました。遠浅ではなく、岸から近いところで足がつかなくなったため岸に戻ろうと泳ぎましたが全然岸に近付かず、足もつかず死ぬかと思いました。今思えばあれが離岸流だったと思います。そのことがあって岸から離れる時は必ず浮き輪を持っていくようにしました。
名無しさん
地元です。
遠浅なので油断します。
中学生くらいの身長なら深いとこをこえて浅いとこまで行っちゃいます。
私もよく行ってました。
じいちゃんにめちゃくちゃ怒られました。
心からご回復を祈ってます。
名無しさん
中学校の教員です。
コロナ注意しろ、触法行為するな、SNSの使い方注意しろ、いろんな注文ありますが…。
一番は「水の事故を全力でさけろ!」。これを強調して、夏休みに突入しました。
命は取り返しが付かない。水の事故はゼロにしたいと強く思います。
名無しさん
ま!自分は泳ぎが達者だからと海、川など、舐めていたとは思いませんが島根、浜田市の海は引き潮が強いと聞いています。ライフジャケットなどの標準装備が必要かも?


名無しさん
近くの海なら慣れていただろうにね。
中学生にもなるとだいぶ泳げるだろうし。こういう事故毎年見るから怖い。我が家は毎年川に行くんだけど、怖いから大学生の息子も必ずライフジャケット付けてる。友達にバカにされても。若いから大丈夫て事はないからね。
名無しさん
離岸流を意識せずに海水浴へ行くなんて自殺行為ですよ。
名無しさん
離岸流は横に逃げればいいんだぜ。
名無しさん
足が届かないとこは危ないよ。
足が釣った人助けたけど、見て溺れてるとわかるまでちょっと間が空いた。
あと水深深くなると水温もヒヤッとするから気をつけて
名無しさん
溺れた人を助けるのに使命感で行ったらお互い溺れる
浮輪を投げるなどして暴れてるうちは近づいてはならない


名無しさん
海は剥き出しの自然。どんなにトレーニングを積んだ筋骨隆々の人間でもやられるときはあっさりとやられる。
と、海に入るときは思うようにしている。
名無しさん
波の力を侮ってはいけない。
条件によっては、膝上くらいの水位でも
沖に持っていかれそうになる時がある。
名無しさん
一度、子供と一緒に浜田に海水浴に行きましたが、波が高くて目を話せなかったのを覚えています。意識が早く戻って欲しいです。
名無しさん
自分が住んでいる地域は、海水浴や用水路などほど遠い。
実際にこのような地域に住んでいる親や子供の心配は計り知れない
名無しさん
浜田の海水浴場離岸流あるよ。
離岸流にハマって助けを求める人が居たのを見たことある。素人にはどうする事も出来ないから監視員に伝えるのが妥当かと……
誰も気付かれ無かったら最悪な事になりかね無いが……
ちなみにそのハマってた人は
誰か〜誰か〜と叫んでたなぁ
その後はどうなったかは知らないけど…


名無しさん
海や川での水難事故が結構ありますね。中学生の意識が回復されますことを祈っております。
名無しさん
自分もここで、小学生のころ、溺れかけたは!
西の堤防側にカレント流れてて、築いたら、北西に!
無我夢中で泳いだは!
名無しさん
この季節は本当に多い事故。
自分は泳ぎも得意ではないので、プール以外は行かないようになりました。
コロナでそれも行ってませんが。
名無しさん
海の事故って多いんですね。
よく海に行ってましたがちゃんと知識なく行っていた事が今となっては恐ろしいです。学校とかで教えてほしかったな
名無しさん
私、地元なんですが、こりゃ結構波が高いですね。
この辺りはずーっと砂浜が続いてて海水浴のメッカなんですが、もろ日本海なので潮の流れが早いんですよね。


名無しさん
学校のプールの授業の時にでも離岸流のこと教えるべきですよ。
離岸流はホントに危ないですよ。
名無しさん
今日は鳥取も波が上がってたからカレントも発生しやすい状況だったのかも
流されたらパニックなるし
名無しさん
家族で来てたのかぁ。
中学生だもんな。そりゃ大丈夫だと思ってしまうよな。
なんとか回復して何事もなかったかの様に元気になる事を願ってます。
名無しさん
自然を甘く見ない方がいいですね。
私は東日本大震災以降、海には行かなくなりました。
名無しさん
友人も離岸流で流された
しかし数十分間静かに浮いていたら岸に戻れた
海は恐ろしい


名無しさん
私は離岸流が発生している場所は見ればわかるけど、わからない人はとても危険ですね。
名無しさん
少なくても一人で行っていけない
誰かと行けば異変に気付いてくれるかも
名無しさん
知ってる地名ばかりで動悸がする。あんなところでまさか、と思うけど起きる時は起きるんですね。助かりますように。
名無しさん
浜田の海は遠浅の海で凄く好きだった
心肺停止状態はかなり深刻な状態だな…
名無しさん
息子と同い年です。
夏休みに入ったばっかりだよね。
どうにか助かって欲しい、ただそれだけです。


名無しさん
沖に流されるスピードは本当に早い。
サンダルが脱げた時は、あっという間に沖に流されてった。
名無しさん
夏休み最初の週末かな?
何とか助かって欲しいと思う
名無しさん
海水浴でも救命胴衣は着ないのは危険だと考え直した方が良い。
名無しさん
今日は海水浴にしては波が強かったと思う。
名無しさん
日本海は本当に怖い、足元を本当に救われる。


名無しさん
ライフセーバーの方も命懸けです。
ご無事を願います。
名無しさん
カッコ悪くても浮き輪付けて泳いだ方がいい。泳いでる途中で体にアクシデントやら何があるか、分からないよ
名無しさん
海は泳ぐところじゃ無いんでね。波打ち際で遊ぶところです。泳ぎたい人はプールにした方がいいよ。
名無しさん
海や川はなめたらいかん
膝までしか入っちゃいけないよ
すぐに深くなる
名無しさん
やはり、日本海って波が高いですね。
瀬戸内育ちのわたしは、この波なら怖くて海には入れません。


名無しさん
海だとおおよそ助からんね…
毎年恒例のことだけど、命を守ることをいい加減学んだほうがいい。。
名無しさん
男子中学生、男子高校生が多くないか?
名無しさん
島根は急に深くなるからなー。
名無しさん
夏休み始まって早速か
名無しさん
どれだけ自身があっても無茶な泳ぎはしてはいけない。
自分もかなり泳ぎに自身がありました。
今より若くて体力がある時に当時知られていない離岸流に友人と流されました。
いくら泳いでも前に進まないので機転を効かせて「斜めに泳ぐぞ!」って叫びなんとか逃れる事が出来ました。
本当に死ぬかと思いました。
それでも懲りないバカな自分はまた離れたブイまで泳いだら今度はあまりにも沖の水が冷たくて心臓がバクバクいって体力は衰え身体能力もドンドン下がったのですぐに戻りましたが全く思ったように泳げず半分溺れました。
途中若い女の子の浮き輪に藁をもつかむ思い出つかもうと思いましたがそれはプライドが許さないと無理をして何とか足をつける所まで泳ぎました。
もう二度とあんなバカな事はしません!
浮き輪命です!


名無しさん
数年前まで健康保険組合で働いていました。
4、5月を過ぎた時期に扶養家族からお子さんが脱退する手続きに来ると「ようやく就職決まりまして(汗)。お世話になりました(汗)」と申し訳なさそうにしながらも嬉しそうなお父さんをたくさん見てきました。
5、6年前に水難事故が毎日のように報道されていて、海、川、滝などで色んな年代の方が亡くなっていましたが、20歳前後だと何も考えずにノリで入ったんだろ…とか、酒でも飲んで入ったんだろ…、とか論調ありますよね。
子供の脱退手続きに来たお父さん、
「川で溺れてなくなりまして。ニュースに出てたやつです。本当にバカ息子が。ご迷惑おかけします。」と怒りながら19歳の息子さんの死亡届けを出されました。
お父さん、泣いて脱け殻になるのではなく、みんなの前では子供を怒って頭を下げるんだな。と。
この子は年齢も状況も違うけど、どんな状況で溺れても責められないでほしい。
名無しさん
毎年死人が出る。
しかし、海水浴が危険だとは誰も思わない。
こう言ったニュースが出ると海が怖いと誰も思わない。
死んだ奴が危険なことをしたから死んだと思う。
表ではもちろん言わないが、大体そう思ってる。
自分は違うと。
だから海水浴に行く。
でも、やっぱり海水浴は危険だと思うべき。
その上で油断せずに楽しもう!
名無しさん
毎年このような水難事故に遭われる方は決まって学生か我が子を助けようとした親なんですよね。泳げないくらいの方がちょうどいいのかも、とこのようなニュース見るたびに思います。
名無しさん
中学生にもなって浮き輪を持っていくはずもない。
誰にでも起きうるということと、
自己責任だということを、
大人が教えてきたかどうかが重要。
名無しさん
学ばないねぇ。
毎年海で溺れて死ぬと言うニュース見ないのか。
自然相手に人間が敵うはずない。
なめてかかったからだろう。
残された家族は計り知れない悲しみの夏休みを過ごすことになる。


名無しさん
今年で8回目です
海と山と川は死ぬので行かないようにと行っていたのに
後悔先に立たず
毎年言っています
海と山と川は死ぬので行かないように
海と山と川は死ぬので行かないように
名無しさん
まぁ。自業自得だけど確かに溺れるのは泳ぎの力量云々じゃないから分かんないよな。特に中学生なら尚更
名無しさん
女の子の水難事故ってほぼ無い…もしくは親と来ててなら聞いたことあるけど、男の子は何で多いの?
名無しさん
毎年多くの人が海川湖で亡くなっているというのに。
学習しない家族もいるんだな。
名無しさん
毎年誰かが亡くなっている。
行かないことがリスクを減らせる。


名無しさん
島根県ってただでさえ人口少なくて老人しかいないのに貴重な若者が亡くなったのは勿体ない。
名無しさん
大人しくしとけば溺れることもなかったのにね。
名無しさん
高齢者は振り込め詐欺に騙され、子供は水難事故。どれだけ注意喚起しても繰り返す。
なぜだろう。
名無しさん
夏休みは始まったばかり
みんな事故に合わないよう気を付けて
名無しさん
命はひとつ。二度と戻れない。
名無しさん
またか、島根の人口減るのか


管理人の率直な感想

離岸流の怖さを体験した人がその経験談を語っています。
浜田市の海でも離岸流が発生しているとこのと。

少年は岸から30メートルのところで発見されたわけですが、そこまで泳いでいったわけではなく波に持っていかれた可能性もあります。
だから「無謀な遊泳」とか「だから男の子は」とか、一概に責めないで上げてほしいです。

「自然は時として牙をむく」というのは、まさしくその通り。
それでも人は自然に惹かれる。
正しい知識を持ってルールを守り、楽しく帰宅したいものです。
少年が回復することを祈るばかりです。


コメント