【大阪小6女児誘拐事件】逮捕の伊藤仁士容疑者(35)『奇妙な水色の家』赤坂彩葉さん家族に「ありえない」問題視する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


行方が分からなくなっていた大阪市住吉区の小学6年生の女児が11月23日(土)、自宅から400キロあまり離れた栃木県内で見つかった。栃木県警は小山市の伊藤仁士(ひとし)容疑者(35)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。

スポンサーリンク

赤坂彩葉さん保護の経緯

23日午後1時半ごろ、女の子は小山市の犬塚交番に駆け込んできた。自分の名前を名乗り、靴は履いておらず、スマホも所持していなかったが、ケガはなく、健康状態に問題はないとのこと。女の子は『30歳ぐらいの男の家から逃げてきた。他にも女性がいた』という趣旨の説明をした。警察は女の子がとらわれていた住宅から出てきた35歳の男の身柄を確保するとともに、一緒にいた別の少女からも話を聞いている。


近隣住民の証言

伊藤容疑者が女児を連れこんだのは二階建ての自宅だという。近隣住民が証言する。

「伊藤さんは、お父さんが10年以上前に事故で亡くなり、お婆さんとお母さん、妹、弟で暮らしていました。勉強は出来る子だったと聞いていましたが、高校受験に失敗してから、挫折してしまった。その後は学校もあまり行かず、バイトなどを転々としていたようです。高校受験が転機でしたね。最近は弟さんと妹さんは家を出て、お婆さんは近くにある母屋にいて、二階建ての家は近付いていない。あの白い家には、仁士さんだけが暮らしていたと思う」

別の近隣住民は最近、ある“異変”を感じていた。

「容疑者は自転車でいつも移動していた。2~3週間前、いつもは容疑者宅の前には停まっていない自動車が2、3台、駐車されていた。白っぽいバンだったと思う」



LINEスタンプ「既読」の謎

女児がいなくなったのは11月17日。午後10時、母親が「娘がいなくなった」と大阪府警住吉署に届け出た。最後に見かけたのは同日朝7時。母親がご飯を食べさせたときだった。だが、午前11時にはすでに家にいなかったという。

「午前8時半前後、母親の携帯電話にLINEで女児からスタンプが送られていた。見た覚えがないのに”既読”になっていたため、母親は『自分の携帯を受信音で探すためスタンプを送ったのでは』と推測していた。しかし、母親が携帯にかけても出ない。一度、同級生宅に遊びに行って午後11時に帰って来たことがあるが、連絡とれないので不安になり、警察に届け出たという」(捜査関係者)

母親が届けを出した11月17日から3日で延べ170人の捜査員を投入して捜索していた。家出と事件の両面から調べていたが防犯カメラの映り込みがなく、車で連れ去られるなど明かな事件性も見られなかった。そのため、警察は今月19日に家族の了承を得て、女児の写真を公開し、情報提供を呼びかけていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00015764-bunshun-soci

ネットの声

名無しさん
午後11時に帰宅したことあり…?
小学生ですよね…?
名無しさん
生きて帰って来れたのは良かったと思う。
あっさりと犯人も捕まったし。
けど、女児もその家族も、ちょっとだらしないと思う。
名無しさん
解決したから言うけど、友達のところ遊びに行って夜11時まで帰ってこない、てこの子も十分要注意少女だったわけね。
名無しさん
同級生の家に遊びに行って午後11時に帰ってきたことがあるって。。6年生で??
名無しさん
本当に無事でよかった。
犯人が1番悪い。
けど、生活の状況、家庭の状況、それぞれあるが小学生が11時まだ帰らないとかは、ありえない。
これからは、まだまだちゃんと、見ててあげて欲しい。


名無しさん
無事だったことは何より。
ただ、誘拐された家にも問題点があったのでは?小学生で午後11時に帰宅だなんて…しかも女の子。
逮捕された男が一番悪いが、誘拐された家も少しは反省すべきと思う。
名無しさん
小学生が友達の家行き11時まで帰って来なかった事があった。
犯人が全て悪いが。
親、大丈夫??
名無しさん
想像だけど。体か弱くてよく休む子だったと同級生が証言しているけど、母子家庭なのかな?お父さんの話しは出てこないし。ちゃんと食べて生活できているのだろうか?お母さんも体調不良で二度寝したと言っていたし。
子供を育てるために必死に仕事して居るみたい。スマホもみんな持ってるからね、引け目を感じさせないために持たせていたんだよね?でもね少し甘すぎだよ。夜の11:00なんてあり得ません。お祭りの日でも小学生はあり得ない。仕事も大事だけどしつけも大事。スマホの使い方もこれからはキチンと教えてあげよう。二度と怖い思いをしないために。
名無しさん
リスクがまだ分からない子供にスマホを持たせる親の気が知れない。
名無しさん
小学生の子が同級生の家にいて午後11時に帰宅したことがある?
そりゃこんな事件も起きるわな。同級生の家も普通じゃないわ。
名無しさん
寝屋川の子もそうだけど素行がよろしくない。
夜中に出歩くなんて非行の前兆だと思う。


名無しさん
小6の女の子が自らの意思で、男について行ったんだと考えるとやはり怖い。
名無しさん
大阪の寝屋川の事件と言い、川崎の13歳男児の事件と言い、
子供が夜遊び出来る家庭環境の子は、事件に巻き込まれる確率が高いね。
この子も23時帰宅しても大丈夫な家庭の子?
親の管理が薄いと、そのすきを見られる。
子供を長生きさせたければ、親は嫌われても良いから道徳心を徹底して教えるべきと思うよ。
少なくとも今回は、後悔しなくて良かったね。
他の事件の被害者になった子供の親は、ずっと後悔していると思うからね。
名無しさん
無事で何より。
ですが、今回は起こりうる事件だったのでは?
片親が悪いというわけではない。家庭の事情は色々なので。
でも、小学生が夜11時まで帰らないのは、家庭環境ではなく、明らかにしつけの問題。
大変なのはわかるけど、わかるまで、口すっぱく言い聞かせるのが親の役目では?
家を出る時も、寝ていたとはいえ、せめて一言言うようにさせていればよかった気がするのですが。
我が子を信用していても、世間は信用できないです。
名無しさん
連れ去った犯人が一番悪いのは間違いないと思うけど、自らの意思でついていった子供にもやはり問題はあると思う。12歳はある程度は分別がつく年齢だと思うし、35才の見知らぬ男に誘われて電車移動をしながら栃木まで行くのは自らの意思だと思わざるを得ない。
でも、最悪な結果にならなくて良かった。
名無しさん
見つかって本当に良かった!
やはり小中学生にスマホは要らない。
連絡にスマホを使いたいなら親のスマホや、自宅のパソコンなど大人の目が届くもので。
スマホを持っていないと仲間外れにされるなら、そんな友達はこちらから遠慮すべき。
親は毅然として子供にそう伝えて欲しい。


名無しさん
段々と犯人の素性が出てきましたね。でもあの家で一人では住みたくないなあ。寂しさのあまり監禁したのかな。
犯人の親や家族が甘やかした結果ですね。
名無しさん
職業柄、子供がスマホやタブレットなどネットに精通しているのは知っている。親が有害サイトフィルターかけても、解除方法を子供さんがすぐ見破って解除するから意味がないのをよく知っています。
便利になりすぎた時代ゆえに、危険が増しているから、親がある程度厳しく叱るなどの対応が必要だと思う。
名無しさん
8時過ぎ9時ぐらいになってきたら普通の親ならなんかあったと思うと思うけど。大体門限6時ぐらいで、例えば自転車の鍵や携帯なくしたり何か小さな事件があったとしても、例えば6時過ぎにそれに気づいたとして、1時間から1時間半ぐらいなったらどうしたらいいか一回連絡ぐらいあるはずでしょ。8時9時のじてんで、ただ事じゃないんじゃないかと普通は思うと思う。同じ大阪でむしろこの子が住んでるとこより都会だけど、8時には何か友達や無くし事のトラブルとかあっても帰って来る。11時はさすがにない。
中学生の部活帰りとかなら兎も角。うちは塾いかせてないからかな?普通は10時11時で小6遊んでるとか今はありなのか?習い事してないし6時には家にいるけどな。同じ6年だけど暗くなったら恐いってうちは本人が言ってる。小学生なんかお腹すいたら帰ってくるのが普通だと思うんだけど。
名無しさん
小学生が11時に帰宅はありえない。
おそらく、SNSでやりとりしたり、会う約束までは本人の意志だったのだろうけど、
こういう風に見ず知らずの大人と関わってしまう子って、
家庭に問題があったり、親が無関心なことが多い。
12才なら子供に罪はない。
スマホを与えて中身を管理もせず、深夜の帰宅をするような環境を作ったこの子の親の責任は少なからずあると思う。
寝屋川の事件のようなことになってもおかしくなかった。
犯人が悪いのは当然のこととして、
親も猛省してもらいたい。
名無しさん
今回は無事に見つかって本当に良かったと思います。
でも12才で11時まで帰らないとかちょっと考えられない…親はどう思っていたのか疑問です。
大阪の寝屋川の事件を思い出しますね。
男の子と女の子が男の車に乗り殺されてしまった事件。
あの子たちも夜中にフラついてたり川沿いにテント張って寝てたり。
当時、寝屋川に住んでいましたが駅前の川沿いで寝るとか本当にあり得ないと思ってました。
物凄い報道だったのに親はあのような事件をどう見ていたんでしょうか。
私にも娘がいますが門限を決めてました。
日が早く落ちる時期は迎えに行ってましたよ。
このような変な人間もいる事やSNSの使い方や
夜中に出歩く怖さなど親もちゃんと教えるべき。


名無しさん
夜11時の帰宅はないなあ。まだ12才の小学生。これがほんとなら、犯人が一番罪重いけど、親の自業自得も言い過ぎではない。大切な子供を幸せにしてあげてください。
名無しさん
この少女は人見知りで知らない人について行くような子じゃない言うてたんちがうんか
名無しさん
色々???って思う事件だったけど、親にも問題あるよね。
高学年で門限が緩くても6時くらい。
普通なら7時か8時に警察に相談するでしょ。
お昼も食べてないんだから昼過ぎに帰って来ない時点で事件だよ。
友達んに11時とか子どもだけであり得ないし。
スマホも親が管理して当然の年齢。
シングル世帯かもしれないけど、行き先言わないで外出するのが日常化してたら、放置子じゃん。
名無しさん
もし自力で逃げ出してなかったら、警察はたどり着けたのか疑問です。
大阪からそんなに離れていたなんて、驚きと怖さがあります。
悪いのは大人ですが、そんな輩に近づかないように注意する教育は、小学生の低学年から必要ですね。
名無しさん
犯人は誘拐ではないと否認しているみたいですから、そもそもの発端は女の子も同意してたんでしょうね。遊びに行ってすぐ帰ればいいやと思ってたけど…と言った感じですかね。
被害者を責めるつもりではありませんが、常日頃から子供に危機管理をさせるのは親のしつけですから騙した大人犯人が1番悪いのは当然だけどもう少し危機管理能力を高める事は出来たと思う
名無しさん
私にも小6の娘がいます。いろはちゃんが無事に保護されて、本当に良かった。
小学生がスマホなんてありえない。
私もずっとそう思っていました。ところが時代は変わっていて、クラスの生徒の3分の2がスマホを持っています。
低学年で持っている子、中には動画をアップしている子もいます。そんなの、ほんの数年前だって考えられなかった。
親は何をしてるんだろうと思うこと、多々あります。でも私も子供が何をしているか完全に理解して管理できてるとは思いません。多感な年頃だし、友達からの影響や付き合いもある。やってほしくないこと、やらなくていいこと。規制や約束では排除できない。
だから何をしたら「どうなるか」を具体的に話しています。危険なことから完全に守ってあげられないかもしれないけど、何かあったらすぐに話せる存在でいようと思ってます。


名無しさん
大人でもSNSきっかけで事件に巻き込まれるご時世……。子どもにスマホを持たせるタイミングは本当に難しいなと改めて感じた。見守り携帯で充分だと思うが、周りのスマホ所持率等、なかなかそういうわけにもいかないのでしょうね……。
ただ、この子のおかげでもう1人の少女が助かったという事実。逃げ出して警察に辿り着く……間一髪。ふたりとも無事でよかったです。
名無しさん
子供が悪いというより、親が全てにおいて野放し状態だったんだな。
名無しさん
同級生宅に遊びに行って11時に帰宅?
6年生が?
なるほどね。
名無しさん
名前が出てる女の子のことをあまり悪く言いたくはないんだけど
犯人の家から逃げてきたくだりを聞いた時うちの親は「しっかりした子」と評していて、しっかりした子は自分の意思で知らない大人についていかないんだよなと思った
小学生の子どもが夜11時まで帰ってこないのは危険なので、これを機に門限を見直して欲しい
今回警察を頼るまでに時間がかかったのもこういった背景が影響してると思うので…
名無しさん
今回、行方不明になってから早々に顔写真を公開した。
それは良かったと思うが、無事保護された後にも写真を公開し続けていることに、このあたりはメディアって未成年の人権には鈍感というか軽視してるよね。
確か、前にも似たような例で、写真公開していたけど、保護された直後からはメディアから写真公開されることはなかったが、何の違いがあるんだろう?
家出とか事件性がない場合と、今回のようにキッカケはともかく事件事故だった場合で違うのかな。
無事に保護されたとはいえ、現段階でも被害者である女児や家族(母親)への批判めいた書き込みが多くみられるわけで、兄弟が学校に行きづらくなるようなことにはなってはいけない。
小学生だと騙されてしまうのも仕方ないよ。それだけ巧妙に誘い出したのだろうし。大人でも詐欺にあう世の中なわけで、そこを責めても仕方ない。その後の犯人の隙をみて逃げ出して交番に駆け込む対応は見事。


名無しさん
田舎で遊びスポットも特に無かった事もあるけど、中学生の頃に20時くらいまで帰らなかっただけでちょっとした騒動になった事あったな~。笑
小学生で夜11時まで帰らない事があったって・・・
見た目が真面目そうな女の子だから犯人が一方的に悪いもんかと思ってたけど、そうでもなさそうな雰囲気出てきたね。
名無しさん
親が悪いよ。子供はわからないから、親や周りの大人が思う以上にしっかりしないと!やりすぎもダメだけど。子育ては難しいところがたくさんあるけど、シングルで若くして産んでいてもしっかりしている人もいるし、ほんと人それぞれだとは思うけど、もっといろんな人が子供の立場になって考えるべき。自分は愛されてないと感じる環境だったら家を出たいと思うし、いなくなりたいと考えるのは普普通のことだと思う。無事でよかった。自分を大事に生きていいんだということを、もっと子どもに教えてあげてほしい。
名無しさん
多分、少女は今までがずっと安全な環境に運良く居たんだと思う。
6年生とは言え、小学生にネット犯罪を含めた凶悪犯罪への常時警戒を意識させるのは現実的には難しいのかもしれない。
少女の家族も家庭事情があるだろうけど、今回は幸運だっただけなので今後はしっかりと娘をしつけて二度目の被害に遭わないように心がけていってほしい。
学校や地元にも、子供が巻き込まれる事件を以前に防げるように教育や対策を打っていってほしいです。
名無しさん
お母さん、しっかりしないと・・。お子さんの人生のためにも、きちんと教えないと・・。
きついですが、ちょっとだらしなすぎと思います。
お名前も出て顔も全国に知られてしまいました。酷なことですが、よかったね、だけではないかなりシビアな声も聞かれると思います。今までの有り様が御自身と娘さんに返ってくると覚悟されたほうがよいかと思います。
今後は気を引き締めて、お子さんを見守り、社会的な常識を教えてあげていただきたいです。
正直、母親が11時まで二度寝にも、子どもが夜11時に帰宅にもダブルで驚きました。
名無しさん
子供が11時に帰宅が話題になってるけど、
大阪は、前にも同じくらいの歳の子供が明け方に事件に巻き込まれていたりした。
大阪は夜中やら明け方やらに子供が外出歩くのには、寛容な地域なのか、、?
危ない。


名無しさん
本当に見つかって良かった。家庭の事情が、分からないので親を攻めてはいけないと思います。1番悪いのは犯人の男です。2番目にSNSではないでしょうか、最近は小学生にスマフォ持たせる親が多いと思います。良い点としては連絡が取れる、居場所が分かる(犯人に取られてなければ)悪い点はSNSで親の知らない所で知らない人と知り合えてしまう所ではないでしょうか、大人でも事件になることが少なくありません。勿論SNSの良い点も沢山あります。現代社会を生き抜いて行く為には、危険察知能力を高めていく必要が有るのではないでしょうか。
名無しさん
スマホは危険から身を守る為に必要と言う理由を聞くけど、役に立ったと言う事件を聞いた事がない。
犯罪に巻き込まれる確率を上げている気しかしないし、他人により犯罪に巻き込まれる確率より、親に虐待や命を奪われる確率の方が圧倒的に高い。
小学生や中学生では自制心がコントロール出来ないんだから、知識やツールだけ与えるのは危険だと思う。
不自由な時期があってこそ自制心が養われる。
名無しさん
こういう事件や虐待事件があるたびに思うのですが…
なぜ学校では「親になるための教育」をしないのでしょうか?放っておいても親になる?
核家族化の進んだ現代に、その発想はナンセンスです。
失礼ですが、「親は何をしているんだ?」と仰るのは、今の子育て世代の現状を知らない年配の方が多いと思います。学校を出て、就職をして、結婚して…あっという間に共働きと育児家事を担う。
何が正しいのかわからないままがむしゃらに進む。自分が親になったとき、参考になるのって自分の家庭しかないと思うんです。
大切に育ててもらえなかった子や家庭での躾や教育を受けなかった子は、子供に何をどう教えていいか、どこで学ぶのでしょう?

それでも自らの努力で立派な家庭を築いているという方、野暮なことを言ってすみません。
でも加害者、被害者共に、不幸な家庭環境に起因した事件があまりに多いです。

名無しさん

「伊藤さんは、お父さんが10年以上前に事故で亡くなり、お婆さんとお母さん、妹、弟で暮らしていました。勉強は出来る子だったと聞いていましたが、高校受験に失敗してから、挫折してしまった。その後は学校もあまり行かず、バイトなどを転々としていたようです。高校受験が転機でしたね。最近は弟さんと妹さんは家を出て、お婆さんは近くにある母屋にいて、二階建ての家は近付いていない。

伊藤の母親はその後どうなった。

名無しさん
見つかって本当に良かった。よく勇気を持って家から逃げ出し交番に行ったと思う。事情は分からないが、今の時代は子供が友達の家に遊びに行く時は、相手の親にアポイントを取って、おやつと水筒を持たせるのが標準かと思ったました。うちの娘は11時には必ず布団に入っている時間です。今後、被害にあった小6女子に幸せが来るようお祈りいたします。


名無しさん
栃木まで連れ去った男が悪いのは当然だが、
スマホを、小学生がSNSを使い、見ず知らずの人間と出会える設定にしてある点、
過去に11時に帰ってきたことがある点など
被害者家庭も、子供に対する姿勢を、十分改めるべき点はあると思う。
名無しさん
夜11時に友人宅から帰宅…ありえない。
せっかく無事に見つかったところを、非難したくはないけど放任しすぎ。
事件に繋がる要素があったってこと。
名無しさん
失礼ながら最初からこのような類の事件を想像していました。
なんだかルーズそうな家庭だなと。
この区は富裕層とそうでない層がはっきり分かれている地域で、富裕層の家庭の子供は皆、地元の中、高には進学せず私立に行きます。
夜遅くまで外にいる子は不良か進学塾で一生懸命勉強しているかのいずれか。
親の責任が重大です。
米やイタリアでは子供の送迎が当たり前、誘拐されるのをひどく警戒している。 治安の良いと言われている日本も今や子供を安心して外に出せなくなっている。
賢明な親はスマホでも親、先生、友人以外はブロックしている。
失礼ながらこんな家庭の子供は狙われやすいと思って間違いないと思う。
犯人は甘やかされて育った、過去にもあったハーレム国を作りたいタイプの男なのかもと思ってしまう。
何せ無事で良かった。
名無しさん
スマホを持つ年齢がどんどん低くなっている。
未成年に持たせるのならば必ず決まりを作るべき。
子供用のフィルターもかけるべき。
SNSの怖さも教えるべき。
親として最低限の務めを怠ると、解らない子供は犯罪に巻き込まれることをしっかり自覚しないと、こういった事件はもっと増えていくと思う。
命があって本当によかった…
名無しさん
この犯罪は被害者を非難するべきではないよ
相手は騙しに掛かってる…少女は騙されたに過ぎない
少女が騙して相手を傷つける意図はない訳だから批難される理由はない
もしこの女の子が誘拐されなくても他に被害者は出ていただろう
逆に少女が勇気を出して逃げたことが被害を未然に防いだ部分を考えるべきだ
名無しさん
とにかく無事に見つかって何より。


名無しさん
同じ小6の子供がありますが、出かける時は行き先を言う。門限は17時です。
暗くなるのが早い今の時期は、17時までには家に到着しているように、
名無しさん
色んな家庭があるとは思うけれど
子供持つ親はもうちょっときちんと
子供を見張るべきだし夕方17時くらいには
帰るようには教えておくべきかと。
最近は17時になるともう暗いし
このように誘拐する変な人間も増えてきて
物騒な世の中になってきました。
子供の携帯は毎日でも怪しい者との絡みが
ないなチェックするべきだと思う。
12歳って変な人がいたら会ったらダメだよ!と
教えなきゃわからない年齢でもないだろう。
名無しさん
犯人が逮捕され、小学生も無事やったのは良かった。ただ、この小学生も親に反抗して半ば家出して出会い系で知り合った男に会いに行ったようやし、この小学生にも何らかの問題はある。親子にもしっかり厳重注意し、また安易にスマホを持たせる、使わせるなら使用アプリを制限かけるなどこの手の犯罪に巻き込まれないように対策をするべき。
名無しさん
20代後半の息子をもつ母親ですが、その頃はまだまだ携帯も普及してなかった時代でしたので、友達からは自宅の電話に遊びの誘いの電話があり、息子達にとりついでたのを思い出します。
スマホは使い方次第では、色々情報を得られて子供達にも良い影響を与える事のできるツールですが、やはり親の目の届かないところで、知らない大人の男性とSNS上で会話ができたりする事を考えると恐ろしい。周りの友達がラインしてるから、自分もスマホが欲しいとか言われると親も悩みどころですよね。
ほんとに難しい。
名無しさん
無事で良かったホントに良かった。
母親もホッとしたでしょうね。でも普段の行動とどんな友人が居るか携帯で何を見て何をしてるかを知らないといけないと思いますね。小学生が夜11時に帰宅する事自体がおかしいでしょ
だからこんな事件に巻き込まれる、もちろん犯人はクズ人間です。でもこんなクズ人間についていくこの子の家庭環境にも問題があるように思いますね。
世の中こんな事をするクズ人間はまだまだ居る事を知っててほしいですね。こんな事件はこれからもあるのは確かです。
女の子が居るすべての両親ホントに気をつけてあげてください。こんな事件は絶対にあってはならない事件です。ホントに無事で良かったですね。


名無しさん
SNSで知り合って公園で待ち合わせしたようですね。
お友達の家に遊びに行って11時頃帰宅したこともあり。
小学生ですよね。
やはり子供の管理はしっかりしておかないと。
ある程度の年齢になるまでは規則正しい生活をさせるのも大事かもしれない。
小学生に携帯はね。
GPSの為に使うのならLINEとか制限することもできるし。
出かける時に持たせて、夜は親が管理するとか。
親のチェックが当たり前の環境を作るべきですね。
名無しさん
23時!?何時が平均的かわからないけどうちは門限17時で1分でも過ぎれば探しに行くし、友達がきた時も17時までに家に着くように帰らせるのが普通だと思っているけど…たまに厳しすぎる!!とか過保護すぎる!!とか他の子の親に言われる事もあるけど子供を守る為には厳しいぐらいが丁度いい時もある。21時にはもう夢の中だから23時は考えれないかな…
名無しさん
いつも思うのですが、こういった事件を見るたびに防犯のためにも子供に携帯電話を持たせるという考え方に疑問しか感じません。
携帯電話を持っていたから助かったというニュースよりも、携帯電話を使っていたがために事件に巻き込まれるニュースの方が圧倒的に多いような気がしますけど…
名無しさん
スマホを持たせるのが、早い…が問題では無い、危ない、危うい事を感覚で察知出来る力は、スマホを禁止させようが得られないと思う。その子に備わった幼い頃からの環境と教えが重要で、スマホを禁止しても、そういう群れに加わってやめない子は染まっていく。むしろ持たせて、危うい事を早めに線引き出来ることは重要だと思う。幼い君自身が、分かるべき。両極端を理解して片方を取る力、これは大切なこと、
親はそんな我が子を高い木ノ上に、立って見続ける…ココロをかけること。
目、瞳、一瞬でも通じる暖かさ。親でなくても、そんな大人が側に居てくれたらと思う
名無しさん
まあこの家庭の背景を知らないので憶測で物言いたくはないけど、一般的に、最近は小学生でスマホを持つのが当たり前になっている。しかも小学生が知り合う相手が自分よりはるかに年上の大人の男。
お金をもらえると思って会いに行く子、興味本位で会いに行く子、色々いるんだろうけど、大人をなめすぎ。小学生とネットで繋がって楽しむ大人にロクな奴はいない位に教えないといけないね。
純粋に大人と小学生が会話を楽しめるなんて、家族や親類ぐらい。子供に近寄る大人には裏がある。毎日のように未成年に対するセクハラのニュースが出てるのに警戒心がない子供が多すぎる。家と学校の両方でしっかり教えないといけない。まあそれでも好奇心が勝つ子もいるんだろうけど、少しは警戒心もってくれるんじゃないかと思う。


名無しさん
なるほど、そういうタイプの子ね。
普通の小6女子は午後11時まで友達と遊ばない。親ももっとちゃんと見ていないと。実は起こるべくして起こった事件だったのでは?
偏見と言われるだろうが、シングル家庭の子ってマセてる子が多い。生前ジャニーさんが、家庭に事情がある子は独特の色気があると言っていたのを思い出した。
誘拐ではなくスマホのSNSで男に誘われてノコノコついていくなんて、寂しかったのかもしれないが自業自得の面もあるだろう。
今回命が助かったことに感謝して、これを教訓とし軽率な行動は控えてこれからの人生を送って欲しい。
名無しさん
全てはスマホが解明してくれる事でしょう!今のスマホは高性能機能が付いているからね!親にも責任はある事件だと思う!
名無しさん
最近の女子行方不明になる事件。なんか、親の常識がなんとなく、ずれてる。小学生にスマホ。それもセーブのかけない自由にSNSできる状態のまま。キッズ携帯で十分なのでは?23時の帰宅があっても、不思議にならない親の考え。おかしい。自分の子供が行方不明になってるのに親はSNSで訳のわからない常識外れな行動。犠牲になったお子さんは何の罪もないのに、親の甘い考えが、結局は子供を苦しめていることになっているのでは?
全てがそうではないのかもしれないけれど、最近起きた事件では、親御さんについて???が多い
名無しさん
批判している人の多いけど、お母さん心配で通報したんだよね。確かに、もっと早い時間に帰宅させるべきだけど。通報前には、お友達の家にお邪魔してないかと電話してると思う。行きそうなところへ探しに行ってると思う。
子供に関心がないなら、大事にしていないなら通報していないと思う。
今頃、お母さんの横で寝てるかな。家に帰れよかった。本当に良かった。
名無しさん
母親ひとりで子供を見るのは限界がある。
食わせていかなきゃいけないからね。
誰かに見てほしいときもあるだろうけど。
でも彼氏作れば叩かれるしね(笑)
心配でスマホ持たせても叩かれるし、
八方塞がりだね、叩く人は助けてくれるのかな
母親は充分、自分を責めてると思うよ。
名無しさん
まぁ、無事で何より。
ある程度教育とSNSの制限は必要だね~
後は、この子は生きる力のある子
たくさん考えたと思うし、怖かっただろうけどその中で逃げてきた。
裸足で。
しかももう一人いるって的確に伝えてる。
確かに良い子ではないかもしれないけれど、人の道から外れることもあるかもしれないけれど、きっと、大丈夫、強く育つょ。
生きる力ってそうゆうことだと思うよ。


名無しさん
色々な事情があるから誹謗中傷は控えますが、大人が気を付けてあげないとしっかりしていても小学生は小学生ですからね。親がしっかり守らないとね。
しかし、無事に見つかって本当に良かった。
名無しさん
「昼寝から起きたら居なかった」という報道もありましたね。これだけ聞くと、え?朝から?とおもいますが、事情があっての事かもしれません。夜のお仕事とか。あまり子供の事を気にしていなかった家なんでしょうね。それにしても脱出する勇気がある子で良かった。
名無しさん
子供は見かけに寄らないし親の知らない顔があると思う・・・子供を信じたいのは分かるけど犯罪は無差別にどこの子供にも起こりうることだと考えて警察に相談するべき!これからは良くも悪くも色々言われると思います
が・・・命あっての物種です!心を強く持って生きてほしいです!
名無しさん
え、夜の23時に帰ってきたことあるんですか?
同級生には同じ時間まで遊べる友達もいるってことですかね^^;
友達のところということは家であれば相手の親は??
なんだか疑問に思うことばかりですね^^;
この子の母親も、23時まで待っていたって普段からそういう生活だったのかな
推測で悪くは言えないですが、朝ごはんを一緒に食べてその後にお母さんは寝て、その間に居なくなった。
お母さんは不規則なお仕事とかだったんでしょうか?
最初は、12歳の子が事件に巻き込まれたかも…と世間に心配されていたけど、いざ調べてみたらこの子の普段の生活の様子が明るみに出て、無事に戻れたことは本当によかったと思うけど。
家庭環境のこととかで周りから変な目で見られて生活しづらくなるとかなければいいですね^^;
名無しさん
命に別状無く、無事に帰りほっと致しました。それは良しとして、小学生の帰宅する時間ではないpm11時は、あんまり遅すぎ、失礼ですが兼ねての生活が、如何でしょうと、今回一人隙を見て、警察に駆け込んだなどは、しっかりしたお子さんでは無いかと、今回をいい機会だから、考えてお母さん、


名無しさん
自分が年なのかもしれないけど、私は大学生になるまで23時過ぎに帰宅した事はなかった。
ちょっとこの親御さんの感覚は理解出来ない。
名無しさん
母子家庭みたいだから放置子だったんじゃないの
だからスマホ持たせたり、同級生の家ならって遅くまで居させたとかかな
家庭環境がもろ子供に影響してると感じるわ
名無しさん
小中学生にスマホはいらない。確かにそう思う。
でもスマホがないと子供達も生きにくい世の中になってるんだから、必要ない危ないでは子供は納得しない。
やっぱり正しい使い方とSNSの危険性について親なり学校なり大人が発信しなければいけない。
…が中学生くらいになると聞きはしない。
自分からその危険性に気付かないとね…とにかく生きて戻って良かった。
女の子としての心に傷を負ってないことを願わずにはいられない。
名無しさん
無事に見つかって本当に良かった!
最近は固定電話がなかったり
親が共働きで、子供にスマホを
持たせるところが多いいですよね。
犯人が一番悪いんだけど
誘拐された女の子の家庭にも
問題がありますよね‥‥。
名無しさん
無事に帰って来てよかったとは思う。
しかしながら自業自得というか起こるべきして起こったのかな?と感じる。スマホを持たすなとは言わないけど11時に帰宅って小学生ですよね?持たすならしっかり管理するのも親だと思います。
名無しさん
最初の違和感は、母親って朝ごはん作ってすぐ昼寝するもの?夜の仕事してたとかなのかな?
夜11時に帰ってきたことがある、つて、スマホ持たせてるからいつでも連絡取れると安心してたの?
子供が自分で逃げ出してきた知恵とか自然とつけられたと思う。
でも自ら家を出て行った経緯だとか、公開されてる写真の寂しい目つきとか見ると、女の子には社会的な支援が必要なんじゃないかと思う。


名無しさん
午後11時に帰宅した事がある時点で、親は娘の行動に注意するべきです。
動画を見た時は、あどけない小6って感じに思えたけど、やはり内面は色々興味があり
母親が思っているより、SNSなどを通して、異性と接触したりしているのだと思う。
今回は無事見つかり良かった。
名無しさん
小6息子、4年の娘がいます。
4年の娘は明るい時でもだいたい門限は5時。
息子は6時です。(冬はもっと早い)
一度、娘は5時15分にかえってきた事があり、めちゃくちゃ怒ったら、私が5時には帰りなと言ったから勘違いして5時に公園を出たみたいです。
それからは、家に何時と決めていて必ず守っています。
息子も必ず余裕を持って門限まではかえってきます。
娘は4年になり、自転車で友達と遊びに行くようになりましたが、(学校の決まりで4年まで自転車は1人で乗ってはいけない)周りのママも5時とか、女の子は、早目の門限の子が多いです。
遠くなら必ず送迎します。
11時なんて絶対許しません。
お母さん、娘の友達も知らないって言ってましたね。
やはり、シングルで仕事が忙しく、放任だったのかな。
でも、子供の犯罪って、こういう少しの隙を狙われてる気がします。
過保護かなと思うくらい気をつけてています。
名無しさん
夜の11時に帰宅したこともあるって…。
このお母さんもちょっと感覚がおかしいんじゃないかな?って思う。
まだ小学生なのに。
この女児は今後も注意が必要だしスマホは渡してもいいけど親が色々とアクセス制限かけるように対策しないとまた繰り返す可能性ありますね。
名無しさん
どんなに仲の良い友人宅でも夜11時まで帰宅してないとか…小学生でありえません。
母子家庭をどうこう言うつもりはないし仕事で夜間は家にいないのかもだけど
だからこそ、子供の管理は気をつけてすべき
大事な子供ならさ
今回は無事だったから良かったものの下手したら殺されてたかもしれないんだよ
誘い出した容疑者が1番悪いけど、それに乗ってしまうような危機感の薄い子供にしてしまった親の責任重大です
名無しさん
小学生になぜスマホを持たせるのでしょうか。
キッズ携帯ではダメなのでしょうか。
キッズ携帯ではダメ、スマホが必要という理由をきっちり説明できる方、ぜひ、説明をお願いします


名無しさん
無事に帰ってきて良かった。
ただ、親の躾に問題あり。
もっと子供を見てあげて欲しい。
名無しさん
千葉大学の女の子監禁してた
あの、何とかかぶと言う男と同じ。
あの子は無理矢理誘拐されたけど。
今回の子は自分から着いて行っちゃった。
これだけ事件があるのに親は娘に言い聞かせ無かったのでしょうか。
無事に帰って来られたのは運が良かったんだと言い聞かせないと。
名無しさん
これ、犯人が悪いのはもちろんのことなんだけど。
でもね、小学生の方もSNS使って会おうとしてたんでしょう?
家も学校も嫌、と言っていた、と。
いきなり歩いているところを拉致されたのとも違う。
なんだかモヤモヤする事件。
男が悪いのは確か。
でも、こいつが危害を加えてないなら、男だけが悪いんじゃないことも確かなような気もする。
以前にも夜中に帰ってきたことがあったというし。
名無しさん
捕まった男は、本当に一緒に暮らすつもりだったと思う。
精神が成長してなさそう。
それに
12歳女児も15歳少女も、2人とも自分の足でその家に入ったと思うね。
名無しさん
ある意味、全国的なニュースになった事もあって早期解決したのはいいが、小学生にスマホを持たせた結果、こういう事が起きたとも言えなくもない。
全国の人が、道志村のキャンプ場の事件同様、心配していた分、女児も含め家族へのバッシングが始まるんじゃないか?
この女児の親は、もう少し我が子の管理をした方がいいよ。
名無しさん
高校生でも夜11時は無いなあ…。
小学生の時は、8時には布団に入っていたなあ。実際いたケースでは、塾や習い事は行かせはするけどただ行かせてる両親で、夜遅い。
朝はいつもバタついていて集団登校など平気で他の子を待たす。
父親はいるのだろうけど夜遅くまで仕事、子育て不参加型。
母親がいつも大変そうでイライラして疲れている。
犬の餌やりも夜9時と時間が遅くて可哀想だった。
子供もいつも寂しそうで、他の兄弟は中学からいう事聞かなくなり夜遅かったり無断外泊もあったようだ。
お祖母さんもいて弁当などはいつも手作りだったようだけど忘れ物や遅刻も多く、徐々に粗暴になっていった。ある日「お宅に伺ってると言って出かけた」と連絡来てさすがに憤りを隠せなかった。
その母親だけを責めるつもりはないが、子供との乖離がもっとずっと前に現れていて父親も母親も『毒親は気が付かない』
そう思った。


名無しさん
育て方って本当に大事。スマホを与える時期と必要性を話し門限の決まりを約束する。事件事故に巻き込まれない環境をつくるのは親の役目だと思う。我が子が被害者、加害者にならないように育てないといけない。
名無しさん
犯人も厳しく罰して欲しい。
でも親もきちんと監督責任として罰して貰わないと困る。
教育現場に丸投げしてたのが原因だろうから。
子供の状況もまともに見てなかったから発生した事案。
名無しさん
家庭にもかなり問題あり。以上。
名無しさん
中高生でも遊びに行って夜11時に帰宅はあり得ないのに。
私が住んでる地域では夜に遊んでる小学生なんて見かけない。中高生でも夜中にうろついてない。
小学生の塾帰りの子はいても親が一緒だったりする。
親の躾も問題じゃないのかな。
午後10時になってやっと警察に言う辺りが疑問だったけどこの記事でわかった。
そもそもお昼ご飯時に帰ってこない時点で通報すると思うけど。鞄は家にあるのに既読がつかない電源が落ちてて電話に出ないって何か事件に巻き込まれたと判断出来るのに。
友達の家に行って夜11時に帰宅するのだって、その友達の親も問題では。
そういう地域なのか。
名無しさん
その23時に帰ってきたときも、SNSの男と会ってたのでは…?と勘繰ってしまう
名無しさん
11時に帰宅したことありって
この母親がすごくおかしいと思う!!!
教育がなってない。


名無しさん
夜11時に帰って来た事があるらしいけど、もしかすると会っていたのは同級生の友達ではないかもしれないよ…?親に何も伝えずに外出する、SNSを通して見知らぬ男と簡単に会ってしまう。事件に巻き込まれてもおかしくない今の素行では、今後も心配ですね。
名無しさん
なんと誘われようと簡単に会いに行くようでは危ないよね。逃げられたし殺されなかったからまだ良かったと言えるかもしれないけれど全国的に名前も顔もさらされることになってしまったし。
まず小学生の子供が23時まで帰ってこなかった時点で対応が必要だったと思うけれど。
名無しさん
23時は1度だけだから、常習みたいに扱うのはよくない。
ゲームの世界ってひきこもりとかずっとログインして強い人が神扱いされることがあり、その人の言うことならば、と思わせる発言を計画的にこの変態はしていたのだと思う。
靴も履かずに逃げ出したくらいだから本当に監禁していたのだろう。
15歳の子はもう洗脳状態だったんだろうね。
ビデオとか撮られたりしてないか、仲間がいなかったかも捜査したほうがいい。
名無しさん
この子の環境が良くないようだ。親のしつけや環境が十分ではないようだ。こうゆう親には罰則が必要だと思う。
そろそろ、法律が介入すべきだな。
名無しさん
3年生の娘がいます。
物騒な事件が多いので、家に帰ってくるのは17時、冬は日が暮れるのが早いので16:30と約束をしています。たとえ6年生になろうが変える気はありません。
23時に帰ってくるなんて考えられません。
もうちょっと家庭でのルールを考えてもよかったのではと思います。
とは言え、無事だったことは本当に良かったです。親として大切に育ててきた我が子がいなくなるなんて、自分の身を切られるより辛いことですものね。


名無しさん
一概には言えないけど
やっぱり幼いうちからスマホ持たせるって事はデメリットの方が多いのではないかな
と思ってしまう事件でした
名無しさん
遊びに行く時は夏場は6時。冬場は5時!少しでも過ぎようもんなら叱ってしまう。絶対娘は鬱陶しいなー!と思っている。私も昔思っていたから。今なんて5時でも真っ暗だよ?小学生がスマホなんて全く必要ない。夜遊びする必要も全くない!子供に鬱陶しがられる位厳しくて丁度いい。きっと自分が母親になった時に厳しかった事の意味を理解するから。昔はほとんどのお母さんが専業主婦で家に帰る時刻には家にいましたよね。仕事をしないと旦那のお給料だけじゃ生活出来ない現実、子供も見守らないといけない年齢、スマホがほしいという娘と格闘しないといけない、ほんと心にゆとりがない時代。子育てしにくい時代。
名無しさん
この年代の少女は親や学校が煩わしくなる時期なのか、新しく出会った人、それもネットという新鮮な出会いが輝いて見えるのだろう。
皆さん、美咲ちゃんの件を思い起こされているようですね。
美咲ちゃんが、今回に似た事件に巻き込まれている可能性を視野に、山梨近辺だけではなく全国的な捜査が必要でしょうね。
名無しさん
これから家族でいろいろ話し合うはず。
いま一斉に女の子と家族を責めるようなコメントはやめるべきだ。
無事に帰ってきて良かった。
悪い奴は口が上手い。35歳なんて本当の歳なんて言ってないだろう。小学生は嘘を見抜けないから騙される。子どもにはSNSは注意が必要ということだね。。
名無しさん
見つかってよかったが、家庭内環境にも問題ありそう
まぁそれはご家族で解決してくださればいいのですがね
女の子もちょっとそこで過ごすだけがほぼ軟禁状態になり頑張って逃げたのですかね?
生きていてよかった!
今後はちゃんと親の言うこと守って、SNSなど物騒なところは控えめにしてほしいね


名無しさん
犯人は親のいうことをよく聞いて、弟や妹の面倒もよく見る優等生タイプだったのかもしれないなと思いました。
昔、地方は高校受験は1校しか受けない生徒がいて浪人がいましたし、学校の数が少ないので県立1番手2番手校不合格で抑えの私立底辺校進学ということもありますから、進学先が合わないということもあったのかもしれませんね。
名無しさん
うちにも小学六年生の子供がいるが、流石にしんや11時の帰宅は有り得ない。
家族に危機感がなく、管理能力も無いんでは?
名無しさん
武道の道を歩んでも心は磨かれなかったようだ。
名無しさん
家庭が母子家庭でお母さんは介護職の夜勤だったりして家にいない日が多かったのかも…
うちも姉がそうでいない日は子供を預かってみているが やはり片親家庭は色々な意味で大変なので安易に母親がルーズだとか責めない方が良い子供を育てる生活のために働いているのだから
名無しさん
この親子、もう同じ街で暮らせないのではないかな?
こんな事件に巻き込まれて、でも全く少女に非がなかったとも言えない状況が判明し… 街中や学校で陰口を叩かれるようになったら、かえってグレると思う。
名無しさん
家庭内のこと、親子間のこととかしつけだとか…そんな事は我々外部には関係ないことで。無事に保護されてよかったねでいいのではないでしょうか。この事件できっと家庭ではいろいろ話し合ったりするでしょう。子供に対する接し方などきっとこのお母さんが1番考えているのでしょうから。大事なのは女の子が無事に見つかったこと。


名無しさん
殺されてなくて良かったですね…。
ってかコレ被害者の家庭事情にも原因がありそうですね…。
名無しさん
せっかく帰ってきたんだから、犯人だけが悪いって事じゃなく、よく話し合い二度と起きないよう対策をした方がいいと思う。次、同じ事をやったらどうなるか考えて欲しい。
名無しさん
思春期の子供を持つ家庭は難しい。
母子家庭であれば目が届きにくい事も多いだろう。
問題はそこにつけこんで誘惑する大人の存在である。
今のネットは無法地帯なので早急な法整備が必要だろう
名無しさん
まあ、無事で何よりです

記事の内容だけ見れば、親子共々、もっとしっかりしましょう
名無しさん
母子家庭で、母親が働きに出てると子供を見るのが疎かになる。
さらに子供に、防犯のためや連絡のためにスマホを与える。
子供は寂しさ、つまらなさから、与えられたスマホで不特定多数と交遊を広げる。
防犯のために与えたスマホが犯罪に遭う媒体となる。
子供にスマホは必要ない。
名無しさん
まず無事で良かった。
ただ170人も捜査員出してカメラにも映っていないとか。
結局女の子自ら逃げ出せたから事件解決したわけで。
写真が公開されたんで学校も行きにくくなったんではと推察する
15歳の女の子の親は家が嫌だったんだろうから、戻るのも嫌かもね。


名無しさん
学校で仲良くしている友達だったり、幼馴染みだったら、お泊まりしたり、何かの行事後に打ち上げ的な感じで遅くまでお邪魔して、保護者が迎えに行ったりとかは同級生を見ていてもやっている子は何人も居ます。
部活や習い事している子は特にあるかもしれないですね。
うちはまだお泊まりもさせた事は無いですが、親同士が信頼している家庭同士ならあり得なくは無いでしょうね。
学校で禁止していても、共働きの家庭でもやる家はやってますよ。
この子の家が特別だらしない訳では無いと思う。
ただ、親に何も言わないで遊びに出かけているのであれば、それは問題だと思う。
名無しさん
難しいね。
シングルマザーで一人で全てこなすことは本当に大変。
女児はきっと親から見るとしっかりしてる子だったんだと思う。
だからそれに頼ってたんだろうけど、やっぱりまだ子供なんだよね。
親は十分自分を責めてるだろうし、女児も身に染みたと思うから、もう外野が批判したりはしなくていいんじゃないかな?
被害者なんだし。
名無しさん
一回だけたまたま帰宅が夜11時になっただけで、世間の皆様の意見が凄すぎて驚いてます
普通なら、普通ならと同様のコメント
普通って何なん?
それぞれの家庭環境やら生活習慣なんて違うのが当たり前で
たまたまの諸事情で夜11時の帰宅だったかも知れないのに…
母子家庭だからとか、母親が夜の仕事だからとかで教育ができてないとか
子育ての方法だって、個々の家庭で皆違うでしょうよ
普通の皆様の上からな意見を見ると、母子家庭であったり、夜の仕事をしている母親って、下に見られてるって事ですね
何様なんだよ!って言いたくなります、普通の皆様に…
名無しさん
犯人の母親はどこに住んでいたんだろう?
新潟で女の子を9年間監禁していた男も母親と住んでいて、母親が女の子の食事を作ったりしていたらしいが…
名無しさん
他にもあるのではなかろうか?
こういうケース。
新潟の誘拐事件を思い出します。
犯人の自宅に連れ込まれ、そこで生活していたら、おそらく誰もわからない。
たまに外出した所で、今の日本は皆さんまわりに無関心だから、誰も気づかない。
言い方悪いが北朝鮮の拉致みたいな事が、国内で平然とあるのではないか?
大変、恐ろしい事。
やはり近所付き合いは、ある程度あってよい。
まわりとコミュニケーションが取れてる町は、そういう意味で健全かと思う。


名無しさん
うちも娘がいます高校生ですがやはりいつでも心配です。責任ある行動を!といつも言ってます。連絡がきちんと出来ないなら遊びにはいかせないと口うるさく言ってます。なので本人も帰るときや遅くなるときはLINEしてきます。娘にとって口うるさくて、
うざい親かもしれませんがディズニーとかで遅くなるときも最寄り駅まで迎えに行ってしまいます。
細かい用心が大事だと思います。
名無しさん
うちは小学校で17時、中学校で19時、高校生はバイトある日は22時半時、ない日は20時です。
片親だからこそ厳しくしてます。フルタイムで仕事、帰るの毎日0時過ぎるし、仕事に穴あけれないし。
帰ったらLINE、補導されても行かないから学校の担任に連絡してって。だからみんな帰宅時間は守っています。
子供が簡単に犯罪に巻き込まれるこのご時世、本当に大事に思う親ならほったらかしにしないと思います!
無事に戻られたのならもう少しお子さんを大事にしてやってほしいです。
名無しさん
今回は無事に見つかってよかったけど…、
この家庭にも十分問題ありですね。
大体出かけるなら親が寝てようが、きちんと誰とどこ行く、帰りは何時くらいになると伝えると思うけどね。
スマホ持たせておけば安心とか思って、普段からこういうふうに勝手に外出してて、それを親も許してたんだろう。
そしてスマホ電源切ってて大騒ぎ。
SNS上で知り合った見知らぬ人についていく。
正直呆れてしまうな。
親も子も危機感持たないと…。
名無しさん
女の子の寂しさから派生した事件だと思う。満たされていたらそんな行動はしない。
他で埋めようとした結果じゃないですか。
名無しさん
シングルマザーを責めないで!
理由があって離婚したんだし!
虐待してる父親がいて、それを逃げるように子ども連れて離婚したのかもしれない!
お母さんが不安定だと子供も不安定になる
それに携帯電話を買うお金があるなら生活にお金を使って携帯は持たせないようにしたらいい
子供は自分を守れないから。
SNSは変な大人が多すぎる!
子供はわからないから!
名無しさん
自分でお金を払えるようになったらスマホとか持つべきだと思う。
ま、時代がそうさせないんだろうけど
名無しさん
小学生に携帯持たせて安心してる時点で間違ってると思うよ。夜遅く帰ってきても連絡が取れるから大丈夫とか、みんなが持ってるから持たせるとか、危機感が全くないからこんなことになるんやと思う。


管理人の率直な感想

無事保護されてよかったです。

防犯カメラの追跡によって追い詰めたわけではなく、少女が容疑者宅から隙をみて逃げ出したことが事件解決に繋がったわけです。
大阪から電車で栃木まで移動する間の防犯カメラの台数は物凄い数だったはず。

警察は何やってたの?と思ってしまいます。
1週間ですからね。

この容疑者宅。
一見、普通の家に見えますが、何だか嫌な感じがするのは僕だけでしょうか。

負のオーラをまとっているというか・・・入りたくない家です。
霊感なんてありませんが、本能が拒絶している。

容疑者は物凄く孤独で寂しかったのかもしれない。

高校受験に失敗したくらいで挫折していたらキリがないわけですが、父親が亡くなり、母親は不明、弟と妹は家を出て行ってしまった。
祖母だけが母屋に残ったものの、この水色の家には近づかない。

何だか寂しい。
同情するわけじゃありませんが、何だかな~です。

少女を囲ってどうするつもりだったんでしょう。
詳しい動機の供述が待たれます。


コメント