【八重洲ビル工事現場鉄骨落下事故】2人死亡…作業員5人、梁の上に乗りワイヤー外れによって転落か?物議醸す事故原因

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前9時20分頃、東京都中央区八重洲の再開発地区のビル建設現場で、大型クレーンでつり上げていた鉄骨(長さ約30メートル、重さ約15トン)が7階部分から3階部分に落下した。

この事故で、鉄骨の上に乗っていた男性作業員5人が転落し、うち2人が鉄骨の下敷きとなって搬送先の病院で死亡。残る3人も重傷を負った。警視庁が業務上過失致死傷容疑で現場の状況を調べている。

発表によると、死亡したのは、下請けの同じ建設会社に勤める原裕一郎さん(33)(埼玉県朝霞市三原)と花田大和さん(43)(千葉県市川市東大和田)。重傷の3人は20~40歳代で、うち1人は一時重体だったが意識が回復したという。

事故当時、複数の鉄骨を組み立てる工事が7階部分で行われていた。5人はクレーンでつり上げた鉄骨の上に乗り、複数の鉄骨を固定する作業をしていた。

防犯カメラには、落下時にクレーンのアーム部分が急に跳ね上がる様子が映っており、警視庁は、ワイヤが突然切断したり、鉄骨から外れたりした可能性があるとみて、作業手順や安全管理に問題がなかったか調べる。死亡した2人はいずれも落下した鉄骨に命綱を結んでいたという。

現場はJR東京駅八重洲口の東約200メートル。地上51階・地下4階建てのビルにオフィスや劇場などが入る予定で、ゼネコン大手の大林組と大成建設の共同企業体(JV)が工事を担当。2021年10月に着工し、25年7月に完成予定だった。

大林組によると、事故に伴って他にも4本の鉄骨が落下し、計5本で重さ約48トンに上った。近くのビルにいた60歳代の男性清掃員は「ドーンというものすごい音がして、路地に出ると、ビルから白い煙が立ち上っていた」と話した。

大林組は「ご遺族、被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げる。作業員の安全を守れなかったことは悔恨の極みで、再発防止と安全施工の徹底に取り組む」とコメントを出した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230920-OYT1T50061/

錯綜する情報、物議醸す事故原因【ネットの声】

名無しさん
落ちてきた鉄骨の下じきになったのか、
鉄骨と一緒に落ちたのか、
どっちなんですか。
名無しさん
鉄骨の上に乗って、接続作業をしてたみたいです。
名無しさん
新築の方は大成建設、解体の方は大林組、、、
のJVって書いてありました。


名無しさん
鉄骨に人が乗って吊り上げますなんて作業手順書提出してこれを大林組が許可出したの?
ありえないんだが。
名無しさん
クレーンでつり上げた鉄骨の上に人が数人乗っていて一緒に落下したと報道しているメディアもあるが、スーバーゼネコンが手がける建設工事で、仮に下請けが作業をしていたとしても、そんなこと有り得る?
なぜ鉄骨が落下したのかは、もう少し事実関係が見えて来なければわからない。
名無しさん
被害に遭われた方が「鉄骨の上に乗っていた」と報道され、多くの人が「鉄骨の上を歩き回っていた」と認識されているようだが、恐らく少し違うと思う。
事故当時、被災者の方々が行なっていたのは鉄骨の仮組み作業であると思うのだが、この作業では吊り上げた鉄骨を梁にボルトで縫い付け、それが終わってからワイヤーを外す。その際、一時的に職人の方が鉄骨の上に乗る、というかまたがってボルトを縫い付けていく為、報道された「鉄骨の上に乗っていた」というのは、この状態のことを言っていると思う。
また、憶測に過ぎないが、今回の事故はそのボルトをどこか縫い忘れたままワイヤーを外してしまい、一本の鉄骨(の一方)が落下した為、他の鉄骨も連鎖的に落下したのではないかと思う。
いずれにせよ、ヒューマンエラーによる災害と考えられるので、きっちり原因究明とフィードバックをしてほしい。
名無しさん
大林組のリリースでは、作業員は吊り荷上ではなく既設の梁の上にいたとありますね。
吊り上げ中の、これから設置する鉄骨が既設の梁を巻き込んで落ちたため、梁の上の作業員も落ちたと書かれています。
名無しさん
ワイヤー外れか。これは有罪になる者が出ても仕方ないかもしれない。


名無しさん
吊ってる鉄骨の上には乗って作業しないと思うんだが…
名無しさん
安全装備の命綱が下敷きの原因になったかも、とかいたたまれないです
名無しさん
落下した鉄骨に安全帯をつけていたらしいから助かりようがない。
といって短い安全帯の帯をかける場所はないよな。
空中からぶら下がるわけにもいかんし。
名無しさん
根本的な原因を言うならキツキツな工期が一番の原因ですよ
名無しさん
5人を梁の上に乗せたままクレーンで吊り上げていたと言うニュースもあったが、それは間違いだろうな。そんな事をするはずが無い。


名無しさん
このビルの設計構造を知りたいですね。更には建設方法など柱の鉄骨の高さもです。3階から4階では無くて7階まで先に柱を建てるのなら一部が吹き抜け構造になるのですか。
名無しさん
劇場が入るとの情報がありましたね。
名無しさん
ライブ映像見たが最初1本目落下した時はまだワイヤー外れてない、二本目落下した時にクレーンが揺れてワイヤー外れてる。仮ボルトの本数少なかったのでは?
名無しさん
事故原因はクレーンオペレーターの人に聞けば解ると思います。
名無しさん
梁を納めて仮ボルト状態でフックを外さずに誤って巻き上げたんじゃないですか?この状態なら人が乗っててもおかしくないですし。


名無しさん
タワークレーンのフックがあれだけの勢いで跳ね上がっているので結構な荷重が掛かった状態だったのは間違いないですね。
ここからは単なる憶測ですが、梁を取り合う時に梁両端のボルトを入れた後もクレーンの誤操作で巻きノッチが入っていて過大な負荷が掛かりワイヤーやボルトが破断したのではないかな。
250トンクラスのタワークレーンなら30トンくらいは巻くと思うので、その位まで過負荷防止装置も働かない。そんなミスはないと思うが人間が操作しているので無いとは言い切れない。
名無しさん
色々な可能性があるかなと思いますが、職人さんが上に乗ったということは仮止め終わってるはずなのでなんらかの理由でボルトが断裂して固定が解除されたんでしょうね
下の人が巻き込まれたのは上下作業だったのか鉄骨が落下後にはねて当たったのかで変わりますがこういった事故が起こる時は一つの大きなミスというよりも複数のミスが複合した時が多いです
名無しさん
落下した鉄骨に安全帯をかけていた?一緒に落下した仮接続していた鉄骨か一緒に倒壊した鋼管足場(鉄骨と勘違いしている?)に掛けていたんじゃないのか?
名無しさん
下請け…
孫請け、玄孫請け…
安い単価で働かされて命削る労働者を軽視しすぎ。
大手ゼネコンはほんとに腹黒い!!
名無しさん
確か大林組だよね!私も設備関係で仕事した事があるが、あんまり良いイメージが無い。監督以下スタッフで下請け業者に無理難題を押し付けピンハネも酷かったです。一次下請けも右に習えで全員が兄弟かと思うほど嫌な人柄でよく覚えております。


名無しさん
建設従事者だが、柱も一緒に倒れる程急激な荷重が掛かったと思われる、吊りピースは問題なくても吊り具の不具合ワイヤー素線切れ等も考えられるが新たな現場だとワイヤーも新品頼むしワイヤー切れもないと思われる。柱は歪みワイヤー外してたのかな?
名無しさん
凄い衝撃を建設中に受けたんだし、3階の床が抜けただけじゃなく他の場所も歪んでいる可能性もあるね。
名無しさん
15トンもの鉄骨が落下すれば、床が抜けることもあるでしょう。
ただ職人の皆様の安全を祈ることしか出来ません。
名無しさん
そら床くらい抜けるわ。建物壊れないで良かったねというレベルの鉄骨やろ。前、設備工やってたけど建設業はもう絶対やらん
名無しさん
見た感じあれで落下して生きてた人もいるとかスゴいよね


名無しさん
私が施主ならばビル自体の損傷を考えて1から立て直しを要求するな。
ゼネコンも変更するかな。
名無しさん
大手ゼネコンの社員が現場で作業している訳が無いから、孫請けかひ孫位の社員だと思いますが、保証は大手並みにしてあげて下さい。
名無しさん
周囲の鉄骨も歪んでいるでしょうから作り直しでしょう。
名無しさん
同業たが、ちょっと考え難い。
仮ボルトを入れる前に梁に乗ることは無いだろう。
報道の事故原因もおそらく間違っていると思うが、
いったい何が起きた?
動画でクレーンのフックが恐ろしく跳ねているが、
外れたという感じではない。かなりテンションがかかった状態で破断している。
名無しさん
こんなに杜撰な状態でやらざるを得ないくらい納期とか諸々で切羽詰まってたのかな、、、。


名無しさん
今年は高速道路工事での橋桁落下や今回の事故
ゼネコンは弛んでる!
名無しさん
吊り下げた鉄骨の上に作業員が乗ってるのに驚いた!
名無しさん
天下の大林と大成の下請けだと、大林と大成は、ゼネコンの日本のトップ企業だが、建築現場では、ベテランが少なくなっていて、大阪万博では、建築現場作業員がかなり、不足、大丈夫だろうか?
名無しさん
こういう多くの人々が目にしたり知る工事で、しかも大林組と大成建設というビッグネームがやっているものでも、こんな事故が起きるとはね。つくづく近年は「ブランド」=「品質・安心」ではなくなったと思わされる。
一体何が要因となっているのか。
名無しさん
安全に関する書類を作ることに必死になっている
あれは企業の言い訳作りの為
現場に厳しい監督が1人いれば良いだけ


名無しさん
申し訳ないけど、大林組、大成建設の現場のやり方がこれは良くない。
玉掛けしてしっかり芯を計算しているのに、設置する鉄骨の上に人を乗せてはいけない。
これは現場自体止まるだろうし、他の現場も止まる可能性は高いと思う。
名無しさん
鉄骨に乗って移動してた、とかではなく固定作業中にワイヤーが切れたという事なんでしょうか、
吊り荷に乗ってけしからんとか、そんな事が書かれていましたが事故を教訓にして安全に働けるようにして頂きたいです。
特に死亡した方は安全帯をきちんと、残念ながら落下した鉄骨へ、掛けていたようですので恐らく仮固定されていて落下しない前提で、安全と信じて作業されていたんだと思います。心からお悔やみを申し上げます。
名無しさん
大林の株価はびくともしてないね。
名無しさん
ここの一帯は大林組だけでなく隣では他のゼネコンも工事しています
たまたま大林組だったというだけかと
他のゼネコンはうちじゃなくてよかったが本音でしょうね
名無しさん
根本的な問題は、人手不足。
この業界に限らず蔓延している。
そもそも安い賃金やコストでしかも短期間と言う条件がこの様な事故を呼ぶ大きな要因。
この様な事故は、上記のような要因を解決しないと減らないだろう。人間は、余裕がないとミスをする。余裕とは、ある意味一番大事な事。


名無しさん
15t落下となると間違いなく、途中迄の建造物にかなりの影響があるだろ。
建設業界の人手不足もあるだろうが、安全第一とどの現場でも言われてるにも関わらず、充分な休息、賃金、人材育成の教育の仕方など昔から全く変わってない。
此れでは益々人手不足問題解決ならないだろう。
名無しさん
最近落下事故多すぎません?、人手不足で外人を雇ってませんかゼネコンさん?、その内にビルや橋の落下が起こりますよ、どこかの国みたいに、、。
名無しさん
YouTubeを見ていると近隣の国でとんでもない建設事故の映像をよく見るが、日本もそうなりつつあるのかなぁ?
名無しさん
なんか人手不足とかというコメントがあるが、普通に作業方法が悪いだけでは??
誰が吊り荷の上に乗るねん。
名無しさん
流石休憩無しの24時間営業、ゼネコン界のセブンイレブン大林!!。


名無しさん
工期短縮を全面に出して仕事取ってくる営業が悪いと思います。
名無しさん
そういえば静岡の橋桁落下事故の方はすっかり話題にならなくなりましたね。
名無しさん
大手ゼネコンの
コレはチョット異常なのでは?っと思える程の安全管理下においてもこの様な事故が起こるのが建設現場
人がやっている以上完璧な安全なんてあり得ないのは判りますが・・・
亡くなられた方々は鉄骨鳶さんだったのかな?
今の時代、貴重な人材です
心からのお悔やみを申し上げます
名無しさん
可哀想に。見るも無惨な姿だろうな。想像するだけで怖い。
名無しさん
ニュースで現場に手を合わせている男性が居て、その方は亡くなった方の婚約者のお父さんとおっしゃっていた。
亡くなった方お一人お一人の人生が終わってしまっただけでなく、その方々に繋がる人たちが皆辛く悲しい思いをしてるのは本当に見ているこちらでも悲しいし悔しい…。


管理人の率直な感想

事故発生直後は日本橋と報じられていましたが、周囲を見渡すと明らかに八重洲でしたね。
情報が錯綜しているとか、誤った情報が出ているとされている事故ですが、少し歩けば日本橋とはいえ最初から場所が正確じゃなかったのはちょっとどうなのかなと感じています。

CGで説明している報道がありましたが、誤解を与える報道だったと思います。
あれでは鉄骨の上を普通に歩いていたとか、鉄骨に乗って移動したと決めつけられかねない。

最新の情報では、鉄骨の梁がワイヤーから外れたことによって梁の上にいた作業員5人が転落したとの見方がされています。
死亡した2人は梁の下敷きになっていたとのこと。

静岡の橋桁落下事故が話題にならなくなったとの声もありますが、そんなことにならないように警視庁には徹底した事故原因の調査と公表をお願いしたい。



コメント