【福岡市志免町右直事故】バイクの梶原翔さん(16)死亡「違反のタンデム」「危ない交差点」の声も…後部座席の男子高校生重傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県で12日夕方、少年2人が乗ったバイクと普通乗用車の事故があり、バイクを運転していた16歳の少年が死亡しました。

警察によりますと、午後5時20分ごろ、福岡県志免町の県道交差点で、右折中の普通乗用車と対向車線を直進する2人乗りのバイクが衝突しました。

バイクを運転していたのはアルバイトの梶原翔さんで、福岡市内の病院に搬送されましたがおよそ40分後に死亡が確認されました。

また、バイクの後部座席に乗っていた17歳の男子高校生は骨盤や足などを複数骨折する重傷です。

警察は付近を走っていた車のドライブレコーダーの映像などから、事故当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000323926.html

どんな現場?違反のタンデム、16歳少年死亡【ネットの声】

名無しさん
まず16歳で2人乗りは違反。
名無しさん
16歳で二人乗り出来ませんよ~!!
そして高校生ではなくアルバイト。
車側が名前伏せてる。
大体の運転の想像がつきます。
名無しさん
二輪
16歳
二人乗り
この条件だと少なくともバイク側は違反していた、ということがわかりますね。


名無しさん
自動車教習所では何を教えてたのか。
本人の未熟があるにせよ、きちんと危険予知とか運転マナー教えてたのか?
名無しさん
16歳で二人乗り? 免許は何歳で取ったのかな?
名無しさん
ん?16歳で二人乗り?
ここで違反してるのがまず1つ。
あとは道路状況がどうだったかと免許の有無かな。
若くして亡くなるのは可哀想だけど法規を守って初めて得られる共感。
も少し詳細聞きたいてすね。
名無しさん
免許はあるかもしれません
二人乗りはまずダメでしょう、そしてあとは事故現場の信号交差点の状況ですね
県道24号線は片側二車線の大きな道路で、右折矢印信号付交差点と通常交差点が混在してますね
ここの信号の状況でも過失割合が変わると思われます
名無しさん
こういう少年の親って子供の事は放置状態なのかな?


名無しさん
かなりスピードが出てる。
名無しさん
こちらが直進してる時の右折車が確認せずに後続車まで右折して来た時にビックリする。必ず止まり確認をするべきだが金魚のフンのように出てくるドライバーは運転やめろ。
名無しさん
16歳でタンデム?
タンデムは免許取得一年後からだよね?
これ保険下りるのか?
自賠責は車体にかける保険だからいける?
名無しさん
よくある右直事故だけど、2ケツしてたという事で一方的に車側に非があるとは言い切れない雰囲気。
バイクの速度等はどうだったのかな?
名無しさん
これまた、どうしたらこういう壊れ方になるよ?
衝突時100km/h超かな。


名無しさん
直進優先だから右折時の見落としかな
右折時は一度でなく数回確認するくらいでいい、事故起こすよりはマシです
名無しさん
ここの道路は基本矢印信号が出ないと右折出来ないので、車も右折信号出た瞬間に曲がって
バイクもまだ行けると思って速度出したまま突っ込んだんでしょう。
車のフロントと正面衝突だし
名無しさん
16歳なのにタンデムしてたくらいだからバイク側に問題がある印象。
免許取得から一年経たないとタンデムできませんがそういった事を無視したりしていると、そもそも免許があったのかも疑わしい。
名無しさん
悲惨なケースです。
バイク側が免許所得後1年以内のようなので、保険がおりるかどうか…
バイクの運転手は死亡により、登場人物全員が不幸になるケース。
それぞれ車両保険に加入していることを願います。
名無しさん
24号線バイパスの「城戸公園」交差点。
ここは片側2車線に右折の計6車線。
しかもバイパスじゃない側は少しカーブになった変則的な交差点&変則的な側道のおまけつきです。


名無しさん
地元民のイメージ想像だけど、ルミエール側から来た車が右折。月隈から来たバイクがすり抜け直進かな。
ルミエール側から月隈側を見たとき、左にカーブしてるから対向の右折車がいると後続がまったく見えなくなる。
たぶんそこをバイクがすり抜けてきたんだろう。
私はここを右折する場合、完全に車両がいなくなるか、黄色もしくは赤になって車両が途切れるまで右折しない。
名無しさん
よく通る道で乗用車と同じルートで右折もよくします。
ここはしょっちゅう渋滞するので、直進側は青信号でも流れが止まってることが多い道。その場合対向車線は右折矢印出ていなくても右折できるため信号の状況が分からないと何とも言えないよね。
名無しさん
右折乗用車と直進バイクの事故って、よく耳にする。
右折乗用車にとって、直進バイクは見にくいのか、思ったより速度があって曲がり切る前に当たってしまうのか。
自分も気を付けるようにしないと。
名無しさん
24号線バイパスの「城戸公園」の交差点ですね。
近くで働いている者ですが、ここは直進も右折も同時可能ですので普通の右直事故もありえます。
博多の森から志免中心部・須恵方面の大きくない側の道路は交差点前がかなりのカーブになっているし、川がある側に地元民と抜け道と知っているレアな人しか通らない側道つきでなかなか危ない交差点です。
昨日、この時間も緊急走行のパトカーが何台も走って行って、その後職場に来たお客様がバイパスが警察で封鎖されて遅くなったと言われたのですが、まさかここまで大きな事故だったとは。
被害者はもちろん事故相手も人生が大きく変わってしまうと思います。
きをつけて運転したいと思います。
名無しさん
ここでの事故はこれまでも何度もあり改善してほしい場所ですね。


名無しさん
原付、単車は16歳から取得可能です。
そして1年間は2人乗りは禁止です。
違反点数は2点です。
ただ亡くなってしまいましたので
免許はいずれ失効されるでしょう。
名無しさん
バイクの、二人乗り期間の云々は別として、実際バイクの二人乗りは出来ても、乗り味やブレーキなど大幅に変わるから、実際にはあまりするものじゃないんですねよ。
名無しさん
16歳ってことはまだ免許取りたてかな?
名無しさん
また右直か。最近毎日のようにバイク事故があって亡くなる人がいる。どうにかならんのかね。
名無しさん
16歳が二人乗り違反していたのなら、信号無視もしたのかもと思ってしまうんだよな。


名無しさん
違反のタンデム
同乗の高校生は後悔の日々だな
名無しさん
バイク側が責められても仕方ない!
ルールを守らない方を罰するべき。
名無しさん
無免じゃなかったとしても、16歳免許取って1年間は初心運転者期間だから二人乗りはできません。りっぱな道路交通法違反。
自業自得
名無しさん
16歳なら二人乗りできないな〜
名無しさん
バイクもやばいけど 車もやばい バイクが相当な速さで突っ込んだのかな


名無しさん
ストリートビューで調べてみたら
志免町の県道は24号線しかないからかなり大きな県道ですね。
しかもかなり大きな県道で、右折矢印信号の付いた交差点と通常交差点が点在している道路です。
事故現場の交差点の右折矢印信号の有無、右折時の信号の状況とドラレコ映像で過失割合がかなり変わりますね。
名無しさん
県道68号線(ろっぱち)もあるけど。別名ドラゴンロード。
名無しさん
タンデム違反での事故か。自分はタンデムでの走行は殆どしないが後輩が店にバイクを取りに行くのに乗せてやった経験があるが1000ccのバイクであっても影響は大きい。カーブにしてもブレーキにしてもいつもとは違い曲がりにくく止まりづらい。それを考慮して乗らないとカーブで膨らんだり思っているよりブレーキが効かなかったりする。意味も無く初心者にタンデムが禁止されている訳ではない。
名無しさん
バイクも車も運転する者ですが右直事故の原因はバイクのすり抜けが多いです
交差点での事故なので100%どちらかが悪いとはなりませんが混雑していてもバイクのすり抜けにもっと厳しい処分を科さないと事故は減らないと思う
名無しさん
バイクは1人乗りに比べ、2人乗りは制動距離が長くなるので、より、信号や周りの状況を予知しないと、停止線までに止まらないです。私も125ccで、100kgの人を後ろに乗せた事ありましたが、恐怖でしたよ。


名無しさん
普通の右直事故だったら車側が悪いのかなぁ?
ただまだバイク側は2人乗りはできないよな
1人だった避けられたかも知れないし
それほど2人乗りはコントロールが難しい。
名無しさん
事故後とはいえ、元の状態が想像できるバイクやな。
16歳で2人乗りなんてそもそも違反やし、バイク側に信号無視などの過失があったんじゃないかと想像してしまう状況。
名無しさん
バイクが赤信号なのに突っ込んだ可能性ないですかね。右折マークでて乗用車は右折開始して。ドラレコで分かりそう。
名無しさん
その日空港から志免あたりです運転が荒いバイクを見かけたなー車間を左右ハザード出さずに これ車とぶつかるんじゃない?危ないねとる同乗者と話してたわ。まさかね
名無しさん
免許取得から1年経たないと二人乗り出来ないんだけど、15歳で取得出来たの?


名無しさん
バイクの二人乗りは一年以上では?フルフェイスかぶってたの?
名無しさん
この年齢でタンデムしている時点で違反しまくりの疑いがあるな。
また半ヘルぶら下げか?
名無しさん
16歳で二人乗り………
この時点で大体想像出来ました
名無しさん
ここ事故多いよなぁ
この前も意識不明の方がいたけど
どうなったんだろ……
名無しさん
右直事故が多いですね。最近。
赤信号を直進していなければ右折の車の過失相殺度は高いと思います。
ただし16歳の少年の2人乗りは違反ですけどね。
詳細が明らかにならないと何とも言えません。
亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。


名無しさん
どちらが交通ルールを守らなかったのか?
ただ、16歳で二人乗りは、明らかな交通ルール違反ですね。
名無しさん
自動二輪での2人乗りは免許取得後1年経過しないとダメです。
名無しさん
まあどう見ても、違法なことをしてる
少年側に非がありそうだな。
名無しさん
なんとなくだけど、バイクが無茶な運転したような気がする。
名無しさん
バイクの壊れ方が酷い。ドラレコと監視カメラの映像で検証だね。16歳の2人乗りは駄目なのに。そういう子どもが運転してたんだろな。


名無しさん
申し訳ないけど自動車側に同情してしまう
名無しさん
16歳でバイク運転のアルバイトの子かぁ。
名無しさん
16歳でバイク2人乗り不可能。その時点でお察し。
名無しさん
いわゆるバイカス事故でしょうか?
名無しさん
交通量が多い交差点を矢印信号化に出来ないもんなのか?
名無しさん
普通二輪は16歳から免許取得可
一般道の二人乗りは免許取得後1年以上経過が必要
つまり最短取得してても二人乗りは17歳から
車側が右折の事故でも
バイク運転が免許取得から1年が経過してない事
未熟な上に禁止されている二人乗りの事故
この事故はバイク側の違反がより大きいという事か


管理人の率直な感想

右直事故が後を絶ちませんね。
必ずと言っていいほど亡くなるのは直進側。

16歳でタンデムはできません。
どちらに過失があったのか不明な時点でも、すでに違反が判明しているとどうしても厳しい声が上がります。
悲しい現象です。

車に付着している血痕が生々しい。
現場は路面が濡れていて視界が悪かったように見える。
ただでさえ危ないと指摘がある交差点。
何で高校生を乗せちゃったのかな・・・。



コメント