【牛丼店連続強盗事件】小阪渉生容疑者「26歳で生活保護→ゲーム仲間に50万円借金→母親のチャリに乗る→吉野家とすき家ハシゴ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月14日、東京・福生市で、牛丼チェーン「吉野家」と「すき家」を狙った強盗事件が相次ぎ、26歳の男が逮捕された。わずか15分ほどの間に、2つの店舗に押し入ったとされる男。借金の返済に困り、「とっさに思いついたのが強盗だった」と話しているという。

「すき家」にドッとなだれ込んできた捜査員


無職の小阪渉生容疑者(26)は、午前11時50分ごろ、福生市加美平の「すき家」に、強盗目的で押し入り、カッターナイフを男性店員に突きつけていた所を、駆けつけた捜査員に現行犯逮捕された。

男性店員は、首に擦り傷を負っていて、軽傷だった。金品は奪われていなかったが、被害者がケガをしているため、逮捕容疑は強盗致傷となった。

現場に居合わせた客によると、小阪容疑者は、店員と肩を組むような形で、カッターナイフを突きつけて脅し、レジの中の金を要求していたという。そこに、複数の捜査員が、ドッとなだれ込んできて、小阪容疑者を羽交い締めにして取り押さえたとのこと。


15分前に「吉野家」でも強盗事件


何ともタイミング良く、捜査員が現れたことになるが、それにはワケがあった。実は、この15分ほど前に、同じ福生市内の「吉野家」で、カッターナイフを使った同じような強盗事件が発生していた。

「若い男が現金を奪って、自転車で逃走した」との110番通報があったため、捜査員が、犯人の行方を追っていたのだ。すると、「吉野家」から1キロほど離れた「すき家」で、小阪容疑者が、強盗に及んでいるのを見つけたという。

おそらく、緊急配備が敷かれる前に、解決に至ったのではないか。警視庁の初動捜査の迅速さには驚かされる。「すき家」強盗で現行犯逮捕された小阪容疑者。その前に起きた「吉野家」強盗も、小阪容疑者の仕業とみて間違いないだろう。

母親の”ママチャリ”で移動 犯行を重ねたか


FNNが入手した防犯カメラの画像には、”ママチャリ風”の自転車に乗り、必死でペダルをこぐ小阪容疑者とみられる男の姿が映っていた。この後、「吉野家」に押し入り、さらに自転車で移動。今度は「すき家」に押し入っていたことになる。

このママチャリは、小阪容疑者のものではなく、母親のものだったとされる。調べに対して小阪容疑者は、「ネットゲームで知り合った仲間に50万円の借金があった。その返済に困って強盗に入ったことに間違いない」と供述。

その上で「とっさに思いついたのが強盗だった」と話しているそうだ。その後の調べで、小阪容疑者が、生活保護を受けていることも判明している。ゲーム仲間への借金返済のために、母親のママチャリに乗って、牛丼店をハシゴして、”手っ取り早く”強盗に及んでいたとは・・・。何とも、あきれた話だ。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/447553

疑問が生じる容疑者の謎の思考【ネットの声】

名無しさん
50万でこの犯行に望みをかけるとか。
本当に消えた方が良い
名無しさん
やっぱりカイジの地下労働施設がベストかな
名無しさん
この男もうゲーム出来ない。
ネットゲームで50万貸した人
回収不能になってしまったね。


名無しさん
ネットで知り合った程度の人に50万も貸す
意味が分からんw
名無しさん
生活保護の人は遊ぶなとは言わないけど、ネットゲームにのめり込む時間と体力あるなら何かしらの仕事は可能なのでは?と思ってしまいますね。いまはフルリモートの仕事も少なくないでしょうし。
名無しさん
生活保護受給者ですか。
ママチャリを漕いで、押し入り強盗できるなら、働く体力ありますよね。充分。
「働く気のない」人まで、生活保護が認められるの、おかしくないですか?
名無しさん
でもこんな奴雇ったら社内で何するかわからないしなぁ
名無しさん
母親のママチャリで来た〜
母親もまさか強盗をするための移動手段として使われていたと知ったらあ然としているだろうな。


名無しさん
まともな学力が無かったのか?
短絡的と言えば短絡的・・・・
こんな者にまで生活保護が出されて居る事に疑問が生じます。
あ・・・あの坊やも似たようになるのかな~?
名無しさん
体が元気でも、その体を操作する頭が弱いってことでしょ。
名無しさん
ネットで知った得体の知れない人によくそんな大金貸すなぁ…
ワンオペが多い飲食チェーンやコンビニは強盗入門とも言われるけど、強盗が入ること前提でシステム作ってるから逃げ切るのは難しいよ。
繁華街にある潜りのぼったくり飲み屋とかなら通報できないから成功すればいけるんじゃないか?
真面目に働いている人に迷惑かけないでほしい。
名無しさん
生活保護の身でネットゲームで借金を作り返済のために強盗を思いつき押しいる。人生も犯罪も全て計画性無くその場凌ぎの楽な方に流れる生き方。今のままだと、罪を償ったところでこの犯人には未来は開けないだろう。
名無しさん
牛丼屋は店員が少ないというメリットはあるだろうが現金はあまりないだろうね(特に電子マネー決済で現金が減ってきているかと) 強盗先に牛丼屋が思いつくのは悲しいね


名無しさん
飲食店に午前11時50分に強盗、正気の沙汰とは思えない。相当やばい、少しも思考できない人なんだろうな。
このレベルだと少し会話したら返済は厳しそうだとわかりそうなものだけど、面白がって貸したんだろうか。
名無しさん
日給1万円の仕事を50日やれば返せたのに。
強盗をするってリスクのある事でも労働意欲バリバリありますよね。
人に迷惑かけちゃダメよ。て言われなかった?
前科ついて50万円とは比較にならない大きな負債を負いましたね。
名無しさん
警察の早期解決はお見事でした。
まさか牛丼屋をハシゴするなんて理解に苦しみます。動機も余りにも胆略的だし。
名無しさん
お金を返さないとという使命感があるのなら働いて返すという使命をゆうせんすべきでしたな。
名無しさん
この青年がすき家に入ってするべきことはバイトの面接だったとおもう


名無しさん
自分の行動範囲が 自宅と牛丼屋そして 母親のママチャリしかなかったのか?
名無しさん
50万貸した人は災難としか言いようがない!借りた本人は逮捕されたから親御さんに請求しようにも生活保護じゃ厳しいな…
街金に借りて貰って返済させるのは酷だし、こんな時、どうすれば良いんだろ…。
名無しさん
強盗をしてまで借金を返そうと言う責任感を他に向けられなかったのか?
強盗をするとどうなると言う想像力が欠如していたのか?
名無しさん
どうしようもない事情があって働けない方に生活保護するなら分かりますが、26歳で強盗する元気がある輩に生活保護を認めてしまう行政の甘さ。日本人を堕落させる一方ですよ。
名無しさん
生活保護を受給してゲームで借金!
施されたお金の使用に自由や権利は必要なのだろうか?


名無しさん
咄嗟にした事で取り返しのつかない事をしてしまったな。強盗致傷じゃ罪も重いだろう。
名無しさん
何のゲームで50万円の借金ができたんでしょうね
そちらに問題の一端はあると思います。
名無しさん
捕まったから返済しなくて良いとはならないからなぁ。
強盗という考えにならないけど…
名無しさん
26歳で生活保護で強盗で前科付き。 母子家庭なら生活の大変さを知っているはずなのに無職でネットゲームで借金。
20台で既に人生おわっているな。
名無しさん
世の中こういう人もいるので特に子供、女性、老人は夜道を歩くときは用心しないと命に関わりますよ


名無しさん
体力はありそうだがメンタルか知能が追いついてないんだろうね。
名無しさん
借金踏み倒しじゃなくて強盗して返済なんだ
なるほど
しかし50万貸してくれるゲーム仲間ねぇ
名無しさん
なんで牛丼屋?牛丼屋に50万も置いてあると思ったんだろうか?
名無しさん
リスクに釣り合う金額が牛丼屋のレジにあるとは思えん
名無しさん
とっさに思いついたのが「働こう」じゃないことがすごく不思議。


名無しさん
ネットゲームの知り合いが50万円も貸してくれることの方が驚きです
名無しさん
4歳の息子がいるが、こんな息子になったらどうしようと本当に思う。
名無しさん
吉野家とすき家も食券にすればいいのにな
名無しさん
友人の借金踏み倒した方が罪は圧倒的に軽いのに。
ダチは裏切れねーよ!ってか?
名無しさん
注文したら素早く提供されるのは牛丼だけよ


名無しさん
借金→返せない→何しよ→強盗だ!
普通は、借金→やばいな返さないと→節約→返済
名無しさん
日本ってこんな健康な若者に生活保護出してる余裕あるんだっけ?
名無しさん
生保が犯罪抑止にはなっていない
名無しさん
生活保護受給の基準が分からない。
名無しさん
あきれた話ですむか?
強盗に殺人未遂考えただけで恐ろしいわい。


名無しさん
無職でゲームをするなとは言わないが
そこで知りあった奴に借金をしてこのような強盗騒ぎ
こいつは一体何を考えて生きているんだろうな
名無しさん
その行動力があるなら仕事しましょ
名無しさん
生活保護でネットゲーム生活。
更に借金…
名無しさん
とっさに思いついて、牛丼店に強盗って、小物過ぎだろ
名無しさん
強盗て・・・。それこそ無理ゲーじゃないか。


名無しさん
26歳で生活保護…ゲームで借金……
名無しさん
かーちゃんのママチャリね~。
名無しさん
こういう人がいるから生活保護者に誤解が生まれてしまう。
パチンコやゲームやお酒にお金を使えない仕組み作りくらい簡単に出来ると思うんだけど。
納税者の生活も苦しくなってるのに、なにも手を打たないまま税金垂れ流してるの本当に憤る。
名無しさん
「ケーキの切れない〜」タイプでしょ。
中長期的な未来予測が出来ないパターン。
認知機能が弱いのは結構遺伝なのでしょうがない。
義務教時代の早期に弱さに気づいて支援していれば、被害者も生まれなかったかも事案。
名無しさん
・26歳
・生活保護
・ゲーム仲間への借金
・思いついたのが強盗
まじでどうしようもない奴だな。働きもせずに借金をしてるが、ゲームは辞められません。そして犯罪に手を染める。
こんな奴の為に普通に働いている人が税金納めて生活保護で養ってると思うとふざけんなと思う。本当に必要な人への需給なら致し方ないがこういう奴ってちゃんと管理してくれよな。税金使うならさ。


名無しさん
某自称冒険家にそそのかされてなんの才能もないのに学校にも行かず、ただ自由な時間を無駄に過ごして大人になる連中が増えたら、こういう事件も増えていくんだろうな。
名無しさん
強制的に働かせてはと思ってしまうんですが、そういうわけにもいかないのが生活保護なんでしょうね…
もちろん、納税者からすれば納得はいきまねんよね。
名無しさん
ゲームしたり、自転車漕いだり、強盗したり出来るし、まだ若いのに何故生活保護が受けられるのかも取材して欲しい。
こんな人のために税金が使われているのかと腹が立つ。
名無しさん
この年で強盗する元気が有って、無職でネトゲーの上借金まで
するとは、なんでこんなの生活保護で生かしておく必要が有るの?
勘弁してよ、生活保護は本当に必要な人だけにして、保護費でネトゲー
とかとんでもないわ!
名無しさん
無職で50万円の借金をし、母親の自転車で連続強盗?
借金を返済するために強盗を思い付いた?
こいつは病気か?
まあ最近特に理解不能な輩が増えてるんで、皆からすれば普通なんだろうな
なんというか芥子粒のような動機での凶悪事件でした
似たような思考の輩はいっぱいいるんだろうな


名無しさん
こんな考えしかできない様なのをまた社会に戻されても次の被害者が出るだけだから、
一生刑務所の中で生活保護をしてあげなよ。
ついでに仕事もしてくから何もしないで生活保護なんか与えるよりよっぽどいいでしょ。
名無しさん
「牛丼店でバイトしてカネを作ろう」ではなく「牛丼店で強盗しよう」と考える性格が、人としてすでに終わってる。
「無ければ他人から奪えばよい」というロジックの人間が、ちょっとム所に入ったぐらいで「真面目にコツコツ働こう」とはならんでしょ。
名無しさん
強盗をやろうと決意した時点でそれが計画になるんだが?
そして立て続けに2件目言ってるし計画性は無いは通らない。
そう言っておけば計画性は無かったと減刑されるからだろう。
ゲームができる知能、犯罪を起こす体力、何で生ポ受けれてたんだ?
まあ刑務所行って出所した後は不正受給の返還ルートだな。
50万円の借金で済んでたうちが華だったと思い知るだろう。
名無しさん
ママチャリで強盗して回れる元気があるのに生活保護を受けてたの?。
一時的ならしょうがないかもしれないが、どれくらいの期間なのかによっては、生活保護を支給している自治体の審査にも問題があるのでは?。
生活保護受けながらネトゲやって、そこで知り合った相手に50万の借金してて、その返済のためには強盗しちゃうの?。母親のチャリに乗って。
情けなさすぎでしょ。
名無しさん
ゲーム仲間への借金50万円あったなら地道にアルバイトで返済すればよかったのに。
何で即強盗という発想に至ったのでしょうか。
後は逮捕された男性容疑者の家庭は生活保護受給だという事なので、生活保護費の一部を50万円の借金返済費用に回せばよかったのに。


名無しさん
即強盗という発想すること自体がもう普通の人間じゃない。
そもそもバイトなどする発想もないのでしょう。
ゲームする時間はあるのに働く気もなく、若くて健康そうなのに生活保護が簡単に受けられるなら、真面目に働くつもりも最初からなさそう。
また何年かしたら娑婆に出てくるんだろうけど、更生なんかしそうにないし、おそろしすぎる。
名無しさん
26歳無職。自転車をこぐ体力と、ゲームができる知能があるなら3か月身体使ったバイトすれば、50万は貯まるよね。
ママから自転車借りるなら、土下座してでも50万借りれば良かったし仕事してないなら借金をするなよと思うが(-_-;) どの判断もゆるーくしか出来ないのかな
名無しさん
生活保護者で働く気概のない奴は20代30代は、トンネルを掘らせたらいい。病気と装うのであれば、病院送りが適材適所というものだ。そうすればかなりの受給者は働くだろう。
名無しさん
知能の問題なんだろうけど、こういうのは有罪になるのかな。
知能に問題がある人間は有罪になって、精神異常者は人を殺しても無罪になるって、何が違うかよく分からんね。
名無しさん
真昼間からの強盗、、、
いやー、流石に無計画過ぎでしょうよ。
26歳で無職で生活保護受給、、、
で、50万の借金って、、、
犯行の計画以前に、人生設計すら無計画過ぎw
そりゃ、思いつきで強盗するわ。
ニートなるのは構わないけど、人様に迷惑かけないで生きて欲しいわ。


名無しさん
この人、ゲーム感覚で強盗したんだろうね。
こんな気軽に重い犯罪する人増えてる様な
気がします。
男性店員、かなり怖かったでしょうね。
名無しさん
こういう単細胞生物が増殖しない為の「教育」が大切なのだが、最近は教育がないがしろになっており…
名無しさん
強盗を思いつくのはかなり短絡的だけど、
その先も牛丼屋さんで、しかもママの自転車。
親、かわいそすぎ。
名無しさん
犯人の頭が悪すぎてびっくりする。生活保護を受けながらネットゲームとは良いご身分ですね。こちらは朝6時に起きてこれから仕事ですよ。
名無しさん
よく牛丼屋に行ってたんだろうね。
レジ周りの勝手が分かるから二軒とも牛丼屋だったんだろう。
それにしてもお粗末な犯行ですね。


管理人の率直な感想

「地頭の良し悪しというものは存在しない」と提唱する人がいますが、この容疑者を見ても同じことが言えるでしょうか。
こんな思考は学校で勉強したとかしないとか、学校教育で左右されるものではない。
ハッキリ言うと生まれ持った生粋のバカです。

「借金をしたなら何故働かないんだ」
「牛丼店に入ってするべきことは強盗ではなくバイトの面接だった」
全くもってその通りだし、母親のママチャリで向かうのもどうかしてる。
大体、牛丼屋に強盗に入っても50万は手に入らない。

生活保護が悪いのではない。
ゲームが悪いのではない。
母親のママチャリが悪いのではない。
お金を借りることもあるでしょう。
それらを「じゃあ強盗しよう」なんて考えるバカに与えるのが間違い。

小阪容疑者がこれからも元気に生きていくと思うと怒りを覚えずにはいられない。


コメント