【水難事故】意識不明だった高校2年生・中島孝さん(16)死亡…同級生4人で訪れ川を歩いて渡る遊び【大分県宇佐市・駅館川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、大分県宇佐市の駅館川で同級生と一緒に川で遊んでいた16歳の男子高校生が溺れ死亡しました。

23日午後2時すぎ、大分県宇佐市法鏡寺の駅館川で、遊んでいた高校生4人のうち、1人が溺れ川に流されました。この事故で宇佐市四日市の高校2年生・中島孝さん(16)が警察や消防に意識不明の状態で救助され病院に運ばれましたが、およそ3時間後に死亡しました。

警察によりますと、中島さんは同級生4人グループで駅館川に訪れていて、対岸まで歩いて渡る遊びをしていました。川は深いところでおよそ2メートル、幅はおよそ125メートルで中島さんは川の真ん中付近で姿が見えなくなったということです。

警察が詳しい事故の状況などを調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/103756?display=1

意識不明だった男子高校生死亡【ネットの声】

名無しさん
前も中学生が泳いで溺れて亡くなり市内の学校では泳がないよう指導していたはずの事故。悲しい事故は繰り返さないよう家も学校も指導しても子供達の行動と意思に託すしかないのでしょうか…
名無しさん
あの川で泳ぐ気にはなれないな、生活排水が流れ込んでるんだぞ。
名無しさん
暑かったし、若さとノリで入ってしまったのかな。


名無しさん
非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
夏休み早々、子どもの悲しいニュースだね。
合掌。
名無しさん
海とは違い川や湖はいきなり深みになる。其に加え川は流れがいきなり速くなる。此からの季節、川遊びや湖に行く人は細心の注意が必要だと思う。
名無しさん
川幅125mあるのに、真ん中までよく行くよな。
流れもあって水深2mだと死ぬ確率はかなり高いよ。
川はプールと全然違うよ。泳ぐ場所じゃない。
名無しさん
確かに歩いて渡れそうに見える。でもこの構造物があるということは川底えぐる流れがあって、構造物から落ちるとえぐれたところに落ちるという魔の場所


名無しさん
ここ、景色がきれいなんです。
ミスターマックス横の国道から見下ろすときれいな場所です。
ただ、あそこで遊ぶっていう発想はないでしょうね。
名無しさん
川遊び等も銃と同じように法律で規制したらどうだろうか?
名無しさん
山の方ではなく街の中にある川で
ここで泳ぐ人は居ませんけどね
名無しさん
泳げないのに浅瀬以外で遊ぶ意味が分からない
名無しさん
映像見ると警告看板ある


名無しさん
毎年繰り返しやな…
名無しさん
対岸まで歩いて渡る遊びって何?度胸試しか何かか?全くメリットが見出せない遊びですね。その遊びが高校生に必要な遊びだったのでしょうか。大変悔やまれます。
名無しさん
いま思うと子供の頃は無茶苦茶してました。海川はもちろんダム飛び込んだり。いま生きてるのがラッキーです。そんな自分が子供達には川では泳ぐなとかライフジャケットがとか偉そうに言ってます。
名無しさん
川や海などで溺れて亡くなる学生、圧倒的に男子だね
女子は川や海にあまり行かない?
それとも男子はカッコつけたり調子に乗ってしまって事故起こしてしまうの?
名無しさん
高校生位なら川の危険とかは知ってそうだけど、まさか自分が溺れるとはって感じなんだろうなぁ。


名無しさん
川幅125メートルもある川を、対岸まで渡る遊び?
男子高校生、度胸試しにしても無謀で命知らずすぎる…
名無しさん
若い命が痛々しいですねご家族の方も辛いでしょうね
各地で見られる海川の遊泳事故ですが急激な温度差や運動によるカラダが攣り筋肉が固着したりして溺れるのかもしれませんね
遊泳前の準備運動は大切なんですね手足のぶらぶらさせる2分だけでも大違いでしょう
名無しさん
川は流れあるし真水だから海水に比べて浮力が無いからね。
溺れてる人見つけても浮力強いもの投げるとかして掴まらせるとかしないと近寄ったら共倒れになって危ないから救助も難しいんだよね。
名無しさん
真相はわからないが、着衣を着ての遊泳がいかに難しく危険か学校などのプールで課外授業としてやってもいいのかなぁと。服一枚くらい大丈夫って感覚がどうしても有る
名無しさん
最近多いですねこういう事件
一部ではイジメと噂もあります
しっかり調査してほしいです


名無しさん
「膝より深い川には入ってはいけない」という事を徹底しなければ。
名無しさん
若い男の子がゲーセンでもなくカラオケでもなく川で水遊びしているなんて、おばさんから見たら楽しそうで微笑ましくて頼もしい光景なんですけど、こんなことになるなんて…
名無しさん
毎年多くの子供たちが亡くなってる
何らかの法整備はできないものかな
名無しさん
今年は水難事故が多いように思います。本当に痛い。
名無しさん
だいたい男の子ばかりですね。女の子は無茶しないから。水は怖いです。


名無しさん
水をあまく見てる人が多すぎる。
名無しさん
行くのも勇気なら、行かないのも勇気なんだよ
名無しさん
素朴な疑問だが溺れて亡くなる人の殆んどが男なのは何故なのだろうか?
名無しさん
環境の変化で川の流れ方が変わってる場所もあるだろうし、昔は泳げたから今も大丈夫ってわけではない。川遊び自体が悪いわけではなく、海でも川でも山でもどこでも、その場所の遊び方をきちんと理解しておくことが必要だと思う。子どもが亡くなるのは胸が痛いわ。
名無しさん
暑くなると水難事故が多発で悲しいですね。
川だとプールみたいに人がウジャウジャしてないし
冷たいし気持ち良いから行っちゃうんですよね
でも危険はいっぱい。泳ぎが得意でも緩やかな流れでも溺れます。子供に川とか海に友達同士で行くなと言っても勝手に行きます。
どうしようもないのかな…行くならライフジャケット着るのを義務化していきたいですね


名無しさん
夏休みが始まったばかりの事故に同じ学生を持つ親としてなんとも悲しい気持ちです。
学生の皆さん、川で泳ぐのは止めて少々お金が掛かるかもしれないけどプールに行きましょう。命は何物にも換えられないですから。
名無しさん
市内に住んでます。沢山パトカーが川の近くのスーパーに居たので何かあったのかと思ったって夫が言ってました。ショックです。危険な事は決してしないで下さい。命を大事にされて下さい。御冥福をお祈りします。
名無しさん
水門があるようなとこで泳がないほうがいい。
川釣りをしてると水深が場所によって全然違うことがよくわかる。川で泳がないこと
名無しさん
川で溺れた子供を助けたときは、大変でした。
一緒に沈んでしまうんです。
川は身近に泳ぎに行けるけど、足が着く所で泳いでほしいですね。
名無しさん
川は怖いし、、どうしても水浴びたいなら
プールにいくといいのではないかな


名無しさん
井堰の上流を渡っていたのか?下流を渡っていたのならよっぽどのことがないと溺れないと思う。
名無しさん
ここ、以前も事故があったような…?
家族も友達もつらい。
もう二度とこんな事故がないように願う。
名無しさん
コロナより海や川で泳ぐ方がより命の危険があると思いませんか?
名無しさん
いい加減川遊び禁止にしたら??
そんなに川っていいの?プールじゃいかんの?
名無しさん
夏休みに入ってすぐなのに。かわいそう…


名無しさん
自分も川で溺れかけたことがあり、それ以降、川に入っていないし、子供にも絶対入らせない。川は海よりも数段危険に感じる。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
河童に引き込まれたかもね。水のそばには行かないことだ。かなりむかしの宮崎県の田舎での話だが小学生から中学生の頃、下級生、上級生含め何人も川で亡くなっています。
名無しさん
毎年のこのニュースを見るたびに思うのだが、川って遊ぶところなの?川遊びを推奨する方の意見が聞きたい。
昔はよく川で遊んだもんだ、って意見は分かりますよ。でも運良く、川で溺れずに生きてきただけですよね?
名無しさん
本当に「友人」だったのかな?
本当に「遊んでいた」のかな?
死亡事故であり決めつけは良くない。
しっかり捜査すべきではないか。
名無しさん
事件の可能性も視野に入れてしっかりと捜査していただきたい


名無しさん
自分の家族には、海、川には遊びに行って欲しくない。
名無しさん
よほど泳ぎに自信があったんだろうか?
名無しさん
毎年毎年、毎日毎日、いったい何人溺れればいいの?
そして明日もまた1人
名無しさん
若い男性の溺死事故が多い。前例がいくらでもあるのに何故減らないのだろうか?過信はやめましょう。
名無しさん
この場所で死亡事故何件目だよ
昔から遊ぶなと言われてるのに


名無しさん
地元民に聞きたいけど、ここは川遊びしても良い所なんですか?
名無しさん
16歳にもなって、危険だと分からなかったのかな?
名無しさん
高校生になって釣り以外の川遊びって楽しいか?
名無しさん
高校生、夏休み始まったばかりなのにね
溺れて死亡とか可哀想
名無しさん
川で、泳ぐなと、大人から言われなかったか?やれやれ。


名無しさん
明日の日曜日も何人か死ぬね。
100%同じようなニュースが出るよ。
名無しさん
何でいつも男の子
名無しさん
川での事故が多くなる季節。高校生でも溺れたりするから誰かと一緒にいないといけない。
名無しさん
これが若さか
名無しさん
なぜ川を渡るんだ…そんなんで命を落としたら、遺された家族は生きていけないよ。きっとノリで楽しくてやったんだろうけど、男子学生はやたら流されるイメージだから、川に入らないで欲しい…


名無しさん
高校生にもなると大丈夫!って勘違いしてしまいこんな惨事になってしまい親御さんが居た堪れない。
名無しさん
普段そんなに早い流れの印象のない川だし、友人といたならば危険の認識は低かっただろう。
消防も警察も近いけど、こういった水の事故は本当に一瞬の出来事なんだと思い知らされる…
名無しさん
どこ高の人ですか?
名無しさん
意識不明だったけど、お亡くなりになったのか…。
川を渡ろうとしてって、暑いし遊び半分みたいな感じなのかな?
とても残念だね。
名無しさん
毎年毎年。。。
川で泳ぐことに何かしらの刑罰をつけるぐらいしないと命は守れないのかも。
夏になればこんなニュースばっかりもう沢山やで


名無しさん
人は学習能力が無いのかと思えるくらい毎年同じような事故が起きてしまう。
甘く見ていて行動し、しまったと思った時はもう遅いんだが。
生きているとヒヤリハットを経験したりニュースを観たりで学習していくものだけど、そうでもない人も多いのだろう?
名無しさん
水の恐ろしさを知らないまま、親の手の届かないところで遊んでしまうぐらいまでに育ってしまうとこうなる。
過保護も過ぎるとこうなる。
親と一緒に行動できるうちに、いかに「安全」に「危険」な思いをさせられるかだろう。
口で言うだけではわからない
溺れるとはどういうことか、流されるとはどういうことか、ある程度、体験させないとわからないものがある。
名無しさん
どうしてこういった川や海、湖、沼、池、用水路等での事故が多いのでしょうか?
それも男子が圧倒的に多いし、数人で遊んでいて、普通では考えられないような川を渡るとかの事故が目につきます。
本当に遊んでいたの?いじめとかじゃないの?って疑ってしまいます。
毎年熱中症死や水の事故を聞くと悲しくなります。
名無しさん
しゃーない。
海や川はやっぱりプールとは違う。
私は泳げるがそれでも海や川は怖い。
泳ぎに自信がないなら尚更危ない。
子供から大人にかけてそういうことを学んでいく。
そのなかでたまたま生き残ったり亡くなっていったりする。
名無しさん
釣りやレジャーだったらライフジャケットも必須だが、遊びや潜るのには持って行かないだろうし、どうしたものか。


名無しさん
我々の世代より遥かに水泳の授業が減り、また昨今の木登りも、川遊びも、何でもかんでも危険だからダメだと言う風習で自然の中で安全に遊べる知識技術を持たない子供が増えた証拠。今の教育現場は転落したら大変だと脚立にすら昇らせない。川遊びは確かに楽しい反面、川の知識が無いとかなり危険だが、何でもかんでも禁止にしてしまった事も原因かと。
名無しさん
東京勢の考えなら多摩川で川に入って渡る事はしないな。丸子橋など橋を渡ります。
若い頃は無茶しちゃうね。
名無しさん
遊びにボディボードを、持って出かけて海やプールで溺れてかけの人に、投げて何回か助けた事ある
木の輪にロープのついた物が何処にでも有れば、誰でも助ける事出来るのに
水辺の電柱にでも置いて置いたらと思う


管理人の率直な感想

流れが速い川には見えませんし、水深も2メートルと浅い川です。

今日は暑かったので泳ぎたくなる気持ちは分かります。
僕も目の前にこんな川があったら衝動的に飛び込んでしまったかもしれない。
それくらい暑かった。

その日の体調など、ちょっとした変化。
ほんの少しのボタンの掛け違いで人間の命は左右すると思っています。
亡くなった少年だって百発百中で溺れる子ではなかったはず。
親御さんや友人は堪らない・・・。


コメント