【日大ラグビー部いじめ】加害者に「窃盗」「殺人未遂」林真理子理事長に「イジメ隠蔽に加担」「危機管理学部で何教えてる」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アメリカンフットボール部員による薬物使用問題に揺れる日本大学で、いじめの被害についてラグビー部内で訴え出があったことが新たにわかった。

大学側は部内でいじめがなかったか、第三者委員会を設置し調査している。

関係者によると、日大ラグビー部内で、1人の部員が他の部員からガスバーナーを背後からあてられたり、本人の備品をインターネットで勝手に売られるなどのいじめ被害があったとの訴え出があったことが、新たにわかった。

こうした行為は去年から行われ、複数の部員が関与した可能性があるということだ。

先週行われた学内の評議員会では、この問題について林理事長らから「第三者委員会の調査では、現時点でいじめと断定できる証拠がない」などと、口頭で報告があったという。

この問題を受け、日本大学の競技スポーツ運営委員会は当初「ラグビー部の試合出場はやめるべき」との決定を下しましたが、その後、林理事長ら大学執行部が「試合出場は可能」だと判断し、出場停止になっていないということだ。

林理事長はFNNの取材に対し「その件はちゃんと出してます。第三者委員会の報告で」と話した。

日大は「この件については、外部調査委員会を設置し調査を行っています」とコメントしている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/588649

いじめを超えた犯罪…日大ラグビー部の悪行【ネットの声】

名無しさん
イジメじゃないよね?
窃盗罪と、殺人未遂だよ?
やった人20歳以上なら、名前と顔写真出しなよ。
名無しさん
林さんお飾りどころかイジメ隠蔽に加担しているとは
貴女は何の為に理事長になったの?
もう一度考え直しては如何でしょうか
名無しさん
犯罪としてなぜ取り締まらないのか疑問に思う。これでは個人ではなく組織として評価されても仕方ない。


名無しさん
ガスバーナーを背後からあてられたり、本人の備品をインターネットで勝手に売られるなどのいじめ被害が
いじめではありません。「犯罪」であり加害者は、「被疑者」です。
名無しさん
「いじめ」という言葉は使わないで!
暴行罪、傷害罪、殺人未遂、窃盗罪・・・
名無しさん
見知らぬ人にやったら100%犯罪なのに、学校や職場内だといじめで終わる。
本当不思議。
悪口→誹謗中傷名誉棄損、殴る蹴る→暴行傷害、物を隠す壊す→器物破損、売る→委託物横領罪、盗む→窃盗、裸にする→性犯罪。
パッと思いつくだけでこれだけあるのに。
名無しさん
8月にラグビー部のHPに部長のコメントが出ており、何かあったのかと思ったらこれでしたか。昨年から部の成績もイマイチなのはチームとして規律が出来てないんですね。
ここまで、大きなことになれば、今シーズン出場辞退して立て直した方がいい。
名無しさん
被害者の訴えはどうなっているのでしょうか?
嘘扱い?


名無しさん
ガスバーナー背後からあてるのは傷害
勝手に売るのは窃盗
どっちも犯罪
いじめという言葉でごまかすのは小中高までかと思ってたが大学もか
犯罪隠蔽国家
恥さらしでしかない
名無しさん
ガスバーナー背後からあてるのは殺人未遂。
名無しさん
日大タックル事件が2018年
つまり2019年〜23年入学は事件があった事を知った上での入学世代
甘い考え方で入学したのもいそうやね
名無しさん
危機管理学部で何教えてるんやろ
名無しさん
いじめという言葉で済まされない案件ですね。
やったほうや大ごとにしたくない学校関係者たちは”若気の至り”という言葉で済まそうとするんでしょうか。
常習性や慣習にもなってそうです。


名無しさん
警察に被害届と告訴状を提出しよう
名無しさん
何の為に林さんを理事長にしたのか、これでは意味ないね。
名無しさん
鳴物入りで理事長に就任したのに
ミイラ取りがミイラで隠蔽側に回ってしまったら改革どころじゃないじゃん!!
名無しさん
薬物も犯罪、ガスバーナーのことも犯罪…調査中なのに、それで何で試合に出場可能なの?
他校だって、怖くて試合をやりたくないわな。
名無しさん
結局”名前”なんですよ
犯罪だから逮捕されるべきだが、逮捕者が出ると大学のイメージが悪くなるから通報したくない
正直もう十分すぎるほどイメージ悪いから徹底的に取り締まったら?
恨まれる覚悟で叩き潰す人が上に居ないと同じ事の繰り返しですよ


名無しさん
ダブルな隠蔽
マスコミ報道しないな
名無しさん
ガスバーナーを背中にあてるなんて拷問やろ。
名無しさん
カメムシ食べさせたり、灯油飲ませたり、集団婦女暴行したり
体育会系はダメだな
名無しさん
日大というのは本当に異常な大学だと思う。
アメフト部
悪質タックル問題(数年前)
大麻事件(数ヶ月前)
ラグビー部
部員頭部への楊枝突き刺し事件(数年前)
菊谷HCの突然の不当解雇問題(数ヶ月前)
部員のイジメ、窃盗問題(今回)
陸上部
元オリンピアン澤野コーチのパワハラ被害による辞任(数ヶ月前)
これから子供を私立に進学させる親は、学校の風土含む良し悪しを熟慮した方がいいと思う。
名無しさん
>危機管理学部で何教えてるんやろ
炎上の火を消さずさらに大きくする方法とか。


名無しさん
林センセ、また大麻の時と同じ対応ですねw
大麻を所持した学生はいない!
イジメの証拠はない!
すっかり日大カラーに染まりましたね。
名無しさん
最悪ですね。
こういう話がでるということは、間違いなく日常的なパワハラや飲酒強要なども横行していると思います。
現在知り合いの子がここに所属してるので本当に心配です。
名無しさん
もう犯罪がでてきても驚くことないな。
隠ぺいしているのだろうけど他にもまだでてくるのじゃないかな。
名無しさん
林さん何言ってるの。部内の犯罪行為を告発するだけでも相当な決意だろうに、またしても握りつぶす?あなたなら軽やかに日大の闇を暴いて、喝采を浴びながらあっけらかんと去るというイメージだった。アメフトもいまだ薬物疑惑がずるずる出ているようだし、絶望しかない。
名無しさん
証拠がないって…。
小学校じゃないんだから、これらの行動は犯罪行為だってことを教えてあげてくださいな…。


名無しさん
暴力にクスリとか
とことん終わっとんなここw
反社らの出身大学聞いたら納得w
名無しさん
理事長は、記者からの質問に呑気に構えてるけど、また後からボロボロ出てきて、薬物の時みたいに慌てる事になるよ。
名無しさん
ガスバーナーを背後からあてられたって、いじめではなく殺人未遂で捜査していいレベルでしょう。
その上で、モノを奪って勝手に売ったのなら強盗致傷ないし恐喝で捜査すべき事案です。
名無しさん
大学生なんだから、イジメじゃないだろ。成人だしバーナーで炙ったら暴行罪だし、下手したら殺人未遂。備品を売ったなんかは窃盗だ。学内だから犯罪にならないのはおかしい。
名無しさん
このような犯罪は高校からやってますよ。
強豪校の寮生活の部は一度洗い出したほうがいい。
指導者が力を持ち、内密に処理している場合が多い。
まだまだ古い体質から抜けられない指導者が多すぎる。もううんざり。


名無しさん
当該部員の備品を勝手にオークションで売ったという話しもあるが、本当なら犯罪だよね。
普通に窃盗や傷害事件として大麻と同じように摘発して貰いたい。
名無しさん
数年前、ラグビー部員が薬物で逮捕された時も何もなかった様に1部リーグに居座ってたし。今回も日大パワーで乗り切るのかな。
名無しさん
いじめでは無く、傷害と窃盗です。
林真理子さんも、だんだん残念な人になってきてる。
名無しさん
一部の日大生には困ったものです
期待した林理事長には残念です
田中一派もまだ居るんじゃないかな
名無しさん
日大って「危機管理学部」ってありましたよね。そこの教授は何やってんの?いくらなんでも恥ずかしいでしょ。


名無しさん
残念ながら傷害と窃盗で逮捕者出てしまいますか・・・廃部しか無さそうですね。
名無しさん
所属部員数が多すぎると管理も行き届かない。
この高校出身では規律や性格がヤバいかもと思うような選手が多い。
名無しさん
この被害者に対しては昨年からかもしれませんが、部内では連綿と続いてきた伝統なのでしょう。
名無しさん
てか、日大ってそんなイメージですよ。
昔はもっと酷かった。
最近はSNSが発達したり、やれコンプラや個人保護の世界観が広まり、表に出やすくなっただけです。
名無しさん
大学生のいじめってほとんど普通の犯罪だらけなんだよな。
個人の備品売られたとか、完全に窃盗罪だし。


名無しさん
危機管理学部の、教員、学生さん。
なにか、アクション起こさないんですか?スルーですか?
名無しさん
「1人の部員が他の部員からガスバーナーを背後からあてられたり」
「本人の備品をインターネットで勝手に売られるなど」
これって・・・いじめ? 暴行傷害? 窃盗?
学校に訴えず、警察に直に言っていいのにね。中高でも、文科省のお達しで、「警察へ」となってきてるようだからね。
どうせ、日大の調査なんて、捜査権がないんだからはっきりしないでしょう。
捜査機関にまかせて、加害行為が認定されたら、法に沿った刑事的責任とともに大学も処分をしたらよいのだと思うけどね。
名無しさん
だからタックル事件で徹底的に膿を出さないから、こうなるんでは?
一度ラグビー部を解体するくらいの覚悟がないと、不祥事は続くよ。
不祥事って言葉で濁してるけど、前回の大麻は犯罪だし、今回の備品を勝手に売られてたってようは窃盗でこれも犯罪。
何故個人は犯罪で会社や学校は不祥事なんですかね~、これはBMやジャニーズ問題でもそうだけど。
名無しさん
神戸の教師いじめの女教師を思い出した。
名無しさん
日大の昔を知ってる人からしたらまだおとなしくなった方だと思うが…
いずれにしろイジメでは済まない犯罪だから
大学側は庇う前に毅然とした対応を取るべき


名無しさん
いじめじゃなくて傷害事件や窃盗事件
大学関係者は被害者とともに警察へ行き被害届をだすべき
実行した人物は退学処分にし監督責任のある学校関係者も処分しないと
こういう問題をきちんと処理しないといじめとか この手の問題はなくならない
名無しさん
アメフトの大麻と覚醒剤、そして2020年に日大ラグビー部も大麻事件があった。日大は問題が多すぎるな。
しかも林理事長らの「現時点でいじめと断定できる証拠がない」というのも既視感がある台詞。
日大はとっくに地に堕ちたけど、さらに地面にめり込んで行ってるな。
名無しさん
林理事長ら大学執行部が「試合出場は可能」だと判断し、出場停止になっていないということだ。
日大立て直しと言われた理事長は、結局そちらがわの人だった訳ですね。
名無しさん
私の弟が日大OBです。
最近は恥ずかしくて出身を隠してます。
名無しさん
廃部でいいでしょ。少なくとも、しばらくは。
どこぞの大学のヤリサーもそうだが、ほんと、大学生なのにガキ以下の知能なんだよな。
小学生からやり直ししろよ。


名無しさん
都合の良い「いじめ」なんて言葉を使うのがそもそもの間違いですね。
起きている事案を見れば、「傷害」「窃盗」「名誉毀損」「侮辱」など、法的にアウトなことばかりです。
これらをオブラートに包むように「いじめ」や「いじり」などの言葉で安易に表現して欲しくないですね。
大学生にもなって、「いじめ」?
名前を公表され、法的に処罰を受けるれっきとした犯罪です。
名無しさん
青山学院と同じかと。
金でもみ消したり、マスゴミとも多少の関係があって、公にならずに何年も来れたのかと。
教育機関で善悪の判断が無くなったら終わりですから、もう廃部でよいかと思います。
名無しさん
田中理事長から林理事長になって林理事長は体育会系に具体的なテコ入れ何もやってないのでは?
名無しさん
磐田東高校剣道部寮のいじめといい、もう寮はやめたほうがいいんじゃない?
名無しさん
これ普通に犯罪やろ。その第三者委員会とやら大丈夫か?林理事長また丸め込まれてない?


名無しさん
いじめ?犯罪でしょう
犯罪の温床になっているのならもう廃部で
名無しさん
日大の第三者委員会ってアメフトのタックルの時もそうだったけど身内ばっかだろ。意味なし。
名無しさん
この大学は学内だと治外法権だとでも教えてるのか?
名無しさん
これはイジメじゃないね
立派な犯罪です!
アメフト部の件でもだが日大に調査させたところで無意味でしか無いと思います
第三者委員会もあてにならず信用できない
傷害罪、窃盗罪、詐欺罪で警察に動いてもらわないと根本的解決の道筋は見えてこないと思う
名無しさん
あ~もう予想通り、予想通り
お約束の展開続出だねこりゃ
廃部したほうが良いですよ
日大内では未練多い人がいるでしょうが
これはもう完全に無理
継続しても腐り続けるだけ状態
仮に続けてもまた問題が起きる
そうなれば入部するまともな人間なんていなくなる
まともな人間がいなくなるというのが重要、つまり立て直せるわけがない
廃部したほうが良いですよ


管理人の率直な感想

こんなことが大学で起きているなんて信じられません。
まるでヤンキー中学校。
普通の高校や大学では校内でガスバーナーを人に噴射したりしないし、窃盗も起きない。

「昔の日大よりおとなしくなった」「昔はもっと酷かった」と言う人もいますが、それはそれで問題です。
脈々と加害者が生まれ続け、被害者も生まれ続けているということ。

加害者全員を除籍のうえ、被害者側は警察に被害届を。
それが出来ないなら廃部にするべきでしょう。

もはや日大のアメフト部やラグビー部が世の中に与えている印象は『犯罪集団』になりつつある。
犯罪集団は暴力団と半グレでお腹いっぱいです。



コメント