【群馬県大泉町刃物男】小学4年生の10歳女児襲撃、逮捕の17歳少年「これで俺は宝石がもらえる」発言の意味は?目撃者の証言

スポンサーリンク
スポンサーリンク


群馬県大泉町の路上で12月7日午後、17歳の少年が持っていた刃物で小学生の女の子2人を突き刺そうとする事件が起きました。
めざまし8は現場の目撃者らを取材、危険な事件の状況が見えてきました。

閑静な住宅街で女児に「覆いかぶさる」

田中良幸キャスター:現場はこちら、閑静な住宅街の一角になるんですが、午後4時過ぎ、小学生の女の子が下校の途中に突然、自称17歳の刃物を持った少年に襲われる事件が発生しました

現場を目撃者した男性によると、騒ぎが起きるとすぐさま近隣住民が止めに入り、少年と揉み合いになったといいます。

目撃者A:ここら辺で、やり合っている感じだったんですよね。自分が見た時には。ここでやり合ってて、しまいには、1人の人(住民)は傘持ってて、傘で叩いたり、殴ったりとかして。ただ、そしたら、ちょっと外れの方にナイフというか包丁を持っている人がいて、犯人もその人とやり合いながら、そっちに行って、包丁を奪い取ろうとしているか分かんないんですけど、その年配の方も包丁を渡さないよう、渡さないようにして、こちらにいる人たちも、なんとか取り押さえようみたいな感じがしてて…

――(犯人が)抵抗している様子は?

目撃者A:もみ合っていることは見えたんで。包丁を持っている人に対して何か言ってたことは言ってたんですけど

――包丁はもう少し離れた場所で?

目撃者A:そっちらへんで

――別の人が(包丁を)渡さないように?

目撃者A:年配者の人が持ってて、話を聞くと年配者の方が包丁を(犯人が)離れて落としたときに、すぐに取ってという…

警察によると、被害にあった女の子の1人が近くの住宅に駆け込み、その家に住む女性が110番通報。

110番通報:刃物のような物を持った男が小学生の女の子に覆いかぶさっている

その後、現場に向かった女性。しかし、1人では助けられないと判断し、すぐさま周囲に助けを求めたといいます。

近所の人が助けに…少年は不可解な言動

目撃者A:女の人だったんですけど「助けてください、誰か助けてください」って。途中で男の人に変わって、あれっ?て。なんかやけに長いなと思って2階の窓から見た時に、恰幅のいい男の人と、男の人2人、3人で取っ組み合いじゃないけど、なんかやっている

近所に住む4人の男性が駆けつけ、刃物を持った少年から女の子を引き離そうとして揉み合いになったということです。襲われた女の子にはけがはありませんでした。

銃刀法違反で現行犯逮捕された少年は、警察の調べに対し、「包丁を持っていたことは間違いありません」と容疑を認めています。

現場を目撃した人などは、事件時、少年が発していたという不可解な言葉を口にします。

目撃者A:「これで俺にも宝石がもらえる」とかわけが分からないことを言ってたらしいんですよね

目撃者B:「これで俺は宝石がもらえる」とかよくわかんないことを…

警察は8日朝、容疑を殺人未遂に切り替えて捜査を進めています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/281898

「宝石」とは?犯人の人物像【ネットの声】

名無しさん
怪我はなかったものの精神的なケアが必要かと思われます。自治体や学校がきちんとしてあげてほしい。犯人はもう外に出てこないでほしい。人権等言い出せばキリがないが、いつかこのような人に襲われるかもしれないとビクビクしながら過ごすのはおかしい。
名無しさん
目撃者Aの説明が分からな過ぎて草
名無しさん
小学生の女児と宝石でサン宝石を思い出した
最近なくなったらしいけど昔は小学生の憧れだったよな


名無しさん
俺もゲームの話と思った。現実とゲームがごっちゃになってんじゃない。
名無しさん
自分も宝石「ジュエル」と自然に読んでました
名無しさん
いやすぐそうやってゲームと結びつけるのやめろよ・・・
名無しさん
クスリでもやってたんじゃないかな
名無しさん
車で3分の場所に住んでいます。小学生の子を持つ親として心が痛みます。命は守られても、一生心に傷が残ります。出来る限りのケアとサポートを行って欲しいです。この町は外国人や日系2世3世が多く治安が良くありません。生まれた時から日本にいるのに日本語が喋れない子供も沢山います。そして子供も同じ境遇同士で結びつき、変なコミュニティが形成されます。差別では無く現実問題として町は警察と連携し不良外国人、日系2世3世の対策に乗り出して貰いたい。


名無しさん
犯人が外国人ってどっかに書いてたっけ
名無しさん
宝石がもらえるって、モンスター討伐のクエストじゃないんだから。
何にしてもまともな頭じゃないのは確かだな
名無しさん
宝石…スマホゲームのガチャ用のアイテムとかの話ですかね、年齢的に考えると。
そうだとしても、なんで?というのが正直な所です。
女の子たちに怪我がないのも、現場に居合わせた人たちのおかげ。
すばらしいです。
怖い思いをした女の子たちはもちろんですが、居合わせた方々の心のケアも十分になされますよう。
犯人の方は、本人の精神の問題かもしれないし、SNSとかでそういう煽りや勧誘などがあったとすればことなので、しっかり解明されて欲しいです。
名無しさん
私も思いました。ゲームとかかなって。
精神的な病気とまでいかなくても、そのゾーンに近い状況にある人が多くなってきているのかなとも思います。
名無しさん
心神喪失だとかになれるからですかね
結果はどうであれ言うだけでも意味がある


名無しさん
日本でも海外の様に民間人が正当防衛で犯人をやってしまっても犯人が現行犯と明らかな場合は罪に問わない様法律改正すべきです。
名無しさん
目撃者Aとやらもテレビには答えてないで、自分も加勢した方がよかったんじゃないのか?
相手は刃物を持ってて危ないけど、助けを求めているんだから数で威圧するくらいにはなれるはず
名無しさん
犯人の男、訳のわからない事を言ってますが、これでまた精神鑑定とかってなるんでしょ?
それで直ぐまた放たれたのでは怖くて仕方ない。
本当に病気を持っているなら、ずっと病院に入れておいて欲しい。
名無しさん
よく恐れずに周りの大人たちは立ち向かったなと思う。見て見ぬふりをする人間が多いと聞くが、勇気のある行ないだ。
名無しさん
ヒトを襲ったケモノは殺処分される。
ヒトを襲っても”39(警察用語)”だと罪を問われず、また社会に戻ってくる。
隔離するか殺処分すべきでは?


名無しさん
格闘や対戦のオンラインゲームを長時間やっていると脳神経がダメージを受けて正常な判断ができなくなる事も考えられる
名無しさん
電波に命令された系ですかね。
自分も頭のおかしな人にエレベーターで付きまとわれて警察呼んだことがあるけど、いまだにトラウマでエレベーターで男の人と2人きりは怖くて先に行ってもらったりしてる。
被害者の子、無事で良かったけど大変だ。
名無しさん
狙うのは自分よりも弱いもの限定
こいつらが心身衰弱や何かで減刑
それ、相手を選んでる時点で判断力あるやん
名無しさん
無事でよかった。こういう事件があるから、小3になっても送り迎えをやめられない。
名無しさん
これで俺は宝石が貰える…ってなんかゲームと現実がごっちゃになった感じなんかなぁ。
どっちにしても女の子が怪我もなにもなくて良かった。


名無しさん
某刑事ドラマにもありましたね。確か仮想ゲームの世界で、ランクを上げるために人を襲うみたいな、、、。不確かなので、某としました。
名無しさん
そもそも安全な国ではなくなっているのに行政も政治も悪人に甘すぎる。
真面目に生きている人がバカを見る国という印象。
厳罰化を望みます
名無しさん
「これで俺にも宝石がもらえる」!?。
こりゃゲームだな、ゲームのやり過ぎ、のめり込んでいる様に見える。
現実と見境が付かなくなっている感じがする。
名無しさん
近所の人が動いてくれたから良かったものの怖すぎる事件
名無しさん
もう少し意味わかるように要約してくれないかね。目撃者は皆興奮してるのかね。


名無しさん
これで俺は宝石がもらえるってどういうことなの?
子供を倒すと宝石をドロップするモンスターと間違えてしまったの?
名無しさん
本当に無事で良かったよ(泣)それだけが救い。
でも、この男はなんなの。宝石ってなに。怖い。ゲームの世界?なんなの?絶対こんなやつを外に二度と出しちゃダメです
名無しさん
罪を犯して精神疾患有だとして、一生収容なら周りも安心だからわかるけど何故また世間に放つ??なんのための鑑定?
名無しさん
加害者の人権より被害者の人権が優先されるべきである。
名無しさん
まともな人は人を襲わないよ
人を襲うような人は精神に異常があるから、、、全て無罪。
って、これっておかしいよな。


名無しさん
本当に妄想があるとして、宝石のために人を殺そうとしているような奴だ。
絶対に、しゃばに出さないでくれよ。
名無しさん
若気の至りでこういう時のために30年前ケイボウを買ったけど使う機会がない。
名無しさん
無差別は別の法律を設けたほうがいいと思う
名無しさん
小中学生の帰宅時に見守り活動やっているからその場面で発見 対処できたのかな?
名無しさん
宝石?
現実とゲームやアニメの世界の区別ができなくなっているのでは?


名無しさん
「宝石」は「法の裁き」の聞き間違いかもしれない。
名無しさん
ちょっと何言ってるかわからない
名無しさん
ソシャゲと現実の区別がつかなくなったのかな
名無しさん
わざと「宝石がもらえる…」みたいなこと言って精神異常認めてもらおうとしてたら怖すぎやって…
名無しさん
何かのゲームに影響されたのかもしれませんね。


名無しさん
心身喪失を装っているわけか。
たちが悪い奴だな。
重罰を課して欲しい。
名無しさん
小さな町なのに移民外国人が一万人に到達しようかって所。
国籍を言わないとあかんでしょ。
名無しさん
女の人!
なんて勇敢な!
すごい!!
名無しさん
スマホ課金ゲームのやりすぎかな?
名無しさん
宝石じゃ無く罰を貰え!


名無しさん
とりあえず、少年法はいりません
名無しさん
宝石が貰えるんだったら仕方ない・・・!
名無しさん
目撃者Aが何を言いたいのかさっぱりです。
名無しさん
嫌、全世界発信の動画なんてざら。
名無しさん
ゲームのやりすぎだな。


名無しさん
何処からの依頼を請け負ったんだか・・・・
名無しさん
世界の仕組みに気付いてしまった者か
名無しさん
滅茶苦茶わかりにくい長文をご苦労様でした・・・。
名無しさん
RPGのやり過ぎかな?
名無しさん
また無罪か
しかし女の子はよく助け求めに行ったな
名無しさん
ゲームなんじゃない?


名無しさん
ただのアニメの見過ぎ
名無しさん
スマホでゲームばっかしてるとこうなるんですかね?
名無しさん
精神疾患があるならそのまま勾留、精神病院で拘束して危害を加えられないようにする、というようにしたら良いと思いますけどね。
心神喪失だから減刑されるなんておかしいでしょう。
どうにもならないんだから家族が希望すれば死刑でも良いと思うと人権侵害とか言いますけど、他人の人権を侵害する者は人権を口にしてはいけないと思います。
名無しさん
精神鑑定する案件だなこれは。いつも思うが精神異常者ほど収監すべきだよな。100歩譲って病院行きならさ病気が改善した時点で刑務所送りでよくないか?無罪て罪が無いから無罪なんだろ!本当に病気で善悪の判断がつかないとしても人を刺したり殺めたら罪だろ。
名無しさん
ゲームの世界と混同しており、被告人は無罪
…という筋書きですか?
何でただ家に帰ろうとしているだけの女の子にそんなにひどいことができるの?
充分頭おかしいけど、銃刀法違反だけ、未成年だからって甘々になるのは許せない!
命をかけて助けてくださった男性達、心から尊敬します


名無しさん
宝石が貰える?何かのゲームをやってるつもりだったのか。
精神的な障害を持ってるようですね。子どもが殺されなくて、本当に良かった。恐ろしい・・・
名無しさん
未成年なら、こんなの親の責任で手足おとしてダルマにするなり、表に出さないようにしてほしい。
名無しさん
頭おかしい振りしてるだけかもね
最近のガキは色々考えて犯罪犯すからしっかり調べないとね
悪ガキの好きな法律は少年法らしいから。
名無しさん
事件を起こせば宝石(ジェム)をあげると誰かに言われたのだろうか…気持ち悪い事件。
名無しさん
捕まえないで現場で処分でいいと思う
生かしておいて意味が有ると思えない


名無しさん
きち……だと何やっても許されるのどうにかしてほしい。外に出したら駄目な人なのに。
名無しさん
許せない。精神疾患のせいにするなら、絶対に刑務所から出さないでください。
名無しさん
こういう頭がおかしい人は隔離して檻に入れておきましょうよ、犬猫の保健所みたいに。
名無しさん
放し飼いにしてた責任者も全員逮捕しろ。
名無しさん
ゲームのしすぎで現実とアッチの世界の区別つかなくなってるだけだろ。
頭おかしいフリするな。


名無しさん
一生刑務所か病院でいてください
名無しさん
こんな人間に生きる権利なんざ与えたらダメでしょ
コイツが生きる事でコイツ以外の人間が損をしすぎ
マジで意味が分からん
反吐が出る
名無しさん
統合失調症や
名無しさん
また大泉町ですか。事件が多すぎますね。
名無しさん
私は子供といる時はいつどんな時に不審者が現れるかもしれないと気を張り巡らせて行動しています。
絶対に子供は守る。こんな奴に人生壊されてたまるか。
この女の子を、今後親御さんはしっかり守って行かれることと思います。
そうしてあげてほしいです。
この世からおかしな奴を排除してほしい。本当に。


名無しさん
近隣の人達凄い!!
女の子が刺される前に助かって本当に本当に良かった。皆さんにも怪我がなくて良かった。
名無しさん
立ち向かった人にそうしろとは言わないけど、この襲撃した少年、自分がグサリと胸を刺されないと自分の所業を理解しないだろうよ。
名無しさん
「刑法第三九条心神喪失者の行為は、罰しない。2心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」
こんなバカの法律は、即刻無効にすべきです。狂っています。
須らく、行為した事が全てです。
厳しく処罰してください。
名無しさん
それにしても相手も子供…何がどうしてこうなった?
怖くて仕方ない。
名無しさん
殺されなくて本当に本当に良かった、、弱いものにいくって選んでやってるはず、卑怯。人を殺したり性的暴行など、おかしいニュースが多過ぎる。ストレスかなんか知らないけど、他人に迷惑かけ、危害与えないで!!って思う。


名無しさん
宝石と聞いて、ゲームのことかなと思いました。
誰かが人を襲えば宝石をあげるとか唆したのかな。
名無しさん
まだ「自称」ということは一夜明けても身元確認が取れていない?
監督者にも事情はあるのだろうが、こういった人を野放し放置するのは止めてもらいたい。
名無しさん
精神疾患があるなら名目は無罪でもいいから二度と社会に出さないで。
もし万が一治ったならその罪を償って。
どちらにせよ精神疾患で無差別的に殺人や殺人未遂をした人間は一般人と関わることの無いようにして下さい。
名無しさん
おかしな人が増えてきて怖い…
精神疾患を偽るのも、本当に精神疾患なのも治らないだろうから、普通の人より罪重くしてほしい。
名無しさん
不可解な事を発すれば心神喪失状態だと証明出来て弁護士が無罪にしてくれるからこれからも流行する凶悪犯罪なのである・・・言うだけで無罪になるのだから。


名無しさん
精神鑑定するんだろうけど、殺人未遂ですからもう病院から出さないで欲しい。
無差別殺人だけど、しっかり自分より弱者を狙っているんだから、知能あるよね。
少年法とか心神耗弱で無罪とか、数年して普通の暮らしなんてして欲しくない。
被害者は無傷でも心に傷は受けている。
第二の被害者を出さないためにも絶対外に出さないで欲しい。
名無しさん
刑事責任能力無しを狙って演じてるんだろうけど
プロによる精神鑑定はそんな甘いもんじゃない、素人が簡単に装えるものではないと思う。
例えば米軍や暴力団員を無差別に襲ったならともかく明らかに弱い女児を選んで狙ってる時点で普通に判断能力あるし。
後で地裁の実刑判決が出ると、とたんに正常に戻って控訴だなんだと騒ぎ出すんじゃないかな。
名無しさん
洗脳された場合と、本人が勝手に狂った場合の切り分けはしっかりしてもらいたい。完全犯罪がしやすい世の中には、なりませんように。
名無しさん
未成年の健常者が心神喪失を偽装するメリットはあまりないかも
名無しさん
これが害獣だったら処分するだろ?
同じでいいよ
人として扱わなくていい


名無しさん
ナントカに刃物。
名無しさん
勇気のある人が周りにいた事は良かったです。それにしても物騒な世の中にになりました。悪人の代理人が気楽に精神疾患を申し立てるから、犯罪者は異常者に思われれば無罪になると思って気楽に犯罪を行う様になります。本当は、精神疾患など簡単に認められる事はないのですが、そう思わせて犯罪を誘発するような弁護のやり方は見直した方が良いと思います。
名無しさん
やっぱり傘とか箒は、護身用の武器になる。
無事で良かった
名無しさん
そもそも、人を襲うような事件を起こす時点で異常でしょ。
精神異常だから無罪・減刑とか言われても納得できない。
名無しさん
精神異常者はその場で殺しても無罪にすれば、異常者が減るかもしれません。


名無しさん
犯人に立ち向かっていった人達すごいですね。包丁持って暴れてたら近づくのも怖いのに。小学生無事でよかったけど、近隣の方はこんな危ない奴が近くに住んでると思うだけでこれから怖いだろうな。
名無しさん
被害者の人権と善良な一般人の今後の被害防止を第一に考えて貰いたいですね。
加害者にも〜っていう人権擁護団体もいますがそれならその団体か賛同者が責任もって自分たちの家庭で加害者を保護すればいいと思う。
名無しさん
加害者を少年法で守ったり、精神鑑定で無罪にするのやめませんか。
もっと被害者の立場になって、被害者の一生を考えて法律変えましょう。
名無しさん
女児2人の恐怖を思うと可哀想で涙出そう。
2人にしてみれば(17歳とはいえ)襲ってきたのは大人で、守ってくれたのもまた大人。
恐怖心はそう拭えないとは思いますが、どうか少しでも早く癒えますように。
大切な命が奪われずに良かったです。
名無しさん
これもまた精神鑑定送りになって終わってしまう事件なのだろうか。自分より明らかに力の弱い子供を狙っているのに。
被害に遭った子供さんの心のケアやその家族のケアはどうなるのか。こんな事が子供の身に起きたら、親は登下校時や外出時に付き添わなければ安心して送り出せない。働いていたり身体が不自由だったりしたら、我が子のためとは言えその負担は大きい。
いつまでも加害者ばかりを守るのは止めて欲しい。


名無しさん
不可解な言動ね。
精神疾患でまた無罪ですかね?
しかも未成年。
法の見直しが急務だと思います。
このままだと数年後には何の罪も無い人が被害者となり、最悪死人が出るかもです。
精神が異常を来していると言う事は罪の重さも認識していないのだから、当然反省もしない(出来ない)訳で更生も期待出来ませんよね?
となれば、また同じ様な事件を起こす可能性は否定出来ないのですから一生施設等に入れておく必要があると思います。
その費用は税金では無く、ご家族に支払って頂くようにしてください。
名無しさん
これは助けた方々に対しては人命救助の表彰ものです。
少女たちの命や身体が助かった事は安堵しました。
皆さんのおかげですね。
この少年は可哀そうですが世間に出したらまた同じような事をしでかす恐れがあります。
何とか終身隔離とかにして欲しいです。
名無しさん
一体、県内の何処に住んでいる少年なの?
被害者女児や家族、その周囲に住んでいる方々や、事件に携わった方々等への心のケアが必要だと思う。
本当に怖かったと思う。
一緒に下校していた女児の機転のおかげで、助かった命。
近隣の方々の協力無かったら、命が奪われていたかも。無差別殺人事件になる所でした。
犯人は一生世の中に出てこれない様にするべきです。
大泉町はただでさえ、事件が多い。今後は町中の頻回なパトロールを徹底して事件防止に繋げて欲しいです。
名無しさん
変な発言してますが、薬物でもやっているのかしら。
心神喪失者こそ本当の危険人物では?
自分で善悪のコントロールが利かないなら捕まえて保護なり罰するなりしないと、またコントロールの利かない生活されますよ。
一度揉めたら心を入れ替えるってのと違うし。
この人、罪に問えないならまた今回の場所で小学生相手に刃物見せつけて、宝石と引き換えだの何だのって繰り返す。
故障車を整備せずに乗るような危険性。
このクラスになると親の言葉はもう届いていません。
罪の大小関係無く、心神喪失状態の容疑者は税金使ってでも隔離する事を希望します。
名無しさん
なんか…涙が出る。
これから先の人生、この女の子たちはもちろん、居合わせた大人たちだって相当のトラウマでしょう。
私も子供の登下校に付き添う事もあるけど、刃物を持った大人から守れる自信なんてないです…。
この少年が今後どんな扱いの中で過ごすのか分からないけど、「普通」に生活していて良い人間ではないですよね。


名無しさん
犯人の少年はせん妄状態だね。
こういう症状ってある日一気に噴き出したりするから家族もびっくりするんだよね。
もちろん少し前から様子が変ではあるんだけど、どちらかと言えばうつっぽくて、悩みがあるのかなとか疲れてるのかな、なんて思ってるうちにある日突然支離滅裂な事を言い出しちゃう。
ちゃんと通院して服薬を続けて症状が収まれば普通に生活できます。
但し、本人は調子がいいからと勝手に薬を止めがち(普通なようで深い部分では病識が無い)だからちゃんと周囲が気にかけて服薬管理するのが重要です。
精神疾患はなろうと思ってなった訳ではないので本人も苦しいと思います。(もちろん被害者が最も苦しい目にあった事は承知しています)
今回ご近所の方々のおかげで人にケガさせずに済んだ事に感謝してご家族はすぐに病院に連れて行って欲しいです。
名無しさん
刺されなくて本当に良かった、でも運が、良かっただけ。そのまま殺されててもおかしくなかった、本当に良かった。
やっぱりみまもり下校とか付き添いとか必要だよな。
どこもお金ないけど、登下校はマイクロバスとかに乗せて欲しい。子供は宝。
名無しさん
よくもこんな恐ろしい事をしてくれた。
被害にあった女児は一生不安と恐怖を背負いながら生きていく。
可愛そうなことはやってはいけません。
対応する心理カウンセラーの方は優しくしてあげてください。
名無しさん
これ、日本で起きた事件ですか?という感じ。女の子の体には怪我がなくとも、心には相当な傷をおったはず。
この犯人が、今後世に出てこないことを祈るばかりです。
名無しさん
なんて恐ろしい事件。
これが大人が多い場所だったので何とか未遂となったが子供しか居ない場所は1人だったらと思うとゾッとする。
精神疾患の人間はほんと善悪がつかないからほんとに怖い。
止めに入ってくれた勇気ある大人の方々、本当にありがとうございます。
返り討ちに合うことのリスクも恐れずに勇気ある行動!
自分も子供を守れるこんな行動が出来るようになりたいと思う。


管理人の率直な感想

「ゲーム」との声が多く見られます。
かといって実際に誰かに「襲ったら宝石をやる」と言われたわけでもないでしょうし、変な奴だ。

少年は高校生。
つまり高校に入学できるほどの学力は有しているということです。
精神異常の根本には薬物があるような気がします。

また、少年は「殺すつもりだった」と語っています。
殺意を認めている。

外国人が多い地域だということも取り沙汰されています。
まだまだ謎が多い事件。

女の子が無事だったことが奇跡であり救いです。

少年を取り押さえた救世主。少女を襲った魔物。
そうですね、まるでゲームのような世界観がそこにあったようにも思えてきます。


コメント