【埼玉県朝霞市放火殺人事件】長葭内装社長・長葭良さん、生きたまま焼死…逮捕の大木渉、大西寿貴両容疑者『金銭トラブル』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県朝霞市で今年5月、内装会社の社長の男性に暴行した上、建物に火をつけて殺害したとして、男性の仕事仲間の男2人が逮捕されました。

警察によりますと、20日に逮捕された内装業の大木渉容疑者と元内装業の大西寿貴容疑者は今年5月、朝霞市の内装会社社長、長葭良さんに複数回殴るなどの暴行を加えた上、プレハブの建物に放火し、長葭さんを殺害した疑いがもたれています。

犯行時間帯に現場周辺の防犯カメラに、大木容疑者と大西容疑者が乗る車が映っていたことなどから2人が浮上しました。

大木容疑者は今年1月ごろに長葭さんと仕事上のやりとりを始め、長葭さんから内装の仕事を委託されるようになり、大西容疑者も一緒に働くようになったとみられ、2人と長葭さんとの間には金銭をめぐるトラブルが確認されているということです。

警察は2人の認否を明らかにしていません。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/402c2e395b624daf9a17a4c8d9822d9a

残酷すぎる事件…背景に金銭トラブル【ネットの声】

名無しさん
内装工事屋は物騒だなぁ。
愛知県は、殺人とコンクリート遺棄
埼玉県は、殺人と放火
物騒やのう
名無しさん
無期懲役か死刑の末路が待ってるな
名無しさん
同業者なら分かると思うのですが、代金未払いとか踏み倒しって、けっこうある。お金絡みだと思うけど、ここまでするのは余程の恨みがあったんだろうな。


名無しさん
何ヶ月も工賃未払いとかあったのかな?
昔は応援に行って、後から集金する際に連絡取れないとか、もうそこに住んでいないとか、最初に約束した金額より少ないとかよくあった。
名無しさん
鈍器で複数回どつき回して全身に打撲や骨折で激痛が襲ってる中、火をつけられて最後は焼死って…
何があったのか知らないが、あまりにも酷すぎます…
1度同様な目にあってから刑務所に行ってくれ。
名無しさん
被害者の方、親しいわけではありませんが顔を合わせたことがある方でした。
どんな理由があろうと放火殺人は許されません。
放火は罪が重いはずですが暴行と放火殺人でどう裁かれるのか気になります。
まずは犯人が捕まってご遺族の方々がほんの少しでしょうが救われたと思います。
警察の方々感謝いたします。
名無しさん
こういう残忍酷薄な行為は被害者の人数に関係なく極刑に値すると個人的には思う。
名無しさん
コンクリ詰め事件といい、なぜ内装業はこんなに人の命を狙うことが多いのだ?


名無しさん
この二人、生きたまま火をつけてるんですよね。被害者がどんなに恐ろしかったことかと考えたら恐怖しか湧かない。
名無しさん
ピンハネの怨恨かな?建築業界の闇は深い。
SNSの普及で、いろんなことが起きかねんよ。現場の作業員の日当、本来現在の3倍なんだがな。急いで自浄した方がいいよ。
名無しさん
無期か死刑確定。
もう二度と外で散歩もできないし女も抱けないし美味しいものも食べられないね。
今までの人生よりも長い時間を牢屋で過ごしなさい。
名無しさん
被害者の方は「ながよし」さんとおっしゃる方のようです
自分が分からず調べましたがご参考まで
名無しさん
人が住んでいる建物に放火だけでも重罪だったと思う。動けなくして生きているうちに放火とは死刑で結構だ。


名無しさん
直前まで一緒だった仕事仲間でしたか。
やっぱりそうなんだろうなって感じ。
でも放火で証拠がなくなったから、今まで逮捕できなかったんだろう。
朝まで仕事して終わって穏やかな時間帯にどうして殺人事件に発展したのだろう。
放火殺人は罪が重いからなぁ。
名無しさん
お金の問題か?
建設業て金払いわりーもんな。
名無しさん
残忍な犯行しかも火災で近隣の住人まで死ぬ可能性があることを考えると最低でも無期やはり死刑がふさわしい
名無しさん
自分の仕事仲間を殺してしまうとは悪質なケースですね。とは言え、最高裁まで争ったとしても2人とも死刑になる可能性は低い気がします。複数の骨折があって、しかも生きているうちに火をつけられてるようですからね。被害者はじめ被害者遺族は何を思うんでしょうね。法律の適用に関してもっと被害者遺族側の意見を刑に反映した方が良いと思います。
名無しさん
どれほど恨みがあったかは分からないけど、生きたまま火をつけるとか、その精神が恐ろしすぎる。


名無しさん
逮捕まで半年かかっているけど、ホシとしての目星はもっと早期に上がっていたんだろうね。
名無しさん
被害者1人ですが暴行して動けない状態にしたうえで放火して施錠して逃亡
十分死刑の可能性がある事案です。
放火だけでも死刑の可能性があるのに
暴行して動けなくしてから放火して鍵かけて逃げる
減刑の要素がありません
犯行理由次第ですが少なくとも無期は確実化と考えます
名無しさん
生きたまま放火して施錠までしてるなら死ぬ可能性は分かった上での放火で殺してるから極刑の可能性の方が高いだろ。
名無しさん
極悪非道。裁判するのも勿体ない。
税金の無駄遣い。
名無しさん
極悪人とはこの2人の事!有罪になれば一番重い放火殺人無期か極刑は覚悟だろう!


名無しさん
動けなくして生きているまま放火殺人なら、極刑だと思うけどね。裁判員裁判は死刑にするのを躊躇するし、裁判官裁判は1人殺害だけでは、死刑にしない。この国で死刑を設けている意味がないと思うけどね。米国では、死刑を一度廃止したが、犯した犯罪に比べ重くない程度なら死刑ということで復活させている。これは米国では死刑判決になると思うけど。
名無しさん
よく事件現場の横をバイクで通りますが、屋根に大きな穴が開いた工場はまだそのままの状態です。
ここを通るたびに事件のことを思い出します。
犯人が捕まって良かったです。
名無しさん
2人で犯行に及んだとのこと。身動きできないほどの暴行の末、火を放ち、出入り口に鍵まで掛けている点、殺意は明確で計画的かつ残虐極まる犯行であることは疑いようがない。少なくとも無期懲役を求刑されるだろう。
名無しさん
この状況の放火なら、検察の求刑は間違いなく死刑だろう。
日本の刑法では放火殺人の罪に対しては、最も重い罰を要求する。
死刑を容認する気はないが、計画的でないことを考慮しても、この犯行はひどい。
名無しさん
逮捕まで随分時間を要したなという印象。
証拠がなかなか集まらなかったんでしょうか?
いずれにせよプレハブ内から動けないようにし火をつける悪質な犯行。
立派な放火殺人です、厳重に罰せられるべき。


名無しさん
近所ので。心配でした。
捕まったのはいいのですが、経過が何も報じられないままでした。怯えていました。
経過も報じてほしいです。
名無しさん
放火でも罪が重いのに、放火殺人なんてヤバいだろうね。日本は悪者には甘いので、どうなるのかな。
名無しさん
放火は重罪、殺人は重罪。
証拠を隠滅する殺人後の放火は、超重罪。
名無しさん
とてつもなく恐ろしいやり方ですね。
それだけの理由があったのかは知らないけど。
名無しさん
殺人放火は一番罪が重くなります。確か死刑か無期かと。


名無しさん
そこら中に防犯カメラがある時代に逃げ切ろうなんて無理があるわな。
名無しさん
もう誰も信じてはいけない世の中になってしまいましたね。
名無しさん
1人でも死刑が普通にならないと、殺人減らんよ
名無しさん
火つけて鍵かけてって人間のすることじゃないな怖すぎる
名無しさん
殺害されるくらいのハラスメントや遺恨があったのでしょうか。
こういう事件は加害者だけが悪くとられますが、深く事情を知らない限りはなんとも言えないものだと思っています。
殺害じゃなくて法的手段に訴えるのが適当だとは思いますが。


名無しさん
もの凄い怨嗟を感じるような、殺害方法だと思う。
理由はこれからだろうけど、超えてはならない一線を超えた人間には底知れない恐ろしさがあるように思う。
名無しさん
放火強盗殺人、これは極刑だろうね。
人としてやってはいけない事の見本だ、その償いはとなれば「さよなら」だ。
名無しさん
職人て思ったより真面目で優しい人も多いけど普通じゃ考えられないくらいのクズもいる。
人も居ないし誰でもなれるってのはあるけど。
あんまり表沙汰にはなってないけど前科者は当たり前。入れ墨は当たり前。電動工具の盗難なんて日常茶飯事だし朝ラリってくる人もいるし急に来なくなったと思ったら捕まってたってのもあるからな。
名無しさん
素人目には死刑しか考えられない。
もっとも司法は腰抜けだから、何を言い出すかわからない。そこまで残虐とは言えないとか言ってお得意の死刑回避すると思っている。
だから前もって言っておく。
死刑を出すべき場面で出さない者は法曹にふさわしくない。ルールを守っている国民のために働きなさい。
名無しさん
放火殺人て極刑に値する事件やん。
恐ろしい事件やな。
被害者も人生を終わりにされて犯人も人生が終わる。


名無しさん
これは死刑案件だし、そうあるべき。
殺めたのが1人であっても、2人がかりで暴行した上、殺害目的の建造物放火だからな。
名無しさん
人を殺して、普通にその辺に住んでるって考えると怖いです。しかもやってることが残酷。
名無しさん
内装屋は危ない連中が多いな!愛知ではドラム缶にコンクリ詰め。
名無しさん
板橋の資産家放火殺人はどうなったのでしょうか。
名無しさん
相当な恨みを持っての犯行みたいだね。どんな諍いがあったのか興味ありますよ。


名無しさん
この犯人の二人はどうせこの国のあまちゃん裁判で死刑にはならない。
名無しさん
暴行→放火殺人 理由は何であれ放火殺人は極刑が妥当な判決。
名無しさん
喜古の凡例からみても死刑以外あり得ない。
名無しさん
相当怨みがあったのか
でも、殺人放火はあかんね。
そんな憎い(?)男の為に人生を棒に振った2人。
名無しさん
こりゃ極刑だろうな。
小林竜司で死刑ならこっちの方がよっぽど残忍
名無しさん
はい死刑で。
ハンコ押すだけの法務大臣よろしくお願いします。


管理人の率直な感想

最初から疑われていた仕事仲間。
逮捕まで時間が掛かった印象ですが、捜査にあたった警察にとって半年間は刹那的だったことでしょう。

鈍器を使って何度も殴って骨折させ、動けなくしてからプレハブに火を放って生きたまま焼死させるという残忍極まりない犯行。
被害者の苦しみは筆舌に尽くしがたい。
これ以上ないというくらいの地獄を味わった被害者。
極刑しかないと個人的には思うのですが、どうなることやら・・・です。
昨今は事件でも事故でも運が悪人に味方するケースが多い。

金銭トラブルについての供述を待ちたい。


コメント